昨日(1/30)、さいたま市民会館うらわで「浦和レッズ Talkon Together 2020」が行われました。
そして、その内容を「せそむ」さんがTwitterにて全文起こしをしてくださっています。
今回はその中で「質疑応答」部分を紹介させていただきます。
全文は→こちら
岩沢:一人1問でお願いします。
質問者A:今期の補強の成功度は100点満点でどのくらいか?
岩沢:土田さんでいいですか?— せそむ (@sesomu) January 30, 2020
土田:点数をつけるのは現時点でできることはやっている。シーズンを通してみていかなければならない。点数は難しいができることはやっている。100点かというとそうではない。
質問者A:何点か?
土田:90点— せそむ (@sesomu) January 30, 2020
質問者B:本部長に。偶然ではなく必然という話があった。大槻さんが監督になる前、ネットワーク強化のプロジェクトがあったが、貧弱に見える。いまはポンテラインしかない。
戸狩:いい質問。課題として持っている。マンCはスカウトが世界で60人いるといわれている。— せそむ (@sesomu) January 30, 2020
戸狩:マリノスの強化部長に昨日会った。そういうなかでやると、情報を共有できるようなチームとくむとかしていく必要がある。自分たちだけでやるという考えからは脱却。みなさんから情報をいただくことも。スクリーニングも必要。まだこれから。
— せそむ (@sesomu) January 30, 2020
質問者C:西野さんに。ITやサイエンスを入れていきたいというはなし、SAPとか、そういう話があった。どういうことを考えていて、いつごろアウトプットが出てくるか、いえる範囲でいいので。
西野:あくまでもツールなので、やることの方が大事。最初にやるのは、たとえばあの選手が速いというときに— せそむ (@sesomu) January 30, 2020
西野:違う速いをみているばあいがある。物差しをそろえたい。いろんな情報が来るからしっかりみて、根拠を持って選んでいきたい。作り始める段階。SAPの話も聞いている。お金もかかる。どういった形でつくっていくか設計している。
— せそむ (@sesomu) January 30, 2020
西野:サイエンスと言ったが、根拠を持って、見ていく芽を育てましょうという話。遠方のスカウトがデータを入れたらすぐに見られるようなツール。
— せそむ (@sesomu) January 30, 2020
質問者D:土田さんか西野さんに、中盤について、補強を継続して検討しているのか、現有戦力なのか、他のポジションからコンバートなのか。
土田:4-4-2のスタイルでやっているが、このスタイルでと提示したことは無い。ここからチーム作りをする中で、現有で抱えている選手の能力は高い。— せそむ (@sesomu) January 30, 2020
土田:判断のタイミングが来たらする。
— せそむ (@sesomu) January 30, 2020
質問者E:いろんな選手にオファーを出しているが、特に日本の選手に断られているが、どんなところが理由か。西野さん。
西野:いろんなとは多いように聞こえるが、ごくわずかな数人です。確かに縁は無かった。その選手からレッズが魅力的に感じられていない、というのが個人の間隔。— せそむ (@sesomu) January 30, 2020
西野:大きな課題として突きつけられている。
土田:浦和レッズとしてのコンセプトがない、どういうサッカーか、どうなるのか。お子さんがいるとして、浦和のアカデミーに入れてどういうサッカーになるかわからないと選べない。隣のオレンジのチームがいいサッカーをしているかもしれない— せそむ (@sesomu) January 30, 2020
質問者F:2007にACL優勝、その後CWCでACミランに負けた。その時に世界に通用するサッカーを目指すと、ポゼッション思考になったと思う。そこから変えようとしているのか、上積みでいこうとしているのか、方向性を聞きたい。
— せそむ (@sesomu) January 30, 2020
土田:自分が感じたこととして、その時の監督に丸投げのサッカーで、浦和レッズのサッカーを継続していくと宣言したことは無かった。これから作っていかなければならない。そのなかで提示したのがさっき説明したもの。一貫したものがなかったからと思っている。
— せそむ (@sesomu) January 30, 2020
質問者G:永井さんに。いろんなチームにいってみて、レッズにこれがあったらいいなというもの。
