ゲーム

【議論はコチラ】Jリーグ第5節『浦和レッズvsFC東京』

▼試合結果
浦和レッズ1-1FC東京

 

▼得点者
75分 ディエゴ オリヴェイラ

 

▼警告
69分 髙萩 洋次郎
76分 ディエゴ オリヴェイラ

 

▼退場

 

▼観客数
39,055人

 

▼選手交代(浦和のみ)
HT 柏木 陽介→マルティノス
82分 青木 拓矢→杉本 健勇
82分 宇賀神 友弥→山中 亮輔

 

【主審】
木村 博之

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 46 森脇 良太
DF 2 マウリシオ
DF 5 槙野 智章
DF 3 宇賀神 友弥
MF 16 青木 拓矢
MF 7 長澤 和輝
MF 8 エヴェルトン
MF 10 柏木 陽介
FW 9 武藤 雄樹
FW 30 興梠 慎三

 

SUB
GK 25 福島 春樹
DF 31 岩波 拓也
DF 6 山中 亮輔
MF 11 マルティノス
MF 24 汰木 康也
MF 29 柴戸 海
FW 14 杉本 健勇

 

▼FC東京
GK 33 林 彰洋
DF 2 室屋 成
DF 20 チャン ヒョンス
DF 3 森重 真人
DF 25 小川 諒也
MF 39 大森 晃太郎
MF 8 髙萩 洋次郎
MF 18 橋本 拳人
MF 10 東 慶悟
FW 9 ディエゴ オリヴェイラ
FW 11 永井 謙佑

 

SUB
GK 1 児玉 剛
DF 32 渡辺 剛
DF 6 太田 宏介
MF 15 久保 建英
MF 17 ナ サンホ
FW 16 ジャエル
FW 27 田川 亨介

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:106.129.203.18 )

    山中凄い
    最初から山中で行こう

    2019年03月30日 15:57

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:106.129.203.18 )

    山中凄い
    最初から山中で行こう

    このコメントに返信

    2019年03月30日 15:57

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:113.52.16.12 )

      同感です!
      山中先発なら勝ってましたっ!!

      2019年03月30日 16:00

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:106.128.7.36 )

      いない間に感じた青木武藤のありがたみ

      2019年03月30日 16:04

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:126.182.129.132 )

    山中>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>宇賀神

    このコメントに返信

    2019年03月30日 15:58

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.80 )

      今日に限ってはそうだね。

      2019年03月30日 16:05

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:27.136.47.110 )

      久保は日本の宝!際立って上手い。
      いとも簡単に抜き去るのは敵ながら大天晴れ!
      高萩、東は久保のクリーンな技に学べ!

      2019年03月30日 18:09

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:126.182.15.99 )

      いつもそうですね。
      宇賀神には前から何も期待していない

      2019年03月30日 20:41

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      ミスター・バックパス、宇賀神。

      2019年03月30日 21:07

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:123.220.117.161 )

      東って、あんなにダーティだった?と驚いた。高萩も然り。
      あの環境は久保の成長に悪影響しか及ぼさない。

      2019年03月31日 15:57

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:153.208.103.229 )

    最初から山中選手を出してください

    このコメントに返信

    2019年03月30日 15:59

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:126.182.128.181 )

    宇賀神今までありがとうなっ!!

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:00

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:119.172.102.66 )

    これ優勝するチームの感じだ、負けないで勝ち点1をもぎ取る。今年はいけるぞ!!

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:01

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:106.132.175.100 )

    とりあえず瓦斯戦不敗神話継続
    瓦斯にとっては負けに等しい引き分けか?
    それにしても中断中何やってたんだか\\\٩(๑`^´๑)۶//// 練習非公開に意味があるの?
    ボーっと生きてんじゃねーよ\\\٩(๑`^´๑)۶////

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:01

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:106.133.87.113 )

    山中のフリーキックでちびってアシストで漏らした。そんな感じの衝撃。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:01

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:220.156.24.207 )

    コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。
    ↑なにこれ。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:02

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:118.19.43.212 )

    今後においてこの勝ち点1は大きい!
    でも監督がこんなに焦れったそうにしているのはうまくいっていない証拠。次節横浜、山中、マル、特に山中先発希望。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:03

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:121.2.185.143 )

    マルちゃんは諸刃の剣って感じだな
    長い時間だと少しこわい
    山中森脇はあっぱれ

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:03

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.120.45 )

      投入直後には右一辺倒だった攻撃から左からの攻撃を活性化したのは確か。軽率なパスミスからのボールロストも目についたので、長い時間プレーしたいなら改善してほしいね。

      2019年03月30日 16:09

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:60.67.151.212 )

      マルティノスは敵へのパスが多過ぎ。
      次節以降ベンチ外希望

      2019年03月30日 17:34

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      マルのあのパスミスを見ると、長い時間を使うのは怖い。2点差以上でリードしている後半30分以降に、相手を混乱させる目的で投入するのが適切な気がする。

      2019年03月31日 01:39

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:202.71.49.136 )

    青木、武藤が戻っても何一つ変わらないな。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:03

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:150.66.85.150 )

      武藤→右サイドで頻繁に出入りするから周りのパス回しがスムーズになった。
      仕掛けたら相手はファールでしか止められなくて特に前半はFKが取れてた。
      90分動けるフィジカル。

      青木→エヴェルトンと縦関係でも横関係でもバランス取れる感覚。
      高い位置で左右にボールを捌ける。
      低い位置からでもボールを繋げる。
      潰し役としても能力が高い。

      これだけでもスタメンとして試合に出せる理由になると思う。二人ともボールを扱う感覚はまだ本調子じゃなさそうだけどすでに戦力として十分。

      2019年03月30日 17:30

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:126.71.109.43 )

    山中をベースにスタメン組もう

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:03

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:123.230.120.45 )

    4バックに変更しても守備で大きな破綻がなかったのはとりあえず収穫かな。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:04

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:106.132.175.100 )

