ゲーム

『僕らが優勝する、もしくは僕が個人として日本代表に入るためには、一番分かりやすい相手だった(小泉佳穂)』J1 浦和vs川崎 選手コメント抜粋

J1リーグ第6節『浦和レッズvs川崎フロンターレ』の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

第6節 vs 川崎「先に主導権を握るも勝ち点得られず」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

【小泉佳穂】
(前半はチームとして素晴らしい戦いをしたと思うし、小泉選手も豊富な運動量で攻守に関わっていたが、これまでの試合と比べるとどんな点が良くなったと感じているか?)
「特に今日の前半に関しては、チーム全体としてやることの意識が統一、整理されていましたし、攻撃も守備も迷わずにできたことが多かったです。これは今後も続けていきたいと思うところです」

(一方で結果として残念な形になったが、前半に素晴らしい戦いをした試合を勝利にもっていくためにどんなことが必要だと感じているのか?)
「今日の結果は0-5という差がつきましたが、この差は最後の質の差がそのまま出たと思います。失点も防ぎ方があるでしょうし、僕はトップ下をやっているので僕自身と、相手の脇坂(泰斗)選手や田中 碧選手、小林 悠選手との差がそのままスコアに出たと思っています。その質を高めていかなければいけませんし、僕自身がチームを勝たせるんだという覚悟をもち、シュートにしてもパスにしても、もっと数を増やし、質を高めていかなければいけないと思います」

(前半は味方がボールを失った際に小泉選手がすぐに取り返していたことが印象的だった。すぐに前線にいけるいい位置にいたと思うが、守備面ではどんなことを意識しているのか?)
「まずチーム全体として、ボールを失ったらすぐに取り返す、その切り替えの意識を高めようという話はずっとしていました。その中で自分はスイッチになるべきだと思っていますし、今日はある程度はスイッチになれていたと思います」

(開幕当初は昨年までプレーしていたJ2リーグとJ1リーグの差をそれほど感じていないということを言っていたと思うが、今日はそれとは異なる個の力を感じたということか?その差をどうやって埋めていきたいと考えているのか?)
「今日はおそらく日本で一番強いチームと戦いました。ですので、僕らが優勝する、もしくは僕が個人として日本代表に入るためには、一番分かりやすい相手だったと思います。そこにはチームとしても個人としても距離があると感じましたが、努力次第で埋められる差だと思います。チームが早い段階で、日本で一番強いチームと戦って、その差も分かりましたし、課題も明確に出ました。そういう意味では、チームとしても個人としてもすごく良かったと思います。

実際にどうやって差を埋めていくかというと、個人としては最後のところは基礎技術のトレーニングしかありません。それと、僕個人としてはチームの結果に責任を持つ、覚悟を持つ、そのためにシュートやパス、決定的なプレーのチャレンジをもっと増やしていくことがチームを勝たせるためには大事だと思います」

 

選手コメント(Jリーグ)

 

【西川周作】
前半は比較的、皆の感覚として良い入りができたのがあったと思います。その中で1つのピンチで失点してしまい、後半の入りで「点を取りにいくところを見せよう」と円陣で声をかけ合いながら入ったのですが、非常に難しい試合になってしまったという印象です。あとはGKとして何かができなかったかなという反省がたくさん出た試合になったかなと思います。

--後半はボールの失い方が悪く、相手の攻撃が勢いを持って始まることが増えた印象だが?
取られる位置がペナルティーエリアを出たくらい、というシーンが失点にはなっていないけど多かったですし、失点も相手が高い位置で奪ってゴールが目の前という状況が後半は多かったので、やはりつないでいい場所と良くない場所、時間帯的にポジションを変えるとかのコントロールは後ろの選手からするとしっかりやっていかなければいけないと思う。一人ひとりが自分のプレーをしっかり見直すことで改善できると思っていますし、こういう大敗のあとは気持ち悪い部分もありますけど、ベクトルを自分にしっかり向けて、何ができたか、次にどうつなげるかの作業は僕自身もやっていきたいです。

 

【レアンドロ ダミアン】
今日の試合は本当に難しいゲームになったと思います。相手は後ろでブロックを組んで守備を構えたところで、自分たちのサッカーができなかったが、後半に再確認して、もっとアグレッシブに行こうということで、このような結果につながったと思います。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:126.194.203.205 )

    小泉選手のようなコメントは好感持てますし、大敗した後もまた応援しよう!と思わせてくれます。
    来てくれて本当にありがとう!!

