ゲーム

『選手を何人か入れ替えて、やり方も新しいものを用意したが、うまくいかなかった(スコルジャ監督)』J1 浦和vs鹿島 監督コメント抜粋

J1リーグ第16節「浦和レッズvs鹿島アントラーズ」の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ マチェイ スコルジャ監督 ]
前半はわれわれにとって非常にタフなものになりました。前の試合から選手を何人か入れ替えて、やり方も新しいものを用意しましたが、それがうまくいきませんでした。ハイプレスでもビルドアップでも苦しい場面が多かったので、ハーフタイムで変更しました。

後半に入ってからは、よりゲームをコントロールできるようになったと思います。それでも、ゴールを決めるのに十分な数のチャンスを作ることはできませんでした。最も大きなチャンスは、アディショナルタイムのホセ カンテのヘディングだったと思います。

試合への準備において、戦術練習が1回しかできない中では、私もより賢く準備しなければいけません。いつものやり方を維持したほうがいいかもしれません。

 

マチェイ スコルジャ監督 鹿島戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(ハーフタイムに選手を入れ替える前に、前半の10分くらいで関根貴大選手とブライアン リンセン選手のポジションを入れ替えたと思うが、その狙いは?)
「より2トップに近い形にしようとしました。より長くボールをキープして、より多くのチャンスをそれによってつくろうとしました」

(なぜ、今日の試合で新しい選手を入れて新しいやり方をしようとしたのか?)
「鹿島対策として、新しいものを用意しました。鹿島のハイプレスは他のチームとは少し形が違います。いつもとは違うビルドアップで、そのプレスを破ろうとしました。しかし、期待通りにはいきませんでした」

(今日は岩尾 憲選手をベンチスタートにして後半から起用したが、その意図は?)
「選手の疲労を考えてのことでした。また、(伊藤)敦樹と(安居)海渡のボランチでの組み合わせも見たかったのです。今後、海渡をトップ下だけでなく、ボランチで起用する試合も増えてくると思ったので、それを見たいと思いました。ですが、今日はそれが私のベストアイデアの一つではなかった、という結論になると思います」

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 岩政 大樹監督 ]
この埼玉スタジアムでの浦和戦というのは、いろいろな思い出があります。今日も一角にしか入れない鹿島サポーターの皆さんが声をからしてサポートしていただいて、非常に心強かったですし、その中で勝点3が取りたかったな、というのが正直なところです。ただ、選手たちはずっと積み上げてきているものを、レッズという強い相手に対しても表現できるようになってきています。そういう手ごたえもありながら、ここからどのように次につなげていくかということを、また整理をつけてやっていかないとな、と感じています。いろいろな意味のある勝点1だったと思います。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:138.64.64.23 )

    アディショナルタイムでの早川くんのシュート、あぁいった思い切りのシュートを関根と大久保がやらないといけないのに…

    2023年06月05日 08:34

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.64.23 )

    アディショナルタイムでの早川くんのシュート、あぁいった思い切りのシュートを関根と大久保がやらないといけないのに…

    このコメントに返信

    2023年06月05日 08:34

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:61.116.61.166 )

      大久保はシュート打つよりチャンスメイク頑張ってくれ

      2023年06月05日 10:43

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:42.126.204.247 )

      昨日リンセンがシュート失敗して、スコルジャにしたら珍しくハーフタイムで交代させた。
      なんかその辺が引っかかるんだよね。

      2023年06月05日 11:07

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:126.234.53.195 )

      あのシュートは簡単じゃない
      パスって選択肢もあったのは確かだけど

      2023年06月05日 15:45

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:1.73.154.152 )

    スコルジャ監督はリンセンの活かす方法を模索しているが尽く上手くいかない。
    私もリンセンを応援したい気持ちは強いがやはり根本的に今の浦和には合わないのかもしれない。
    これは互いのためを考えリンセンは夏に移籍をして新たな選手の獲得に動いて良いのではないだろうか?
    そしれはシャルクも同様だと思う。

    このコメントに返信

    2023年06月05日 08:40

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.123.65 )

      現地で観ていて、リンセンは裏を狙う意識が強く、良いポジションを取っているけど、パスが出てこない。出せる選手が居ないのか、チームとしてサイドから攻めたいのか。いずれにしろ、中盤に柏木のような遠くを見れるパサーが居ないとリンセンは活きないと思います。リンセンにパスを出せるとしたら平野くらいでしょうか。