    次節山中先発希望
    宇賀神は…サヨーーーーーならーーーーーーぁ\\\٩(๑`^´๑)۶////

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:06

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.80 )

    しかし、青木と武藤の大きさを改めて感じたよ。
    復帰初日でシステム変更して、あのレベル、凄いよな。。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:07

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.80 )

    興梠 杉本で シャドーに武藤のほうがいいような気がする。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:07

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:126.225.90.85 )

    守備では宇賀神なんだろうが山中には今までレッズに居なかったタイプでFKやパスにセンスを感じる。長い時間見たいよね。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:08

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:39.111.235.151 )

    山中はスタメンで。もう十分すぎるくらいにインパクトを残してる。
    マルティノスもスタメンで見たいと思ってたけど、45分であの不安定さとなるとちょっと難しいな。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:08

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:106.133.98.120 )

    杉本プレーいた?
    でかいだけで囮にもなれない。電柱の方がまし

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:09

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:123.220.47.146 )

      森脇の得点は完全に囮になってたろ。

      2019年03月30日 16:11

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:123.230.120.45 )

      杉本がDFラインを下げたことで森脇がシュート打てるスペースが生まれたように見えたけどね。

      2019年03月30日 16:11

    • 21.3 匿名の浦和サポ(IP:106.133.98.120 )

      電柱にはお世話になってるけど、杉本にはなってない。

      2019年03月30日 16:12

    • 21.4 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.80 )

      27.2 さん!よく試合を見てるね!!!全く同じこと思った

      2019年03月30日 16:14

    • 21.5 匿名の浦和サポ(IP:14.9.43.128 )

      森脇のゴールの時DF引っ張ってたしGKからもブラインドになってましたが。

      2019年03月30日 17:59

    • 21.6 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      じゃっ27は、サッカー良くみてないって事でオケ?

      2019年03月30日 20:29

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.80 )

    久しぶりに面白い試合だった。90分がとても早く感じたよ。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:09

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.173 )

    ここ最近の試合に比べたらかなり良かったんじゃないかなぁ。(久保くんにはビビったけど)
    怪我人も帰ってくる基調だし、このタイミングで実戦4バック試せたのも大きいし、期待して見守ることにしよー!
    同点だけど、調子いい瓦斯に負けなかったは大きい!

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:10

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:126.199.33.100 )

    青木のおかげで試合のリズムが作れていることがハッキリした試合。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:10

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.120.45 )

      久保への対応なんか見ててもまだ体が重そうな感じ。アオキらしい楔のパスなんかも見れたし、コンディションが上がってくるのが楽しみ。

      2019年03月30日 16:14

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.80 )

    FKが入っていれば山中確定だっただろうけど。まだ宇賀神だろうな

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:11

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:110.133.201.39 )

    前節もそうだけど山中使うと得点の匂いが違うな
    宇賀神先発は守備的な意味なのか?
    それとも宇賀神に慣れさてからの山中だと破壊力が上がるのか?

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:13

  25. 28 匿名の浦和サポ(IP:118.19.43.212 )

    次節鞠戦、山中、マル、李にとってはお互いに古巣対決!これは勝つしかない!

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:15

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:175.184.92.236 )

      Fマリユース→現浦和の汰木
      浦和ユース→現Fマリの広瀬との対決が見たいな

      2019年03月30日 17:11

    • 28.2 匿名の浦和サポ(IP:61.196.17.138 )

      李はケガしてますよ

      2019年04月01日 12:27

  26. 29 匿名の浦和サポ(IP:126.163.127.58 )

    カードからの遅い、スタメン固定しがち、攻撃策乏しい織部のサッカーには疑問で解任派だったから、今回の結果はなんとも言えん。チームとしては負けないことはまあ良かったけど。正直最後以外綺麗に崩せた感は無かった。いい意味で織部には期待を裏切って欲しい。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:15

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:126.163.127.58 )

      カード切るの遅い、でした。

      2019年03月30日 16:16

  27. 30 匿名の浦和サポ(IP:223.223.210.50 )

    やまり左サイドは山中選手がファーストチョイスでいいのではないかな。
    ちょっと宇賀神選手では攻撃にアクセントをつけれてなかった。
    マルティノス選手も良いのだが中盤で使う選手ではなく使われる選手なので、パスミスが怖いので2列目でゲームを作るのはちょっと厳しいかな。
    武藤選手を下げた方がいいのではと思った。
    しかし、これまでの試合と違い、武藤選手と青木選手が入ってかなり内容は上がってきたように思う。
    あとはバイタルからペナルティーエリアでの仕上げを作れるようになれば、得点も増えると思える内容だった。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:16

  28. 31 匿名の浦和サポ(IP:223.133.35.185 )

    お立ち台で殊勝なところを見せたけど、ちゃんと「失点は自分が途中で追いかけるのをやめたからだから」と反省しとけば良かったのにな。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:16

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      正直2回タケフサをファールで止めるチャンスはあったんだよね
      ウチにしたら一回ルーズボールになったのが不運だったよね

      2019年03月30日 17:12

    • 31.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      どこかに少し舐めてるところがあった気がする
      ファールで止めるべきだった
      少しののアイディアで局面を180度変える
      そういうレベルの選手だって事がわかったね

      2019年03月30日 17:30

    • 31.3 匿名の浦和サポ(IP:123.230.120.45 )

      ボールが久保のところにこぼれた時点で森脇のポジションはまだ敵陣のPA内。東を追って戻ってきてはいたけれど、久保をファールで止めるチャンスがいったいどこにあったというのかね。
      75分プレーして運動量の落ちた青木がフレッシュな久保を止められずに、久保のパスコースも切れず、東にもついていけない中途半端なプレー。せめてエヴェルトンかマウリシオが東のスプリントについていけてればひょっとしたら失点は防げてたかも、とは思う。

      2019年03月31日 01:34

    • 31.4 匿名の浦和サポ(IP:140.227.73.134 )

