ゲーム

【議論はコチラ】J1リーグ第15節『浦和レッズvsサガン鳥栖』

▼試合結果
浦和レッズ2-1サガン鳥栖

 

▼得点者
18分 安 庸佑
31分 宇賀神 友弥
90+3分 興梠 慎三

 

▼警告
51分 マウリシオ
65分 安 庸佑
75分 柴戸 海
86分 マルティノス

 

▼退場

 

▼観客数
28,081人

 

▼選手交代(浦和のみ)
51分 アンドリュー ナバウト→長澤 和輝
70分 岩武 克弥→森脇 良太
80分 柴戸 海→マルティノス

 

【主審】
小屋 幸栄

 

【スタメン】
GK 1 西川 周作
DF 28 岩武 克弥
DF 31 岩波 拓也
DF 2 マウリシオ
DF 5 槙野 智章
MF 19 アンドリュー ナバウト
MF 29 柴戸 海
MF 16 青木 拓矢
MF 3 宇賀神 友弥
FW 30 興梠 慎三
FW 9 武藤 雄樹

 

SUB
GK 25 福島 春樹
DF 4 鈴木 大輔
MF 46 森脇 良太
MF 6 山中 亮輔
MF 7 長澤 和輝
FW 11 マルティノス
FW 14 杉本 健勇

 

▼サガン鳥栖
GK 18 高丘 陽平
DF 13 小林 祐三
DF 36 高橋 秀人
DF 3 高橋 祐治
DF 40 小野 裕二
MF 6 福田 晃斗
MF 4 原川 力
MF 2 三丸 拡
FW 19 趙 東建
FW 44 金崎 夢生
FW 25 安 庸佑

 

SUB
GK 1 大久保 択生
DF 24 安在 和樹
DF 5 ニノ ガロヴィッチ
MF 14 高橋 義希
MF 33 石井 快征
MF 43 本田 風智
FW 9 フェルナンド トーレス

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:106.130.45.48 )

    やっぱりマルちゃんは相手が疲れてきた後半出場が効果があるよ。

    2019年06月15日 21:02

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    内容はともかく、ライバルチームを蹴落としたのは大きい。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 20:58

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:183.76.154.184 )

      ライバルって・・・
      数ば.かりでなく質もここまで落ちてるのかよ笑

      2019年06月16日 05:21

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:113.154.216.153 )

      ライバルという言い方はは確かに違和感ありますね。直接の残留争いの相手ですね。

      2019年06月17日 01:46

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:106.130.49.171 )

    後半も落ちなかった。ナイスゲーム!!

    このコメントに返信

    2019年06月15日 20:58

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:153.221.230.252 )

    組長やっぱなんかもってるわー

    このコメントに返信

    2019年06月15日 20:59

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:126.35.20.56 )

    サッカーって不思議だよね。終盤は明らかに鳥栖の方が良いサッカーしてたけど、ワンチャンスを決めて浦和の勝利。そして、やはり組長は持ってる。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:00

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:111.90.36.160 )

      内容は完全に鳥栖の方が上回っていたのに、最後の最後で得点、浦和が勝利するなんて、確かに大槻さんは持っていますね。

      2019年06月15日 21:08

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:120.75.245.253 )

      「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」松浦静山

      2019年06月16日 07:22

  5. 7 匿名の浦和サポ(IP:153.161.77.112 )

    相変わらず苦しいけど今はこうやって地べたを這いずり回って地道に泥臭く勝ち点を拾っていくしかないな
    チームとしての戦い方とやらが確立されるまではひたすら辛抱だな

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:01

  6. 8 匿名の浦和サポ(IP:124.140.246.94 )

    組長、恐れ入りました。マルちゃん、最後で仕事したね。点が入った後も、直ぐに戻るよう強烈な指示を出していた組長の強いリーダーシップに改めて感服しました。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:02

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:106.130.45.48 )

    やっぱりマルちゃんは相手が疲れてきた後半出場が効果があるよ。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:02

  8. 10 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    悪くないよ
    後半落ちたけどハラハラドキドキ
    前任者の試合よりは全然見てて楽しいし

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:03

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:126.225.114.52 )

      ほんとそれ。
      また次も見ようって思える内容なんだよね。

      2019年06月15日 21:04

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:27.94.44.12 )

      セカンドボールを鳥栖に拾われるシーンは多かったけど、鳥栖の方が上回っていたとは感じなかったけど。浦和はいい試合運びしてたよ

      2019年06月15日 21:12

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:220.100.45.15 )

      そうですよね。やっぱり闘う気持ちを見せてくれれば応援したくなるし、ゴールを決めてくれればアゲリシャスで楽しいですよね!

      2019年06月16日 01:14

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:124.45.127.154 )

    マルティノス認める気にならないなぁ・・・

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:04

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      助っ人としては不安定だけど、武器はあるからね。
      現状相手が嫌がることはできる。

      2019年06月15日 21:10

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:223.223.210.50 )

      戦術の基本数的優位、質的優位それを多くの場面でつくること。
      数的優位はチーム戦術、質的優位は選手個々の能力。
      おれは高さであり、テクニックであり、スピードである。
      質的優位をどこで使うかそれをチーム戦術に落とし込めれば、選手個々が生きてくる。
      ゆえぬ選手を活かすのも監督の用兵しだい。

      2019年06月15日 21:33

    • 11.3 浦和大好き(IP:60.39.184.15 )

      なんだか調子が良くなっているみたいです。応援しましょう。

      2019年06月15日 23:21

    • 11.4 匿名の浦和サポ(IP:120.75.245.253 )

      この試合みたいに後半35分くらいに出して
      岡野雅行みたいに走らせればいいんだよ。

      2019年06月16日 00:44

    • 11.5 匿名の浦和サポ(IP:113.34.3.237 )

      じゃマルちゃんよりいいプレー出来ますかー?

