お陰様でチャンネル登録数4830突破しました「浦議チャンネル」。
その浦議チャンネルですが、第50弾動画が出来ました!
今回はサッカーライター清水英斗さんに「なぜ杉岡と原に断られたのか?補強ポイントはFWとDFで良いのか」について解説していただきました。
清水 英斗さんProfile
サッカーライター。1979年生まれ、岐阜県下呂市出身。プレイヤー目線でサッカーを分析する独自の観点が魅力。著書に『日本サッカーを強くする観戦力』、『サッカーは監督で決まる リーダーたちの統率術』、『サッカー守備DF&GK練習メニュー 100』など。
Twitter:https://twitter.com/kaizokuhide
浦議チャンネルでは、新しいレッズサポーター獲得に少しでも貢献できる内容にできればと撮影していきたいと思っています!よろしければチャンネル登録をお願いしますm(_ _)m
→浦議チャンネル登録はコチラ
動画:なぜ杉岡と原に断られたのか?補強ポイントはFWとDFで良いのか【ニュース解説】
匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.142 )
いらないよ。まずは何人か放出してほしい。
2020年01月01日 20:22
コメント
1 DAZNで観てる人(IP:1.75.237.190 )
フラれた2選手、もういい
2020年01月01日 20:05
1.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.84.6 )
その通りだけど今後の為に議論するのは悪いことじゃないと思うけどな。
2020年01月02日 01:28
1.2 匿名の浦和サポ(IP:218.225.231.131 )
物事の原因を追求しないから進歩しないのだよ。目先の結果だけで「もういい」と言うのは進歩を放棄している。勝因も敗因も分析しなければいけないんだよ。
2020年01月02日 10:53
2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.142 )
いらないよ。まずは何人か放出してほしい。
2020年01月01日 20:22
3 匿名の浦和サポ(IP:175.132.11.47 )
ーーーレオーーー
関根ー興梠ーマル
ーー青木柏木ーー
槙野マウ鈴木橋岡
2020年01月01日 20:35
3.1 北ゴール裏住人(IP:49.98.173.163 )
442は賛成だけどこの鈍足左サイドはないね
2020年01月02日 14:42
3.2 匿名の浦和サポ(IP:110.4.187.105 )
適材適所で良いと思う。
2020年01月02日 18:46
4 匿名の浦和サポ(IP:126.121.201.56 )
まずこのチームでやりたくないだろう
守備の人は
2020年01月01日 20:46
5 匿名の浦和サポ(IP:126.233.10.9 )
話全然違いますけど天皇杯で、鹿島の永木選手が左サイドでボールロストしたのが神戸の1点目に繋がったのを見て、他チームながら因果報応だなーと思いました。
2020年01月01日 20:56
5.1 匿名の浦和サポ(IP:126.233.10.9 )
あ、すみません。神戸の左サイド、鹿島の右サイドって意味です。
2020年01月01日 20:59
5.2 匿名の浦和サポ(IP:121.2.92.218 )
うちじゃあの位置でミスも誘えないよ
2020年01月02日 08:42
6 匿名の浦和サポ(IP:114.150.10.12 )
国立競技場、アウェイ側のゴール裏の席ダメじゃん。やっぱ決勝は埼スタだな。
2020年01月01日 21:14
6.1 匿名の浦和サポ(IP:14.3.111.201 )
gate3が酷い。
早くサッカー専用に改修していただきたい。
2020年01月02日 00:01
6.2 匿名の浦和サポ(IP:120.74.99.16 )
鹿島はGATE3のせいでコレオ出来なかったっぽくてかわいそう
…あ、埼スタでもできてないから関係ないか笑
2020年01月02日 03:20
7 匿名の浦和サポ(IP:60.111.62.180 )
欲しいものがあるならまずは手放せってさ。
なんかね。
誰かがYouTubeでそう言ってたわ。
と言うことで。
まずは人員整理してください。
それぞれが本当に活きる場所にリリースするということでさ。
んでもって補強の方、おなしゃーす!
