ゲーム

ハイライト動画あり→【議論はコチラ】ACLグループステージMD2『北京国安vs浦和レッズ』

▼試合結果
北京国安0-0浦和レッズ

 

▼得点者

 

▼警告
15分 ジャン シージエ
39分 宇賀神 友弥
47分 ジョナタン ビエラ

 

▼退場

 

▼観客数
43,112人

 

▼選手交代(浦和のみ)
63分 長澤 和輝→柴戸 海
72分 アンドリュー ナバウト→杉本 健勇
81分 柏木 陽介→阿部 勇樹

 

【主審】
マスード ツファイエリエ

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 2 マウリシオ
DF 3 宇賀神 友弥
DF 5 槙野 智章
DF 27 橋岡 大樹
DF 31 岩波 拓也
MF 7 長澤 和輝
MF 8 エヴェルトン
MF 10 柏木 陽介
FW 19 アンドリュー ナバウト
FW 30 興梠 慎三

 

SUB
GK 25 福島 春樹
DF 4 鈴木 大輔
DF 6 山中 亮輔
MF 22 阿部 勇樹
MF 24 汰木 康也
MF 29 柴戸 海
FW 14 杉本 健勇

 

▼北京中赫国安
GK 14 ジョウ デーハイ
DF 2 キム ミンジェ
DF 4 リー レイ
DF 38 ワン ガン
MF 5 レナト アウグスト
MF 8 プー チェン
MF 10 ジャン シージエ
MF 21 ジョナタン ビエラ
FW 9 ジャン ユーニン
FW 17 セドリック バカンブ
FW 19 ユー ダーバオ

 

SUB
GK 22 ヤン ジー
DF 26 ロー ポン
DF 28 ジャン タオ
DF 3 ユー ヤン
DF 30 レイ トンロン
MF 29 バー ドゥン
MF 6 チー ジョングオ

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.37 )

    なんだかんだでアウェイで引き分け。
    結果を求めるなら問題ないよ。
    グループは2位突破で最終的にまたなんだかんだで頂点に立つ。これがオリベ!
    だったらいいけど。

    2019年03月13日 22:46

コメント

  1. 2 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.37 )

    なんだかんだでアウェイで引き分け。
    結果を求めるなら問題ないよ。
    グループは2位突破で最終的にまたなんだかんだで頂点に立つ。これがオリベ!
    だったらいいけど。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:46

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      でもさすがにつまんなくない?
      しかもこのサッカー狙ってやってるわけじゃないぜ

      2019年03月13日 22:59

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:39.110.219.199 )

      まぁねー、でも結果は嬉しかったりする。
      立て直す時間が若干増えた気がするから。

      ここまで「走れない+止めれない+溜めれない+繋げない」感じだと、
      後ろとか前とかサイドの選手を責めるのはちょっと酷な気がしました。
      ほんと何とかして欲しっすねー….

      2019年03月13日 23:23

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      監督に
      傍からみててやばいサッカーしてますよ
      って誰か教えて来いよ
      本人【これで良し】って思ってる可能性あるよ

      2019年03月13日 23:40

  2. 3 匿名の浦和サポ(IP:114.183.209.27 )

    酷すぎてため息も出ないわー
    いっそぼろ負けすりゃいいんだよ

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:50

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:119.173.136.251 )

    ここまでレベルが違うのに、勝ち点1奇跡だな
    さすがオリベイラ!

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:51

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:118.19.34.156 )

      試合の後、相手のシュートと西川のセーブ、裏を通されて相手FWを後ろから追いかける槙野の姿しか記憶に残っていない。悪夢ですね。

      2019年03月14日 15:52

  4. 9 匿名の浦和サポ(IP:202.215.106.67 )

    鈴木を出さない理由がわからない。
    なぜ補強したんだ?
    これは、いい監督とは、言えない

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:52

  5. 10 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    よく引き分けた。
    全く良いところなし!
    監督も選手も!

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:53

  6. 11 匿名の浦和サポ(IP:111.171.225.207 )

    勝ち点1取れて良かっただけ

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:53

  7. 12 匿名の浦和サポ(IP:125.12.17.107 )

    何なんだこれ。
    サッカーをしてほしいよ。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:54

  8. 13 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    よく引き分けた!監督も選手も良いところなし!
    日曜日不安だが頑張ろう!

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:54

  9. 14 匿名の浦和サポ(IP:202.71.49.136 )

    この数試合のように、その場しのぎの勝ち点で胸を撫で下ろすのが吉か、
    数試合ボコボコに打ちのめされてオリベイラ解任の方が先々のためになるか・・・
    良い後任監督の目星でも付いてれば後者なんだろうな。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:54

  10. 16 匿名の浦和サポ(IP:126.244.197.25 )

    これでも、単独首位なんだよな・・・。
    R16で鹿島と国内対決あるかもよ。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:54

  11. 17 匿名の浦和サポ(IP:119.241.162.138 )

    内容が悲惨すぎる
    本当に本当に酷い

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:55

  12. 18 匿名の浦和サポ(IP:114.159.23.184 )

    しかし走れないな。
    走れない、走らない奴は出すなよ。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:55

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:110.133.79.32 )

      杉本健勇ね

      2019年03月13日 23:01

  13. 19 匿名の浦和サポ(IP:126.35.89.198 )

    引き分けといった奇跡的な結果が残っただけ。このシステム、戦術でどう勝てと? 結局は怪我明けの選手に頼るだけの監督になりそう。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:56

  14. 20 匿名の浦和サポ(IP:114.158.233.88 )

    今は、攻撃より負けないサッカーしてるんだろ。オリベは。

    攻撃の約束は、もうちょっと、先だな。この感じだと。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:56

  15. 21 匿名の浦和サポ(IP:126.78.235.215 )

    ピッチは酷いすぎたけど、今までシュート0だった試合あった?

