ニュース

『リカルド・ロドリゲス監督の戦術浸透には時間はかからない』その理由を圧倒的データ量から解説【浦議チャンネル】

お陰様でチャンネル登録数10,800突破しました「浦議チャンネル」。
その浦議チャンネルですが、第130弾動画が出来ました!

 

今回は、MILKサッカーアカデミーさんに
「リカルド・ロドリゲス監督とともに戦う浦和レッズ2021」
を色々と予想して頂きました。
(※12/25に収録した内容になります)

 

MILKサッカーアカデミー東京校
ノーミルク佐藤さん
井上マーさん

 

動画:『リカルド・ロドリゲス監督の戦術浸透には時間はかからない』その理由を圧倒的データ量から解説

 

浦議チャンネルでは、新しいレッズサポーター獲得に少しでも貢献できる内容にできればと撮影していきたいと思っています!よろしければチャンネル登録をお願いしますm(_ _)m
浦議チャンネル登録はコチラ

  1. 匿名の浦和サポ(IP:153.221.202.177 )

    ここは議論の場なのだから、期待する人や心配する人それぞれの意見があっていいだろう
    ただ「恥ずかしい」とか相手にダメージを与えるようなヘイト的な言い方はやめよう
    皆、腐っても浦和レッズが心底好きだからここにいるんだろう
    もっと建設的に語ろうよ

    2020年12月29日 07:40

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.130 )

    ノーミルク佐藤さんの理論的なお話でめっちゃ面白かった。
    今後の移籍状況も含めて来年のキャンプ前とかにも第二弾の動画を撮ってほしいな。

    このコメントに返信

    2020年12月28日 22:41

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:106.128.126.180 )

    全浦和サポーターに視聴して貰いたいくらい充実していました。
    騙されたと思って、最初の10分聞けばあっという間です。

    このコメントに返信

    2020年12月28日 23:04

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.119.37 )

      たしかに現状戦力が薄く見えるポジションもあるけど、駒が足りないなら足りないなりに、徳島時代に毎年主力を引き抜かれまくってたリカルド監督が選手たちの潜在能力を引き出しどんな想像を絶する思い切った選手起用や采配をしてくるのか今から楽しみでしかない。

      2020年12月29日 00:35

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.243 )

      21歳以下の選手3名以上をエントリーするJエリートリーグに参入するのであれば、現状だとGK(石井or彩艶)、藤原、福島、武田しかいないので、池高と大城を来季戻す予定にしてるのかな。この2人を加えれば手薄な右サイドとCBは枚数的には増えるけど。

      2020年12月29日 06:27

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:119.224.168.13 )

    今から言うが、余り期待しすぎるな。目標は残留なんだから

    このコメントに返信

    2020年12月28日 23:24

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.210 )

      期待値と掌返し角度、我慢可能量は比例するからな

      2020年12月29日 08:34

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:60.36.117.123 )

    目標は選手の戦術理解。
    ノルマは全選手の基本技術の向上。

    このコメントに返信

    2020年12月29日 00:25

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:14.12.33.0 )

    ミシャサッカーに近くとはいわないが若干似てるサッカーなのかな

    このコメントに返信

    2020年12月29日 01:00

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.165 )

    ここまで選手がガラッと変わると急に強くなったりしてな
    移籍したことを後悔してやるよ、長澤!

    このコメントに返信

    2020年12月29日 01:01

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:111.216.91.66 )

      後悔させてやるよ、でしょ。それだとこっちが後悔することになっちゃう。

      2020年12月29日 13:13

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:59.146.6.34 )

      長澤には合わないんでは?

      2020年12月29日 21:59

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.98.145.246 )

    監督が替われば生温い雰囲気は無くなるかな。
    戦術云々よりそこが浦和再生の第一歩だよ。
    実績よりもそこを叩き直して欲しい。

    このコメントに返信

    2020年12月29日 01:09

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:122.222.138.70 )

      なにをもって生温いわけ?
      勝手な妄想で生温い雰囲気にすんなよ
       
      厳しけりゃいいのか強くなんのか?
      勝手な妄想を事実ののようにいうなや
       
      サッカーわかんないんだろ?
      知ったかぶりすなや

      2020年12月29日 01:34

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:49.104.18.120 )

      9.1のコメントは柏木本人が書き込んだか?笑

      2020年12月29日 07:01

    • 9.3 匿名の浦和サポ(IP:210.161.134.38 )

      柏木さんは頼むから放出で。フロント頼むよ!

