J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第18節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」の選手コメントを引用紹介させていただきます。
ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
◯浦和レッズ公式
◯Jリーグ公式
をご参照ください。
西川「たくさんの方が応援してくれているし、終わり方はすごく大事」(浦和レッズ)

※画像はサイトのスクリーンショットです。
【西川周作】
(百年構想リーグの地域リーグラウンドを戦ってみての感想は?)
「納得のいく結果ではない、ということは全員が思っていると思います。監督交代もあったりして、いろいろあった特別リーグだったという感じです。18試合で18失点、最低限のことはやりつつも、まだまだ早い段階でできたことはあったのではないか、と思います。今、みんながのびのびできていることをポジティブに捉えながら、残り2戦、どこと対戦するかは分からないですけど、しっかり頑張っていきたいと思います」
(レッズは暫定5位で、4位以上のチームに一度も勝てなかった。マチェイ スコルジャ前監督と田中達也監督でサッカーの方向性は違っても、出た結果はあまり変わっていないと思うが、結果と取り組みとの関係性については?)
「後ろから見ていた景色として、みんなが純粋にサッカーを楽しめているなと思いました。疲労度も違いますし、だからこそ守り切る時間帯でも守れたり身体を張れたり、攻撃に出て行けるパワーも残っていた部分がありました。みんなしっかりとした技術を持っているので、その武器を達也さんも最大限出していこうというところ、後はリスクを負うことをどんどんやっていこうという声かけもあったので、楽しんでやっているからこそ、やりがいも感じながら、連勝もできました」中略
(この順位でのプレーオフはモチベーション的に難しさもあるかもしれないが、残り2試合については?)
「勝つことだけを考えています。何がかかっているかどうかは関係なく、公式戦の1試合に変わりありません。まずはアウェイで、久しぶりに向こうのほう(西日本)に行けるということではまた新たな楽しみもありますし、ただの1試合・2試合という位置付けとは全然思っていません。たくさんの方が応援してくれていますし、終わり方はすごく大事だと思うので、まずはハーフシーズンをしっかりと勝って終わりたいと思います」
選手コメント(Jリーグ)
【長沼洋一】
--前半のヘディングシュートについて。
(マークの)外し方も良かったし、クロスも良かったので、抑えて(ボールが)滑ってくれたらなと思って叩きつけたんですけど、入らなかったですね。--今回も左片上がりの可変だったが、今日は右で作ってから左という展開が少なかったのでは?
(相手が)かみ合わせている感もあったので、そこで大事なのはやっぱり個でどうはがすかだと思いますけど、そこがちょっと少なかったかなと。僕自身もそうだし、周りもそうだったかなと思います。90分通して悪くはなかったと思いますけど、シュートチャンスをもっと作れるとも思うし、そこは続けるしかないかなと思いますね。--組み立てを4枚で回していたぶん、[3-2-5]でずっとやれるチームを相手にするよりも難しさがあったのでは?
ボランチがサイドに落ちたりしたぶんで安定させていたのはあると思いますけど、キャラクター的にも(マテウス)サヴィオや(中島)翔哉くんはクロスで中に入っていく感じじゃないし、ボールに寄っていく選手だと思うので、そこが難しいところではありますけど。でも、もっと押し込んで、シンプルにクロスじゃなくてもっとペナ(ペナルティーエリア)角を取ってとかをやっていたら人数をかけられたのかなと思います。--浦和のほうがポゼッションしていたが、両チームともパス成功率が85%くらいだった。
失点が早過ぎたのもあると思うし、そこがすべてかなと思います。--18試合を終えて、上位のチームにはなかなか勝ち切れなかった点については?
本当に続けるだけで、本当に僕は悪くないと思っているので。監督もいつも言っていますけど、選手のクオリティーを上げていく、日常から変えていくのが大事だと思うので、それだけかなと思います。
1 匿名の浦和サポ(IP:153.151.94.134 )
何も残らない。シーズンになってしまったことは間違いない。ギジェが来て変われるのか…
2026年05月23日 08:58
1.1 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )
来るのは、キジェ、チョウキジェ!