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:56

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.56.200 )

      橋岡ヘディングシュートあったで

      2019年03月14日 02:28

    • 21.2 24(IP:126.233.145.54 )

      22.1
      あれはオフサイドでカウントされません。

      2019年03月14日 12:14

  16. 22 匿名の浦和サポ(IP:175.177.234.89 )

    この試合内容を恥ずかしいと思わない選手は応援したくないわ

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:56

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:202.71.49.136 )

      槙野、自信になるってよ

      2019年03月13日 22:59

  17. 23 匿名の浦和サポ(IP:106.129.4.121 )

    こんなんでタイトル獲得とか恥ずかしくて言えない。2チーム分の戦力だなんて聞いて呆れる。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:56

  18. 24 匿名の浦和サポ(IP:27.138.129.85 )

    見事とな位攻められっぱなし、でも負けなかったことが最大の収穫。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:57

  19. 25 匿名の浦和サポ(IP:203.180.83.125 )

    この試合に限らず、アタッキングサードのアイディア不足が致命的。
    中盤の柏木・長澤はハーフウェイラインより前でタメを作れないと、興梠・アンドリューも動きようがないと思う。
    興梠が酷いと言う人もいるし、たしかに本調子とは程遠いが、いい配給がない以上オフェンスは厳しそう。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:57

  20. 26 匿名の浦和サポ(IP:106.129.219.124 )

    現地組の方々おつかれさまでした。ほんとにそれだけです。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:57

  21. 27 匿名の浦和サポ(IP:126.33.110.200 )

    杉本は途中出場なのに、全然走らないし、戻らないし、オリベから怒られるし、干されても仕方ないな。
    相当な覚悟で、浦和来たんじゃ無いんか?!

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:58

  22. 28 匿名の浦和サポ(IP:175.132.211.214 )

    こんだけ上手い外人に崩されている中無失点に抑えて引き分けたのは良かったんじゃない?全然違うピッチの中選手の皆さんは全力で走って健闘したと思いますが。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:58

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:126.234.61.27 )

      杉本以外ね。

      2019年03月14日 07:31

  23. 29 匿名の浦和サポ(IP:124.140.160.158 )

    アナウンサー「勝ち点1を持ち帰ることが大事なんだと興梠が言う!」
    なんだ、初めから勝つ気持ちなかったのか・・・・( ;∀;)

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:58

  24. 30 匿名の浦和サポ(IP:119.241.162.138 )

    シュート数20対0らしいな…
    聞いたことあります?20対0なんてスタッツ

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:59

  25. 31 匿名の浦和サポ(IP:110.132.25.96 )

    悪いなりにも途中で「負けないサッカー」に切り替えて
    それを完遂できたことは評価に値するl

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:59

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      カメが甲羅に隠れたようなサッカーでしたね

      2019年03月13日 23:13

  26. 32 匿名の浦和サポ(IP:175.177.41.47 )

    採点付けるなら西川は10点中10
    他の選手と監督は2~3

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:59

  27. 33 匿名の浦和サポ(IP:49.98.147.34 )

    いや、もうこれが本来の姿でしょ槙野
    毎試合サンドバッグ

    このコメントに返信

    2019年03月13日 22:59

  28. 34 匿名の浦和サポ(IP:180.29.117.23 )

    つーかミシャの時もそうだったけど、中国アウエーでパスをつないでサッカーできたことある???

    その辺選手も割り切ってプレーしていた。

    アウエーで負けないことがACLの定石なんだからこれでいい。

    武藤や青木が戻ってくれば多少は攻撃の迫力が出るはず。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:01

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      いつ戻ってくるんですかね?

      2019年03月13日 23:03

  29. 35 匿名の浦和サポ(IP:106.161.200.82 )

    今日の試合は運が良かっただけ
    今のサッカーでは絶対勝てない
    選手の質のが低いのか?
    それとも監督の目指すサッカーが悪いのか?
    今の浦和はレベルが低すぎるぞ
    早く変えないと崩壊しそう
    攻撃も守備の形も見えない
    中盤で誰もボールを受けたがらない
    攻撃の時は、もっと勇気を持ってボールを受けようよ(武藤のように)

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:03

  30. 36 匿名の浦和サポ(IP:119.106.92.180 )

    無失点なんだけど…守備が堅い感じがしない。
    攻撃は…現時点では色々ヤバそうだな。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:03

  31. 37 匿名の浦和サポ(IP:106.129.4.121 )

    良かったのは勝ち点1を取った事と、西川のビッグセーブ連発だけ。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:03

  32. 38 匿名の浦和サポ(IP:60.113.163.64 )

    今年の総シュート数って何本??

