J1リーグ第15節『ガンバ大阪vs浦和レッズ』の選手コメントを引用紹介させていただきます。
ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
◯浦和レッズ公式
◯Jリーグ公式
をご参照ください。
第15節 vsG大阪「リーグ中断前の最終戦はスコアレスドローに終わる」(浦和レッズ)
※画像はサイトのスクリーンショットです。
【西川周作】
「点は入らなかったですけど、後ろはしっかりとゼロに抑えることをひとつの目標としてやっていたので、ピンチもある中で、僕自身も落ち着いて対応できました。勝てないときにはやっぱり、後ろがしっかりと守るということが大事だと思っています。中断期間を経て後半戦に入っていくときには、また違った姿をみんなで見せることができたらいいと思います」(オリヴェイラ監督になって5試合無失点に抑えているが、監督が変わって、守備の何が良くなったのか?)
「相手陣内でしっかりと押し込むという、自分たちがやってきたことをまたオリヴェイラ監督になって意識をさせてくれるようになっています。そうすることで、人に対して行くということがはっきりできていますし、守備としては整理して守れていると感じています」(ミシャ元監督時代はカウンターで失点することもあったが、それとは違う?)
「ゴール前での寄せというところで、良くなってきていると思います。シュートを打つ選手に対して寄せてくれているというのは、GKとして非常に助かっています。コースをうまく限定しながら守れてきていると思います」(スーパーセーブを見せてガッツポーズをしていたが、そういう気持ちがこもっていた?)
「結果で示していく、というところでは、今日は何としてもゼロに抑えるというのが、自分の中で強くありました。勝てはしなかったですけど、勝ち点1を持って帰れたというところは、非常にポジティブには捉えています」(この試合が注目されている、という点も大きかった?)
「そうですね。そこは自分の運命だと思っていますし、サッカー人生はまだまだ続きます。今回、代表の発表があっての次の試合ということで、非常に特別な思いがありましたし、プレーで周りの応援してくださっている方に『西川は大丈夫だな』というところを示したかったというのがあります。僕自身は大丈夫ですけど、プレー、結果で示せたということが大事だと思うので、これを続けながら、レッズのゴールをしっかり守り続けていきたいです。また新しい目標も自分自身にできたので、しっかりと頑張っていきたいです。僕自身、昨年の経験が今に生きていると思いますし、メンタル的にも非常に落ち着いてプレーもできています。決して、昨年は無駄ではなかったと思います」
(失点数を見る限り、勝ち点をあと6くらい取っていてもおかしくないと思うが、後ろから見ていて、攻撃で『こうする余地があるのに』と思うところはあるか?)
「シュートを打つ姿勢、でしょうか。崩す前の段階のところで、前に前には行けていると思います。あとは最後のクオリティーの部分と、まずはロングシュートを打つ姿勢、外れてもいいから打って、そこから相手が出てくることがあればまた背後も空いてくると思います。まずはゴールに対しての貪欲さというのをこの夏に、またキャンプなどもあってオリヴェイラ監督からの指導があると思いますけど、そこをみんなで受け入れながら準備していきたいと思います」
選手コメント(Jリーグ)
[ 長澤 和輝 ]
--スコアレスドローについて。
相手もチャンスはありましたけど、自分たちにも決定的なチャンスがあったので、しっかりと決め切って15連戦の最後を勝って終わりたかったが、まあ負けることはなかったのでそこは良かった。--攻め込む時間に、ボールを受ける回数も多かったが、どういうことを意識してプレーしていた?
後半に入って少し試合もオープンになったし、相手のボランチの脇で受けることができるようにもなっていた。しっかりとパスを出せる選手がいるので、少し相手がつかみづらいポジションを取ろうとは意識していた。--中断期間に改善したい点は?
守備はある程度、安定してきたが、攻撃の部分で点が取れていないのは事実なので、そこをしっかりと全員で意識して、攻撃の部分をトレーニングで改善できれば。[ 長沢 駿 ]
--決定機の場面はベストの選択でのシュートだったと思うが?
入ったと思いましたけど、西川(周作)選手のファインセーブだった。でも米倉(恒貴)から息の合った形でクロスをもらえたけど、ああいうところを決め切れるかどうか。今日はお互いにそうだったと思いますけど、あの場面で1点取れていればかなりラクな試合になったと思う。--スコアレスドローに終わったが、G大阪らしい崩しも見られたのは収穫になる?