    2021年03月21日 21:12

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:153.225.244.58 )

    「努力次第で埋められる差」
    この言葉を信じる

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:07

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

      個人だけでなく
      チーム全体ですからね。
      他の選手にも本当共有してほしい考えです。

      2021年03月22日 17:40

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:60.113.60.38 )

    フロントは真面目に仕事して下さい。リカルド監督に全ての責任を押し付けかねない。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:10

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:114.159.45.119 )

      仕事してるでしょ。
      選手補強は夏になるのでは?
      フロントへのリスペクト無さすぎでしょ。

      2021年03月21日 22:02

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:222.229.50.94 )

      このメンツでシーズンインして結果が予想通り散々である以上、フロントは甘いとしか言いようがない。他チームは外人補強しっかりやってるさは、夏ではシーズン半分終わってるんですよ?手遅れになりかねないし今シーズンをなめてたとしか思えない。

      2021年03月21日 22:08

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:106.154.133.245 )

      開幕前から主力の移籍、怪我で前と後ろの先週が足りない事は分かってましたよね?実際控えでFWとCB居ないですもんね。沢山点を取られて点を取れないで負けている現実、補強しないといけないのは明らかだったのに。
      選手監督を矢面にたたせるのでは無く貴方も矢面に立ちなさい。
      貴方は現役の頃からそうでした。サポーターの愚痴にブツブツ文句言っていましたから。
      悔しかったら早く行動に移しましょう。
      頭でっかちでサッカーの下手な貴方。

      2021年03月21日 22:50

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

      選手やフロント批判をしている人が多いけどシーズン前は「期待しかない!フロントは良い仕事した!今年は我慢の年!」」なんて多くの人が言っていたが、ここのコメント見ると開幕7試合で見事に手のひらを返したな。
      戦術浸透に時間が掛かるんじゃなかったの?若手を使い続けて欲しいんじゃなかったの?我慢するんじゃなかったの?
      結局は我慢なんて出来ないじゃない。

      2021年03月22日 06:18

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      それね。
      ここに出入りしている人の多くは、結局は我慢ができない人ということなのだろう。
      昨日の試合の結果は、このような結果になるのではと実際に予想した人もいたくらい想定内。同格以下のチームにこのような結果であったとか、浦和が結成1年以上経っているチームというならちょっと深刻だが、相手は昨シーズンぶっちぎりで優勝し今年も現時点首位の川崎、浦和は結成からはまだ2か月あまり。元々リカルドさんの戦術を落とし込むのには時間がかかると言われていたのだから、まぁこんなものだろう。
      とりあえず川崎との力関係は解ったから、これを踏まえて、ブレてはいけない部分と修正しなければいけない部分を整理して、どのようにチームを作っていくかが大事だね。

      2021年03月22日 07:22

    • 2.6 匿名の浦和サポ(IP:143.189.49.192 )

      開幕前にこのメンツで期待しかない!補強は必要ない!とか確かに言ってる人いたけど、それは見る目のない一部のサポだけだと思いますよ。ほとんどの人は、このショボイ戦力で本当にJ1戦う気?レオの代わりは補強しないとさすがにヤバイでしょ、って思ってたのでは?監督がやりたいサッカーは垣間見れるのに駒が小粒すぎて気の毒です。戦力揃えてリカサッカーを見てみたいですよね!

      2021年03月22日 12:08

    • 2.7 匿名の浦和サポ(IP:133.106.77.198 )

      我慢が出来ないのでは無いですよ。
      サブにCBとFWの控えが居ないのですよ。
      これを非常事態と言わずして何というのでしょうか?
      このままの状態が続き選手が疲弊して期待のパフォーマンスが出来なくなれば、フロント何してんの?ってなりますよね。

      2021年03月23日 13:50

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:126.194.203.205 )

    小泉選手のようなコメントは好感持てますし、大敗した後もまた応援しよう!と思わせてくれます。
    来てくれて本当にありがとう!!

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:12

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:126.12.188.80 )

      小泉はよく見えてますね。少しずつ精度上げられるよう、積み上げて行くしかないと思います。

      2021年03月21日 22:15

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:112.70.88.80 )

    サッカーIQが高いDFが必要。
    もちろん、得点力が高いストライカーが必要。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:12

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:222.227.175.168 )

    開幕戦の時のような戦い方を選手全員が思い出し、逃げるな!!横パス、バックパスを観たいために応援しているんじゃないんだから。ドリブルで攻める勇気の無い、臆病者は浦和には要らない!!

