2/22のネット上にある浦和関連ネタまとめです。
【J1採点&寸評】湘南2-3浦和|値千金の決勝点を決めた関根を高評価!!“興梠&レオ”も好印象(サッカーダイジェストWEB)
【チーム採点・寸評】
浦和 6.5
今季から採用している4-4-2システムも完全に機能しているとは言い難い。守備時の距離感が悪く、度々決定的なチャンスを作られた。それでもカウンターの切れ味は圧巻で、最終的に勝ち切ったのは評価できる。【浦和|採点・寸評】
GK
1 西川周作 5.5
2失点はいずれも至近距離からのヘディングでセービングは難しかったが、事前のコーチングでマークを整理できたはず。その意味で課題が残った。DF
4 鈴木大輔 5.5
真骨頂の激しいタックルは見応えがあったが、VARでハンドの判定となりPKを献上したのは悔いが残る。相手のシュートミスに助けられた。6 山中亮輔 6(89分OUT)
石原直のマークを外した先制点の場面は反省材料。ただ42分にはレオナルドに合わせて勝ち越しゴールをアシストし、失態を帳消しに。27 橋岡大樹 5.5
空中戦では抜群の強さを発揮し、無尽蔵のスタミナを活かして上下動も繰り返した。ただし攻撃面でなかなか見せ場を作れなかった。31 岩波拓也 6
石原直とタリクのマークに苦しむ場面も見受けられたが、対面した相手はほとんど完封。安心して見ていられた。MF
10 柏木陽介 6(76分OUT)
スペースを空けて飛び出してくる相手の中盤を掴め切れないことも。それでも随所にパスセンスの高さを見せた。
【コラム】『三連覇、それが浦和の三年計画』心に響いた浦和サポーターの横断幕(サッカーダイジェストWEB)
弊社発行の雑誌「サッカーダイジェスト」では開幕前の恒例企画として「Jリーグ順位予想」というものがあり、編集部も参加する。昨年は浦和を優勝予想にしたのだが、今年はそうはせず2位にとどめた。
堂々と1位に予想できなかった理由は、単に昨季は14位と低迷していたからではない。クラブとして掲げている目標があくまで“3年後のリーグ優勝”で、今年は「ACL出場権獲得」だからだ。その気がないのに優勝できるほど、Jリーグは甘くはないだろうなと予測したのである。
それでも浦和の担当としては、どこか煮え切らない気持ちがあった。充実の戦力を誇る浦和ほどのクラブがリーグ優勝を目指さないのか、と。
そんな想いを抱きつつ迎えたリーグ開幕戦。会場は湘南ベルマーレのホーム「Shonan BMWスタジアム」だった。そこで試合前に浦和サポーターが陣取るアウェーのゴール裏に掲げられた横断幕を目にして、心を揺さぶられた。
『三連覇、それが浦和の三年計画』。
それでこそ浦和だ、と思った。やはり優勝を目指してなんぼだ。サポーターの強い意思表示を確認し、そう感じた。
— 佐藤 亮太 Ryota Sato (@c_moon2013) February 21, 2020
【川本治 視点】浦和・レオナルド バランス崩しても決める“嗅覚”(スポニチアネックス)
前半42分のゴールが、レオナルドの凄さを集約していた。左からのクロスを相手選手と競り合い、倒れながら頭で合わせて決めた。枠に入れるために体を反らしながらのもので、体のバランスは崩しながらボールを捉えるポイントは外さないのは、かなり高い技術だ。普通の選手ならば当てるだけで精いっぱいのところだと思う。
このゴールを見ただけでも、かなり得点の嗅覚があることが分かる。
激化する浦和のFW争い。レオナルド「目標まであと22発」、興梠「若いやつらには負けていられない」(GOAL)
