ゲーム

『質のところや狙いのところを表現する部分ができなかった(大槻監督)』Jリーグ 大分vs浦和 監督コメント抜粋

J1リーグ第17節『大分トリニータvs浦和レッズ』の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 大槻 毅監督 ]
残念な結果に終わって、たくさん来てくれたサポーターに申し訳ないという気持ち。これで前半戦の17節が終わって後半戦になるが、ホームでなんとかやり返したいと思う。

 

大槻 毅監督 鳥栖戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

 

[質疑応答]
(蔚山現代戦から大幅にメンバーが入れ替わったが、今日先発した選手たちに対する全体的な評価は?)
「プランの中で表現できた部分と、表現できなかった部分があるので、両面があったなと思っています。ただ、その表現できた部分をよく拾ってあげたいと思うし、できなかった部分に関してはトレーニングしていかなければいけないと思います」

(ギアが最後まで上がりきらなかった印象だが、連戦の影響を感じるか?)
「あまり連戦明けとか、そういったことではないと思います。ギアが上がっていなかったかな…という感じです。それは見た人次第ですが、そこよりも質のところや狙いのところを表現する部分ができなかったのかなと思います。相手がいることなので、前に進められなかったことが質の部分になると思います。僕ももう一回ビデオを見たいと思います」

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 片野坂 知宏監督 ]
雨の中、たくさんの方がホームに来てくださり、われわれに最後まで力を貸してくださった。そのおかげで久しぶりにホームで勝点3を取ることができ、一緒に喜び合えたことを本当に良かったと思う。

浦和さんもミッドウィークにアウェイでACLの非常にタフなゲームを戦われての連戦。そこからアウェイの大分に乗り込んできて、われわれに対してどういうふうに来るかというところで、メンバーを替えてくるのではないかと予想していたとおりだった。

ACLでの疲労や移動での疲労などがあったかもしれないが、われわれがホームで迎え撃つ中で、浦和さんを相手にホームでしっかりと勝点3取れたことは本当に大きかったと思う。やはり浦和さんは力があり、選手層が厚く、外国籍選手を含めて非常にクオリティーの高い相手がそろっているチームなので、簡単に勝点3は取れないと思っていた。

ただ、シーズンが半分終わって、まだ目標の勝点45、J1残留が決まったわけではないので、これから後半戦がはじまるにつれ、より厳しい試合が待っていると思う。次節の横浜FMさんも、われわれのホームでは勝点3を取ることができたが、アウェイでまた厳しい試合になる。天皇杯との連戦で選手全員の総力戦になる中で、良いゲームをして勝点を積み上げられるよう、良い準備を継続してやっていきたい。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:202.253.226.13 )

    でたでた一つ負けただけで文句言う奴。そんなんだからコロコロ監督変わって弱いんだよ笑 メンタル豆腐かよ笑

    2019年07月01日 09:23

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:126.225.81.110 )

    手の内読まれていますがな。
    まあ、ターンオーバーしないなら、
    ミシャ体制でよかったので、
    仕方ない面はあるが。
    ただ、オギや岩武も考えてよかったはず。
    鬼門の未経験者なので。

    このコメントに返信

    2019年07月01日 08:19

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:106.133.90.41 )

    大分って強くしぶとい勝ちをするから上位にいるわけで、うちの順位から見たら大分は上位なわけで対戦相手としては強敵なんですよ。

    ターンオーバーのタイミングというかここですることではなかったかもしれない、この後の天皇杯とかでも良かったのではと個人的に。

    ただ大分のあの暑さと湿度は慣れてないとキツいわ、スタジアムが湿度と気温で白く感じたし。

    このコメントに返信

    2019年07月01日 08:29

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:49.106.193.43 )

    ACLのメンバーは当然きつかっだろうからターンオーバーしたことは前向きに捉えています。
    残念ながら、現時点ではあそこまで変わってしまうと連携がほぼ取れなくなってしまう状況ですね。
    またDFだからいけると踏んだのでしょうが、槙野、マウリシオもなんか重そうだったような。
    後半戦も試合が詰まっているので、うまく回す方法を模索していくしかないです。
    まあだからこそ、昨日の試合はなんとか引き分けぐらいで納めてもらいたかったですけどね。

    このコメントに返信

    2019年07月01日 08:44

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.20 )

    気持ちだけで勝てるなら、監督いらないです。

    このコメントに返信

    2019年07月01日 08:54

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:202.253.226.13 )

    マルとナバウトは出さないでくれ

    このコメントに返信

    2019年07月01日 09:22

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:202.253.226.13 )

    でたでた一つ負けただけで文句言う奴。そんなんだからコロコロ監督変わって弱いんだよ笑 メンタル豆腐かよ笑

    このコメントに返信

    2019年07月01日 09:23

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.170 )

      その通り。大槻さんには自称サポの批判さんたちは気にしないでほしい。

      2019年07月01日 15:15

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:126.74.74.136 )

