ニュース

『9戦未勝利をどう捉えるべきか?』『9戦未勝利で勝ち点8は史上最多』など【浦和レッズネタまとめ(5/29)】

5/29のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

【検証】浦和レッズ、9戦未勝利をどう捉えるべきか? アイデア任せの手法に潜む懸念「阿吽の呼吸で崩すようなところがない」(FOOTBALLZONE)

浦和レッズは5月28日のJ1リーグ第16節、アビスパ福岡とのアウェーゲームを0-0の引き分けで終え、3月の代表期間明けから6月の代表期間入りまでの9試合を8分1敗という成績で終えた。明らかに不足する得点力不足について、リカルド・ロドリゲス監督を長く知るMF岩尾憲は「個人のアイデアや閃きに任せている部分がある」と、現在の手法について話している。

 

 

【データ】浦和シュート159本で11点 決定率ワースト2位…でも9戦未勝利で勝ち点8は史上最多(日刊スポーツ)

今季の浦和の決定力不足は深刻だ。総得点は15得点。そのうちPKでリーグ最多の4ゴールを挙げている。そのPKを除くと、シュート159本で11得点。いわゆる「流れの中からのシュート決定率」(得点÷シュート)は6・9%となる。これは最下位に低迷する神戸の6・8%に次いでリーグワースト2位。とにかくシュートが決まらない。

 

 

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:14.8.14.32 )

    福岡の長谷部監督がうちのCB2人を「素晴らしい選手」と試合後に評価してますね
    ショルツはもちろんだが、岩波も昨日のパフォーマンスを続けてほしい

    2022年05月29日 10:09

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.7 )

    来年「あの時こんなこともあったね?」ってなるように目標は優勝のままでいい

    このコメントに返信

    2022年05月29日 10:02

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:106.154.94.167 )

    得点力不足について、リカルド・ロドリゲス監督を長く知るMF岩尾憲は「個人のアイデアや閃きに任せている部分がある」と、現在の手法について話している。

    ┐(´~`)┌

    このコメントに返信

    2022年05月29日 10:04

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:49.243.27.234 )

      リカルドはすべて丸投げなんだよね。
      個人のアイデアや閃きに任せるのは
      基本となるプレーが出来てからでしょ。
      基本が何もないのに、
      ダイレクトやワンタッチで崩せるはずがない。

      2022年05月29日 12:21

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.139.147 )

      「どちらもできるタイプ」「どちらかというと多用しているのは、個人のアイデアとか個人のやりたい閃きに任せている部分が多い」「それも大事にしてほしいですが、はっきりしたある程度のパターン化ではないけど、動きの連動率を固めたうえで応用として個人の閃きを取るほうが、選手にとって分かりやすいのではないか」「選手もアイデアや個性を尊重してもらっているのだから、個人で解決するならしてフィニッシュにいかないといけない」とも語っているのに、発言の一部を切り取って意図的にミスリードする手法だね。

      2022年05月29日 12:49

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:106.180.14.23 )

      個人任せなのは去年見ててもわかるよね。ダメな時期から抜け出したのはユンカーだったり、酒井だったり誰かしら加入した後だったし。

      2022年05月29日 13:03

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:14.11.5.161 )

      個人の閃き、上等だ!
      言われた事しか出来ない優等生集団は困る

      2022年05月29日 13:53

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:126.186.226.247 )

      岩尾や小泉のコメント見ても、最後の詰めは指導しない、個人の閃きまかせ。起こるべくして起こった得点力不足。リカルドの無能さを象徴してる。今は欧州リーグも終わり監督交代には絶好の時期だ。ここで動かなかったら本当に身動き取れなくなる。降格したら西野も、続投派サポもどうやっても責任取れない。能力もない結果も出ないゴミ監督の指揮するレッズは見たくないわ。
      今年はスタジアムには行かない。なをんとか残留してくれ。

      2022年05月30日 00:23

    • 2.6 匿名の浦和サポ(IP:122.131.231.51 )

      個人のアイデアや閃きに任せるなら、カウンター主体の戦術の方が結果が出易いと思う。

      2022年05月30日 00:53

    • 2.7 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      リカのサッカーは難しい。時間がかかると聞いた。
      徳島でも2年目は低迷したそうだが、
      その期間に我慢強く信念を貫いて練習を重ねて
      3年目、4年目と飛躍したという。

      浦和サポは我慢できない性分でそれが過去の低迷、迷走を生んだ一因でもある。
      今こそ我慢を覚えて、長期的な強化を見据えたサポートをしてほしい。

      クラブも3年計画などと言う短期計画ではなく、
      低迷を5年も10年も続けるチームでも、ぶれない強化の積み重ねをし続けて、
      その先の10年、20年と常に優勝争いが出来るクラブにして欲しい。
      今が耐え時。

      2022年05月30日 08:54

    • 2.8 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

      出ましたお得意の、監督変えろ、スタジアムに行かない、選手いらないの3コンボ。
      今日もご苦労様です。
      もう次の監督に向けて今から言ってみたらどうですか。
      次の監督を変えるまで、スタジアムに行かない、西川いらない。て。

      2022年05月30日 10:03

    • 2.9 匿名の浦和サポ(IP:119.173.110.172 )

      李忠成の動画より。
      興梠「ミシャサッカーは型にはまっていて、局面によってこうするが決まっていて逃げ道がある。鹿島にいたときは戦術というものが無かった。個人個人が1対1の局面を剥がしてとか。けど鹿島は個の技術がすごいあった。そこがすごいと思う。」
      ということは、アイデア任せ自体が悪いわけでなく質の問題なのでは。

      2022年05月30日 11:16

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.162.78 )

    あんだけコーナー、フリーキックチャンスあったのに味方にほとんど触れることのなかった岩尾、無人のゴールを決められなかった伊藤はもう見たくない

    このコメントに返信

    2022年05月29日 10:07

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.64 )

      じゃあ目を瞑っててください
      見なくて結構

      2022年05月29日 10:53

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:111.171.178.96 )

      3.1のレスした奴ってつまらない人間だね。ちゃんと仕事できてんのか?

      2022年05月29日 11:56

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:106.154.143.45 )

      練習しろ、と選手を激励するのは分かる
      だけど「ミスしたからもう見たくない」はサポの言う言葉じゃない

      2022年05月29日 13:57

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      見たくないなら見ないでいいよマジで

      2022年05月29日 14:56

    • 3.5 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.64 )

      3.2あなたの方がつまらない人間だと気づいた方がいいですよ

      2022年05月29日 16:08

    • 3.6 匿名の浦和サポ(IP:126.78.76.119 )

      確かにフリー外したのは、痛かったけどそれ以外素晴らしい出来だったと思うけどね?
      岩尾は、コーナー直接狙ったの続けて欲しい

      2022年05月29日 17:06

    • 3.7 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.126 )

      岩尾には出てほしくない。

      2022年05月30日 08:45

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:14.8.14.32 )

    福岡の長谷部監督がうちのCB2人を「素晴らしい選手」と試合後に評価してますね
    ショルツはもちろんだが、岩波も昨日のパフォーマンスを続けてほしい

    このコメントに返信

    2022年05月29日 10:09

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.137 )

      ショルツすらあれっというプレーを見せる時もあるし、過密日程でもパフォーマンス維持するにはさすがに3人以上でローテーションしないと。特にこれから暑くなってくるし。
      福島戦では知念が存在感を発揮してアピールするのを期待したい。

      2022年05月29日 11:29

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:49.104.34.146 )

      昨日の岩波のプレー観て、相手の言葉を真に受けてるのなら幸せ。

      2022年05月29日 22:35

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.18 )

    シュートはもちろん大切。かつ上位にチームは得意の型を持って、それを相手に押しつけている。今はそこまで求めないけど、J1で真の意味で得点力をつけるっていうのはそういうこと。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 10:09

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:126.35.27.70 )

    てこオフサイドにならないような動き出しの練習をしまくったらゴール数増えて勝ち星も増えるんじゃね?

    オフサイドで何回得点取り消しで引き分けとか負けを食らったか。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 10:11

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:119.241.201.132 )

      そんな単純な話なわけがない。

      2022年05月29日 13:27

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:49.105.69.134 )

      受け手と出し手の意図が合わないからオフサイドになる。練習からそういうことをやってないからいつまでも小泉ーユンカーや江坂ーユンカーみたいなホットラインが生まれないんじゃないの?