      2019年06月16日 13:30

    • 11.6 匿名の浦和サポ(IP:113.154.216.153 )

      確かに武器は持っているとは思うし、憎めないキャラクターだけれど、助っ人としては??ですね。

      2019年06月17日 01:54

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:222.150.251.201 )

    この埼スタの熱量。
    This is URAWA‼️

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:04

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )

      そうかな、観客少ないけど。

      2019年06月15日 21:15

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:60.68.209.40 )

      どの監督が来ても、今のレッズの現状を変えられる監督なんていない。2週間でこれだけ戦えるようになっただけでも上出来でしょ。今年どこまで勝てるか分からないけど、埼スタだけは絶対に負けないで欲しい。

      2019年06月16日 08:29

  11. 13 匿名の浦和サポ(IP:118.22.116.251 )

    鳥栖は交代してからリズムが悪くなった感じがしたけどね、安がいた方が怖かった。あと、小野。

    マルちゃんは、守備が怖かったけど、マジナイス。

    でも、今日持ってるのは、大槻監督だね。

    マジありがとう、あれ、不敗記録継続中?

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:04

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:126.150.101.17 )

      水を差すようで悪いが代行の時だけどセレッソに負けてる
      ただあまり無敗無敗言い過ぎるとプレッシャーになるだろうから一応言っておいた

      2019年06月16日 02:22

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:126.72.115.41 )

      セレッソ?記憶にないけどルヴァンだっけ?

      2019年06月16日 06:28

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:126.243.95.155 )

      昨季はルヴァンも含めて4勝2分じゃなかった?
      でも、無敗記録にこだわるのはプレッシャーになるし、目の前の試合を勝ちに行くだけであって、組長は過去の記録は何の意味も持たないと思ってると思う。

      2019年06月16日 07:51

    • 13.4 匿名の浦和サポ(IP:1.66.99.105 )

      記憶違いだったらごめん。
      確か去年オリベがなんかやらかしたかでセレッソ戦ベンチ入りできなかった気がする
      その時代行したのを多分↑の人は言いたいんじゃないか?

      2019年06月17日 18:36

  12. 14 北ゴール裏住人(IP:133.232.172.161 )

    マルチャンは後半の武器になるな~

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:04

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:106.160.52.218 )

    マルは最初から気合いが違ったよな、
    相手のハンドの時も必死に抗議して。
    イエローさえもらったもののナイスプレーだったよ

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:05

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:126.33.132.94 )

    勝って良かったよ。やっぱり浦和はボールを回して攻撃を組み立てるサッカーがいい。もうオリベイラのような守るだけで攻撃できないサッカーに戻らないで欲しい。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:05

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.49 )

    雨上がりの夜空には大きな月があったとさ。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:05

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.44.157 )

      上を向いて帰れるのが久々。いい月だった(o^^o)

      2019年06月15日 22:23

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:126.72.115.41 )

      座布団一枚!

      2019年06月16日 06:29

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:118.22.100.108 )

    攻撃は少しよくなった。宇賀神のところを有効的に使えていた。4バックだとどうやってもあそこが空く。サイドバックが無理に開けば真ん中が空く。そこを使うためにも、中央の3人がもっと上手くボールを収めて4バックを中央に寄せられるように、以前は相手監督が口を揃えて言っていた浦和らしい崩しを復活させて欲しい。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:09

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:106.130.45.48 )

    いくらか改善されてきたけど足下のパスが多い。代表でアシストした元気のようにもっとランニングしないと攻撃が手詰まりになる。決定機が増えたのは好材料だよ。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:09

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:124.140.190.93 )

    マルちゃんが活躍できるとうれしいのは何故だろう。去年はめちゃめちゃ嫌いだったのに…

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:11

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:126.35.20.56 )

    マルティノスの前への推進力は武器になる。永井みたいな使い方をすればもっと活きる。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:11

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

    雨の埼スタは強い。
    やっぱ個で打開できる選手はいいね。興梠もよく決めた。
    昔の長谷部思い出したよ。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:14

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:60.101.193.70 )

    選手が次々に飛び出す様になってきたね
    今日はみんなfightしてた良かった!
    大槻さん熱いね

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:15

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.224 )

    これがあるから浦和やめられない!

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:15

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:124.140.190.93 )

    今日の宇賀神は良かった。
    時々いい仕事をする。
    昔の暢久みたいだ。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:16

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:119.224.173.14 )

    勝ってよかった。しかし相変わらず武藤と興梠と青木の仕事が山積してるなあ。
    ここのケアをもっと他の選手で補わないと。。まだまだ改善できるね

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:16

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:1.75.197.248 )

    しかし、武藤は得点ができない選手だなぁ。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:16

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:110.133.74.180 )

    勝つには勝ったが、マルちゃん以外の交代選手が・・・・
    武藤、長澤、青木のミスが失点につながりかねないな。
    相手に助けられたなぁ。
    まだ組長を認めるのは早いかなぁ。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:18

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.85.83 )

      交代選手が全てハマるなんて事の方が珍しいし、就任して間もない訳だし よくやってくれてると思うけどなぁ。4連敗してボロボロだったチームだし。

      2019年06月15日 21:36

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:124.208.111.200 )

    ウガ今年最高の出来
    左サイドの攻撃がスムーズだったしトラップも抜群だった
    失点シーン、槙野は左右に振られると足が止まりやすいとこ直してほしい

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:21

  28. 31 匿名の浦和サポ(IP:111.239.179.98 )

