5/29のネット上にある浦和関連ネタまとめです。
【検証】浦和レッズ、9戦未勝利をどう捉えるべきか? アイデア任せの手法に潜む懸念「阿吽の呼吸で崩すようなところがない」(FOOTBALLZONE)
浦和レッズは5月28日のJ1リーグ第16節、アビスパ福岡とのアウェーゲームを0-0の引き分けで終え、3月の代表期間明けから6月の代表期間入りまでの9試合を8分1敗という成績で終えた。明らかに不足する得点力不足について、リカルド・ロドリゲス監督を長く知るMF岩尾憲は「個人のアイデアや閃きに任せている部分がある」と、現在の手法について話している。
【データ】浦和シュート159本で11点 決定率ワースト2位…でも9戦未勝利で勝ち点8は史上最多(日刊スポーツ)
今季の浦和の決定力不足は深刻だ。総得点は15得点。そのうちPKでリーグ最多の4ゴールを挙げている。そのPKを除くと、シュート159本で11得点。いわゆる「流れの中からのシュート決定率」(得点÷シュート)は6・9%となる。これは最下位に低迷する神戸の6・8%に次いでリーグワースト2位。とにかくシュートが決まらない。
この投稿をInstagramで見る

匿名の浦和サポ(IP:14.8.14.32 )
福岡の長谷部監督がうちのCB2人を「素晴らしい選手」と試合後に評価してますね
ショルツはもちろんだが、岩波も昨日のパフォーマンスを続けてほしい
2022年05月29日 10:09
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.7 )
来年「あの時こんなこともあったね?」ってなるように目標は優勝のままでいい
2022年05月29日 10:02
2 匿名の浦和サポ(IP:106.154.94.167 )
得点力不足について、リカルド・ロドリゲス監督を長く知るMF岩尾憲は「個人のアイデアや閃きに任せている部分がある」と、現在の手法について話している。
┐(´~`)┌
2022年05月29日 10:04
2.1 匿名の浦和サポ(IP:49.243.27.234 )
リカルドはすべて丸投げなんだよね。
個人のアイデアや閃きに任せるのは
基本となるプレーが出来てからでしょ。
基本が何もないのに、
ダイレクトやワンタッチで崩せるはずがない。
2022年05月29日 12:21
2.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.139.147 )
「どちらもできるタイプ」「どちらかというと多用しているのは、個人のアイデアとか個人のやりたい閃きに任せている部分が多い」「それも大事にしてほしいですが、はっきりしたある程度のパターン化ではないけど、動きの連動率を固めたうえで応用として個人の閃きを取るほうが、選手にとって分かりやすいのではないか」「選手もアイデアや個性を尊重してもらっているのだから、個人で解決するならしてフィニッシュにいかないといけない」とも語っているのに、発言の一部を切り取って意図的にミスリードする手法だね。
2022年05月29日 12:49
2.3 匿名の浦和サポ(IP:106.180.14.23 )
個人任せなのは去年見ててもわかるよね。ダメな時期から抜け出したのはユンカーだったり、酒井だったり誰かしら加入した後だったし。
2022年05月29日 13:03
2.4 匿名の浦和サポ(IP:14.11.5.161 )
個人の閃き、上等だ!