永井:浦和にいた時は、浦和のブランド価値があった。他に行った感じでも、ここまでのブランド価値は無かった。浦和ではやらなかったが他ではやるというのはあった— せそむ (@sesomu) January 30, 2020
永井:地域密着みたいなものがあった。いろんな方と接したりはあったほうがいいかもしれないと感じた。解説としていろんなチームを見て、取材をして、土田さんが言うようにチームとしての軸になるもの、例でいうと鹿島とかは変わらない。悪くても立ち返るところがある
— せそむ (@sesomu) January 30, 2020
永井:浦和はいろんなものを取り入れてきた。積み重ねは無いけどいろんなものを見ている。軸になるものが必要だと思う。補強の話が出たが、軸があるから軸に会う選手をつれてくる。監督もそう。軸が必要になる。浦和を出てみてきた中ではこれがない。これから作るもの。軸だと思う
— せそむ (@sesomu) January 30, 2020
岩沢:立花代表がメモ書きしていた。最後に戸狩さん。
戸狩:有意義な時間ありがとうございます。ご心配いただき、そういう空気を感じている。自分たちも理解している。新しい、さらに大きなクラブを作ると、真剣に覚悟を持っている。チームは自信を失っている。— せそむ (@sesomu) January 30, 2020
戸狩:課題解決をして言っているが、緒戦大事な入りになる。リーグ開幕金曜になる。決勝戦のつもりで1戦1戦やっていく。
— せそむ (@sesomu) January 30, 2020
立花:この体制になって、チームもいきいきと選手もはつらつとやっている。結果が出ないと元に戻る。軸を作る。今日はこれだと思う。
— せそむ (@sesomu) January 30, 2020
岩沢:以上で質疑応答を終了させていただきます。質問できなかった方はご了承いただきたい。ここでステージの5名には降壇いただく。拍手で。
— せそむ (@sesomu) January 30, 2020
匿名の浦和サポ(IP:202.214.167.230 )
点数を聞く事に何の意味があるんだろう。
しかも無理やり答えさせて。
2020年01月31日 12:34
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.168.201 )
やっていると言う感じは伝わってくる。今年は残留争いに巻き込まれないように来年以降の積み上げをお願いしたいです。
2020年01月31日 11:00
2 匿名の浦和サポ(IP:106.133.48.85 )
結果を出さなきゃ意味ないよ!
レッズの魅力は年々落ちてるからね。
2020年01月31日 11:04
3 匿名の浦和サポ(IP:126.33.134.1 )
強いレッズを取り戻し
来季以降も継続してもらえるプランを求める。以上です
2020年01月31日 11:08
4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.233.88 )
出場機会が減ったからって戻ってくるなよな、どんな覚悟で行ったんだよ。柴崎獲れないかなぁ。
2020年01月31日 11:22
4.1 匿名の浦和サポ(IP:126.62.60.143 )
出場機会が増えることで得られることもあると思います。確かに4番さんが仰っている通り出れていないチームで出れるようになるのが1番理想だとは思いますが、出れないよりは少しでも多く出場できた方がいいと思うので、戻ってくるのも立派な判断だと思います
2020年01月31日 14:26
5 匿名の浦和サポ(IP:106.130.43.160 )
話してた事は出来たので及第点じゃないかな。出来ればOMFのパサーがほしかったけど中盤はボックス型や人数が多いから今回は見送りかな。ただ青木以上のDMFを1人ほしかった。近いうち必ず必要になってくると思う。
2020年01月31日 11:27
5.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.71 )
同意。土田が現有の中盤選手の能力が高いと言ってるけど同意する人はいないでしょ。ゲームを組み立てる選手がいない。シーズン始まってバタバタしないで獲得準備はしといて欲しい。
2020年01月31日 11:48
5.2 匿名の浦和サポ(IP:180.23.100.138 )
今年は目を付けた選手がいなかったのか来なかったのか。何にせよ、今年リーグでいい順位に返り咲き、魅力的なチームを築くこと。そうすれば3カ年計画の2年目には良い中盤の選手を引き抜くこともできるだろうね。期待しています!
