ゲーム

『私たちがバランスをよく戦うのに少し苦しんだ試合でした(オリヴェイラ監督)』Jリーグ 名古屋vs浦和 監督コメント抜粋

J1リーグ第11節『名古屋グランパスvs浦和レッズ』の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

監督コメント(Jリーグ)

[ オズワルド オリヴェイラ監督 ]
名古屋という質の高いチームとの対戦で難しい試合になると予想はしていました。名古屋は決定的な仕事ができるブラジル人が4人いるチームです。2人が点を取って、2人が戦術面で非常に大きく貢献したと思います。そして私たちは長く厳しい移動をして、暑い環境の中で試合をしてこのゲームに挑みました。同じ条件のもとでも非常に厳しい名古屋戦ですが、違った環境の中で準備を進めてきた2チームなので、さらにこの試合の両チームの違いが出たのかもしれません。私たちがバランスをよく戦うのに少し苦しんだ試合でした。

 

オズワルド オリヴェイラ監督 名古屋戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

 

[質疑応答]
(先制され、自分たちがボールを取りにいかなければいけなくなり、名古屋のタイプ的に少し分の悪い賭けになったところがあったと思うが、どういうところが必要だったか?)
「先ほども言いましたように、同じ条件の下で戦っても、名古屋戦は非常に厳しい試合になります。そこで私たちは、厳しい環境の後にこの試合に挑んだというところで、私たちのコントロールできないところで相手にアドバンテージがあった、相手にとって有利な条件の試合だったと思います。その中で選手たちは全力を尽くして、がんばってくれたと思います。

そして相手がかなり前からプレスをかけてきている状況の中で、私が選手たちに言ったのは、ひとつの抜け道として、両ウイングバックが高いポジションをとって、さらにMF1人が前に行く形の中で、背後を狙おうというものでした。そうすることによって、相手ディフェンスを下げさせ、私たちのバックラインを上げさせようとしました」

(名古屋のブラジル人4選手の能力が高いということだが、元々知っている選手もいたと思う。彼らに対しての具体的な対応策を立てていたのか、それともあの4人の今日のパフォーマンスが想像を超えていたのか?)
「ジョーはよく知っている選手です。16歳でプロデビューさせたのは私です。そしてガブリエル シャビエルもよく知っている選手ですし、ジョアン(シミッチ)は対戦している中で、彼のこともよく知っていました。逆にマテウスの場合は、若くして日本に来て、長年日本でプレーしているので、私はあまり目にしていなかったんですけど、彼もすばらしい選手でしたね。

この選手たちを想定してトレーニングをして、彼らがプレーできないように、彼らをいかに消すか、ということはやってきました。そして試合の中の、大部分の時間帯では、それができていたと思います。ただ、この選手たちの非常に高い能力が発揮されるという場面がありました。私は、彼らのほとんどのプレーを消すという努力を、レッズの選手は見せていたと思います」

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 風間 八宏監督 ]
立ち上がりから自分たちのリズムでやれたと思います。マテウスが決めたことで試合がうまく回るようになりました。それから(宮原)和也のアシストもそうですけど、ペナルティーの中の攻略、見えているところが増えてきたなという前半だったと思います。後半はもっと決定機があったと思うので、それを決めていればラクなゲームになったと思いますけども、それはこれからまた伸びていくということで、今日は良い試合だったと思います。

--高いレベルでサッカーができています。手ごたえは?
もちろん、細かいところはまだたくさん課題がありますけども、その時間が長くなっていること、すごく迫力が出てきたことは手ごたえがあります。ですけど、このサッカーはどんどん変わっていくサッカーです。ここで良くてもまた来週は変わってくるので、どんどん伸びていくこと、成長をやめたら難しくなるサッカーですのでもっと伸びてほしいと思います。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:210.155.78.36 )

    ACLの遠征はしんどいかもしれん。
    特にタイへの遠征は。
    ただ言い訳にするなよ、勝ってるとこはしっかり勝ってるだろ。
    そのための2チーム分戦力じゃないのか!?