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:14

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:49.98.160.124 )

    小泉、よく動いていた。
    前半の善戦は君の働き、大きかった。
    遠慮はいらない、味方にもこう動けとか指示頼む
    ピッチ上のリーダーとして試合をやって見ないか。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:15

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:27.85.80.96 )

      前半の具体的にどこがよかったか教えてくれ

      2021年03月21日 21:52

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:126.73.86.135 )

    勝負事なので負けることがあるのは仕方ない。
    失点だって、思い通りに守ってもスーパーゴール獲られることもある。
    小泉選手と西川選手の言う課題や反省を次につなげてほしい。
     
    ただ「勝ちたい」「点を獲りたい」姿勢が見られなかった今日の後半。
    気持ちだけじゃ無理なのは百も承知。
    それでも、大敗の中でも1点だけでも返そうという姿勢が見たかったな・・・。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:20

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:27.85.80.96 )

    正直配置の役割含めて小泉が一番酷かったろ

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:27

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.100.95 )

      なんかドンマイ

      2021年03月21日 21:56

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:27.85.80.96 )

      正直悪口でもなんでもなくてプレーが一番酷かった
      前での動き、降りてきての捌きも
      守備は頑張ってたとは思うが
      本当に悪口じゃないんよ

      2021年03月21日 21:58

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:49.97.100.95 )

      ラストパスが雑なところは改善を期待したいが、それ以外は受け方、見えてるところ、守備と及第点と思いましたよ。

      2021年03月21日 22:07

    • 8.4 匿名の浦和サポ(IP:124.140.167.208 )

      本当に浦和-川崎見てた?

      2021年03月21日 22:16

    • 8.5 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.222 )

      8は試合見てないんじゃないの?

      2021年03月21日 23:00

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:106.157.72.135 )

      本来チームを引っ張る立場の年長者CBが1番集中切らしてるようじゃ強くならないですよね。
      興梠、西の復帰が待ち遠しいです。

      2021年03月21日 22:38

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    小泉は野心があって良いよね。ピッチで若手を引っ張ってほしい。西川に必要な事はコーチング、棒立ちディフェンスやジョグで戻るのはキーパーのせいでもあると思う。杉本が自陣のPAまで戻ってからの攻撃なんて息切れして精度かくに決まってる。DFの頑張りがない。柴戸をコンバートした方がまだまし。彼はボールを追うのもやめないし相手に飛び込んでいくし、もう宇賀神、山中槙野、岩波の様子見ディフェンスからの失点は去年から見飽きてます。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:35

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

      視野広くてライン統率出来るCBほしい所ですよね。
      この時期にそんな選手取れるとは思いませんけど、夏の補強期間には連れて来てほしいです。

      2021年03月22日 17:21

  10. 11 わたしだー(IP:126.182.96.183 )

    DFがアクションを起こして、抜かれたり、シュート打たれて失点するのはしょうがない。しかし、相手との距離も詰めない、体も投げ出さないで、失点するのはもはやディフェンスとは呼べない。やってないとは言わないけど、5失点…
    三苫も途中からだし、大島もいない相手に、こんなにも差があるのかと改めてがっかりしたわ。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:43

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:27.84.174.216 )

    リカルドは公平に選手を選んでいると思うが、宇賀神、槙野、西川あたりのコミュ力と世渡り能力に絆されている面はあるような気がする。
    特に面談の時の印象は良かったに違いない。
    人員不足が解消した時は思い切って若手主体に切り替えてもいいと思う。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:43

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:153.144.191.159 )

      単にDFに人がいないだけだと思う。

      2021年03月21日 23:10

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      そうなんだよ。本当に人員不足。興梠の怪我は最初から分かっていたが、西の怪我が痛い。デンの復帰も遅れているし、抜擢を期待した藤原のリタイアも想定外。でもうちのフロントはそう言ったリスク管理が甘いから、駒不足に陥っている。このメンツでも全員が揃っていれば、我慢して使っていけば成果は出てくると思うけど、現状はリカ監督が気の毒過ぎる。

      2021年03月22日 15:14

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:124.140.238.179 )

    ミシャサッカーというよりはギドかなって感じてるのですがどうでしょう。(勝ち負けは抜きにして)

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:46

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:220.208.70.3 )

    西川が今やるべきことは、代表を辞退すること。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:47

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:126.193.15.38 )

      なんで?