言われた事しか出来ない優等生集団は困る
2022年05月29日 13:53
2.5 匿名の浦和サポ(IP:126.186.226.247 )
岩尾や小泉のコメント見ても、最後の詰めは指導しない、個人の閃きまかせ。起こるべくして起こった得点力不足。リカルドの無能さを象徴してる。今は欧州リーグも終わり監督交代には絶好の時期だ。ここで動かなかったら本当に身動き取れなくなる。降格したら西野も、続投派サポもどうやっても責任取れない。能力もない結果も出ないゴミ監督の指揮するレッズは見たくないわ。
今年はスタジアムには行かない。なをんとか残留してくれ。
2022年05月30日 00:23
2.6 匿名の浦和サポ(IP:122.131.231.51 )
個人のアイデアや閃きに任せるなら、カウンター主体の戦術の方が結果が出易いと思う。
2022年05月30日 00:53
2.7 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )
リカのサッカーは難しい。時間がかかると聞いた。
徳島でも2年目は低迷したそうだが、
その期間に我慢強く信念を貫いて練習を重ねて
3年目、4年目と飛躍したという。
浦和サポは我慢できない性分でそれが過去の低迷、迷走を生んだ一因でもある。
今こそ我慢を覚えて、長期的な強化を見据えたサポートをしてほしい。
クラブも3年計画などと言う短期計画ではなく、
低迷を5年も10年も続けるチームでも、ぶれない強化の積み重ねをし続けて、
その先の10年、20年と常に優勝争いが出来るクラブにして欲しい。
今が耐え時。
2022年05月30日 08:54
2.8 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )
出ましたお得意の、監督変えろ、スタジアムに行かない、選手いらないの3コンボ。
今日もご苦労様です。
もう次の監督に向けて今から言ってみたらどうですか。
次の監督を変えるまで、スタジアムに行かない、西川いらない。て。
2022年05月30日 10:03
2.9 匿名の浦和サポ(IP:119.173.110.172 )
李忠成の動画より。
興梠「ミシャサッカーは型にはまっていて、局面によってこうするが決まっていて逃げ道がある。鹿島にいたときは戦術というものが無かった。個人個人が1対1の局面を剥がしてとか。けど鹿島は個の技術がすごいあった。そこがすごいと思う。」
ということは、アイデア任せ自体が悪いわけでなく質の問題なのでは。
2022年05月30日 11:16
3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.162.78 )
あんだけコーナー、フリーキックチャンスあったのに味方にほとんど触れることのなかった岩尾、無人のゴールを決められなかった伊藤はもう見たくない
2022年05月29日 10:07
3.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.64 )
じゃあ目を瞑っててください
見なくて結構
2022年05月29日 10:53
3.2 匿名の浦和サポ(IP:111.171.178.96 )
3.1のレスした奴ってつまらない人間だね。ちゃんと仕事できてんのか?
2022年05月29日 11:56
3.3 匿名の浦和サポ(IP:106.154.143.45 )
練習しろ、と選手を激励するのは分かる
だけど「ミスしたからもう見たくない」はサポの言う言葉じゃない
2022年05月29日 13:57
3.4 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )
見たくないなら見ないでいいよマジで
2022年05月29日 14:56
3.5 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.64 )
3.2あなたの方がつまらない人間だと気づいた方がいいですよ
2022年05月29日 16:08
3.6 匿名の浦和サポ(IP:126.78.76.119 )
確かにフリー外したのは、痛かったけどそれ以外素晴らしい出来だったと思うけどね?
岩尾は、コーナー直接狙ったの続けて欲しい
2022年05月29日 17:06
3.7 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.126 )
岩尾には出てほしくない。
2022年05月30日 08:45
4 匿名の浦和サポ(IP:14.8.14.32 )
福岡の長谷部監督がうちのCB2人を「素晴らしい選手」と試合後に評価してますね
ショルツはもちろんだが、岩波も昨日のパフォーマンスを続けてほしい
2022年05月29日 10:09
4.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.137 )
ショルツすらあれっというプレーを見せる時もあるし、過密日程でもパフォーマンス維持するにはさすがに3人以上でローテーションしないと。特にこれから暑くなってくるし。
福島戦では知念が存在感を発揮してアピールするのを期待したい。
2022年05月29日 11:29
4.2 匿名の浦和サポ(IP:49.104.34.146 )
昨日の岩波のプレー観て、相手の言葉を真に受けてるのなら幸せ。
2022年05月29日 22:35
5 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.18 )
シュートはもちろん大切。かつ上位にチームは得意の型を持って、それを相手に押しつけている。今はそこまで求めないけど、J1で真の意味で得点力をつけるっていうのはそういうこと。
2022年05月29日 10:09
6 匿名の浦和サポ(IP:126.35.27.70 )
てこオフサイドにならないような動き出しの練習をしまくったらゴール数増えて勝ち星も増えるんじゃね?
オフサイドで何回得点取り消しで引き分けとか負けを食らったか。
2022年05月29日 10:11
6.1 匿名の浦和サポ(IP:119.241.201.132 )
そんな単純な話なわけがない。
2022年05月29日 13:27
6.2 匿名の浦和サポ(IP:49.105.69.134 )
受け手と出し手の意図が合わないからオフサイドになる。練習からそういうことをやってないからいつまでも小泉ーユンカーや江坂ーユンカーみたいなホットラインが生まれないんじゃないの?