    やっぱ前線の3人はコンビネーションを活かせる選手じゃないときついね。
    もうエメやワシがいるわけでもないんだし。
    そうなると、マルやナバウトは今期限りでサヨナラでいいんじゃないかな。

    直輝のほうがまだチャンスが生まれる気がする。

    このコメントに返信

    2019年07月01日 09:34

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:126.193.147.93 )

    敗けは敗けだけどターンオーバーしないで敗けたよりかはまし。大槻さんがスタートからやってたら仕方ないけどまだ連携まで出きるのは12~13人って所かな。これを徐々に増やして20人ぐらいには持って行きたいところですね。まぁ優勝は厳しいけど3位とは何気に勝ち点9差(一試合少なくて)関根も戻ったし後半分で巻き返せる。

    このコメントに返信

    2019年07月01日 09:35

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.8 )

    なんでアウエー大分は夏場が多いんだろ
    2004年以降九石で勝っていないから相性わるいね

    このコメントに返信

    2019年07月01日 09:57

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:49.98.161.54 )

    早急に今期の目標は残留にシフトするべき。
    世代交代を名目に様々な選手を起用していたら散漫になりチームとして機能せず世代交代する前に降格するよ。
    それ程に今の浦和は追い詰められている事をフロントや大槻は気付くべき。
    それに何もなし得ていない大槻に多くの事を望むのは危険だし無謀だと思う。
    とにかく残留最優先!
    ターンオーバーなんてしている場合ではない!
    使えない外国人の入れ替えを!

    このコメントに返信

    2019年07月01日 10:38

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:126.35.23.6 )

    けしてナメてかかったわけではないと思うが、失点してからの交代を見ると、2軍でJリーグ上位に挑んだのは無謀。天皇杯はどういう面子で挑むのか見てみよう!

    このコメントに返信

    2019年07月01日 10:40

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:116.91.195.240 )

    マルティノスとナバウトは前フロントの負の遺産。
    ナバウトはサッカー脳の無い強化部がプレー集のみを見て金額と照らし合わせてお茶を濁した行き当たりばったりで獲得した選手。
    マルティノスは堀前監督が両翼に張って1対1の攻撃で違いを出すために獲得した選手。
    どちらの選手も個人でどうにかするサッカーやカウンター主体のチームで輝いていた選手。
    今の浦和の戦術にフィットしなくて当然。
    それならどうするのか?大槻監督が無理やり使いこなすでも良いだろうけど、今のJのシステムを利用して浦和の資金力を見るなら何人か夏に獲得してみても良いんじゃないのか?
    二人ともスタメン級の選手としては見られてないのなら外国籍選手の上限がないのなら何人か獲得して試してみるのも良いんじゃないでしょうか。

    このコメントに返信

    2019年07月01日 10:51

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:153.204.149.25 )

    大槻さんのスピリットは伝わって来ましたよ!
    ただ彼は監督より参謀タイプじゃないかなと俺は思います。レッズのいい時はいつも監督の隣にいい参謀がいた。ヤンセン然りエンゲルス然り。彼はレッズに絶対必要なので、大槻さんが参謀として活きる素晴らしい監督を早急に探して来て欲しい!このままだと彼が全て責任を背負わされて、レッズを去ってしまいそうで危惧しております。

    このコメントに返信

    2019年07月01日 11:47

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:124.35.3.158 )

      僕はその逆。大槻監督にいい参謀をつけて欲しい。
      外国人監督をつれてきたら、また意見が合わずに、海外にとばされちゃうよ。
      他の日本人監督をつれてきたとしても、やり辛いでしょう。
      なら大槻監督に人事権含む全権を与えて、やりやすいようにやって欲しい。

      2019年07月01日 12:42

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

      負けたから、そんな話になるんだろうけど、ACLがまぐれって言ってるようなもんだよ!
      まぐれで、あれだけひっくり返せたか?
      大槻監督、上野ヘッドコーチに失礼極まりない!

      2019年07月01日 13:40

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.100 )

      だからレッズに絶対必要だって言ってる

      2019年07月01日 16:12

    • 13.4 匿名の浦和サポ(IP:126.35.23.6 )

      大槻ベンチに平川がいつもいるよな。平川が良い兄貴分でありコーチであり大槻さんの右腕になる日が来るはず!

      2019年07月01日 16:50

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:222.150.251.201 )

      関根、我々にチカラを❗️

      2019年07月01日 13:45

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:211.15.205.129 )

    とにかく、ミシャの退任から大槻さん就任のまでの間で全てが壊れすぎている。
    今年はリーグ戦は落ちなければいいから、大槻さんには来年に向けてじっくりとチームをつく直して欲しい。
    もちろんクラブも大槻さんに対しては全力でサポートして欲しい。
    大槻さんは監督には向いていないかもしれないが、数少ない浦和の資産なんだから。

    このコメントに返信

    2019年07月01日 12:30

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:126.255.15.6 )

