ニュース

『世界に類を見ないJ1とACLの二兎を追う過酷さ』『なぜ、浦和はリーグで勝てないのか?』など【浦和レッズネタまとめ(10/22)】

10/22のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

浦和MF長澤、ACL準決勝第2戦へ漲る気迫 「浦和の、日本のプライドを懸けて負けられない」(FOOTBALLZONE WEB)

浦和レッズのMF長澤和輝は、23日に迎えるAFCチャンピオンズリーグ(ACL)準決勝第2戦、広州恒大戦を控えて21日に中国入りしてのトレーニングを終えると「浦和の、日本のプライドを懸けて負けられない」と強い思いを口にした。

ホームで初戦を迎えた浦和は、2-0で勝利を収める最高クラスの結果を残して第2戦を迎える。それでも長澤は「ホームでのアドバンテージはあるけど、イーブンのつもりで勝ちにいきたい」と、点差を意識しないほうが良いというスタンスを貫く考えだ。

 

アジア制覇を狙う「浦和のジレンマ」 世界に類を見ないJ1とACLの“二兎を追う”過酷さ(FOOTBALLZONE WEB)

AFCチャンピオンズリーグ(ACL)準決勝で広州恒大とのホーム第1戦を2-0で制し、ミックスゾーンで報道陣に囲まれた槙野智章は、トホホと泣きを入れる表情を作りながら言った。

「決勝に行ったら、残留させてくれないかなあ……」

もちろん、サービス精神旺盛な槙野ならではのジョークで、実際には誰より自力でJ1残留を決めようという気概に満ちているに違いない。

だが反面、JリーグもACLでのJクラブの躍進を望むなら、日本を代表して戦うチームのサポートを真剣に考え直さなければならない時期に来ていると思う。

浦和は一昨年ACLを制したが、翌年の出場権を確保できなかった。AFC(アジアサッカー連盟)が前回優勝チームの参加資格を撤廃し、浦和も国内で出場権を確保できなかったからだ(2017年のJ1リーグ7位、天皇杯ベスト16敗退)。

しかし欧州の例を見ても、ほぼ上位を占めるのは常連チームである。2017-18シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝で敗れたリバプールが18-19シーズンで雪辱を遂げたように、やはり経験値は重要な武器になる。

一方で国内に目を向けると、ACL出場組のJリーグでのハンデは計り知れない。欧州の強豪クラブは当たり前のようにこなしているとの見方もあるが、彼我の条件の乖離は明白だ。

 

なぜ、浦和はリーグで勝てないのか?ACLとの違い、思い起こされる8年前の残留劇(GOAL)

Jリーグの七不思議のひとつかもしれない。

ACLで無類の強さを誇る浦和レッズがなぜ、Jリーグでは勝てないのか――。

Jリーグ勢で唯一、アジア4強まで勝ち残り、10月2日の準決勝第1戦では、鹿島アントラーズを退けて勝ち上がってきた広州恒大に対し、ほぼ完璧な試合運びで2-0と完勝を収めた。

ところが、18日の大分トリニータ戦では後半アディショナルタイムに決勝ゴールを許し、0-1と敗戦。これで今シーズン、12敗目。J2とのプレーオフに回る16位の湘南ベルマーレと勝点4差の12位に低迷している。

完勝した広州恒大戦のあと、記者のひとりがつぶやいた。

「リーグ戦でもこのパフォーマンスができれば、優勝争いなんだけどなあ」

すると、周囲の記者たちは一様に頷いた。

「ほんとにそうだよなあ。もったいないよね」

おそらく選手たち自身も、悩ましいに違いない。なぜ、ACLではできるのに、リーグではできないのか、と。

だが、敗れた大分戦後に感じたのは、リーグ戦での浦和が現在における姿なのではないか、ということだ。つまり、ACLでの浦和が特別なのではないか、と。

ACLでは、アジア最強を決めるという舞台装置や、ビジュアルサポートをはじめとしたレッズサポーターの力強い後押しなどによって、モチベーションが最高点に到達し、集中力も研ぎ澄まされ、持てる力以上のものが引き出されている面があるはずだ。

また、過去二度もACLを制し、「オレたちACLに強い」という、良い意味での思い込みが、ACLにおける自信に拍車を掛けているかもしれない。

かつて鹿島アントラーズの土居聖真が「メディアが『鹿島は勝負強い』と書いてくれるから、そうなんだ、と思い込める部分がある」と語っていたが、それと同じようなことが浦和の選手にも起きていてもおかしくない。

