ニュース

『浦和の30年、県は何を見てきた?』『WEリーグカップ決勝は三菱重工浦和vs日テレ東京V』など【浦和レッズネタまとめ(9/26)】

9/26のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

【浦和】ACL決勝「埼スタ開催」へ、サポーターが横断幕で訴え「サッカーのまち 浦和とは?」「浦和の30年、県は何を見てきた?」(サカノワ)

J1リーグ浦和レッズのサポーターが9月25日、ルヴァンカップ準決勝セレッソ大阪(●0-4)との試合後、ゴール裏に30枚以上の横断幕を掲げた。芝生改修工事により会場未定となっている来年2月26日に浦和のホームゲームで行われるACL(AFCアジアチャンピオンズリーグ)決勝の「埼玉スタジアム開催」実現を呼び掛けた。

すでに日本代表のカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の実施のため1年延期されていた工事は、埼玉県(大野元裕知事)と浦和の合意により、シーズン終了後の着工に向けて準備が進められている。

そうしたなかAFC(アジアサッカー連盟)はACL決勝の日程を11月から来年2月に延期。そこで浦和は再度、県などと交渉をしてきた。

ただし▽1年の工事再延期 ▽工期の延期と短縮 について打診したが、いずれも今月までに県から却下されたという。そのため、浦和は日本サッカー協会やJリーグの協力を得て、AFCに決勝の日程調整を要請している。

 

 

【ルヴァン杯】C大阪MF鈴木徳真「恩返しできた」浦和ロドリゲス監督ら元同僚に感謝(日刊スポーツ)

セレッソ大阪MF鈴木徳真(25)が、浦和レッズのリカルド・ロドリゲス監督(48)ら元同僚に感謝の思いを口にした。

4-0の完勝で、C大阪の決勝進出が決まった。鈴木はボランチでフル出場。先制点のオウンゴールにつながるスルーパスを出すなど攻守に貢献した。

昨季まで徳島ヴォルティスに在籍していた鈴木は「お互いのよさを全力で引き出して、今回の結果は何回やっても、僅差のこの結果になると思う。恩返しできたというか、あなたたちを見て、育ててもらったというのを、こういう姿で見せられた」と、熱い胸の内を語った。

 

 

WEリーグ 10・1決勝は三菱重工浦和-日テレ東京V(日刊スポーツ)

1次リーグ最終戦が行われ、10月1日の決勝(東京・味の素フィールド西が丘)は三菱重工浦和-日テレ東京Vの顔合わせに決まった。

 

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:113.154.7.204 )

    段幕は試合後、選手がピッチから居なくなってから出されてたと思うけど。
    サポートは試合前から最後の最後まで本当に声を枯らす事なく応援していたね。
    指定に居たけどゴール裏立派だったよ。選手にも十分伝わっていたと思う。

    2022年09月26日 15:38

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.93 )

    県に文句言うなよ。AFCに文句言えよ。

    このコメントに返信

    2022年09月26日 12:27

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      相手が県でもAFCでも文句を言うような立場にはないかと。AFCが決勝を11月→来年2月に変更したのはコロナの影響だったはず。
      今季ホーム戦の会場が無いのでなんとかしてほしいとお願いし、ACLの日程変更後に1年後の新工期で一旦合意した上で、いざ決勝進出が決まってあらためて工期変更をお願いするという無理難題のはず。そこをなんとかと県に対し引き続き助力をお願いする立場のはずなのに、なぜそんなに高飛車でケンカ腰なのか、はたしてそれで快く助力が得られるのか不思議でならない。

      2022年09月26日 13:50

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:106.154.185.123 )

      コロナというよりは、W杯の冬開催とACLの秋春制移行の影響でしょう。

      2022年09月26日 21:26

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      1月13日付のAFCのリリースでは少なくとも表向きはオミクロン株蔓延に伴う新たな渡航制限のためとなってたはずだけど。
      カタールW杯は2015年から冬開催が決まってて今さら10月→来年2月への変更理由にならないし、ACLの秋春制移行が正式に決まったのは今年の2月末の話。