      2022年05月29日 15:38

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:126.140.254.116 )

    どこかのTDが言っていたよなー・・・
    「プロは勝たないと説得力がない」と。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 10:29

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:133.32.129.187 )

    話題になってる加藤順大のTwitterコメントの通りだと思うわ。これから結果が出てくる今、「我慢」できずに監督解任したら、それこそこれまでの歴史からなにも学んでないことになる。結果だけ見ずに中身を見れば、現チームには可能性を感じる。夏以降、酒井も含め戦力も上がるだろうし。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 10:32

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.214 )

      チームの掲げるコンセプトを継承し、リカルドに足りない部分を補ってリカルドより速いスピードで目指すサッカーを実現できるなら、そういう人材が確保できるのなら、勇気を持って監督交代に踏み切るのもアリだと思う。欧州リーグのシーズン終了のタイミングで、かねてからリストアップしていた監督がマーケットに出ても不思議ない。
      ただ勝てないからという理由だけでその先のビジョン無く解任し新監督のもとでリセットするのなら、現フロントも否定した4季連続シーズン中の監督解任というミシャ後の迷走の歴史を繰り返すだけだろうね。

      2022年05月29日 11:45

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:60.108.176.232 )

      リカのチームはチームの型は出来てきていると思います。30年経ちいい加減継続性を持ったクラブ運営しないとならないでしょう。
      ギドの時は勝ちはしていたけどドン引きカウンターサッカーで個が強烈だったから出来たけど
      サッカーエンタメとしたら正直つまらなかった。確かに勝てば嬉しいけど観ててストレスに感じた。ずーっと引き分け得点力不足もストレスですが(^_^;)
      日本のJリーグでは強烈な個を継続して獲得出来る資金力あるクラブは無い。
      これからの時代やはりクラブとしての哲学が継続しそれが伝統となりクラブとして他の選手から羨ましがられて価値が出る。これは時間がかかるけど、経済成長の見込めない日本では、クラブ経営の観点からも浦和スタイルを構築しないとクラブ自体消滅する事もある。そのくらい時代は早く変化している。
      監督交代繰り返し、付け焼刃の勝利は継続しない事をサポも認識しないと。
      今はその歴史の過程であると信じて応援するしかないのだと思います。

      2022年05月29日 14:55

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

      何故「これから結果が出てくる今、、、」と言えるのか疑問。
      現段階ではこのまま結果を出せずに降格する可能性の方が遥かに高いのではないだろうか?
      そもそもその我慢をする為にフロントが3年計画を掲げてサポも待ったんだよね?
      その3年経ってもチームが上手く行かないから「まだ我慢が必要」って、もうそれは現実逃避であり余りにも無責任だと思う。
      とにかく今の浦和はもう我慢なんてしている状況では無くリカルドで残留が出来るのか降格するのか、この2点だけで判断するべき。

      2022年05月30日 05:48

    • 8.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.7 )

      8.3
      選手がそう信じてるのではないでしょうか。

      2022年05月30日 06:36

    • 8.5 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      8.3
      それ言ったら監督交代したって必ず成績が上向きになるわけではないってのはロティーナの神戸を見ていたらわかるでしょう。
      セレッソでは破竹の勢いだったのにも関わらず、神戸ではあれだけのクオリティの選手を揃えながらも現状最下位。
      監督変えたってチーム哲学が根付かないうちは選手のクオリティでも補えないものがある。
      寧ろリカルド率いる徳島の3年目と4年目の成績に注目すれば今後上向きになっていく事は監督更迭するよりも可能性がある。

      2022年05月30日 10:05

    • 8.6 匿名の浦和サポ(IP:133.232.168.41 )

      1年以上解決していない決定力不足をこの中断期間に解決できるとは思わないけどね。

      2022年05月30日 11:21

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.139.25 )

      リンセン獲得見込みがついに来たのに、報知だけに放置するつもりかね。

      2022年05月29日 16:04

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:126.182.29.245 )

    ゴール付近までは素晴らしいサッカーなのに、ゴールが近づくと急にコネコネし始めて、シュートに至っては中学生レベルのボテボテシュートが多い。
    チャンスは多いだけに、見てる方も非常にストレスが溜まる試合が続いて、気が滅入ってしまいます。
    何とか打開して欲しい。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 10:36

  10. 11 ウラワ(IP:49.98.216.124 )

    順位から見ても成績から見ても解任されてもおかしくない、それをフロントがどう決断するかの問題

    このコメントに返信

    2022年05月29日 10:45

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.14.23 )

      欧州シーズンオフになるし新監督探しはあるかもね

      2022年05月29日 13:06

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )

      良ければ他のチームからの引き抜きもあるので、強化部は常に次の監督候補をリストアップしていてほしいです。

      2022年05月29日 18:30

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:143.189.77.93 )

    フロントも何らかの声明を出すべき。
    この結果でリカルド続投ならその理由も。
    Jリーグで勝つには、何だかんだ高さがあって収められるような外国人FWがいないと厳しい。
    それなのに、自分達のサッカー(笑)にこだわってそこを無視して、まともな攻撃的な外国人を補強しないフロントの責任は重い。
    スペユンカー、とシャルク、モーベルクでは勝てない。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 10:52

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.7 )

      目標継続の意思表明
      j2に落ちた時は誰が責任取るか明確化
      主にこの2点回答欲しい。
      あと、キャプテン変えて欲しいな。元々適性不足なんだからやらせちゃダメでしょ

      2022年05月30日 06:43

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.126 )

      外国人の稼働率悪すぎ。出し惜しみ?コンディション不良?ケガ?ベンチも大久保とか出てきても可能性を感じないねー

      2022年05月30日 08:49

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:126.158.196.107 )

    島崎さんの解説わかりやすかったな〜

    このコメントに返信

    2022年05月29日 10:53

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:27.141.163.25 )

      そう、とても分かりやすくて見ている時のイライラ感も納得できた。ジャーナリストや観客がわかって、リカルドと選手が分からない、なんてことがあるのだろうか?

      2022年05月29日 17:38

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:49.104.34.146 )

    J2落ちを覚悟してるなら、継続でも良いと思います。
    15試合やって2勝しか出来ないのでは、継続する理由に全く説得力はありませんけどね、、、
    根本的に選手でなく、監督のスカウティング、戦術、采配、選手任せが全てダメなんですよ。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 10:57

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:203.140.34.147 )

      今日の汰木は3得点に絡む大活躍。CKやFKもいい球筋で、
      結局、ウチが上手く使いこなせなかっただけなのかもね。

      2022年05月29日 16:15

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:118.9.29.1 )

      ありだよな。決定力はある。

      2022年05月29日 14:48

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:163.58.248.113 )

      汰木、なんで出しちゃったんだろ。
      神戸でいいプレーしてるな。サイドアタッカーとして少なくとも関根やシャルクよりよさげだが。

      2022年05月29日 15:34

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.137.251 )

      出ていった汰木の活躍より、かわりに獲得した松尾がそれを上回る活躍をできないことを憂うべき。

      2022年05月29日 16:35

    • 15.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.194 )

      つまり、誰が来ても浦和じゃ燻る

      2022年05月29日 21:53

    • 15.5 匿名の浦和サポ(IP:122.131.231.51 )

      >15.4
      確かに。
      珍しく腐らなかった選手は、総じて強烈に我が強い場合が多かった気がする。

      2022年05月30日 01:01

    • 15.6 匿名の浦和サポ(IP:133.232.168.41 )

      汰木だってシーズンに1試合ぐらいいいときはある。

      2022年05月30日 11:25

    • 15.7 匿名の浦和サポ(IP:1.72.7.128 )

      汰木は給料が高かったんだろう

      2022年06月03日 13:42

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:59.136.1.240 )

    確かに一人一人が好き勝手にサッカーやってる感じ。
    昨日の島崎さんじゃないけどゴール前の連携さえ取れれば今後勝てる気がする。
    選手、監督、コーチでみっちりミーティングしてほしい。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 11:15

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.179 )

      川崎見ても、ゴール前固めた相手を崩すコンビネーションなんて一朝一夕で構築できるものでないのでは。昨日にしても実戦で初めて組むみたいな寄せ集めのような前線のメンバーで、ゴール前でのアイデアの共有とか期待すべくもない。
      だから手っ取り早くクロス放り込むにしてもターゲットがないし精度もイマイチ、頼みのセットプレーがあの有様では。
      PKでもセットプレーでも1点先制できれば相手も前に出てくるし、裏抜けから効率よく追加点も狙えるだろうにね。

      2022年05月29日 12:01

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:1.72.2.111 )

    ここで監督変えて、同じポゼショナルサッカーを継続出来る監督を短期間で契約出来るのか?スタイル無視の取れそうな監督や内部昇格では、また同じ失敗を繰り返すぞこのクラブは。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 11:16