    冷静に考えた方がいい。負けたのは悔しいけど、激戦をくりひろげた韓国から中3日でさらにアウェイで勝つのは難しい。監督も交代したばっかで長期間のトレーニングが出来ていないというのもある。確かに外国人選手のクオリティには物足りない部分があるのは残念。中6、7日の際にはしっかりと準備をして結果を残して欲しい。大事なのは1試合1試合の目先の結果ではなく1試合ごとに上積みをして最終的にはACL圏内を目指すこと。鳥栖に勝って、川崎に引き分けたことを忘れてはいけない。

    このコメントに返信

    2019年07月01日 12:43

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    マルティノスとナバウト使うならオリベイラがやったように2トップにして単純に走らせてゴールに向かわせるカウンタサッカーでよかったのに

    シャドーで細かい繋ぎの連携で崩すには二人は下手すぎる

    このコメントに返信

    2019年07月01日 12:58

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.229.7 )

      杉本を外して誤審騒動の湘南戦と同じ2トップに変更して…、と考えると中盤3枚に柴戸、長澤とあと1人が足りないと思う。
      アンカー横のスペースを使われるのはウンザリだし、DF3人とMF4人でスペースを消して、カウンター主体なら杉本→汰木で前3人で攻めるのがいいと思う。

      2019年07月02日 13:47

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.64 )

    九州石油、大銀、昭和電工
    勝てなかった
    鬼門のアウェイ大分

    このコメントに返信

    2019年07月01日 15:07

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.64 )

    明後日の天皇杯
    流通経済大学戦
    背番号41関根を起用してください❗

    このコメントに返信

    2019年07月01日 15:09

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.92.221 )

      やめてくれ。というか無理。

      2019年07月01日 15:18

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.64 )

      かまちょ乙

      2019年07月01日 17:04

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:141.0.8.88 )

    大槻さんの目つきがすでに最終兵器化。
    選手はしっかり応えてほしい。

    このコメントに返信

    2019年07月01日 16:54

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

    年金って、ちゃんと積んどかねーと貰えねんだぞ

    このコメントに返信

    2019年07月01日 17:46

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:116.70.175.36 )

    4バックはどうかな。
    山中、マルはSB、SHの方がいい。
    橋岡、関根も同様。
    ターゲットになる杉本もいるし、2トップだったらナバも生きるかも。
    ただし、槙野、マウのCBコンビはダメ。
    相方は岩波か鈴木で。

    このコメントに返信

    2019年07月01日 18:24

    • 23.1 こーたろー(IP:220.212.6.229 )

      自分も、オプションとしての4バックには賛成します。
      3バックで押し込まれた展開の時に、5バックになるわけですが、夏場を考えると、中盤に5人いないとサンドバック状態になってしまう懸念があります。5バックでもどこかで1人中盤に入る守備が出来ればよいのだけど、そこまで気の利く選手がいるでしょうかね(阿部ちゃん位か)?
      槙野については、4バックのCBは難しそうですね。だったら、左SBはどうなんでしょう。特長がはっきりしているので、視野を限定するポジションのほうがもっと活躍できると思うのですが・・・。

      2019年07月01日 20:18

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:202.215.165.133 )

      バックの数よりDFができるボランチが青木しかいないのが厳しい
      柴戸は気の利いたプレイができるけど強度が足りない
      DFの誰かをボランチにコンバートするか
      マウリシオ森脇あたりをボランチにして
      4バックならアリかもね

      2019年07月01日 21:10

    • 23.3 匿名の浦和サポ(IP:218.33.229.7 )

      橋岡復帰に関根加入で右サイドは飽和状態だし、学生時代にCBとして中央でプレー経験のある岩武が守備的MFでプレーできないものかと思う。複数ポジションできれば出場機会も増えるだろうし、サブに1人置いておくだけで便利だし。

      2019年07月02日 14:03

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:111.106.15.20 )

    マルとナバウトに批判が集中してるけど、自分はボランチ二人が戦犯だと思う。長澤はパスが全く通らないし、通ってもズレてる、柴戸は存在すら消えていた。ボランチが機能していて良いボールが配給出来ていれば、前の3人ももっと機能した。

    このコメントに返信

    2019年07月01日 21:23

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:104.156.239.15 )

    あきらかに練習不足。このメンバーでの連携が出来ていない。

    このコメントに返信

    2019年07月01日 21:32

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:116.70.175.36 )

    お二人ともご意見ありがとうございます。
    槙野左SBは堀監督の時フッキなど抑えた実績もあるので強力なサイドアタッカー擁する相手には非常に効果的だと思います。
    個人的にマウのアンカーは見てみたいです。
    強烈ミドルを打つ機会も増えそうですし、前への守備はいいので。

    このコメントに返信

    2019年07月01日 23:31

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.229.7 )

      槙野の左SBは、ガチガチに守ってラファのような単独でゴールを奪える外国人で攻めるカウンターサッカーで初めて成立するのでは。現状では、リードした展開で終盤の逃げ切りオプションくらいでしか考えられないと思う。

      2019年07月02日 13:57

コメントを書き込む