ゲーム

『時間とともに選手たちの関係性が深まっていけば良くなっていく(ヘグモ監督)』J1 広島vs浦和 監督コメント抜粋

J1リーグ第1節「サンフレッチェ広島vs浦和レッズ」の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ ペア マティアス ヘグモ監督 ]
5週間半準備をしてきて、今日の試合を非常に楽しみにしていました。試合の立ち上がりから浦和の素晴らしいファンの姿を見ることができて、私にとって非常に良かったと思います。

前半は良いものがいくつか見られたと思います。チャンスを作ることができましたし、前半終了間際の失点まではほぼチャンスを与えることはありませんでした。後半に入ってからはもっと後ろからつなごうとしましたけど、それがうまくいきませんでした。その時間帯に0-2にされてしまいました。最後の15分はもう一度われわれの姿を取り戻し、試合を支配しながらチャンスを作っていたと思います。

長年一緒にプレーしている非常にまとまった良いチームとの対戦でした。90分を通じて見ると、相手のほうが安定したと思います。その試合の中でも可能性を感じる時間帯がありましたので、時間とともに選手たちの関係性が深まっていけば良くなっていくと感じました。

 

 

ペア マティアス ヘグモ監督 広島戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(今日の試合で期待通りだった部分と、期待を下回ってしまった部分は?)
「我々もどのようなゲームになるかを楽しみに待っていました。難しい試合だということは始まる前から分かっていましたが、それを念頭に置くと、期待より良かった時間帯もあったと思います。そして我々がやろうとしている形から、トータルで7つ8つのチャンスをつくることができましたので、その意味では非常にポジティブに受け止めることができる試合でした。ただ、苦しい時間帯の中でセカンドボールを拾われてしまっていたところがありました。そこは教訓にしなければいけません」

(今日の交代カードについて、岩尾 憲選手のインサイドハーフ起用と左サイドバックの交代が興味深かった。その2つの交代の狙いや、どのような効果を期待したか?)
「いくつかの側面があります。一つは、(伊藤)敦樹が練習に参加できていなかった時期があったことです。チアゴ(サンタナ)も同じように離れていた期間があり、その2人はあまり無理をさせたくありませんでした。また、(大畑)歩夢が練習で非常に好調でした。左サイドバックをよりフレッシュな選手にしようと思ったのと、歩夢の攻撃的なクオリティーを考えての交代でした。

また、(前田)直輝が右のウイングに入り、パワーとアシストの可能性を感じさせてくれました。(興梠)慎三も非常に好調で、もう少しで得点できそうでした。

そして(岩尾)憲に関しては、非常にクオリティーの高い選手だと思っています。アンカーだけでなくインサイドハーフもできると思ったので、そのポジションで起用しました」

(サミュエル グスタフソン選手は監督同様にJリーグ初体験となったが、彼のプレーをベンチからはどのように見ていたか?)
「一緒にプレーする時間が増えれば、さらに良くなると思います。時間帯によっては、彼がタクトを振っているような場面もありました。中盤の3選手は連係を必要としている選手たちです。お互いのことをより良く知っていけば、たとえば相手のプレスがかかっても、スペースを見つけてプレーできるようになっていくと思います。

最後に、サンフレッチェ広島には『勝利おめでとうございます』と言いたいと思います。そして、この素晴らしいスタジアムをたたえたいと思っています」

 

監督コメント(Jリーグ)

[ ミヒャエル スキッベ監督 ]
開幕戦にふさわしい、素晴らしい緊迫感のある良い試合だったと思います。

今年のJリーグは大迫 敬介の素晴らしいセーブから始まったなという感じがしますし、時間が経つにつれて自分たちも落ち着いていき、後ろの守備が安定したところから自分たちの強さというのを見せられるようになったと思います。前半のうちに大橋(祐紀)のシュートでリードできたことが良かったと思います。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:119.106.84.161 )

    みんなそんなに悲観的にならなくてもいいと思うなぁ。昨日観ていただけでもポジティブな要素はあったし、課題もはっきりしてると思う。あとはフロントも選手もサポーターもチームを信じ続けられるかだろう。

    2024年02月24日 09:23

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.84.161 )

    みんなそんなに悲観的にならなくてもいいと思うなぁ。昨日観ていただけでもポジティブな要素はあったし、課題もはっきりしてると思う。あとはフロントも選手もサポーターもチームを信じ続けられるかだろう。

    このコメントに返信

    2024年02月24日 09:23

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.147.109 )

    5週間半準備してあのサッカー…ジジイ早く辞めろ

    このコメントに返信

    2024年02月24日 09:40

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.5.192 )

      あんたが辞めて!