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:60.238.108.160 )

    勝てないけど負けも少ない。こにに得点力が加われば勝ちも増えるのではないですか。その分失点のリスクも増えるかも知れませんが、今が夜明け前と考えることもできなくもない。
    岩尾選手のコメントが気になりますが、であればチームに攻撃のアイディアを持ち込めるコーチを入閣させて下さいよ、西野さん。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 11:18

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:113.42.151.247 )

    ポゼッションなんて、そもそも必須ではない
    目指してる方向性とは別だし

    このコメントに返信

    2022年05月29日 11:20

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:39.111.110.103 )

    酒井の仕掛けがいかに有効だったか、パスアンドゴーでゴール前まで侵入できていた。
    今はそれがない、いやできる選手がいない。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 11:25

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:1.75.242.79 )

    上背があってフィジカルの強いFWがいない中、いくらセンタリングしたっ無理。ミドルやサイドから中に切り込むしかない。中には誰もいないのも問題。生粋のFWって、どうしてそこにいるの、みたいなポジションにいるよね。木原君を使ってみたら。ちょっと長くてすいません。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 11:36

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.129.245 )

      リカの戦術でゴール前に人数かけないなら、ゴール前で競り勝てるFWじゃないといくらクロス放り込んでも点入らないよ。
      4-3-3にしてインサイドハーフがゴール前にはいっていかないと、点入る気がしない。

      2022年05月29日 18:11

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      戦術理論としてDF裏への抜け出しはFWの動き出しとしてファーストチョイス。それを実現させるにはセカンドが後ろでのろのろパス廻ししてちゃまずダメ。またそれを可能とするために、あまり数掛けて攻め込んではDFラインが下がって逆効果になる。
      イングランドでは押し込まれた後の逆襲戦法としてアーリークロスの質を磨くことがサイドバック選手の評価上必須となった。
      ゴール前でごちゃごちゃしてる場面は得点のチャンスにならない。利口な選手はさっさと相手DFに当ててコーナーを選択してる。
      システム・バランスも悪いゴール前人数集中はあまりやらない方が良い。

      2022年05月29日 20:35

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:1.75.242.79 )

    試合中にガム噛んでて、肝心な時に声出せるのかな?

    このコメントに返信

    2022年05月29日 11:37

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:49.104.34.146 )

      乱闘要員ですからね。
      いや、乱闘要因か、、、
      スポーツマンシップは欠如してるし子供達には見せたくない。

      2022年05月29日 22:40

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:126.166.13.52 )

    昨日の生配信のスパチャでも出てたけど、まじでペナ内でゴールを目標にしてるんじゃなくて味方を探してる感が凄いある

    このコメントに返信

    2022年05月29日 11:47

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.179 )

    J2レベルの外国人使うなら日本人使ってくれ。
    シャルクも次からベンチ外で

    このコメントに返信

    2022年05月29日 12:07

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.129.245 )

      世代別オランダ代表をリスペクトしましょう。
      コンビネーション構築するのに時間かかるよ。
      毎試合選手も入れ替わるし。
      貴方がオランダへ行って、誰がどんなプレーするか分からないのに、いきなり活躍できますか?

      2022年05月29日 18:14

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:92.202.170.166 )

      個人で打開できるタイプではないけど、ハーフレーンで受けるセンスは一級品だと思いますよ。パスも徐々に合いだしてるし、ちゃんと連携が深まればっていう期待を持ってもいいんじゃないですか?

      2022年05月29日 19:53

    • 24.3 匿名の浦和サポ(IP:133.106.140.48 )

      外国人選手をスーパーマンかなんかと勘違いしてんじゃねぇよ

      2022年05月30日 09:26

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:49.98.162.134 )

    乾ねえ…。劇薬が必要とも思えるけど、年齢とマネーがね…。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 12:22

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.14.23 )

      乾より吉田の方がいいな

      2022年05月29日 13:08

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.129.61 )

      木原くんを使って欲しいところだけど
      リンセンもいいけど、夏に日本人を獲るのは賛成です。
      狙い目はタイプのかぶる乾より柿谷曜一朗と永井謙佑。
      ディフェンスなら吉田麻也より昌子源ですね。

      2022年05月29日 13:57

    • 25.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.139.117 )

      夏に獲れる日本人選手は海外勢か、J1戦力外で出場機会を失ってるか、J2からの個人昇格。
      江坂みたいにJ1レギュラークラスを引き抜くとか通常考えにくいかと。

      2022年05月29日 14:37

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:123.225.212.144 )

    リカルドは色々な引き出しを持ってると聞いていたのに、システムはほぼ4-2-3-1で固定、試合中にシステムを変化させることもほとんど無し、選手交代も同ポジションの選手と入れ替えるだけだし、リードされててもリスクを負うことを極端に嫌ってるし…。
    今までで一番戦術をもってない監督かも。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 13:01

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.97.129 )

      リスクを負う事を嫌っているのは西川、岩波、岩尾では?

      2022年05月29日 13:20

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    降格まっしぐらな成績だから
    首にするのが筋だとは思うのだけれど
    内部昇格で済ませたりすると泥沼になりそうだから
    まだリカさんに任せた方がましかなと思うことにした。
    でも中断期間で攻撃時の修正ができなかったらこのまま降格になるかなとも思う

    このコメントに返信

    2022年05月29日 13:17

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

      なんか暗いんだわ他のクラブに比べて空気が重い
      森脇や槙野みたいな選手が必要だよ
      真面目が多いのか関根を筆頭に負のオーラが半端ない
      監督の顔も試合前から不安そうだし

      2022年05月29日 14:16

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:49.105.69.134 )

      森脇槙野がいたらお遊びクラブと言われ、居なくなったら暗いと言われるのかよ。俺は槙野切るべきでなかったと今でも思ってる

      2022年05月29日 15:52

    • 27.3 匿名の浦和サポ(IP:222.145.67.28 )

      お遊びとリーダーシップは違うでしょ。
      槙野放出は正解。

      2022年05月29日 17:17

    • 27.4 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )

      内部昇格でも上手く今の課題を整理していい方向に持っていってくれれば問題ないですね。
      槙野を放出して正解か不正解かは、今の神戸を見れば明らかですね。

      2022年05月29日 18:33

    • 27.5 匿名の浦和サポ(IP:106.146.38.138 )

      チームを鼓舞するタイプも必要かもしれないが
      槙野は単純にリカルドサッカーには合わない
      批判の多い岩波よりフィードも持ち運びもパスセンスも劣る槙野を残した方が良かったとは全く思えない

      2022年05月30日 08:32

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:1.66.97.129 )

    昨年は飲水タイムとハーフタイムと選手交代での修正に長けた監督だったのにね
     
    今年は後半開始から15分くらいまでの内容は良いけど選手交代する度に攻撃がどん詰まりになって行く感じが…

    このコメントに返信

    2022年05月29日 13:17

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.244 )

      鳥栖戦とか前半相手に主導権握られる展開ではハーフタイムできっちり修正してたよね。
      去年と違って今年はキックオフから主導権を握る試合が多く、主導権握れてるにもかかわらず点がとれないから打つ手もないのだろう。

      2022年05月29日 16:42

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:126.33.154.212 )

    nhk変なアングルのカメラ不評だったのかな?
    凄い見辛かったもんなアレ

    このコメントに返信

    2022年05月29日 13:19

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

    クロスについてはFWの身長よりワイドの選手の技術不足、判断ミスが大きい。
    背の低い裏抜けの得意なFWには相手DFの裏に巻いて出すアーリークロスが有効なのに誰もトライしない。
    近場のパスをチョイスするなら次の動きで自分が突破し点を決める絵を描いてプレーしなければ相手の脅威にならない。
    あと未だに点取る方法を監督に求めるコメントをする人が居ることにビックリした。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 13:33

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

    監督は戦績に対し、ただただ責任を負う立場だから「解任」は起こり得る事象だと思う。
    気になるのは「リカ無理だから解任」という声。
    我々外野はリカの望む最終形態を知らない。
    選手が具現化できないのか、はたまた小泉が言ったように強化部が揃えた面子の適正・能力とリカの望む戦術に大きな隔たりが有るのか。分からないからには外野は何も言えないと思う。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 14:11

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.98 )

      分からないからこわいのよ。徳島しか成功がない監督だから。しかも徳島時代と違う戦術やってるらしいから。監督に必要なのは「理論とその実践」。実践のデータがないのに我慢すれば素晴らしいものが待っているのか分からないから。

      2022年05月29日 23:45

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:60.126.216.210 )

    我慢はする
    だから何があっても残留はしてくれ
    出来なかったらリカルドとTD年俸返金しますくらい言ってくれ
    自分が好きな選手集めて好き放題やって結果出ないままズルズル終盤行って、最後は後任に丸投げとかやる未来しか見えないわ。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 14:25

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:49.104.34.146 )

      そんな感じになりそうですね。
      基本的に無責任なクラブの印象です。

      2022年05月29日 22:43

  31. 33 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

    リカルドの試合前の不安そうな顔何とかならないのかなぁ。こっちまで不安になる。監督は泰然自若でいて欲しいわ

    このコメントに返信

    2022年05月29日 14:31

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:49.96.243.54 )

    ラストピースとかカッコつけた事言っといて仕事が出来てないじゃないか。あわててリンセン、シャルクを移籍金割増で取って帳尻合わせる?

