ゲーム

『このような状況で何が必要かと言えば、試合を決めきることだと思う(アレクサンダー ショルツ)』J1 浦和vs清水 選手コメント抜粋

J1リーグ第7節「浦和レッズvs清水エスパルス」の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

第7節 vs 清水「11人で好ゲームを展開も、10人となりリード守れず」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

【アレクサンダー ショルツ】
(今日の試合の振り返りと、数的不利になったときのプランニングについては?)
「今シーズン、何度も繰り返されているストーリーが今日もありました。非常に残念です。過去の退場者が出た試合のインタビューをお聞きになれば、今日もその繰り返しになるようなコメントになってしまいます。自分たちはより強く、そしてより賢くプレーしなければいけないと思います。もちろんチームの一体感は大事ですが、お互いに対する要求をさらに高めていく必要があると思います。今シーズン勝利を必要としていますから、そうした姿も必要だと思います。

一人少なくなったところでかなり相手が押し込んで来て、クロスも上げてきましたが、我々も勇敢に、しっかりと対応できたと思います。相手が作ったチャンスは少なかったと思いますが、それでは十分ではありませんでした」

(北海道コンサドーレ札幌戦で犬飼智也選手が負傷し、DFのチーム事情も厳しいものになってきているが、DFとしてどういう心掛けをしていくか? また同じDFとして、犬飼選手にどんなエールを送りたいか?)
「ワンちゃん(犬飼)本人にも言っていますが、彼は非常に強い選手ですので、必ずまたピッチに帰ってこられると伝えています。今日の得点の場面を見ても、チームで非常に人気者であることを、みなさんもご覧になったと思います。

誰かが出られないときは、誰かのチャンスです。(知念)哲矢、(工藤)孝太に出場機会がまわってきたときには、彼らもしっかりと仕事を見せてくれると思います。重要なのは全体で、しっかりシャープにプレーできるようにコンディションを整えることです」

(今日の試合だけでなくシーズンを通して、多くのピンチがあるわけではないが、ほとんどの試合で1点は取られてしまっている。昨年はそれを守って勝っていた試合も多かったが、今年はそれがうまくいかず、DFとしてもどかしいと思うが、どういうところが今年のチームに必要だと思うか?)
「今の質問で、今シーズンずっと感じているフラストレーションがよみがえりました。ほぼ例外なく、全ての試合でそのようになってしまっています。このような状況で何が必要かと言えば、試合を決めきることだと思います。そのためには追加点であったり無失点であったり、そういったところが必要になってくると思います。自分たちでより厳しく要求しあっていかないといけません。レッドカードが出てしまった試合もありましたが、何でもないところから失点してしまっているところもあります。自分たちでメンタルを強く、自信を取り戻すことが必要だと思います。DFとしてそこでできることは、無失点です。チームが失点しなければ、自信がついていくと思います」

 

選手コメント(Jリーグ)

【江坂任】
--11人の間は良い形だったと思うが?
各選手が良いポジションを取っていましたし、良いタイミングでパスも回っていたので、ゴール前まで押し込む良い形は多く作れたんじゃないかと思います。

--10人になってから、ピッチ内ではどう勝とうと考えていたか。
奪ったボールを蹴らずに、自分たちでしっかりつなぎながら、ショートカウンター気味に行けるならそれで行こうと話をしていました。その中でチャンスも何本か作れたので、決め切れなかった自分たちの決定力不足はまた課題になります。10人でもシュートまでいけたことはプラスの部分ですし、良かったかなと思います。

--PKの場面について。
逆を突けましたし、冷静に自分のタイミングで蹴れたので良かったかなと思います。

 

【ヴァウド】
難しい試合だったし、浦和という素晴らしい相手だったので、予想していたとおり非常に難しい試合になりました。でも、最後の最後に得点を決めて勝点1を取れて良かったと思います。

--ゴールシーンはどういう形だった?
CKのチャンスにショートコーナーで、あれは練習でデザインしていたプレーでした。山原(怜音)選手が良いボールを送ってくれたので、あとは自分が決めるだけでした。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:49.98.175.247 )

    キャプテンはショルツがいいな

    2022年04月07日 08:42

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.105.134 )

    3回の退場全てが要らないファールだったのが勿体ない。
    キーパーと一対一になりかけたのをレッド覚悟でファールした、ならまだ分かるが。

    このコメントに返信

    2022年04月07日 08:21

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:126.216.18.212 )

    ゴール裏のルール違反は腹が立つ。けど、ルール違反させるくらいストレス使ってるのは、勝つことの出来ない不甲斐ないチームだろ。キャプテンよ、阿部ちゃんの姿本当に見てたか?浦和のキャプテンとはなんだ?