2022年05月29日 15:38
7 匿名の浦和サポ(IP:126.140.254.116 )
どこかのTDが言っていたよなー・・・
「プロは勝たないと説得力がない」と。
2022年05月29日 10:29
8 匿名の浦和サポ(IP:133.32.129.187 )
話題になってる加藤順大のTwitterコメントの通りだと思うわ。これから結果が出てくる今、「我慢」できずに監督解任したら、それこそこれまでの歴史からなにも学んでないことになる。結果だけ見ずに中身を見れば、現チームには可能性を感じる。夏以降、酒井も含め戦力も上がるだろうし。
2022年05月29日 10:32
8.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.214 )
チームの掲げるコンセプトを継承し、リカルドに足りない部分を補ってリカルドより速いスピードで目指すサッカーを実現できるなら、そういう人材が確保できるのなら、勇気を持って監督交代に踏み切るのもアリだと思う。欧州リーグのシーズン終了のタイミングで、かねてからリストアップしていた監督がマーケットに出ても不思議ない。
ただ勝てないからという理由だけでその先のビジョン無く解任し新監督のもとでリセットするのなら、現フロントも否定した4季連続シーズン中の監督解任というミシャ後の迷走の歴史を繰り返すだけだろうね。
2022年05月29日 11:45
8.2 匿名の浦和サポ(IP:60.108.176.232 )
リカのチームはチームの型は出来てきていると思います。30年経ちいい加減継続性を持ったクラブ運営しないとならないでしょう。
ギドの時は勝ちはしていたけどドン引きカウンターサッカーで個が強烈だったから出来たけど
サッカーエンタメとしたら正直つまらなかった。確かに勝てば嬉しいけど観ててストレスに感じた。ずーっと引き分け得点力不足もストレスですが(^_^;)
日本のJリーグでは強烈な個を継続して獲得出来る資金力あるクラブは無い。
これからの時代やはりクラブとしての哲学が継続しそれが伝統となりクラブとして他の選手から羨ましがられて価値が出る。これは時間がかかるけど、経済成長の見込めない日本では、クラブ経営の観点からも浦和スタイルを構築しないとクラブ自体消滅する事もある。そのくらい時代は早く変化している。
監督交代繰り返し、付け焼刃の勝利は継続しない事をサポも認識しないと。
今はその歴史の過程であると信じて応援するしかないのだと思います。
2022年05月29日 14:55
8.3 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )
何故「これから結果が出てくる今、、、」と言えるのか疑問。
現段階ではこのまま結果を出せずに降格する可能性の方が遥かに高いのではないだろうか?
そもそもその我慢をする為にフロントが3年計画を掲げてサポも待ったんだよね?
その3年経ってもチームが上手く行かないから「まだ我慢が必要」って、もうそれは現実逃避であり余りにも無責任だと思う。
とにかく今の浦和はもう我慢なんてしている状況では無くリカルドで残留が出来るのか降格するのか、この2点だけで判断するべき。
2022年05月30日 05:48
8.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.7 )
8.3
選手がそう信じてるのではないでしょうか。
2022年05月30日 06:36
8.5 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )
8.3
それ言ったら監督交代したって必ず成績が上向きになるわけではないってのはロティーナの神戸を見ていたらわかるでしょう。
セレッソでは破竹の勢いだったのにも関わらず、神戸ではあれだけのクオリティの選手を揃えながらも現状最下位。
監督変えたってチーム哲学が根付かないうちは選手のクオリティでも補えないものがある。
寧ろリカルド率いる徳島の3年目と4年目の成績に注目すれば今後上向きになっていく事は監督更迭するよりも可能性がある。
2022年05月30日 10:05
8.6 匿名の浦和サポ(IP:133.232.168.41 )
1年以上解決していない決定力不足をこの中断期間に解決できるとは思わないけどね。
2022年05月30日 11:21
9 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )
リンセン加入
2022年05月29日 10:35
9.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.139.25 )
リンセン獲得見込みがついに来たのに、報知だけに放置するつもりかね。
2022年05月29日 16:04
10 匿名の浦和サポ(IP:126.182.29.245 )
ゴール付近までは素晴らしいサッカーなのに、ゴールが近づくと急にコネコネし始めて、シュートに至っては中学生レベルのボテボテシュートが多い。
チャンスは多いだけに、見てる方も非常にストレスが溜まる試合が続いて、気が滅入ってしまいます。
何とか打開して欲しい。
2022年05月29日 10:36
11 ウラワ(IP:49.98.216.124 )
順位から見ても成績から見ても解任されてもおかしくない、それをフロントがどう決断するかの問題
2022年05月29日 10:45
11.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.14.23 )
欧州シーズンオフになるし新監督探しはあるかもね
2022年05月29日 13:06
11.2 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )
良ければ他のチームからの引き抜きもあるので、強化部は常に次の監督候補をリストアップしていてほしいです。
2022年05月29日 18:30
12 匿名の浦和サポ(IP:143.189.77.93 )
フロントも何らかの声明を出すべき。
この結果でリカルド続投ならその理由も。
Jリーグで勝つには、何だかんだ高さがあって収められるような外国人FWがいないと厳しい。
それなのに、自分達のサッカー(笑)にこだわってそこを無視して、まともな攻撃的な外国人を補強しないフロントの責任は重い。
スペユンカー、とシャルク、モーベルクでは勝てない。
2022年05月29日 10:52
12.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.7 )
目標継続の意思表明
j2に落ちた時は誰が責任取るか明確化
主にこの2点回答欲しい。
あと、キャプテン変えて欲しいな。元々適性不足なんだからやらせちゃダメでしょ
2022年05月30日 06:43
12.2 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.126 )
外国人の稼働率悪すぎ。出し惜しみ?コンディション不良?ケガ?ベンチも大久保とか出てきても可能性を感じないねー
2022年05月30日 08:49
13 匿名の浦和サポ(IP:126.158.196.107 )
島崎さんの解説わかりやすかったな〜
2022年05月29日 10:53
13.1 匿名の浦和サポ(IP:27.141.163.25 )
そう、とても分かりやすくて見ている時のイライラ感も納得できた。ジャーナリストや観客がわかって、リカルドと選手が分からない、なんてことがあるのだろうか?