      2022年09月26日 22:09

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.105.98.221 )

    工期延期をした場合、来季の芝の状態や税金支出や育てた芝はどうなるのか?などなど、どんなリスクがあるのか知事とクラブは明確にして欲しい。 
    そのリスクが見えなければ工期延期の賛成も反対も出来ないんだよね。

    このコメントに返信

    2022年09月26日 12:54

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )

      埼スタで決勝を行いたいのは同じだけど、芝の張り替え工事を請け負った会社は2年続けてお金が入らない。準備していた人や資材をどうにかしなければならない等の問題が発生するので、もし、これらの費用を補填するとなると工事費用は更に嵩みますね。

      2022年09月26日 22:28

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:49.105.12.162 )

    勝てやしないんだからどこで行われても一緒だよ。

    このコメントに返信

    2022年09月26日 12:57

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:175.132.104.40 )

      不甲斐ない試合を見せられたから野発言でしょう。むしろセレッソに感謝します。浦和さん、これじゃACL無理ですよ。と言うことを教えてくれたのだから。相手が決まっていないから尚更です。攻撃のオプション拡げてと言ってくれたのだ。

      2022年09月26日 22:20

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:210.165.214.138 )

    都築さんに、市長もしくは県知事になってもらわないと

    このコメントに返信

    2022年09月26日 13:53

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:61.118.64.221 )

    抗議の理由は「埼玉県は、なんでJFAの時は工事の延期は受け入れて、俺たちの時はダメなの?」ということ?
    抗議したい理由はわからなくはないけど、2ステージ制の時みたいな、大量の横断幕抗議はちょっと違うのではないかな。

    このコメントに返信

    2022年09月26日 13:57

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.93 )

      数にモノを言わせた威圧だよな。

      2022年09月26日 14:25

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      クラブは県と交渉を続けると言っていてまだ最終結論は出てないし、大量のお願いならともかく抗議では交渉の足を引っ張りかねないような。
      工事延期には税金を注ぎ込むことになる以上、JFAの時は県民を反映する議会からの要望書が複数あったことで公益性ありとして決断できたってことなのかな。JFAのために動いた県議に対しもう一度浦和のためにとお願いする代わりに批判や抗議しているようでは県議団の協力も得にく そう。

      2022年09月26日 15:53

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.237 )

      まだまだ日本はクラブより代表なんだよ。

      2022年09月26日 16:17

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:126.255.55.190 )

    あの横断幕は選手のサポートになってない

    眼の前のルヴァンを獲りにに行く日だったのに
    ACLの埼スタ開催云々は関係ない

    このコメントに返信

    2022年09月26日 14:24

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:113.154.7.204 )

      段幕は試合後、選手がピッチから居なくなってから出されてたと思うけど。
      サポートは試合前から最後の最後まで本当に声を枯らす事なく応援していたね。
      指定に居たけどゴール裏立派だったよ。選手にも十分伝わっていたと思う。

      2022年09月26日 15:38

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:126.33.134.125 )

      応援と抗議、両方すれば良いのでは?
      まぁあなたみたいにキャパシティの少ない人には難しいでしょうけど

      2022年09月26日 20:47

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:126.34.127.63 )

      7.1さんへ
      枯らすこと無く…って声を嗄らしてよ!

      2022年09月26日 21:29

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:106.133.90.55 )

    同意。署名も結構だが自分の「お気持ち」を声高に叫ぶだけなら子供でも出来る。

    現状の選択肢は、
    ① AFCに決勝の日程を変更して『いただく』
    ② 2月に強引に埼スタで決勝を開催。その場合23年のJは9月まで埼スタ使えず
    ③ 2月の決勝の国立再開を愉しむ

    そりゃ埼スタが良いに決まってるが、③も乙なもん★だと思うよ。既にACLを2度制覇してる余裕を見せてさ。

    このコメントに返信

    2022年09月26日 14:57

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      2の3月からの施工と工期短縮は不可能と判断して、JFAのケースと同じ1年延期の方で交渉を継続する、というクラブの経過報告だったような。