      2023年06月05日 10:23

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.251 )

      裏を狙っていようがパスコースがなければ意味がない
      当然相手は邪魔をしてくるんだから
      つまりリンセンのポジションが悪い

      2023年06月05日 16:44

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:126.234.55.121 )

      リンセンに良いパス出せるのはオギくらいでしょ。

      2023年06月05日 17:01

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:1.74.25.200 )

      いろんな戦術分析のサイトを見ると、リンセンとシャルクはやはりプレスのかけ方に問題があって、コースを消しながらタイミング良くプレスをかけられないので嵌らないという評価が多い。その点は小泉の方がうまいので、スコルジャさんとしても思案のしどころなのかもしれない。

      2023年06月06日 10:05

  3. 3 ウラワ(IP:219.121.75.33 )

    戦術を変えたりメンバーを変えたりするがどうも上手く行かない、前線の外国人の質大久保、関根のシュートの精度と意識の低さなど問題が山積スコルジャも大変だな

    このコメントに返信

    2023年06月05日 08:42

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:138.64.64.23 )

    モーベルグを左に置いたのも、シンプルに真ん中にいるカンテへのクロスを求めてたと思うけど、如何せんクロスの質が荻も含めて悪すぎですよね…

    このコメントに返信

    2023年06月05日 08:50

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:202.45.129.185 )

      クロスの質ではなく、クロスを上げる人と受け取る人たちとで感覚が合わなかっただけでは?クロスの質が悪いっていうと出し手だけの問題に聞こえるけど、クロスって出し手と受け手の話だと思います。

      2023年06月05日 10:09

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:106.146.10.152 )

      なるほど、確かに目先のことしか見てなかったです。
      それはお互いに練度を高めていくしかないですね。

      2023年06月05日 10:17

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )

      植田関川に対し1対2ではよほど高精度なピンポイントクロスでないと決まらないと思う。モーベルグ右、大久保左にして、大久保がポケットに進入して折り返すほうがまだ可能性を感じるかな。

      2023年06月05日 11:48

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.92 )

    コンディションが不公平な相手に
    クリンチして引き分けた
    試合だったと思う
    正直、実験は横浜FC戦に
    先送りした方がよかったと思うけど
    マチェイさんとしては
    横浜FC戦がアウェイである事が
    気になったのかもしれない
    リンセンを始めとする
    前目の外国籍選手が生きないのと
    2列目の日本選手が生きないのは
    かなりリンクしていると思う
    どちらにメスを入れるのか
    強化部とマチェイさんの判断が
    気になる

    このコメントに返信

    2023年06月05日 09:03

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.123.65 )

      連戦の中、組み合わせを模索しながら勝ち点を積み上げて凄いと思う。中3日の5連戦目で疲労もピークだろうし、戦術練習する時間も無いだろうし。
      ACL優勝の代償は大きいけど、リーグ優勝するために全力で選手をサポートしたい。

      2023年06月05日 10:34

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )

      トップギアでゲームに入った鹿島に対しコンディションの差を感じたのは最初の30分くらいで、鹿島の勢いが止まってからは互角かそれ以上の試合をしてたと思ったけど。クリンチとかあくどい手を使ってまで引き分けに持ち込んだ試合という印象はまったくないな。お互いに守備が良く攻撃が機能不全で、スコアレスが妥当な試合だっただろう。
      連戦での岩尾の疲労を考慮して実験的な選手起用となったのを、思うような結果が得られなかったのは残念ではあるけど采配を批判する気にもなれない。関西大戦をターンオーバーするなら横浜FC戦で実験的な選手起用をする理由もない。

      2023年06月05日 11:58

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:49.97.14.3 )

    まーたテストとか言い訳してんのかこの監督
    そのうちシーズン終わっちまうよ

    このコメントに返信

    2023年06月05日 09:16

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:1.79.86.179 )

      テストと言ってるけど、何とか現有戦力でやりくりしようとリンセン、関根、大久保、シャルクあたりを使ってるんだと思うよ。だけど実力が伴わなくて見てるサポも監督も納得してないのでしょう。これを解決するには夏に西野が攻撃陣を補強するしかないと思う。

      2023年06月05日 09:23

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:202.45.129.185 )

      テストなんて単語使ってないし、トライという単語に置き換えて理解したほうがいいね。

      2023年06月05日 10:11

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:113.149.123.65 )