    フロント「2チーム分の戦力を揃えた!」
    監督「誰が使うと言った??」
    サポーター「!?????」

    やぞ。

    2019年05月13日 09:25

コメント

  1. 3 匿名の浦和サポ(IP:210.155.78.36 )

    ACLの遠征はしんどいかもしれん。
    特にタイへの遠征は。
    ただ言い訳にするなよ、勝ってるとこはしっかり勝ってるだろ。
    そのための2チーム分戦力じゃないのか!?

    フロント「2チーム分の戦力を揃えた!」
    監督「誰が使うと言った??」
    サポーター「!?????」

    やぞ。

    このコメントに返信

    2019年05月13日 09:25

  2. 4 匿名の浦和サポ(IP:106.132.86.67 )

    つまらんサッカーを ありがとう 次節湘南 そしてACL負けて 解任されるのを祈ってます

    このコメントに返信

    2019年05月13日 09:38

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:141.0.8.94 )

      このサッカーではリーグ制覇は難しいと思う。
      オリベさん、天皇杯ありがとうと思う。

      だが、次は誰にするのか?
      大槻さんでいけるのか?

      今年は我慢して、順位をひとつでもあげていくのが現実的なんじゃないかと思う。

      2019年05月13日 20:04

  3. 5 匿名の浦和サポ(IP:1.75.4.175 )

    無能、古代サッカー。サポの心は貴方から離れつつあります。なんで、こんな点数とれなくしたの?

    このコメントに返信

    2019年05月13日 09:44

  4. 6 匿名の浦和サポ(IP:106.129.177.5 )

    誰が見ても一方的にサンドバック状態にさせられた試合なのに、彼等(4人のブラジル人)を消すことがほとんど出来てたって監督コメは、監督として本気でそう思っているのかよ!
    誰が見ても、大人と子供の試合くらい差があったのに、どこまでノー天気なオッさんなの!
    ムカつく!

    このコメントに返信

    2019年05月13日 09:45

  5. 7 匿名の浦和サポ(IP:114.158.85.131 )

    「名古屋のほとんどのプレーを消すという努力を、レッズの選手は見せていた」とはいい難いと思います。
    少なくともすべてのレッズサポに目には、完全に相手にやりたいサッカーをやられ、それに対応するために後手後手の対応を迫られていたように見えていたと思います。

    とにかく圧倒的にプレースピードが遅い。攻守の切り替え、プレーの判断、パススピード、プレス、すべてが遅い。相手が常に1テンポ以上早く動いてました。
    トレーニングのインテンシティーを上げるのではなく、試合のインテンシティーを上げるためのトレーニングをお願いします。

    このコメントに返信

    2019年05月13日 10:01

  6. 8 匿名の浦和サポ(IP:14.8.2.224 )

    鹿島時代の輝かしい経歴は「側近」が有能だったんだろうな。。

    このコメントに返信

    2019年05月13日 10:08

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      鹿島には、誰が監督になろうが不動の型があるからだよ。だから、選手達の迷いがない。そこにオリヴェイラというモチベータが嵌ったのが3連覇だったのだろう。残念ながら、浦和には伝統的な型の「か」の字もない。

      2019年05月13日 23:24

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:106.133.56.96 )

    ACLやリーグを取ろうとするレベルではない。恥ずかしい内容。監督解任して一からチームを作り直して!! とりあえず組長戻して若手中心にして行こう!

    このコメントに返信

    2019年05月13日 10:11

  8. 10 匿名の浦和サポ(IP:119.224.173.80 )

    もうチケットは買ってるから最終節までオリヴェイラ監督を信じて応援するしかねえよ。
    毒を食わらば皿までも。

    このコメントに返信

    2019年05月13日 10:37

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.103.67 )

      最終節までチケット買ってるなら、なおさら、テコ入れして息を吹き返した浦和の試合を見たくない?

