ニュース

スコルジャ監督、J1百年構想リーグ終了後に退任へ

スコルジャ監督が今年6月に終了するJ1百年構想リーグ終了後に退任すると報じられています。

 

浦和のスコルジャ監督、今季限りで退任へ 6連敗、東地区7位と低迷…クラブは契約の不更新を通達(スポーツ報知)
浦和のマチェイ・スコルジャ監督(54)が、今季限りで退任することが21日、決定的となった。浦和は18日のアウェー鹿島戦に0―1と敗れ、6連敗(PK負けの2試合含む)で東地区の7位に後退。首位鹿島と勝ち点差は17と広がり、クラブは来季の監督交代を決断した。今季の残り試合は、スコルジャ監督が指揮を取る予定だ。

 

今年8月からスタートする2026/27シーズンは誰か新監督として浦和レッズの指揮を執ることになるのでしょうか?

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:59.132.56.141 )

    >今季の残り試合は、スコルジャ監督が指揮を取る予定だ

    やらせる理由なんだよ…

    2026年04月22日 09:39

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.94.77 )

    いや、今しろや。調整できる絶好の機会やぞ

    このコメントに返信

    2026年04月22日 09:38

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:126.156.149.134 )

      能力不足が露呈した田口、堀之内他も一緒に退けよ!

      2026年04月22日 11:26

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:175.177.227.129 )

      結局事前に決まってた通りなだけじゃん。説明しない、補強しない、監督変えない、田口は歴代最低社長だな。

      2026年04月22日 12:39

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )

      あらら!?フットボールチャンネルのガッカリクラブの記事にスコルジャ浦和が出ちゃったよ・・・

      2026年04月22日 16:41

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

      サポーターが語りかけます
      遅い!遅すぎる!!

      2026年04月22日 22:29

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.56.141 )

    >今季の残り試合は、スコルジャ監督が指揮を取る予定だ

    やらせる理由なんだよ…

    このコメントに返信

    2026年04月22日 09:39

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:122.26.54.140 )

      違約金回避です

      2026年04月22日 09:46

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.158.5 )

      初夏まで契約が残っている監督を狙っているのもね

      2026年04月22日 12:04

    • 2.3 y(IP:36.13.87.245 )

      たんまり金持ってるんだから違約金くらい出せよ。

      2026年04月22日 14:15

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )

      T口「だって違約金を払う金がもったいないもん・・・」

      2026年04月22日 14:38

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:14.8.160.32 )

      やはり今季限りという発表でしたね〜
      予想どおり、おおかた今季は何が起きても解任&辞任は最後まで無しよ、という様な契約だったんでしょうね…
      今発表したのは解任騒ぎがうるさくて早めに発表して抑えようとしたのかな^^;

      2026年04月22日 17:10

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:49.109.140.237 )

    まだ9試合もあるのに、ズルズルとやり続けるのか?

    このコメントに返信

    2026年04月22日 09:40

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:126.156.149.134 )

      マチェイ・ズルズルジャ

      2026年04月22日 11:53

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.159.125 )

      待てい!ズル剥けじゃ

      2026年04月22日 17:58

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:217.178.228.104 )

      監督への批判は仕方ないにしても、名前でイジったり、侮辱したりするのはやめましょうよ。

      2026年04月23日 15:09

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:1.73.141.4 )

      まぁ、ズル剥けはどちらかと言うと褒め言葉だけどな

      2026年04月23日 18:14

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.109.161.32 )

    時間が勿体無い
    また出遅れる

    このコメントに返信

    2026年04月22日 09:41

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:126.156.149.134 )

      うわあ出遅レッズ

      2026年04月22日 11:54

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:106.72.145.1 )

    SD「いやー、今から新しい監督探すんで、今すぐ更迭は無理っすよ(テヘ」

    ってか?

    このコメントに返信

    2026年04月22日 09:43

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:210.194.190.111 )

      田口が金全然出さないから誰も来てもらえないんだろ?