2018年にJ3得点王、昨年はJ2得点王を獲得し、大きな期待を背負って加入したレオナルドだが、公式戦ではすでに3ゴールをマーク。そのポテンシャルの高さを改めて証明している。それでも本人は「非常に嬉しいゴールになりましたけど、ここで止まるわけにはいかない。23点が目標なので、あと22点取らないといけない」と、さらなるゴール奪取へ意欲を見せれば、興梠は「若いやつらには負けていられないなというのもあるし。いいチーム内での競争で、チームが良くなっていけばいい」と激しくなりつつある定位置争いに歓迎の姿勢を見せた。
湘南に押し込まれる展開も続いたなかでも「最後まで諦めることなく戦ったので次のゴールも生まれた」とレオナルド。「難しい状況、苦しい状況のなかでも戦えることが、優勝するチームには必要。リーグでしっかり勝利を収めて、優勝を目指して頑張っていきたい」と、頼もしい言葉でチームのさらなる向上を誓った。
匿名の浦和サポ(IP:27.84.170.219 )
内心では三年計画を受け入れつつも、一年目だからこれくらいでいいだろ的な甘えは許さないぞというメッセージだろう。目の前に試合がある、なら目指すものは勝利のみというスタンスは当然。
2020年02月22日 10:32
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:203.174.238.150 )
「三連覇」とか、現実見ずに、プレッシャーかけるから、
監督がコロコロ変わって、このザマなのに、懲りないサポ。
2020年02月22日 10:18
1.1 匿名の浦和サポ(IP:126.33.216.108 )
近い将来三連覇。いや五連覇くらいしたい。
それを実現するための土台期間
という三年計画にしよう。
2020年02月22日 10:22
1.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.73.179 )
他サポは引っ込んでくださいねー
2020年02月22日 10:26
1.3 匿名の浦和サポ(IP:126.245.220.41 )
スタに行って掲げてるサポに同じこと面と向かって言ったらいいやん。このザマとかここでイキるのはダサいよ。
2020年02月22日 10:31
1.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.233.44 )
3連覇なんかしたくねえ鹿と一緒は嫌だ
4連覇してくれ
2020年02月22日 11:35
1.5 匿名の浦和サポ(IP:49.97.104.44 )
すべての試合に勝ってほしいと思っていけないのか。
三年後優勝するために今年から優勝目指す戦いをしてもらいたいと思う。
卑屈発言する人ものも懲りないね。
2020年02月22日 11:55
1.6 匿名の浦和サポ(IP:180.46.38.78 )
同感。もう少し見守っては?
2020年02月22日 12:46
1.7 匿名の浦和サポ(IP:223.217.215.117 )
三年かけてチームを作る?それじゃあ、浦和は背負えない。目の前の試合を一つひとつ勝てば、自然と優勝はついてくる。負けていい試合なんてない!俺たちもしっかり応援するから、チームも頑張れ!
だと、理解しました。
2020年02月22日 14:32
1.8 匿名の浦和サポ(IP:122.218.221.193 )
ふつうに浦和サポなんだけどさ、
もちろん優勝したいよ。三連覇もしたいよ。だけど新システム一年目で去年14位だった選手と監督そのままなんだよ。客観的に見たら優勝できる確率って1%くらいなんじゃないか?