そうですね。狙いを持った攻撃というか揺さぶりができたし、数的有利を作ってのサイドからの攻撃もあったし、中央突破もあった。こういう試合を続けて、あとは前が点を取れればいいと思う。
匿名の浦和サポ(IP:114.158.233.150 )
いつまでも柏木が中心じゃ
チームが持たないよ
イニエスタみたいな
中盤の王様を連れて来て!
柏木は脇役の方が活きる
あとは点取り屋
この2枚は必須ですよ!修三さん!
2018年05月19日 19:50
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:60.111.62.180 )
エリア付近で柏木や武藤がボールを持っても、相手DFにしたらピンチの2手手前、くらいの認識じゃないか。
だってシュートよりパスだもの。
2018年05月19日 19:24
2 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )
西川ありがとう
負けててもおかしくなかった
2018年05月19日 19:36
3 匿名の浦和サポ(IP:114.158.233.150 )
いつまでも柏木が中心じゃ
チームが持たないよ
イニエスタみたいな
中盤の王様を連れて来て!
柏木は脇役の方が活きる
あとは点取り屋
この2枚は必須ですよ!修三さん!
2018年05月19日 19:50
3.1 匿名の浦和サポ(IP:125.3.50.65 )
それな
ロビーと同時起用されてた陽介は確かに浦和の太陽だった
2018年05月19日 19:54
3.2 匿名の浦和サポ(IP:125.14.45.22 )
え、ロビーと柏木の時ってフィンケ時代じゃない?ロビーがかなり腐ってた時期じゃ。。。?
2018年05月19日 20:10
3.3 匿名の浦和サポ(IP:125.3.50.65 )
そう、ロビーが腐ってた時期
あの時の陽介は間違いなく希望持てたよ
2018年05月19日 20:17
3.4 こーたろー(IP:119.10.216.61 )
ポンテが腐ってた時期だって?!
柏木が一緒だったのは、2010年の1年だけのはず。
あの時の柏木は、ポンテとの呼吸が中々合わなくて、窮屈なプレーをしていた印象がある。
まあ、ポンテも2007年の怪我の後は、最後までトップフォームは取り戻すことは出来なかったし、エジにしかパス出してなかったと思う。
あと2,3年、一緒にプレー出来ていたら、柏木も違った経験が積めただろうに・・・。
結局、ミシャ戦術に特化したプレーヤーになってしまった。
現在の彼のプレーを見ていると、時々そんな事を考えたりすることがあるのだが。
2018年05月20日 00:47
3.5 匿名の浦和サポ(IP:125.3.50.65 )
その2010だよ、浦和の希望だったの
エジにしかパス出さないロビーだったけど、一生懸命組み立てやったり上手くいかない時にミドル打ったりして本当に頑張ってた
今の陽介見てると想像もできないくらい頑張ってたんだよ、あのテクニシャンが
そのあとも次の年も直輝と同時とかあって、勝てなかったけど何とか上手くやろう、何とかしようと頑張ってたじゃん、あのテクニシャンが
テクニシャンなのにテクニックだけじゃなかったじゃん
今よりよっぽどチームの事考えてるプレーだったじゃん
2018年05月20日 00:54
4 み(IP:126.21.144.192 )
ズラタンは今、何故ドイツに?
Instagramも消されちゃったし。
移籍交渉で居るのかな?