    宇賀神と青木に一軍の価値はない。大学生と練習試合でもしててください。
    気迫と価値への意識が全く伝わってこないのと、歩いたり笑ったり、応援する気が本当に失せるので。
    監督はスタジアムの雰囲気が良いと言ったが、宇賀神のせいで雰囲気が悪くなるのも事実だよ。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:25

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.8.24 )

      いや〜、アンチの遠吠えって、ホント気持ちいいね〜

      2019年06月16日 14:32

  29. 32 匿名の浦和サポ(IP:223.223.210.50 )

    マルティノス選手の使い方がよかったし、倒されそうなところでも簡単に倒れずしっかり踏ん張り、仕掛け続けたところが勝利を呼び込めた要因ではないだろうか。
    サッカーの神様は最後まで闘い続けられるチームに勝つためのチャンスを与えてくれる。
    そういう意味でも鳥栖は最後まで走り続けたところにゴールに迫るプレーを見せたし、それに対して浦和はしっかり受けに回らずに、苦しくても攻撃の形を作るべく闘った結果が興梠選手のゴールではないだろうか。
    大槻監督はそういう意味でも、今闘える選手を送り出せている。
    それが持っている監督ということだと思う。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:26

  30. 33 匿名の浦和サポ(IP:106.130.45.48 )

    外国人5人使えるんだからスタメンで5人使えるチームになってほしいよ。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:28

  31. 34 匿名の浦和サポ(IP:153.161.77.112 )

    なんとか目の前の一戦で勝ち点をしぶとく拾い続けて二位グループにくらいついていけば秋にはそれなりの位置につけられるかもしれない
    東京もそのころには落ちてきて混戦になっているかもしれない

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:29

  32. 35 匿名の浦和サポ(IP:49.98.163.78 )

    勝ったから良かったけど、チーム
    相変わらすうちのシャドーは、ただの影ですね。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:29

  33. 36 匿名の浦和サポ(IP:49.97.92.67 )

    やはりさすがです❗
    浦和の絶対的エース❗
    興梠慎三❗

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:31

  34. 37 匿名の浦和サポ(IP:118.22.100.108 )

    柴戸はどうしたんだろう。岩武ももっと前への推進力を出せ。関根、駒井の方が遥かに上だぞ。もっと仕掛けろ。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:32

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.2.241 )

      岩武、岩波、ナバウト、柴戸でサイドのマークの受け渡しがおかしかったな
      失点シーンも深い位置までドリブルしてくる相手にチェックする選手もいなかった

      2019年06月15日 21:37

  35. 38 匿名の浦和サポ(IP:106.128.2.241 )

    今日は、ものすごい雨なので行くの辞めようかと何度も思ったが
    行ったら早々に雨も止んだしいい勝ち方を見れた
    これだからレッズサポは、辞められない

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:33

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:111.90.36.160 )

      雨の中、お疲れさま。

      2019年06月15日 21:54

  36. 39 匿名の浦和サポ(IP:106.129.216.33 )

    まだまだ甘い所もあるし、これで満足されても良くない。
    これから、もっと良くならないといけないし。
    でも、次につながる試合だったと思う。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:33

  37. 40 匿名の浦和サポ(IP:59.136.155.103 )

    コロコロマルちゃんと揶揄された選手がここぞというところで、踏ん張る
    そういう雰囲気が感じられたいい試合だったし、最後の最後になんかあるかもしれないと思えるいい試合だった。

    二試合とも交通事故みたいな出来のゴールだけど一点は一点だもんな
    ここからあがろう!!!!

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:34

  38. 41 匿名の浦和サポ(IP:126.74.98.63 )

    岩武初アシストおめでとーー!!

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:39

  39. 42 匿名の浦和サポ(IP:61.210.13.184 )

    最後まで諦めず良くやった。
    宇賀神、興梠の得点に拍手。
    でも強さは無いな、まだまだ走り、判断、精度が足りない。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:39

  40. 43 匿名の浦和サポ(IP:49.129.186.48 )

    負け試合を拾った感じ。
    でも勝てばよい。
    ワンタッチで繋ごうとし過ぎてた?
    相手の寄せが強かったけど、繋ぐならちゃんと繋ごう。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:40

  41. 44 匿名の浦和サポ(IP:106.132.127.159 )

    アナタ現場に来てないでしょ

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:43

  42. 45 元駒場のビール王(IP:220.247.76.5 )

    誰か教えてください。

    岩波のスーパーカバー&クリアで回避できた決定的場面。

    槙野がアッサリ切り返されて中に切り込まれ左足で打たれた対応…

    あんなにアッサリ中に切り返されるのはどうなの?

    こういう場面、槙野は良くある。
    あれは何なん?

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:46

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:223.218.182.84 )

      単に下手でダメなプレー。

      2019年06月15日 21:50

    • 45.2 DFの選択(IP:14.8.98.224 )

      エリア内では相手の足下にはいきずらい。シュートに対してニア側を切っている。ファー側はGK任せ。結果てきには岩波のカバー。

      2019年06月16日 05:28

  43. 47 匿名の浦和サポ(IP:106.129.171.52 )

    そうですね!強さは無いですね。でも流れで取れた得点だから、良しとしよう。
    良くやったよ。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:50

  44. 48 匿名の浦和サポ(IP:126.74.98.63 )

    鳥栖は交代で入った24番が流れ潰してくれたね。
    かたやうちはマルちゃんがかましてくれた。ヒヤヒヤするプレーもあるけど、スペースあるときの仕掛けは武器だわ。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:51

  45. 49 匿名の浦和サポ(IP:106.130.45.48 )

    ドリブルで仕掛ける時は相手の重心を見ているから、
    その辺が見抜かれているんじゃないの。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:54

  46. 50 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.138 )

    埼スタから帰宅
    柴戸は今日ひどかったが使い続けよう。
    これまでに素晴らしいプレーをみせてくれてる。
    頑張れ柴戸!