      2022年09月26日 15:32

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    大野知事は今や浦和よりも埼玉ワイルドナイツに興味津々だから訴えても無意味だと思うわ。
    今月初めに熊谷で優勝パレードのイベントに来ていたけども、そらもう「埼玉WKは彩の国功労賞に相応しい埼玉が誇るスポーツチームです」と楽しそうに言っていたからな
    (まあアチラは浦和と違ってリーグ連覇中で来期にはリーグV2も狙える絶対王者だからしょうがないけどもね)

    浦和は諸問題で騒がせていたから県政レベルではあまり感触がよろしくないので埼スタの件も正直、難しいかもしれない

    このコメントに返信

    2022年09月26日 15:16

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

      大野知事『埼玉ワイルドナイツはリーグ2年目の来季にはⅤ2達成できそうだが、浦和はどうなの?30年経てもⅤ2達成できそうにないのだが・・・?ワイルドナイツは2年で出来そうだよ?この30年何をして来たの?』

      ↑こう言われたらお仕舞だな・・・

      2022年09月27日 15:54

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.93 )

    何が不愉快かって、「お願いします」って姿勢がかけらも見えないことなんだよ。

    このコメントに返信

    2022年09月26日 15:30

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

      お願いしますって、、、工期延期の成り行きを見ればそこまで県民が下手に出る必要があるのかな?
      寧ろ浦和レッズは国立開催をお願いされる立場の様な気がするが、、、。

      2022年09月27日 04:55

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    写真見たけど弾幕の数が多すぎて弾幕自体は読んでない。
    もうちょっと絞った方がいいと思うぞ

    このコメントに返信

    2022年09月26日 17:18

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:126.205.204.2 )

    工期延長の負担の経費を全て浦和が負担すればいい。
    これなら埼玉県も文句言えず応じてくれるはず。

    埼玉県が応じなかったらホームタウン移転するしかない。
    埼スタに浦和レッズがなかったら大赤字間違いないし。
    移転なら埼玉県にとっても大きな損出。

    このコメントに返信

    2022年09月26日 17:30

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      「コロナ禍で失われたクラブの経営体力に鑑み、浦和レッズの自助努力のみでそれを覆すことは到底できません」という話だから全額負担はきっと厳しいのでは。

      2022年09月26日 18:14

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:60.127.18.120 )

    日ハムの移転じゃないけど、県に対応して、じゃあ分かりました〜ACL決勝のスタジアムは国立、日産スタジアム、東京スタジアムのどこでもいいですよ!但し、3年後(?)を目安に弊社所有の新スタジアム作りますって啖呵切ればいいじゃん!まぁーそんな度胸ないとは思うけど 笑

    このコメントに返信

    2022年09月26日 19:05

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:49.98.173.47 )

    芝生の気持ちはどうでもいいのかい?
    あいつはもう限界を越えてるぜ

    このコメントに返信

    2022年09月26日 19:14

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.93 )

      その通り。結局はサポの自己満足。選手たちの安全を保証できない、ハゲハゲのホームスタジアムを世界中の笑い者にされる。

      2022年09月26日 19:29

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      老朽化で徐々に限界を迎えつつあるのは地温コントロールシステムをはじめとする維持管理設備の方で、芝自体に何か問題あるわけでないのは見ての通り。

      2022年09月26日 20:02

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.168.175 )

      選手たちの安全を保証できないような芝の状態で、クラブが1年の工事再延期を県にお願いするとかね。

      2022年09月27日 19:00

    • 13.4 匿名の浦和サポ(IP:180.149.181.4 )

      おれは今・・・奇跡を見ている
      もう限界なんかとっくに越えてる芝の奇跡を
      長年 芝刈りをやっているが・・・
      おれはこんなにすごい芝を見た事がない
      見事な生き様だった