    このコメントに返信

    2022年05月29日 14:37

  33. 36 匿名の浦和サポ(IP:153.135.227.129 )

    優勝とかACL圏内以外は降格しなければ何位でも同じだから今季についてはもう気楽にテキトーにやってくださいよ
    そのかわり残りの試合で来季への展望みたいなものが本当に見えてこないようなら任命した人も含めてちゃんと責任とってくださいよ
    ここで投げ出したり迷走したりされるほうが無責任だろうからちゃんと責任とって降格させないように事態を収拾してください
    それ以上はもう期待しませんので

    このコメントに返信

    2022年05月29日 14:38

  34. 37 匿名の浦和サポ(IP:49.97.9.188 )

    汰木の精度いいな。岩尾じゃな。浦和はアホすぎる。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 14:39

    • 37.1 にゃんこ(IP:49.97.109.198 )

      私は彼はサイドアタッカーとしては物足りないけどトップ下や偽9番としてはとても期待してました。江坂君より背が高く、タッチが柔らかく、キープ力があってパスも上手いからです。女性ファンも多く、江坂君より若い。でもこのサイトでも他の浦和サイトでも酷評されてて悔しかったたです。残って欲しかった。

      2022年05月29日 18:51

    • 37.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      まあ、選手の評価は1年かけて行うもんだよ。
      1発屋なら過去にもいっぱいいたからなぁ~

      2022年05月30日 10:49

  35. 38 匿名の浦和サポ(IP:119.173.123.141 )

    汰木2アシストか。この選手放出して残ってるのが関根大久保だもんな。加入させた松崎含めて編成ミスってるわ。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 14:39

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.63 )

      上から目線で放出とか言ったところで、出ていかれた事実は変わらないから。

      2022年05月29日 15:05

    • 38.2 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )

      最下位チームなんてどうでもいい

      2022年05月29日 19:56

    • 38.3 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.126 )

      出て行った汰木持ち上げ過ぎでは、
      汰木みたいのが出れるから、神戸は弱いと思ってた。

      2022年05月30日 08:37

  36. 39 にゃんこ(IP:49.98.133.252 )

    我慢したところでダメよ。島崎さんも言っていたし見てても思うけど人数かけてペナに入っていかないもん。カウンターに備えてボランチはペナに入っていかない指示出してるらしい。圧倒的個人技も無く人数もかけないんじゃ点取れないよ。この戦術が熟成したところで。擁護派の人は何故リカじゃなきゃダメなの?我慢した先に何が見えてるの?

    このコメントに返信

    2022年05月29日 14:39

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      でも外部から厳選して監督を変えるならともかく
      内部昇格で池信さんですとかになったら不安でしかない。
      中断期間を有意義に使えなかったら今年はあきらめるぐらいの感じで(降格含む)行くしかないかなぁ

      2022年05月29日 15:21

    • 39.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      人数掛けてペナ侵入なんてとんでもないリスク。
      ミシャ時代も一つのミスで無残に失点くらってた。
      世界を見渡しても定石は2~3人で決め切る。ダメならやり直し。
      だってクラブが金掛けるのは主にそこだから。
      日本人選手にそれだけの能力が無ければ助っ人外人に頼るのはどこのリーグでも当たり前。

      2022年05月29日 15:39

    • 39.3 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      <何故リカじゃなきゃダメなの?>
      皆そうは思っていないよ。
      自分もスペイン人指導者は浦和に合わないと思ってる口だから。
      そうじゃない、今の浦和は阿部ちゃん、興梠、槙野、ウガ達が居た頃と違うんだ。若い子も多い、新入りも多い。社会経験上現場監督を今追放することは、すごくリスキーなんだってこと。
      でも現状打破はすごく難しいと思う。
      希望はユンカーと酒井が復調し去年後半のレヴェルを維持できること、松尾が横浜FC時代みたく、押し込まれる展開で裏への突破+得点数が稼げるようになること。
      西川→ザイオンを我慢して実現させること。
      どうかな。

      2022年05月29日 22:11

    • 39.4 匿名の浦和サポ(IP:133.232.168.41 )

      実際、敦樹がペナ内に飛び出すと決定機は来てる。まぁ黄色紙2枚で退場したり、枠に飛ばなかったりで得点には結びつかなかったけど。

      2022年05月30日 11:34

  37. 40 匿名の浦和サポ(IP:49.97.96.231 )

    神戸はキッカケ掴んできたね。
    湘南も良くなってきてるし、
    気がついたらシーズンが終わってそう。
    これはホントにヤバい事態かも?

    このコメントに返信

    2022年05月29日 14:44

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:203.140.34.147 )

      点が入るってことは勝てる可能性があるけど、得点0は最も
      良くて引き分けしか可能性がないものね。
      神戸はパサー入るからFW陣の奮起次第、湘南は攻撃の型を
      持っているから、うちよりも状況はいいわな。

      2022年05月29日 16:31

  38. 41 匿名の浦和サポ(IP:115.38.215.250 )

    リカの評価できる点は不要なベテラン(西川除
    く)を切り若手に切り替えたこと。問題はゴールだけなので、中断期間で切り替えを願う。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 14:44

  39. 42 匿名の浦和サポ(IP:14.8.14.32 )

    神戸がノッてきたなー
    本当に危機感持たないと

    このコメントに返信

    2022年05月29日 14:45

  40. 43 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    きっと18日迄には 少しはかわるよ。たくさん練習して意見をいいあって、結果を出してくれるはずだよ。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 14:46

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:113.156.184.68 )

      中断期間中に監督含め選手全員で意見を言いながら練習しなかったら確実に降格するだろうな。
      希望は、中断明け後はシステムを変更してツートップでやってほしい。

      2022年05月29日 14:52

    • 43.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.49 )

      ユンカー負傷で1トップすら不在の状態で、どうやって2トップやれと。

      2022年05月29日 15:13

    • 43.3 匿名の浦和サポ(IP:133.32.129.245 )

      試合スケジュール見るとACLのせいで、4月からこの9試合、全て連戦。メンバー入れ替えながら、リカはよく1敗に抑えたとも見れる。
      中断明け2試合は、やっと週1試合ペースに戻れるから、休養、トレーニングもできるようになる。
      中断明けから反撃が始まるのを信じよう!

      2022年05月29日 18:21

  41. 44 匿名の浦和サポ(IP:60.119.157.227 )

    降格するくらいなら解任必須
    降格とスタイル構築どっちを取るかと言ったら比べ物にならない

    このコメントに返信

    2022年05月29日 14:52

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      解任解任騒いでもクラブにその気がないんだから 腹くくりなよ。

      2022年05月29日 15:37

    • 44.2 匿名の浦和サポ(IP:49.104.34.146 )

      自分はJ3でも構わないのですが、何もやらないで、なぁなぁで進めるのが、おかしいと思いますよ。
      クラブがしっかりと今後について説明し、責任の所在をハッキリさせれば、サポも納得すると思います。
      ホント、中学生レベルの話です。

      2022年05月29日 22:31

  42. 45 匿名の浦和サポ(IP:210.170.188.166 )

    神戸大勝
    最近の試合を見ていて、神戸は上がってくるなと感じる
    守備が硬いし、爆発力がある
    ロティーナの戦術が嵌り出している
    このペースだと、6月には最下位に転落する可能性もある

    このコメントに返信

    2022年05月29日 15:04

  43. 46 匿名の浦和サポ(IP:126.78.235.215 )

    神戸4得点。切り捨てた汰木も活躍。勝ち点11。
    抜かれるのも時間の問題だぞ。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 15:05

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.128.205 )

      槙野とは違って、汰木の方が切り捨てたんだけどな。

      2022年05月29日 15:09

    • 46.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      戦術云々より個人で点取れるメンバー構成だからな
      コンディションと自信で点は取れる
      守備は監督の戦術ってことになるんだろう

