ゲーム

『退場者が出て、その影響が試合に及んだ(リカルド監督)』J1 浦和vs清水 監督コメント抜粋

J1リーグ第7節「浦和レッズvs清水エスパルス」の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ リカルド ロドリゲス監督 ]
この試合に関しては、入りは良かったと思います。しっかりボールを持ちながらチャンスを作り、伊藤 敦樹のシュートがポストに当たったシーンもあり、ゴールも取れました。唯一、前半の終了間際にクロスを入れられて合わせられたところ、そこ以外は相手に危険なプレーを許さなかったと思います。

後半もすごく良い入りをして、自分たちのやるべきことはやれたと思います。前半は簡単にロストするなど改善点がたくさんあったのですが、そこをうまく選手全員がピッチの中で修正してくれて、ボールも握れてチャンスも作ってくれたと思います。

10人になったあとも決定的なチャンスをいくつか作れていました。その中で、セットプレーだったかクロスだったかいまは少し覚えていませんが失点してしまいました。内容的には2-0で勝っていてもおかしくない試合だったと思います。ただ、また退場者が出て、これで3回目になりますが、その影響が試合に及んだと思っています。

 

 

リカルド ロドリゲス監督 清水戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(ホームゲームで3回も退場者を出してしまい、どれも勝てそうな試合で勝ち点を落としてしまっているが、チームに働き掛けていきたいこと、選手に教訓にしてもらいたいことはあるか?)
「ハーフタイムに彼(伊藤敦樹)を代える選択肢も、もちろん考えました。今回の試合展開でもしも我々が勝ちを逃す状況があるとするなら、それは1人少なくなったようなときだと思っていました。彼を交代するかどうか、安居海渡を入れるのかは考えていました。

ただ、先ほども言った通り、10人になった後でも我々は戦ってチャンスを作って、2-0にしていてもおかしくない展開を、選手たちはピッチの中でしっかりとやってくれたと思っています。伊藤敦樹は高さがある選手でもあり、セットプレーの守備でも大きな役割を持っている選手が抜けたということで、セットプレーでも少し問題が生まれました。さらに清水はセットプレー、カウンターに特長を持っているチームですので、そこが相手にとって、少しやりやすい状況になってしまったと思います。

我々の選手の退場が頻繁に起こっているので、そこを今後どうしていくべきかはもう一度考え直さないといけません。伊藤敦樹に関しては、行けそうな球際のところも少し行けなくなりつつあったところもあったので、交代させれば、というのもありましたが、もちろん彼の能力、ピッチでできることも考えた上で、ピッチに残す選択をしました。その中でも、選手たちはしっかりとチャンスを作ってくれたと思っています」

(1人減って同点にされた後にラインが下がるところがあったが、どういうふうに盛り返そうと思って交代カードを切ったか?)
「まず松尾(佑介)、モーベルグは個でこじ開ける力、カウンターで持っていく力がある選手たちだったので、そうした狙いもあって、彼らをできるだけピッチに残していました。もちろん代わった選手たちも、勝つために必要なことをやってくれたと思っています。関根(貴大)と明本(考浩)を投入するときには『この交代は勝ちに行くための交代である』ということ、そしてどうやったら勝つかを戦術的なところも含めて伝えて送り出しました。もちろん相手がボールを握る時間もありましたけど、我々は常に勝つためのことを考えながら、交代やアイデアを話していました」

 

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 平岡 宏章監督 ]
不運な形でPKを取られてしまいましたが、選手たちは前半から勇敢に戦って、後半に相手が1人少なくなって同点に追いつき、その後もサイドからクロスでというところもありましたが、もう1つ崩すところ。そこも含めて課題になるところはあるかもしれませんが、この勝点1をポジティブに次につなげていきたいと思っています。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

    随分楽観的だな。
    試合数が多くて今の勝ち点じゃ実質、降格圏内が浦和だってことを自覚してくれ。

    2022年04月07日 07:39

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:49.96.243.188 )

    清水には残留への大きな1
    浦和には優勝が遠のく大きな1
    3年計画の3年目。優勝と言ってしまってる以上、これ以上は‥という状況が続いてしまっている。
    これでは、西野TDが「勝って浮かれるな」というのも無理がある。常勝チームづくりとは、本当に難しい。

    このコメントに返信

    2022年04月07日 07:09

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      随分楽観的だな。
      試合数が多くて今の勝ち点じゃ実質、降格圏内が浦和だってことを自覚してくれ。

      2022年04月07日 07:39

    • 1.2 321川崎戦を忘れるな!リカルドとたくさん優勝を祝いたいけど、(IP:124.141.104.102 )

      結果が良くないだけでなく、どうやって点とって勝つかのパターンが少ないのが大きな不満です。今のところユンカーやモーベルグの個人技頼みという感じです。

      2022年04月07日 08:50

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:106.146.19.59 )

    せいぜい残留に向けて勝ち点1をちまちま積み上げていってくれ。それで来年はいなくなれ。

    このコメントに返信

    2022年04月07日 07:20

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      腹が立つ気持ちは分かるが言葉を選べ。

      2022年04月07日 10:25

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:180.0.14.137 )