もちろん三ヶ年計画一年目だからといって甘い結果は許さないぞというメッセージなんだと思う。
だけど実現する可能性の低い優勝という言葉を無駄に連呼したところでよい目標として機能し得ないし、無駄に選手と監督に圧力をかけるだけ。俺は今年は優勝しなくていいと思うし、三年目から結果出してくれればいいと思う。
あと、色々か考えの浦和サポがいるわけだし、自分の考えと合わないサポがいるだけで「他サポ」呼ばわりするのは良くないし、幼稚な考え方だと思います。
2020年02月23日 06:45
1.9 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )
⒈8
後半部分は同意。
しかし去年とは沢山違うところはある。
まずキャンプ頭から監督やるのと、途中体監督任されるのでは話が違う。
それと、去年は逆に選手入れすぎた。
その選手らが段々とキャンプなども経て戦術にフィットしてくる。
ウイイレだったら新しい選手や監督でテコ入れしないと勝てないんだろうけどな。
2020年02月23日 09:52
1.10 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )
あと、優勝しなくていい、は甘い。
2020年02月23日 09:53
1.11 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )
浦和サポなのに昨年14位だからとか言う奴いるんだね。あれだけローテーションしてリーグよりACLに注力したのに。
2020年02月23日 18:43
1.12 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
毎年優勝を目指すつもりでないと、3年後に優勝できるチームへと成長していくことはないと思う。例えば、1年目は優勝を目指したけれど7位だった、2年目は優勝を目指したけれど3位だった、3年目に優勝を目指したら優勝したという流れで、優勝できなかった原因を毎年追及して改善していくことが大事。単に優勝できなかったから解任とか、あいつは要らないこいつは要らないと短絡した思考で場当たりなことをするのは最悪。シーズン前に浦和のフロントが表明した声明は、そういうことなのだと俺は理解している。
2020年02月24日 22:41
2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.10 )
それぐらいの気持ちでやれって事だろうな
2020年02月22日 10:24
2.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.97.68 )
それぐらいの気持ちでサポートしますって事ならわかる
2020年02月22日 13:41
3 匿名の浦和サポ(IP:27.84.170.219 )
内心では三年計画を受け入れつつも、一年目だからこれくらいでいいだろ的な甘えは許さないぞというメッセージだろう。目の前に試合がある、なら目指すものは勝利のみというスタンスは当然。
2020年02月22日 10:32
3.1 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )
神戸を除くとリーグ一位の選手年俸で、優勝を目指さない方がおかしいと思う。
2020年02月23日 18:59
3.2 匿名の浦和サポ(IP:110.131.157.47 )
同じリーグにいながら、神戸を除く意味がナゾ???
2020年02月25日 09:52
4 匿名の浦和サポ(IP:106.130.43.147 )
Jリーグ連覇し浦和の黄金期を作りたいね!5連覇とか似合うぜ!
2020年02月22日 10:39
5 匿名の浦和サポ(IP:219.117.126.202 )
セットプレーとクロスの守備
ボランチのビルドアップと守備の強度
これらをこれから修正できたらかなり行けそうなことが分かった
少なくとも点は取れるサッカーしてるのはかなりデカい
2020年02月22日 10:40
5.1 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )
これらって、、、それ守備の全てじゃない?
2020年02月22日 10:46
5.2 匿名の浦和サポ(IP:223.217.215.117 )
2試合ともSBの裏からの失点だから、とりあえずそこを何とかして欲しい。仙台戦からそのままなので改善が難しいのだろうが、誰が見ても穴なのは確か。
大槻監督、修正よろしくお願いします。
2020年02月22日 15:19
6 匿名の浦和サポ(IP:60.238.120.91 )
なぜ今の状況でタイトルに拘らなければならないのか?それもコアなサポが三連覇と臆面もなく掲げることにまず恥ずかしさを感じる。確かに資金、予算レベルで考えればわからなくはない。しかしながら、今タイトルを語るのは率直に嘘臭さしかない。今の森保五輪代表が目標金メダルと言えちゃうぐらいの嘘臭さだ。結果として後から着いてくるならともかく、今目指すべきはタイトルではなくサッカースタイルやコンセプトの構築だ。ただ勝てば良いと言う思考から今こそサポーターも脱却する必要があると思う。