      2026年04月22日 20:29

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.227.57 )

      ACLベストイレブンのマリウスが移籍したのに補強せず、根本で安くすまそうとしたから個人で勝ち点10くらい失ってない?選手を責めてるわけではなくて、フロントから優勝を目指す熱意が全く感じないの事がサポ離れを招いてる。西野SDの方が酒井、ショルツ、ユンカー補強など熱意を感じたよ。町田のスタッツと雲泥の差になってるよ

      2026年04月23日 09:56

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:126.217.174.159 )

    じゃ、即辞任しますわ
    ってスコルジャが言ったら、少し見直してあげるのにそれは無さそう。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 09:46

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:36.241.24.238 )

      ノブヤスの内部昇格になります。チーン。

      2026年04月23日 00:54

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:111.98.252.42 )

    今後スケジュール感としては
    6/7:順位決定戦第2戦終了(スコルジャ監督実質的な契約満了)
    選手はオフ、移籍期間へ
    6月中旬:新監督および体制発表(予定)
    6月下旬~7月中旬:キャンプ(場所未定)
    7月下旬~:大原にて調整
    8/7~9 26/27シーズン開始

    文字化すると本当にタイトな日程だし、酷暑(+雨)でコンディションを上げて戦術を落とし込むのはただでさえ未知の領域なのに現状のチーム状態において新監督がゼロからこれをやるのは無謀でしょ。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 09:57

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:59.132.61.57 )

    スコルジャとポーランド人コーチに責任を押し付け、日本人コーチとフロントは来季以降も浦和に寄生し続ける。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 10:03

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:27.91.36.37 )

      そのとおり

      2026年04月22日 10:42

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )

      なお社長も居続けます!←地獄だわ・・・

      2026年04月22日 14:39

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:37.19.205.180 )

      放任主義型の欧州監督は経験豊富な選手がいれば成果上げられるけど、いまの浦和には合わないよなあ。酒井ショルツ、岩尾抜きのスコはかなりしんどかった。
      いまの選手なら曹貴裁が一番合うよ。

      2026年04月22日 16:07

    • 8.4 匿名の浦和サポ(IP:79.127.129.83 )

      もともな補強をできないフロントは居座るの?

      2026年04月22日 16:39

    • 8.5 匿名の浦和サポ(IP:1.75.72.67 )

      微妙な補強と選手押し付けられてたらどんな監督連れてきても同じだよなぁ
      補強の選手の選定とか全部監督に任せてるならしょうがないけど
      フロントの強化担当変えないとコロコロ監督だけ変えても無駄

      2026年04月22日 17:22

    • 8.6 匿名の浦和サポ(IP:1.75.154.120 )

      監督替えたら優勝できるの?選手の質見たら、鹿島、町田、神戸、FC東京、広島より格下では?

      2026年04月22日 20:59

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:126.156.135.163 )

      目標もなく惰性で9連敗はダセエ。

      2026年04月22日 12:32

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:126.162.132.150 )

      9連敗って勝手に決めるなよ!
      千葉と横鞠と水戸との対戦は残ってるだろう。
      2月・3月に対戦した時は勝ったんだし。

      2026年04月22日 16:29

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:36.240.68.135 )

    これだけ上手くいかないんだからクラブ全体として向いてる方向が一致してないんでしょ。意思疎通取りやすい日本人監督の方が良いかもね。長谷川健太とかになりそうだけど笑

    このコメントに返信

    2026年04月22日 10:08

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:27.91.36.37 )

      こんなフロント達だから日本人は皆お断りするでしょう

      2026年04月22日 10:43

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:182.249.81.155 )

      長谷川とか、ムリ!