2020年01月01日 21:16
8 匿名の浦和サポ(IP:217.178.27.92 )
人員整理しても使い方が間違っていたらうまく回らないよ。神戸だってフィンク監督ではなく吉田監督だったら天皇杯の優勝は無かっただろう。それ以前に降格していた可能性だってある。
2020年01月01日 21:25
9 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )
今季大槻さんがどういうサッカーをやりたいのが見えてこない段階で語る事は限られてくる。
あくまで噂段階では大槻さんは本当は4バックをやりたいみないな話があるのを前提で予想していくと・・。
SBは運動量あって攻撃的な選手、CBはパス回しが上手くてカバーリング能力が高い選手が必要になってくる。
そういう意味では原とか杉岡にオファー?したのも頷けるし、CBも現時点でクリアしてる選手がいないから補強したいのも頷ける。
でも本音は全ポジションの見直しが必要。
2020年01月01日 21:28
9.1 匿名の浦和サポ(IP:150.246.180.189 )
まず浦和レッズとしてどういうサッカーを志向を明確にすることが先決。やりたいサッカーに最適の監督を招聘する。そのサッカーをピッチで実践するたまにポジション毎にフィットする選手を決めること。そこから現有戦力と補強ポイントを見極めること。これらをハッキリと整理してから誰を出して誰を取るかを論議すべき。
2020年01月03日 11:00
10 匿名の浦和サポ(IP:126.228.130.55 )
坊やだからさ。
2020年01月01日 21:30
11 匿名の浦和サポ(IP:110.133.201.39 )
若手じゃなくベテランも中堅も浦和に来ないだろ
サポでも今の浦和の魅力感じないわ
今年も応援はするけど大槻続投ってなった時に残留争いは覚悟したよ
2020年01月01日 21:51
12 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.21 )
砂袋サンドバッグだからさ
2020年01月01日 21:53
13 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )
監督続投とは今季のサッカーを来季も「継続」すると世間一般では捉えられるんだよ。。
しかしフロントは大槻続投でも違うサッカーが出来ると大甘な予見でチームを立て直そうとしてるんだよ。
あんなサッカーをやりたい選手なんている訳もなく補強が上手く行かないのは必然的でしょう。
2020年01月01日 21:55
13.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.112.48 )
リーグ戦3位、天皇杯準優勝で終わった鹿島が、「大改革」で監督以下コーチングスタッフ総入れ替え、奈良、広瀬、永戸、杉岡の若手含む10人を補強とか。同じ改革元年でも温度差が呆れるほどに違う。
2020年01月02日 00:05
13.2 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )
あとね、大槻続投は補強だけにとどまらず今いる選手達にも影響を及ぼす事もあるだろうね。
例えば関根。
常に孤立し全く攻撃出来ず個性を活かせない大槻サッカーに見切りを付けてミシャがいる札幌が移籍金を満額を出すなら移籍する可能性だってあるでしょう。
それは橋岡も同じ。
ユースだからと言ってどんな状況でも移籍をしないなんて思っていたら大間違い。
それに移籍組の岩波や鈴木や山中などはもっと早く見切りを付ける可能性だってあるよ。
そして再来年、残ったのは30代オーバーのピークを過ぎた選手達と未熟な若手だけという悲惨な状況なんて事も現実的にあるでしょう。
フロントはとにかく大槻サッカーをやりたいと思う選手が現戦力でも他のチームでも「いない」と言う事を早く理解した方が良い。
2020年01月02日 06:53
13.3 匿名の浦和サポ(IP:126.212.255.188 )
鹿島の大改革は4冠はノルマとか大口叩いて、無冠だったんだから、当たり前でしょ。
2020年01月03日 00:43
13.4 匿名の浦和サポ(IP:126.233.26.30 )
浦和はもはやJリーグのゴミなのに、何もしないのは何故ー?