    このコメントに返信

    2022年04月07日 08:24

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:180.0.14.137 )

      関根が怒っているシーンで仲裁する事無く参戦するなんて西川のキャプテンとして資質を疑ってしまう。
      サポの暴言や声出しは論外だが10試合で3回の退場者を出し勝ち点がたったの9点。
      この状況でペットボトルを叩きつけたい気持ちはサポにもあるという事を理解をして欲しい。
      とにかく今はサポ選手の気持ちが離れかけている。
      西川はこの繋ぎ役をやる使命があり、それが出来ないのであればキャプテンを辞めるべきだと思う。

      2022年04月07日 08:34

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.161.189 )

      小笠原や遠藤ヤット、憲剛さんくらいのハートやパーソナリティーを、阿部ちゃんを持っていたし、別の意味で槙野も強力な個性を持っていた。でも、そんな二人がいても、浦和はシャーレを掲げられなかったんだよ。まあなんと言えばいいか悩むけど、西川は西川なりにやっているけど、浦和サポ的には物足りないんだろうね。
       
      ただ、ペットボトル投げ入れに対して怒るな! というなら、あなたはピトゥカのペットボトル蹴り入れをやり過ごせますか? と聞きたい。

      2022年04月07日 09:58

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.146 )

      ペットボトル投げ入れないでしょう。
      関根が怒って持ってたペットボトルを叩きつけてましたが。

      2022年04月08日 00:14

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:180.0.14.137 )

    今の浦和にはユンカー、江坂、モーベルク、関根、酒井、ショルツ、松尾、馬渡、犬飼、などリーグ優勝してもおかしくない素晴らしい選手が沢山居るんだよ。
    なのに結果が出ないのは本当に悲しい。
    何故これ程までにこの能力が高い選手達が居るのにビルドアップからの攻撃が全く出来ないのかを真剣に考え決断する時が来ているのかもしれない。
    10試合勝ち点10点以下、これがデットラインであり、既にリカルドの尻には火が付ている。

    このコメントに返信

    2022年04月07日 08:27

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:106.131.27.229 )

      試合数=勝ち点は残留争いペース。07年の鹿島みたいに11連勝とかしないともう上位には行けない。

      2022年04月07日 08:50

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.175.247 )

    キャプテンはショルツがいいな

    このコメントに返信

    2022年04月07日 08:42

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:153.163.217.102 )

      キャプテン、そして近い将来、監督でしょ

      2022年04月07日 09:54

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:36.11.229.199 )

      既に監督やキャプテンよりも建設的なコメントですよね。

      2022年04月07日 12:36

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:124.208.111.200 )

      去年からだけど今期もずっと高水準で安定したプレー
      試合中の立ち居振る舞い、試合後の的を射たコメント
      ほんとキャプテンでチームを引っ張って欲しい
      ショルツとなら心中してもいいわ

      2022年04月07日 16:37

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:106.131.27.229 )

    トップチームだけじゃなくレディースも強化部も緩みきってる。口で言ってることは立派だが行動が伴ってない。ポエム西野は勝った時じゃなく負けた時にこそなんらかの発信して欲しいわ

    このコメントに返信

    2022年04月07日 08:54

    • 5.1 ウラワ(IP:58.98.185.205 )

      それな負けた時こそ発言すべきなんだよな

      2022年04月07日 09:02

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:101.111.11.164 )

      試合内容的には押してて、退場さえなければおそらく勝てた試合を引き分けた結果に対して、何で強化部がいちいちコメント出す必要があるの?
      現場の課題でしょ。

      2022年04月08日 11:08

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:49.98.161.189 )