      2019年05月13日 11:33

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:219.111.52.127 )

    監督は相変わらずの無能っぷりを出してるけど、強化部も軽くディスられてるからな。
    あっちの外国人は非情に良いけど、うちの外国人は全然ダメだと。
    強化部はいつになったら仕事するのかな?

    このコメントに返信

    2019年05月13日 10:37

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:126.34.55.12 )

    苦しい試合って……毎回苦しいだろ‼

    このコメントに返信

    2019年05月13日 10:41

  11. 13 匿名の浦和サポ(IP:118.151.184.156 )

    浦和経営者様へ
    こんなサッカーでお客様を呼べますか?
    対価に値するサッカーをしていると思いますか?
    こんなサッカーで将来有望な選手が来てくれると思いますか?

    このコメントに返信

    2019年05月13日 10:56

  12. 14 匿名の浦和サポ(IP:124.27.76.85 )

    よく知ってるブラジル人引っ張ってこいよ!

    このコメントに返信

    2019年05月13日 11:01

  13. 15 ウラワ(IP:61.193.215.202 )

    2チーム作ったんじゃなかったのか?
    控え組は主力組の調整相手じゃないんだぞ
    これは冷蔵庫に食材が入ってて、毎日出してそのまま捨てるようなものだ

    このコメントに返信

    2019年05月13日 11:09

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:1.66.103.67 )

    ポ◯テルートって一時期は有り難たがられてたが、もしかして不良債権を押し付けられてるのか?

    このコメントに返信

    2019年05月13日 11:10

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:126.247.128.2 )

      マウリシオはもちろんだけど、エヴェルトンもいい選手だと思うけどな

      2019年05月13日 12:24

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.4 )

      確かに普通に良い選手だけど、めちゃくちゃ良いかって言われると。。Jでも突き抜けた活躍出来ないなら、レベルの高いヨーロッパならチーム内でもお荷物(不良債権)扱いされてもおかしくはないかと。

      2019年05月13日 12:43

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.154.118 )

      めちゃくちゃいい選手なんて、そもそもクラブが手放さないだろ。金を其れ相応に積まない限り。
      結局はどれだけ選手獲得に金を積むかでしょ。

      2019年05月13日 13:03

    • 16.4 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.4 )

      ポンテさんが、めちゃくちゃいい選手を愛する浦和のために送り出してくれた!ありがたや!と僕たちサポーターは踊ってしまったわけで。。

      2019年05月13日 13:29

    • 16.5 匿名の浦和サポ(IP:219.111.52.127 )

      ポルトガルリーグでも中位を彷徨うチームの選手をポンテの紹介で苦労せずに手に入れられているんだから十分なルートでしょ。ポンテの紹介で来ているマウリシオとエヴェルトンはそんなに金額出してないからそこそこの選手であって、しっかり金を積めばファブリシオのようなポルトガルで実績を出した選手でさえ売ってくれている。しかもエヴェルトンに関してはポルト保有の選手を仲介に入ってビジネスしてくれてる。
      ポンテは十分仕事してくれている。
      浦和の強化部が仕事をして買ってきた選手はベンチ入りさえも納得出来ないほどのハズレを引いてきている。ならポンテルートでしっかりお金を出してあと3選手を紹介してもらった方がレベルが上がる。

      2019年05月13日 13:54

    • 16.6 匿名の浦和サポ(IP:49.98.153.231 )

      湯浅氏が「才能はあるけど生かせてない選手」としてますね。そしてそのプレーによって他選手の動きまで減退させてしまう、と。上手く成長させられたらいいんですけどねぇ。

      2019年05月13日 16:22

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:106.129.212.85 )

    本当に、何がしたい?
    勝っても負けてもメンバーは固定。
    どんなにミスをしても、特定のメンバーは固定。
    重症の選手に期待かけすぎだし。

    あぐらをかいてるスタメンより、虎視眈々とチャンスを狙ってる選手にチャンスを与えて欲しい。

    このコメントに返信

    2019年05月13日 11:16

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:1.75.212.212 )

    だれか試合終了後の会見で「なぜメンバーを変更しなかったのか?」と質問する人いないのかね?

