ニュース

なぜ武田や彩艶があまり起用されなかったのか?など『大槻監督シーズン総括インタビュー』

浦和レッズの監督を2020シーズンで退任することになった大槻毅氏。
その大槻氏のロングインタビューの最初の部分を紹介させていただきます。
(インタビュアーは浦議チャンネルでお世話になっております河治良幸さんです)

新シーズンは昨年の振り返りから。
ということでぜひリンク先から全文を御覧ください。

 

浦和レッズ大槻毅監督インタビュー。積み上げと選手起用、結果に向き合った2020シーズン(河治良幸さんのYahoo個人)
浦和レッズは12月19日に2020シーズンの最終節を迎えた。この試合は大槻毅監督にとっての浦和ラストゲームでもある。”組長”の異名でも知られる大槻監督だが、確かな戦術眼を持ちながらも常に選手の特徴やコンディション、その後の影響なども見極めてスタメンはもちろんベンチ入りメンバーも考えるタイプの指揮官だ。

2012年から浦和の強化スタッフや育成年代の指導を担ってきた大槻監督は昨シーズンの5月に二度目のトップチームでの指揮を任され、リーグ戦こそ14位に終わったものの、ACLでは上海上港、広州恒大といったアジアの強豪を打ち破り、ファイナル進出を果たした。

JリーグとACL両方のタイトルを求められる中で、現実に向き合いながら特にACLのタイトルを目指してクラブとして3度目のアジア制覇まであと一歩に迫るも、サウジアラビアのアル・ヒラルにホーム&アウェイの合計スコア0-3と完敗した。

「ACLで言うと、アウェイゴールも含めて失点が先にくると難しい戦いになるので、移動などもあった中で、やっぱり守備に重きを置かざるを得ないところは当然あって、だからあそこまで勝ち残れたと思います」

大槻監督は振り返るが、ある意味リアクションを繰り返していく戦い方では先に積み上がるものを見出せない。2020年も指揮をとることになった大槻監督はクラブが掲げる”3年計画”の1年目としてチームのベースを組み上げながら結果にも向き合うという作業にチャレンジしていくことになった。

「メンバーは大きく変わらない中で、キャンプ中はちょっと”さら地”じゃないけれど、今まで身に付いていた戦術やプレーモデルに帰っていっちゃうところを1回さらにしようと。システムも従来の3バックでやっちゃうと戻るところに戻りやすい、それで4バックにトライしたと言うのもあります。シーズン中に何回かは3枚にしたけれど、4枚でやった方が積み上がっていく可能性があるなと」
→続きはコチラ

 

以下、Twitterの反応になります。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:59.136.155.103 )

    今年浦議チャンネル含め、たくさんファン側と触れ合ってきた河治さんだからこそ書ける、知りたい情報を総まとめにしてる記事でしたね

    2021年01月01日 13:40

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:59.136.155.103 )

    今年浦議チャンネル含め、たくさんファン側と触れ合ってきた河治さんだからこそ書ける、知りたい情報を総まとめにしてる記事でしたね

    このコメントに返信

    2021年01月01日 13:40

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:123.230.119.37 )

    苦しかった1年をスッキリ忘れて心機一転したいところで、今更になってこの記事を読むのも語るのもつらいな。

    このコメントに返信

    2021年01月01日 13:40

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.135.199 )

      嫌なら見るなって言うのは簡単だが
      去年の総括の記事で、振り返りたくないは
      根本から違う

      2021年01月01日 18:12

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:123.230.119.37 )

      振り返リたくないのでなく、数日前に読んだこの記事を心機一転した後の新年のこのタイミングで今さら振り返りたくないって話だけど。

      2021年01月01日 20:19

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:210.224.72.241 )

    結果がでなければ解任されるのは当然。
    監督選手どちらにも不満の残る昨シーズンでしたよ。
    今年は得失点くらいプラスで終わってくれ。

    このコメントに返信

    2021年01月01日 14:40

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.119.37 )

      あらためて記事読み直したけど、解任は不適当とか来季も続投すべきみたいなニュアンスは大槻さんからもインタビュアーの河治さんからも感じないけどな。
      結果が伴わなかったことについて再三申し訳ないと言ってるし、本人も納得の上での退任でないのかね。

      2021年01月01日 15:44

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:1.72.9.208 )

    天皇杯開始3分だけど川崎つえーな
    うちとはやっぱりレベルが数段違う

    このコメントに返信

    2021年01月01日 14:45

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:210.224.72.241 )