    長年浦和にいる西川や関根岩波よりも、ショルツは良くわかっている。ほんの僅かだけど希望の光だね。

    このコメントに返信

    2022年04月07日 09:00

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.176 )

    髪型とかは個性だから奇抜でも構わないと思う。でも、仮にもサポあってのクラブという意識があるなら、こんな試合をサポに見せ続けてる時点で、丸刈りにするとか、外見からでも、俺は変わるとか、何かを示して欲しい。無様な結果の中、金髪とかはチャラく見えるだけ

    このコメントに返信

    2022年04月07日 09:03

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:60.86.160.76 )

      昭和かな???
      髪色とかでモチベーションあげられることもあるのに。
      坊主なんか強制されたらそれこそ我々のために闘いたくなんかなくなるんじゃ。

      彼らはサッカー選手なんだから坊主にしてとかじゃなくてプレーと結果で見返せばいいんですよ。
      現状できてないけどね。

      2022年04月07日 09:36

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:126.64.214.76 )

      うわあ

      2022年04月07日 09:38

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:202.45.129.185 )

      ヤバ・・・

      2022年04月07日 11:09

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.96.238.161 )

    相手ゴール前であんなファールする必要がない。背番号変える前にやることあんだろ。

    このコメントに返信

    2022年04月07日 09:10

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    ショルツの言葉、伊藤はどう聞いているのだろう。ちゃんと届いてるといいな。

    このコメントに返信

    2022年04月07日 09:28

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:221.113.3.17 )

    キャプテンの仕事ってサポーターに「ルール守れ」っていうことなんですかね?

    このコメントに返信

    2022年04月07日 09:28

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:133.100.180.163 )

    去年は、ユンカー江坂酒井然り、補強が当たって勝ち星を重ねたところが多い。補強がうまく機能してないだけのようにも思える。

    このコメントに返信

    2022年04月07日 09:30

  12. 12 あ(IP:126.182.73.194 )

    伊藤はカードをもらった2つのプレー以外は昨日すごく良かったと思うんだけどな
    意識して足上げながら足裏で突っ込んでるわけじゃないだろうし、あれは直らんだろうな

    このコメントに返信

    2022年04月07日 09:32

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:180.1.226.132 )

    西川選手は以前にキャプテンをした時に向いていないのは解っていたはずです。年齢や浦和での経験など気にせず阿部ちゃんみたいなキャプテンを置かない限り降格する事だって有りうるのではないでしょうか?

    このコメントに返信

    2022年04月07日 09:40

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.161.189 )

      過去のキャプテンを振り返ると、シャーレ掲げたのは暢久だからね。誰がキャプテンかというより、チーム内で活発なやりとりが必要ということなのかと。それこそ、都築vsトゥーリオみたいなのをオールドサポは望んでいるんだろうけど。それをショルツは言ってるんだよね多分。

      2022年04月07日 10:02

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:49.96.238.161 )

    ゴールパフォーマンスする前に勝ってから喜べ

    このコメントに返信

    2022年04月07日 09:43

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )

    あつきは、前半のポスト直撃が入っていれば、ヒーローだった。天国から地獄へ紙一重。レッドの3人とも悪くない選手だが、プロは結果がすべて。その後巻き返してくれるのを待つだけ。タラれば無用、まだ結果が・・・

    このコメントに返信

    2022年04月07日 10:06

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )

      ポスト直撃のシュートは決まってたら、押してるのがVARでしっかり見られてゴール取り消しになっていたのでは?

      2022年04月07日 13:04

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

    退場者出した試合は退場者だすまでレッズペースで進めてたし、勝つ可能性が高いと見て妥当だろう
    ただ、退場者出してない試合を見ると握ったペースを自分たちで手放して、押し込まれて失点してる
    個人的にはFW不足だと思っている
    ユンカーは稼働率悪いし、木原は高卒一年目で重荷背負わすの嫌だし
    明本は良い選手だけど相手背負ってプレーするタイプじゃないし、ボール収められるFWがいない
    ゼロトップって平面でやるサッカーだから押し込まれると繋ぐ以外にマイボールで落ち着かせるとことができず、常に攻められる
    常に攻められれば疲労もするし隙もできる
    隙ができれば失点するから、追いつかれて引き分けたり失点して負ける
    先に失点すれば追いつけない
    シャルクがその役目できるのかな、早く合流できると良いね