    このコメントに返信

    2019年05月13日 11:25

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:126.35.211.33 )

      ほんとそれ

      2019年05月13日 15:31

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:118.103.63.149 )

    毎回同じようなコメントしてんなこのじじい

    このコメントに返信

    2019年05月13日 11:26

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:220.96.26.143 )

    オリヴェイラのサッカーは本当に勝たないと何も残らない。

    新しいチャレンジをしているわけでもないし,世代交代のために我慢して若手を使っているわけでもない。
    昨年からいる選手をほぼ固定起用し,昨年からのフォーメーションで昨年以下のサッカーをし続けている。
    開幕から2ヶ月程度経過してもなお改善する見込みもない。

    オリヴェイラを延命すればするほど若手の才能は潰され,
    また新たな才能の加入も阻害され浦和レッズの未来が奪われていく。

    このコメントに返信

    2019年05月13日 12:16

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.40.220 )

      勝っても勝っただけで何も残らないと選手が話してたぞ。そういうチーム状況なんだよ。

      2019年05月13日 12:23

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:106.130.40.220 )

    ターンオーバーって言葉をブラジル人は知らないのか
    。GMはそれなりに補強ポイントを実行してくれたぞ
    。メンバーを大きく代えて負けてもいいじゃないか。
    やらない事がすでに負けなんだよ。

    このコメントに返信

    2019年05月13日 12:20

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

    「名古屋戦は非常に厳しい試合になります。」

    名古屋戦だけではなくて、毎試合同じことを言っているじゃないか。

    このコメントに返信

    2019年05月13日 12:29

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:1.66.103.67 )

    世界の潮流的にブラジル人監督は厳しいのかなぁ。ヨーロッパ強豪チームにブラジル人監督なんていないもんなぁ。。

    このコメントに返信

    2019年05月13日 12:51

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:126.233.99.209 )

    タイ帰りじゃなきゃもっとやれてたみたいな話ぶりだけど、とてもそうは見えなかったぞ
    ていうかそもそもシーズン始まる前から連戦になるのわかってたじゃんか。その上で二冠取りに行くって目標立ててるんだからどうすればいいか考えなよ
    今後気温も上がるし連戦じゃなくても体力的に厳しくなると思うけど、そこの対応はどうするの?
    勝負はいつも一発勝負で待った無しだけど、その積み重ねがタイトルに繋がると思うのよ

    このコメントに返信

    2019年05月13日 13:06

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:118.19.42.226 )

    何で前監督のシステムやってるのが分からん、自分のやりたい方法でやれば良いのに、野球でも何でも監督に成ると自分の方向性でやるのに、変わった監督だよな。

    このコメントに返信

    2019年05月13日 13:15

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:106.132.137.27 )

    内容は前監督とは全然違うよ。前任の方が方向性ははっきりあったよ。

    このコメントに返信

    2019年05月13日 13:28

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:118.19.42.226 )

      それじゃ徹底して守備して、一撃しか無いサッカーなんだ

      2019年05月13日 13:45

    • 26.2 匿名の浦和サポ(IP:118.19.42.226 )

      将棋で言えば穴熊戦法かつまらんサッカーだな

      2019年05月13日 13:55

    • 26.3 浦和大好き(IP:49.98.166.151 )

      穴熊でも中飛車でもいいから勝って欲しい。優勝しないなら派手な攻撃的なサッカーがまだマシ。
      強くなれ〜。

      2019年05月13日 23:18

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:106.129.206.106 )

    起きない起きない(笑)
    中心部、みんな優しいから(笑)

    このコメントに返信

    2019年05月13日 14:21

  26. 28 ウラワ(IP:61.193.215.202 )

    1、2はまだ良いとして3のロケット花火発射ってただの犯罪行為だろ、あなたはまた無観客試合をやって欲しいんですか?