      国立はサッカーには不向きだな
      見づらい

      2021年01月01日 15:18

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      元旦に浦和の試合があったならどれだけ正月が楽しいことか。。

      2021年01月01日 19:18

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:126.33.34.41 )

    語るものがないではなく、語るものがわからない、
    だろ

    このコメントに返信

    2021年01月01日 14:50

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:1.75.241.158 )

    正月早々こんなこと書いてるやつって相当根性がねじ曲がってるか、ボッチで寂しいのかね笑

    このコメントに返信

    2021年01月01日 14:52

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

    ワンタッチで取られない所は、ミシャ時代の浦和そっくり。

    このコメントに返信

    2021年01月01日 15:17

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:126.33.34.41 )

    闘う気持ちが見えない若手は出られるわけないよな。

    このコメントに返信

    2021年01月01日 15:19

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.106.203.175 )

    なら書き込みもしなければいいのに。自分から反応してるじゃないですか。

    このコメントに返信

    2021年01月01日 15:44

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:118.87.84.195 )

    でも、もう少し実績を残せるかと思ったよね、経験不足か能力不足かわからないけど。

    このコメントに返信

    2021年01月01日 16:02

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:126.161.118.163 )

    けど、期待値だけで使わない。正GKと同等以上であるとか見せるもの見せなきゃとも言っている。
    つまり正GKが出場出来ない状況にならないと交代は有り得ないということ。
    心が折れて福島が移籍するのも納得

    このコメントに返信

    2021年01月01日 16:04

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:124.140.150.92 )

      書いてあるけど正当な競争ってことやろ。悪く言えば福島はその競争に負けたってことだな。ザイオンも全力でアピールしてればチャンスが回ってくるさ。監督も変わるし期待値で出してくれるかもしれない。

      2021年01月01日 17:38

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

      大槻さんの考えがそうであって、
      年齢、伸び代をスタメンの基準に含める監督だっている。
      ただ、選手にとっては今年はアピールすれば立場を変えれるチャンスな年であったことは間違いない。
      それを体現したのは槙野だけであったのが寂しいことではあったけど。

      2021年01月01日 22:04

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:123.230.119.37 )

      サブの立場からポジションを奪ったのは槙野だけでなく、マルティノスや長澤も同じだと思うけど。
      去年はカップ戦どころか過密日程でTMすら組めずに、控え組にとってはアピールのチャンスが少なく序列を覆すのが難しい気の毒なシーズンではあったけど、福島にしても第2GKの座に甘んじてしまって西川からポジションを奪ってやろうというギラギラした野心が足りなかったのかもしれないし、橋岡に対する岩武にしても同じことなのかもしれない。
      リカルド監督は予備知識も少なそうだし、今年からキャンプからベテランも若手も横一線で競争が始まるのではないかなと期待してる。今年はカップ戦も例年通りにあるだろうしJエリートリーグ参加という話もあるので、たとえ控え組に回ったとしてもくさらずアピールを続けていればチャンスは巡ってくるのではないかな。

      2021年01月01日 23:46

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:110.131.2.24 )

    浦和のために尽くしてくれたのは間違いありません。
    またいつか会えるのを楽しみにしてます。

    このコメントに返信

    2021年01月01日 16:09

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:114.181.33.38 )

    湘南戦だけを例に挙げられてもな
    いろいろ言っているけれど内容が見えなかった引き分けだし

    このコメントに返信

    2021年01月01日 16:17

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    こういう人物は自分では何も行動せずに文句だけを言う、誰からも尊敬されていないのだろう。唾棄すべき人間。

    このコメントに返信

    2021年01月01日 16:38

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:103.120.16.132 )

    よくあるチーム状況があまりにも悪くてとりあえずGKを変えるみたいなことにはなってなかったってことなのかね

    このコメントに返信

    2021年01月01日 18:02

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:122.133.73.79 )

    西川がキャプテンってなった時点で変える気ないと思ったよ

    このコメントに返信

    2021年01月01日 18:17

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.192.5 )

      まっ、まさか、今シーズンも西川がキャプテンとか、無いよね?