    このコメントに返信

    2022年04月07日 10:08

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:113.154.222.136 )

    伊藤はゴール前でトラップミスして失点しかけてたでしょ。岩尾と岩波がなんとか詰めて難を逃れたが。
    諸々の判断力、技術が足りてない。2流。

    このコメントに返信

    2022年04月07日 10:24

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.146.242 )

      あんな感じのミスを定期的に起こすのがヤバいのよなー。シーズン1回くらいならともかく

      2022年04月07日 11:27

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:202.45.129.185 )

    誰かに責任を負わせること、戦犯探しをすることは今やるべきことじゃない。まず一勝しましょう!

    このコメントに返信

    2022年04月07日 11:11

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:39.111.110.103 )

    遅攻で自滅している。
    落ち着かせる部分も確かに必要だと思うが
    個で崩せる力が足りないのだから、
    相手が陣形作る前に切り崩すのが
    セオリーだと思うのだが…

    このコメントに返信

    2022年04月07日 11:14

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:218.225.227.55 )

      犬飼の不在がやはり痛い。犬飼がいれば、持ち上がれて接触プレーにも強く、ビルドアップはもう少しスムーズにできただろう。
      知念もビルドアップがうまいという触れ込みだったから、もっと早い時間から見たかった。

      2022年04月07日 17:55

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:101.111.11.164 )

      確かに速攻で行けそうな時に遅攻にした結果、シュートまで行けずにリズムを壊しているイメージがある。シュートを撃つことではなく、きれいに崩してシュートを撃つことに拘り過ぎているように見える。もう少し攻撃に舵を切るべきだと思う。

      2022年04月08日 11:23

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:133.106.146.242 )

    モーベルグユンカー松尾のフリートップなんだし、カウンターサッカーに切り替えてはどうかね。繋いで前に運ぶなんて調子がいい時の小泉がいないと無理よ。

    このコメントに返信

    2022年04月07日 11:28

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:126.158.115.234 )

    ショルツは状況をちゃんと把握してるね。

    流石。チームが上位フィニッシュならベストイレブン級の安定感あるよ。

    このコメントに返信

    2022年04月07日 12:20

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

      よくこのレベルの選手が来てくれたな
      浦和がこんな状態で本当に申し訳ない

      2022年04月07日 20:40

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:126.253.26.75 )

    平野のビルドアップ能力が高い

    このコメントに返信

    2022年04月07日 12:28

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:218.225.227.55 )

      怪我からの回復具合はどうなんだろうね?

      2022年04月07日 17:56

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:1.75.199.52 )

    新加入選手多いんだから選手間でも話し合うぐらいの事しても良いと思いますがね。
    試合数も重ねてますし。
    練習でのミーティングでは個々のやり取り無いでしょうから。

    このコメントに返信

    2022年04月07日 17:43

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:123.225.200.1 )

    松尾、機能してた。
    後半は大畑、関根で裏狙いのほうが良かったのでは?

    このコメントに返信

    2022年04月07日 19:00

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:217.178.18.164 )

    川治さんも言ってたけど、4月の戦い如何でリカを見極められるよ。戦術的には能力高いが、試合の中での修正能力は低そうだら、我々も今月をしっかり観て応援して、結果が出なければ監督交代を主張してもいいわけだ。なんたって今年の目標は「優勝」なのだから。

    このコメントに返信

    2022年04月07日 20:31

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.199.52 )

      監督交代はクラブが考える事ですけどね。

      2022年04月07日 20:50

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:101.111.11.164 )

      やっとリカが望む選手が揃いつつあるなか、監督交代なんかリスクしかない。
      それを繰り返してたから成績が安定しなかったのいい加減理解しようよ。
      今年優勝しなくても、常に優勝争いに絡めるチームにする事の方が大事だと思うけど。

      2022年04月08日 11:31

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

    「自分たちでより厳しく要求しあっていかないといけません。」
    仲良しこよしじゃ勝てませんってことだよね。

    このコメントに返信

    2022年04月09日 02:09

コメントを書き込む