      2026年04月22日 13:07

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.158.153 )

      クラブの向いている方向は一致しているよ。順位なんてどーでもよくて、遠征費とかの支出を減らしてグッズ売上で儲けたいだけ。
      サポや選手と真逆なだけ。

      2026年04月23日 11:00

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:153.211.93.166 )

    次の監督難しいよねぇ期間が短いし新シーズンは西川の記録も作らないとだしとりあえずスコルジャ監督お疲れ様でした

    このコメントに返信

    2026年04月22日 10:08

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:126.156.135.163 )

      火中のクリを拾う稀有な監督。

      2026年04月22日 12:34

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.158.153 )

      ウガや槙野はまだまだ占領になる状態でも切ったのに、老害となりつつある西川を何故切らないのだろう。

      2026年04月23日 13:47

  11. 12 ウラワ(IP:115.65.168.150 )

    おっそ今すぐだろ残り9試合もあのサッカーを見させられるのかため息しか出ない

    このコメントに返信

    2026年04月22日 10:09

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:126.156.135.163 )

      俺も今、溜池山王でため息してる

      2026年04月22日 12:35

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:182.249.81.155 )

      毎試合交代が異常に遅い理由を知りたい。

      2026年04月22日 13:09

    • 12.3 匿名の浦和サポ(IP:49.109.106.118 )

      交代後の方がやられるから

      2026年04月22日 14:26

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:49.109.140.99 )

    しかしまあ、花が咲くとか言ってた翌朝に…。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 10:10

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:126.156.135.163 )

      花咲きとっくに春

      2026年04月22日 12:36

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:106.146.9.103 )

    阿部、達也、興梠、平川、ずっとOB日本人監督時代の突入です!ド━━\( •̀ω•́ )/━━ン!!

    このコメントに返信

    2026年04月22日 10:11

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.56.141 )

      一番結果出してるのが槙野っていうね…

      2026年04月22日 11:06

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:106.131.202.209 )

      池田「せやな」

      2026年04月22日 11:57

    • 14.3 匿名の浦和サポ(IP:59.132.56.141 )

      金がない継続が大事とか言って池田コーチ昇格はやめてほしい

      2026年04月22日 12:11

    • 14.4 匿名の浦和サポ(IP:122.26.80.7 )

      いや・・・太・・・。

      2026年04月22日 12:29

    • 14.5 匿名の浦和サポ(IP:106.131.203.48 )

      空いてるかわかりませんが、以前香港で結果出した杉山さんもいますよ。

      2026年04月23日 13:43

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:126.254.72.73 )

    昨日の話はなんだったんだ
    相変わらずブレブレのクラブだな

    このコメントに返信

    2026年04月22日 10:12

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:126.156.135.163 )

      うらぶレッズ

      2026年04月22日 12:38

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:61.87.36.209 )

      昨日の話は実は録画でした。だったらいいのに。二枚舌だなぁ。無駄な会見しなくていいよ。

      2026年04月22日 14:19

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:106.131.203.48 )

      川崎の長谷部さんなら逆に合うのかも?

      2026年04月23日 13:55

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:223.217.104.193 )

    来期からは他クラブより一歩も二歩も出遅れ、下手すると周回遅れてスタートする訳だがこれで次期監督に結果を求めるのも無理がある
    降格も覚悟で5年後を見据えてチーム作りをしてほしい
    腐り切った内部人事を捨てて外部の血を入れるのにいいきっかけなればこの百年構想リーグという無駄な時間も意味があった

    このコメントに返信

    2026年04月22日 10:19

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    この段階なら、スコルジャに退任ではなく、解任を通告して、内部昇格でもよいから別の指揮官にすべきだろう。退任することが分かっている監督の下で9試合もやらされる選手が気の毒。モチベーションを保てるわけがない。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 10:22

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.233.207 )

      選手の複雑な気持ちを思うと、心が痛む、戦術を理解しモチベーションを高め闘って欲しい!
      監督は選手に自分はこう言うプレーをしてほしいと必死に伝えてきたのかなぁ?
      あんな時間態に、選手起用の半端で解らない選手交代で選手もプレーで戸惑うんじゃあない?
      何で???がっかり!
      残りの試合は、気持ちと心が伝わるサッカーを監督には
      お願いします!