      2022年05月29日 15:56

    • 46.3 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )

      また恩返しかよ

      2022年05月29日 19:58

    • 46.4 匿名の浦和サポ(IP:49.104.34.146 )

      御返し降格が近づいて来ました、、、

      2022年05月29日 22:46

  44. 47 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

    似たもの同士なんですかね

    このコメントに返信

    2022年05月29日 15:05

  45. 48 匿名の浦和サポ(IP:210.170.188.166 )

    一昔前の川崎みたいな攻撃陣だったら上手くいったんだろうな
    鄭大世、ジュニーニョ、レナチーニョ、ヴィトールジュニオール、中村憲剛みたいな
    ああいう創造性のある選手と、一人で得点を取れる選手が揃っていれば守備構築とビルドアップの徹底で、攻撃はおまかせの方が良いかもしれない

    このコメントに返信

    2022年05月29日 15:08

  46. 49 匿名の浦和サポ(IP:210.170.188.166 )

    京都対川崎を見ていて感じることとして、強いて言うなら浦和は川崎の方を目指していると感じる
    この割と対称的な2チームで言うと
    京都はショートカウンター主体だけど、クロスが上がる時に最低4人ボックスに入ってきている
    一斉に選手がスプリントして入って来る
    対して川崎はボックスに入って来るのは大体2人、ダミアンと逆サイドのウィングの選手
    ただ、クロスが上がる時はサイドを崩し切ってフリーの選手がクロスを上げているし、崩し切っているからこそ相手のディフェンダーは自陣ゴールに向かって走る展開になっている為、防ぎ辛い
    少数精鋭の人にクロスを合わせに行くのなら、川崎くらい崩し切っていないと合わせられないなと感じた

    このコメントに返信

    2022年05月29日 15:25

  47. 50 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )

    荻原も活躍か
    ウチから出て活き活きしてる選手を見るのはツラい
    逆にウチに来るとなんでみんな消極的で技術も下がってしまうんだ?

    このコメントに返信

    2022年05月29日 15:30

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      えっ?クロスはよかったけどオウンゴールだからね。
      記事になるような活躍は継続性があってこそだよ

      2022年05月30日 10:53

  48. 51 匿名の浦和サポ(IP:60.72.154.79 )

    立花が無理
    社長の器じゃない

    このコメントに返信

    2022年05月29日 15:37

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:153.204.55.128 )

      確かに。最近ハゲが顕著に。

      2022年05月29日 15:45

    • 51.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      ↑通報レベル

      2022年05月30日 10:54

  49. 52 匿名の浦和サポ(IP:114.159.51.130 )

    一昔前に大槻さんに対して「戦術がない」とここで叫んでいた方は、いまどう考えてますか?リカルドは明らかに戦術ありますよね?まさか監督交代しろとか言ってませんよね?
    私は当時、敢えて戦術って何ですか?と尋ねましたが、まともな回答はありませんでした。

    まず、大槻さんにも戦術はありました、と言いたいです。ハマっていたか、とか戦術の粒度はさておき戦術はありましたよ。

    次に戦術=決まり事ではないと思います。ミシャの時はかなり具体的に再現性のある攻めの形まで落とし込んでいたと思います。これも一つの戦術です。ですが、これでは選手は成長しないのです。自分で考えないから。柏木がまさにその一例で、彼はミシャの時しか輝けてないのです。

    岩尾選手のコメントからわかったのは、リカルドがまさに選手同士のコミュニケーションに期待していることがわかりました。彼はチームを優勝させるだけでなく、強いチームを作ることもミッションなのです。にも関わらず、決して選手のせいにしない所は彼のリーダーとしての人間性の素晴らしさを感じます。

    ブレイクに入るので、リカルドさんも得点のところは何かしら手を打つと思いますが、岩尾選手を中心に選手同士でガチなコミュニケーションが行われることを期待します。

    ちなみに浦和が優勝したとき、ギドに戦術はほぼなかったです。個性派集団をまとめたのは長谷部でした。そしてシーズン最多勝ち点をとるも優勝を逃したときも遠藤というキャプテンシーを発揮できる選手がいたのです。監督交代しても最後は選手達に戻ってきます。
    監督交代は意味がないと私は断言します。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 15:39

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      えーと
      勝ち点が足りないです

      2022年05月29日 15:54

    • 52.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      ↑禿同
      皆勝ち誇ったように「監督解任」を安易に叫ぶ。
      野球以上にフットボールは選手の閃きや具現化能力が結果に直結するスポーツ。
      だから名を成した選手は引退後もその国でステータスを保つ人気を得ている。
      責任はあくまで全て監督が担うシステムも我々日本人にはちと厳しいが、逆に成功を収めれば、世界は大きく評価する。
      自分はうちがJ2に落ち、地方を廻った経験があるが、クラブが哲学・理念を持たず、金が全て、それで今出来る小手先戦略みたいな経営を捨て、歴史を学び、本当の王道なクラブになって欲しいと切に願ってる。

      2022年05月29日 16:11

    • 52.3 匿名の浦和サポ(IP:27.138.205.238 )

      ボランチが後方待機してるチームは勝ちにくいと思いますが、それでも後半戦は勝っていけるでしょうか?

      おそらく、監督の指示でボランチを下げさせてますが、このやり方変えないと厳しいと思いますよ。

      他にも、サイド攻撃に片寄りすぎ、SHが張りっぱなし、ゴールキックからのビルドアップ時前線4人張りっぱなし等のいびつな戦術を変えないと、勝ちにくいままではないでしょうか。

      選手はそこそこ揃ってると思うのでやれるはずなんですよ。
      でも監督の『戦術を変える』か、『監督を替える』かは必要だよ思いますよ。

      2022年05月29日 16:30

    • 52.4 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      戦術中央突破はトライすべきタイミングで何度かチャレンジする意味は大きいと思います。無いと相手からして逆に試してみよう、崩してみようと思わせる戦術的不利を招く恐れがあるからです。
      逆に中央突破が数値として出来てないのなら、かなり相手との実力差がある、劣っていると思った方がよいでしょう。
      フットボールで普通に中央突破され点決められたなら、何やってんだよふざけんなと言われるくらいの事です。
      それが普通できないから、皆サイド攻撃やら左右に揺さぶってギャップ作りに精を出してるのよ。

      2022年05月29日 21:22

  50. 53 匿名の浦和サポ(IP:219.96.147.154 )

    荻活躍してるな
    帰ってこないかも

    このコメントに返信

    2022年05月29日 16:10

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:122.222.141.180 )

      今更?

      2022年05月29日 23:59

    • 53.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      このままチョウさんの下にいるほうが大成するよ。

      2022年05月30日 10:56

  51. 54 匿名の浦和サポ(IP:122.222.141.180 )

    シーズン前にFWを補強できなかったから
    こうなることは目に見えていた
    去年後半もこんな感じだし
     
    だがネットで拾った情報だが選手の給料は
    2019-15億2020万円
    2020-15億7680万円
    2021-10億7960万円
    2022-8億6340万円
    と2020の約半分に抑えられ
    黒字化に成功している
     
    大槻のころは給料倍であのサッカーってことだ
    リカはよくやってるんじゃないか?

    水戸での木下の活躍を見ると
    戦力外の選手ではないよな
    給料払えなかったのか
     
    期が変わったから使える金も増えたんだろうが
    今は一番厳しい時期だろう
    複数年の選手も多かったからな
     
    ただ優勝なんかより
    一勝がほしいよな

    このコメントに返信

    2022年05月29日 16:12

    • 54.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      3年かけて人件費削減した上で
      優勝出来たら超優秀だよな

      はたから見たら、落ち着いて考えたら、
      無理に決まってる

      その歪みが今の勝ち点なんだろうな

      2022年05月29日 18:22

    • 54.2 匿名の浦和サポ(IP:49.104.34.146 )

      金遣わないと勝てないとか、どんだけ無能なんだよ。笑

      2022年05月29日 22:24

    • 54.3 匿名の浦和サポ(IP:42.126.82.38 )

      金かけてる神戸は今最下位だぞ。

      2022年05月30日 09:21

  52. 55 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

    今の浦和はもう解任ブーストを期待してでも勝たなければならない危機的状況。
    それにリカルドのコメントからもやり方を大きく変える事はしだろうからボランチを深く攻撃に加えるとか戦術を変えるとか変化を期待するのはもう無理だと思う。
    はっきり言って今年は降格した年より勝ち点が少なく浦和史上これ以上危機的状況はない。
    あと、サポも16戦でたったの2勝しかしていないのにリカルド続投の声が多く「いつか上手く行く」など楽観しているのも危険な雰囲気だと思うね。
    結果がでないのだから解任。
    もう浦和が残留するにはこの選択以外にないと思う。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 16:14

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      解任はいたしかた無いと自分も思う。
      ただ「監督解任」は選手へのドーピング薬としか機能しない。
      選手に考える力、技術が無い、経験値が足りない(世代交代中、新加入選手が多いなど)場合はあまり効力を発揮すると計算できない。
      よほどのビッグネームな監督でなきゃJ2に落ちる+今後数年~数十年棒に振る覚悟を皆しなければならないだろう。

      2022年05月29日 16:41

    • 55.2 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

      犬飼さんがいればそれもありなんですけど
      オフトに遥に及ばないリカルドすら現状勿体ない状況だからね。例えば城福でいいとか選手でいえば吉田はどうですか?とかいう人いるけどこの状況で来てくれると思います?