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:04

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:110.133.79.32 )

      杉本健勇は0

      2019年03月13日 23:06

  33. 39 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    やっぱり森脇いないと橋岡は活きないね。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:04

  34. 41 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    守備一辺倒で本当にいいのか?
    これだけの人に応援されて
    戦前優勝候補に推されて

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:05

  35. 42 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.20 )

    勝ち点とれた事はプラスに考えるけど杉本のスタメンは無いでしょ?
    走らねー戻らねー戦わないなら14のユニホームなんか今すぐ脱げ

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:05

  36. 43 匿名の浦和サポ(IP:115.176.113.134 )

    負けないサッカーは大事よ
    内容良くて負けるよりは遥かにマシ

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:05

  37. 44 匿名の浦和サポ(IP:126.116.22.35 )

    監督は、このまま固定メンバーでいけば、連携が深まって、、、という考えなのだろうか?

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:05

  38. 45 匿名の浦和サポ(IP:60.135.102.29 )

    よく無失点で抑えたよな
    攻撃は全く形すら出来てない
    パスミス多く
    興梠が完全に孤立
    試合通してのシュートが橋岡のヘディング1本のみ
    マジ大丈夫?

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:06

  39. 46 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.20 )

    杉本は戦わないなら14のユニホーム脱ごうか

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:06

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:126.241.37.102 )

      そして平川に謝ろうか

      2019年03月13日 23:08

    • 46.2 匿名の浦和サポ(IP:1.72.5.55 )

      最後の方の平川もたいがいだったけどね。

      2019年03月13日 23:42

  40. 47 匿名の浦和サポ(IP:27.141.174.31 )

    レッズのシュートは1本ね。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:07

  41. 48 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.164 )

    贔屓チームが90分ひたすら守備してるだけの試合見るのって苦行でしかないね
    お金かけて現地まで行った人には心底同情する

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:07

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      お金もらっても見たくないような内容だったわ

      2019年03月13日 23:09

  42. 49 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    シュート0ですって
    打てなきゃ入るわけもないよね
    笑うしかないな

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:08

  43. 50 匿名の浦和サポ(IP:14.193.177.132 )

    サッカーという競技は、
    点を取らなければ勝ちはない。
    点を取られなければ負けはない。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:08

  44. 51 匿名の浦和サポ(IP:111.239.186.110 )

    守備に回るのはしょうがないが、最低限のパスミスやトラップミスはなんとかしろよ。見るに耐えない。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:09

  45. 52 匿名の浦和サポ(IP:126.203.58.156 )

    そうは思わない。
    つまらな過ぎてストレス溜まるわ

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:09

  46. 53 匿名の浦和サポ(IP:126.141.210.191 )

    結果以外褒めるとこなし

    浦和はこのまま今のサッカーを信じていいのか?
    このサッカーの先に強い浦和は存在するのか?
    武藤と青木が戻ってホントに良くなる?

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:10

  47. 55 匿名の浦和サポ(IP:49.98.146.59 )

    天皇杯で組分けと運に恵まれて酷い内容でタイトル獲っちゃったことが裏目に出ちゃったね
    あれ?一年前にも同じような経験をしたような…

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:11

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:114.158.233.88 )

      一年前だったら、ルヴァンの一勝以外、勝ってませんよ。頭大丈夫ですか?

      2019年03月13日 23:16

    • 55.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.107.250 )

      昨日のような試合重ねた末、仮にアジアの頂点にたどり着いたとして胸を張れるのか。
      自分の教え子にあんな試合をさせて満足しているとしたら、私はオリヴェイラ監督を軽蔑する。

      2019年03月14日 00:44

  48. 56 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    シュートゼロってふざけてるのか?
    跳ね返してるだけで90分終わったけど
    大原で何の練習やってるの普段

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:13

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:220.208.108.63 )

      点を取る練習と言えば控え組のセットプレーがあって、そこからの反撃(速攻)だけ。ボールを繋いで点を取る練習は先発組は全くしていません。

      2019年03月13日 23:28

    • 56.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      大原の情報?

      2019年03月13日 23:36

  49. 57 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.79 )

    西川様様。
    無失点だから守備は百歩譲って目を瞑るよ。
    問題は攻撃。何がしたいのかさっぱりわからない。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:13

  50. 58 匿名の浦和サポ(IP:150.66.65.75 )

    正直興梠のパフォーマンスが去年までと比べてかなり落ちてる気がする。。もしかしたら杉本ワントップの方が上手く行くのかもと思ってみたり。
    武藤青木の帰還を心待ちにしつつ、今の戦力を最大限に生かして試合の内容も結果もついて来る戦術を採って欲しい。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:13

  51. 59 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.72 )

    エメがいたらカウンターが効いていただろうな

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:14

  52. 61 匿名の浦和サポ(IP:59.85.248.106 )

    興梠が劣化したかなあ。ボールが全然収まらない。柏木はフィジカル弱すぎ。エヴェのワンボランチは無理がある。
    ファブリシオと武藤と青木の復帰待ちだなこりゃ。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:15

  53. 62 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    2チーム分の戦力・・・
    戦力としたら1チーム分も無いんじゃない?