2022年05月29日 17:38
14 匿名の浦和サポ(IP:49.104.34.146 )
J2落ちを覚悟してるなら、継続でも良いと思います。
15試合やって2勝しか出来ないのでは、継続する理由に全く説得力はありませんけどね、、、
根本的に選手でなく、監督のスカウティング、戦術、采配、選手任せが全てダメなんですよ。
2022年05月29日 10:57
14.1 匿名の浦和サポ(IP:203.140.34.147 )
今日の汰木は3得点に絡む大活躍。CKやFKもいい球筋で、
結局、ウチが上手く使いこなせなかっただけなのかもね。
2022年05月29日 16:15
15 匿名の浦和サポ(IP:106.131.116.32 )
乾、取ろうよ!
2022年05月29日 11:11
15.1 匿名の浦和サポ(IP:118.9.29.1 )
ありだよな。決定力はある。
2022年05月29日 14:48
15.2 匿名の浦和サポ(IP:163.58.248.113 )
汰木、なんで出しちゃったんだろ。
神戸でいいプレーしてるな。サイドアタッカーとして少なくとも関根やシャルクよりよさげだが。
2022年05月29日 15:34
15.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.137.251 )
出ていった汰木の活躍より、かわりに獲得した松尾がそれを上回る活躍をできないことを憂うべき。
2022年05月29日 16:35
15.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.194 )
つまり、誰が来ても浦和じゃ燻る
2022年05月29日 21:53
15.5 匿名の浦和サポ(IP:122.131.231.51 )
>15.4
確かに。
珍しく腐らなかった選手は、総じて強烈に我が強い場合が多かった気がする。
2022年05月30日 01:01
15.6 匿名の浦和サポ(IP:133.232.168.41 )
汰木だってシーズンに1試合ぐらいいいときはある。
2022年05月30日 11:25
15.7 匿名の浦和サポ(IP:1.72.7.128 )
汰木は給料が高かったんだろう
2022年06月03日 13:42
16 匿名の浦和サポ(IP:59.136.1.240 )
確かに一人一人が好き勝手にサッカーやってる感じ。
昨日の島崎さんじゃないけどゴール前の連携さえ取れれば今後勝てる気がする。
選手、監督、コーチでみっちりミーティングしてほしい。
2022年05月29日 11:15
16.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.179 )
川崎見ても、ゴール前固めた相手を崩すコンビネーションなんて一朝一夕で構築できるものでないのでは。昨日にしても実戦で初めて組むみたいな寄せ集めのような前線のメンバーで、ゴール前でのアイデアの共有とか期待すべくもない。
だから手っ取り早くクロス放り込むにしてもターゲットがないし精度もイマイチ、頼みのセットプレーがあの有様では。
PKでもセットプレーでも1点先制できれば相手も前に出てくるし、裏抜けから効率よく追加点も狙えるだろうにね。
2022年05月29日 12:01
17 匿名の浦和サポ(IP:1.72.2.111 )
ここで監督変えて、同じポゼショナルサッカーを継続出来る監督を短期間で契約出来るのか?スタイル無視の取れそうな監督や内部昇格では、また同じ失敗を繰り返すぞこのクラブは。
2022年05月29日 11:16
18 匿名の浦和サポ(IP:60.238.108.160 )
勝てないけど負けも少ない。こにに得点力が加われば勝ちも増えるのではないですか。その分失点のリスクも増えるかも知れませんが、今が夜明け前と考えることもできなくもない。
岩尾選手のコメントが気になりますが、であればチームに攻撃のアイディアを持ち込めるコーチを入閣させて下さいよ、西野さん。
2022年05月29日 11:18
19 匿名の浦和サポ(IP:113.42.151.247 )
ポゼッションなんて、そもそも必須ではない
目指してる方向性とは別だし
2022年05月29日 11:20
20 匿名の浦和サポ(IP:39.111.110.103 )
酒井の仕掛けがいかに有効だったか、パスアンドゴーでゴール前まで侵入できていた。
今はそれがない、いやできる選手がいない。
2022年05月29日 11:25
21 匿名の浦和サポ(IP:1.75.242.79 )
