ニュース

『オスカルをどう封じたか』『色々な想いがあるけど今は必死に頑張るしかない(関根)』など【浦和レッズネタまとめ(9/19)】

9/19のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

次の相手は浦和…采配光った広州恒大カンナバーロ監督「優勝へ大きな自信持った」(ゲキサカ)

2008年以来となる準決勝での日本勢対決に期待がかかったが、軍配は元イタリア代表レジェンドが率いる広州恒大(中国)に上がった。ファビオ・カンナバーロ監督はACL準々決勝第2戦の試合後、「今日の試合を経て、ACL優勝に向け、より大きな自信を持った。4強に進んでどうなるかだが、我々はベストを尽くす」と力強く語った。

準々決勝の相手は前回王者の鹿島アントラーズ。試合後に「今夜対戦したチームはとても強かった。技術的にも戦術的にも非常に良く、クオリティもとても高い。監督も選手も才能がある」(カンナバーロ監督)と語ったリスペクトの言葉どおり、入念にしていたのであろう準備が実った。

ホームで行われた第1戦とはシステムを微調整し、長身アタッカーのFWアンデルソン・タリスカをサイドから前線へ、元バルセロナのMFパウリーニョを前線からサイドへ異動。1-1で迎えた後半には鹿島のサイドが勢い付くと見るや、システムを4-3-3のような形に変えて攻撃回数を減らした。

また唯一の得点は、当初セットプレーを蹴っていたタリスカがターゲット役になった途端に決まった。試合後の会見で指揮官は「タリスカを中央(前線)にする方がより相手にとって危険になると考えた」と布陣変更の意図を明かしていたが、豊富な資金力によって獲得した選手たちを適所に配置する采配も光った。

 

浦和、ACLベスト4進出の舞台裏 「脅威」の元ブラジル代表MFをいかに封じたのか(FOOTBALLZONE WEB)

敵地での初戦、浦和は前半だけで2-0としながら後半に追いつかれた。その大きな原因が、相手のシステムチェンジでフリーになりがちになったオスカルを起点とした攻撃に手を焼いたことだった。実際に、2-1とされたPKはオスカルが突破に掛かったところで与えたものだった。

この試合でも上海は初戦の後半と同じシステムでスタート。そのオスカルに対して浦和はMFエヴェルトンがタイトにつく構えを見せた。それは「青木(拓也)が出て行った時に、本来なら自分が真ん中を埋めないといけない。でも、オスカルが開いている時には、その時の判断でオスカルに付いていくこともあった」と話したほどだった。

その一方で青木が「そのタイミングで中を使われた場面もあった」と話したように、諸刃の剣という側面もあった。しかし、前半のうちにGK西川周作らの選手と大槻毅監督の間で修正ポイントが整理され、右ウイングバックのMF橋岡大樹とDF岩波拓也が相手のウイングを受け渡してスライドする整理がされ、全体が落ち着いた。そこからペースを奪うと、前半のうちに大きな先制ゴールを奪うに至った。

 

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

Asia Champions League 浦和レッズ vs 上海上港 2戦共に苦しい試合でしたが、 準決勝に進みました! このままの勢いと団結でまた頂点に立てるよう頑張ります! 個人的には、昨日の試合で今の浦和レッズが、少しではあるが前進した、光が見えた闘いが出来たと思う。 リーグ戦では厳しい闘いが続いていますが、昨日の試合の感覚を、今後の闘いに生かしていきたいです。 素晴らしい雰囲気、サポートをして頂きありがとうございました😊 #asiachampionsleague #urawareds #上海上港 #槙野智章 #makino

槙野智章 Tomoaki Makinoさん(@makino.5_official)がシェアした投稿 –

 

広州恒大戦は昨年までバルセロナでプレーしていたパウリーニョをどう封じるかが鍵となりそうです。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.167 )

    浦和が近年中国勢に負けた記憶がない。
    油断は大敵だがはっきり言えば浦和は中国勢をカモにしていると言って良いほど負けていない。
    監督と選手が自身を持ち、やるべき事やり、勝者のメンタルを持って戦えば必ず勝てる。
    苦手意識があるのは広州恒大であり精神的有利にいるのは「浦和」だぞ。
    さぁ、ファイナルまで走る抜けるぞ!

    2019年09月19日 09:15

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.167 )

    浦和が近年中国勢に負けた記憶がない。
    油断は大敵だがはっきり言えば浦和は中国勢をカモにしていると言って良いほど負けていない。
    監督と選手が自身を持ち、やるべき事やり、勝者のメンタルを持って戦えば必ず勝てる。
    苦手意識があるのは広州恒大であり精神的有利にいるのは「浦和」だぞ。
    さぁ、ファイナルまで走る抜けるぞ!