    頭数だけいたってしょうがないんだよ中村

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:15

  54. 63 匿名の浦和サポ(IP:126.245.72.28 )

    結果だけを求めるのは嫌いじゃないがひとつ言えるのは、あれはサッカーじゃない。
    セレッソ戦は期待してますよ。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:16

  55. 64 匿名の浦和サポ(IP:111.239.183.200 )

    一回柏木外そうか。
    すぐ倒れる。球際話にならん。ゲームメイクとかそれ以前の問題。もっと死に物狂いでボールに、相手に食らいつけって感じだよ。直輝はどっかで遊んでんのか?さっさと出てこい。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:17

  56. 65 匿名の浦和サポ(IP:27.137.245.28 )

    こんな試合見るために仕事を明日に回して早く帰ってきた自分に…

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:17

  57. 66 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    実際100%のPK見逃してもらってたしね
    逆の立場だったら質問状送るレベル

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:18

  58. 67 匿名の浦和サポ(IP:118.241.65.144 )

    杉本には、多少の可能性を感じたけど、とにかく、守備をしてくれ。どうしてボールを取られても追わないんだ、宇賀神は必死に戻っていたぞ

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:18

  59. 68 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.237 )

    失点しなければ負けないから、今は守備強化でいいんじゃない。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:19

  60. 69 匿名の浦和サポ(IP:59.85.248.106 )

    やっぱACLはラファみたいのいないと勝てないなあ。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:19

    • 69.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      ウルトラマンみたいのがいるはずなんだけど療養中

      2019年03月13日 23:25

  61. 70 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    取り敢えず負けなかった事だけは評価できる。
    地道に勝ち点を積み上げているが試合をすればする程に今後が不安になるな。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:19

  62. 71 匿名の浦和サポ(IP:60.73.217.53 )

    ペキンとへし折りましたっ!

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:21

  63. 72 匿名の浦和サポ(IP:60.112.226.148 )

    それでも去年の今頃よりマシだという

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:22

    • 72.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      絶望した去年より内容はひどいよ
      札幌戦と今日と地獄を見てるような気分だった

      2019年03月13日 23:24

  64. 73 匿名の浦和サポ(IP:222.150.251.201 )

    これは酷い、酷いわあまりにも。

    言葉が出ません…

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:22

  65. 74 匿名の浦和サポ(IP:123.255.128.147 )

    西川が目立つようなゲーム展開になるとは。。
    ほぼワンサイドゲームだったね。
    現地サポに申し訳ないが、なにより引き分けで良かった。。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:23

  66. 75 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    なんやかんや今のチーム状況と戦術を作ったのは監督なんだから
    選手よりも監督の責任は問いたい

    けが人の状況と共に、今の状況からいつ頃どうなって
    どういうサッカーを目指しているのかビジョンを聞きたいよ

    リーグもACLも内容に伴わない順位にいる幸運な今だからこそ間に合うこともたくさんある

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:23

    • 75.1 匿名の浦和サポ(IP:118.19.34.156 )

      そしてこの監督選任は山道元取締役強化本部長の置き土産。そういえばどのようなチーム作りをめざしてこの監督をえらんだのかとか、ほかにどのような候補がいたのかとかフロントから全く説明がありませんでしたね。今からでも良いから教えてくれませんかね?

      2019年03月14日 16:06

  67. 76 匿名の浦和サポ(IP:14.193.177.132 )

    武藤と青木の抜けた穴は、それぞれが単純に抜けただけではなく、
    周りとのコンビネーションをも失ったしまったということでしょ?
    この二人が戻ってきたら、少しは変わるでしょ??
    それにファブリシオが加わったら!
    それまでは、今日のような試合が続くかもね…

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:25

  68. 77 匿名の浦和サポ(IP:27.84.170.219 )

    チームが機能しないのなら、ナバウトは個力を出せよ
    相手の助っ人ぶりを目の当たりにして悔しくないのか

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:25

    • 77.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      ナバウトは圧倒的に技術がたりないよ
      止める蹴る隠すが出来ない
      J1のレベルじゃない

      2019年03月13日 23:32

    • 77.2 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

      批判されるかもしれないけど
      ナバウトより李だったんじゃね?残すの。

      2019年03月13日 23:42

    • 77.3 匿名の浦和サポ(IP:113.154.216.153 )

      ナバウトは、川崎戦でキレキレの印象のまま怪我で離脱したから、何となく過大評価されてるよね。その前もそんなにいい選手なイメージなかった

      2019年03月14日 00:06

  69. 78 匿名の浦和サポ(IP:126.35.192.177 )

    アウェイの戦い方として、引き分け狙いで全く問題なし、下手にポゼッションして負けていた頃よりは、強いチームになっている

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:27

  70. 79 匿名の浦和サポ(IP:111.239.65.24 )

    流石に桜戦は、メンバー入れ替えるよね?
    汰木、直輝、岩武、鈴木、マルあたりは使ってほしい。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:30

  71. 80 匿名の浦和サポ(IP:126.140.248.58 )

    結局外国籍選手の質が違いすぎるんだよな
    エメ、ロビー、ワシ、ラファを超えてくるか日がいつになるのか

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:31

  72. 81 匿名の浦和サポ(IP:60.236.75.230 )