      2022年05月29日 16:54

    • 55.3 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

      あとね、フロントも一緒にリカルドと退陣した方が良い。
      荻原や武田や藤原など自前で育てる事無く放出してJ2から多く選手を獲得したり、槙野や興梠などまだ浦和に必要だと思われるレジェンド選手を次々に放出し3年かけて浦和を壊したフロントに大きな責任がある。

      2022年05月29日 17:53

    • 55.4 匿名の浦和サポ(IP:106.146.117.177 )

      解任ブーストって数試合しか効果ないなら、それ切れたら確実に落ちていくのでは…

      2022年05月29日 18:14

  53. 56 匿名の浦和サポ(IP:49.104.34.146 )

    で、J2落ちたら誰が責任取るんでしょうかね。
    そこは今すぐにでもハッキリさせておくべきでしょうね。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 16:28

  54. 57 匿名の浦和サポ(IP:126.198.94.218 )

    酒井とリンセンが合流したら順位が上がると思いたい。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 17:03

    • 57.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      オレは次節から全勝できると思いたい

      2022年05月29日 18:13

    • 57.2 匿名の浦和サポ(IP:49.104.34.146 )

      次節で脆くも夢破れるに1,000ペリカ!

      2022年05月29日 22:21

  55. 59 匿名の浦和サポ(IP:126.198.94.218 )

    神戸が勝ったのは痛いかもしれんが、湘南負けた。
    清水と磐田も後半入って負けている。
    今節、東海3クラブに順位で抜かれることはない。
    だからと言って、安心してはいけない。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 17:21

  56. 60 匿名の浦和サポ(IP:110.67.43.188 )

    それでも西川は「9試合も勝っていないと、もっと失点が多くなってもいいはずだが(9試合8失点)、そうはなっていない。守備は崩れていない」と、GKも含めた守備の意識の高さに自信を示した。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 17:24

  57. 61 匿名の浦和サポ(IP:106.154.142.11 )

    優勝ラインは下がりそうだし、残留ラインは上がりそう。まさに戦国J。今日の神戸は圧巻だったし、走れる湘南はしぶとい。対戦相手はどのチームも日々進化して強くなっている。天皇杯はあるけれど、この3週間が浦和の生き死を決めると言っても過言ではないだろう。6月18日、対名古屋。生き残るためには必勝のみ。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 17:26

    • 61.1 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )

      ミニキャンプってほとんど意味ないんだよね。ケガあけの選手がどこまで戻ってくるかだけよ。

      2022年05月29日 20:04

  58. 62 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

    驚いたなぁ。
    世界中のFWが味方のパスを称賛してるのを只のリップサービスとでも追ってるのかな。
    得点力不足を嘆くのならこの部分をちゃんと分析しなきゃならないのだけれども。
    枠内シュート何本打てたかなんて関係ないのよ。
    MF、DF、GKがこと攻撃に関しては明らかにFWがミスったと誰もが納得できる判断パスを送れたかに掛っている。
    見る側もそれが出来てた選手とトライすらしてない選手を見分けて評価すべきだよね。もちろん出来なくても気の利いた守備で頑張った選手は別の評価をすべき。
    で、バランス的にどうだったって事。
    福岡の前節マリノス戦はあの攻撃を全て防いで観ててスゲーなと素直に感じたけれど。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 17:47

  59. 63 匿名の浦和サポ(IP:27.137.151.180 )

    清水と磐田とすっかり下位仲間になってしまったな。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 18:01

    • 63.1 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )

      いよーご三家

      2022年05月29日 20:05

  60. 64 匿名の浦和サポ(IP:126.245.4.240 )

    監督交代に意味はないと断言する人いるが、プロとは結果を定期的に出せなければ淘汰される世界という極々シンプルな理屈なんですよ。リカルドはその当たり前の理屈が常識の国で育った人物です。恐らく解任されても弁解の余地が無いことを少なくとも日本人よりは理解している筈です。
    交代のタイミングを逸してはいけないし、今の浦和にそんな余裕はない。気がかりなのは交代後の神戸です。立場が逆転されてからじゃ明らかに遅いタイミングになりますね。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 18:12

    • 64.1 匿名の浦和サポ(IP:126.245.4.240 )

      戦術があるとかないとかも判断の一つの基準としてはあるが、欧州や南米ならそこは優先的な判断材料ではないですよ。ギドは戦術が無かったが、リカルドには戦術があるとかぶっちゃげ関係がないのだ。
      ギドは勝ったから政権を維持出来たの一言に尽きる。プロなら当然の理屈。戦術があるとか無いとかを監督続投の基準にしている国は、少なくともサッカー先進国には無いとだけは断言出来ますね。

      2022年05月29日 18:27

    • 64.2 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )

      すいませんサッカー発展途上国なもんで

      2022年05月29日 20:07

    • 64.3 匿名の浦和サポ(IP:114.159.51.130 )

      もし社会人なら予算規模や投資金額も加味してコメントしような。ビジネスインパクトの観点でjリーグとヨーロッパ主要リーグ、どうかな?

      2022年05月30日 00:10

    • 64.4 匿名の浦和サポ(IP:114.159.51.130 )

      >プロとは結果を定期的に出せなければ淘汰される世界という極々シンプルな理屈なんですよ。

      それはなぜか、まで考えような。
      プレミアリーグの20位の分配金がjリーグ優勝と同じくらい。そりゃプレミア弱小チームは一部残留かけて必死になり、時として監督交代するわな。
      上位チームは優勝前提の補強投資するから、そりゃ中位にいたら監督交代するわな。
      要は金の問題。大人になろう。

      2022年05月30日 00:29

  61. 65 匿名の浦和サポ(IP:126.21.242.234 )

    過去にシーズン途中で解任された監督はたくさんいたが、16戦で2勝9分5敗は断トツで悪い成績。にも関わらずリカ監督は変えるべきでないって意見がかなりあるのは、やっぱ内容は悪くないって見てるサポが多いってこと。短気な浦和サポも変わってきてるのかなって思う。これはいい傾向だと個人的には思う。この試練を練り超えた時の歓喜の喜びを、みんなで分かち合いたい!まだ終わってないよ!

    このコメントに返信

    2022年05月29日 18:38

    • 65.1 匿名の浦和サポ(IP:49.104.34.146 )

      J2に落ちるのを覚悟してるなら、それで良いのよ。

      2022年05月29日 22:18

  62. 66 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

    相手キーパーと1対1になるシチュエーション。
    これがフットボールにおける究極。そして得点が生まれる最高のかたち。
    ドイツのデータ会社がそこまでに至るパス回数(長短カウンター発動後から数えて)3回以内がもっとも有効で圧倒的な確率だと算出してる。パス4回以降は得点の可能性は格段に下がるそうだ。
    相手との実力差や状況が有るにしても、押し込まれてロングカウンター、攻め込めてのショートカウンターいずれも3回以内に変わらないとの事だそうだ。
    だから堅守速攻だろうとポゼッションサッカーであろうとも1・2・3でシュート、ゴールにしてゆくクオリティをいつも追求して実現させなきゃならない。
    こういう王道データに目をつぶり、他の薄いデータの隙間をちまちまあげつらうのは本末転倒だろう。
    これが攻撃の基本。練習に取り入れてるクラブ、大学も多いと聞く。次選はセットプレー、上記攻撃がダメだった時に最低相手に当てたりしてゲットする、これ常識。
    だから連携、戦術眼、テクニックが特に大事。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 18:38

  63. 67 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

    また「監督交代に意味は無い」と単純に答えてる人はいないと思うよ。むしろ監督交代と言ってる人の方が理由が拙い場合が多いし数が多い。意見をちゃんと添えてる人もいるけどね。
    自分は今の選手状況を見て、新規参加の選手が多い実情から鑑み、監督交代はそれほど効果は出ないと分析してる口だけど。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 18:54

    • 67.1 匿名の浦和サポ(IP:49.104.34.146 )

      監督をこのまま永続することに意味や未来はあるのか?
      現実を見ろよ!