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:54

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.85 )

      そこが1シーズン戦ったことのない選手の難しいところ

      2019年06月15日 23:56

  47. 51 匿名の浦和サポ(IP:118.241.251.16 )

    マルティノスからの得点のシーン、2回フィジカルコンタクトあったけど転ばないで前に持っていく姿勢が勝利に繋がった!
    コケないマルティノスは本当に武器になる!

    長澤は雨のピッチも影響してか、ロストも多いし判断も遅いし中盤で失ってピンチもあったし良い所無かったなー。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 21:55

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      あからさまにセカンドボール拾えなくなったよね
      この試合一番の修正点だと思う

      2019年06月15日 21:58

    • 51.2 匿名の浦和サポ(IP:106.128.2.241 )

      ナバウトも微妙だったね
      ナバウトは、裏への抜け出し狙えるのにボールが出てこなかったし守備が微妙だった
      長澤は、走力無いからそもそも最終ラインと駆け引きもしないで下がってきちゃう
      右サイド全体的にピリッとしなかった

      2019年06月15日 22:05

  48. 52 匿名の浦和サポ(IP:120.74.251.92 )

    長澤はシャドーだと厳しいな
    青木がバランサーからパサーに化けてて驚いた

    このコメントに返信

    2019年06月15日 22:00

  49. 53 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.138 )

    今日は負けたら完全に残留争いだったからマジで勝てて良かったよな
    東京も失速しそうだし挽回したいね

    このコメントに返信

    2019年06月15日 22:00

  50. 54 匿名の浦和サポ(IP:180.233.100.214 )

    ナバウト、酷すぎと思ったその先、長澤と交代。
    大槻監督はサポと近い感覚があっていいね!
    今日のマルティノスはよかった。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 22:01

    • 54.1 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.138 )

      俺も長澤との交代望んでたけど今日の長澤全然ダメだったな

      2019年06月15日 22:04

    • 54.2 匿名の浦和サポ(IP:218.33.163.15 )

      長澤は持ち味のデュアルで競り負けてあっさりボールロストして、らしくないプレーが多かった。合流から数日でコンディションもまだ万全でなかっただろうし、ブレーク期間の戦術練習にもフルで参加できてなかっただろうから、この1試合だけで厳しいだとか結論付けるのは尚早だと思う。

      2019年06月17日 11:00

  51. 55 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.138 )

    シャドー長澤、ナバウトはだめじゃね
    ドリブルもパスもできる荻原がいいと思う。スピードあるし。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 22:02

  52. 56 匿名の浦和サポ(IP:106.130.45.48 )

    ナバウトは前半のスルーパスはよかったけど後半の興梠とのカウンターで外に開いてしまう消極的なプレー
    。あの場面は強引にでも中は入るべきだと思う。興梠も中へ入るのを待っていたと思うよ。その直後に長澤と交代になった。もっと積極的なプレーを組長は求めていると思う。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 22:04

  53. 57 匿名の浦和サポ(IP:1.75.196.110 )

    槙野バックパスしかしてねぇぞ??
    なんでこんな選手が代表選ばれるん?

    このコメントに返信

    2019年06月15日 22:12

  54. 58 匿名の浦和サポ(IP:106.130.55.91 )

    とにかく、これからも埼スタの勝ち試合たくさんみたい。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 22:16

  55. 59 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    勝ったね。嬉しい。
    長澤を使うならナバウトじゃなくて最初から柴戸でいいと思う。マルINナバウトOUTなら納得したのに。
    長澤はムラがあるな。
    マル>汰木だなぁ現状は。
    槙野然り、怪我明けの選手を使うのはどうかと思う。
    ちょっとリスキーかな。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 22:16

  56. 60 匿名の浦和サポ(IP:118.22.100.108 )

    槙野のは対応難しいでしょ。あの場面は圧倒的にディフェンダーが不利。結局、振り切られたわけじゃないけど、少しずらされてファーに打たれてしまった。オフェンス側に先手を打たれたら広大なファーへのコースは消せない。対応する側は打たれる間合いじゃ話にならないし、距離を詰め過ぎてかわされても駄目。縦へのシュートコースは消して中に限定していたけど、足を出し過ぎて股抜かれるのも駄目、キックフェイントに引っかかっても駄目。もう少し上手く対応するだろうけどセルヒオラモスだろうとファンダイクだろうと厳しい場面。
    槙野はむしろ、宇賀神が相手サイドに対応した時の裏のスペースのケアをしっかりやって欲しい。4バックのときもそうだけど、サイドが前にアタックしに出た時の判断が遅い。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 22:16

  57. 62 匿名の浦和サポ(IP:1.75.1.162 )

    組長コメント。うちの選手は、みないい選手。泣ける!