      2020年12月29日 08:28

    • 9.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.210 )

      毎年、短期間で監督を変えるチームで強くなれるか

      2020年12月29日 09:41

  8. 11 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    この話もここのサポもそもそもJ2の選手がJ1で遜色なしに戦える前提でなのが甘いと思う。
    UGさんが言うようにJ2に居た選手はそこにいる理由があるからJ2に居たわけで、そこを追求しないのは間違いでありはっきり言えばレベルが低いからでしょう。
    そなチームが3位以内だとか2年後に優勝だとか言っちゃうのははっきり言って痛いくらい恥ずかしい。

    このコメントに返信

    2020年12月29日 06:50

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:153.221.202.177 )

      ここは議論の場なのだから、期待する人や心配する人それぞれの意見があっていいだろう
      ただ「恥ずかしい」とか相手にダメージを与えるようなヘイト的な言い方はやめよう
      皆、腐っても浦和レッズが心底好きだからここにいるんだろう
      もっと建設的に語ろうよ

      2020年12月29日 07:40

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:49.106.188.62 )

      J2で得点王でもなかったオルンガがJ1で得点王&MVPのWタイトルとってますよね。チームにフィットし、戦術を理解し、日々の努力(コレ大事)を怠らなければ、輝けるはず。潜在能力は高いんだし。開幕はもちろん、入団会見、キャンプイン、ワクワクしながら2021年を待とうよ。

      2020年12月29日 07:44

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:1.72.5.224 )

      結局活躍しないとアイツは要らない、使えないと批判をするんでしょう。
      それに本気で戦えると思っている人はその根拠を示さないと議論は出来ないよ。

      2020年12月29日 08:21

    • 11.4 匿名の浦和サポ(IP:49.97.98.100 )

      古橋のように個人昇格でJ1やACLで通用する例は挙げればきりがないし、個人昇格の選手たちは一様にレベルが低くJ1で戦力にならないと仮定するのは、J1で戦力になると仮定するのとまったく同じくらい愚かなことだね。
      予想は予想であって、徳島のサッカーのコピーにはならないし、布陣にしても序列にしてもこういう予想どおりになるはずないと思って見てるけどね。どれだけ予想を良い方向に裏切ってくれるか、若い選手たちが持つ可能性に、それに抗うベテランのプライドに期待したい。

      2020年12月29日 09:38

    • 11.5 匿名の浦和サポ(IP:110.132.106.179 )

      とりあえず動画見て来い。
      その辺も触れてるから。

      2020年12月30日 09:57

    • 11.6 匿名の浦和サポ(IP:1.75.208.191 )

      動画見たから古橋の名前が挙がるとは思わないのかね。

      2020年12月30日 14:30

  9. 12 匿名の浦和サポ(IP:106.132.205.234 )

    ノーミルクさんのコーナー、いいですね。
    理路整然だし、かつわかりやすい。
    顔も面白いが、話の内容も面白い。

    このコメントに返信

    2020年12月29日 07:34

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      顔は関係ないでしょ。
      客観的なデータを基に説明してくれるから説得力がある。

      2020年12月31日 18:03

  10. 13 匿名の浦和サポ(IP:124.140.148.232 )

    宇賀さん契約更新だとさ。

    このコメントに返信

    2020年12月29日 07:39

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:27.84.170.219 )

      うん、だからどうした?

      2020年12月29日 08:12

  11. 14 匿名の浦和サポ(IP:119.224.168.13 )

    来年は残留が目標だよ。
    優勝なんて烏滸がましいし、一筋縄でいかなかったのは把握済み。
    来年は『我慢』の年 再来年が『飛躍』に尽きる。MAJIDE

    このコメントに返信

    2020年12月29日 08:01

  12. 15 匿名の浦和サポ(IP:159.28.153.212 )

    杉本ががんばればええけど…

    このコメントに返信

    2020年12月29日 08:26

  13. 16 匿名の浦和サポ(IP:39.111.175.16 )

    残留が目標か。
    自分は違うと思うな。

    再来年の優勝という戦略がはっきりしてるんだから、
    来年のクラブとしての戦術目標は、
    1 新監督の戦術の理解と浸透
    2 必要なスキルや体力の向上(戦力の精査)
    3 一つのの試合、目前のデュエルに勝つ事への執着心の育成

    辺りかなと考えます。

    そして中間の精査で残留(或いはタイトル)争いに突っ込みそうなら、
    何を優先するかをクラブ内で意思統一すれば良い。
    かな。

    このコメントに返信

    2020年12月29日 08:28

  14. 17 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    来年は今年より走れそうだね

    このコメントに返信

    2020年12月29日 08:33

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:221.243.200.129 )