2018年05月19日 19:56
5 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.152 )
少なくとも織部になってから後ろは安心して見れる、あとは前が結果を出すだけ
2018年05月19日 20:36
6 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )
なんだか守備はどーせ大丈夫だろって思えるようになってきた。だって最近の失点って鹿島のPKだけでしょ?ルヴァンも含めて。
課題は攻撃。補強ポイントが明らかになったから無理やりポジティブに捉えてる。
2018年05月19日 21:01
7 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )
というか補強あるよね??さすがに、、、無能フロントだから怖いんだよね。2人は欲しい
2018年05月19日 21:06
8 匿名の浦和サポ(IP:223.223.210.50 )
西川の言う通りだと思うね、前の選手はもっとミドルも含めてシュート意識を持つべき。
多少強引でも前が空いたなら撃つべき。
ルヴァンでチュンくんが出した結果が示している。
もちろん守備意識を高く持っているゆえに攻撃の時に枚数が足りていない部分もあるが、そこはミドルを撃つことにより相手も出て来る、そこでパスが生きて来る。
バイタルエリアでシュート、パス、ドリブルと相手に3択を迫るようなことが出来なければ崩しきれないし決定機も来ない。
2018年05月19日 21:14
9 匿名の浦和サポ(IP:182.251.242.45 )
好き嫌いじゃなく、9,10,11
のかわりね、11のかわりは、関根で、9,10のかわりは、助っ人で
2018年05月19日 21:15
10 匿名の浦和サポ(IP:220.104.41.148 )
絶対的なストライカーがいないんですよね。
2018年05月19日 21:16
11 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )
「シュートを打つ姿勢、でしょうか。崩す前の段階のところで、前に前には行けていると思います。あとは最後のクオリティーの部分と、まずはロングシュートを打つ姿勢、外れてもいいから打って、そこから相手が出てくることがあればまた背後も空いてくると思います。」
後ろから見ててムカつくんだろうね。
2018年05月19日 21:17
12 匿名の浦和サポ(IP:124.140.238.189 )
助っ人外国人枠として、出場機会もないズラタン・マルティノスは期待外れとしてもやはり浦和にはガンガン点入れるFW、興梠の相棒になれるFWが必要だと思った
ナバウトには期待してるが武藤に代役ははっきり言って無理
前任の山道が本当に無能だったということ
まぁずーっと前から分かってたけど
今はオズを信じるしかできないが、W杯以降、選手達をどう変えてくれるか期待。一方で槙野とかプレーの質が落ちそうで心配になる
この夏の補強がマジで鍵になる
2018年05月19日 21:32
13 匿名の浦和サポ(IP:207.244.70.35 )
補強するなら関根と鎌田だな
2018年05月19日 21:41
14 匿名の浦和サポ(IP:182.251.242.45 )
泥臭くゴールを狙う姿勢がなくなった武藤
パスしか頭にない柏木 夏の補強ポイントはこの二人の所です
2018年05月19日 21:42
15 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )
まじ補強頼む。サポーター納得させるためにできるのはそれしかないよ。
2018年05月19日 21:52
16 匿名の浦和サポ(IP:38.98.37.141 )
おいおい、湘南勝ったから順位下がったぞ。
降格圏のすぐ上を低空飛行かよ。
勘弁してくれ。
2018年05月19日 21:55
17 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )
山道がどんだけ無能だったことか。あいつの顔は見たくない
2018年05月19日 21:56
17.1 匿名の浦和サポ(IP:182.251.242.18 )
山道もだが、1番は、堀だろ?コイツの欲しい選手集めたんだから。しかも、ぬるいキャンプで後半ガス欠する始末。堀を美化したら、駄目や
2018年05月20日 21:40
18 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )
鳥栖ガンバに連勝できなかったのが全て。大型補強しなかったらリーグでも観客2万台まで落ちるだろうね。GMもまじ頼むよ。オズ交渉の時いまからでも優勝、ACLを狙えますかって聞いたんだろ?ならお前がそれなりの戦力整えてやれ。使えない外国人なんて放出してもサポーターはだれも文句言わないから
2018年05月19日 21:59
19 匿名の浦和サポ(IP:125.197.201.61 )
西川も思ってるんだね。シュート打たなすぎって。
まぁそりゃ誰でも思うか。
逆にここまで打たないチームの方が普通じゃないもんなあ
2018年05月19日 22:04
20 匿名の浦和サポ(IP:125.3.50.65 )
観客なんて1万切ったって良いから降格だけは勘弁して下さい
多少つまんなくても良いからナルハヤで40ポイントまで乗っけて安心させて下さい
2018年05月19日 22:05
21 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )
はやく勝ち点積み上げて残留決定して、天皇杯本気で取り行こうぜ。来年ACL出るにはそれが現実的だろ
2018年05月19日 22:08
22 ウラワ(IP:220.213.21.181 )
ストライカーだけじゃダメだな決定的なラストパス出せるロビータイプの選手を穫ってこないと
結局ストライカーがいてもそこにパスが入らないと宝の持ち腐れだからな
2018年05月19日 22:12
23 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )
外国人2人補強は絶対。1人なんかじゃなんも意味ない。レンタルでもいいから2人獲得しろ。
2018年05月19日 22:14
24 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )
ムカつくわー。なぜシュート打たないんだよ。なにが怖いん。口だけキャプテンは自らキャプテン降りろよ。お前がキャプテンじゃ浦和は強くならないってこと
2018年05月19日 22:23
25 匿名の浦和サポ(IP:126.159.206.211 )
今日はガンバの守備が良かったのか、浦和の攻撃のバリエーションの無さなのか、パスカットされるシーンが多かったように思える。
パスの出し手が複数選択できるような、動きをしないとダメなんだろうな。
監督の指示もあるんだろうけど、選手個々が考えて動かないといけないんだと思う。
2018年05月19日 22:51
26 匿名の浦和サポ(IP:180.29.57.100 )
前半の終了間際、自陣の左サイドにガンバのマテウスだったかな?抜け出した時、柏木途中で追うのやめたよね?