    退場者なくあのまま11名で試合をしたとしても失点した可能性はかなり高い。
    問題なのは退場者ではなくビルドアップが全く出来ず攻撃の形が全く無いこと。
    そもそもビルドアップが出来なのは昨年からであり、リカルドは既に50試合以上試合をしており未だ出来ないという事は指導力が無いと疑っても良いのではないだろうか?
    しかもあれだけリカルド好みの選手を獲得してこの結果とこの内容では「退場者が、、、」という言葉もただの言い訳にしか聞こえない。
    とにかく今のシステムでは勝つどころか流れの中から点を取る事さえ困難な状況であり、4ー3-3などのシステム変更をしてあがくべきだと思う。
    「継続は力なり」、だが無駄な継続は駄策でしかない。

    このコメントに返信

    2022年04月07日 07:29

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.42.225 )

      11人でも失点してた可能性が高いっていうのは違う気が。あと、11人の時ビルドアップできてないというより、最後の崩しの部分が上手くいかなかったというか清水に踏ん張られたって感じでは?
      人によって捉え方は違うとは思うけど。

      2022年04月07日 07:48

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:49.96.32.125 )

      昨日の清水相手なら11人なら勝ててたと思うが、『もっとボールを支配したい』という割には、明け渡している時間が多い。パス回しもあんまり上手くないと思う。

      昨日の試合が始まる前に、興梠目当てで鳥栖-札幌戦見てたけど、鳥栖は上手かったな。ボールを支配したい筈の札幌を上回ってたよ。

      2022年04月07日 08:17

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:126.194.31.186 )

      3.1
      そもそもビルドアップはアタッキングサードに入ったときに優位な状況になる為に必要なわけで、ただ前に運ぶ為のものではない。前に運びたいだけならずっとロングキックしていればいい。相手がきっちり偏りの少ないラインを作られてから、かつ逆にこちらは選手の距離感が悪い状態で攻撃を始めておいて、攻撃がうまくいかないとかマッチポンプでしょ。

      2022年04月07日 09:34

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.206 )

    レッドが一番多いという事実。アグレッシブにいってる結果というには、あまりにもお粗末

    このコメントに返信

    2022年04月07日 07:32

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:49.96.243.207 )

    9試合で10人が3試合。
    10人になった時の持って行き方はもちろんリカルドの仕事だけど、大前提で10人の試合が多い。
    明本・伊藤は勉強代になっている。
    根本的に選手本人たちの問題や、ピッチ内の統率の問題のような気がする。
    リスクマネジメントを監督の全責任だと思うなら、一部サポーターの声出しを、各グループや本人の問題ではなくクラブの責任と言ってるようなもの。

    このコメントに返信

    2022年04月07日 07:42

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

    チームは、早く今年の目標を正式に下方修正発信しないと、ずっと荒れたスタになるぞ。

    このコメントに返信

    2022年04月07日 07:47

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:1.72.0.131 )

    勝てなかった試合後にあいさつに来る必要はないから、ホームではしっかり勝ってくれよ。監督の采配ミスで勝ち点を失っているんだよ。

    このコメントに返信

    2022年04月07日 07:50

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.106.174.17 )

    アグレッシブさと危険なプレーは紙一重かもしれないが、最後のところは冷静さが一番重要になってくる。焦る気持ちが出過ぎて空回りしている感じが否めない。

    このコメントに返信

    2022年04月07日 07:50

    • 8.1 321川崎戦を忘れるな!リカルドとたくさん優勝を祝いたいけど、、、(IP:124.141.104.102 )

      勝てないと焦りにつながる悪循環になるかも。神戸や野球の阪神のように。

      2022年04月07日 08:56

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:113.40.0.114 )

      鹿島と福岡の試合を見たが鈴木優磨が審判に目をつけられてイエロー貰ったらフィジカルを活かしたプレーをやめて技術を全面に押し出したプレーに切り替えてた

      2022年04月07日 12:49

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.136 )

      2点目を焦って取りに行ったが為に起きた事故だと認識している。

      2022年04月07日 12:52

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:60.126.65.27 )

    昨日の試合後のインタビューでアリガトウに元気がなかったのが気になる、、

    このコメントに返信

    2022年04月07日 08:11

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:126.253.75.74 )

      そりゃ元気出ないでしょ、、

      2022年04月07日 08:25

  10. 10 ウラワ(IP:58.98.185.205 )

    退場者は多いし向こうに退場者が出ても数的優位を活かせない、交代も遅いし采配ミスも多いこれじゃあ勝てんよ

    このコメントに返信

    2022年04月07日 08:18

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:106.129.196.146 )

    退場者が出て影響が出た…

    うん、それ誰でもわかる。

    このコメントに返信

    2022年04月07日 08:21

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.78.178 )

      その通り、失礼だが博士号を持っていると言われる監督にしては学習能力を疑う。

      2022年04月07日 09:03

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:133.204.131.225 )