      マルティノスがボール失った後のファーストタッチで1回目
      ペナルティエリア真ん中で2回目
      チームファウルしなかったのは青木かな?
      さすがに17歳を引っ張ってカウンター止めるのには抵抗あったのかな

      2019年03月31日 17:46

  29. 32 匿名の浦和サポ(IP:106.128.7.36 )

    ウガだと使い方が良くないかもな
    無理目でも走らせて前に出す方が相手後嫌がるが
    ウガは、マルへゴールを背にする足元へのボールを出しちゃう
    マルと山中のコンビは、マルを上手く走らせてる

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:17

  30. 33 匿名の浦和サポ(IP:24.147.93.145 )

    同感ですね。柏木、長澤はあまり今のシステムにハマってない気がします。興梠のタメ、杉本の高さ、武藤のドリブルうまく絡めば結構期待できそう。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:18

  31. 34 町谷の浦和サポ(IP:111.239.187.102 )

    今年の試合の中で最高レベルに興奮できた!!
    引き分けで満足はしないけど、劇的な引き分けに
    持ち込んだ浦和の強さに感動できた!!
    次、勝ち点3とったら大きな希望!

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:20

  32. 35 匿名の浦和サポ(IP:42.144.65.37 )

    この試合見て山中より宇賀神の方が良いって奴おるの?

    FKも日本人離れ過ぎる… もう宇賀神はええやろ

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:20

  33. 36 匿名の浦和サポ(IP:60.236.220.173 )

    東や高萩みたいのに体はれるところでは?
    柏木はヤられたし

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:21

  34. 37 匿名の浦和サポ(IP:153.230.66.71 )

    森脇の気持ちの感じた部分があって、点決めてボール持ち帰ったのに喜んで邪魔する5番。
    本当ムカつくわ!
    だから愛されないんだよ。
    森脇を見てみろよ!

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:21

  35. 38 匿名の浦和サポ(IP:153.230.66.71 )

    5番はさぁ、森脇がせっかく点決めて早く試合再開させる所を邪魔するわけ?
    そんなに目立ちてーのかよ。
    本当ムカつくわ。
    だから愛されないんだよ。
    森脇を見習えよ!

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:22

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.37.77 )

      映像見たら、肩組んで一緒に走っていて、邪魔はしていませんね。槇野嫌いなのは自由ですが、嘘を書くの止めましょう

      2019年03月31日 13:55

  36. 39 匿名の浦和サポ(IP:111.239.187.102 )

             エヴェルトン

    うがじん                 長澤

               青木

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:23

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:220.213.14.144 )

      宇賀神をどうしても使うならこれだね

      2019年03月30日 16:28

    • 39.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      エヴェルトンはボールロスト多すぎるよ
      下がり目のインハーフならもう少し確実なプレーするべき

      2019年03月30日 17:14

  37. 40 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.80 )

    山中の守備が観れてないからな

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:23

  38. 41 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.183 )

    山中はすごいわ。そして青木いるとパス回しがやっぱり良くなるのかな。
    シュートは少ないけどゲーム内容はとても良かったし、最後まで諦めない姿勢はこれまで通り継続できたので大きな一歩だったと思います。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:24

  39. 42 匿名の浦和サポ(IP:220.213.14.144 )

    4-4-2なら山中を使わない手はないね
    マルちゃんは使い所が難しい

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:25

  40. 43 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

    山中入れるの遅いんだよなぁ

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:26

  41. 44 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    もういい加減山中スタメンで使えよオリベイラ

    相変わらずシュートまで行けないサッカーでつまらない

    武藤青木山中森脇はスタメン固定していい

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:27

  42. 45 匿名の浦和サポ(IP:60.135.102.29 )

    2試合連続で結果を残し、それ以上のインパクトを残した山中はスタメンで使うべき!
    崩す形が出来ないのなら山中のFKだけでも大きな武器となるはず

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:28

  43. 47 匿名の浦和サポ(IP:223.223.210.50 )

    武藤選手のように中盤で長澤選手や柏木選手が動き出せればいいのだが、ゲームを作る方に重心を置いていたのかちょっと動き出しが少ない感じがした。特に左サイドでは武藤選手のような動きをする選手がいないから攻撃にアクセントがつくれなかった。(宇賀神選手の重心も後ろにありすぎた感じもあるが)
    山田直樹選手がプレースタイル的にはまるのではないかなと思ったが、怪我の具合はどうなのかな。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:29

    • 47.1 匿名の浦和サポ(IP:153.167.94.36 )

      『直樹』にツッコミを入れる人が居なくなって、なんか淋しい。

      2019年03月30日 20:07

    • 47.2 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

      56.1
      そうだよね。あと、今日は「柴田」出てこないね。

      2019年03月30日 21:15

    • 47.3 匿名の浦和サポ(IP:223.223.210.50 )

      山田直輝選手のお名前、間違えてすみませんでした。
      投稿前に確認不足でした。
      不快にさせてしまった方、失礼しました。

      2019年03月31日 10:12

  44. 48 匿名の浦和サポ(IP:61.124.15.246 )

    山中スタメン、得点源になる。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:30

  45. 49 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.90 )

    興梠、武藤、柏木、長澤のマンネリ攻撃陣では何も生まれない。
    あと、宇賀神ね。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:31

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.15.99 )

      特に宇賀さま

      2019年03月30日 20:48

  46. 50 匿名の浦和サポ(IP:118.156.42.166 )

    4バックすごい良かったんだけどボランチタイプを4人並べるのは少しナンセンスな気がする…
    サイドアタッカー置くか武藤トップ下にするのは無理なのかな?