2020年02月22日 10:55
6.1 匿名の浦和サポ(IP:123.218.64.128 )
いやほんとそれ
2020年02月22日 17:25
6.2 匿名の浦和サポ(IP:123.218.64.128 )
そうだね浦和のサッカーは、これってのを確立して欲しいよね
2020年02月22日 17:26
6.3 匿名の浦和サポ(IP:220.209.203.144 )
優勝を掲げる事の何がいけないのか理解出来ない
あくまで理想であって、現実的な目標も定めればいい
三年計画を保険にせず、毎試合勝ちに行くって気持ちを忘れないようにするためでしょ
2020年02月22日 18:36
6.4 匿名の浦和サポ(IP:60.238.120.91 )
日本では目標はタイトルだとか金メダルだとか、全ての試合で勝ちを目指せとかそういう目先のことに少し囚われ過ぎているように思う。またそう言わないとサポーターが納得してくれないと選手が考えているような節さえある。
本当にいつまでもそれでいいのかと思わずにいられない。勝利至上主義ではきっといつか行き詰まると。
今は地に足を着けるべきではないのか。今が2006年前後ならまだそのレベルでも構わない。
昨期14位のレッズが今本当に目指すべきは自分はタイトルでは無いと思う。全ての試合に勝ちに行く必要はない。目指すサッカーの構築に全てを捧げる意識とその共有こそ何よりも重要だと信じている。
2020年02月22日 18:57
6.5 匿名の浦和サポ(IP:182.20.24.249 )
目の前の勝負に勝たずして、その積み重ねのタイトルが獲れる訳がない。
勝敗は細部に宿る、だよ。
夢のような理想をとうとうと語るより、現実に目を向けて地に足を付けて、目の前にある小さな事を我武者羅に頑張りこなしていく積み重ねで、大きな物を手に出来ると思う。
それをやらなければ、3年どころか何年も掛けてもタイトル獲得なんて達成できないと思う。
2020年02月23日 03:03
6.6 匿名の浦和サポ(IP:122.218.221.193 )
優勝を目指すのは構わないけど、少なくともチームの目標は優勝ではない。「ACL出場権獲得」と公式に明言されている。新システム一年目なんだしふつうに優勝は厳しいよ。高い目標持つのは構わないけど、今は少しずつ着実にステップアップしていくことが大事。
2020年02月23日 06:49
7 匿名の浦和サポ(IP:126.141.145.96 )
安い失点の多さは相変わらずで、
これを無くさないと、優勝どころか、上位陣に食い込むのも難しいでしょうよ。
とはいえ、未来が見えてくるようなサッカーなのは、ポジティブになれる。
2020年02月22日 10:56
8 匿名の浦和サポ(IP:211.3.247.1 )
この弾幕を見て心が揺さぶられない人はサポーターではないと思う。
色々ネガティブな意見もあるとは思うけど、
やはりシンプルに浦和レッズが好きだと再確認出来た弾幕だと思う。
2020年02月22日 11:01
8.1 匿名の浦和サポ(IP:122.218.221.193 )
俺は新システム一年目でいきなり優勝なんて身の程知らずだと思うし、チームがACL出場権獲得を目指すっていってるのにサポが勝手に優勝目指しているのは意味わからないと思う。
あなたの考えを押し付けるな。
本当にこんなサポがいるのは残念なことだよ。
2020年02月23日 06:52
8.2 匿名の浦和サポ(IP:114.146.237.234 )
私は揺さぶられなかったのでサポーターではありません。ちなみに当日私の周りにいた人達もポカーンでした。なんで三連覇?って
2020年02月23日 08:42
9 匿名の浦和サポ(IP:210.163.133.158 )
「三連覇」という言葉はいわば景気づけ。門出を祝う縁起物です。
2020年02月22日 11:14
10 匿名の浦和サポ(IP:153.206.204.74 )
Jリーグ優勝1回しかした事ないクラブが
いきなり3連覇って中学生みたいなこと考えるね
頭の中どうなってるの?
テストは毎回学年1番!とかそういこと気軽に言って
毎回取れない(どころか赤点)ようなもの
現実見えないサポは現実逃避して浮世離れして
問題起こしそうだから嫌い、最後は偏見だけど。
2020年02月22日 11:15
10.1 匿名の浦和サポ(IP:106.184.21.25 )
そういう発言するあなたも嫌われますね
2020年02月22日 11:42
11 匿名の浦和サポ(IP:106.184.21.89 )
毎試合修正して積み上げて浦和のスタイルを確立しつつタイトル獲得を目標とする。
なにかおかしいか?
川崎は無冠から二連覇したし、マリノスは残留争いの翌年優勝した。
絶対に不可能ってことはないだろう。
まあ現実的ではないけどそれくらいの気持ちで戦えってことだ。
リーグは無理だったとしてもルヴァンか天皇杯欲しいな。
2020年02月22日 11:26
12 匿名の浦和サポ(IP:126.245.220.41 )
スタの弾幕はキャッチーなコピーがよいに決まってる!三年計画を三連覇と言い換えて、センスとしてはまあまあいい方じゃない?