    さすがに攻撃の形がなさすぎる
    トップにロクなボールが入らなさすぎる

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:32

  73. 82 匿名の浦和サポ(IP:118.22.103.105 )

    攻撃重視の戦い方と守備重視の戦い方の2つから後者を選んだならこの試合は評価できるけど、実際は攻撃の戦術がないから守りに入る戦い方しかできないんだよな
    1試合だけだったらこんなに叩かれてない
    今シーズン始まってからずっとこんな感じだろ
    今後改善される気配が全くないから叩かれてることになんで現場の人間は気付かないんだ?
    シュート打たなきゃ点は入らないなんて小学生でもわかるのに毎年毎年同じこと繰り返して、こんなんでリーグACL二冠とか笑わせるなよ
    現実はグループリーグ突破できるか怪しいし、残留できるか怪しいくらいだわ
    たまたま勝ててる状態が続くくらいなら、いっそのことボコボコにされて戦術ある監督連れてくる方がマシだわ
    毎試合同じことばっかり言われてんのにメンバー固定して交代選手も同じようなのばっかりで結局シュートは打たないって、これで誰がスタジアム行きたいと思うんだよ
    今シーズン大槻さんを現場から離れさせたツケを払うことになるかもな
    口だけはもううんざり

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:32

  74. 83 匿名の浦和サポ(IP:106.133.104.128 )

    チーム崩壊してるわ
    結果だけ見て、良しとか言ってる奴ら
    アホだろ。頭、平和ボケしてるな。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:33

  75. 84 匿名の浦和サポ(IP:153.129.51.217 )

    ともかくアウェイ勝ち点1おめでとう
    フォーメーションを361にしてから選手の動きは良くなった
    中盤をあつくしたほうが選手間の距離が近いからやりやすそう
    選手が慣れている361に始めからした方が良いと思う

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:34

  76. 85 匿名の浦和サポ(IP:1.180.17.235 )

    繋いで崩す場面は無く、後ろガラ空きでもカウンターは出来ず。
    割り切るなら、割り切りなさいよ。
    ACLなら許すから。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:36

  77. 86 匿名の浦和サポ(IP:114.159.23.184 )

    グループリーグ突破した時に今日の勝ち点1が大きかった!って言えたらいいね。現地組の皆様は今日も熱いサポートおつかれさまでした。気を付けて帰国してください!

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:36

  78. 87 匿名の浦和サポ(IP:123.220.47.146 )

    勝ち点1ゲット!!
    サポで後押しして埼スタで本物の浦和見せてやろうや!!

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:37

  79. 88 匿名の浦和サポ(IP:153.208.103.229 )

    長澤の判断の遅さと橋岡のパスセンスの無さは致命的。
    チャンスがことごとく潰れる。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:39

  80. 89 匿名の浦和サポ(IP:27.91.211.164 )

    これがプロのサッカーとか…
    こんなテキトーにサッカーさせるだけなら世の中誰だって監督できる

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:39

  81. 90 匿名の浦和サポ(IP:122.213.77.171 )

    内容に関しては不安が絶えないが、何よりこうして結果がでている間は信じて応援するしかない
    数年前のレッズのような、内容は良くて結果が悪いサッカーより余程素晴らしいと思う
    たしかに応援していて守備一辺倒のサッカーはフラストレーションも溜まるが、それよりもレッズの勝ち点が1でも増えるほうが私は応援のしがいがあると思うし、素直にうれしい

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:42

  82. 91 匿名の浦和サポ(IP:49.106.193.178 )

    キーパーで勝点得られる試合があることは、長いシーズン、しかもACLグループリーグのアウェイということを考えれば、いいことなんだと思う。
    毎試合、観て良かったと思いたいのは理解できるが…

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:42

  83. 92 匿名の浦和サポ(IP:49.106.193.178 )

    サッカーには判定勝ち負けなんてないから、貴方のそれは杞憂だよ

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:45

  84. 93 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    完全アウェイで価値ある勝ち点1を獲得した。って論調が問題あるって
    そんなこと胸張って言えるような内容じゃないことは90分見てた人ならだれでもわかるでしょ

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:47

  85. 94 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.202 )

    やっぱ控え組のほうがつよいんだね。
    スタメン組下手すぎ
    セレッソ戦ではこれまで控えだったメンバー中心で。

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:48

  86. 95 匿名の浦和サポ(IP:126.233.162.160 )

    オリベのサッカーは前線に反則級が2人くらいいないと試合にならないだろ

    そういう監督連れてきたんだからそういう補強しろよ!!