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:32

  47. 51 匿名の浦和サポ(IP:126.33.197.252 )

    とりあえずサイドバックは山中森脇固定でいいのでは

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:33

  48. 52 匿名の浦和サポ(IP:60.76.247.182 )

    山中のキックは魅せるなぁ!織部さん流石に気がついたでしょ。しかしながら森脇のゴール前は吹かさないし見事!「あっぱれ」。それに引き返柏木・宇賀神は論外。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:38

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      イン巻きのキックは特に上手いよね

      2019年03月30日 17:16

    • 52.2 匿名の浦和サポ(IP:118.240.119.116 )

      え?むしろ森脇は上手いでやってきた選手でしょ?
      あのポジションであのキック制度とパスセンスは抜きん出てボール扱う技術ある選手だと思うけどなあ。

      2019年03月30日 18:35

    • 52.3 匿名の浦和サポ(IP:150.66.85.150 )

      森脇はトラップに関してはチームで一番上手い。ボールを囲う持ち方というか、敵から遠い場所に置くからスムーズに展開しづらいのかなと思う。
      ただ、左足に持ち替えて中に切れ込んでシュートを打てる右SBはJでは貴重。

      2019年03月30日 21:25

  49. 53 匿名の浦和サポ(IP:60.236.220.173 )

    ただバックパスしか出来ねえっすよ?

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:38

  50. 54 匿名の浦和サポ(IP:126.33.46.212 )

    やっぱ武藤すごかったわ
    距離感がいいとこにいるから間で受けれて押し込める

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:39

  51. 55 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.183 )

    ファジー柏木は前半でいなくなった

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:42

  52. 56 匿名の浦和サポ(IP:124.45.127.64 )

    東は前半で2枚はイエローだし、高萩なんて報復すぐまた報復で
    レッドだろ 審判ひどすぎ

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:43

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:60.67.151.212 )

      東はカード無しだったのかな?
      あり得ない。
      高萩にしても汚いプレーが多過ぎ。
      木村とかいう主審も酷すぎ。

      2019年03月30日 17:42

  53. 57 ウガガガガ(IP:111.89.72.118 )

    首位相手に初の4バックで勝ち点1はよくやったと思います。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:46

  54. 58 匿名の浦和サポ(IP:49.239.64.115 )

    エヴェルトンではなく柴戸でいいんじゃないかな

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:46

    • 58.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      ボール獲れるわけじゃないし
      相手剥がせるわけでもない
      スピードもパスもシュートも一流って感じじゃないし特徴がないよね

      2019年03月30日 17:18

    • 58.2 匿名の浦和サポ(IP:153.167.94.36 )

      でも、普通のことを普通にできる選手も、中盤には必要。
      それを外国人枠を使ってまで必要かとなると疑問ですが。

      2019年03月30日 20:13

  55. 60 ドガガガガ(IP:111.89.72.118 )

    そうは言ってもUGAはどうかと。。。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:49

  56. 61 匿名の浦和サポ(IP:126.141.213.106 )

    今日の柏木はそんなに悪くなかったけど、多分武藤が絶妙なタイミングとポジションを取ってくれるからなんだろうね。山中とマルのセットのように柏木と武藤なんだろうな。
    あと杉本は途中からの選手ではないね。
    そうなると前線は興梠、武藤、杉本のトライアングルが見てみたいしハマって欲しい。
    あと、現状のうちの切り札はマルと汰木と荻原かなぁ。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:50

  57. 62 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.80 )

    誰も気が付いてないかもしれないが、ラストワンプレーも中央に入れたのは武藤なんだよなあ

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:52

  58. 63 匿名の浦和サポ(IP:59.133.185.137 )

    左にヤマナカルロス
    右にハシオカフー

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:53

  59. 64 匿名の浦和サポ(IP:106.130.41.129 )

    山中レギュラー固定!ドリブラー汰木をスタメンで使って。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:54

  60. 65 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.80 )

    バー直撃の山中FKはインステップで蹴ってました?どなたか分かる人教えて

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:57

    • 65.1 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.80 )

      誰も答えられない。。。

      2019年03月30日 18:35

    • 65.2 匿名の浦和サポ(IP:106.130.52.167 )

      インステップのアウトに少しかかってるね。基本、強いシュートはインステップだよ。

      2019年03月30日 21:22

    • 65.3 匿名の浦和サポ(IP:211.125.20.245 )

      アウトにかかったインステップの典型的シュートだと思うけど。

      2019年03月31日 00:11

  61. 66 匿名の浦和サポ(IP:121.105.50.197 )

    試合数日前に東京の選手と一緒にいた3人は全くダメでしたね。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:57

  62. 67 匿名の浦和サポ(IP:106.130.54.36 )

    長澤はボール奪取はうまいんだけど、
    攻撃が絶望的に下手だね。
    視野が狭すぎて前の選手の動きだしを
    全く見てないな。
    次は柴戸に変えて欲しい。
    宇賀神はベンチレベル。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:58

    • 67.1 匿名の浦和サポ(IP:210.250.133.33 )

      いい所でボールを受けるけど、そこから前に出せないし運べない。
      すぐ後ろに渡すから、ここから!って時にチームのブレーキになっちゃう場面が多い。
      良い選手なだけに歯痒い。

      2019年03月30日 18:40

  63. 68 匿名の浦和サポ(IP:203.165.125.87 )

    まあまあウルトラマンが戻ってくるの待とうや

    このコメントに返信

    2019年03月30日 16:59

    • 68.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.41.129 )

      ウルトラマンはいつになったら帰って来るの?1試合でも早く帰ってきてほしいよ。コパアメリカ中断後かな。

      2019年03月30日 17:12

    • 68.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      コパで中断するっけ?

      2019年03月30日 17:19

    • 68.3 匿名の浦和サポ(IP:121.105.50.197 )

      そらジローだろ

      2019年03月30日 17:30

    • 68.4 匿名の浦和サポ(IP:106.130.41.129 )

      訂正。中断はないみたいだけど2週間空くm(_ _)m

      2019年03月30日 17:36

  64. 69 匿名の浦和サポ(IP:118.15.25.81 )

    山中のFK見て長谷川健太はビビって交代カード使い忘れちゃったのかなw
    次節からスタメン確定ですな。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 17:01

  65. 70 匿名の浦和サポ(IP:106.130.54.36 )

    次節はマリノス戦だし
    山中はスタメンだね。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 17:05

    • 70.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.41.129 )

      次節マリノス戦で山中スタメンではなかったらアホ監督には大ブーイングでいい!