2020年01月31日 13:55
5.3 2002(IP:126.141.225.86 )
できれば青木をクローザーとして使いたい
2020年01月31日 15:43
6 匿名の浦和サポ(IP:153.234.43.224 )
土田:インタビューも見た。質疑応答、英語はわかんないけど、いや分かるんだよ。人間性はこういうやつだとわかる。やってくれるだろうと。発表の5日前にオファーした。3位決定戦の前日か当日。オーストラリアがオリンピック決まって、最短での合流を考えた。
獲得に関しては良いけど見に行かせたとか、この雰囲気で良い奴そうとか、無能感ハンパないからやめてくれ。しかもインタビュー時のスーツくっそ汚くてヨレヨレで本当だらしなかったのも残念
2020年01月31日 11:39
7 匿名の浦和サポ(IP:153.196.182.237 )
一般の質問がダメすぎる。ここに来るような人たちも「中の人」になってしまっている。
手を取り合って腐れ落ちる未来しか見えない。
2020年01月31日 11:39
7.1 匿名の浦和サポ(IP:119.241.53.166 )
では、どういう質問を望んでたんでしょうか?気になるんですけど。
2020年01月31日 12:35
7.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.141.172 )
行ってない人間が口にする事じゃないでしょう。
2020年01月31日 15:32
8 匿名の浦和サポ(IP:219.52.147.168 )
補強が90点という自己評価の時点で既に勘違いしてるんだよなあ
日本人の補強が出来ないのもたまたま断られたとか自分たちで甘やかしてるし
2020年01月31日 11:43
8.1 匿名の浦和サポ(IP:1.79.85.233 )
現時点での補強満足度を点数にして、と質問することがあまり意味のない質問だと思うが。
2020年01月31日 12:27
8.2 匿名の浦和サポ(IP:110.133.201.39 )
優勝争いしてたマリノスや鹿島があれだけの補強してて
浦和と下位争いをしてた湘南、名古屋がノルウェー代表、元ブラジル代表取ったのに
無理やり言わされたとしても90点って甘くね
2020年01月31日 21:45
8.3 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )
土田氏が、デン獲得にあたり、「実際にトレーニングがスタートして、チームを作っていく過程を見ながら判断したい部分があった」と言っているのは合理的じゃないのかな。チームの実情に合わないと思われる選手を拙速に獲得するよりははるかによい。今までの浦和は「何でこの選手を取ったの?」と首をかしげたくなる外国人選手を獲得することがままあったが、今回のような判断の仕方ならば、そういうことも少なくなるだろうと思う。
2020年02月03日 12:49
9 匿名の浦和サポ(IP:210.138.178.108 )
受け答えが出来ているので前向きにとらえられる。
後は実行できるか?ですね。
2020年01月31日 12:24
10 匿名の浦和サポ(IP:126.182.173.136 )
補強が90点はマジで笑った。
レオナルド以外は補充もいいとこだろ。
こういう意識の人が上にいてチームが強くなるはずがない。
笑いのセンスはあるから芸人目指した方がいいよ。
2020年01月31日 12:27
10.1 北ゴール裏住人(IP:126.211.16.60 )
直接会場にいましたが、土田さんは点数はつけられないと言いました。
質問者はダメです。点数で答えろと言い返しました。
断られた事も獲得できた事も含めて、現時点ではやれる事はやっているということに点数を付けろってほうが難しいし、捉え方で炎上するよね。
あなたの仕事は、何点?て聞かれたら難しいよ。
オファーをして断られたのは仕方ないと割り切ってる訳じゃなく、今の問題点、チームコンセプトが無いことを土田さん西野さんが提案し改革している段階。まだ、外には成果が見えない状態。
そんな中、選手が来るか?と言うことは、二人とも自覚していた。
これから、魅力あるチームにしていく事が今後の補強成功の鍵になるわけで、今あれやこれや取れとゲーム感覚で言われても現実は無理だと思う。
でも、フロントは動いていた。断られた中でもレオナルド、ダンを取れた。それなりの成果だと思う。
現時点ではやれる事はしているし、試合を観て、足りないところは常に探していくと話している。
点数だけを取り上げないで欲しいし、このツイッターでの実況は捉え方によって誤解を招くから、載せないで欲しかった。文章でなく、ネット中継やテレビでやりとりを伝えたほうが良い!
2020年01月31日 15:12
11 匿名の浦和サポ(IP:202.214.167.230 )
点数を聞く事に何の意味があるんだろう。
しかも無理やり答えさせて。
2020年01月31日 12:34
11.1 匿名の浦和サポ(IP:124.155.105.168 )
90点が切り取られヤフーニュースにネタにされ他サポからいじられてる。無理矢理いわせた奴は反省しろ!