      2026年04月22日 22:24

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:60.68.184.164 )

    後任監督の目処がついたから・・・と思いたい。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 10:27

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:93.118.43.190 )

    すぐ解任しろ派はどこにメリットがあるの?今解任する意味薄いだろ。この中途半端な時期にフリーで有能でうちに来てくれる当たり監督を引ける確率がまず低い。優勝も降格もないから解任ブーストする必要もないし、達也とかに目処が立ってるならいいけどレジェンドの名を汚すだけにもなりかねない。
    夏にフリーになる監督含めて交渉してもらった方が絶対にいい。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 10:31

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.56.141 )

      代行で使われなかった選手が使われる可能性があるし、それだけでも見に行きたいと思える

      2026年04月22日 11:08

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:93.118.43.181 )

      皆んな「連続解任で次の監督交渉を難しくする」という枷をはめてまで、池田暫定監督が見たいとは。恐れ入ったよ。さすが浦議。

      2026年04月22日 11:20

    • 20.3 匿名の浦和サポ(IP:126.194.221.178 )

      まず、あのツラとコメントを見なくて済むので、サポーターの精神衛生に良いのと観客離れが減る。
      成績は関係ないので代理でOB監督だったとしても実力が測れるし経験値が積める。
      選手側はモチベーションがアップするし、大会終了後の離脱がなくなるかも。
      良いことずくめなんだけど。
      勿論、違約金が億単位なら話しは別だが。

      2026年04月22日 12:22

    • 20.4 匿名の浦和サポ(IP:222.145.50.198 )

      解任する意味は大ありです。
      ウチには「浦和のサッカー」という大目標があるんですよね?
      それに見合った監督を連れてくるんですよね?
      なら、本部の意図したサッカーの方向で「こうやってくれ」と代行監督に依頼。
      これならば、選手はスコルジャ式ではなく今後のサッカーを見据えて練習できる。
      どうせ100年リーグなんてもうどうでも良くなっているんだから。
      新監督は後で良いから、代行が将来の計画の予行演習を始められるじゃん。

      2026年04月22日 16:35

    • 20.5 匿名の浦和サポ(IP:125.12.180.37 )

      30年付き合ってる即退場派です。スコルジャになって2度現場行きました。ゲームそのものが面白くないので、3年行ってません。ミシャのサッカーは楽しかったよ。ブッフバルトのカウンターもワクワクしたよ。スコルジャは何も記憶に残らないのです。

      2026年04月22日 18:22

    • 20.6 匿名の浦和サポ(IP:36.243.105.67 )

      頭がわ るい前提だな。
      夏にフリーになる人≒今フリーな人だよ。今日現在でオフ明け初日に連れてくる算段が付いてないなら、夏に動いても無理。その人を前倒して来てもらう相談ができているかどうか。これまでの動きの遅さからしてほとんど望み薄だが。
       
      逆に浦和の今のフロントが、夏に突然フリーになる人で望ましい人が現れたとき、素早く交渉して契約までいきなり持っていけると思う?それができないから現状があるわけ。

      2026年04月22日 18:25

    • 20.7 匿名の浦和サポ(IP:114.49.20.214 )

      ほんと即解任派は短絡的

      2026年04月22日 19:07

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.97.24.121 )

    結局上層部は目先の金ですね

    このコメントに返信

    2026年04月22日 10:34

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:153.151.93.130 )

    町田がACL優勝でもしたら浦和の低迷は残念でしかたない。
    なぜこんなにも勝てないクラブに落ちたんだろうか

    このコメントに返信

    2026年04月22日 10:35

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:27.91.36.37 )

      フロントが○かだから

      2026年04月22日 10:46

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:49.96.234.89 )

    とりあえず休養してもらってくれ。
    と思いつつ、監督代行の適任者もいないよなとも思うのよね。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 10:41

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:60.79.177.162 )

    お試し百年構想リーグが無駄になりました。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 10:41

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:118.103.63.151 )

    有休消化で早く国に帰って就活したらいいのにね、代表監督?なれるかもよ。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 10:45

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:27.91.36.37 )

    堀之内さんよ一緒に辞めるんだよね

    このコメントに返信

    2026年04月22日 10:47

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )

      堀之内「ボク、営業マンだから営業に戻りたいのよね・・・強化はやり方がよく分かんないし・・・」

      2026年04月22日 16:36

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:122.100.31.127 )

    やっと動いたかと思いきや、動かなかったから予定通りの満期退任という通常営業

    このコメントに返信

    2026年04月22日 10:52

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:1.73.139.162 )