追いつかないにしろ、追いかけてプレッシャーかけないと。
フリーで楽にセンタリングされてんじゃん。
そういうところで、気持ち感じないんだよ。
キャプテンとかじゃなく、グランドに立つ11人に選ばれてるんだからさ。
2018年05月19日 23:00
26.1 匿名の浦和サポ(IP:219.200.250.9 )
あれは槙野のカバーに任せただけでしょ?
そもそも間に合ってなかったじゃん
2018年05月19日 23:32
26.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.92.180 )
柏木より前線にいた槙野が柏木追い抜いて中に流れ始めた所で柏木が急に諦めてそれに気付いた槙野が急遽外のマテウスに向かったんだが。
放送事故かとおもったわ(笑)
2018年05月20日 01:55
26.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.152 )
吹田であのシーン目の前で見てたけど柏木完全に諦めてたからね。あぁダメや追いつかんみたいな顔してた
2018年05月20日 16:00
27 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )
興梠を変えた時にもう勝てないって思った。シュート外しまくってても、たとえ疲れててヘトヘトでも興梠は残しとけよ。彼しか点取れないんだから。これが現実なんだよ。
2018年05月19日 23:04
28 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )
柏木と武藤のところが有能な外国人になるだけで強くなる。1-0で勝ちきれるチームになる
2018年05月19日 23:09
29 匿名の浦和サポ(IP:27.136.12.134 )
中村はん。
新監督人事の際に補強もって言ってましたよね?しっかり埋めるとこ埋めて下さい。
穴はもう分かったでしょ?
2018年05月19日 23:13
30 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )
左なら宇賀神より荻原の方が全てにおいて上
2018年05月19日 23:17
30.1 匿名の浦和サポ(IP:125.3.50.65 )
荻原には期待してるけど、ほぼ100%終盤に足がつって交代枠使うから、それ以外全部勝ってても現状はまだ宇賀神の方が上だと思います
2018年05月19日 23:27
30.2 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )
え?あんなミスばっかのやつより荻原の方が上じゃない?まじで。生え抜きだからとかじゃなく
2018年05月19日 23:31
30.3 匿名の浦和サポ(IP:125.3.50.65 )
それは俺も思うけどどんな展開で迎えるか分からない終盤にオギの為限定で交代枠を残せる余裕なんて無いよ
2018年05月19日 23:33
30.4 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )
おれが宇賀神嫌いだからそー感じるのかもしれません。あのヘラヘラが数年前から気に食わなくて
2018年05月19日 23:36
30.5 匿名の浦和サポ(IP:125.3.50.65 )
ヘラヘラはね、俺もどうかと思います
オギはマジで良いもの持ってる気がするんで、本当に早くポジション奪って欲しい
でもその前に宇賀神よりは菊池の方が俺は良いと思います
2018年05月19日 23:40
30.6 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )
サポーターは見守ることしかできませんからね。切磋琢磨して中断後には別人のようになって帰ってきて欲しいです。
2018年05月19日 23:47
30.7 こーたろー(IP:119.10.216.61 )
真面目に観て、そう言っているんですか?