      2021年03月21日 21:55

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:157.65.242.207 )

      彩艶が出れるからいいじゃん。

      2021年03月22日 00:25

    • 14.3 匿名の浦和サポ(IP:59.86.70.176 )

      ザイオンと武田もアンダーの代表で呼ばれてて、いないんじゃない?

      2021年03月23日 00:00

  14. 15 い(IP:122.221.18.115 )

    差は感じたけど
    それ以上に去年よりも可能性も感じたけ

    2ヶ月位で川崎に勝てるわけない 
    と思う

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:53

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:114.159.45.119 )

      至極真っ当な意見です。こんなもんですよ。

      フロント仕事しろと叫んでる連中の方が、主体的に仕事してなさそう。。作業してる人、仕事やらされてる人たちだな。

      2021年03月21日 22:06

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:106.128.45.42 )

      フロントは話が別。会社でも現場の人数が足りてなくて結果が出てないのに、人を補充しない人事部は嫌だろ?

      2021年03月21日 23:57

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:114.159.45.119 )

      15.2 15.1だけど、人が足りてるとは言ってませんよ。
      ただ、いまのメンバーでやれることもたくさんありますよ。短絡的にフロントが仕事してないというコメントに違和感があるだけです。

      2021年03月22日 09:28

    • 15.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.156 )

      無 能フロントをさらさら擁護する気は無い。
      現に駒が揃って無いし監督は責められない。

      2021年03月22日 21:01

    • 15.5 匿名の浦和サポ(IP:114.159.45.119 )

      ↑そこまでフロントが嫌いならサポーターやめたら??こういう人って逆に浦和のどこが好きなんだろう。。

      2021年03月23日 14:32

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:60.121.150.5 )

    現地組です。小泉が一番ボールを追ってましたが、フォローする人がいませんでした。謙虚な気持ちと高いモチベーションは、好感が持てます。琉球で伸二から学んだのでしょう。ぜひ伸二みたいに、パードのように上から全体を見渡せる選手になって下さい。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 22:00

  16. 17 北ゴール裏住人(IP:133.106.87.6 )

    小泉選手
    物凄く動いて頑張ってくれてます。
    ご本人が言われているように、ラストパスに反応出来ないFWにはパス出さず自分でシュートして下さい。
    その方が得点の可能性があります。
    期待してます。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 22:00

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.40 )

      まずはシュートだよ。
      ゴール前の密集に浮き球パスだしたよね?
      小泉は好きな選手だが、シュートの意識が低いんだよね。

      2021年03月22日 07:39

    • 17.2 コメ主の北ゴール裏住人(IP:122.24.49.10 )

      17.1さん

      小泉選手もあのプレーまではチームメイトとして信じていたのではないでしょうか。

      もし興梠選手や武藤選手だったら相手DF引き付けてシュートコース作ってくれただろうし、あのパスにも必ず反応して相手DFに体当ててマイボールにしようとしたはず。

      相手DFにクリアされるの見てるだけで競りもしないFWにパス出すくらいなら次から自分でシュートしますって意思表明なのではないかと解釈しました。

      2021年03月22日 12:21

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:126.35.214.52 )

    小泉は優しいね。遠回しにみんな下手やねって言ってるんだけども、、本当個人スキルはもっとあげないと話にならないと思うよ、、

    このコメントに返信

    2021年03月21日 22:15

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.246.217 )

      あくまで自分自身のプレーの質について語ったように読めるけど。小泉が暗にチームメート批判したとは拡大解釈しすぎでは。

      2021年03月22日 06:54

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:202.95.35.46 )

    小泉と興梠の共存が早くみたい

    このコメントに返信

    2021年03月21日 22:34

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:42.125.18.173 )

    小泉のどこが良いのか分からない。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 22:40

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      あらたなストーカー?

      2021年03月22日 06:37

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

    チームとして成熟してきてると思うので、ポゼッションに満足せずに得点からの逆算のパス、ゴールへの執念を期待してます!