      2022年05月29日 20:16

    • 67.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      何かを今しなければならない。それは共感します。
      ただ監督交代には他の方もおっしゃってるように、それで効果出ます?誰を後釜に据えるの?今までそれで失敗してきたじゃないの、この課題をクリアしなければならないでしょ。
      監督が変わっても今の選手達が劇的に生まれ変わるとは思えない。だって皆さんが上げてるように「熟成」されてないから。

      2022年05月29日 20:52

    • 67.3 匿名の浦和サポ(IP:49.104.34.146 )

      監督を代えなくて何の効果が出るのよ?
      ここ9試合は何やってたの?
      そこは、しっかり説明すべき。

      2022年05月29日 21:16

    • 67.4 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      すまない。自分は関係者でないので。
      ただこの過密日程ではせいぜいクールダウンに努めるしか、やってもセットプレイの確認くらいしか打つ手は無いと思います。
      普通戦術落とし込みや連携、錬度熟成は春キャンプの後半で行う事だし、体の仕上げは選手個々がその前の自主練で整えるものだから。

      2022年05月29日 21:39

  64. 68 匿名の浦和サポ(IP:219.96.147.154 )

    浦和と鳥栖 お互い冬にごっそり選手が入れ替わったのに
    なんでなんだろ

    このコメントに返信

    2022年05月29日 19:04

    • 68.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      鳥栖の内部事情を詳しく知らないので想像ですが、今までの鳥栖のイメージでクラブとして選手に求める戦術が至ってシンプルなのではないだろうかと。
      これも想像で恐縮ですが、鳥栖クラスのクラブは毎年選手が多く引き抜かれる宿命を負っていて、そんなクラブを維持して行くメソッドを既に持っているのかなと感じます。
      翻ってうちはそこそこ財力もあり、浦和はこうして行くんだという具体的メッセージも無い(会社、ファンサポ共に共有されてない)。
      フワッとした日本でビッグクラブと言われてるらしい存在で、そこそこ多いファンサポ皆に良い顔を見せようとしてる責任回避的ユルフワ経営。
      そんな違いで差が見えるんじゃないかな。実は本物のシンプルから始めて(スタイルを決めて)選手を育てる、又は仕入れる。それがクラブ(会社経営)の進歩・スタートだと思うんだよね。

      2022年05月29日 19:47

  65. 69 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    ぶっちゃけ3年計画は見通しが甘い。昨年上位とは総得点で20以上離されてた時点で優勝?と個人的には思っていました。
    そんな状況で碌なFWの補強も無く継続目標で既存の選手が過度のプレッシャーを跳ね返す事ができずストレスとなってないか。
    それが序盤戦の退場劇の多さに繋がっていないか。
    今の浦和は昨年は優勝争いに肉薄したから今年は優勝が目標だとか正しいプロセスとすっ飛ばしてるように見える。
    大槻さんを解任した過程を立ち返り計画を練り直す必要があるんじゃないでしょうか。
    その過程でリカルドの解任が是ならばそうすべきだし、練り直し無しで後任監督に丸投げなら個人的には反対です。
    (まあ・・・この3年計画が3年その後に続く事を考えての試みと信じたい気持ちもあるが正味現フロントが結果を残す為の期限がたまたま3年だっただけじゃないのと勘ぐってしまう自分もいるんですよね。前者であってほしいが。)

    このコメントに返信

    2022年05月29日 19:08

  66. 70 匿名の浦和サポ(IP:113.156.184.68 )

    鳥栖は主力が大幅に抜けたのにいいサッカーするよな。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 19:19

  67. 71 匿名の浦和サポ(IP:126.140.196.172 )

    荻原を復帰させろ
    今のサイドの誰よりも活躍するぞ

    このコメントに返信

    2022年05月29日 19:41

    • 71.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.133.127 )

      これだけ活躍してて京都が契約解除に応じるわけがない。

      2022年05月29日 21:33

    • 71.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      でも結果はオウンゴールだったからね。
      あの試合はそこそこよかったけど、1年通したらって考えるとね~

      2022年05月30日 11:05

  68. 72 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )

    京都は7試合ぶりの勝利だと。隣の芝生は青くみえるのさ。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 20:12

  69. 73 匿名の浦和サポ(IP:122.134.151.71 )

    汰木が活躍しているね!!!

    このコメントに返信

    2022年05月29日 20:21

  70. 74 匿名の浦和サポ(IP:92.202.170.166 )

    この期に及んで、まだ優勝を諦めない、なんて脳天気なことほざく気はないんですけどね、まだ首位とに勝ち点差がたったの16なんですよね。あの川崎も鹿島もしれっと負けるんですよねー。しかもレッズはトップ4に限定すると川崎以外には負けてないんですよねぇ…。

    Jリーグって、面白いですよねー

    それを前提に考えると、一回しかリーグを優勝したことないチームはもっと謙虚にならんとだめですよね。サポも同じく。
    王者のサッカーをやろうねなんておこがましいんですよ。中断明けはリアリストに徹して、泥臭く勝ちをもぎ取って欲しいもんです。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 20:34

    • 74.1 匿名の浦和サポ(IP:153.135.51.250 )

      16試合で勝ち点15しか取れないチームが
      16の勝ち点差縮めるなんて夢を夢見る夢子さんでしょうね。

      それよりも最下位の勝ち点4しか離れてませんね。
      勝たなければそっちの方が心配ですね。

      2022年05月29日 21:02

    • 74.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.129.52 )

      トップ3が4位グループに吸収されそうな勢いかな。東京の小川を皮切りに主力の海外移籍でもまた勢力図が変わってくるはず。
      安定した力で逃げ切れるチームがなく開幕で出遅れても連勝すれば一気に捲れる可能性のあったシーズンだけに、不甲斐ない現状が残念でならないね。

      2022年05月29日 23:36

  71. 75 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.85 )

    今年は湘南と清水と神戸が降格するよ。
    この3チームは冗談抜きで酷い。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 20:44

    • 75.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      うちもヤバいよ。
      守備はある程度計算できるけど攻撃は去年連携築いてきたユンカーが、出てない!!、去年の動きと違ーう!!
      てなゲームが多いと思うから。

      2022年05月29日 21:00

  72. 76 匿名の浦和サポ(IP:60.61.75.62 )

    西川の言葉は信じない。まずはキャプテン交代求む。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 21:46

    • 76.1 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

      確かに西川の言葉は全く信用できない。

      2022年05月29日 23:21

    • 76.2 匿名の浦和サポ(IP:122.132.182.66 )

      西川にはキャプテンは無理。
      セレッソに惨敗したとき、ピッチ上でユニフォーム交換するような、状況がわかっていない人間がキャプテンではダメ。
      外国人だが、ショルツがキャプテンやったほうがいいよ。彼が何よりもチームのことを考えてくれている。

      2022年05月30日 06:54

  73. 77 匿名の浦和サポ(IP:124.44.43.14 )

    ACL予選が終わり、立て直しの立花発言は、何処にいったのか。私は、信頼出来ないと言ったが10割の方は、評価するでした。評価した方、反省して下さい‼️この状態でも信頼しますか。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 21:51

  74. 78 匿名の浦和サポ(IP:126.254.25.235 )

    轡田さんの浦レポ読んでる人どのくらいいるんだろ。直接的な表現はないけど、リカルドがどう問題があるのかを提言してくれている。サポは読むべき。(選手の質にも言及してくれているが、根本は戦術練習のぬるさに起因)

    このコメントに返信

    2022年05月29日 21:52

  75. 79 匿名の浦和サポ(IP:113.156.184.68 )

    西川なんかにキャプテンやらせるなよ。
    今すぐにショルツ交代しろ。
    あと公開練習でもシュートが入らないらしいじゃん。試合で入るわけねーわな。

    このコメントに返信

    2022年05月29日 23:38

    • 79.1 匿名の浦和サポ(IP:193.119.170.145 )

      まったくです。

      2022年05月30日 06:47

    • 79.2 匿名の浦和サポ(IP:1.72.6.27 )

      (IP:193. 119. 170. 145 ) あ か た

      2022年05月31日 02:14

  76. 80 匿名の浦和サポ(IP:124.142.223.82 )

    海外サイトのデータで見ると決定機は川崎や横浜と同等なんだけどね。

    このコメントに返信

    2022年05月30日 00:48

  77. 82 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    ラグビーの埼玉ワイルドナイツ、優勝おめ!!リーグ初年度で見事に最初の王者となりました

