ニュース

『9月には裕葵は見られないと断言はできません』スコルジャ監督会見

9月8日、スコルジャ監督の定例会見が行われました。
以下、一部を引用紹介させていただきます。

 

「ホームのアドバンテージのもと、準決勝に進みたい」マチェイ スコルジャ監督(定例会見 9/8)(浦和レッズ)
(YBCルヴァンカップ準々決勝の第1戦を敵地で勝利できたことは大きかったと思うが、試合後に選手に話を聞くと、スタミナ自慢である明本考浩選手から「体が厳しくなってきた」という言葉があった。マチェイ監督から見てチーム全体のコンディションはどう映るか?)
「疲労度レベルが違ったいくつかの選手のグループがあると見ています。今シーズン40試合くらいプレーしていますが、その中で疲労の蓄積が見られている選手が出てきています。それが何人かのメンバーを変えた理由でもありますが、アキ(明本)はいいパフォーマンスを見せてくれたと思いますし、怪我をして休んだ期間があったことによってコンディションも戻ってきていると思います。ガンバ(大阪)はまとまったチームで、いいビルドアップを持っています。相手チームを引き出しながらうまくプレーするチームですので、アキも含めてチーム全体にとってタフな試合になってしまいます。今季さまざまなチームと対戦してきていますが、2回対戦したチームで最も大きな差を感じたのがガンバ大阪でした。成長しているチームだと思います」

(第1戦の最後は5バックになったと言ってもいいと思うが、あれだけ低く守ってしまうとカウンターをするのも難しい。そうなると守りきるか点を取られてしまうかになってしまい、攻撃がない状態は望ましくないと思うが、どう解決したいと考えているか?)
「その通りだと思います。第1戦は守備をする位置が深すぎたと思います。時折ウイングが最終ラインに吸収されて5枚で守る流れになってしまいました。我々の狙いではなったところでそういう形になってしまいました。似たような流れになったのはJ1リーグでのホームで闘った名古屋グランパス戦ですが、そのときは意図的にトモ(大久保智明)が降りて森下(龍矢)選手を抑えるという役割でした。ただ、第1戦では意図的に行ったわけではありません。前半のうちにも見られていましたので、ハーフタイムでの改善点として私はウイングが下がり過ぎないようにということも言っていましたが、そうなってしまいました。ここは練習をして改善し、日曜日のゲームでは良くなっていることを願っています」

(想像以上に厳しい日本の夏の気候に驚いていると思うが、7月、8月の試合では一度もジャケットを脱がなかったと思う。マチェイ監督自身は夏の暑さは大丈夫だったのか?)
「試合中はジャケットを着るのが私の正装になっていますので、いつも着ています。サウジアラビアやUAEの経験もありますが、日本の夏には驚かされました。この夏の期間に関して、私のいろいろな組み立て方で間違っていたと思えることもありますが、それは自分の将来のことを考えるといい経験になりました」

(安部裕葵について、以前は9月ごろの出場を期待していると言っていたと思うが、現在の状態はどうか?)
「かなりいい形でコンディションを上げてきていましたが、筋肉の張りが強まった時期がありましたので、1週間くらいチーム全体とは別でトレーニングしていました。もう練習に復帰し、日々コンディションを上げている状況です。9月には裕葵は見られないと断言はできません」

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:49.97.100.96 )

    要するに、9月中にも見れるかもしれない。ってこと?

    2023年09月09日 12:09

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.213 )

    出てほしいけどまずはACLやルヴァン杯からかな?
    本領発揮するのは来シーズンで!!

    このコメントに返信

    2023年09月09日 12:08

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

    見られないと断言できないと言わないとは言わなくなくない

    このコメントに返信

    2023年09月09日 12:09

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )

      ちょっと言い回しが変ですが、そのままの意味でくみ取るとそうなりますよね。

      2023年09月09日 12:48

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:106.133.227.13 )

      すみません。
      読み直しても理解できません。

      2023年09月09日 14:15

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:126.38.38.221 )

      ポーランド語ではごく普通の言い方なのでは?(笑)

      2023年09月09日 16:33

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:60.144.41.158 )

      翻訳の問題でしょう。

      2023年09月09日 18:40

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      英語の直訳だろうね。
      先に大久保について「9月中にトモを見ることは難しいかもしれません」と断言したのとの対比で、安部については「9月には裕葵は見られないと断言はできません」とコメントしただけ。大久保ほど時間がかからず早ければ9月中に出場の可能性もあり、と普通に解釈できると思うけど。

      2023年09月09日 22:02

    • 2.6 匿名の浦和サポ(IP:60.113.106.240 )

      「反対の賛成なのだ。」って言う事?。日本語に変換が難しいのかポーランド人の英語力が複雑なのか。

      2023年09月10日 00:00

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:49.97.100.96 )

    要するに、9月中にも見れるかもしれない。ってこと?

    このコメントに返信

    2023年09月09日 12:09

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:119.240.41.59 )

    仕方ない。いるメンバーで頑張りましょう

    このコメントに返信

    2023年09月09日 12:21

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.4.82 )

      桑田かも

      2023年09月09日 23:00

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.97 )

    揺動もあるだろうからね
    気温が落ち着いてからだと思うよ
    実際にはね

    このコメントに返信

    2023年09月09日 12:32

  6. 7 ウラワ(IP:219.121.75.33 )

    見られるかも知れないって事なのか?