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:52

  87. 96 匿名の浦和サポ(IP:153.205.143.154 )

    オリベイラを解任して札幌からミシャを奪ってこい、まずはそこからだ
    柏木、興梠、槙野、西川も出ていけ、もっとユース組使え
    そうすれば中国ごときには勝てる

    このコメントに返信

    2019年03月13日 23:58

    • 96.1 匿名の浦和サポ(IP:116.70.175.36 )

      あの監督はその4人を永遠に使う

      2019年03月14日 06:10

  88. 97 匿名の浦和サポ(IP:49.98.168.70 )

    多分、去年から興梠の劣化は顕著だったと思う。
    だからこそ、杉本採ったんじゃないかと。
    ただ、杉本は興梠の代わりは絶対務まらないけど。

    興梠もオリベリラもスロースターターだとは思うので信じたいけどね。

    あと、柏木にゲームメーカーで10番でキャプテンという翼くんみたいな業を乗せた奴が知りたい。

    このコメントに返信

    2019年03月14日 00:05

    • 97.1 匿名の浦和サポ(IP:113.154.216.153 )

      走り方がヘン。運動神経悪そう

      2019年03月14日 00:09

    • 97.2 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

      いやぁ、このキャプテンも五輪の時は、鼻血出しながらいいプレーしてたんよ笑

      2019年03月14日 00:48

  89. 98 匿名の浦和サポ(IP:124.141.61.220 )

    おーい。ACLとは言えチームの進歩が見られないぞ。
    勝ち点を拾う戦いじゃなくて勝ち点を掴み取るサッカーしてくれー

    このコメントに返信

    2019年03月14日 00:05

  90. 99 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    リーグ戦より酷い内容で何の光明も見えない。
    無失点は素晴らしいが、課題の攻撃面がシュート0じゃ終わってる。
    こんなサッカーでいいなら、貴重な前線のコマは休ませて、
    森脇鈴木阿部柴戸をスタメンにしてドン引きサッカーでもやってくれ。

    このコメントに返信

    2019年03月14日 00:12

  91. 100 匿名の浦和サポ(IP:119.173.245.32 )

    西川様々
    相手の決定力不足にも助けられたな
    柏木はパスミスや抜かれた後の切り替え遅すぎて腹たつ
    キャプテンがそれだとチームの士気上がんねーよ
    若い橋岡とか荒削りだけど頑張って走ってるのに

    このコメントに返信

    2019年03月14日 00:13

  92. 101 匿名の浦和サポ(IP:60.236.220.173 )

    アンチフットボールでも結構だけどさ
    浦和のプライドって何だろう…

    このコメントに返信

    2019年03月14日 00:20

  93. 102 匿名の浦和サポ(IP:126.35.147.58 )

    川崎に始まり、札幌、松本、そして今回。
    攻撃・守備ともに戦術が見えない。
    ホントにオリヴェのままでいいのか、疑問。

    正直武藤や青木、ファブリシオ戻ってきても、変わらない気がする。戦術の分からないチームでは選手も活きないよ。戦術理解のあるチームなら興梠や柏木ももっと出来るはずだし、杉本だって結果出せてるはず。選手が楽しくなさそう。個人のせいというより監督のせいにしか見えません。今のチーム状態では誰も活躍できない気がします。

    このコメントに返信

    2019年03月14日 00:35

  94. 103 匿名の浦和サポ(IP:106.157.7.95 )

    批判するつもりはないが、ナバウトの良さ分からない。何が武器なのこの選手?

    このコメントに返信

    2019年03月14日 00:40

  95. 104 匿名の浦和サポ(IP:49.97.107.250 )

    昨日のような試合重ねた末、仮にアジアの頂点にたどり着いたとして胸を張れるのか。
    自分の教え子にあんな試合をさせて満足しているとしたら、私はオリヴェイラ監督を軽蔑する。
    正直、Jリーグの恥もさらしてると思う。

    このコメントに返信

    2019年03月14日 00:45

  96. 105 匿名の浦和サポ(IP:124.140.240.27 )

    アウェイで引き分けでも勝ち点を取るという一見当たり前の事ができないからJリーグ勢はACLで勝てなかったんじゃない?

    このコメントに返信

    2019年03月14日 00:51

  97. 106 匿名の浦和サポ(IP:115.162.40.79 )

    こういう我慢のサッカーやるなら、やはり前線に1枚スーパーなストライカーがいてほしいよな
    興梠は1人でなんとかできるタイプじゃない
    あと柏木はもう今は悪いけどただの平凡なMFにしか見えん なら球際で戦える柴戸の方がいい
    この時期にメンバー固定はリスク高いような、

    このコメントに返信

    2019年03月14日 00:55

  98. 107 匿名の浦和サポ(IP:49.98.166.47 )

    今日3月14日(木)日本代表選手選出発表
    何だかんだ 槙野、選ばれそう…
    アジアカップ後
    ほぼ休み1日しか
    今回は勘弁して

    このコメントに返信

    2019年03月14日 00:58

  99. 108 匿名の浦和サポ(IP:49.98.166.47 )

    選手、スタッフ、現地参戦のみなさん
    北京国際空港0830
    羽田空港国際線ターミナル1230
    帰国かな?
    お気をつけて
    来月、韓国行くぞ❗

    このコメントに返信

    2019年03月14日 01:09

  100. 109 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

    このスタメンとこのフォーメーションで今後もやっていこうというのは、さすがに無理がある。大槻組長が現場を離れた今はヘッドコーチ不在。オリヴェイラに進言する人っていないのかな?

    このコメントに返信

    2019年03月14日 01:11

    • 109.1 匿名の浦和サポ(IP:126.71.109.43 )

      とっととヘッドコーチ補強しろ!とろいんだよ

      2019年03月14日 02:25

  101. 110 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    これでよくリーグとACLの2冠なんて抜かせたよな立花社長は
    シュートゼロサッカーで埼スタが満員になるとでも?