    堀之内が連れてきたんだろ、責任取れ。そもそも2023の辞め方、わざわざヘグモ解任してからの就任。流れが嫌いだ。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 10:58

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )

      堀之内「営業に戻りたい」

      2026年04月22日 16:48

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:219.104.134.162 )

    次期監督候補の噂は無いのかな、、、

    このコメントに返信

    2026年04月22日 11:00

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:223.223.211.33 )

    では残りをどのようにして来季のチーム強化を図るのか、それが見えないまま漫然と試合をしても次のシーズンかなりやばいことになりそう。
    あとはどんな監督呼ぶのか、呼べるのかそこにかかってる。
    いまのフロントには期待できないのが残念な感じ

    このコメントに返信

    2026年04月22日 11:06

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:126.217.174.159 )

    さっさと解任して池田伸康、田中達也、阿部勇樹に3試合ずつ代行をやらせるってのはダメなのか。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 11:07

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:106.131.203.200 )

      代行を交代しながらなんて、リーグが許さないでしょ。

      2026年04月22日 12:40

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:223.217.104.193 )

    就任一年目の得点パターンがショルツのPKとカンテの理不尽ゴールってだけで哲学も戦術もない無能って判断できるでしょ
    こんなの続投してた堀之内に重要なポストを与えたらダメ 仕事出来そうなのは雰囲気だけ
    駅前でチラシ配りが適任

    このコメントに返信

    2026年04月22日 11:15

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.34.52 )

      そんときはさすがに戦力不足

      2026年04月22日 15:52

    • 32.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )

      そもそも堀之内は営業の人間で強化は門外漢なのよね
      その堀之内を強化に据えた社長に文句を言いなさい

      2026年04月22日 16:46

    • 32.3 匿名の浦和サポ(IP:37.19.205.199 )

      強化畑に来て10年目にもなるのに未だに強化は門外漢とか呆れる。営業の人間が覚悟もなしに安易にクラブ辞めて強化のプロになるなよ。スコルジャ道連れにさっさと退任して後進の池西TDにポストを譲ってほしい。

      2026年04月22日 21:35

  31. 33 匿名の浦和サポ(IP:27.91.36.37 )

    土田も大槻1人のせいにして堀之内もスコルジャ1人のせいにするのかな

    このコメントに返信

    2026年04月22日 11:19

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.56.141 )

      そりゃ成長曲線とかわけわからないこといってへグモさん切ったし

      2026年04月22日 12:13

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:126.194.18.195 )

    昨年 何のためにサポーターが声を出さなかったのか。反応が遅いよ。本当に。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 11:20

  33. 35 匿名の浦和サポ(IP:59.132.61.57 )

    スコルジャ辞めても池田は残るし、堀之内辞めても宇賀神は残る。どうあがいても終わりだなこのクラブ。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 11:25

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:106.131.203.18 )

      目ぼしい監督候補全員に振られて池田監督で新シーズン迎える可能性すら否定できない

      2026年04月22日 11:29

    • 35.2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.56.141 )

      降格してまう…

      2026年04月22日 12:14

    • 35.3 匿名の浦和サポ(IP:118.159.108.123 )

      ウガにまで責任もとめるのは酷じゃね

      2026年04月22日 21:15

    • 35.4 匿名の浦和サポ(IP:106.146.11.200 )

      そして、またしれっと戻ってくる

      2026年04月23日 13:03

  34. 36 匿名の浦和サポ(IP:114.16.200.112 )

    第18節時に観客1万人切りとかありえる。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 11:27

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:126.149.204.250 )

      平日とはいえ、せっかくの国立競技場で1万人未満ねぇ・・・。

      2026年04月22日 22:48

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.24.8 )

      出て来なくていいから堀之内やチル中の人やコーチ陣と一緒に辞めてもろて

      2026年04月22日 12:31

  35. 38 匿名の浦和サポ(IP:114.16.200.112 )

    監督のいうこと無視して選手主導で戦えばいいんじゃない?

    このコメントに返信

    2026年04月22日 11:29

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.158.153 )

      既にそうなってるからグダグタなんじゃね?