      2019年03月30日 17:09

    • 70.2 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.80 )

      ↑アホ監督とかやめろよ。バーカ

      2019年03月30日 19:05

    • 70.3 匿名の浦和サポ(IP:106.130.52.167 )

      アホだろ。昨年からどれだけ固定に執着するんだよ。
      ホームだというのに選手交代のタイミングも遅すぎる
      。こんなの監督失格すら言ってもいいわ。

      2019年03月30日 21:13

    • 70.4 匿名の浦和サポ(IP:106.129.203.81 )

      いやいや、オズワルド結果出てるじゃん!
      どんだけ贅沢なんだよ!
      昔のレッズからしたら、本当に考えられないから!
      素晴らしい監督でしょうよ!

      2019年03月31日 00:05

    • 70.5 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      「」

      2019年03月31日 02:07

  66. 71 匿名の浦和サポ(IP:106.130.41.129 )

    ホームは勝たないいけないんだからもっと早くベンチワークも動けよ。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 17:07

  67. 73 匿名の浦和サポ(IP:124.44.88.185 )

    流れの中から点取れたことをポジティブに!!

    このコメントに返信

    2019年03月30日 17:13

  68. 74 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    西川のおかげで中国から勝点1持って帰ってこれたのもう忘れたの?

    このコメントに返信

    2019年03月30日 17:22

  69. 75 匿名の浦和サポ(IP:60.129.120.215 )

    キャプテンは槙野でお願いします。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 17:25

  70. 76 匿名の浦和サポ(IP:106.133.87.113 )

    山中のアシスト本当にすごいなあ。

    あの状況下であそこ通せる落ち着きがありそうなのって
    過去のレッズ左サイドでもアレくらいじゃないか?

    このコメントに返信

    2019年03月30日 17:28

    • 76.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.183 )

      最後のクロスをハイボールにしない時点で何か考えがあるのかと思ったけど、さすがでした

      2019年03月30日 19:38

    • 76.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      グラウンダーのピンポイントクロスだよね。山中はキック力があるから、威力のあるライナー性のクロスのイメージが強いが、視野が広くて技術力が高いから、ああいう繊細なクロスも通せる。ものすごく能力が高いと思うよ。

      2019年03月31日 02:28

  71. 77 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.114 )

    長澤、エヴェ、宇賀神がダメだと思う
    長澤ワンタッチで前に出せばいいのに後ろに戻したり出すのが遅くてチャンスにならなかったりで攻撃のブレーキになりすぎ

    このコメントに返信

    2019年03月30日 17:30

    • 77.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      長澤は啓太みたいな感じ
      あのポジションに後ろに重心がある選手は必要なんだと思う
      エヴェルトンはもう少し頑張ってほしい
      個人的にはマウリシオ、槙野慣れないフォーメーションでめちゃくちゃ頑張ってたと思う

      2019年03月30日 17:35

    • 77.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      エヴェルトンは、加入当初からコンビプレーが得意と言っているのに、それを一緒にやってくれる選手が居ないんだもん。何のためにエヴェルトンを取ったのよと思う。今の浦和の攻撃の仕方では、揺さぶりが少なくて相手守備は崩れない。それなら、コンビプレーが得意な直輝、興梠、武藤、エヴェルトンで前線を固めてセットで起用するほうが、可能性を感じる。

      2019年03月31日 02:45

  72. 78 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.114 )

    山中はスタメンでいいでしょ
    守備も考えると宇賀神とかいう意見もあるけど宇賀神もザルじゃん
    攻撃は圧倒的に山中が上だし、フリーキックやミドルも持ってる。
    山中スタメン頼むよ。
    そんで代表にも選出されてほしい
    それだけの才能があるし、あのキックは代表選でも大きな武器になる

    このコメントに返信

    2019年03月30日 17:33

  73. 79 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    内容的には負けゲームだったぞ

    このコメントに返信

    2019年03月30日 17:36

  74. 80 匿名の浦和サポ(IP:126.182.144.210 )

    とりあえず武藤200試合おめでとう🎉

    このコメントに返信

    2019年03月30日 17:36

  75. 81 匿名の浦和サポ(IP:210.142.120.34 )

    マルや汰木は昔の岡野のように、後半途中からかき回し役で使うのが効果的だと思うけどな。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 17:42

  76. 82 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.114 )

    明日レディース見に行ってみようかな
    いくの初めて。
    ローストチキンかってこ!

    このコメントに返信

    2019年03月30日 17:43

  77. 83 匿名の浦和サポ(IP:126.182.128.181 )

    エヴェルトンがアンカーで使われてた意味が少し分かったかも。
    青木がいないからではなく。

    上手いとは思うが高い位置でなおかつ密集地だと普通なのかと。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 17:43

  78. 84 匿名の浦和サポ(IP:126.182.128.181 )

    これファブリシオ帰ってきたら
    ホントに興梠外れる気が、、、

    このコメントに返信

    2019年03月30日 17:45

    • 84.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      それで勝てるならそれでいい
      リーグ獲りたい

      2019年03月30日 17:56

    • 84.2 匿名の浦和サポ(IP:210.142.120.34 )

      興梠は頭で合わせるのが上手いから、山中にFKを蹴らせて、中で待たせておけばよいと思う。セレッソ戦もそうだったじゃん。

      2019年03月30日 18:01

    • 84.3 匿名の浦和サポ(IP:106.130.41.129 )

      出し手の問題じゃない?ここがスムーズになればFWも活きてくると個人的には思ってる。

      2019年03月30日 18:02

    • 84.4 匿名の浦和サポ(IP:153.167.94.36 )

      その競争がチームを強くする!