    このコメントに返信

    2023年09月09日 12:34

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:106.130.198.215 )

    出さざるを得ない
    が本音だろう
    そして概して悲劇的な結果を招くのも真実

    このコメントに返信

    2023年09月09日 12:40

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

    「ディフェンスゾーンで奪って前に行けないときは、例えばサイドを変えながらボールを少しキープし、ラインを上げながら前に行く時間をつくらなければいけません」
    これがどうしてできない、どうしたらできるようになるのだろうか。

    このコメントに返信

    2023年09月09日 12:43

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.97 )

      状況判断の問題だからね
      サイドが縦への意識が強過ぎれば
      場合によっては手詰まりになる
      個人の状況判断だけでなく
      チーム全体としての状況判断
      同じ絵が描けていないと
      相手に奪われて危険な状態になる

      2023年09月09日 12:49

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )

      サイドで時間かけているうちに真ん中を固められることも多かったので、ある程度前線でキープして、みんなが上がってきた所でサイドに振って、相手DFが詰めてきたらセンタリングや逆サイドに振るとかも有りですね。
      点取るための崩しから逆算で、効果的な攻撃ができたらと思います。

      2023年09月09日 14:00

    • 9.3 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.90 )

      止める蹴るがちゃんとできる選手を獲ってくることですかね

      2023年09月09日 14:34

    • 9.4 匿名の浦和サポ(IP:120.51.59.176 )

      CBのマリウスショルツが左利きだから
      右の大久保にフィードが行く
      相手は大久保だけマークしとけばいいから
      大久保にボールがいったとしても
      複数のマークがいて通らない
      だから岩波とマリウスORショルツのほうがバランスよく相手のマークが分散される

      2023年09月09日 18:49

    • 9.5 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      止める蹴るはみんな出来ると思いますよ。
      ただプレッシャーを受けながら流れの中で違う展開を頭で考えながら、止める蹴るができる選手ですよね。

      2023年09月09日 20:43

    • 9.6 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      CBが岩波ショルツだった時は2人とも右利きなので、ビルドアップの出口が右サイドに偏って岩波のところで追い込まれてた印象だけどな。ココでも岩波が狙われてるとよく言われてたような。

      2023年09月09日 22:11

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:49.97.108.165 )

    まあ中断期間の補強が中島、安部だけと見てわかるように今シーズンはタイトルを狙ってるわけではないというのが分かるよ誰の目からも。

    このコメントに返信

    2023年09月09日 14:47

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:111.97.113.224 )

      強化部は安部と中島とパンヤしか“獲らなかった”というより“獲れなかった”っていう方が正しいのかも

      2023年09月09日 17:44

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.158 )

    安部そろそろ怪我するかな?
    ドリブル練習して怪我してお金貰ってます

    このコメントに返信

    2023年09月09日 15:11

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:120.51.59.176 )

      もうケガしてるんじゃね
      ここまで試合に絡んでこないってことは
      そういうことだろ

      2023年09月09日 18:51

  11. 14 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )

    もし(9月に)出すなら明日だろ

    このコメントに返信

    2023年09月09日 16:15

  12. 15 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.163 )

    77は出て行けよ 大阪来てたの知ってるぞ

    このコメントに返信

    2023年09月09日 16:25

  13. 16 匿名の浦和サポ(IP:130.62.83.2 )

    思うんだけど日本人て優秀な選手に引っ張られる形でチームの性格が変わる気がする。エメがいた時はガンガン行こうぜだったのが今は命大事にだもん

    このコメントに返信

    2023年09月09日 21:09

  14. 17 匿名の浦和サポ(IP:60.60.108.15 )

    ユンカーは皆上がれの合図良くしていたよな。そんな選手も必要かも。カンテや興梠は人が良いから、もらいに下がってくる。チームとして、遅攻と各選手のポジショニングの悪さで、なかなかラインを高く出来ないんだよね。

    このコメントに返信

    2023年09月09日 21:42

  15. 18 匿名の浦和サポ(IP:60.60.70.57 )

    強化部は、後半戦にこうも使えないの獲ってきて仕事したつもり?

    このコメントに返信

    2023年09月09日 23:34

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

      攻撃タイプの選手の補強が尽くハズレる。
      選手をリストアップする西野にセンスがないんでしょうね。

      2023年09月10日 05:50

  16. 19 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

    日本代表上手いなぁ。悔しいけど浦和とはだいぶ差があるよ。選手、監督他コーチ陣共に。

    このコメントに返信

    2023年09月10日 04:22

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.233.217 )

      後半途中出場だが橋岡久しぶりにみた代表選ばれてるんだと思いながら。

      2023年09月10日 07:37

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

      同じ日本人とはいえそもそもレベルの違う選手達の集まりなので悔しさはないかな。
      それより最終ラインを高く保ち全体をコンパクトにする重要性を再認識しました。
      浦和は縦にも横にも間延びし過ぎなんでよなぁ。

      2023年09月10日 09:37

  17. 20 匿名の浦和サポ(IP:220.144.111.153 )

    久保みたいなプレーが大久保に出来てたら楽に勝ち点重ねてたよ

    このコメントに返信

    2023年09月10日 08:17

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      久保みたいなプレーができるなら国内でプレーしてないだろうね。

      2023年09月10日 08:54

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

      相対するのがJリーグの選手と考えると調子良い時は今日の久保くらいやってくれても良いかもね。
      もちろん海外一流選手相手にそれが出来たら国内にはいないだろうね。

      2023年09月10日 11:09

    • 20.3 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      J1選手を相手に仕掛けから突破はできてるけど、最後のフィニッシュやラストパスの精度が足りないだけでは。

      2023年09月10日 11:22

  18. 21 匿名の浦和サポ(IP:1.73.137.112 )

    埼玉には浦和だけ埼玉には浦和だけ埼玉には浦和があればいい、だから〇〇いらね。

    このコメントに返信

    2023年09月10日 09:18

コメントを書き込む