      2024年02月24日 09:43

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:60.37.68.219 )

      コメ主、サッカーを見るの終わりにしとけよ。向いていない。

      2024年02月24日 12:38

  3. 3 ウラワ(IP:115.65.72.29 )

    そんな悲観的にならないで良いと思うけどなただただ広島の完成度が高過ぎただけこれからでしょ

    このコメントに返信

    2024年02月24日 09:40

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.85.20 )

      誰が悲観的になってる?

      2024年02月25日 11:48

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:106.146.12.217 )

    やっぱりトレーニングマッチと公式戦は違うねー。
    これから良くなっていくでしょ。

    このコメントに返信

    2024年02月24日 09:49

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:49.105.85.164 )

    もちろん、優勝する為に厳しい目でみる事は必要だけど、初戦に負けただけでネガティブになってしまうサポーターのメンタルを強くしないと、優勝までの後押しが出来ないと思います🙂
    選手達に、やれるとう気持ちと勇気というエネルギーを届けたい!

    このコメントに返信

    2024年02月24日 09:52

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

      次節、ヘグモさんがスタメンを
      入れ替えるのかどうか?
      勿論、相手有りきの部分はあるけど
      柔軟性を持って対処した方が良いと思う
      例えば大胆に変更したとしても
      そこには新たな競争が生まれる利点もあるし
      自分を信じる事と盲信は全く別だからね

      2024年02月24日 11:02

  6. 6 あ(IP:106.146.50.168 )

    今の段階では全く悲観してない。
    ただ、『選手の関係性が良くなっていけば。』と監督が本当に思ってるのならちょっと危険だと思う。
    明らかにビルドアップの出口がチームとして整理されてなかったことがマンツーマンに苦しめられた原因。
    昨日の試合後の放送でも清水さんが挙げていたけど
    両サイドバックとインサイドハーフがある程度可変して出口を作らないと、札幌にもやられるよこのままじゃ。
    個々の連携がどうこうできるレベルで今より少しよくなることは事実だが、よくなるにも限界はあるし
    出ている選手が変われば意味がない。
    それならチームとしての解決策を持っていてほしい。
    ヘグモ監督は可変しない3-3-4話を使うって西部さんが言ってたので、そこにテコ入れしてくれるか心配だなぁ
    メディア向けの言葉だと信じたい。

    このコメントに返信

    2024年02月24日 09:55

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:194.180.179.74 )

      そんなどこをどう修正するかなんて試合後コメントで細かく全部言うわけないじゃん。当たり前のこと心配すんな。

      2024年02月25日 05:56

  7. 7 戦術好きマン(IP:106.146.50.168 )

    今の段階では全く悲観してない。
    ただ、『選手の関係性が良くなっていけば。』と監督が本当に思ってるのならちょっと危険だと思う。
    明らかにビルドアップの出口がチームとして整理されてなかったことがマンツーマンに苦しめられた原因。
    昨日の試合後の放送でも清水さんが挙げていたけど
    両サイドバックとインサイドハーフがある程度可変して出口を作らないと、札幌にもやられるよこのままじゃ。
    個々の連携がどうこうできるレベルで今より少しよくなることは事実だが、よくなるにも限界はあるし
    出ている選手が変われば意味がない。
    それならチームとしての解決策を持っていてほしい。
    ヘグモ監督は可変しない3-3-4話を使うって西部さんが言ってたので、そこにテコ入れしてくれるか心配だなぁ
    メディア向けの言葉だと信じたい。