      2019年03月30日 20:28

  79. 85 匿名の浦和サポ(IP:106.129.209.119 )

    勝てる試合逃しましたね。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 17:49

  80. 86 匿名の浦和サポ(IP:49.97.107.37 )

    みんな良い時の武藤知ってるじゃん、コンディション上がるの待とうよ。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 17:51

  81. 88 匿名の浦和サポ(IP:106.130.41.129 )

    空回りしてるエヴェルトンが気になる。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 17:52

  82. 89 匿名の浦和サポ(IP:210.142.120.34 )

    山中が入ると可能性を感じる。得点の匂いがする。柏木と宇賀神が退いて得点。この2人はもはや控えでいいだろう。そういう結果が出ているもんね。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 17:54

  83. 90 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.114 )

    てか442にするならサイドに汰木使った方が良くない?
    汰木とか鈴木とか荻原とか岩武とかいい選手いっぱいいるのに同じ選手使い続けるのほんとやめてほしい。
    岩武のトーレーニングマッチみた?
    かなりいいよ。
    橋岡森脇に劣ってるとは思わないし、攻撃意識高くてかなりいいよ

    このコメントに返信

    2019年03月30日 17:57

  84. 91 匿名の浦和サポ(IP:210.142.120.34 )

    4バックにしたから、もう少しメンバーを変えると思ったけどな。試合中に少しイラッとしたのは、狭い局面でチマチマとパスを回して、不確実なヒールパスを使ってボールロストを何回もしていたところ。いい加減にそういうことはやめろよと思う。ミドルシュートを打つ方が遥かにマシ。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 18:08

  85. 92 匿名の浦和サポ(IP:111.239.186.142 )

    今日の柏木は言われてるほど悪くなかった。セットプレーでも一番可能性感じたし。守備で青木と連動し、バランス取ってた。ただ長澤、エヴェとの相性悪いな。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 18:11

    • 92.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      え?セットプレーで可能性を感じた?俺は全然感じなかったよ。あんなボールじゃ直接はもちろん入らないし、相変わらず鋭さがないから、アシストも無理と思った。「あぁ、何で山中じゃないんだよ!」って思っていたよ。

      2019年03月30日 20:31

  86. 93 匿名の浦和サポ(IP:121.111.180.214 )

    誰もが勝てる試合だったと思うわけで。元ベル監督爺にDAZNでおちょくられ、采配で勝ち点1拾ったと思うのは大間違いで。
    瓦斯相手にこんな勝ちゲームを落とすようなら連休明けに組長がいたら待望論だったのに~。だから追払ったのかもね。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 18:17

  87. 94 匿名の浦和サポ(IP:27.136.47.110 )

    森脇、ゴール後ホール持って走つたけど、槙野がその気持ちに水をさすように、森脇に飛びついていた。
    大袈裟に喜ぶのは槙野。だから韓国と問題起こすんだよ!川崎の小林なども、自分のゴール後、ボールをもって、一目散に走るよ!ブロなら当たり前!
    大袈裟なガッツポーズは恥ずかしい。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 18:24

    • 94.1 匿名の浦和サポ(IP:106.129.203.81 )

      本当それ!
      だから愛されない!
      表向きだけ良い顔してるしね。
      わかる人にはわかるから、そのうちボロが出始めるよ。

      2019年03月31日 00:07

    • 94.2 匿名の浦和サポ(IP:60.237.46.239 )

      はぁ〜、アホくさ

      2019年03月31日 00:28

  88. 95 匿名の浦和サポ(IP:27.136.47.110 )

    エヴェルトンのいいとこ教えてください。
    トラップ下手で収まりなさすぎ!

    このコメントに返信

    2019年03月30日 18:26

    • 95.1 匿名の浦和サポ(IP:111.239.186.142 )

      エヴェはトラップは良いけど、展開力と決定力はないね。

      2019年03月30日 18:37

    • 95.2 匿名の浦和サポ(IP:106.130.52.167 )

      エヴェルトンって湘南で学んだ直輝にタイプが似てる
      よ。パス&ゴーが得意な選手だと思うよ。ボールを渡した後ワンツーする為に走ってる。タラタラしてるのは苦手じゃないかな。

      2019年03月30日 21:29

    • 95.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      エヴェルトン自身も、コンビプレーが得意ということは、加入当初から言っていたもんね。だから、今エヴェルトンがイマイチ輝けないのは、合う相棒が居ないからだと思う。プレースタイルからすれば、直輝は恐らく合う。今の浦和の攻撃で、イマイチ相手を崩せないのは、パスが各駅停車で、コンビプレーでテンポ良くボールを動かせないから。直輝とか、ポルトガル時代のチームメイトのファブリシオをセットで使えば、エヴェルトンはもっと輝けると思う。

      2019年03月30日 23:40

  89. 96 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    ナイス森脇。ナイス山中。
    左サイドは山中で決まりでしょう!
    宇賀神はALCで活躍してくれ、興梠と長澤はまだコンディション上がってこないね。こういう時こそ汰木だと思うんだけどなぁ。
    右サイドは橋岡と森脇の調子がいい方がスタメンでお願いします。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 18:30

  90. 97 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.80 )

    理に適わない独断と偏見での選手名指しの議論が一番しょうもない

    このコメントに返信

    2019年03月30日 18:37

  91. 98 匿名の浦和サポ(IP:61.207.69.224 )

    横パスは前より通るけどくさびが前ほどないと思ったのは自分だけですか?