2020年01月31日 20:25
12 匿名の浦和サポ(IP:106.128.190.17 )
なんでもかんでも文句言わずに、フロントも応援しましょう。
2020年01月31日 12:36
13 匿名の浦和サポ(IP:211.12.232.245 )
現有戦力でいかに結果を出していくか、そこにサッカーの面白さがあるのでは。
この時期になると、補強しては選手を切る、という話題が多々あるけど、果たしてそこに面白さはあるのか?という見方もしてしまうんですよね…
それはチェルシーとかレアルマドリードがうんざりするほどやってくれてるんで、Jで見れなくても別に良いかな、と。
以前とは違い、強豪クラブのサポーターではなくなった今、新しい面白さを見出して、割り切って応援しますよ。私は。
2020年01月31日 12:48
14 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.126 )
軸を作ると言ってる人たちが来年はいなくなってたら、またリセット。同じ議論をまた繰り返す。今回のやりとりもデジャブだ。
2020年01月31日 13:16
14.1 匿名の浦和サポ(IP:124.155.105.168 )
すぐフロント解任を求めるサポも要因では?
2020年01月31日 20:43
15 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.51 )
正直に話しているとは思うけどね
鹿島の様なチームとしての軸が無くて監督に丸投げだった
実現性はともかくフロントが欠点を正しく認識してるのがわかったのは良かった
2020年01月31日 13:32
16 匿名の浦和サポ(IP:123.255.135.20 )
これから本当のスタートを切るってことですね。応援しますよ。浦和レッズが好きだからね
2020年01月31日 13:34
17 匿名の浦和サポ(IP:49.106.193.157 )
J1レベルか未知数の選手しか獲得していないのに90点は自己評価甘過ぎでしょう。
今年の浦和の補強は失敗しているというの世間の見立てだぞ。
土田の感覚!
大丈夫?
2020年01月31日 13:54
18 匿名の浦和サポ(IP:49.106.193.114 )
アールズラボンバ レッドウイン 月刊レッズ系 浦和レッズマガジン 浦和マガジン
M D Pは一番歴史が古いのになぜこういう雑誌は続かないのか
2020年01月31日 14:11
18.1 匿名の浦和サポ(IP:210.165.164.94 )
売れないからだよ
2020年02月03日 09:30
19 匿名の浦和サポ(IP:106.171.67.125 )
公の場で全てを正直に話す必要はないので土田SDの90点はよく考えられていると思う。
低過ぎると補強メンバー、現行メンバーの不満につながりチーム内の信頼度が下がるし、高過ぎると慢心する、それだけのこと
おそらく質問者は0点とか-100点みたいな自虐、反省を期待していたのかもしれませんが、本人にそれを答えさせるのはまさかと言わざるを得ません
自己採点に求めるものを誤っていると思います
仮に0点だったと答えたらチームは崩壊します
50点だったと答えたらチーム内の信頼関係が揺らぎます
そういった意味で土田SDは無難で良く考えた答えを出したのでしょう
2020年01月31日 14:13
19.1 ワネ申(IP:124.144.64.60 )
公の場で本当を話す必要がまったくないなら、出てこなきゃいい。
補強が点が付けられないほどマズかったのは、明白でしょ。そこをただ謝ったうえで、いい選手も取りました、で丸く収まる程度の話。
どっちかと言えば、まともに問題と向き合う根性がないのかと思う。
戻ってきた中村修三をここで褒めたたえる向きがあったけど、今回も同じ向きですげー反対。
全然いいと思わない。今季は残留争いだと思うし、こんな連中にチームを任せるとか正気じゃない。
2020年02月01日 14:53
20 匿名の浦和サポ(IP:153.150.76.64 )
クラブとして変わったところを見せれば来期以降の補強にもつながるんじゃないかな
2020年01月31日 14:19
21 匿名の浦和サポ(IP:49.98.157.2 )
文句言ってる人意外と多いなぁ…。
仮に納得のいく補強が出来ていなかったとして、
40点とか50点とか言うわけないし言えるわけない。
チームやファンサポに余計な不安感を与える必要などないし、
何より新たに入団してくれた選手に対してリスペクトを欠く発言になる。
儲かってない会社の幹部が「うち儲かってないんだよねぇ」とか公に口にしたら
従業員の士気は下がるし取引先にも足下見られるでしょ?