    このコメントに返信

    2024年02月24日 09:56

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      同感。日本代表じゃないけど、選手間でどうこうなるとは思えないですね。両ウイングにどうボールを渡すのか。前線でどうボールを奪う(限定する)のか。ちなみに鹿島は、名古屋相手に新監督で0-3で勝ってますね。

      2024年02月24日 11:31

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:61.208.66.161 )

      私も日本代表と同じに感じました。後半の前半、相手の前プレにハメられまくっていた時間帯は、チームとして崩壊したイラン戦の後半のような、選手達がどうしていいのか分からなくなっている状態でしたし。ポイチと違ってヘグモ監督は岩尾投入という暫定的ながらも的確な解決策はすぐに出してきましたが、あれは岩尾のゲームや状況を見る力と技術が突出していたから結果として成り立った出口であって、監督の狙いがあれだったのかはまだわかりません。正直、今は不安の方が大きいです。

      2024年02月24日 19:43

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:111.234.184.155 )

    相手があることだからそんな簡単にいくとは思わなかったけど向こうのシュートはポストに当たって入ったけど、こちらのシュートはポストに当たって入らなかったというアウェイの洗礼も受けた感じあったな~。
    まぁ、まだ先は長いし、ACLあるところは日程が苦しくなっていくだろうしまだまだこれから!!!

    このコメントに返信

    2024年02月24日 09:56

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:106.133.80.16 )

    関根と渡辺のIHが観たいな。

    このコメントに返信

    2024年02月24日 10:30

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

      ヘグモさんはIHにも得点力を求めているからね
      翻って関根選手の得点力はどうかな?
      適性は他にある気がする
      得点力を余り求められないポジション

      2024年02月24日 11:54

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:106.176.227.1 )

      小泉よりは関根の方が得点力はあるね

      2024年02月25日 00:28

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:217.178.17.239 )

    433という基本ポジションから多少チェンジしないと相手のプレスを無効化できない。ビルドアップ時の可変や5レーンはリカルド監督が、442の強固な守備ブロックはスコルジャ監督が仕込んでくれたので、活かせる部分があれば部分的にでも活かしてほしいです。継続性とか伝統って、前任者へのリスペクトだと思います。スコルジャさんはACLを獲った時もリカルドさんのおかげだと感謝を何度も口にしていました。こうした伝統へのリスペクトをこそクラブ•サポーターとして学ぶべきだと思います。

    このコメントに返信

    2024年02月24日 10:38

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:126.76.21.235 )

      守備に関してはヘッケン時代に451のゾーンディフェンスやってたみたいですから、今のメンバーでも応用は出来そうな気はしますけどね。
      あとは個人のスキルとサッカーのIQですかね。
      個人的に岩尾課長の動きはとても感心しましたね。
      局面ごとの選手の立ち位置の重要性がいかに大事なのかと改めて思いました。
      彼の動きや考え方は現システムを改善していくヒントがあるように思いましたね。

      2024年02月24日 17:55

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:223.218.33.95 )

      本当に岩尾選手のありがたみがよくわかる試合でした。

      2024年02月24日 20:23

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:126.166.123.189 )

    現地観戦しました。グスタフソンがわりと間にポジションとってていいなと思いました。ただ西川とショルツもまだそこにパス出せない。もしくは昨日は安全策でロングフィードかSBへのパスが多かったのでもったいないなーと思ってました。グスタフソンにガンガンパスつけてれば彼なら剥がしていけると思う。それで中を絞らせて、ウイングに展開するような攻撃がほとんど見れなかったので、その辺はこれから改善されそう。

    このコメントに返信

    2024年02月24日 10:46

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:103.163.220.93 )

      同感。グスタフソンは簡単にボールを失わないし、ワンタッチで展開してプレス無効化も上手かったけど、西川とDF陣が恐怖心を拭いきれずにグスタフソンへのパスを躊躇していた気がする。
      グスタフソンもいつもなら出てきたタイミングでのボールがなかなか出てこない感覚になったのでは。

      2024年02月24日 11:40

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:126.76.21.235 )

      浦議チャンネルで清水さんも言ってましたけど、もっとグスタフソンを信頼すべきだと思いました。
      まだお互いの距離感や信頼関係が築けてないのかなとも思いました。そこから試合を難しくした部分もあるのかなと。
      そこから距離感がいい時と悪い時とありましたし、お互いもっとコミュニケーションを取れればいいんですけどね。