      2022年09月27日 23:37

    • 13.5 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      芝が限界だとか、冬芝には過酷な真夏の連戦でもあれだけのピッチを提供する埼スタのグランドキーパーに対し失礼極まりない。いい加減にしてほしい。

      2022年09月27日 23:54

    • 13.6 匿名の浦和サポ(IP:180.149.181.4 )

      確かに日本代表の試合みたら酷すぎて、埼スタの現状がいかに優秀かわかりました。

      2022年09月29日 00:31

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:153.163.135.119 )

    浦和の30年、レッズのサポーター達は浦和・埼玉県を盛り上げるためになにをしてきたのか、ということも問われてるよね

    このコメントに返信

    2022年09月26日 19:22

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.93 )

    ACLファイナルは何としても埼スタで。でも、同時期にスタートする新シーズンは? 結局ファイナルをイベント的に扱っている一方で、通常のリーグ戦を疎かにしている。優勝優勝と騒ぐ一方で一つ一つの試合を軽く見ている感じ、なんか開幕前から阪神優勝へのカウントダウンを始めてしまう、関西の商店街と同じだよ。

    このコメントに返信

    2022年09月26日 19:36

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:49.96.237.184 )

    田嶋と野々村的には、
    昨年の借りはACL集中開催の埼スタ誘致で返してやったんだから責められる覚えはない、というスタンスなんだろうなと。
    彼らに決勝戦のスケジュールを先延ばしさせるだけの影響力も政治力も期待出来ないし、
    埼玉県側が再延期に難色を示すのも理解できる。
    八方塞がり…。

    このコメントに返信

    2022年09月26日 20:08

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:49.96.236.248 )

    ACLの決勝を埼スタでやる代償はかなり大きい。
    リーグ戦で来年優勝を目指すならリーグ戦でより多く、埼スタで試合ができた方がプラスになると思うのだが。

    このコメントに返信

    2022年09月26日 20:10

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      ACL決勝の埼スタ開催が実現するとすれば、埼スタ工事の1年延期かACL決勝の開催日程変更の何れかの場合。
      埼スタが使えないとしても開幕から4月までのホーム数試合で、来季はその間駒場が使えるので、言うような大きな代償が発生することはない。

      2022年09月26日 22:31

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:49.96.242.133 )

      気付かず下に同じ様な事を書いてしまったけど、その通りだと思うよ。署名したい気持ちもあるけど、そう言う観点から100%賛同し難いんだよな。

      2022年09月28日 14:57

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:133.106.138.210 )

    工事期間は12~3月だったはず
    埼玉県の高校選手権が終わり次第工事に入るはずなので、
    高校生達には悪いが別会場を使ってもらい、工事を前倒しできれば間に合うかもしれない

    このコメントに返信

    2022年09月26日 20:50

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      着工を早めたところで芝が根付いてピッチが使える状態になるのは4月以降で変わらない。

      2022年09月26日 21:48

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:218.225.224.192 )

      芝の養生時期の問題は今までにもこのサイトで何度も出て来てるだろ。よく読めや。

      2022年09月26日 22:56

    • 18.3 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      寒地型芝の生育時期を踏まえ、1ヶ月の養生期間を経て早くて4月以降という話だけど。着工を早めて工事だけちゃちゃっと終わらせて、2月末のまだ芝が根付かずちょっとプレーするたび芝が剥がれまくるピッチで決戦を見たいってわけか。

      2022年09月27日 12:12

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:27.136.189.5 )

    数々の違反と、暴力、破壊。
    そんな輩サポーターがいるチームに加担したら、県政が「正しく」運営されているのか、サッカーに興味ない埼玉県民から厳しくチェックされるのは当然です。
    優遇なんて求める立場じゃない。公平も苦しい。
    クラブはクラブで、親方日の丸で、ろくに県民への地域貢献もしていないんだし。栃木、群馬、水戸は広域的に、それこそ草の根活動でで取り組んでいるぞ。
    「浦和がいなけりゃ埼スタ赤字」なんてのも、おごりもいいところ。
    むしろ多目的化できれば、他スポーツにもコンサートにも使えて、一部の人間だけが選挙する閉鎖的空間ではなく、たくさんの人間が訪れる非日常空間になったかもしれない。
    試合結果には大いに不満だが、昨日の試合後横断幕は、役所で騒ぐクレーマーと同じにしか見えなかったがね。