現時点においては、総合的には、まだまだ宇賀神の方が上でしょう。
荻原も、元気が良いし左足は誇れるのを持っているけど、それだけだよねー。
ルヴァン杯でも、かなり判断ミスしているような感じが、画面の隅から感じた。
<関係ないけど、ストイコビッチが名古屋の監督時に、『技術的なミスは仕方がないが、戦術的なミス(判断ミス)は許さない』って言ってたっけ>
最近の橋岡がそうだけど、相手に研究されてきて、前より良いプレーが出来なくなってきている。
荻原はまだその段階じゃないからね。そこは割引いて考えないと。
2018年05月20日 01:01
30.8 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.160 )
真面目に見ててサイドの選手が単独突破できるのは荻原くんの方が圧倒的魅力ですよね!
サイドやるなら単独で崩せるか単独で守れるかどちらかは欲しいと思います!
それと橋岡くんは研究されたから良いプレーができていないのではなく、元々守備的な選手なので、ウイング的な攻撃は厳しいと思います!だけど国内屈指のサイドの選手とやりあえる守備力は今も全然健在じゃないでしょうか?今日は空振りありましたけど。カップ戦の時に前がマルちゃんだと攻撃面は厳しいと思いますが、橋岡くんの守備力がなければマルちゃんだと崩壊する恐れもありますよー!
2018年05月20日 01:09
30.9 匿名の浦和サポ(IP:202.214.167.188 )
足つるって、それこそ試合に出ていかないとしょうがない。交代枠の話だと、柏木は計算できない存在になる。
2018年05月20日 02:28
31 匿名の浦和サポ(IP:124.18.74.162 )
グレミオの若手に接触してるの、マジ?
2018年05月19日 23:28
32 匿名の浦和サポ(IP:60.121.150.5 )
8月に関根が移籍してから、歯車が狂い、モチベーションが下がった。
前、中盤で、ガッツのある選手は誰もいない。
2018年05月19日 23:33
33 匿名の浦和サポ(IP:60.121.150.5 )
ピッチを上から俯瞰できるMFがいないかな(イニエスタいいな!)
伸二はそうだった!直輝にそうなって欲しいけど。
2018年05月19日 23:36
34 匿名の浦和サポ(IP:118.19.88.1 )
グレミオ??
フルミネンセのエンリーキ・ドウラードじゃないのか??
2018年05月19日 23:39
35 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )
グレミオだかフルミネンセだか知らんがどこ情報やねん!
2018年05月19日 23:41
36 匿名の浦和サポ(IP:60.42.237.250 )
守備陣は良かったね。マウリシオが復活してきて槙野も遠藤も西川も良かった。それだけに攻撃陣情けなさすぎる。
2018年05月19日 23:44
37 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )
ガセでいいからロッベン獲得!とかない?笑
2018年05月19日 23:50
37.1 匿名の浦和サポ(IP:125.3.50.65 )
ガセで良いならクリロナ獲得が良いわ笑
2018年05月19日 23:54
37.2 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )
ロッベンは今季で契約終わりだから少し現実味あると思ってロッベンにしたんですけど、いま調べてみたら契約延長したらしいです笑笑
2018年05月19日 23:57
38 匿名の浦和サポ(IP:60.68.209.40 )
いつも武藤を左に回すけど、あれってどうなの?切り返しも遅いし展開出来ないから左から押し込まれてるんだけど。毎回毎回、同じパターンで綺麗なサッカーに固執してるけど、結局昨年のミシャ解任時の内容から上積みが何もない。中断期間中にどこまで変化つけられるのか。
2018年05月20日 00:10
38.1 匿名の浦和サポ(IP:202.214.167.188 )
同感。ホント意味不明。結果はともかく先に期待できるものもない。
2018年05月20日 02:31
39 匿名の浦和サポ(IP:126.78.18.233 )
そもそも武富マルティノスがあくまで新戦力な以上完全に計算に入れないほうがいいんだから、ウメ高木駒井の内誰か一人は残すべきだったでしょ。 ラファがいる前提でそういう編成したんだとしたら、移籍の噂がちょいちょい出てた選手がちゃんといる前提で編成進めた強化部の責任だわ。
2018年05月20日 00:53
40 匿名の浦和サポ(IP:1.66.103.60 )
今日レッズフェスタ
終了後
埼スタ2で公開練習やりますか?