ただ、それに気がつかず、「ACLにおける自分たちこそが本来の姿」と錯覚しているから、リーグ戦で苦しむことになっているのではないだろうか。

 

 

 

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Urawa reds diamonds ??❤️

Mauricio De Carvalho Antonioさん(@mauricioantoniooficial)がシェアした投稿 –

 

  1. ワネ申(IP:124.144.64.60 )

    監督のせい、というより、もっと正確に言えばフロントのせいでしょう。
    チームの未来図を描き、実行できる能力の人がいないからです。
    だから、いつも場当たり。現場とサポがめちゃくちゃがんばってるだけ。
    それをずーっと繰り返している。

    2019年10月22日 10:27

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    脳筋で来てくれる相手には勝てるけど、頭使ってくる相手には勝てない。

    このコメントに返信

    2019年10月22日 09:46

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:126.94.253.73 )

    ヨーロッパのCLとリーグは、移動距離と時差の計算が立つし、例外を除いて、控え選手も強力な選手揃えていて、国内下位と実力差がありすぎる。
    サッカーの文化浸透度と、アジアの面積による。
    アジアは、東と西にわけたところで中国は広いし、オーストラリアもある。控え選手で国内下位を流す力は、J1チームは持っていない。
    決勝に進出すれば、結局西アジアに行く可能性もあるから、移動距離だけで相当な負担。その頃には主力の疲労も蓄積される。
    さらには決勝も一発勝負でなく、180分のアウェイゴール方式。会場決めて一発勝負にしても、行けない行かない人が多いだろう。
    06の浦和に、阿部ちゃんと那須、徳永と高松あたりいて、現行の東西分離方式なら、また違ったかも。

    このコメントに返信

    2019年10月22日 09:50

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:126.246.8.126 )

      アジアは東西に広いから、決勝が1試合だと、時差の問題で不公平になるんだよ。

      2019年10月22日 11:59

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:106.130.45.38 )

    なぜリーグ戦は勝てないのか。それは優秀な監督の元でチーム力が高まらないからだと思う。ACLに比べてリーグ戦はどのチームもしっかり分析をし対策をしてくるしプレシャーもキツい。リーグ戦に比べてACLは分析やプレシャーが緩い気がする。各ポジションに優れた選手がいてチーム力を高める事に優れている監督がいればリーグ戦、ACLの併用は可能だと思う。
    サッカーは団体競技だからチーム力向上が絶対条件になる事をわかってほしい。チームを強くするも弱くするのも選手ではなく監督次第だと言うことも。

    このコメントに返信

    2019年10月22日 09:53

    • 3.1 ワネ申(IP:124.144.64.60 )

      監督のせい、というより、もっと正確に言えばフロントのせいでしょう。
      チームの未来図を描き、実行できる能力の人がいないからです。
      だから、いつも場当たり。現場とサポがめちゃくちゃがんばってるだけ。
      それをずーっと繰り返している。

      2019年10月22日 10:27

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:113.42.157.49 )

      3.2に全く同感です。3.1は自分がサポって思ってるようだけど勘違いだね。サポートせずにガナッてるだけでチームのの雰囲気を壊している。でもここにいるのでこのチームは好きそうだから、サポじゃなくファンでしょう。チームの雰囲気を壊しているんでいない方が良い人ですが。これもチームの伝統だからもう諦めている。
       サポの純増数は最低のようで、友人を誘う気になれない。チームの障害物でしかない。去ってくれないかな。

      2019年10月22日 23:58

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:118.0.249.252 )

    Jではミドル打たないからね~怖くない

    このコメントに返信

    2019年10月22日 09:55

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:126.33.138.101 )

    大きなアドバンテージはあるけど、もちろん0ー0のつもりで闘かってほしい。
    ただ闘い方は若干変えて欲しい。
    ・必ず1点取りに行くこと(アウエーゴールで2点分の価値になる)
    ・超ハイリスクな攻撃はしないこと
    ・退場者を出さないこと(済州、川崎の反面教師)

    当たり前のことだけどすごく大切だと思います。
    頼んだぞ!

    このコメントに返信

    2019年10月22日 10:20

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:60.124.26.138 )

    スタジアムの雰囲気もある。
    Jだと他クラブも応援は熱狂的で埼玉スタジアムの雰囲気にも慣れてきているけど、普段慣れていない他リーグからしたら特別感が出て、浮き足立ってしまうのかも。
    本当の意味でのアドバンテージを見せていこう。

    このコメントに返信

    2019年10月22日 10:24

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:180.9.3.2 )

      ズラタンの言葉が言い表しているよね。

      2019年10月23日 03:54

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:1.72.8.81 )

    広州の地で必ず決勝に勝ち上がろう!過密&過酷な日程且つ強敵揃いのリーグ戦。でも、困難な状況、相手が強ければ強いほど、熱く赤く燃えるのがレッズサでしょ?やってやろーじゃん!!!