    このコメントに返信

    2019年03月14日 01:23

  102. 111 匿名の浦和サポ(IP:49.98.166.47 )

    武漢のラファエル シルバと一緒に帰って来てください

    このコメントに返信

    2019年03月14日 01:24

  103. 112 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    監督のコメント見る限り内容と結果にとても満足してるってさ

    呆れてものも言えないよ

    このコメントに返信

    2019年03月14日 01:31

  104. 113 匿名の浦和サポ(IP:14.8.11.0 )

    シュート0ってなんだよ!アウェイで勝ち点1より心配のが大きいんだけど。

    このコメントに返信

    2019年03月14日 01:41

  105. 114 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    ナバウトにも一言お願いします

    このコメントに返信

    2019年03月14日 02:05

  106. 115 匿名の浦和サポ(IP:126.71.109.43 )

    あのフォーメーションいい加減にやめろ。

    このコメントに返信

    2019年03月14日 02:22

    • 115.1 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      これだけうまくいっていない以上、いまのフォーメーションにこだわる理由がわからないね。

      2019年03月14日 02:53

  107. 116 匿名の浦和サポ(IP:126.165.53.237 )

    ウガは良かった!頑張ってた感がある!

    このコメントに返信

    2019年03月14日 02:59

  108. 117 町谷の浦和サポ(IP:42.146.112.197 )

    とにかく日曜日はシュートしろ
    点とって勝とう

    このコメントに返信

    2019年03月14日 03:01

  109. 118 匿名の浦和サポ(IP:60.114.101.28 )

    次の試合見守るしかないわ、そこで本物のポンコツかわかる。

    このコメントに返信

    2019年03月14日 03:23

  110. 119 匿名の浦和サポ(IP:126.71.109.43 )

    時代遅れの監督と能天気なGM。

    このコメントに返信

    2019年03月14日 03:48

  111. 120 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

    浦和もACLよりルヴァンをグループステージから戦った方が良かったんじゃないの?

    このコメントに返信

    2019年03月14日 03:57

  112. 121 匿名の浦和サポ(IP:119.106.100.138 )

    ダブルボランチにした。遅すぎるよ。

    このコメントに返信

    2019年03月14日 04:00

  113. 122 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.122 )

    現地組のサポのこと考えたらそんなこと言えない

    このコメントに返信

    2019年03月14日 05:05

  114. 123 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.122 )

    俺はここで誰が何と言おうとオリベイラ監督についていきます。

    このコメントに返信

    2019年03月14日 05:06

  115. 124 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.16 )

    サポに危機感があるのは唯一良いこと
    良い試合をして、勝てなくても形は出来ているという状態がいちばんヤバい
    実は問題があるのに、それを静観し先送りにしてずるずる行ってしまうから
    今は改善点がはっきりしている

    このコメントに返信

    2019年03月14日 05:13

  116. 125 匿名の浦和サポ(IP:220.221.65.224 )

    内容は散々だったけど、アウェーで引き分けたのはでかい。
    攻撃はとりあえず二の次で良いと思う。
    攻撃に関して数日のトレーニングで良くなる方が不思議だしね。
    攻撃に時間をさきすぎて今の守備の強固さがなくなる方が怖い。

    このコメントに返信

    2019年03月14日 05:14

  117. 126 匿名の浦和サポ(IP:153.205.143.154 )

    ミシャなら歴代最強だったのに、もう間に合わないね

    このコメントに返信

    2019年03月14日 05:26

  118. 127 匿名の浦和サポ(IP:111.171.168.223 )

    結果は出てないけど必死に走り回っていたナバウトに代わって入った杉本…
    途中から入ったのにナバウトより動かないのはどうしてですか?

    このコメントに返信

    2019年03月14日 06:01

  119. 128 匿名の浦和サポ(IP:27.91.85.82 )

    全く問題なし。後半の選手交代をみればこの試合をどう進めたかったのかよく分かる。この試合は厳しい状況を耐えて守りきって勝ち点1を持って帰るというプランだったということだ。昨日の試合はまさにプラン通りに淡々を進めていったといえる。今はフィジカル→守備→攻撃の守備の基盤をがっちりつくっているところだ昨日の試合も選手の自信になる。槙野の発言がそうだ。オリヴェイラの狙いはここにある。攻撃はこれからだ。ただし杉本については不満がある。いまのままであれば夏にはチーム外に出していいと思う。

    このコメントに返信

    2019年03月14日 06:17

  120. 129 匿名の浦和サポ(IP:1.75.7.194 )