2020年02月22日 11:30
12.1 匿名の浦和サポ(IP:118.7.137.83 )
毎年優勝目指そうってこと?
3連覇ってわかりづらいからそう書けば良いのに
2020年02月22日 12:43
13 匿名の浦和サポ(IP:60.34.60.49 )
全試合勝って欲しいに決まってるだろ。
2020年02月22日 11:37
14 匿名の浦和サポ(IP:60.238.120.91 )
サポーターの考えもそれぞれなのでタイトルを取れればサッカーの内容なんか関係ないという考えがあっても否定はしない。自分は逆にタイトルだけを目指すことにもう興味がないので。
レッズが今期からコンパクトな4-4-2かつ前からのプレッシングを取り入れたことは現段階ではポジティブに捉えている。しかしながら、今期はマリノスや川崎を筆頭に4-3-3への変更をトライしている相手が多い。彼らと対峙した場合現状の4-4-2のみでは噛み合わせとして部が悪いようにも思う。彼らのような強度が高く、サイド攻撃により厚みがある相手に対して今のやり方でどれだけやれるかが今期の分かれ目になるのではないか。
2020年02月22日 11:42
15 匿名の浦和サポ(IP:106.184.21.102 )
26日ルヴァンスタメン希望
杉本、誰か
荻原、エヴェルトン、伊藤、武田
槙野、マウリシオ、デン、岩武
彩艶
槙野は昨日時間短かったから左サイドバックどれだけできるかみてみたい
岩波、鈴木が不安ありなのでデンのCBの実力みてみたい
2020年02月22日 12:09
16 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.230 )
開幕戦勝利っていつ以来だ⁉️
2020年02月22日 12:18
16.1 匿名の浦和サポ(IP:60.71.31.66 )
もっと長かったように思いましたが2016年柏に勝って以来みたいです。
2020年02月22日 18:50
17 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.230 )
橋岡をトーマス・デンに
山中を荻原に変えろ‼️
2020年02月22日 12:21
17.1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.77.50 )
トレーニングマッチを観たかぎりではデンはSBは無理、まだ岩武のほうが適任に思えたが。
2020年02月22日 14:03
17.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.118.191 )
それはダメだわ
2020年02月22日 20:33
18 匿名の浦和サポ(IP:222.224.217.112 )
急かしすぎでは??
2020年02月22日 12:39
19 匿名の浦和サポ(IP:222.224.217.112 )
弾幕の気持ちはわかるけど三連覇ってきついわな
2020年02月22日 12:40
19.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.43.147 )
過去にビッグクラブは必ず黄金期ってもんがあった。
なら浦和でも出来ない事はないでしょ。
2020年02月22日 15:19
20 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.230 )
三連覇ではなくて 三冠では⁉️
2020年02月22日 12:54
21 匿名の浦和サポ(IP:49.98.143.86 )
現実を見ろとかそんな場合じゃないとか、もちろん言われるしそう思ったりもする。だけど、それでも夢持とうよ、追いかけようよ。そして実現させようよ。そういう気概を持ってサポートし続けたいと思った。
2020年02月22日 13:02
22 浦和サポ(IP:106.132.83.219 )
これでいい👍
2020年02月22日 13:13
23 裏はレッズ(IP:126.35.134.152 )
サポなら理解していると思うけど、
これだけ修正点がハッキリしているのに、勝ち切れているんだよ。
つまり、上積みは可能なわけです。
それで公式戦連勝なのだから、サポとしては、期待するしかないでしよ。
昨年は、修正点だらけで引き分けがやっと、と大違いだよね。
2020年02月22日 13:39
24 匿名の浦和サポ(IP:125.196.212.224 )
クラブが一番現実を見れてないと思ってたけど、
その考えは間違いだったのかもしれない。。。
2020年02月22日 14:40
25 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )
勝って欲しい気持ちは理解できるが昨年勝ち点1差で辛くも残留したチームが翌年に3連覇って、、、隣にいた湘南サポの友人に失笑されたよ。
もう少しセンスある表現を弾幕にしてくれよ。
2020年02月22日 14:59
25.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.104.44 )