    このコメントに返信

    2019年10月22日 10:46

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:153.170.93.0 )

    スペース作らない個人頼みと頭使って戦術でスペース作るかの違い。

    因みに良く中盤、柏木いないからって言い訳する人いますが、いないならいないなりに両サイド使えば良いだけ。

    その戦術出せない無能な監督が勝てない理由。

    サイドには良い選手揃ってますから。

    このコメントに返信

    2019年10月22日 10:48

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:111.239.182.83 )

    JとACLの両立が難しいのは百も承知だけど、だからといってリーグで残留争いは流石になぁ
    せめて中位にはいて欲しいわ
    多分ACL用のチームとリーグ用のチームで分けるぐらいでいいんだと思うようになった
    例えばフィジカルコンタクトそこまで求められない柏木なんかは国内限定で使ったっていいし

    このコメントに返信

    2019年10月22日 11:19

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:115.38.216.82 )

      ガラスの体とスピードのなさ、判断の遅さが
      彼の欠点。Jでも通用しないよ。早くされ。

      2019年10月22日 15:02

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      柏木はACLに向かない、ってイメージあるかもしれないけど、実際はそんな事ないんだけどね。
      逆に日本の方が弱点把握されちゃってて厳しいかもしれない。

      2019年10月22日 23:23

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:180.23.94.81 )

      2017年のアジア最優秀選手だもんね。通用しないことはない。ただ当時に比べ劣化してるだろうから今年ははたして?

      2019年10月23日 02:22

  10. 11 Ystar(IP:122.134.155.247 )

    Welcome to RED HELL.
    不思議だろうと、運だろうと、全て味方につけられる
    最高の雰囲気を作ろうぜ!
    Pride of URAWAを胸に、
    選手もサポーターも全力を尽くすのみ。
    アジアもリーグも、結果がついてくることを信じて。

    このコメントに返信

    2019年10月22日 11:29

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.250 )

    今の浦和には攻守の連携がないからね。
    個人個人がそれなりに強いからACLで勝ててるだけ。

    Jのチームは基本的に守備への戻りが早いからウチの遅いパスワークじゃ崩せない。

    守備も Jのチームは連動して攻めてくるから個だけが強い浦和の守備は簡単に崩される。

    このコメントに返信

    2019年10月22日 11:43

  12. 13 ウラワ(IP:124.45.162.86 )

    当然だけど先制点だねそこが勝負を分けるポイントアウェイだから先制点を取られると相手は勢いづくし、スタジアムの空気に飲まれてズルズル行きかねない、逆にこちらが息の根を止める先制点を取れば冷静に戦えるしカウンターも活きる
    なんとしても決勝埼スタでやるぞそして三度目の優勝だ

    このコメントに返信

    2019年10月22日 11:55

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:42.146.127.136 )

    バジール大好きな選手だったな 貫禄が凄い

    このコメントに返信

    2019年10月22日 12:15

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:211.120.206.40 )

      ボールをとりに行った時、他の選手とは明らかに違うボゴッって音が忘れられない

      2019年10月22日 12:58

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:153.215.37.152 )

      ボリ、熱いね!!

      2019年10月22日 17:57

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.93 )

    もちろん決勝に行って欲しいけど、
    そしたら、リーグ戦が8日間で3試合の過密日程になるのは、気持ちが落ち着かない。
    この3試合で、勝ち点はどんなに最低でも6点は欲しいところ。

    このコメントに返信

    2019年10月22日 13:46

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:153.162.168.136 )

    そもそも今のチームは弱いのだから両立以前にリーグで勝てるわけがない
    2007あたりのずば抜けた強さを持ったチームなら結果はついてくるだろう

    このコメントに返信

    2019年10月22日 13:47

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.232 )

    2007年の時ACL獲ったあとリーグ戦も二位に差をつけ優勝すると思ったら最後失速しあの最終戦すでに降格が決まってる最下位横浜FCに負け二位で終わるやっぱACLの疲れがあったわけか

    このコメントに返信

    2019年10月22日 13:53

    • 17.1 ウラワ(IP:124.45.162.86 )