    このコメントに返信

    2019年03月30日 18:45

  92. 99 匿名の浦和サポ(IP:153.203.177.216 )

    久保くん上手過ぎん?
    橋岡とのマッチアップ見たかったな

    このコメントに返信

    2019年03月30日 18:46

  93. 101 匿名の浦和サポ(IP:126.35.137.191 )

    エヴェルトン叩いてる人たち…
    流血しながらも大分ヘッドでもボールはじいてたし、きちんと自分の役割以上のことを果たしてたぞ?
    トップ下で見てみたいけどね。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 19:10

    • 101.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      あれで役割以上だとは到底思えないよ
      ボールロストと入れ替わり
      ファウルの数も多すぎる

      2019年03月30日 19:15

  94. 102 匿名の浦和サポ(IP:126.247.219.128 )

    これといって取り柄はないし、どちらかと言えばポカしたり周り見えなくてやらかしたりするけど、その代わりに、デカイ声でチームを鼓舞する、がむしゃらに体を張ってボールに向かう、負けず嫌いな、森脇みたいな選手は応援したくなるね

    このコメントに返信

    2019年03月30日 19:31

    • 102.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      >これといって取り柄はないし、

      そんなことはないでしょ?ロングフィード、サイドチェンジ、ミドルシュートは以前からうまいじゃん。パフォーマンスとキャラが目立つ選手だけど、技術も持っているよ。きちんと見てあげないとね。

      2019年03月30日 20:36

    • 102.2 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.80 )

      ↑もちろんレッズの中ではね。

      2019年03月30日 21:20

  95. 104 匿名の浦和サポ(IP:111.99.18.187 )

    抱きつこうとする仲間を振り払って「まだだー!」と叫んでいたように見えました。
    目頭が熱くなりました。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 19:57

  96. 105 匿名の浦和サポ(IP:125.193.20.189 )

    スタメン4バックなら宇賀神じゃ宇賀神じゃなくて山中でいいと思う。
    バックは鈴木を入れてサイドははしおかを。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 20:07

  97. 106 匿名の浦和サポ(IP:125.193.20.189 )

    キーパー西川
    CB 左山中 真ん中左槙野 真ん中右鈴木 右森脇
    MF 左柏木 真ん中左 エヴェルトン 真中右青木 左橋岡
    2トップ 左興梠 右武藤
    このメンツで次節スタメンしてほしい

    またファブリシオを早く回復させて出場させればいいんじゃない??

    このコメントに返信

    2019年03月30日 20:12

  98. 107 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    宇賀神だったら、あの場面でもバックパスして終わっていたよ、たぶん。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 20:24

  99. 108 匿名の浦和サポ(IP:220.247.39.120 )

    山中祭りになっていますが、山中選手の良さは目立つ部分、宇賀神の良さは目立たない部分なので、そこは冷静に見る必要があるかなと。ポジショニング、周りの選手を活かす動き、上下動のタイミング、ディフェンス面、そのあたりは宇賀神選手の特徴であり、スタメンで使われる理由でもあります。山中選手の良さは、よりゴールに直結しワクワクするところなので、純粋に「見たい」と思わせるものですが、試合トータル、チーム全体のバランスで見た上で、プロの監督は、現状での判断をしているのでしょう。個人的には、山中選手が周りの選手との連携を深め、足りない面を高めて、日本を代表するサイドの選手として活躍してくれることを願っています。長くなりましたが、単純に「山中最高・宇賀神イラネ」では、議論のバランスが悪いと思いましたので、書き込ませていただきました。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 20:26

    • 108.1 匿名の浦和サポ(IP:126.141.223.193 )

      宇賀神選手の良さは書かれている通りですがそれはミシャ時代のことです。現状ではポジション取りではフリーなのに推進力がなくすぐにバックパスで攻撃のスピードがあがらず起点にもなれてない。
      守備は日本人特有の下がるディフェンスで相手が攻撃を辞めるの待ちかコーナーにしてしまうディフェンスです。
      相手選手にコイツは縦には来ないと思われてるから一列前の選手にディフェンスが2枚付いてしまう始末です。
      公平な目で見ても連携のみが上ってだけで宇賀神選手の意識が変わらない限り時間の問題だと思います。
      ただ、山中選手も守備が微妙だと右サイドが森脇選手がチョイスされると同時の先発は厳しそうだとも思います。その場所は右サイドで森脇選手vs橋岡選手の先発争いも勃発すると思うから良い刺激になると思います。
      願うことは本当にチームとしてみたときに力になる選手がピッチに立って欲しい。
      長文になりすいませんでした。

      2019年03月30日 21:56

    • 108.2 匿名の浦和サポ(IP:220.247.39.120 )

      >127.1さん
      ご返信ありがとうございます。ご指摘されている点、その通りだと思います。現時点でコンビネーションや共通認識という点で宇賀神選手に一日の長がありますが、それは在籍期間の差ですし、攻撃の組み立てというところで敵チームへの驚異にはなりきれていないもどかしさがありますよね。レッズの両サイドは、現状、帯に短し襷に長しなので、山中選手のような新加入選手や若手がチームにフィットし台頭することで、改善されて欲しいなと思います。(とは言え、宇賀神選手の良さもあるし、現状で監督が選ぶ理由もあるので、選手いらないとか監督無能とかいう言葉は建設的ではない、というのが最初のコメントの趣旨でした。)

      2019年03月31日 00:52

  100. 109 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    マウリシオ今日ノーミスだと思うぞ

    このコメントに返信

    2019年03月30日 20:28

  101. 110 匿名の浦和サポ(IP:114.159.23.184 )

    青木と柴戸のダブルボランチだと、汰木、マルを純正サイドで使えるような気がするなぁ

    このコメントに返信

    2019年03月30日 20:28

  102. 111 匿名の浦和サポ(IP:126.233.99.60 )

    27は電気代だけ払えばよろしい。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 20:38

  103. 112 匿名の浦和サポ(IP:126.182.15.99 )

    ワタシ
    ウガジン
    ベンチキボウ

    このコメントに返信

    2019年03月30日 20:42

  104. 113 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    森脇も、「8割はヤマの得点」って言っているね。前にいた健勇も、よく避けた。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 21:09

  105. 114 匿名の浦和サポ(IP:106.130.52.167 )

    トレーナーいるんでしょ。柏木が怪我がちなのは知っているんだから出場させるなよ。本人もヤバそうと思ったら出るな!

    このコメントに返信

    2019年03月30日 21:33

  106. 115 匿名の浦和サポ(IP:126.234.53.218 )

    ミドル打て。後ろのパスよる大事。
    あとドリブラー出さないとワクワクしない!