2020年01月03日 17:53
14 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )
浦和でスタメン取れる自信がないからさ
2020年01月01日 21:57
14.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.112.48 )
杉岡本人が強く鹿島への移籍を希望して、鹿島は一転獲得に動いたとか。浦和でスタメン取れる自信のない選手が自ら鹿島を選ぶかね。
2020年01月02日 00:07
14.2 匿名の浦和サポ(IP:126.212.255.188 )
五輪世代の獲得には反対。フィットしてきた夏に移籍されても困るし。
2020年01月03日 00:53
14.3 匿名の浦和サポ(IP:126.212.255.188 )
五輪世代の獲得には反対。フィットしてきた夏に移籍されても困るだけだし。
2020年01月03日 00:55
15 匿名の浦和サポ(IP:124.140.221.37 )
いつまでこの話題引きずってんだか
2020年01月01日 22:16
15.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.112.48 )
いつまでって、補強はまだレオナルド1人なのに、それで満足なのか。
2020年01月02日 00:19
15.2 匿名の浦和サポ(IP:106.128.125.86 )
いつまでってそういうことじゃない。断られたのにいつまで引きずってんのって話。いくら議論したところで来ないんだからさ。言葉足らずで申し訳ない。
2020年01月02日 16:34
16 匿名の浦和サポ(IP:106.129.11.209 )
契約更新なのであれば、断られたって言うより、本人の残留意思としか言えないけどな
2020年01月01日 22:26
17 匿名の浦和サポ(IP:121.81.185.4 )
よそのクラブも来なかった選手のこともどうでもいい、それより浦和は補強も含め今後始まる合宿などのプランはしっかり立ててるのか気になる。
2020年01月01日 22:28
17.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.84.6 )
来なかった選手自体は縁が無かった訳で仕方がないと思うけど何故、来なかったかは理解しておかないと同じ失敗を繰り返すと思う。
2020年01月02日 01:37
18 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.21 )
織部も大槻も4バックで行きたかったが
槙野柏木の仲間達が3どバックを好むから
だろう
2020年01月01日 22:49
18.1 匿名の浦和サポ(IP:49.129.209.97 )
この二人を凌駕する選手がいないから、変えられない結果に落ち着くように思う。
2020年01月02日 07:14
19 匿名の浦和サポ(IP:115.162.83.203 )
魅力がない、未来がない、サポが怖い。以上。
2020年01月01日 23:22
19.1 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )
魅力、未来がない、サポを怒らせる。
誰がそうしてるんですかね??
2020年01月02日 00:41
19.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.171.45 )
ポンコツフロントだと思う…
2020年01月02日 09:53
20 匿名の浦和サポ(IP:14.8.49.192 )
具体性の無い浦和の責任だけでは不十分。浦和がどのように世界のクラブとして認められるか、どのように辿り着き、浦和に属することで世界に近づけるか示さなきゃ、人は集まらない。
チーム力、戦術トレンド、スタジアムの良さ、サポーターの熱狂。全てにおいてトップを目指す旗を掲げるべき。
2020年01月01日 23:55
21 匿名の浦和サポ(IP:14.193.188.75 )
マウ(残れば)、鈴木、岩波のうちの2人をCBにして4バックって有りだと思うけどなぁ…
左に山中、右に橋岡とか?
まずは後ろから考え直してほしい!
うん、キーパーも含めて。
2020年01月02日 00:00
21.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.112.48 )
マウリシオに4バックのCBの適性があると思えないけどな。
2020年01月02日 00:27
22 匿名の浦和サポ(IP:14.3.111.201 )
3,5,10が居るからだろ
2020年01月02日 00:02
23 匿名の浦和サポ(IP:92.202.110.71 )
うちの金額が安かったんだろ
レオナルドは岡野が洗脳してたみたいだし
2020年01月02日 00:04
24 匿名の浦和サポ(IP:114.185.63.175 )
神戸よ、ACLに出場おめでとう。
そこで、あのフッキをも完封したACL最優秀選手候補のDF、欲しくないか?今なら安くしとくから。
2020年01月02日 00:07
24.1 DAZNで観てる人(IP:1.75.237.190 )
1、3、5、10、11
2020年01月02日 01:19
25 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )
鹿島も変革を示唆してるらしいし浦和もいつまでも懐古主義な古豪スタンスでは没落しちゃう。
こんな事はフロントが陣頭に立って身を切ってほしいんだけど大槻さんが海外で学び取って変えてくれることを信じるしか今は出来ないような気がする。
2020年01月02日 00:10
26 DAZNで観てる人(IP:1.75.237.190 )
選手総入れ替え
10選手IN 10選手OUT やらないかな
2020年01月02日 01:17
27 匿名の浦和サポ(IP:217.178.27.92 )
いろんな方々が言っている通り、Jリーグが始まって20年以上経過しているし、最後に優勝してから10年以上が経過しているのだから、今までの経験を踏まえて、そろそろチームとしての具体的なプランを掲げる時期じゃないの?そしたら、補強も何のための杉岡?何のための原?何のための大槻監督の続投?って具体的に考えるようになるはずだよ。ミシャの時はミシャが自分のサッカーに合う選手をリクエストしていたのだろうけど、それを強化部主導で出来るようにならないと同じことを繰り返すよ。鹿島という良い例があるのだから、良いところは見習ってくれよ。今シーズンの成績で監督、コーチ陣の一掃なんて普通はやらないけど、あそこはタイトル獲得の為、やることが一貫している。時にはサポに批判されても若手の育成の為のシーズンと位置付け中位以下になることもあるけど、必ずその先にはタイトルという目標があり、達成されている。