    このコメントに返信

    2019年06月15日 22:22

    • 62.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      人前で部下を責めない。
      全ての責任を自分が負う覚悟を持っているトップに立つ人の発言。
      こんな人が上司なら、部下はついて行こうと思うだろう。
      大槻無敗神話は続いているが、いつかは負けることも連敗することもあるだろう。
      それでも、俺はサポーターとして、大槻さんについて行きたいと思う。

      2019年06月16日 01:34

  58. 63 匿名の浦和サポ(IP:1.75.211.151 )

    勝って良かった
    ACLのエヴェルトンに期待

    このコメントに返信

    2019年06月15日 22:24

  59. 64 匿名の浦和サポ(IP:1.75.208.183 )

    最後に慎三の嗅覚が勝負を決めた。あの時間あそこに待ち構えていた。刑事が犯人を待ち伏せして捕まえるかのようにボールを待っていた。ホント仕事人、ありがとう。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 22:28

    • 64.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      いい表現。

      2019年06月16日 01:38

  60. 65 匿名の浦和サポ(IP:106.130.45.48 )

    ボロボロだったチームだ。少しずつでも悪い点は修正し良い点はもっと武器になってくれればいいと思うよ

    このコメントに返信

    2019年06月15日 22:33

  61. 66 匿名の浦和サポ(IP:126.74.98.63 )

    慎三のシュート、ディフェンスの空振りからダイレクト、しかもあの時間帯で簡単ではないよなあ。
    やっぱエースだわ。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 22:40

    • 66.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      ああいう流し込み方って、さすがだよね。
      本物のストライカーって、
      「要はゴールに入れればいいんでしょ?」
      と言う感じで、力まずにゴールにボールを送り込める。
      シュートはゴールへのパスというのを地でいくプレーだと思った。

      2019年06月16日 01:44

  62. 67 匿名の浦和サポ(IP:126.33.93.119 )

    手放し大喜びの試合ではない。
    が、新元号になってから、
    リーグ戦で、手にしていなかったもの。
    それも、監督交代後の勝利。
    さらには、降格圏にいながらも、上昇気流に乗るチームからの勝利。
    +3以上の価値がある。
    また、柴戸や岩武といった若手も、
    出来も不出来も含めて、学んで成長してくれ。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 22:41

  63. 68 DAZNで観てる人(IP:120.74.99.108 )

    ウガ、慎三、組長ありがとう

    このコメントに返信

    2019年06月15日 22:41

  64. 69 匿名の浦和サポ(IP:126.76.177.29 )

    こうなってくると、汰木とか杉本、ファブリシオも大槻組長効果でコンディション上がってきて欲しいな。
    もともとのポテンシャルは高い選手達なんだし。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 22:55

  65. 70 匿名の浦和サポ(IP:113.34.211.156 )

    こんなラッキーな勝ちで皆ウッキウキだな。
    ACLじゃなくてリーグなんだから、内容が大事なんですが。相変わらず攻撃の形が全く作れてない現実ですよ。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 22:55

    • 70.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.45.48 )

      そんな簡単にチームは変わらないよ。起点もいくつか出来てるし川崎戦よりも後半は極端に動きが落ちなかった。鳥栖が相手だからだったのか涼しかったからなのかはわからない。その辺は今後の試合でわかってくるでしょ。そもそもこんな酷いチームにしたのは前監督さんだろ。

      2019年06月15日 23:21

    • 70.2 匿名の浦和サポ(IP:106.132.127.238 )

      無駄な6年間?何頓珍漢なこと言ってるの。前監督とはオリベのことでしょ。相変わらずピントがずれてるな。

      2019年06月16日 09:44

  66. 71 匿名の浦和サポ(IP:113.34.211.156 )

    ポジショニング悪い、ボールウォッチャー、ビルドアップできない、いつもワンステップであっさり抜かれる、最近は手を使っても止められない。

    割とマジで、サッカーに詳しい方、なぜ彼がスタメンなのか教えて下さい。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 22:58

  67. 72 匿名の浦和サポ(IP:14.8.37.1 )

    森脇に替わってから右が良くなったな
    向こうの40番が下がってくれて助かった

    このコメントに返信

    2019年06月15日 22:59

  68. 73 匿名の浦和サポ(IP:106.130.41.57 )

    雨の中お疲れ様です!
    風邪ひかないように

    このコメントに返信

    2019年06月15日 23:00

  69. 74 匿名の浦和サポ(IP:60.121.224.92 )

    チームが変わったなと実感できた試合。
    ただ、槙野-ウガの間にボールが入ることによる失点は改善したいところ。もっとウガは絞れ、そして槙野は指示出せ。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 23:00

    • 74.1 匿名の浦和サポ(IP:27.94.89.57 )

      あの失点は、深い位置でドフリーからマイナスのクロスあげられる逆サイド側の守備の連携の方が問題
      守る方は、ボールと選手両方は、見れんから

      2019年06月16日 04:14

  70. 75 匿名の浦和サポ(IP:42.151.65.207 )

    宇賀神なんだかんだレギュラーになる長友みたいで草

    このコメントに返信

    2019年06月15日 23:06

  71. 76 匿名の浦和サポ(IP:42.151.65.207 )

    宇賀神なんだかんだレギュラーになる長友みたいで草

    フットサル経営してる場合じゃない

    このコメントに返信

    2019年06月15日 23:07

  72. 77 ウラワ(IP:61.193.215.202 )

    試合内容はどうあれ勝負強さが出てきたね
    組長神ってる

    このコメントに返信

    2019年06月15日 23:10

  73. 78 匿名の浦和サポ(IP:106.161.106.110 )

    組長
    「僕が選手を評価してもしょうがないので、みなさんが評価してあげてください。僕のところにいる選手は、みんないい選手だと思っています」

    このコメントに返信

    2019年06月15日 23:16

  74. 79 匿名の浦和サポ(IP:111.239.157.146 )

    組長持ってるね。
    今日もスタジアムは最高だった。
    こう言う痺れる試合されるとまあ行きたくなるね。

    このコメントに返信

    2019年06月15日 23:16

  75. 81 匿名の浦和サポ(IP:111.239.181.231 )