これもマネジメントですよ。
2020年01月31日 14:24
22 匿名の浦和サポ(IP:126.211.26.39 )
あまり期待しないからガンバってね
2020年01月31日 14:39
23 匿名の浦和サポ(IP:126.182.181.57 )
クラブのスタイルってシステムや戦術のこと?ならそんなのはどうでもいいよね正直。
練習から常に100パーセントでやらないと仲間に入れないような空気感
敗北を恥とする勝者のメンタリティーが充満するロッカールーム
この2つでしょ。
2020年01月31日 15:02
23.1 匿名の浦和サポ(IP:210.160.37.25 )
ちがうだろ笑
もうその考えやめてもらっていいですか?
ダルビッシュのインタビューとか読んでごらん。抜粋しとく。
「〜根性論については一度考え直さないと。もちろん、それしかやってきていないから、根性論を否定することによって自分の人生を否定することになってしまう人が多いとも思います。」
まさに貴方みたいな人ね笑
2020年01月31日 15:42
23.2 匿名の浦和サポ(IP:202.32.16.109 )
結果(勝利)を求めているようでなぜかプロセスを求めていますね
プロセスの先に結果があるのですが唯一無二のプロセスはありません
もしあればすべてのクラブがそれを実現しようとすることになりますがそうはなっていません
だからこそプロセスは模索、探求、工夫、挑戦する価値があるのでしょう
それを楽しめなければサッカーやたいていのスポーツは面白くないでしょうね
2020年01月31日 15:52
23.3 匿名の浦和サポ(IP:126.182.181.57 )
プレミアで快進撃のリバプールは、
練習前からジムは選手の熱気でパンパン。その雰囲気があるからそこ強いと選手が言うてます。
2020年01月31日 16:18
23.4 匿名の浦和サポ(IP:122.222.78.202 )
勝ったから勝者のメンタリティがあるわけ
わかる?
2020年01月31日 17:00
23.5 匿名の浦和サポ(IP:110.233.76.193 )
気合と根性で何とかなるとはおもわないけど
ダルビッシュの言葉には何の説得性もないでしょ。
思い込みで体でかくしてケガばっかしてる。
ご自分の考えをご自分の発言として述べたらどうですか。
2020年02月02日 10:51
24 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )
せそむさん、ありがとう。(全文起こし、大変だったでしょう)。出られなかったので、非常に楽しく読ませていただきました。「
立花社長はじめ皆さん、率直に語っている。(鹿島にはあるが)レッズには「軸」が無かった、それを構築し、常勝軍団を作るのがこれからの目標ーとはっきりした意義は大きい、と思う。
「軸」は、クラブの目指す理想のサッカー像、そのための組織や環境作り、サポ・住民含めた、人の在り方なんでしょうね。レッズ再出発の歴史的な集まりになると、うれしいな。
2020年01月31日 15:44
24.1 匿名の浦和サポ(IP:219.165.208.69 )
同じく、ありがとう。投稿全部読んでだいたい把握できて助かりました。
2020年01月31日 18:38
25 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.65 )
我慢の時も大事だよ
良い流れは絶対来るからそれまで我慢出来ずにゴダゴダになると来るものも来なくなる
適度の批判は必要だけどね
2020年01月31日 15:54
26 匿名の浦和サポ(IP:124.45.162.118 )
「補強何点?」の質問の良し悪しもあるが、それにしても90点と聞いて悲しくなった。
ボランチは誰が見ても必要だと思うが、土田には見えてないのだろうな。
2020年01月31日 16:53
27 匿名の浦和サポ(IP:122.222.78.202 )
補強はってより
現有戦力の維持が最優先だった
昨年うまくいかなかったわけで
オファーした選手も来ない
当然他チームからの引き抜きもあったはずだ
杉本山中なんか絶対オファーがあったろう
だが残ってくれた
これはフロントの努力だろ?
そして2年目の彼らは埼スタにも慣れ
もっと力を出せるだろう
こんな状況でも武富も伊藤も帰ってきてくれた
感謝しかないな
これが補強だよ
んで話は変わるが
荻原 ってDF?