    このコメントに返信

    2021年03月21日 22:55

  21. 22 J-2落ちを知っている浦和サポ(IP:49.98.135.205 )

    失敗しても良いから、取られても良いから、怖がらずにドンドン縦パスを入れること。練習から行なえば精度は後からついてくる。現行のメンバーで勝つためには、これしか無いと思う。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 22:55

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:126.156.68.9 )

    西川さん、
    なに言ってんだかよく分かんないよ。
    「見せよう」じゃなくて「取りにいこう!」でしょ?
    ベクトルを自分に向ける?
    なんだよそれ?

    このコメントに返信

    2021年03月21日 22:57

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.249 )

      前半に1失点こそしたけど、後半も0-0のつもりでプレーしてほしいと思ってた。
      「点を取りにいくところを見せよう」という姿勢が前掛かりとなってバランスを崩し、攻から守への切り替えが遅れたり、間延びして中盤とDFラインの間で相手がボール受けるスペースが生じたりしたように見えた。
      一旦バランスが崩れるとまだ修正力がないのが今のチーム状態だと思う。

      2021年03月22日 11:22

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:116.64.115.65 )

    現在地をあからさまに見せつけられた一戦
    この負けを糧にできるかが今後の選手生命を分けるわ

    このコメントに返信

    2021年03月21日 23:01

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:119.243.75.244 )

      途中で諦めた方々は強制終了で良いと思います。

      2021年03月21日 23:22

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:126.204.15.236 )

    ずっと、むしゃくしゃしてるから、明日おっぱぶ行ってくる。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 23:27

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:60.61.248.47 )

      待ってます

      2021年03月22日 00:38

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:126.35.79.16 )

      あなたのコメント内容は褒められたものではないですけど、笑ってしまいました。なんかイライラが吹っ飛びました。

      2021年03月22日 12:13

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:59.138.156.205 )

    背負い込みすぎんなよ小泉

    責任を感じすぎる必要はない

    のびのびとプレーしたほうが小泉の良さは出るんじゃないのか?

    このコメントに返信

    2021年03月21日 23:31

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:119.83.123.93 )

    小学生でもボールをもったら、前を向くように教えられます。宇賀神さん、身体の向きにしかパスを出さないから、よまれまくってますよ。
    もっとチャレンジしてください。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 23:38

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:121.117.97.141 )

      宇賀神の判断が遅いせいで攻撃が停滞していた。失点はみんなの責任だと思うが、チャンスが少ないのは彼のところが問題。
      いまだにKMLとサイドの連携で点が取れた時代から変われずバックパスでリカルドの狙いを潰している。
      西になるだけで戦況は変わると信じたい。

      2021年03月22日 00:13

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:106.128.106.128 )

    2点目取られた時点でもうダメだな今日の試合って思ったけど、そこから更に3失点で大敗。
    サポがもう無理かもって思ってる状況でもとり返すプロの意地と結果を見せてほしい。

    近年そうゆう試合を見れたためしがない

    このコメントに返信

    2021年03月21日 23:43

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

    金子もだんだん良くなってる気がするから楽しみだな。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 23:45

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:123.225.224.135 )

    西川「どんな時でも笑顔で!楽しもう!」

    だから弱いんだって・・・・
    都築や山岸の時代が懐かしいわ

    このコメントに返信

    2021年03月21日 23:50

    • 30.1 DAZNで観てる人(IP:203.136.61.8 )

      いいところがあったなんて、傷のなめあいしている場合ではない。
      集中を欠いて腑抜けたプレーしたディフェンス陣と、どつき合いするくらい、ちゃんとやれって言いあうべき。抜かれるのが怖いから、間合いが伸びて楽にパス出され、相手FWには簡単にマークをはがされる。これではJ1で勝てるチームなんてない。

      2021年03月22日 07:02

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

    傲慢な3年計画を支持して我慢し続けるサポは素晴らしいのか?
    フロントは今季ACL圏内目指してるらしいけど信じてる人いるの?
    もう最終節の言い訳まで予測できるよ
    コロナでブーイングも無いし、もうどうにでもなぁれとか思ってんだろうな

    このコメントに返信

    2021年03月21日 23:52

  31. 32 ウラワ(IP:115.65.81.38 )

    ここ数年で負け癖がついてしまったな、点差が広がると戦意喪失してしまう、チームから最後まで戦おうと言う気持ちが感じられない2点目取られた時点で白旗上げた感じ、ホーム埼スタだぞ悔しくないのかよ苦しくても前からプレスかけてボール奪い返そう意地でも点取り返そうって何故思わない

    このコメントに返信

    2021年03月21日 23:54

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.224.135 )