      走ることが目的ではないでしょう
      川崎はチーム走行距離で最下位ですよ、無駄走りをあおるサポは足を引っ張っている可能性がありますね

      2020年12月29日 10:44

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      川崎の場合、結果的に走らなくなっているようですが
      うちの場合単純に走れないから

      2020年12月29日 11:41

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.7.43 )

      川崎は走らなくて良いだけの選手の技術と戦術があるから一緒にはできない。選手の能力値で負けてる分、走力で対抗しないと勝てないよね

      2020年12月29日 11:51

    • 17.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.255.39 )

      走力でカバーすることも目的ではないでしょう
      夏場の試合や連戦が増える上位クラブで成績を残すのに、スタミナ消耗前提の戦術は危険だと思います
      それだと構造的にJ1中位のクラブになる

      2020年12月29日 14:33

  15. 18 匿名の浦和サポ(IP:111.98.84.17 )

    来年の目標と聞かれて、いつも「優勝」と答えるのは、黄金期の余韻に浸っているだけで現状把握が何もできていないと思う。来年いきなり川崎を上回れるわけがない。一方で「残留」と答えるのも、悲観的すぎる気がする。今年よりもさらに悪くなる方向に進むことになる。(そこを目標に進むなら何も変えず今シーズンと同じ体制で臨んだほうが目標を達成できる可能性が高かった。)
    だから来年の目標は6位以内でどうだろうか。来年のJ1チームを3つに分けた場合に上位になんとか食い込むイメージだ。新監督のもと新戦力、新布陣がハマれば何とか届きそうな位置だと思うが、いかがだろうか。

    このコメントに返信

    2020年12月29日 08:54

  16. 19 匿名の浦和サポ(IP:119.106.115.82 )

    ところで、監督以外のコーチングスタッフの陣容はどうなんでしょう?

    このコメントに返信

    2020年12月29日 09:00

  17. 20 匿名の浦和サポ(IP:180.16.170.173 )

    途中で負けがこんで偉いひとたちがおたついて監督交代とか画策しなければ来年はそれでいいよ
    よほどヤバいとかでなければ来年は残留してくれればそれでいいって

    このコメントに返信

    2020年12月29日 09:11

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:111.98.84.17 )

      前半部分は賛成です。ただ「現状維持」「落ちなきゃいい」、その思考こそチームを沈滞させていませんか。

      2020年12月29日 09:22

  18. 21 匿名の浦和サポ(IP:111.98.84.17 )

    ということは槙野のFWもあるかもですね。

    このコメントに返信

    2020年12月29日 09:23

  19. 22 匿名の浦和サポ(IP:220.148.187.114 )

    私は柴戸のCBあるのでは?と思います。
    パスを出せるボランチ今回の補強で人材が揃ったし

    このコメントに返信

    2020年12月29日 09:37

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.99.128 )

      大卒の伊藤敦が即戦力としてどこまでできるかがカギを握りそう。

      2020年12月29日 09:44

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:42.144.25.211 )

      遠藤航の例もありますね。

      2020年12月29日 10:23

  20. 23 匿名の浦和サポ(IP:113.43.143.114 )

    残り時間が少なく負けているときは
    橋岡FWもありだろう
    そんで周りに興梠とレオがいたらそりゃやだろう
    なんせハイボールは勝てるし西川もいる
    なぜ大槻監督がやらなかったのかがわからない
    いつだったか引き分けでデンがドリブルで上がろうとして
    監督が止めたときこの監督はダメかもしれんとおもった
    思考が固すぎるから相手は読みやすいよね

    このコメントに返信

    2020年12月29日 10:08

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:42.144.25.211 )

      面白いと思います。
      この間のU23で自信をつけたら良いのですが相手が大学生ですから、少なくともレッズでの紅白戦で何点か取れてからで無いと実践では難しいですかね。

      2020年12月29日 10:25

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.142 )

      パワープレー時のターゲットは空中戦勝率の高い杉本がすでにいたのでは?もっとも山中のところでフリーでクロス上げる形さえ作れないようなお粗末なパス回しのパワープレーでは前線に誰を入っても大差ないし、むしろ逆サイドからも橋岡の代わりに正確なクロス蹴れる選手が欲しかった。
      U23でCKからニアでノーマークでヘッド決めたのがパワープレー要員として自信に繋がるというのもよくわからないな。

      2020年12月29日 11:27

  21. 24 匿名の浦和サポ(IP:119.83.48.37 )

    面白い動画だった
    個人的にボランチは金子小泉で行くと思う
    小泉だが、こいつ超大化けする気がするわ
    左右のサイドチェンジの精度もスルーパスもミドルも最高
    恐らく今冬一のクリティカル補強だと思う
    凄いとこ目を付けた