MFでSHなのかなと思ってたんだけど
2020年01月31日 17:09
27.1 匿名の浦和サポ(IP:61.205.96.2 )
オファーもあったが残ってくれたっていうけど、契約残ってる中で違約金の設定はクラブがしているわけで、設定金額が高いなら選手が出て行きたくてもオファーなんてこないし、高い違約金額を超えるオファー来たなら、普通に放出もあり得たと思うよ。
2人とも不動のスタメンってわけでもないし。
山中は2億の移籍金払ってるし、浦和で年俸も上がってるだろうから、違約金の設定額も高いと思うよ。
二億以上払って浦和でベンチの山中にオファーして山中が残留するってなかなか可能性低い想像だと思うけど、、
2020年02月01日 09:51
28 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )
戸苅、土田、西野のコンビは、悪くなさそうだね。理解力の戸苅、情の土田、理の西野。
強いて言えば、内外サッカー界の流れに精通し、時には監督にアドバイスできる、大物GMが欲しい。(贅沢かな、笑)
2020年01月31日 17:47
28.1 匿名の浦和サポ(IP:126.193.48.49 )
デンだって実際に目の前で観てたのは戸苅さんはじめ他の強化スタッフだったんでしょ?
スポーツディレクターの存在意義って何なの?
52にもなってあのしゃべり方はさすがに引くわ
2020年01月31日 19:16
28.2 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )
訂正=29の1行目「コンビ」を「トリオ」と訂正します(汗)。
2020年01月31日 19:35
29 匿名の浦和サポ(IP:49.97.103.118 )
即戦力のボランチが補強されたら100点になるんですね!
期待しています!!
2020年01月31日 17:49
30 匿名の浦和サポ(IP:106.128.162.223 )
少なくとも「監督への丸投げ」という言葉を自戒的にコメントした点は浦和レッズの大きな転換点だと思う。
フィンケやミシャ、堀、オリベと一貫性に欠いたこと、要は「監督ガチャを回し続けたこと」に反省をしたということだろう。
個人的に浦和の熱狂的なサポはギャンブル好き(勝つまでガチャ回せ・負けたらすぐにクビ!派)の方が多い気もするけど
2020年01月31日 18:09
31 匿名の浦和サポ(IP:106.173.221.168 )
育成向けSAPの話は奈良クラブで林舞輝がやってるやつだね
ここはリンク貼れないけどググれば記事出てくる
あれは確かに育成年代で論理的にコンバートしたりとか使い道が多そうなツールなんでぜひ取り入れて欲しい
2020年01月31日 19:04
31.1 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )
奈良クラブはカネがないので、本格ソフトより安い人事ソフトを入れ、人材育成用に仕立てたようですね。
西野TDの説明では、年度予算には組み込んでいない印象を受けた。なら、奈良式をテスト導入して、育成用に使ってみる手があるかもね。
SAP入れてる今治から帰ってきた人がいるんだから、知恵だしてほしい。スピード感が大切。
2020年02月01日 03:43
31.2 匿名の浦和サポ(IP:124.144.64.60 )
あの記事読みましたが、SAPとか全く関係ないっつうか、あのGMの判断基準が全て、要は
システムが属人化された主観的なもので、議論の余地は多くあると思います。使ったのが
SAPだっただけで(多少の使い勝手以外)紙でもExcelでも変わらないと思います。
どっちかと言えば、多分社内のDBがあっちゃこっちゃで連携しておらず、文句が
上に上がってきたから高いソフト使っておけ、統合すればいいんだろ、みたいに
見えるので、すげー不安。やらない方がましな話と思いました。
2020年02月01日 13:46
32 匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.186 )
SAPで何でしたっけ?
サンキョー アミューズメント プラザでした?
2020年01月31日 19:50
32.1 匿名の浦和サポ(IP:124.144.64.60 )
SAPはERPソフト、基幹システムという社内の業務をより効率化するもので、サッカークラブの
強化には全く関係ないものです。もし役に立つなら、例えば何歳のファンがどのくらい試合に
お金を使い、何をどれくらい買ったか、それをデータ分析することが出来るとか。
とかかなぁ・・・
2020年02月01日 13:52
33 匿名の浦和サポ(IP:106.133.99.106 )
たーのしーいぷー
2020年01月31日 20:23
34 匿名の浦和サポ(IP:60.111.62.180 )
ちょっ、暢久ーーっ!