    苦しい、未来が無い
    ・オリヴェイラはモウリーニョタイプの10年前の監督でしたね。モチベーションとコンディションで勝たせるタイプ。
    ・10年前なら勝てたけど、今の時代は戦術も無いと厳しい。3インサイドハーフと2トップは頼むから止めてくれ。
    ・32歳の柏木、槙野、33歳の興梠、ちょっとしんどい。インテンシティ低すぎ。
    ・インテンシティは高いけど、橋岡は基礎技術無さすぎ。パスロスト10回以上って、プロ?1年やっているポジションは本職じゃないの?
    ・長澤はプレー関与が少なすぎる。ピッチを彷徨ってるだけ。戦術が悪いのか、本人の能力なのか。
    ・柏木は本当に要介護レベル。肝心のプレスキックはポロポロ、シュートもキーパスも無いのに、介護する必要性ある?
    ・近年の興梠は体が貧弱に見える。踏ん張りが効かない、1個も収まらない。局面打開ゼロ。杉本でも15分で3回は収めた。興梠はマジでゼロ。ゴール前で違いが見せられればそれでもいい。でも自分からゴールから遠ざかった。
    ・柴戸、エヴェルトン、宇賀神には可能性を感じたし闘えてた。もちろん橋岡も闘う部分では素晴らしい。
    ・武藤、青木、ファブリシオを待望してたけど、一人二人入って変わるレベルじゃないぐらいヤバい。本当はオリヴェイラ解任したいけど、今年は我慢するしかない。
    ・大阪では、柏木、長澤、興梠、マウリシオあたりは休ませて欲しい。3インサイドハーフは絶対やめてくれ。2ボランチ、2シャドー、1トップ採用お願いします。

    このコメントに返信

    2019年03月14日 06:34

    • 129.1 匿名の浦和サポ(IP:126.141.197.17 )

      でも宇賀神の日本人特有の下がり続けるディフェンスは何回見ても好きじゃない。
      もう癖だから諦めてるから他の選手が出てこい!!

      2019年03月14日 07:04

  121. 130 匿名の浦和サポ(IP:1.66.104.21 )

    杉本ワントップ、柴戸アンカー、エヴェルトンを1列上げてみて

    このコメントに返信

    2019年03月14日 07:07

  122. 131 匿名の浦和サポ(IP:106.128.9.207 )

    現時点でキャプテンの出場魅力感じない。唯一の魅力のフリーキックも不発 柴戸先発エベ一列前 柏木は体調回復するまではベンチ外でいい

    このコメントに返信

    2019年03月14日 07:16

    • 131.1 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.122 )

      エベも柴戸も組み立てられないじゃん。負けてないんだから現状維持でいい

      2019年03月14日 07:18

  123. 132 匿名の浦和サポ(IP:163.49.208.202 )

    青木戻るまで3ボランチのアンカーシステム諦めた方がいいと思う。
    柴戸、阿部ちゃんのダブルボランチで、エヴェルトンはシャドーかトップ下で使って欲しい。

    このコメントに返信

    2019年03月14日 07:21

  124. 133 匿名の浦和サポ(IP:119.106.105.163 )

    大槻組長は、体裁のいいポジションに栄転したように見えるが、実は左遷なんじゃないか?
    社会じゃよくある話だ。
    オリべイラの周りは、チームオリべとイエスマンだけになったな。

    このコメントに返信

    2019年03月14日 07:32

  125. 134 匿名の浦和サポ(IP:126.193.6.52 )

    今のドン引きサッカーは
    前線にスーパーなFWがいるから成り立つ。

    このコメントに返信

    2019年03月14日 07:40

  126. 135 匿名の浦和サポ(IP:1.75.246.107 )

    申し訳ありません、139へのレスです。

    このコメントに返信

    2019年03月14日 08:10

  127. 136 匿名の浦和サポ(IP:49.98.211.225 )

    前期序盤の組織崩壊に比べたら、全然希望が持てるわ。
    怪我人が戻れば問題ないでしょ。

    このコメントに返信

    2019年03月14日 08:15

  128. 137 匿名の浦和サポ(IP:111.239.179.93 )

    チーム力以前の問題として個の力で負けていた。
    パス精度、ボールのキープ力など北京の方が上だった。

    このコメントに返信

    2019年03月14日 08:15

  129. 138 匿名の浦和サポ(IP:106.130.4.195 )

    今年は、エヴェルトンが入ると必ずこの展開。
    試合中も消えてるし、明らかに周りと合ってないし。なぜフルタイム使うのか…

    このコメントに返信

    2019年03月14日 08:16

  130. 140 匿名の浦和サポ(IP:27.141.218.85 )

    シュート1本でも、負けない。さすが、織部マジック。
    柏木・長澤・橋岡・岩波・マウリシオ、ダメでも好きな選手しか使わない織部。
    去年の堀さんよりも、内容が悪くないですか。責任を問われない。さすが織部マジック。
    キャプテン、どうすんのよ。活躍しそうな選手いるのになぁー。ACL対策で補強した選手達、
    試合に出れなくて気の毒てす。鈴木見たいです。元代表なのに、ひどい使われかた

    このコメントに返信

    2019年03月14日 10:24

  131. 141 匿名の浦和サポ(IP:49.98.150.156 )

    選手起用には不満だけどこれがオリベさんの負けないサッカーなのかな。
    今はつまらないけど時間が必要?最後に笑っていれればいいな。

    このコメントに返信

    2019年03月14日 12:11

  132. 142 Hir(IP:106.133.57.166 )

    インテンシティはとても高かったと思うのですが。確かにスタッツは酷いかも知れません。
    でも、札幌戦に比べれば雲泥の差があったような。私はあまり悲観していません。

    このコメントに返信

    2019年03月14日 20:43