    このコメントに返信

    2019年09月19日 09:15

  2. 3 ウラワ(IP:61.193.215.146 )

    戻るべき場所へ戻るために勝つぞ
    ひとつとなった時の浦和は強い
    その強さを見せつけよう

    このコメントに返信

    2019年09月19日 10:10

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.147.174 )

    なによりも鳥栖に勝て!!!!頼むぞ!!!!!!その勢いでまずホームで広州倒す!
    なても、アルヒラルは相変わらず強いな、、。ジョビンコがいるらしいな

    このコメントに返信

    2019年09月19日 12:29

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.147.174 )

    今シーズンセットプレーからの得点が増えれば楽になるよな。やはり柏木不在の影響あるんかな。
    比べていいのか分からんけど、オスカルと長澤のキックでは質が全然違う。

    このコメントに返信

    2019年09月19日 12:31

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.92.180 )

      確かにセットプレーから得点無いけど、鈴木大輔やマウはしっかり頭に当てて枠内にいったりはしてけど入らんね。こぼれ玉得点はある感じか。
      気になるのは柏木長澤武藤はボールスピードが毎回ちょい緩いのと武藤長澤はバリエーションが少ないなぁと。
      出場してれば山中か中の問題もあるが阿部ちゃん辺りはキックの質は高いし直接も狙えて速さと曲げでGKは嫌がると思うんだが…色々難しいねぇ。

      2019年09月19日 15:41

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      阿部ちゃんが、市原(千葉)時代の浦和在籍のはるか以前からFKがうまかったのは、Jリーグを知る人なら誰しも分かっているはず。それは浦和にとって強力な武器。なのに、浦和では何故か活かされてこなかった。ACL次戦の広州1st.Legは埼スタ。アウェーゴールは許されない。だからこそ、この試合では後半から阿部ちゃんを起用して、ディフェンスを引き締めつつ、セットプレーのチャンスがあれば阿部ちゃんに蹴ってもらって、ものにしてもらいたいと思ったりする。

      2019年09月20日 02:56

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:59.168.205.57 )

    関根の思いを全員が共有すべき。残り全試合を雑念を捨てピッチ内に集中。「やるしかない」。
    ただ、出続けている選手の疲労と他チームから研究されていることありパターンを変えた戦いもありだと思う。例えば、トップを杉本、両WBを宇賀神と山中を先発起用、杉本をターゲットに左右からひたすらクロスを放り込み、相手のカウンター攻撃に備える。後半途中からWBを関根と汰木に同時替えで相手の運動量が落ちたところで左右へのドリブル攻撃でゴール前を崩していく。

    このコメントに返信

    2019年09月19日 12:39

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:118.19.39.165 )

      関根選手、せっかく帰ってきてくれたのに、リーグ15位と本当に情けないレッズでごめんね。

      2019年09月21日 16:25

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:49.97.96.135 )

    残留争いしてるのにACLなんて、、って思ってたけどやはりタイトル欲しい!
    まず鳥栖に勝とう。

    このコメントに返信

    2019年09月19日 14:04

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.223 )

    山中はディフェンス無理なら前で使えばいいのにな。右シャドーで。

    このコメントに返信

    2019年09月19日 14:09

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.44.167 )

      山中を起点にしてボンボンとアーリークロスを放り込むのも攻撃の手段だと思う。流れを掴んでこちらのペースに出来ると思うのだが。

      2019年09月19日 14:49

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:153.147.130.25 )

      別にクロスにこだわらないで
      シュートすりゃいい
      武藤より確率はある

      2019年09月19日 16:36

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:116.91.195.240 )

      上海のユー・ハイみたいな使い方だと山中活きるんじゃないって思った。

      2019年09月20日 11:15

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:61.199.50.48 )

    鹿🦌が負けてくれた(⁉️)お陰でACL3回目の優勝へ視界が開けてきたぞ
    鹿島鹿島 わっはっは‼️

    このコメントに返信

    2019年09月19日 14:11

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.126 )

      「鹿」を絵文字にして「島」で「🦌嶋」じゃないの?
      「鹿🦌」だと「しかしか」でしょう。

      2019年09月19日 16:00

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.217 )

      そーゆうのダサいよほんと

      2019年09月19日 16:14

    • 9.3 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.42 )

      ちっちぇー。

      2019年09月20日 07:48

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:106.130.44.167 )

    とにかくリーグ戦を頑張って結果を出してほしい。

    このコメントに返信

    2019年09月19日 14:45

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:153.204.125.130 )

    ACLも欲しいタイトルではあるが、目先の試合に我々も集中しようぜ
    課題山積みだが、我々が見捨てたら終わりだよ

    俺たちも浦和レッズだ!忘れるなっ!