すれ違いメンゴ。
2020年01月31日 21:53
35 匿名の浦和サポ(IP:103.2.251.86 )
何だかんだ言われてるけど、確実に選手の能力は高いよ。他チームからしたら羨ましい限りだろ。色々言われがちな柏木や槙野だって、個人の能力で言ったら日本人選手の中では相当高いよ。発揮できないのが悪いのか、させられないのが悪いのか分からないけど。杉本とか山中とかも勿体ない限りだよ。
2020年02月01日 00:23
35.1 匿名の浦和サポ(IP:36.2.195.124 )
この考え方と現有戦力で昨年残留争いしてるんだよね、持っている力を発揮できるのも能力の高さなので。選手の給料と昨年の順位という結果から給料に見合った活躍が出来なかった事実があるわけです。年俸1億もらってるMFが年間1ゴールで目立った活躍もなければ、そのポジションに補強をと周りがなるのは普通です。柏木や槙野や杉本に本当に1億出して引き抜きたいクラブ、あったら声かかってますよね?年俸2980万位ならまぁ良いんでしょうけど
2020年02月01日 11:52
36 匿名の浦和サポ(IP:153.204.149.25 )
永井は土田SDどう感じたんだろうね。
もっと言うとこのフロント陣に不安と期待とどっちを感じたんだろうね。応援してくれてるんだろうけど、この説得力のないプレゼンをどう感じたんだろうね。フロント陣には一回サポーターになってもらいたいね。永井の目線の方が明らかに我々に近い気がした。
2020年02月01日 01:07
37 匿名の浦和サポ(IP:58.80.245.114 )
軸。
気づいたのはいいけど、30年近くやって来てようやくかよ。
今までは何だったのってのはある。
2020年02月01日 11:20
37.1 匿名の浦和サポ(IP:210.165.164.94 )
その30年近くの中で軸を持ってるクラブは鹿島ぐらいなのが現実だよ。
2020年02月03日 09:36
38 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )
補強が90点って
もちろん1000点満点でだよな
2020年02月01日 11:28
39 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )
監督丸投げだった事を強化部が認めた事は一歩前進。
フィンケ・ミシャ時代に感じた違和感はまさにこれ。
2020年02月01日 11:55
40 匿名の浦和サポ(IP:153.204.149.25 )
俺はミシャの長期政権が見たかった
そしてもっといい選手で
ミシャのサッカーが見たかった
圧倒的に強ければ
彼の様なロマンチストでも
タイトルが獲れたはず
ミシャの後継者を育てていれば
それが軸となり浦和のサッカーに
なっていくんじゃないかな
それを描けなかったのは
フロントでありサポーターでもある
オシムもそうだけどミシャも
あまりスター選手がいない方が
やりやすいんサッカーなんだろうね
それだけにオシムジャパンももっと
見たかったし、もっともっと
ビッグネームが入った
ミシャレッズも見たかった
2020年02月01日 12:38
40.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )
あそこで一押しできるフロントならリーグ優勝できたよね。
2020年02月01日 14:52
40.2 匿名の浦和サポ(IP:36.2.195.124 )
確かにミシャの戦術で選手の質が高い選手が揃ってたら凄そうですね。ただ実力が抜けてるラファとかはミシャの戦術に合わせてって感じじゃなかったし、力のある一流選手を特殊戦術に当てはめるのは厳しいのかなーと。
2020年02月01日 14:56
41 匿名の浦和サポ(IP:134.180.6.121 )
仮にも30点って自分では思っていても、チームの補強指揮を司る人が30点とは言えないからね。そんなこと言ったらチームの指揮が下がるし、それよりも土田さんのチーム戦力のクリーニングしていかないとって言葉の方が辛いなーって現地で思った。 クリーニングって言葉尻だけ考えちゃうとゴミを掃除しないとって事だから。ゴミの戦力を捨てていく。
戦力外にする事の言い方でクリーニング以外の表現方法はなかったのかな…って森脇の顔を思い出しながら思ってしまった。プロだからしょうがない世界だけど
2020年02月02日 11:55
41.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.99.150 )
いやいやクリーニング必要でしょ!
2020年02月03日 02:38
42 匿名の浦和サポ(IP:112.70.194.93 )
浦和の補強ポイントじゃないけど、
GK:カミンスキー、DF:ファビオ、MF:エドゥアルド・ネット、FW:ウェリントン
これらのまだ行き先が決まっていない去年J1の選手たちは、一体どこへ行くのだろうか?
2020年02月02日 14:04
『戻るのが怖い(ラファ)』『きみのてプロジェクト、締切間近』など【浦和レ...
4-4-2はレッズサポの好みには合っている気がする【清水英斗の「観戦力」...