    このコメントに返信

    2019年05月13日 15:19

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:183.74.204.248 )

    何度も言うが、プランデッリ、ビエルサ、メンディリバルとかそこらを獲得する姿勢すら見えないようじゃこのチーム、フロントも流石に呆れたもんだな
    監督更送、チームに合った、そしてフロントに喝を入れられるようなそんな監督の獲得待ってます

    このコメントに返信

    2019年05月13日 15:57

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.204.248 )

      ビエルサ✘
      ラニエリ〇

      2019年05月13日 15:58

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:210.20.78.247 )

    戦術も選手もかなりのレベルが違うと感じた名古屋の風間監督はまだまだのびしろがあると言ってますが…

    このコメントに返信

    2019年05月13日 16:38

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:14.9.43.128 )

    バランス重視といえば聞こえは良いが実際やってることは臆病者のサッカー。
    鹿島時代から就任後毎シーズンタイトルを獲得している名将ではあるのだろうが
    既に時代に取り残された感はぬぐえない。
    言い方を変えれば古臭い、時代遅れ。熱い人だし嫌いじゃないんだけどね。
    判断が遅れれば泥沼が待ってる。フロントよ。決断の時はそう遠くないよ。

    このコメントに返信

    2019年05月13日 18:56

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.175 )

    それじゃ織部連れきたのと同じじゃないか。
    織部も鹿から、今度はサガンなんて…

    このコメントに返信

    2019年05月13日 19:09

  31. 33 匿名の浦和サポ(IP:61.205.7.57 )

    槇野、マウリシオ、鈴木、岩波、橋岡とCBのメンバーがおおいこと、SBの守備力(山中、森脇)が低いことから、スリーバック維持で、思い切って442に転換できない。ボランチが青木しかいないのもね。
    チーム編成が悪い。

    このコメントに返信

    2019年05月13日 19:28

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:125.14.188.200 )

      付け焼き刃ではあるけれど…鈴木のボランチ、橋岡のSBはいけるのでは。
      特に鈴木は向いていると思うのだが…
      一番不足しているのは点の取れるアタッカーでは。

      2019年05月13日 23:02

    • 33.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      鈴木の攻め上がり方や、危機察知能力を見ると、確かにボランチはできる気がする。それに、周囲への指示をよくして引っ張っていっている感じがするから、キャプテンマークを巻いても良いとすら思う。

      2019年05月13日 23:34

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:182.20.244.37 )

    「少し苦しんだ試合」とか、まるで勝ったあとのようなコメント。

    このコメントに返信

    2019年05月13日 22:55

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.107.22 )

      あれが少し苦しんだで済むのかよ、そもそも。

      2019年05月14日 08:09

  33. 35 匿名の浦和サポ(IP:14.3.135.187 )

    さすがにフロント批判したな。
    外国人に差がありすぎたよね。

    このコメントに返信

    2019年05月14日 02:52

  34. 36 匿名の浦和サポ(IP:49.98.210.4 )

    試合を見ても見なくても同じメンバーを使ってるし、何故違うメンバー使わないんだ!一回違うメンバーで試してくれよな!

    このコメントに返信

    2019年05月14日 14:22

  35. 37 匿名の浦和サポ(IP:58.138.33.221 )

    オズ監督更迭論が多いが、誰か良い人いるの?大槻さん西野さんでリーグ制覇できるとは思えない。実績から言えばオリベイラ。名古屋に完敗したけど昨年は残留争いしてた風間監督を切らなかったからこそ今がある。短絡的に目の前の勝敗でカリカリしていたらいつまでも勝てないと思う。少なくとも一年間は黙ってついていくべきだと思う。

    このコメントに返信

    2019年05月14日 21:53

  36. 38 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    オリベでこのまま行って何が残るんだよじゃあ
    攻撃戦術がまるで無いのが浮き彫りになってるじゃん
    風間は元々組織サッカーに長けてるのとトヨタマネーで大物助っ人外人獲れるから浦和と比較できない
    前線にマルキーニョスみたいな一人で勝手に点の取れるスーパー外国人でもいない限り無理だぞ

    このコメントに返信

    2019年05月16日 08:39

コメントを書き込む