    エベルトンはACLのための温存なのかな

    このコメントに返信

    2019年06月15日 23:27

  76. 82 匿名の浦和サポ(IP:27.114.23.170 )

    武富、阿道両選手で10得点も取ってるのに、何か分からんクラブだな

    このコメントに返信

    2019年06月16日 00:05

  77. 83 匿名の浦和サポ(IP:126.225.89.224 )

    修正の交代ナバ→長澤、
    疲労の交代岩武→森脇、
    勝負の交代柴戸→マル、
    きちんとセオリー通り、
    かつ意図が選手に伝わりやすい交代だった。
    長澤は、本人だけのせいではないだろうが、
    少し物足りなかった。
    今後は組長次第だが、
    ハイプレスとカウンターを主にするなら、
    もしかしたら、柏木長澤は、厳しいのかもしれない。

    このコメントに返信

    2019年06月16日 00:56

  78. 84 匿名の浦和サポ(IP:125.197.120.63 )

    鳥栖調子良かっただけに価値のある勝利

    このコメントに返信

    2019年06月16日 00:59

  79. 85 匿名の浦和サポ(IP:218.230.102.242 )

    また繰り返すのかよー
    学ばねえーなー

    このコメントに返信

    2019年06月16日 01:05

  80. 86 匿名の浦和サポ(IP:126.35.20.56 )

    ハイプレスならボランチでの長澤は良いんじゃない?ボール奪取能力あるし、強引なドリブルで運ぶ力もあるし、ACLのあの長澤が本来の姿だよ。好不調の波を小さくしないといけないとは思うけど。

    このコメントに返信

    2019年06月16日 01:34

  81. 87 匿名の浦和サポ(IP:202.215.165.133 )

    武藤の枠に行かないシュートどうなん?
    だったら他の選手がいい

    このコメントに返信

    2019年06月16日 01:43

  82. 88 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    自分の言っていることの意味、解っているか?
    あんたは浦和サポを名乗るな!

    このコメントに返信

    2019年06月16日 01:51

  83. 89 匿名の浦和サポ(IP:111.239.157.146 )

    はいはい、いつもご苦労様。
    浦和が勝って悔しけど荒しかた考えようね

    このコメントに返信

    2019年06月16日 02:10

  84. 90 匿名の浦和サポ(IP:111.239.157.146 )

    超板では裸がどうこう難癖つけて頑張ってたよ笑

    このコメントに返信

    2019年06月16日 02:12

  85. 91 匿名の浦和サポ(IP:111.239.157.146 )

    荒らし方がまとめサイトの粘着日本下げ、某国上げとそっくりなんだよね。
    まぁ、自分の気のせいか、気のせいだね。

    このコメントに返信

    2019年06月16日 02:19

  86. 92 匿名の浦和サポ(IP:119.224.168.24 )

    もっともっともっと球際厳しくプレスかけていい。
    前線だけ追い回しても後ろが続けないと意味がない
    それはすぐにでも改善できるでしょう

    このコメントに返信

    2019年06月16日 02:32

  87. 93 匿名の浦和サポ(IP:59.136.199.163 )

    令和の浦和での初勝利は劇的でしたね。
    サポーターの皆様もお疲れ様でした。

    このコメントに返信

    2019年06月16日 03:41

  88. 94 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

    ホームでのリーグ戦、久しぶりの勝利。しかし課題は山積み、これから立て直しして欲しい

    このコメントに返信

    2019年06月16日 04:02

  89. 95 匿名の浦和サポ(IP:202.215.165.133 )

    もうちょっと選手起用を変えるかと思ったけど
    そうでもなかったな
    まぁ今までのレギュラーの力も必要ってことだろうけど
    今までの攻撃陣では根本的に点は取れないんじゃないかと

    このコメントに返信

    2019年06月16日 04:03

    • 95.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      誰が監督になっても基本レギュラーが変わらないので
      今までのレギュラーがじゃなくて今のレギュラーを上回る選手がいないんだけなんだよ。

      2019年06月16日 05:48

  90. 96 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    勝つには勝ったがこのサッカーで勝ち続けるのは無理でしょう。
    鳥栖にデュエルで尽く負ける選手達、一番の気になったのが大槻のサッカーは昨年の暫定監督になった時と然程変わらず根性サッカーだけだった。
    プレスの掛け方も曖昧だし選手の距離感もバランスが悪くこぼれ球を拾えない。
    その上、カウンターのスピードも遅いし上がって来る人数も少ない。
    はっきり言って2週間のトレーニングの成果は出ていなかったし、選手層と戦術のミスマッチもあり戦術的上澄みが全く見られず今後もこのサッカーを続けても上位に食い込むのは無理だと感じた。

    このコメントに返信

    2019年06月16日 04:59

    • 96.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      自分は戦術眼とかは全然ないが
      特段突出した能力があるわけでもない若い選手を使い始めたということは
      今年は世代交代という名の育成に切り替えたのかなと想像している。

      2019年06月16日 05:52

    • 96.2 匿名の浦和サポ(IP:203.138.92.223 )

      鳥栖は監督が変わって、ガンバ、広島、鹿島に3連勝してるし、ピッチのコンディション考えたら、二週間で作ったチームとしては上出来でしょう。
      ただ、ナバウトは正直言ってポンテ、ワシ、エメ、ラファと比べるとタイトル獲るための助っ人にはなれないかな。

      2019年06月16日 07:55

  91. 97 匿名の浦和サポ(IP:182.249.90.128 )

    毎日天気予報を見る習慣をつけようね

    このコメントに返信

    2019年06月16日 05:17

  92. 98 匿名の浦和サポ(IP:126.242.130.205 )

    それにしても
    織部サッカーの時は試合後の議論も
    300-400のレスが一晩であがったのに
    こうして少しずつ上向きになると
    レッズサポってのはあまり関心が向かなくなるのが
    面白いとこだな‥
    やはり気質的に阪神ファンに近いんだろーな!