    このコメントに返信

    2019年03月30日 21:49

  107. 117 匿名の浦和サポ(IP:126.234.53.218 )

    足もとのパスだけでは怖さがない。飛び出したりドリブラー出さないと得点のにおいしないなあ。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 22:38

  108. 118 匿名の浦和サポ(IP:106.130.52.167 )

    そうなんだよね。特にショートが多すぎる。ここにロングパスを混ぜたり空いてるスペースにドリブルで仕掛け相手の陣形を崩さないとなかなか決定機は作れないよ。鹿は大嫌いだけど安西とレオシルバの中央をワンツーで突破し得点したのは見事だった。汰木をスタメンから起用すれば攻撃のバリエーションが増えると思うんだけどな。

    このコメントに返信

    2019年03月30日 23:08

  109. 119 匿名の浦和サポ(IP:106.160.57.55 )

    たしかに長澤のラストパスの雑さにはげんなりする。シュート精度も低くて得点力がない。クレバーでボディバランスがいいだけに惜しい。

    このコメントに返信

    2019年03月31日 00:13

  110. 120 匿名の浦和サポ(IP:211.125.20.245 )

    ボール落下地点に入るセンス、スペースないところでの競り合いなんか、
    レッズのなかでは一番でしょ。あんなガタイの選手とポジション取りするのって、
    敵からしたら本当にいやなDFだと思うよ。
    ただ鈴木が見てみたいというのは同意。

    このコメントに返信

    2019年03月31日 00:16

  111. 121 匿名の浦和サポ(IP:126.35.142.171 )

    森脇ほんとに良かった。
    ボールの扱い、パスは格段に橋岡より上手いわ。
    橋岡が森脇から学ぶことは多そうだ。

    このコメントに返信

    2019年03月31日 00:27

  112. 122 匿名の浦和サポ(IP:49.97.98.214 )

    マウリシオにミスがない?何見てたの?
    前半、永井をファールで倒せず、ドリブルで入れ替わられて、決定機まで持ち込まれたのはミスじゃないの?
    あれがミスじゃないなら、絶望的に能力が低いとしか言えない。
    いずれにせよマウリシオは並以下の選手、あまり使って欲しくはない。

    このコメントに返信

    2019年03月31日 01:32

  113. 123 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    その心は?
    山中の守備ってダメなの?そんな場面は見たことないんだけど?少なくとも、宇賀神と同等以上では?宇賀神がボールを持っても、攻撃には全く可能性を全く感じない。常にバックパスをして終わり。山中の攻撃には可能性を感じるし、得点の匂いがプンプンする。宇賀神を推す理由が全く理解できない。

    このコメントに返信

    2019年03月31日 01:55

  114. 124 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    バルサに戻る話もあるみたいだから、FC東京に居る期間はそう長くないでしょ。金をかけて買う必要はないよ。

    このコメントに返信

    2019年03月31日 02:05

  115. 125 匿名の浦和サポ(IP:123.230.120.45 )

    長澤の特長は一言で言えばデュエルの強さでないのかな。
    今年の長澤は反転して前を向ける状況でも、反転せず簡単にバックパスして前線に上がっていくみたいなシーンが多いように感じる。今年はチーム戦術でそういうプレーを要求されてるのかね?
    去年は相手プレスの中でボールを受けて失わずに反転したり、ファールを貰ってFKをゲットしたり。そういうプレーを今年はあまり見ない気がする。

    このコメントに返信

    2019年03月31日 02:15

  116. 126 匿名の浦和サポ(IP:126.247.204.220 )

    山中先発で逃げ切りか、交代起用で点を取りに行くかという考えでは?相手の出方、ゲーム展開を予想して使い分けていると思います。
    2ndのときには今季の相手チームを分析できているので、先発も増えるかと。
    そして山中先発、汰木がジョーカーの展開も2ndゲームからはあるのかなと思います!

    このコメントに返信

    2019年03月31日 07:53

    • 126.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.58.124 )

      汰木をジョーカーという人いるけど柏戦で伊東純也が
      サブで後半途中出場でどれだけ助かったことか。ウガなんていきなり吹っ飛ばされてたし、あのスピードやドリブルは脅威だよ。対戦相手からしたら汰木だって嫌な存在だと思うけど。やはりジョーカー的存在じゃなくスタメンで使うべきだよ。

      2019年03月31日 14:02

  117. 127 匿名の浦和サポ(IP:123.255.130.115 )

    杉本が出るとどっちかが前で張ってられるこれは大きいね。
    杉本入ってきて、中でためができるようになって興梠も前目で仕事出来て玉運びがスムーズな感じだった。
    あとは連携だなフリックとかパスの精度。ここの呼吸さえ合えばもっと相手はやりにくくなると思う。
    やろうとしてる意図は見えていたよ。

    このコメントに返信

    2019年03月31日 08:15

  118. 128 匿名の浦和サポ(IP:123.198.180.133 )

    あれだけ裏にスペースがある状態で永井を入れ替わられないで止められるディフェンダー教えてください。

    このコメントに返信

    2019年03月31日 09:00

  119. 129 通りすがりの浦和サポ(IP:59.136.242.109 )

    柏木が怪我で交代したマルティノスは柏木よりも安定感あった。正直なところ、マルティノスのほうが浦和のサッカーに向いてると思った。

    このコメントに返信

    2019年03月31日 09:33

    • 129.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.101.241 )

      マルは後半直後は機能してたけど、相手が慣れてきてからは駄目だったな。失点シーンも中央でボールロストからのカウンターだったし、終盤のパスミスのオンパレードはやばいだろ

      2019年03月31日 16:55

  120. 130 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    ああいうプレーをミスとは言わないよ

    このコメントに返信

    2019年03月31日 10:23

  121. 131 三室の浦和サポ(IP:126.233.170.28 )

    決めた森脇、アシストの山中は間違いなく素晴らしいけど、武藤からのボールを綺麗に受けて山中に
    山中に丁寧なパスを出したエベルトンの技術も評価するとこだと思う!

    このコメントに返信

    2019年03月31日 20:19