      2021年01月01日 21:41

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:123.230.119.37 )

      前からいるベテランと新加入の若手で2極化してしまいそうな構成なので、それこそ岩波あたりの間をつなぐ世代からキャプテンシーを発揮する選手が出てくるといいかな。

      2021年01月01日 23:50

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:122.222.138.70 )

    そうだろうね間違えたとこは言ってない
    だったら勝つための選手をなぜ補強しなかったのか
    選手を出し選手が減ったなら
    当然補強すべきだろう
    特に外人二人出してなんで補強しなかったのか
    なんでデンを取ったのか
    デンはいい選手だけどそこじゃないと思った

    このコメントに返信

    2021年01月01日 18:38

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    若手起用しなかった原因は簡単。
    単年契約の監督がACL+得失点差プラス二桁をノルマ突きつけられて若手ボンボン使う気にはならんでしょ。

    このコメントに返信

    2021年01月01日 18:45

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:123.225.192.5 )

    大槻さんのままなら、「三苫」はいつまでたっても出現しなかっただろう。

    このコメントに返信

    2021年01月01日 19:14

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:122.222.138.70 )

      橋岡は使ってるわけで
      若手だから使わないわけではない
       
      だったらちゃんと補強すべきだった
      選手枠はあいてるわけで
      なぜ攻撃の選手を補強しなかったのか
       
      大槻監督にはDFのセオリーはわかるが
      攻撃はわからなかったんだと思う
      そこが残念

      2021年01月01日 20:07

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:27.94.138.147 )

    まだこの人浦和に在籍しとるん?

    このコメントに返信

    2021年01月01日 21:10

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:58.138.38.220 )

    来年も同じ面子か。オジサン移籍してくれないかな。

    このコメントに返信

    2021年01月01日 21:14

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:49.98.159.74 )

    ここで大槻解任!と騒いでいた連中とは全く次元の違う話をしてくれてますね。インタビュアーもきちんと組長から情報を聞き出せるレベルの質問をしているし、非常に良い記事ですね。
    みなさん大槻さんに戦術がないって言っていたけど、やっぱり戦術がある監督だし、非常に試行錯誤してきたのが伝わるね。思慮深いよ、この人。一時的な勝利を求めてない。
    2020年の10位はいつもの二桁順位とは意味合いが違うと思う。選手とチームの成長があった10位だと思うし、今期はこの10位を無駄にしてほしくないと私は強く感じましたね。

    このコメントに返信

    2021年01月01日 22:13

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:126.161.118.163 )

      大槻氏の頭の中に戦術があってもそれをチームで体現出来なければ意味は無い。
      それにACL出場を目指して一時的な勝利を求めた結果の10位なんですけど。
      書いてあること全て真逆なのはツッコミ待ちなのですか?

      2021年01月01日 22:35

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.159.74 )

      おお。「真逆」ですか。。
      私はここのコメント見ていると、ふだんから素直に応援することはできないのでしょうか?といつも思います。ちょっと負けると汚いコメント、人格否定が並び、正直嫌になります。どうにでも言ってもらって構いませんが、私は大槻さんを支持していました。

      >大槻氏の頭の中に戦術があってもそれをチームで体現出来なければ意味は無い。
      ⇒はい。そのとおりです。しかし、それは監督だけのせいではありませんよね。チームとしての問題です。したがって「大槻解任!」といったところで監督変えても意味がないというのが私の考えです。かつ、昨年は選手の入れ替えが難しいとのことだったので、やるべきはチームとしてどこまで成長できるか?です。したがって監督解任って言っている人たちの意味がわかりませんでした。そしてブレずに一年、監督を解任しなかった点はフロントを評価してあげたいです。

      >それにACL出場を目指して一時的な勝利を求めた結果の10位なんですけど。
      ⇒まず勝利を求めないとは言ってませんし毎試合勝ちに行っていたと思いますよ。そんなのあたり前ですよね。もしかしたらあなたにはそう見えなかったのかもしれませんが、試合を見に行けばわかりますよ。捨てようとした試合なんて絶対ないと思います。
      その大前提で、目標なくして成長はありません。その目標が適切かどうかは置いておき、ACL出場だったわけですよね。目標達成に向けてチームが年間通して計画通りに行くことは無いので、その場しのぎの対応(一時的な勝利を求めること)はあると思います。ただ私の言っている一時的な勝利はそういう意味ではありません。継続性のある取り組みをして勝利をつかんだのかどうか、という意味です。結果として勝利はあまりつかめないシーズンでしたが、大槻さんが継続的な取り組みをしていたことが、私はこの記事から読み取れました。