2026年05月23日 11:33
1.2 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )
それにしても選手補強しないのかなぁ
利益だしているんだから
助っ人外人を獲得してほしい。
レオセアラのような結果を出せる選手を。
2026年05月23日 18:47
2 匿名の浦和サポ(IP:106.133.23.53 )
始まってもいないのに「終わり方」なんかこだわったって何もないが?
2026年05月23日 09:55
2.1 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )
残り二試合は別のキーパー使って欲しい
たのむよ
2026年05月23日 11:35
3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.17.65 )
キジェさんならば、キーパー固定は無いだろう。
2026年05月23日 10:08
3.1 匿名の浦和サポ(IP:182.249.42.18 )
佐藤になるならキジェでもいいかな
2026年05月23日 11:05
3.2 匿名の浦和サポ(IP:125.49.145.196 )
じゃあなぜ達也は固定だったの?
2026年05月23日 11:16
3.3 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )
キジェさんのモットーは鉄拳指導です。甘ったれたプレーは緩慢なプレーをしたら鉄拳が飛んできますから。それくらいやらないと浦和は生まれ変わらない。
浦議はキジェさんの鉄拳制裁を応援します
2026年05月23日 11:45
4 匿名の浦和サポ(IP:49.105.93.35 )
シーズン前アジアの舞台に戻ると言ってたよね堀之内SDほんと無駄なシーズンだった
2026年05月23日 10:43
5 匿名の浦和サポ(IP:116.64.108.233 )
町田のサッカーって丸々うちがやりたいサッカーだったと思う。ビルドアップとかまさにサイドチェンジで長沼もっとスペースある状態で使って欲しかったな。
2026年05月23日 10:52
5.1 匿名の浦和サポ(IP:182.249.42.18 )
町田に限らず、浦和はゴールに向かうプレーが少なく感じる。たぶんサイドがシュートで終わらないからだろうけど。
2026年05月23日 11:07
5.2 匿名の浦和サポ(IP:125.49.145.196 )
全く違う
町田のサッカーはスコルジャの完成形
ラインを低くしてカウンターで点をとる
目指してるのはラインを高くして
ショートカウンターで点を取る
2026年05月23日 12:00
6 匿名の浦和サポ(IP:125.49.145.196 )
赤字ってやだね
まぁきがかわったからチャラってことで
2026年05月23日 11:17
7 匿名の浦和サポ(IP:59.132.7.137 )
開幕前から想定する事から、欠け離れた期間ですね。色々試す中で仕上げていくはずが、前任監督で悪い方に傾き、かつ、審判の誤審、相性悪き結果になる悪循環。 簡単に言うと良き結果が出にくい期間。 厄が凄いと思います
2026年05月23日 11:33
7.1 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )
田口のこれまでの業、カルマがそうさせてるんだろう
あの脂ぎって弛んだ顔を見たら一目瞭然
2026年05月23日 11:36
8 匿名の浦和サポ(IP:124.140.228.222 )
分けを勝ちにできる、負けを分けにできるキーパーが欲しいよ
2026年05月23日 22:09
9 匿名の浦和サポ(IP:210.157.195.62 )
GK固定の最低最悪な弊害を清算する機会を自ら放棄した
めずらしくまた滑稽かつ驚くべきクラブ
2026年05月24日 16:56
9.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.151.208 )
これがあかたのいきがい
2026年05月24日 22:03
10 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )
西川選手
60歳まで現役を!
おじいちゃんキーパーみてみたくなった
2026年05月25日 00:21
田中達也監督『ボールを握ろうということは変わらず試合に臨んだ。ああいう堅...
『浦和は上位4チームに全敗でリーグ戦終了』『和田武士がU-17アジアカッ...
浦和レッズが代表取締役社長の交代を発表
浦和レッズがC大阪GK福井光輝にオファーか?
「いつか僕が開催するお茶会にも、ぜひ遊びに来てください(笑)」浦和レッズが中島翔哉の契約満了を発表
【議論はコチラ】J1百年構想リーグプレーオフラウンド第2戦「浦和レッズvsファジアーノ岡山」
『自分の持てる全てを注いでいきたいと思っています』浦和レッズが田中達也氏からのメッセージを発表
【テキスト実況】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第17節「浦和レッズvsFC東京」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグプレーオフラウンド第2戦「浦和レッズvsファジアーノ岡山」
【テキスト実況】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第18節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第17節「浦和レッズvsFC東京」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第18節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」