      ACL準決勝から決勝も含めリーグ戦もほとんどメンバー入れ替えずに戦ってるし、スタメン組は満身創痍だった試合終了後ロッカールームで疲労ですぐには誰も立ち上がれ無くてオジェックが驚いて反省したって言うしそれに加えて横浜FCは闘莉王も出場停止だった、内館が言ってたけどもうちょっとベンチ組を頼ってくれても良かったって言ってた

      2019年10月22日 15:47

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )

    弱にACLで戦えているとのプライドが、Jではどうにかなるとのプライドが邪魔してるのでは?
    いずれにせよ、メンタル弱すぎる。

    このコメントに返信

    2019年10月22日 14:22

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:153.170.93.0 )

    3.2さん分かります。

    今はサポーターだからって何様だよって思います。

    浦和のガンはサポーター、あっだからアウェイだと勝てるんだ!!

    このコメントに返信

    2019年10月22日 14:26

  19. 20 浦和美園の浦和サポ(IP:126.11.189.201 )

    もう、ここまできたらACL優勝と残留必ずしてくれ。残りの試合、本当にトーナメントのつもりで勝負してほしい。赤き血のイレブン。誇りと共に。最後に意地みせてよ。

    このコメントに返信

    2019年10月22日 14:33

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:114.188.194.18 )

    日本人選手全体のレベルが上がっている
    補強で昔ほどプラスになっていない
    浦和の選手はこの力があると言う時代は終わっている印象
    方向転換が必要

    このコメントに返信

    2019年10月22日 17:13

  21. 22 nobuo(IP:118.86.232.74 )

    ボリ懐かしいな。
    ボリが来てチョウキジェの出番が無くなったように記憶してる。

    このコメントに返信

    2019年10月22日 17:44

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:112.70.18.166 )

    実際、ACLチャンピオンとJ1残留の二兎を追わなければいけないわけだ。

    このコメントに返信

    2019年10月22日 18:52

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:1.75.212.81 )

    早朝にBS1で浦和vs広州恒大戦のファーストレグをやっていたなんでやろ

    このコメントに返信

    2019年10月22日 18:59

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:106.73.24.64 )

    明日ACLの試合なのに、全然気持ちが上がらない。
    こんな大変な時こそ応援しなけりゃいけないのは頭では分かっているが、
    この前のリーグ戦のショックが大きすぎて心がついてこない。
    どうしよう・・・

    このコメントに返信

    2019年10月22日 19:27

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.86 )

    ここまで来たら、サポみんなで明日のACL、その後のJに集中して応援しよう!特にホームは皆んな必ず来てくれ!声出してくれ!

    このコメントに返信

    2019年10月22日 21:08

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:49.98.147.121 )

    マウちゃん、Urawa Red Diamondsだかんね。
    そろそろ覚えよう。

    このコメントに返信

    2019年10月22日 23:55

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:113.42.157.49 )

    一度、j3迄落ちればチームに迷惑なガナルだけのファンが消えるだろうからそれを待つのもチームの再生には効果的と思う。いや、それしかないと思っている。サポの純増数が最低でチームの雰囲気も日本一シテイなチームと思っているよ。早く治してスタジアムで応援したい。

    このコメントに返信

    2019年10月23日 00:11

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:113.42.157.49 )

      28の誤記訂正です。すいません。
       誤)シテイなチーム
       正)最低なチーム

      2019年10月23日 00:13

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:27.121.13.5 )

    自分の偏見かもしれないが、レッズはJリーグだとぽや~っとした、どこか気の抜けたような試合をする。
    守備にしても距離を空けすぎてたり、後ろに下がるだけでプレスをあまり掛けないとか、
    闘志をむき出しにして我武者羅に戦ってる感じがしないとういか、時々やる気あんのか?って言いたくなる試合もある。
    要するにACLとは気合の入れ方からして違うと思う。

    このコメントに返信

    2019年10月23日 01:10

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:58.138.46.136 )

    走れないジジイのクビを切れ。

    このコメントに返信

    2019年10月23日 06:26

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:58.138.46.136 )

    試合で結果を出さずに副業熱心な人間を切れ。

    このコメントに返信

    2019年10月23日 06:28

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:58.138.46.136 )

    不良債権を全てリストラして、スーパー外国人を取れ。

    このコメントに返信

    2019年10月23日 06:30

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:36.8.6.90 )

    ACLの決勝ホームのチケット今からとれるでしょうか?

    このコメントに返信

    2019年10月24日 08:40

コメントを書き込む