      >書いてあること全て真逆なのはツッコミ待ちなのですか?
      ⇒いいえ。まさかそんなこと言われるとは思いませんでした。

      2021年01月02日 01:50

    • 22.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      私と非常に近い考えの人がいて良かったな。このサイトって、目先のことしか見えなくて大局的な物事の構造を見る能力のない人が多いからね。そういう質の悪い人間はサポをやめていってもらいたい。

      2021年01月02日 08:49

    • 22.4 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      便所の落書きにはいろんな人間が来るよ。
      特にガス抜きしたい時に手軽でしょ。

      2021年01月02日 13:54

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    青木使ってあのザマだからな
    アウェー鹿島戦でシーズンの全てが否定されたよ

    このコメントに返信

    2021年01月01日 22:38

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:124.85.237.135 )

    でもさ、浦和生え抜き暗黒時代面子 OB達よりは
    絶対有能じゃない?
    それだけは解るような気がする。

    このコメントに返信

    2021年01月02日 00:04

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:1.75.233.149 )

    インタビューの質がとても高く、大槻さんもそれに応えて自分の言葉で考えを伝えてくれている。
    仕事でもそうだけど伝える側(監督)と受けとる側(選手)との擦り合わせって大切。
    あと臨機応変能力というかサッカーはその要素が非常に高いから頭(理論)だけでもダメ。
    掲げた目標に届かなかったのは事実で退任ですが大槻さんの浦和への思いに次のバトン走者
    (ロドリゲスさんこんな言い方すみません)応えて欲しい。
    組長お疲れ様でした。

    このコメントに返信

    2021年01月02日 09:46

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:27.142.181.16 )

    試合に負けると何かに責任を求めたくなって、
    フロント、監督、ベテラン(高給取り)と責任を
    負ってる順に非難して現実逃避しているだけだよね
     
    若手の意欲が低いとかベンチメンバーの努力不足とか
    そういう見えにくい所は責めない
     
    やってることって何でもかんでも上の責任にして
    自分の非には目を向けない

    このコメントに返信

    2021年01月02日 10:32

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

      >若手の意欲が低いとかベンチメンバーの努力不足

      そういうのにハッパを掛けて若手やバックアッパーに競争意識を植え付けるのが監督やフロントなのではないのかな?それがないから結果が振るわないのじゃないの?

      2021年01月02日 17:20

  27. 27 ななし(IP:210.138.216.139 )

    すごく具体的でわかりやすかったし、結果はでなかったけどこういう説明責任を果たすだけでこっちの納得度は全く違うよね。こういうのをコンサの野々村みたいにオフィシャルで届けていくべきなのでは?
    今のところ西野のTwitterは何をしたいのかよくわからん。
    とりあえず組長お疲れ様でした。個人的には組長でチームが成長できればそれに越したことはなかったけど、プロの世界なので、またどこかで会いましょう。

    このコメントに返信

    2021年01月02日 10:44

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    結果論だけどもぶっちゃけオリヴェイラを昨シーズン途中で解任して大槻に2シーズン預けたのは失敗だったな・・・

    オリヴェ体制中も組長待望論が潜在的にある中でオリヴェイラが元気なかったがオリヴェ以上に結果が振るわなかったのが大槻だったからね

    このコメントに返信

    2021年01月02日 17:06

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:59.146.6.34 )

      19シーズンの結果を見て3年計画の初年度を大槻さんに任せようとしたフロントの判断が誤りだと思っています。

      2021年01月02日 20:04

  29. 29 匿名の浦和サポ(IP:222.3.46.239 )

    大槻監督は失敗だったというのが良くわかる。
    来年に期待します。

    このコメントに返信

    2021年01月02日 21:13

  30. 30 匿名の浦和サポ(IP:110.131.132.7 )

    競争を避けて移籍する奴は結局移籍先でも活躍できないよ。ザイオンは西川に勝負を挑んで欲しい。キャプテン?そんなの関係ない。皆んなの擁護する書き込みはザイオンの甘えを助長するだけ。

    このコメントに返信

    2021年01月03日 11:10

  31. 31 匿名の浦和サポ(IP:125.4.127.118 )

    土田さんにとっては、大槻さんはキジェのライセンス回復までの時間つなぎだったんでしょう。
    だから、三年計画といいながらたいした補強をせず、不当に高い目標を課した。

    このコメントに返信

    2021年01月03日 21:02

コメントを書き込む