      2026年04月23日 16:02

  36. 39 匿名の浦和サポ(IP:116.220.96.233 )

    ただでさえ消化試合なのに、監督も選手もサポもモチベーション保てないだろこんなんじゃ。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 11:31

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.11.200 )

      ホントはここで、スタメン争いを激化させたり、緩いプレーした選手を即スタメンから外したりして、チーム力を高めたりモチベーションを上げたりするのが監督なんだろうけど、もう期待出来るわけないよね

      2026年04月23日 13:05

  37. 40 匿名の浦和サポ(IP:61.194.5.114 )

    選手は、残り試合、何を目標にしてプレーすればいいんだ?
    優勝も降格もなく、来季いないのが確定している監督のもとでさぁ。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 11:36

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:61.27.165.34 )

      ホント、それな!残り9試合頑張ったところで、次期監督に使われる保証なし。さっさと移籍したくなるだろうふつう。

      2026年04月22日 22:07

  38. 41 匿名の浦和サポ(IP:122.100.31.127 )

    ショルツマリウス酒井明本の最終ラインが揃えばそこそこ勝たせられる監督って意味では監督よりフロントが悪いけどね。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 11:45

  39. 42 匿名の浦和サポ(IP:133.106.49.126 )

    違約金の問題であれば退任はシーズン終了後で良いから次期監督交渉と話が纏まり次第コーチ的立場でチームに合流させるくらいの事はできないものか。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 11:47

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.127.44 )

      違約金って言うけど、6月上旬で今季が終わる事を考えればあと1ヶ月なんだから、解任しても払う額はたかがしれてる
      あと9試合も無駄にする事の方が大問題だ

      2026年04月22日 19:08

    • 42.2 匿名の浦和サポ(IP:114.19.148.252 )

      42-1 様

      >違約金って言うけど、6月上旬で今季が終わる事を考えればあと1ヶ月なんだから、解任しても払う額はたかがしれてる

      凄い!監督の契約内容までご存知とは!
      すると、報酬、違約金等の支払は月割り計算なのか・・・。

      >9試合も無駄にする事の方が大問題だ

      これが大問題なのには同意。
      単純に天秤には掛けられん気もするが。 

      2026年04月22日 22:22

  40. 43 匿名の浦和サポ(IP:111.234.165.199 )

    スコルジャも浦和を出て他のクラブ行った途端勝ちだしそう

    このコメントに返信

    2026年04月22日 11:50

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.56.141 )

      さすがに城福さんにも負けるレベルでは厳しいのでは?

      2026年04月22日 12:16

    • 43.2 匿名の浦和サポ(IP:126.194.221.178 )

      ポーランド国内の短期以外は実績無いから、それは無いと思う。

      2026年04月22日 12:33

    • 43.3 匿名の浦和サポ(IP:27.91.36.111 )

      無駄遣いするのは堀之内だけ

      2026年04月22日 12:54

    • 43.4 匿名の浦和サポ(IP:106.146.11.200 )

      チーム強化費と勝ち点から考えたら、スコルジャより城福さんは相当優秀
      勝った試合でも結構怒ってる、そんなチームに消化試合なんて1試合も無いだろうし、本来それをレッズに見せて欲しいよね

      2026年04月23日 13:08

  41. 44 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.191 )

    シーズンスタート前から想像がついた結果であり
    半年を無駄にしたフロントの責任も重大と考える

    このコメントに返信

    2026年04月22日 11:59

  42. 45 匿名の浦和サポ(IP:1.73.154.60 )

    残り9試合は本当の消化試合になってしまった。だが、ここから何故か勝ち始めるのが浦和レッズなのだ。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 12:07

  43. 46 匿名の浦和サポ(IP:113.41.136.106 )

    どうせ佐藤も和田もろくに使われず来シーズン行くんだろ?
    マジで無駄な半年

    このコメントに返信

    2026年04月22日 12:10

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:27.91.36.37 )

      若手を優先して使うということをやれば、チーム内の正当な競争が崩れてしまう
      堀之内さんが申しております。

      2026年04月22日 12:21

    • 46.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.109.228 )

      そして、育てられないからとレンタルへ…

      2026年04月23日 08:55

    • 46.3 匿名の浦和サポ(IP:61.27.165.34 )

      チーム内の正当な競争?そもそもあったかそんなもの?