じゃ自分で考えなよ
2020年02月22日 15:01
25.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.6 )
湘南サポと一緒に見てる事の方が
失笑ですけど
2020年02月22日 17:40
25.3 匿名の浦和サポ(IP:59.171.161.141 )
湘南サポの席で赤いユニフォーム着て観てたんですね。素晴らしい!!笑
2020年02月22日 19:56
25.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.246.138 )
他のチームを応援している友達と指定席で共に観戦って普通にある事だろう。
「湘南サポと一緒に見てる事の方が
失笑ですけど」「湘南サポの席で赤いユニフォーム着て観てたんですね。素晴らしい!!笑」って、どんだけ友達が少なくどんだけ思考が貧しいのか。
今度埼スタなり、他のスタジアムに行ってみなよ。
そういうグループって結構居るから。
2020年02月22日 21:32
25.5 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.6 )
浦和サポの仲間がいるので
他サポと見ないですんでます。
友達いっぱいいるのに
浦和サポの友達はいないんですね。
2020年02月22日 21:53
26 匿名の浦和サポ(IP:36.2.195.124 )
今の浦和はFWとサイドはある程度計算できる。だけど、センターバックや左サイド裏の守備はJ1平均にいってないし、ボランチはJ2レベルだと思うよ。補強しかない
2020年02月22日 15:10
26.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.83.219 )
サッカーはそんなに単純じゃない!
2020年02月22日 16:01
26.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.6 )
真ん中
まだ柏木と柴戸しか見てないんだけど。
2020年02月22日 16:19
27 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.6 )
シーズン始まっての
勢い付けの幕なんだから
そんなとやかく言わなくても
良いと思うですけどね。
選手にはこれくらいの気持ちでやってくれて事でしょう。
2020年02月22日 16:16
27.1 匿名の浦和サポ(IP:126.255.136.126 )
三連覇
2020年02月22日 16:36
28 匿名の浦和サポ(IP:126.255.34.107 )
横断幕だからキャッチーで理想を掲げるのは分かるけど
俺達は三年も待てねーぞって言っているのと同じだよね。
今年の目標がACL圏内のチームに対してプレッシャーを与えすぎ。
現実を見ずにタイトルを求めた結果が去年なのを半年も経たずに忘れてしまったのか。
他サポから「三連敗、それが浦和の残念結果」と罵られるのがオチ。
2020年02月22日 16:28
28.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.6 )
他サポの煽りなんて関係無いでしょう。
2020年02月22日 17:14
28.2 匿名の浦和サポ(IP:180.48.47.100 )
3連覇???この言葉、キャッチーか???
2020年02月22日 19:21
29 匿名の浦和サポ(IP:106.129.215.115 )
三年計画は十分理解している。でも、だからと言って最初から負けても仕方ないと言う気持ちでは意味がないし、強くはなれない。やるからには勝ちたいし、一生懸命勝ちに行って結果が三年計画の目標として貰いたいです。
2020年02月22日 18:29
30 匿名の浦和サポ(IP:60.39.225.160 )
なんで三連覇なの??
2020年02月22日 19:18
30.1 匿名の浦和サポ(IP:114.148.26.57 )
三連覇の前に今年のタイトルでは?
2020年02月22日 19:25
31 匿名の浦和サポ(IP:60.45.248.115 )
昨日もゴール裏に居たものですが、周りはあの横断幕に呆れてました
気持ちの上ではと言うのは分からないでもない
でも、現実問題これまで1度しか優勝してないクラブがいきなり3連覇出来ますか?
夢を語るならそれもいいけど、それは計画ではないよね
計画だと言うならその覚悟があるのか?
達成出来なければ無理な計画を掲げたものの責任も追求される
とりあえず優勝を掲げて、出来なければクラブ、フロント、選手を批判するだけ
そんなんじゃ駄目だからこその3年計画ではないのかな
2020年02月22日 19:29
31.1 匿名の浦和サポ(IP:126.245.220.41 )
弾幕に文句つけてる人は
今年は上位目指さそう!
浦和のスタイルを確立しよう!
みたいな感じだといいの?😐
2020年02月22日 19:46
31.2 匿名の浦和サポ