2020年01月02日 01:24
27.1 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )
同感。レオを獲ったのは、レッズおなじみの強奪方式。
杉岡、原はおそらく大槻さんの要望をSD、TDが受け入れ、動いたのだろう。でも、失敗した。原因は清水さんの言う通り、今のレッズには、若手を引き付ける魅力がないからだろう。
(SDがチームコンセプトを掲げたのは、レッズの歴史の中では立派だが、ハイプレ・ハイライン・相手を休ませない攻撃的サッカーなんてのは、今のJリーグでは常識で、新味はない)。
TD,SDは大槻さんを連れ、正月返上でヨーロッパや中南米に飛び、使える若手を探すのが当然と思うが、さてー。何なら、韓国人選手でもよい。レッズは韓国から獲らないーという固定観念があるようだが、国籍なんか、どうでもよいことだ。
2020年01月02日 09:19
28 DAZNで観てる人(IP:1.75.237.190 )
うち変革元年
鹿島も変革元年か
2020年01月02日 01:27
28.1 匿名の浦和サポ(IP:220.212.156.184 )
同じ変革元年なのにどうしてこうも差がつくのですかね
監督選手は殆ど変わらず、強化トップが変わったけど言ってることは原点回帰や懐古主義。
変わる変わると掛け声だけ大きくて何も変わってない印象を受けるのは私だけではないはず
2020年01月02日 08:13
28.2 匿名の浦和サポ(IP:118.237.74.66 )
鹿島はプロだから
2020年01月04日 11:39
29 匿名の浦和サポ(IP:1.33.15.179 )
選手の三分の一を入れ替える鹿島のGMの話。「何となく選手任せにしていても勝てない時代になってきた。“こういうサッカーをやるんだ”という絵が描けていて、それを落とし込んでいくことをしていかないと。以前からそうだったのかもしれないが、より一層そういう思いになってきている」と鈴木氏。
、、、どっかのぬるま湯フロントとは意気込みが全然違わないですか?
2020年01月02日 03:51
29.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.112.48 )
時代の流れを読んで「個のブラジル流」から「組織の欧州流」へと転換を図るらしい鹿島に対し、ミシャ時代に積み上げた組織的なサッカーを捨て「個の能力を最大限に発揮」と、意気込みだけでなく目指す方向性も対称的。
2020年01月02日 06:39
29.2 匿名の浦和サポ(IP:122.135.152.76 )
言うて困ったらジーコやん
ウチもギドと決別しなかればよかったのにな
2020年01月02日 07:31
29.3 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )
主将「もう、あきません。欧州は<個+組織>ですよ」
神様「日本人が小粒になったな」
GM「育てても、すぐ欧州に抜かれる。中トロの上が精いっぱい」
神様「わかった。組織プレーのできるブラジル人に、切り替える」
どこかのユデガエル「ン? 静かにしてよ。寝かしといてくれよ」
2020年01月03日 00:28
29.4 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )
29.3の4行目に以下を挿入、「どこかのユデガエル」に続ける。
神様「もっと育成に力入れて、抜かれたら、次のを準備しとけ。急げ」
GM「ハハッ。仰せの通りに」
主将「(ホッ)」
2020年01月03日 09:11
29.5 匿名の浦和サポ(IP:119.106.115.82 )
アントラースの改革がうまくいくか、正直分からない。
無冠とは言え、昨年の成績なら、そこまで変えなくてもいいのではないかとも言える。
しかし仮にうまくいかなくても敬意を払わざるを得ないだろうな。
それに比べて・・・
2020年01月03日 15:35
30 匿名の浦和サポ(IP:114.158.107.84 )
浦和は今年を改革元年に位置付けながら、例年以下しか、人事の動きが見られないのは、結局改革なんて口だけだということの表れだと思う。
なんとしても変えようとするような、フロントからの強いメッセージと意志が感じられない。
「複数年契約にまたがる選手が多くて厳しい現状」とは、そうさせたのは自分たちでしょう。
それを言い訳にしているなら、今年は改革なんて本当はできないと言ってるのと同じだと思う。
2020年01月02日 05:06
30.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.112.48 )
契約を結んだのは前任者だし、「複数年契約」が言い訳になるのはA契約枠を埋めてからであって、現状では言い訳にすらなってないね。
2020年01月02日 06:50
31 匿名の浦和サポ(IP:1.66.105.128 )
昨日の天皇杯鹿島が負けたが内田がこのままアントラーズスタイルでいくのか違う道でいくのかというコメントをみたが神戸の優勝が変革の時にきているのかな
2020年01月02日 06:43
32 匿名の浦和サポ(IP:123.230.112.48 )
A代表はほぼ全員が海外組となって、10代から世代別代表常連みたいな早咲きの若手はこぞって海外を目指す時代。遠藤航みたいに、他所から獲ったところで活躍すれば海外に行ってしまう可能性も高い。
一、大卒でJリーグ入りする遅咲きの選手にだってリーグを代表するような好選手は大勢いるし、定着し主力として長くチームを支える可能性も高い。
「いっちゃんいい物買い」とか言うけれど、単にリスクを避けて、もしくは手抜きして、手っ取り早く他所で結果を出し評価の定まっている選手を獲ろうとしてるようにしか見えない。
2020年01月02日 07:33
33 匿名の浦和サポ(IP:120.137.250.174 )
マスコミの情報は、話半分ぐらいにした方が良い。
新潟のフロントが移籍金だとか含めてあまりにも乖離した報道でビックリした!とあった。確かに杉岡、原は狙っていたのは事実として、だけど獲得順位1番手の選手かどうかは分からない。水面下で本命がいる可能性だってある。僅かな希望として期待したい!