    2ー0になる要素がどこにあったんだ

    このコメントに返信

    2022年04月07日 08:58

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    去年のような大胆な読みやピンポイントの修正が影を潜めてますね。後手に回らず先手必勝でどんどん手を打ってください。そうすればチームの雰囲気も変わるはず。

    このコメントに返信

    2022年04月07日 09:21

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:143.189.77.93 )

    2年目だけどビルドアップに改善が見られていないと思うのは私だけなのでしょうか。
    監督の指導力の問題なのか、選手がそれをこなせないだけなのか。
    ビルドアップ重視なら、岩波と岩尾では厳しい。
    西川も足元怪しくなってるし。
    前線までボールが行かなきゃ、ユンカーもモーベルクも仕事できないよ。

    このコメントに返信

    2022年04月07日 09:30

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.129 )

      昨日の試合は、西川と岩波の所からではビルドアップがほぼ出来ていなかった。本当に犬飼のケガが悔やまれる。せめてザイオンに代えて、キーパーからの出しどころの質を上げたい。

      2022年04月07日 16:26

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:114.159.51.130 )

      江坂が下がってビルドアップの役割を担っていたんですよね。まあアリですけど、90分きついので、敢えて岩尾じゃなくてもいいかなとは思いました。ここは思い切ってリカさんの得意な若手に託してもいいかなと。疲れたときに時のクロージングに岩尾で良いと思いますし、ちょっと全体的に若手シフトしたほうが良いと思いますね。優勝のプレッシャーがかかっているのかもしれませんが、いま必要なのは勢いだと思うので思い切って若手に託したほうがいいと思います。

      2022年04月08日 01:30

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:221.113.3.17 )

    追加点とれなかったのがすべて。
    負けた試合も退場者が出た試合も。
    得点機会はあったのに決定機を決められなかった。

    このコメントに返信

    2022年04月07日 09:39

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    選手に「勝気あんのか?」とかヤジ飛ばしてる害悪サポはマジで出ていってくれ

    このコメントに返信

    2022年04月07日 09:52

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      Twitterに上がっている関根の動画見れば酷さがわかる

      2022年04月07日 09:52

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      関根 西川 岩波いちいち反応してキレてる暇あるなら結果で示せよ おんなじ事してるから、ヤジられるんだよ

      2022年04月07日 10:19

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:126.152.31.200 )

      コロナ禍でヤジ飛ばす行為は論外。
      しかし、それを注意するのはスタジアムスタッフであり、選手にキレ返す資格はない。
      あのようなサッカーが続くなら、平常時なら何を言われても怒鳴られても仕方ないレベル。
      「まだまだ」「これから」そういう時期を過ぎたから言いたい。

      2022年04月07日 12:30

    • 16.4 匿名の浦和サポ(IP:106.128.74.81 )

      今の観戦ルールをアップデート出来てないアホが多過ぎる。
      これに関しては暴言吐いたサポが悪いだろ。これで選手にキレるなとか言ってる奴らは、このゴミサポと同じ思考だからサポやめて人に迷惑かからない趣味でも探せ。

      2022年04月07日 13:18

    • 16.5 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      ↑注意してるようだが言葉を選ばないと、そのごみサポと一緒だよ。

      2022年04月07日 15:05

    • 16.6 匿名の浦和サポ(IP:106.128.69.21 )

      おう。すまなかった。次は気をつける。

      2022年04月07日 15:51

    • 16.7 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.146 )

      叫ぶのは駄目ですけど
      勝つ気あるのかなんて言ってました?
      違うでしょう。

      2022年04月08日 00:04

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.218 )

    優勝する事は忘れよう!
    1勝でも多く!

    このコメントに返信

    2022年04月07日 12:50

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:160.237.74.67 )

    昨日プロ野球の阪神が負けてファンが暴れてたけど
    プロ野球選手の方がヤジに対する耐性があるな
    阪神ファンのヤジとか物の投げ入れは昔からあるから
    そんなに気にしてないのかな?

    このコメントに返信

    2022年04月07日 13:54

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:106.128.195.169 )

    “内容的には”とかいう枕詞はもういらないんだよ。内容が悪くても勝ってくれ。

    良いサッカーをするチームをつくることが目的ではなく、勝つサッカーをするチームをつくることが目的なんじゃないのか?

    このコメントに返信

    2022年04月07日 15:20

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:133.106.146.79 )

    ま、関根さん結果残せばサポーターは言わないからね。結果ですよプロは。頑張ったけど勝てませんでした。で満足かい?

    このコメントに返信

    2022年04月07日 16:53

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:217.178.18.164 )

    フロント曰く今年は優勝を目指すのだから、もう少し観て優勝可能性が無くなった段階でリカ将は解任ということにしなければ3年計画はウソだったという事になる。これはサポ云々ではなく、フロントの公約。

    このコメントに返信

    2022年04月07日 20:35

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:119.173.97.94 )

    速報
    東京戦の結果次第でリカ監督解任の可能性有り。

    このコメントに返信

    2022年04月07日 21:06

コメントを書き込む