    それに比べて浦和はどーして勝てないんだろうね?
    埼玉ワイルドナイツは最後の最後で逆転負けを喫しそうな空気になって最後には相手の攻撃の芽を摘み取り勝利するのにな・・・

    ワイルドナイツのような鋼の精神力が浦和にも欲しいです 浦和で見れない夢をワイルドナイツで見れました

    このコメントに返信

    2022年05月30日 01:54

  78. 83 匿名の浦和サポ(IP:113.148.110.227 )

    前迫コーチ来てからおかしくなったと勝手ながら思っている。
    リカルド監督の右腕役なんだろうけど、本当に実績あるの?
    浦和は判断間違えたと思います。

    このコメントに返信

    2022年05月30日 03:29

    • 83.1 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

      前迫しかりリカルドが連れて来たコーチは、コーチ兼分析の林コーチは28歳、分析担当のテクニカルスタッフの守屋コーチは30歳、コーチ兼通訳の小幡コーチは35歳、とにかく経験希薄で若いコーチが多過ぎる。

      2022年05月30日 04:55

  79. 84 匿名の浦和サポ(IP:193.119.170.145 )

    西川「『ここから行くぞ』という姿勢を見せなければいけない」
    は?
    こんな記事で濁してお終いですか?

    このコメントに返信

    2022年05月30日 05:14

    • 84.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.179 )

      キ⚫︎ガイって毎日毎日大変だよな。
      誰からもいいねされず毎度削除されてるのに何が目的で夜明け前から粘着してるんだろう。

      2022年05月30日 12:44

    • 84.2 匿名の浦和サポ(IP:1.72.6.27 )

      (IP:193. 119. 170. 145 ) あ か た

      2022年05月31日 02:14

  80. 85 匿名の浦和サポ(IP:193.119.170.145 )

    天皇杯が終了するまで時間稼ぎですかね。
    相手は策士の服部ですからジャイアントキリングだけは避けたい思いもあるのでしょうね。

    このコメントに返信

    2022年05月30日 06:12

    • 85.1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.6.27 )

      (IP:193. 119. 170. 145 ) あ か た

      2022年05月31日 02:15

  81. 86 匿名の浦和サポ(IP:193.119.170.145 )

    西川「『ここから行くぞ』という姿勢を見せなければいけない」
    は?
    ここからって・・・?
    この方頓珍漢な発言ば.かりですね・・・

    このコメントに返信

    2022年05月30日 06:15

    • 86.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.103.19 )

      キ●ガイのいつものコピペ笑
      キ●ガイのいつものコピペ笑
      キ●ガイのいつものコピペ笑
      キ●ガイのいつものコピペ笑
      キ●ガイのいつものコピペ笑
      キ●ガイのいつものコピペ笑
      キ●ガイのいつものコピペ笑
      キ●ガイのいつものコピペ笑
      キ●ガイのいつものコピペ笑
      キ●ガイのいつものコピペ笑

      2022年05月30日 06:42

    • 86.2 匿名の浦和サポ(IP:193.119.170.145 )

      ↑毎日鏡見た方がいいですよ。

      2022年05月30日 06:48

    • 86.3 匿名の浦和サポ(IP:1.72.6.27 )

      (IP:193. 119. 170. 145 ) あ か た

      2022年05月31日 02:15

  82. 87 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.139 )

    福岡戦の内容なら普通は勝ってる。

    このコメントに返信

    2022年05月30日 06:23

  83. 88 匿名の浦和サポ(IP:1.66.103.19 )

    キ●ガイのいつものコピペ笑
    キ●ガイのいつものコピペ笑
    キ●ガイのいつものコピペ笑
    キ●ガイのいつものコピペ笑
    キ●ガイのいつものコピペ笑
    キ●ガイのいつものコピペ笑
    キ●ガイのいつものコピペ笑
    キ●ガイのいつものコピペ笑
    キ●ガイのいつものコピペ笑
    キ●ガイのいつものコピペ笑

    このコメントに返信

    2022年05月30日 06:42

  84. 89 匿名の浦和サポ(IP:193.119.170.145 )

    ↑毎日鏡見た方がいいですよ。

    このコメントに返信

    2022年05月30日 06:47

    • 89.1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.6.27 )

      (IP:193. 119. 170. 145 ) あ か た

      2022年05月31日 02:16

  85. 90 匿名の浦和サポ(IP:60.135.91.101 )

    まさに今年のチームスローガン
    HUNGRY FOR VICTORY
    を体現してますね

    このコメントに返信

    2022年05月30日 06:51

  86. 91 匿名の浦和サポ(IP:122.132.182.66 )

    揚げ足獲るようだが、ここから行くぞって、今までどんな姿勢だったの?口ではそういうけれど、ピッチ上で結果がすべてだから。行動が伴わない言葉なんていらない

    このコメントに返信

    2022年05月30日 06:57

  87. 92 匿名の浦和サポ(IP:193.119.170.145 )

    名古屋辞めたマッシモさんは今フリーでしたかね?

    このコメントに返信

    2022年05月30日 06:59

  88. 93 匿名の浦和サポ(IP:119.106.109.95 )

    あんまり言いたくないけど、縦にはやいサッカーでなんでリカルドなんだろうなとは思った。ポジションナルプレーを軸にしたとしてもポステコグルーみたいなのが、縦にはやいサッカーだよね。今のマスカットは、ちょっと違うけど

    このコメントに返信

    2022年05月30日 07:45

  89. 94 匿名の浦和サポ(IP:116.220.1.74 )

    大宮がザイオン狙うんじゃないか。原さんやりそう。

    このコメントに返信

    2022年05月30日 08:11

  90. 95 匿名の浦和サポ(IP:1.75.158.105 )

    解任レベルの成績なんだけどな。オリベイラは5勝2分6敗でだよな、確か。

    このコメントに返信

    2022年05月30日 08:20

    • 95.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      織部の時は内容も全くなかった
      今より酷かった

      2022年05月30日 08:42

    • 95.2 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.126 )

      ミシャは9勝9負2分だったなぁ
      「シーズン途中でフロンターレに負けた後、次に新潟戦で負けたら辞める」みたいな事もあった様なリカルドにはそのセリフ言えんよね!

      正直リカルドのサッカーはつまらん

      2022年05月30日 08:44

  91. 96 匿名の浦和サポ(IP:49.97.107.195 )

    ただ後向きでボール回してる、リカルドのサッカーでは、全く勝てる気がしない。

    このコメントに返信

    2022年05月30日 10:03

    • 96.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.215.209 )

      福岡戦を見てた?
      あれだけ積極的に前にボールを入れていたのにそれを言う?批判することありきでものを言うのはやめろや。

      2022年05月30日 10:51

  92. 97 匿名の浦和サポ(IP:124.215.5.59 )

    ミシャに声かけてみるのも良いのでは。札幌解任になったら意外に戻って来てくれるかもしれないし。そうなれば慎三も戻ってくるし。

    このコメントに返信

    2022年05月30日 10:49

  93. 98 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

    うちで中・長距離パスが出せる選手、実際チャレンジしてる選手って残念ながら岩波くらいしか居ない。西川も最近精度が落ちてチャレンジしなくなった。
    そこで!思い切って岩波をアンカーの位置まで上げてみたらどうだろう。上手く行ったら中央のルーズボール結構回収してくれそうだし、ウィングに飛ばしパス送れるから攻撃のスピードが飛躍的に上がる可能性がある。
    超思い付きなんでスルーして下さい。

    このコメントに返信

    2022年05月30日 11:56

  94. 99 匿名の浦和サポ(IP:61.125.134.126 )

    毎回これだけ前線のメンバーを入れ替えていたら、連携も噛み合わないのでは。失点が少ないのは、みんなで努力を惜しまず守備しているのと、ほぼ固定しているから。

    このコメントに返信

    2022年05月30日 12:26

    • 99.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      今前線メンバーが入れ替わってるのはおそらくコンディションの事が大きいのだと思うけれども、何かまだ探ってるよね、面子や組み合わせを。
      新規参入者も去年のユンカーみたいに早くフィットする選手もいれば時間が掛る選手も当然居て、今年加入した前めの選手達はちょっと後者なのかなと思ったりしてる。

      2022年05月30日 14:56

  95. 100 匿名の浦和サポ(IP:218.110.247.250 )

    岩波はJ1中位以下が相手なら戦力になるんだけど、川崎とか横浜相手になると穴になるんだよな。ポカミスで失点に絡む事も多いのも気になる

    このコメントに返信

    2022年05月30日 12:53

コメントを書き込む