移籍模索している選手にとって魅力あるクラブでないのは事実。あれだけ移籍で獲得した選手が干された状況では躊躇するのは当然。頭デッカチの古株から脱却し若手主体の運動量あるサッカー観たいな。その為に小塚あたりは欲しい。
2020年01月02日 08:04
34 あ(IP:125.201.117.206 )
神戸どっちとるかだなリーグかACLか
外国人スーパーなだけだし
2020年01月02日 08:51
34.1 匿名の浦和サポ(IP:218.225.231.131 )
デイリーの記事から引用するよ。外国人がスーパーなだけというのは誤認だろうね。
「神戸は『ぬるい』」と酒井は言い切り、練習から強い競争意識を持ち込んだ。初参加の練習でウェリントンと激しく削り合う姿に、小川は「みんなスイッチが入った感じがあった」と振り返る。
また、口数は少ないが、山口が練習から見せる質の高さは安井ら若手に刺激を与え、横浜Mなどでタイトル獲得経験のある那須は「練習から魂を燃やすチームが優勝する」と何度も熱く語りかけた。“血”の入れ替えは激しく進むが、小川は「練習に対する姿勢は、もの凄いものをもたらしてくれた」と補強組の効果も認める。
変わらなかったものもある。「クラブとして目指すサッカーの根本はブレなかった」と小川は言う。2年間でのべ5人の監督が指揮を執った。布陣や攻撃における崩しの方法論は変化したが、イニエスタを「バルサ化」の象徴とし、徹底的にボール保持を求める姿勢は一貫していた。
「ボールを保持することが大前提。それがあれば『神戸のサッカー』と言えるようになった」(小川)。度重なる監督交代に及んでも、“一定の”継続性や共通理解はクラブで担保されていた。
今後の方向性は明確だ。フィンク監督は来季に向けて「継続」「ベース」という言葉を繰り返し強調したことがある。変革の迅速さも重要だが、真の継続性こそが常勝への王道であることは言うまでもない。
2020年01月02日 10:46
34.2 匿名の浦和サポ(IP:218.225.231.131 )
蛇足だが、
那須は「練習から魂を燃やすチームが優勝する」と何度も熱く語りかけた。
こんな選手が浦和にいたのにね。この精神は今の浦和にあるのだろうか?
2020年01月02日 11:24
34.3 匿名の浦和サポ(IP:223.217.215.117 )
日本人だって豪華だぞ。
っていうか、バランスが良い!
2020年01月03日 02:51
35 匿名の浦和サポ(IP:106.130.40.88 )
正論を語っているじゃないか。補強した選手が2軍扱いじゃ加入したいとは思わないよな。
2020年01月02日 09:50
36 匿名の浦和サポ(IP:118.238.100.2 )
韓国選手はユニの全面に三菱重工と書いてあるチームには来るわけないだろう。
2020年01月02日 10:26
37 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )
昌平の柴を取ってほしい!
2020年01月02日 10:29
38 サポ(IP:125.201.117.206 )
ここで、浦和のこと書いてる人すごい浦和の中身を知ってるよなあ。感心するわ。フロントのことや選手のこと。きっと浦和の組織の人なんだろうな
2020年01月02日 10:55