      相手も浦和をビビらなくなったね
      埼スタでもどこでもね
      小粒なのばっかりですぐ諦める奴らだから当たり前なんだけどさ
      意地とか誇りって彼らにはないんだろう

      2021年03月21日 23:57

    • 32.2 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      その点は昨季の終盤戦から引き摺ったまま。先制されるそのままずるずると失点重ね、1点でも取り返そうとする気迫が全く感じられない。このメンタルは一刻も早く改善してもらいたい。

      2021年03月22日 15:21

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:60.76.247.182 )

    少なくてもここ数シーズンよりは選手達の頑張りが分かる。交代後・終了後の顔に悔しさが出ている。たった3ヶ月で改善出来るくらいなら昨年まで何してたのか?と言いたいよ。文句は後からでも言える、信じてサポートしよう!。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 00:01

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:143.189.49.192 )

      選手が頑張ってるのは十分に伝わってます。だけどいかんせん選手達が小粒すぎて、このメンツじゃそりゃ無理だろうって思います。何人か実力が抜けてる核となる選手がいれば相対的に小粒な選手も成長して戦力になると思うのですが。。。。

      2021年03月22日 12:15

    • 33.2 匿名の浦和サポ(IP:143.189.49.192 )

      なので選手や監督に怒りのベクトルはあまり向いてないですよね。それよりもフロントに皆怒ってるのです

      2021年03月22日 12:17

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:119.242.93.106 )

    監督に頭下げさせて選手もフロントも何とも思わんのか?ホームで立て続けに失点して戦意喪失するあたりはここ数年の特徴だな!鼓舞する選手もがむしゃらな選手もいない!だが膿はださなくてはならん、後フロントはぶれるなよ、リカルドの様なまともな監督中々いないぞ!J2からとかじゃなくリカルドが戦える戦力を整えてやれよ!

    このコメントに返信

    2021年03月22日 00:09

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:14.8.20.2 )

    柏戦は、興梠、西、トミーの3人が45分くらいプレー出来るのが理想だな

    このコメントに返信

    2021年03月22日 01:15

  35. 36 匿名の浦和サポ(IP:126.243.129.110 )

    正直杉本はもっとトップの位置にいて欲しい。
    中盤に降りてきてラストパスやドリブルで抜いてシュートを決める様な技術やセンスがあれば中盤に降りてきても良いけど、無いならトップの位置いて欲しい。
    正直DFを引き連れて中盤に降りてきてスペースを潰してパス回しをし辛くして相手の守備をしやすくしてる様にしか思わない。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 02:21

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:119.173.109.120 )

      確かにセレッソ時代の杉本は高い位置でボールもらってからドリブルで仕掛けてゴールをしてますね。
      こんなプレーを見たいぞ杉本!!
      youtube.com/watch?v=DrAyHYLjKQk
      youtube.com/watch?v=tg7qNMtpY28
      youtube.com/watch?v=5MWZUPy_kCI

      2021年03月22日 03:07

    • 36.2 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      杉本がもう少し高い位置にいれば、相手のDFも警戒して前に上がりにくくなって間延びしやすくなるんじゃなのかな。後ろに行き過ぎるとボールを持ってもゴールまでの距離が遠いし。
      以前、セレッソ大久保が言っていたんだけど、以前の大久保も守備のために走り回っていたことがあった。でも、川崎時代に風間氏から「動きすぎ。前にいろ。」と言われて、そのようにしたら、体力的に余裕があるしゴールまでの距離も近いからゴールを量産できたとのこと。プレースタイルの違いもあるから同列にはできないかもしれないけど、今の杉本の献身的な動きも悪くはないんだけど、もう少し前で張って、味方からのパスを待つようなことをしてもよいのかもしれないと思う。

      2021年03月22日 03:54

    • 36.3 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      確かに自陣のPKエリアまで戻って守備しているのを見ると、頑張って入るなと思う反面、これじゃあFWとしての仕事は出来んよなと思ってしまう。まあそれだけDFが頼りなく思えるのだろうが。杉本が高い位置で張っていられるようになれば、もっと結果は残せるだろう。今の状況で杉本だけを叩くのはちょっと違うと思うが。

      2021年03月22日 15:27

  36. 37 匿名の浦和サポ(IP:49.97.108.208 )

    杉本なんか使ってる時点でアウト
    金がもったいない

    このコメントに返信

    2021年03月22日 02:39

  37. 38 匿名の浦和サポ(IP:126.243.143.27 )