      2024年02月24日 17:59

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

    深まるのを待っていると
    あっと言う間にシーズンは進むよ
    ヘグモさんが現実主義者だといいな
    頑固な理想主義者だとかなりヤバい
    対処療法でいちばん手っ取り早いのは
    サミュエルのやりやすい選手で固める事
    戦術を落とし込む伝導者だから尚更
    相互理解が深まったタイミングで
    ヘグモさんの理想のメンバーへ移行すれば
    良いんじゃないかな?

    このコメントに返信

    2024年02月24日 10:51

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:157.14.20.53 )

      グスタフソンの所でのボール奪取がイマイチだった。はめるパターンの共通認識がまだできていないように感じました。岩尾選手が出てきた時はこれまでの共通認識があったから、ボランチの所で少しボールが落ち着くようになった気がします。

      2024年02月24日 11:07

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:121.117.73.232 )

    就任1ヶ月半で100%に持ってくのは難しいと思う。
    開幕戦で優勝候補と戦って課題が抽出されたことは良かったと感じた。
    まず決定機をしっかり決めるってことが最優先かなと思いました。

    このコメントに返信

    2024年02月24日 11:23

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:106.73.145.98 )

    キャンプを経て不動だと言われていた序列も決して絶対ではないことがわかった。松尾もアツキもグスタフソンもサンタナも。昨日の出来だと簡単にファーストチョイスは変わるんじゃないかな。CB2枚と右SB以外は誰が台頭してもおかしくない。あえてポジティブに言えば、みんなにチャンスがあるってことだね。

    このコメントに返信

    2024年02月24日 11:47

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:126.166.146.73 )

      いやいやホイブラは相変わらずビルドアップに貢献できないし、酒井も色々とひどかったよ。
      不動なのはショルツだけで、後は松尾と前田が個で違いを見せられるくらい。
      サミュエルはこれからさらに慣れてくれば中心になりそうって雰囲気は感じたけど。

      2024年02月24日 12:44

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:106.155.3.1 )

    序盤と終盤は主導権握ってた
    ヘッドで枠に飛んでいればというのも3つくらいあった
    批判してる人は相手に退場者がでたくらいの変化がないと納得がいかないらしい

    このコメントに返信

    2024年02月24日 12:41

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:106.133.54.179 )

    最初の10分とグスタフソン、前田が良かった位で
    対策されたら何も出来なかった。
    立ち位置もセットされた場所だけで
    選手の距離が遠く、
    柔軟さも無いように感じられ
    一気に不安に駆り立てられた。
    そんな開幕第一戦。

    このコメントに返信

    2024年02月24日 13:18

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:118.238.247.110 )

      でもスコルジャの最初の試合もアホみたいにハイプレスにいっていい時間帯はあったけど全体的には完敗でした。
      ここから選手と監督がどうやってアジャストしていくかが大切ではないかと。

      2024年02月24日 14:29

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

      4-3-3ってどうしてもポジションが
      流動的にならないっていう印象がある
      ゼリコのイメージが強いからかな?

      2024年02月24日 16:21

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:61.208.66.161 )

      浦和で4-3-3と言うとクライフのオランダやバルサではなく、ゼリコの絶望フットボールだよね…
      正直言って今は、今年ももしかしてそれかと思ってしまってる

      2024年02月24日 19:51

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:14.8.29.0 )

    後半急にGKからつなぐようになったけど、そんなのキャンプで練習したの?相手がマンマークの上、こちらが基本、ポジションを動かない(足元でボールをうける)状態で、GKからつなぐのには相当無理がある。

    このコメントに返信

    2024年02月24日 13:45

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:124.210.165.93 )

    広島の立場からすれば新スタジアムの初戦なので何がなんでも勝利が欲しいのでこの試合にピークを合わせてくると共にメンバーもほとんど変わらず監督も3年目、片やレッズはメンバーもかなり代わり監督も今年からなので戦術の落とし込みも浸透しているとは言い難い。普通に考えれば勝つのは難しいよ。去年も初戦と2戦目も0ー2で負けているが去年より攻撃陣も格段に戦力upしているのでそんなに悲観的にならなくても良いと思う