      2026年04月23日 11:39

  44. 47 匿名の浦和サポ(IP:49.109.20.6 )

    このスコルジャ続投と堀之内のあの言葉に移籍を決断した選手は居るかもしれませんね。
    だってクラブの曖昧さの批判を受けるのはグランドを一周をする選手達なのですから。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 12:12

  45. 48 匿名の浦和サポ(IP:106.146.9.103 )

    宇賀神SDで槙野監督の爆誕ありそう。
    まぁスコルジャよりマシか!

    このコメントに返信

    2026年04月22日 12:16

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:61.87.36.209 )

      宇賀神SDなんて堀之内以上に口八丁だろ?

      2026年04月22日 14:22

  46. 49 匿名の浦和サポ(IP:59.132.25.113 )

    サイドバックのファーストチョイスが関根とか長沼になるような編成したフロントの責任も大きい。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 12:19

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:106.131.203.103 )

      そしてボランチのファーストチョイスが安居

      2026年04月22日 12:47

  47. 50 匿名の浦和サポ(IP:1.73.154.60 )

    次は長谷部の噂も出てるけど、あるかもしれん。ポイチの後任は濃厚だろうから1〜2年Jで実績積むだろうし。そのために今期はスコで引っ張って、落とすところまで落としておけばあとは上がるだけてのは深読みしすぎか。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 12:20

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:153.242.64.128 )

      まず出所がfootball tribeと言うねw

      2026年04月22日 12:26

    • 50.2 匿名の浦和サポ(IP:210.157.193.139 )

      長谷部に監督やってもらいたいけど本人はドイツで指導者やりたいらしいからないだろうな…

      2026年04月22日 21:53

  48. 51 匿名の浦和サポ(IP:153.242.64.128 )

    ・ショルツ明本帰還
    ・次監督はキジェか槙野
    これができれば堀之内残って良い。
    出来なきゃスコルジャと一緒にバイバイ👋

    このコメントに返信

    2026年04月22日 12:20

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:182.249.81.155 )

      負野??

      2026年04月22日 13:15

  49. 52 匿名の浦和サポ(IP:66.11.57.134 )

    すべて指揮官のせいにしたいのだろう
    しかもヘグモは即切りするがスコルジャは契約期間満了まで残す
    堀之内SDへの不信感が強まるだけだ

    このコメントに返信

    2026年04月22日 12:28

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )

      堀之内は営業の人間です、強化は専門ではありません

      2026年04月22日 16:46

  50. 53 匿名の浦和サポ(IP:49.109.143.24 )

    スコルジャに同情の余地なんてないよ
    フロントがイカれてるのは前提だけどな

    このコメントに返信

    2026年04月22日 12:30

  51. 54 匿名の浦和サポ(IP:106.155.30.205 )

    正直、今のレッズは誰が監督をやっても同じ気がする。スコルジャなら他チームに行けば普通に結果出すでしょ。
    結局、上層部を筆頭にクラブ全体のマインドが「常勝チーム」のそれじゃないんだよな。監督の首を替えるだけのループはもう懲りた

    このコメントに返信

    2026年04月22日 12:37

  52. 55 匿名の浦和サポ(IP:111.191.7.148 )

    他所のチームはこの半年で上積みするものがあったがウチはまた1からの出遅れスタート
    まぐれで当たり監督引けても準備期間短すぎて開幕連敗からの我慢出来ずに解任が容易に想像出来る
    そもそもの話まともなフロントなら去年の結果、試合内容でスコルジャ続投なんかありえないし夏までの契約期間の関係できれないんだったらこの微妙な半年の契約がセンスなさすぎる
    堀之内のせいで来年はJ2だな

    このコメントに返信

    2026年04月22日 12:48

  53. 56 匿名の浦和サポ(IP:49.109.124.68 )