    このコメントに返信

    2019年09月19日 15:00

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:123.255.129.126 )

    アレックス・ファーガソンみたいな監督いないかね 

    このコメントに返信

    2019年09月19日 15:04

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.44.167 )

      元レスターのラニエリが空いているみたいだけど。

      2019年09月19日 18:25

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.107 )

      ラニエリはローマの監督じゃなかったっけ

      2019年09月19日 21:03

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.212 )

    阿部ちゃんも言ってるけどリーグ戦15位と低迷してるがこのACL2戦厳しい闘いを勝ち抜いたという自信をリーグ戦に繋げなければ確かにそうだ

    このコメントに返信

    2019年09月19日 15:28

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:126.216.29.20 )

    ACLのタイトルを期待している人たちは、「最終的にはギリギリでリーグは残留できるだろう」って甘い考えなんだろうって思う。

    このコメントに返信

    2019年09月19日 16:05

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.206 )

      過密日程になるとはいえ、試合があればどんな大会でもどんな相手でも勝ちたいって思いません?
      よくACLは捨ててリーグに集中と言ってる方がいますが、少なくとも選手達はこの大会は勝とうとか負けようとかないと思いますけど。そもそも、選手がそんなことしてたら金払って参戦してる人に失礼だし、勝敗を意図的に操ってたら八百長ですよねぇ。
      ACLに勝ってリーグも残留する以外に目標はないと思いますが。

      2019年09月19日 18:51

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:153.207.117.174 )

    ACL勝ち上がりと、上海相手に善戦した流れでリーグも波に乗ろうと意図することは間違いではないと思います。
    でも潮目はある!俺たちは浦和だ!・・・こういう根拠のないアジテーションは赤信号みんなで渡れば怖くないと一緒で、轢かれたら死んじゃうよね?
    いま求めるものは、「心は熱く頭は冷静に」そして「プロセスよりもリザルト」
    これを一つひとつ積み上げるしかない状況だと理解することです。

    このコメントに返信

    2019年09月19日 16:30

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:153.218.165.214 )

    レッズの苦しい時期になるとピッチ内外で存在感が増してくる阿部ちゃん
    レッズが苦しくなればなるほどピッチ内外で存在感がなくなっていく槙野

    このコメントに返信

    2019年09月19日 17:26

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:180.29.90.147 )

      キャプテンの自撮りエレベーターも無くなってる。そろそろ復活希望。

      2019年09月19日 22:45

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:106.133.58.253 )

    今年はアル・サッドが開催国枠でのCWCへの出場がすでに決まっている。規定により、アル・サッドがACLで優勝した場合、準優勝チームがアジア枠(AFC枠)でCWCの出場権を獲得することになる。

     つまり、アル・サッドが決勝に進んだ場合、自動的に対戦相手がCWCの出場権を得るのだ。つまり準優勝でもCWC行けるらしいけど、どうせなら優勝してアジアチャンピオンとして2017年のリベンジをして欲しいが

    まずは、広州恒大を撃破。

    このコメントに返信

    2019年09月19日 17:32

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:126.245.222.72 )

    ACLも残留も「興梠」次第でしょ。
    怪我したら終わり。
    天皇杯は興梠ファブリシオ青木エヴェルトン長澤槙野あたりは休ませたいね。

    このコメントに返信

    2019年09月19日 18:09

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      休ませたいに関根岩波西川も追加で。

      というか、ルヴァン天皇杯こそ、福島(セカンドGK)を使うべきだと思っている。
      そうじゃないといつまで立っても成長できないし、いざという時に力を発揮できない。
      セカンドGKがカップ戦で力を示して、正GKにプレッシャーを与えて切磋琢磨する環境が欲しい。

      2019年09月20日 01:24

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:126.212.191.218 )

    武藤を使ったら、J2に落ちてACLも敗退するよ。

    このコメントに返信

    2019年09月19日 18:10

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:106.130.44.167 )

    興梠というか守備の安定じゃないの。このまま変わらない守備の不安定差が続くようじゃ本当に落ちる可能性が高くなると思うよ。

    このコメントに返信

    2019年09月19日 19:42

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.64 )