    このコメントに返信

    2020年12月29日 11:05

  22. 25 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.64 )

    山中の左ストッパーがあるのではと。
    徳島では内田という選手が左ストッパーやってたりしたので、全然あり得ます。
    ボールを握るサッカーなので守備に回る時間も少なく、攻撃の起点になりやすい。

    このコメントに返信

    2020年12月29日 11:41

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:119.173.119.223 )

      山中の良さは「高い位置からの早いクロス」と「FK・ロングシュート」。
      自陣にいたら何もできないので、コンバートあるならウィングやアタッカーかと。

      2020年12月29日 12:20

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:123.230.119.37 )

      徳島でやってた3-4-2-1で守備時4-4-2に変化するシステムの左WBとか、守備時には右WB(西?)が下がって山中は後ろに下がることなく左CB(槙野?)が左にスライドして背後をケアしてくれるので、むしろ山中の弱点が消え長所しか出ない山中にうってつけのシステムでありポジションでないだろうかね。
      スタッツ見るまでもなくあれだけスプリントを繰り返しアップダウンできる選手なので、左CBで低い位置にとどまってビルドアップに専念させるのはかなりもったいないような。

      2020年12月29日 16:48

  23. 26 匿名の浦和サポ(IP:126.163.99.194 )

    戦術についていけなくて、監督にたてつく選手を即つまみ出すクラブなら、すぐ戦術はフィットしますよ。
    オリベにそういうことした、醜い選手がいましたからね。
    フロントは、ふざけているとつまみ出しますよ、の一言だけ、選手に言えばいいのです。

    このコメントに返信

    2020年12月29日 12:06

  24. 27 匿名の浦和サポ(IP:126.159.227.211 )

    アデミウソン。問題起こしたからないとは思うけど、戦力にはなりそうだけどなあ。。

    このコメントに返信

    2020年12月29日 12:18

  25. 28 匿名の浦和サポ(IP:27.137.178.58 )

    オリベはブラジルに帰って選手に駄目だしを喰らって、つまみ出された。駄目なものはダメなんですよ。絶対服従の軍隊では無いんだから。

    このコメントに返信

    2020年12月29日 12:24

  26. 29 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    いちサポーターが考えてる理想のコンセプトや目標はそれぞれあっていいと思う(個人的には割とどうでもいい)。
    来年はリカ一年目で戦術を浸透させる年だと考えるサポーターがいてもいいと思う。
    でもフロントが考える3年計画がそのままなら2年目は優勝しなくてはならない事になる(重要)。
    ここでミシャ時代(もちろんミシャだけじゃないが)に起きた課題を思い返すと大雑把なコンセプトとして「人もボールも動くスペクタクルなサッカー」を掲げたけれど目標設定を明確にしてこなかった。
    3年目、4年目等は成績は良かったがタイトルに届かなかった。でも更新した。
    度々監督主導の長期政権でありがちな事なんだけどフロントはコンセプトとノルマは明確にすべきだと思う。そうしないと課題が見えないまま事が進んでしまう。
    直近の個人的な疑問としては3年計画は変更無しらしい。これは後々自分たちの首を絞める事にはならないか。
    ここも個人的な意見だけど3年計画の変更はあっていいと思う。
    しかしその都度フロントからの変更の経緯の説明はあるべき。

    このコメントに返信

    2020年12月29日 12:40

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      上手くいっていない計画をゴリ押ししても仕方ないですからね

      2020年12月29日 17:01

  27. 30 匿名の浦和サポ(IP:27.137.178.58 )

    今回はフロントはとっても良い仕事をしていると思いますよ。但し、このままだと、面白い試合をするんだけど結果は今一つという試合が続きそうです。やはり、J1だと個人技も無ければ中々通用しません。イニエスタ、家長、宇佐美、かつてのエメルソンを誰も止められませんもね。補強も未だ7~8合目ですね。外人含め、これからかな。

    このコメントに返信

    2020年12月29日 12:45

  28. 32 匿名の浦和サポ(IP:125.4.127.118 )

    ゆるきは右サイドバックにコンバートされると思う
    柴戸はセンターバックになると思う

    このコメントに返信

    2020年12月29日 15:46

  29. 33 匿名の浦和サポ(IP:125.4.127.118 )

    、、、、杉本
    、田中、武藤、明本
    、、、小泉、金子
    山中、槙野、岩波、西
    、、、、西川

    このコメントに返信

    2020年12月29日 15:50

  30. 35 匿名の浦和サポ(IP:110.131.132.7 )

    予想以上に面白い動画でした。
    開幕、いやキャンプが楽しみ。

    このコメントに返信

    2020年12月30日 15:37

コメントを書き込む