    このコメントに返信

    2024年02月24日 14:54

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:126.254.206.197 )

    初戦で悲観論に傾く必要はないが、キーパーからのビルドアップ練習してないの?
    全くなにも出来なかったじゃないか。
    広島は前からくるの分かっていたはず。

    このコメントに返信

    2024年02月24日 15:48

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

    日本の選手の傾向として
    教えたことは出来る、臨機応変は苦手
    なぜかと言えば余計なことをして
    逆鱗に触れ、干されるのが怖いから
    欧州には余りないであろうこの特性を
    ヘグモさんがどれくらい理解しているのだろうか?
    相互理解は選手間に留まらない気がする

    このコメントに返信

    2024年02月24日 16:30

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:116.220.44.18 )

    昨年の開幕:FC東京戦とスコアは同じだけどあそこまで酷くなかったような

    このコメントに返信

    2024年02月24日 17:40

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    全くポストプレーが出来ないサンタナもなあ
    これじゃ今季だいぶ苦労するだろうな

    このコメントに返信

    2024年02月24日 18:09

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.16 )

    焦らさないでくれえ。去年はもう一つ焦らされたけど、今年は次のホームで勝ちたい!

    このコメントに返信

    2024年02月24日 18:49

  24. 25 あか(IP:153.139.177.138 )

    スコルジャのサッカーは酷いけどスコルジャは選手交代するタイミングや試合の修正もよい方で現実主義だけどヘグモは試合の修正もあまり良くないし理想主義に見えたから不安だわ。

    このコメントに返信

    2024年02月24日 18:58

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:59.136.151.119 )

    サンタナはヘディングが上手いから、普通にサイドから入れるだけで得点をする。

    このコメントに返信

    2024年02月24日 20:48

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:126.166.99.34 )

    監督はまだ選手の適正を見極められていないのだと思いました。今期の補強は確かに上手くいったが、既存の浦和選手は必ずしもサッカーIQが高くない。4-3-3やるならある程度水準以上のボールプレーヤーが必要でしょう。
    小泉、伊藤、松尾あたりは初戦はボールを失い過ぎたし、不用意に下がるのは特にまずい。あれではビルドアップどころではなくなる。特に松尾は中央に入り過ぎで右ウイングの位置取りも全く良くなかったし、そもそも適正じゃない気がする。右は前田かソルバッケンを起用したいところ。

    このコメントに返信

    2024年02月25日 06:33

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:39.111.175.16 )

    0か100の頭が弱いコメントばっかり。
    サポの頭が進化しないから弱いままなんだよウチは。
    もう少し頭に栄養をやり、
    足に根を生やそうよ。。

    このコメントに返信

    2024年02月25日 08:17

  28. 29 あか(IP:49.98.146.204 )

    松尾はキャンプもそうだし大原に戻っても左ウイングやっていたし本人も左が適正と言っていたし右ウイングは完全に前日ぐらいでほぼぶつけ本番でやったんだろうね。松尾もかわいそうだったよ。

    このコメントに返信

    2024年02月25日 12:07

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:106.128.60.202 )

    数年間の積み上げがあり、現時点でベストなチームと思われる広島に、新スタジアムのホーム開幕戦のバフがかかった状態でしたので、一昨日の広島に勝てなかったのは致し方ないかた。

    とはいえ、当然悔しいので、埼スタで倍にして返したいですね。

    このコメントに返信

    2024年02月25日 12:34

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:113.150.49.170 )

    開幕イマイチだったけど新監督だし仕方ない。今年一年よろしく頼みます

    このコメントに返信

    2024年02月25日 12:59

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:103.113.246.143 )

    中島のIHを推します。
    完全個人のレベルでしか言ってませんが期待したい。
    守備のタスクやビルドアップに難の部分の懸念は有りますが・・・ハマれば個人で違い作りゴールに直結するプレーが出来る。

    このコメントに返信

    2024年02月26日 14:58

コメントを書き込む