    このコメントに返信

    2022年09月26日 21:37

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:106.131.105.243 )

      何言ってる?
      大宮は使わないし、コンサートはスーパーアリーナで間に合ってるし、埼スタ使うのは浦和とJFAだけやで。

      2022年09月28日 08:04

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:153.135.57.77 )

    昨日の寒い結果で、他人の責任を云々ってよく言うわ。

    このコメントに返信

    2022年09月26日 22:30

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:49.98.166.189 )

    早く病院に行ってくださいね。

    このコメントに返信

    2022年09月26日 23:59

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:210.167.249.161 )

    とにかく、試合展開も考慮せず温くて萎える歌詞のコールやチャントをだらだら続けるのは、どこかの宗教みたいでキモいので勘弁してください。

    このコメントに返信

    2022年09月27日 01:29

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:49.96.242.133 )

    長い目で見て、ACLの決勝を無理して埼スタでやるより、しっかり工事やって来季の序盤数試合以降を万全の芝でやるのが良いと思う。ACL予選も無い来季は、リーグ優勝の大チャンスだし。

    確かに代表に埼スタを貸し出したのは失敗だったとは思う。ただ、今のゴール裏サポは、日本サッカー協会とJリーグの上層部に対して反発したいと言う気持ちの方が強く見えるよ。

    このコメントに返信

    2022年09月28日 12:39

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      クラブの経過報告見ても、3月からの着工は不可能と判断して、JFAのケースと同じく1年延期で県と交渉を継続し並行してAFCへ決勝の日程変更を打診することになってたはず。いずれか実現するなら特に無理はないと思うけど。
      来季ACL予選も無いとは、ホーム埼スタでACL制覇して来季8月から12月に開催のACL2023/2024のプレーオフとグループステージに出場するつもりは無いのかな?
      JFAへの貸出がなければ今季の序盤数試合は埼スタも駒場も国立も使えずホームの開催場所が無い状況だったわけで、この間埼スタを使いたいというクラブの意向が叶ったのに何をもって失敗なのかわからない。

      2022年09月28日 16:29

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:49.96.242.133 )

      23.1

      今回は優勝すると次回大会へのプレーオフに出られるんだね。ただ、他の人も言う通り、今の芝を一年延ばすのは厳しいんじゃない?

      2022年09月28日 17:39

    • 25.3 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      何か芝に問題があって工事するわけでもあるまいし、すでに1年延ばして真夏のACLの連戦も難なくこなした芝がもう1年伸ばすのが厳しいというのがわからない。

      2022年09月28日 18:10

    • 25.4 匿名の浦和サポ(IP:126.46.146.205 )

      芝に何も無いならそもそもこんな話になってないだろうよ。

      2022年09月28日 20:22

  24. 26 怒ちゃや。(IP:39.110.196.242 )

    埼玉県は、浦和レッズの大株主であり、取締役でもあるので、
    埼玉県の役人さんが働き易い環境を作る。
    チームに最適の工期で着工し、業者さんへの補償など、
    余計に掛かる費用は、工期を延長させるなど、
    無理強いしたJFAに負担させる。
    JFAに資金不足があるなら、日本のサッカーファンに寄付を募る。
    埼玉県は、きっと、譲歩してくれる、「気がする」。
    着工延長で芝に難があるなら、着工まで、急場しのぎの人工芝で対応する。
    人工芝は、JFAが負担したのち、市内の小学校の校庭に転売する。
    (さいたま市は、浦和レッズの大株主であり、取締役。)
    宇賀神カップは、人工芝球場でやっているが、最近の人工芝は、出来がいい、「気がする」。

    このコメントに返信

    2022年09月29日 13:53

コメントを書き込む