    それ思いました。
    怪我でもしてるのでしょうか。
    それともただ単に汰木や萩原より序列が低いんでしょうか

    このコメントに返信

    2019年09月19日 20:10

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:182.167.56.49 )

    朝日新聞に、アウェーで2点取って有利な状況だったが、浦和に油断はなかった、と書いてありました。
    そりゃあ、誰一人油断なんかしてませんでしたわ。

    このコメントに返信

    2019年09月19日 20:34

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:182.167.56.49 )

    大迫がケガで10月のW杯予選2試合の出場がピンチらしいですね。
    大迫の代役、まさか興梠が選ばれたりしないかと。
    (杞憂だとは思う。でも、タイプ的にもアジアでの実績や経験値においても、永井や武蔵よりはるかに適任でしょう?)

    このコメントに返信

    2019年09月19日 22:47

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:119.104.150.25 )

      大将は大迫の代わりは興梠しかいない、なぜ代表に呼ばれないのか分からないって以前言ってましたけど、まぁ呼ばれないでしょう

      2019年09月21日 08:18

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    「1週間後の試合はまったく違うものになる。僕たちはホームで、より攻撃的なアプローチでゲームに臨むだろう。彼ら(アル・ヒラル)に本物のレッズの姿をお見せしよう。リャドで僕たちは大観衆のプレッシャーに晒された。今度はこっちの番だ。埼玉スタジアムの重圧がどれほどのものか、彼らは土曜日に思い知るだろう」

    こんなことを言ってくれたズラタンに顔向けできるように、サポーターは最高の雰囲気を作って、選手には全力で戦ってほしいと思う。

    このコメントに返信

    2019年09月20日 02:11

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    山中がいてもいなくても相変わらず失点するし、もはや個人の問題じゃないんじゃないの?
    ルヴァン鹿島の宇賀神とかこの前の関根みたいな明らかな個人の失態は極力なくして欲しいが、基本的に守備ブロックがバラバラで中盤がガラ空きになるのがリーグ戦では一向に改善されない
    鳥栖戦でセレッソ戦みたいな緩い守備やってると間違いなくやられる

    このコメントに返信

    2019年09月20日 04:00

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      バイタルがら空きは浦和の伝統よ

      2019年09月20日 04:21

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:153.207.117.174 )

      試合内容とサッカーのセオリーを合わせて31さんのような考えもある。
      僕も同意見で「いいね」を選択する。
      これに対して、31.1さんの「浦和の伝統よ」のレスは冗談や自虐なのか、それともあげ足とりなのか?
      浦議も、そして浦和サポも質が落ちたのかな?

      2019年09月20日 07:48

    • 25.3 匿名の浦和サポ(IP:49.239.64.123 )

      揚げ足取りというのが理解できない

      2019年09月20日 08:31

    • 25.4 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      自分には、自虐としか読めない。
      くだらん突っ込みだな。

      2019年09月20日 10:52

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    広州恒大戦でチケット代が変動制を一部導入するらしいが来季は浦和もチケット代が変動制になるのかな?
    これ絶対に反対!
    購入した時期により不平等が生まれ最高値で買ってしまった時の残念さを考えるとリピーターになろうとは思わないだろうね。
    「安定した値があるから安定した集客がある」と思うし今の浦和で変動制を実施したらは逆に集客と収益は減少するのではないかと思う。
    収益向上させたいのならまずチームを強化して集客力のあるサッカーをしろって!

    このコメントに返信

    2019年09月20日 04:29

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.42 )

      まあ、スーパーだって売り切りたい商品は半額シールはるよね。
      半額でも売り切りできれば、そっちのほうがいいでしょ。
      私は、そこに文句言っている人を見たことがない。

      2019年09月20日 07:56

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:49.97.93.231 )

    山中はマルティネスとセットと考えられている節があるね
    単純に連係の問題で序列が下がっているのでは?
    山中には山中の譲れない部分もあるだろうし、その辺りの鬩ぎ合いかな
    あと、チームの守備についてだけど、スライドするのは基本中の基本なのに、それがスムースに行かないってどういうことなのかな?
    個々の選手が我を通して折り合わないってこと?
    にわかに信じがたいんだけど

    このコメントに返信

    2019年09月20日 05:08

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.254 )

    広州は再度よりも中に入ってくるのが結構好きだからボランチとCBの距離が大事になってくるな。

    このコメントに返信

    2019年09月20日 08:20

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:126.212.191.218 )

    旭日旗だけ持ってけば良いよ

    このコメントに返信

    2019年09月20日 18:35

コメントを書き込む