2018年05月20日 01:53
41 匿名の浦和サポ(IP:202.214.167.188 )
柏木、武藤スタメンに途中からマル、李じゃ、いくらキャンプやっても変わらんだろうね。今のレッズに年俸一億の選手なんていない。放出するか半減しないと。金にこだわってるはずの社長だけど、やっぱりやる事がズレててセンスが皆無。
2018年05月20日 02:38
42 匿名の浦和サポ(IP:220.210.153.183 )
イニエスタが神戸に行ったら、あぶれたウエリントンをとったりして。
2018年05月20日 03:38
42.1 匿名の浦和サポ(IP:219.162.28.197 )
ウェリントンいいですね。ガチムチの体幹、圧倒的な空中戦勝率、高い足元の技術。昨シーズンはJ2で19得点でアシスト数も6と器用さもある。興梠の相棒として期待値は高い。レンタルで是非とも欲しい。
2018年05月20日 07:46
43 匿名の浦和サポ(IP:60.144.41.158 )
だいぶ芝に苦戦してたね。
2018年05月20日 05:01
44 匿名の浦和サポ(IP:14.12.33.0 )
ミシャの時のように崩せるなら回していいけど
崩せないくせにちんたら回すのはもうやめてほしい
2018年05月20日 06:44
45 匿名の浦和サポ(IP:119.224.168.85 )
青木が効いてることをだれも触れない現実。。。
2018年05月20日 07:25
45.1 匿名の浦和サポ(IP:125.3.50.65 )
誰も触れてないってのは誰にも叩かれないプレーしてるって事だと思います
元々職人っぽいプレーだし、職人っぽい性格だと思ってるので、誰も触れてないってある意味青木にとっては最高の評価かも知れないですよ?
2018年05月20日 08:43
46 匿名の浦和ファン(IP:124.140.186.201 )
15連戦ご苦労様。戦績としては、残念ながら、こんなところか。西川はかつての輝きを取り戻しつつある。お見事。あんなにシュアだった柏木の、ポッコリお腹を見るのは辛い。フロントが最新のスポーツ栄養学やスポーツ医学を、選手や家族に教育しているのか、かねがね疑問。奥さん方を集め、「ダンナをプロとして長持ちさせる講座」を開いたら、いかが。
2018年05月20日 07:57
47 匿名の浦和サポ(IP:219.201.174.70 )
武藤、柏木、青木、この縦の線じゃ絶対優勝できないよ
早く補強して強くしてもらいたい
2018年05月20日 12:34
48 匿名の浦和サポ(IP:1.75.241.246 )
守備がボロボロだったのにいつの間にかこんな堅守になってるんだな。
2018年05月20日 12:34
49 匿名の浦和サポ(IP:113.32.8.53 )
へなちょこレッズ
2018年05月20日 15:50
50 匿名の浦和サポ(IP:112.138.75.254 )
有名ではない方の武藤とかいう二流選手が試合に出てる自体が
今の浦和の弱さの主張である。
エメルソンみたいのが居てほしいんだよ浦和には
2018年05月20日 23:35
JリーグG大阪vs浦和 監督コメント抜粋→『両チームともに得点を目指して...
『西川と東口がユニ交換』『本日REDS Festa 2018を開催』など...
【テキスト実況】J1リーグ第30節「ガンバ大阪vs浦和レッズ」
【議論はコチラ】J1リーグ第30節「ガンバ大阪vs浦和レッズ」
モーベルグ、浦和レッズ在籍時の2023年からパニック障害だったことを告白
【スタメン発表】】J1リーグ第30節「ガンバ大阪vs浦和レッズ」
スコルジャ監督『ペナルティーエリア内での守備の部分を重点的に練習してきた。今は勝ち点が必要なのでセーフティーなやり方を行っているが、シーズン末までには、システムを含めて選手たちを生かすことができればと思っている』J1 G大阪vs浦和 監督コメント抜粋
【テキスト実況】J1リーグ第29節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」
【議論はコチラ】J1リーグ第29節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」
【試合中止】J1リーグ第28節「浦和レッズvs川崎フロンターレ」【議論はコチラ】
原口元気、10年ぶりに浦和レッズへの復帰が決定的に!!!
『選手からも不満が噴出するようになり解任を決断した』『エカニット・パンヤがタイ代表に復帰』など【浦和レッズネタまとめ(8/28)】