    相手選手はボールを奪う為にプレスをかけてくる、浦和は相手の前に立つだけの為にプレスをかける。
    何の脅威も感じない。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 02:51

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:60.60.73.148 )

    杉本<カズ

    お互い点は取れないが、CMを取ってこれる差。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 03:01

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.40 )

      カズに対して失礼だよ。
      練習でも試合でも彼が入ると一瞬で空気が変わる。
      昨日のような試合で、3失点したあとカズが入ったら放棄試合にはなっていない。

      2021年03月22日 07:47

  39. 40 匿名の浦和サポ(IP:219.207.128.1 )

    柏にコロナ感染者が発覚したらしいが、大丈夫なのか

    このコメントに返信

    2021年03月22日 03:03

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:219.200.130.130 )

    柏木がいればと思っちゃダメですか。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 03:55

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    おデブちゃんの興梠は何やってんの?
    ダイエットしてるのか?

    このコメントに返信

    2021年03月22日 05:54

  42. 43 匿名の浦和サポ(IP:123.225.224.135 )

    最悪の朝
    さっさと補強の話出せよ無能フロント

    このコメントに返信

    2021年03月22日 06:11

  43. 44 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.156 )

    小泉がスイッチ入れてもCB後ろがビビってるから全体のスイッチが入らないんだよな
    もう柴戸をCBにした方がいいんじゃない?

    このコメントに返信

    2021年03月22日 06:15

  44. 45 匿名の浦和サポ(IP:27.137.183.106 )

    中盤から後ろは柴戸(昨年の酷い試合でも献身的な動きは頭が下がった)、その前は小泉が回す(下がらなくて済む)。前線は興梠がかき回す。夏までに、FW、MF(点がとれない選手は要らない)、CBにリカ監督とコミュニケーションが取れるスペイン語圏から補給する。これで戦えるメンバーになる。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 06:29

  45. 46 匿名の浦和サポ(IP:49.98.225.156 )

    西野と土田じゃ、パイプ無いんだろうな。
    強い頃のフロントに戻せよ。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 06:38

  46. 47 匿名の浦和サポ(IP:36.11.229.83 )

    今は我慢って言ってる人はちゃんと試合見てるの?
    やりたいことにチャレンジしてこの結果だったなら仕方ないし我慢できる
    でも昨日は途中で諦めてやるべきこと放棄してビビって後に何と残らない最低の試合
    小泉と金子は頑張ってたと思うけどね

    このコメントに返信

    2021年03月22日 06:45

  47. 48 匿名の浦和サポ(IP:210.224.72.241 )

    何回やっても勝てないって感じたよ
    点はとれない、大量失点する守備、メンタル弱い
    こんなチームじゃ残留はむり

    このコメントに返信

    2021年03月22日 07:00

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.57 )

      この程度で取り乱して補強補強騒いでるサポも大概メンタル弱いけどな。

      2021年03月22日 11:23

  48. 49 匿名の浦和サポ(IP:106.158.218.134 )

    2,980は、話にならない。
    興梠さんは、30半ば。
    次世代のFWを。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 07:12

  49. 50 匿名の浦和サポ(IP:106.158.218.134 )

    J2の選手かき集めて、J2選抜を作って、優勝チームには、よくやったと思う。
    今季は、実質J2の横浜FCにしか勝ててない訳だし。
    現状がよくわかる戦績だね。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 07:32

  50. 51 匿名の浦和サポ(IP:1.79.87.189 )

    早く今シーズン終わってほしい。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 07:35

  51. 52 匿名の浦和サポ(IP:126.157.59.172 )

    川崎は心理的に大人なサッカーしてるよね。
    子供な、浦和が、わーって騒いで気が抜けたところを突く。主力が出てきた終盤よりも後半立ち上がりで失点してるわけだから、技術戦術の差よりもメンタル的なところだよね。
    あえて敗因を言えば伊藤、金子が寄せ切れてないところから決定的なピンチにつながっていることと、最後岩波の判断が良ければ2点は防げたかな。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 07:39

  52. 53 匿名の浦和サポ(IP:126.166.223.39 )

    もしかして西は怪我持ちでそもそもフルシーズン戦え無いのでは。だとしたら、また、高い買い物になったな。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 07:55