    負けて熱くなるというか、勝つと途端に冷めるとこが面白い。
    勝てない時期や降格争いの時期にコアなサポが
    真剣になって、勝てる時期にはつまらなくなってくるサポがそれなりにいるんだろーな。

    このコメントに返信

    2019年06月16日 05:29

  93. 99 匿名の浦和サポ(IP:210.162.240.214 )

    試合終了の笛が鳴るまであきらめないで走っている選手がたくさんいるチームのサッカーは見てて楽しい

    このコメントに返信

    2019年06月16日 06:40

  94. 100 匿名の浦和サポ(IP:106.154.16.216 )

    で?
    この試合の中身に関してはどうなの?

    このコメントに返信

    2019年06月16日 07:12

  95. 101 匿名の浦和サポ(IP:203.138.92.223 )

    伸二のテクニック、闘莉王のヘッド、エメのシュート、達也のドリブルみたいなのが、今は無いよね。
    昨日もワクワクしたのはマルティノスのドリブルくらいかな。

    このコメントに返信

    2019年06月16日 07:44

  96. 102 匿名の浦和サポ(IP:111.239.179.245 )

    鳥栖の決定力のなさに助けられたけど、まだまだ中盤の組み立てに問題あり。
    パスミス多いし、ボール奪取力も弱い。

    このコメントに返信

    2019年06月16日 07:46

  97. 103 匿名の浦和サポ(IP:126.115.59.189 )

    夏の補強でセレッソのソウザどうだろう⁉️
    セレッソでも監督変わって出場機会に恵まれていないみだいだけど。
    若返りを図っている浦和には反するようになるけど。
    ボランチで展開力とミドルシュートは超一流なんだけとな‼️
    青木と組ませたらいいコンビになるきがしてならないけど‼️

    このコメントに返信

    2019年06月16日 07:50

    • 103.1 匿名の浦和サポ(IP:124.45.206.219 )

      ソウザの補強案は的を得てますね。
      屈強なボランチで推進力があり強烈なシュートを打てるブラジル人が欲しいなぁ。

      2019年06月16日 08:55

  98. 104 匿名の浦和サポ(IP:126.77.22.65 )

    ナバウトは全然噛み合ってないな
    一年も一緒にやってて選手の特徴を掴めていない気がする
    柴戸もよくなかったけど、使い続けて出来るようにしなくてはならないね
    組長もコメント出してたけど、ウガは失点時のプレーを試合中に修正して、前半終了間際のクリアのした
    ゴールも良かったけど、プレー中に修正できる点が良かった
    チーム全体としてはコンビネーションも出てたし、失点した後も悪くなかった
    苦しい時間も全員で耐えて、最後に勝ち越しゴールでシメ
    にしても槙野は攻守ともに狙われてるな
    数年前までは対人メチャクチャ強くて、パスも回せてた(裏抜け等ボールないところの駆け引きはダメだったが)
    今はガンガン相手がドリブルしかけてくるし、あっさり抜かれることも
    何よりも、ボール持った槙野にはどんなに離れてても全力プレス掛かってた
    浦和のパス回しの取り所は槙野だ、と完全にナメられてた
    DFラインで受けてバタバタパスミス
    持ち上がらせて謎のパス
    もはや日本代表とは思えないナメられ方をしていた様に見える

    このコメントに返信

    2019年06月16日 07:59

  99. 105 匿名の浦和サポ(IP:49.98.166.147 )

    岩武もまずまずのプレーで橋岡もうかうかしてられないな左の宇賀と山中の争いも競争意識更に高まっていくのでは

    このコメントに返信

    2019年06月16日 08:22

  100. 106 匿名の浦和サポ(IP:126.182.205.115 )

    ウガも年間通してこれぐらいやってくれたらな〜

    このコメントに返信

    2019年06月16日 08:22

  101. 107 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.3 )

    みなさんすいません、乗っかっちゃいます。
    どこらへんを観てそう思うんですか?
    武藤は外せない選手です。

    このコメントに返信

    2019年06月16日 08:23

  102. 108 匿名の浦和サポ(IP:122.25.14.214 )

    特に序盤は宇賀神のところにうまく配給できてたのでよかった。けどまだまだ、ビルドアップの時の選手が顔を出す動き、それをするための周りのスペースを空けるための動きが乏しいし、バックパス癖は相変わらずだなと思った。最後の土壇場で運良く勝ってるようじゃまだまだ強い浦和ではないからさらなる向上を期待してる。
    とはいえこおろきのバウンド読みとフィニッシュはさすがだったけどね

    このコメントに返信

    2019年06月16日 08:45

  103. 109 匿名の浦和サポ(IP:111.239.154.194 )

    朝からネガキャンお疲れ様。

    浦和が勝つとお得意の観客数位しかないか?
    ダメの数だけみてりゃすぐ分かるから読まなくて済むよ!
    まぁ消されるから良いけどね。

    勝利後は良い朝だね

    このコメントに返信

    2019年06月16日 08:52

  104. 110 匿名の浦和サポ(IP:120.74.178.140 )