      ACL決勝まではトライを避けてきたので、言い訳ではなく事実だと思いますよ。
      過密日程を言い訳にしないのはビッグクラブを率いる指揮官の覚悟を感じます。

      2023年06月05日 10:36

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )

      ACL決勝後も過密日程が続いて「ゲームへの準備で、戦術練習が1回しかできない」と語るようにトレーニングで仕込む時間がなく、ぶっつけ本番に近くてまだ満足にテストもトライもできてない状況と思う。
      疲労蓄積の岩尾をベンチスタートにするために実験的に安居を1列下げリンセンを入れてみたけど、案の定機能せずにHTで岩尾を入れ安居を1列上げてACL前の形に戻しただけだろう。

      2023年06月05日 12:10

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:49.105.71.222 )

    コンディションに配慮しながら選手起用を上手くしているから、ACL直後の鳥栖戦は負けたけどその後の試合は無敗で来ているんだと思う。

    このコメントに返信

    2023年06月05日 09:31

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

    まだ形がないから、色々と試しているんだと思う。実戦しながら、監督、選手共に頑張っていると思います。我々があーだこーだ言っても仕方ない。やるのは我々ではないのだから。我々は一生懸命にサポートするのみ!

    このコメントに返信

    2023年06月05日 09:47

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )

      形は後半のやつ1個持ってるよ
      鹿島戦は重要とか疲労は言い訳にできないとか言いつつテストまがいの前半を持ってきたことは不満

      2023年06月05日 10:26

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:61.118.64.221 )

      その後半の形1個だけじゃ今後優勝争いはできでも、首位には届かないのでは?
      勝ち点をなるべく落とさないギリギリの範囲内で、テストをするのは、監督も1年目だし仕方がないと思う。

      2023年06月05日 10:37

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:61.116.61.166 )

      連戦で選手のコンディションも関係してくるからそのテストまがいの方が勝てる確率が高いと判断して岩尾をサブに回したんでしょ
      あまり言葉尻をとらえて細かいこと言いなさんな

      2023年06月05日 10:52

    • 8.4 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )

      鹿島が相手じゃなかったら全然容認できた
      鹿島はどうしてもボコしたかった

      2023年06月05日 11:08

    • 8.5 匿名の浦和サポ(IP:113.149.123.65 )

      上手くハマれば良かったけど、ハマらなかったということ。得点力を上げるためにトライしなければ、上積みも無いし、優勝も難しい。

      2023年06月05日 22:27

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:118.238.247.101 )

    広島戦と同様後半の圧力は相当なものだったと思います。
    カンテのが入っていれば広島戦同様の劇的な結末が待っていたはずだし、入っていれば賞賛された試合になったはずです。
    ただそこを凌ぎ切るのがやっぱり鹿島なんですよね……。

    このコメントに返信

    2023年06月05日 09:56

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:157.250.240.134 )

    鹿島相手だから気分はすっりしないけど結果は妥当
    毎回立ち上がりが悪いのはやっぱりテストの意味合いが強い布陣だからだろうな。ACLでは割り切って結果を出した勝負師。で、今はチーム作りしながら上位にいる。長い目で見よう

    このコメントに返信

    2023年06月05日 10:04

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.156.4 )

      立ち上がり悪いというよりも、やらせてた印象でしたよ。
      現に決定機は一度のみ。
      ゲームプランは90分で組むので、立ち上がりが〜ではないと思います。

      2023年06月05日 22:53

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:219.102.18.68 )

    10番の選手が欲しい。
    ロビークラスの10番が。
    その一人で2列目とFWの問題が解決すると思う。

    このコメントに返信

    2023年06月05日 10:58

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:36.12.176.190 )

      “今後、海渡をトップ下だけでなく、ボランチで起用する試合も増えてくると思ったので”ってコメントが気になりますね。
      じゃあトップ下は誰が?
      小泉?現有の2列目の選手?
      それとも新たな選手の獲得?
      ちょっと期待してます。

      2023年06月05日 11:36

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:217.178.170.51 )

      トップ下を補強するメドがついた、と期待したいですね。

      2023年06月05日 11:40

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )

      10番は小泉しかいなくて安居を回さざるをえなかった状況だし、当然補強に動いてると思うけどな。2列目の両サイドはモーベルグやシャルクがコンディションを上げてくればと思ってはいたけど、テコ入れ無しでも問題解決するだろうか。
      登録して試合に出れるまでまだ2ヶ月近くあるので、すでにメドが立ってるかは分からないけど。宮本復帰で枠もいっぱいのはずで、ACL出場で増枠があるにしても、補強するには放出のメドも立たないとかな。

      2023年06月05日 12:42

    • 11.4 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.251 )

      今ロビーがいても使い物にならない
      守備しないからね
      啓太が散々言ってようやく守備し始めたが
      スタミナがないからハイプレスなんてできない
       
      昔を美化すんのはやめたほうがいい

      2023年06月05日 16:47

    • 11.5 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )

      ハメスロドリゲスでも取るか!

      2023年06月05日 18:45

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.92 )

    運動量のある10番を探すのは
    なかなか大変だよ
    世界的にも獲り合いにもなるし
    そもそも物件が少ないから
    価格も高騰する
    獲得した後の維持も難しい
    中には運動量豊富の触れ込みが
    年々怠惰になって行く選手もいる
    良いFWを探す以上に厄介

    このコメントに返信

    2023年06月05日 12:54

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:202.12.244.4 )

      今更グダグダ言っても仕方がないのだが、やっぱり江坂が居ればって思っちゃうんだよねー

      2023年06月05日 21:25

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.92 )

      12.1
      技量が幾らあっても
      チームのまとまりの妨げになる選手は
      長い目で見ればマイナスだよ
      対戦相手が格下だと
      モチベーションが上がらない
      精神的に幼い選手がいると
      取りこぼしの原因にもなるし

      2023年06月06日 01:08

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:106.155.0.241 )

    シーズンを通してしっかり考えられているなと感じました
    一部の人には伝わってないようですが

    このコメントに返信

    2023年06月05日 13:08

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )

      鹿島戦をどう考えてるかの違いだろう
      ただの1/34なら昨日の試合でもおおきな問題は無い

      2023年06月05日 13:51

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:118.103.19.68 )

    なんでもかんでも監督のせいにするのはいかがなものかと。

    トラップが長くなる、球際でボール取られる、パスがずれる、シュートをふかす、判断が遅い、これらの質を選手個人がいかに上げられるか、上げられないのだとすれば補給するか。

    残念ながら一流だと思えるのは、スコルジャ監督、ショルツ神、イケメンファイターマリウス、守護神西川、キャプテン酒井、テクニシャンストライカー興梠、この6人くらいですね・・・

    このコメントに返信

    2023年06月05日 13:55

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    相手が相手なだけに勝点3を上げたかったのは言うまでもないが時期が悪かったな・・・
    ACL過密日程じゃなければもっと勝点を伸ばせたと思う。
    ポジティブには捉えますよ。この時期は選手のやり繰りは大事ですから

    このコメントに返信

    2023年06月05日 16:02

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

    ボランチが最終ラインに落ちて組み立てに参加することなく、セントラルMFとしてのポジションでボール回しができるのが理想という話を以前していたけれど、それを今回試したような気もした。岩尾の疲労はもちろん考慮してのことだろうけど。
    やりたいサッカーの在り様を急激に求めるのではなく、少しずつ試しながら、かつそこでうまく行かなければ従来の布陣とやり方に戻して結果も追う。
    適切なペースで改造し、やりくりしていると思う。勝てなかった時には素直に自分の拙攻を悔い改める発言もあるし「内容では負けてなかった(だから良いのだ)」としない点に好感が持てる。

    このコメントに返信

    2023年06月05日 16:28

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:111.234.184.155 )

    新しいことを試しながら勝ち点を積み上げてるのすごいと思う。

    このコメントに返信

    2023年06月05日 16:58

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:126.234.55.121 )

    しかし昨日は鹿島はもっと攻めてくると思っていたが、ポゼッションサッカーみたいに結構バックパスも多くて助かったよ。
    鹿って、あんなサッカーだったっけ?

    このコメントに返信

    2023年06月05日 17:12

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

    リンセン2トップ試すのは賛成なんだけど、2回とも最初は左MFにいれて、途中からFWにしてるんだよね。
    これって練習では左MFでやってる気がするんだけど、さすがにサイド起用はもう諦めていいんじゃない?
    最初から2トップとして練習すればもうちょい積みあがると思うんだけど・・・。

    このコメントに返信

    2023年06月05日 18:44

コメントを書き込む