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      西は一体どこを怪我しているの?なんかあまり情報が出ていないような気がする。デンについても同様。単に私が情報に疎いだけか?詳しい方、教えてください。

      2021年03月22日 15:32

  53. 54 匿名の浦和サポ(IP:126.166.223.39 )

    とにかく不安定なCBの負担を少しでも軽減するためには運動量が多くてボールダッシュ率が高く、チーム状態が悪くても動揺せず一定のプレーができる柴戸をボランチにしてCBの前に。地味だから目立ちにくいのね。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 08:04

    • 54.1 匿名の浦和サポ(IP:220.1.182.129 )

      ハーフタイム明けに、DFの視野が狭い、人に付き切れないという弱点を完全に狙われた印象で、彼らのストロングポイントを好きに使われてしまった感じですね。岩波は混乱していたし。現状で機能しないのは判ったので、早い手当てが必要ですね。

      2021年03月22日 09:18

  54. 55 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    人材が余ってる中盤からコンバートするしかない。
    伊藤はCBも出来るはずだし、一度後ろで使ってみてほしい。
    右SBも柴戸に任せたほうが宇賀神よりも安定しそう。
    FWは…コンバートできる駒がないから早く補強に動け!

    このコメントに返信

    2021年03月22日 08:37

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:126.233.226.247 )

      柴戸の右SBは運動量で安定する可能性はあるけど、リカルド監督が目指すサッカーとなると最適解ではないでしょう。ボール回しの出口が見つけれる視野とボールコントロールも求められるから難しいポジション。
      周りの選手のポジショニングの質もあるけど詰められた時の冷静さだと阿部か西なんだろうなぁ。
      サイドに視野を限定させたら柴戸でもいけるのかなぁ。監督も悩ましいでしょうね。

      2021年03月22日 21:12

  55. 56 匿名の浦和サポ(IP:1.66.104.147 )

    さいしんさん、無担保融資をお願いします。選手補強のために。必ず返しますから。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 09:12

  56. 57 匿名の浦和サポ(IP:14.12.33.0 )

    西ってプレーだけじゃなく、意外とメンタル面でもバシッといってくれそうなやつだから期待。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 09:23

  57. 58 匿名の浦和サポ(IP:106.128.29.19 )

    小泉などの選手たちが悪いわけではない。このメンツしか揃えられないフロントの怠慢が諸悪の根源です。選手は一生懸命頑張ってこの結果なんだから。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 11:02

    • 58.1 匿名の浦和サポ(IP:143.189.49.192 )

      そう思います。このメンツでシーズンインしたフロントすごいですよね。さすが選手時代に黄金期だった西野&土田さんです

      2021年03月22日 12:21

  58. 59 匿名の浦和サポ(IP:125.200.18.145 )

    小泉はまずフィジカルを鍛えろ
    パスを受けたら前を向け
    前にパスかドリブル
    ここ何年も浦和のバックパスが
    負の象徴だ。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 12:34

    • 59.1 匿名の浦和サポ(IP:61.127.172.193 )

      フィジカルに問題があるかは置いといてもトップ下として前につけれるシーンで躊躇してるのはどうなんや
      守備面では貢献してたの分かるけどボールに絡んでたせいかブレーキになってるように見えてしまった

      2021年03月22日 17:08

    • 59.2 匿名の浦和サポ(IP:118.14.214.197 )

      2017だっけかのACL川崎戦で負けてたときに、慎三が矢島に「ボール持ったら前を向け、待ってるから」と声をかけ、まさにその通りにゴールを決め、そのゴールを口火に怒涛の逆転劇が始まった。

      慎三曰く、せっかくいいもの持ってるのに横か後ろにしか出さないから言ってみたらしい。
      慎三は偉大だなー

      2021年03月22日 20:27

  59. 60 匿名の浦和サポ(IP:49.98.169.98 )

    中東行ってくれてたら、
    補強の資金も入ったし、
    まだ選手見付けやすかったのにね。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 19:03

  60. 61 匿名の浦和サポ(IP:110.4.196.239 )

    前半あれだけの内容で、リードして前半終わらなかったのが問題。
    補強しないなら、全員で鬼のシュート練習だな。
    極論、どんなに下手でもシュート全部入れば勝てるからね。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 19:35

  61. 62 匿名の浦和サポ(IP:112.70.88.80 )

    シュート練習は、猛烈に猛烈にやってほしい。

    このコメントに返信

    2021年03月23日 20:12

コメントを書き込む