    槙野は高い位置まで持ち上がったなら横パスじゃなくてクロスなりシュートをしてほしいよ。
    あの横パスじゃワンツーにもならないし。

    このコメントに返信

    2019年06月16日 08:56

  105. 112 匿名の浦和サポ(IP:124.140.138.30 )

    土曜日のリーグに勝つと、気持ち良く日曜日を過ごせる。今日はお天気も最高。

    このコメントに返信

    2019年06月16日 09:13

  106. 114 匿名の浦和サポ(IP:111.239.154.194 )

    しかし、監督紹介の大槻さんキマリ過ぎてて痺れましたね笑
    コメントも素晴らしいし、本当に良い監督。

    このコメントに返信

    2019年06月16日 09:37

  107. 115 匿名の浦和さぽ(IP:124.140.192.21 )

    槙野の劣化が激しい。ボールウォッチャー、バックパスはダントツ、たまに前に行っても意味ないパス、セットプレー時には反則でチャンスをつぶす。鈴木な控えで使った方がよいのでは。

    このコメントに返信

    2019年06月16日 10:20

  108. 116 匿名の浦和サポ(IP:111.239.154.194 )

    嘘や適当な情報垂れ流してるから誰からも相手にされないだよ。

    このコメントに返信

    2019年06月16日 11:59

  109. 117 匿名の浦和サポ(IP:153.222.39.213 )

    プレスの甘さ(常に2mくらいはなれてプレスしている。身体ごと寄せない。)球際の甘さ、走らない、走れない、セカンドボール取れない(昨日で言えば鳥栖に比べてセカンドボールに対して明らかに反応が遅かった。)シュートタイミングでシュートしない。
    もっともっとシュートにこだわって欲しい。

    このコメントに返信

    2019年06月16日 13:47

  110. 118 匿名の浦和サポ(IP:153.222.39.213 )

    槙野の良さが分かりません。
    抜かれまくり、バスは横かバックパス。
    がら空きの前に、たまにドリブルで攻め上がるかに見えて最後は、横にパス。
    試合前の変な呪文をかけてる割には、金崎の迫力についていけないと感じましたが…

    このコメントに返信

    2019年06月16日 13:53

  111. 119 匿名の浦和サポ(IP:153.222.39.213 )

    興梠を見てると明らかにナバを信用してない。
    度フリーのナバにパス出さないでキープだもん。
    連携の良し悪し以前の問題だ!
    大槻さん、この辺りもコミニケーションの観点から、采配お願いします。

    このコメントに返信

    2019年06月16日 14:14

  112. 120 匿名の浦和サポ(IP:106.130.8.24 )

    いやいや、アンチの遠吠えって、気持ちいいね〜

    このコメントに返信

    2019年06月16日 14:40

  113. 121 匿名の浦和サポ(IP:106.130.8.24 )

    難癖しか言えないアンチの遠吠え、ざまあ〜

    このコメントに返信

    2019年06月16日 14:44

  114. 122 匿名の浦和サポ(IP:106.130.8.24 )

    正論で論理的なやりとり出来もしない、低レベルのアンチがほざいてるよ。気持ちいいね〜

    このコメントに返信

    2019年06月16日 14:48

  115. 123 匿名の浦和サポ(IP:211.125.20.245 )

    大槻監督はやっぱり何か持ってるよね。なんというか日本人監督にない勝負強さを感じる。
    ただチームとしては、セカンドボールが拾えなさ過ぎた。
    コンパクトでないのと攻守の切り替えが遅いのが問題だと思う。
    槙野のポジション悪さは=コンビネーションで守れないに等しいから、
    結局ズルズル引いて守るしかなくなる。おのずと奪取した後の押し上げも
    ままならない。もう軸になる選手を完全に間違えていることを
    いい加減に気付いてほしい。これはミシャ時代から何も変わってない。
    槙野の良さは動きながらの1対1だけで、でもだからこそアップ映像が残しやすく
    よくわからない人たちが槙野スゲーって評価してただけだよ。

    このコメントに返信

    2019年06月16日 15:16

  116. 124 匿名の浦和サポ(IP:49.98.211.95 )

    マルティノスいい活躍したけど、不安定というか下手というか見てて不安な部分はある。もっと判断力とドリブルを安定してくれないと見てて不安になる。

    このコメントに返信

    2019年06月16日 17:51

  117. 125 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    安易なボールの失い方が多いんだよな。
    攻めるためにチャレンジして失うのだったらまだいいんだけど、意図のわからない
    狭い場所でのチマチマとしたパス交換の末に取られるのは、見ていても辛い。
    あと、昨日の失点の前のスローインからのボールの取られ方もいただけない。
    いろんな場面ごとに、やるべきプレー、やってはいけないプレーが整理されて
    いないんじゃないかな。高度な戦術以前に、基本的なプレーをきちんとして
    ほしいと思う。

    このコメントに返信

    2019年06月16日 18:27

  118. 126 匿名の浦和サポ(IP:116.91.195.240 )

    今の武藤に決定力が備わっていたらとっくに浦和を出て海外にいるよ。
    オフザボールと守備力が良いし上下動でパスを引き出せている。

    浦和で圧倒的な存在感を放ったら海外に出てってしまう。そこらへんもサポとしてはもどかしいところだけどね。

    このコメントに返信

    2019年06月17日 10:36

  119. 127 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.105 )

    全削除される張本人が運営に懇願するというコント。
    本人はウケを狙ってるつもりなんだろうけどつまんないし。

    このコメントに返信

    2019年06月17日 19:45

  120. 128 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.105 )

    キミ、全削除されたけど?
    またコント?笑笑

    このコメントに返信

    2019年06月17日 19:55

コメントを書き込む