上背があってフィジカルの強いFWがいない中、いくらセンタリングしたっ無理。ミドルやサイドから中に切り込むしかない。中には誰もいないのも問題。生粋のFWって、どうしてそこにいるの、みたいなポジションにいるよね。木原君を使ってみたら。ちょっと長くてすいません。
2022年05月29日 11:36
21.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.129.245 )
リカの戦術でゴール前に人数かけないなら、ゴール前で競り勝てるFWじゃないといくらクロス放り込んでも点入らないよ。
4-3-3にしてインサイドハーフがゴール前にはいっていかないと、点入る気がしない。
2022年05月29日 18:11
21.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )
戦術理論としてDF裏への抜け出しはFWの動き出しとしてファーストチョイス。それを実現させるにはセカンドが後ろでのろのろパス廻ししてちゃまずダメ。またそれを可能とするために、あまり数掛けて攻め込んではDFラインが下がって逆効果になる。
イングランドでは押し込まれた後の逆襲戦法としてアーリークロスの質を磨くことがサイドバック選手の評価上必須となった。
ゴール前でごちゃごちゃしてる場面は得点のチャンスにならない。利口な選手はさっさと相手DFに当ててコーナーを選択してる。
システム・バランスも悪いゴール前人数集中はあまりやらない方が良い。
2022年05月29日 20:35
22 匿名の浦和サポ(IP:1.75.242.79 )
試合中にガム噛んでて、肝心な時に声出せるのかな?
2022年05月29日 11:37
22.1 匿名の浦和サポ(IP:49.104.34.146 )
乱闘要員ですからね。
いや、乱闘要因か、、、
スポーツマンシップは欠如してるし子供達には見せたくない。
2022年05月29日 22:40
23 匿名の浦和サポ(IP:126.166.13.52 )
昨日の生配信のスパチャでも出てたけど、まじでペナ内でゴールを目標にしてるんじゃなくて味方を探してる感が凄いある
2022年05月29日 11:47
24 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.179 )
J2レベルの外国人使うなら日本人使ってくれ。
シャルクも次からベンチ外で
2022年05月29日 12:07
24.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.129.245 )
世代別オランダ代表をリスペクトしましょう。
コンビネーション構築するのに時間かかるよ。
毎試合選手も入れ替わるし。
貴方がオランダへ行って、誰がどんなプレーするか分からないのに、いきなり活躍できますか?
2022年05月29日 18:14
24.2 匿名の浦和サポ(IP:92.202.170.166 )
個人で打開できるタイプではないけど、ハーフレーンで受けるセンスは一級品だと思いますよ。パスも徐々に合いだしてるし、ちゃんと連携が深まればっていう期待を持ってもいいんじゃないですか?
2022年05月29日 19:53
24.3 匿名の浦和サポ(IP:133.106.140.48 )
外国人選手をスーパーマンかなんかと勘違いしてんじゃねぇよ
2022年05月30日 09:26
25 匿名の浦和サポ(IP:49.98.162.134 )
乾ねえ…。劇薬が必要とも思えるけど、年齢とマネーがね…。
2022年05月29日 12:22
25.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.14.23 )
乾より吉田の方がいいな
2022年05月29日 13:08
25.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.129.61 )
木原くんを使って欲しいところだけど
リンセンもいいけど、夏に日本人を獲るのは賛成です。
狙い目はタイプのかぶる乾より柿谷曜一朗と永井謙佑。
ディフェンスなら吉田麻也より昌子源ですね。
2022年05月29日 13:57
25.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.139.117 )
夏に獲れる日本人選手は海外勢か、J1戦力外で出場機会を失ってるか、J2からの個人昇格。