    今季は指揮を取る意味が分からない
    解任して、今季は暫定監督の方がまだ納得出来る
    残り1ヶ月なんだから違約金なんてしれてるだろうよ
    それより無駄な惰性試合による観客激減の方がはるかに痛い

    このコメントに返信

    2026年04月22日 12:57

  54. 57 匿名の浦和サポ(IP:180.5.19.145 )

    ぶっちゃけ監督がどうこうという次元じゃないんですよ
    このクラブはそもそも何を目標にしていてるんですかね

    このコメントに返信

    2026年04月22日 13:02

    • 57.1 匿名の浦和サポ(IP:222.145.50.198 )

      あれだけ浦和愛の強い福田が何故監督をやらないのか?
      その理由は二つしかない。
      1.サポから叱咤されるのが嫌でビビリだから。
      2.在籍中含め親会社のやり方を見てくれば、自分が監督をやっても何も改善されないと分かっているから。

      2026年04月22日 16:46

    • 57.2 匿名の浦和サポ(IP:64.145.90.136 )

      福田の大将が浦和嫌いになったのは自分がコーチをしていて尊敬していたフィンケ監督をサポグループが一丸となって排斥し、フィンケよりも成績が壊滅的だったゼリコを異常な程、チヤホヤして必死に擁護していたら
      あれで大将はサポグループそのものが嫌いになって鹿島に傾倒し始めたのよね。

      2026年04月22日 17:29

    • 57.3 匿名の浦和サポ(IP:118.159.108.123 )

      大将は自分の指導者の未来を浦和で捨ててるからね
      その覚悟は賞賛に値するし
      浦和に住んでるとこも好感持てる

      2026年04月22日 21:14

    • 57.4 匿名の浦和サポ(IP:210.157.193.139 )

      そんな理由だっけ?福田さんは分析とか自分には無理だったから監督とかなおさら無理とか言ってた気がするけど

      2026年04月22日 21:51

  55. 58 匿名の浦和サポ(IP:113.36.44.202 )

    森保監督にオファーしとく? 

    このコメントに返信

    2026年04月22日 13:08

    • 58.1 匿名の浦和サポ(IP:27.93.34.137 )

      長谷部と片野坂さんもコーチにつけて

      2026年04月22日 15:15

    • 58.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.158.153 )

      モラスさんに声かけてたりして。

      2026年04月23日 13:52

  56. 59 匿名の浦和サポ(IP:125.198.51.185 )

    プロスポーツクラブとしてどうあるべきか、何が大事かっていうのをフロントが真剣に見つめ直さないと何も変わらないと思う。結局、優勝目指しまーすと口では言いつつ、監督、現場任せでフロントは見て見ぬ振り。ダメだったから監督変えますって、チームが強くなる訳がない。2006年前後は、フロントと含めてチーム全体がタイトル取る、リーグ優勝取るって本気度があったと思う。今のフロントには本気でリーグ優勝取るって本気度が全く感じられないんだよな。まずはそこからだと思う。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 13:09

  57. 60 語りかけます。(IP:104.28.99.202 )

    決断が遅い、遅過ぎる、〇〇饅頭
    現有選手でJ1他チームでレギュラー
    はれるのは何人いる?
    そもそも、各ボジで専門職は確保できてない。
    ポリバレントは専門職を揃えてからだ。
    3流の何でも屋では意味がない。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 13:55

  58. 61 ウラワ(IP:115.65.168.150 )

    クラブも判断間違ったよな堀之内より岡野さんだろ、鳥取辞めた所でSDのオファー出せば良かったのに何でアンバサダーなんだよ

    このコメントに返信

    2026年04月22日 14:03

  59. 62 匿名の浦和サポ(IP:1.73.138.226 )

    一応、岩政さんにもオファーしてみるか

    このコメントに返信

    2026年04月22日 14:08

  60. 63 匿名の浦和サポ(IP:198.144.168.246 )

    大宮の社長辞任した原さんの浦和帰還って考えられない?

    このコメントに返信

    2026年04月22日 14:18

    • 63.1 匿名の浦和サポ(IP:124.215.5.59 )

      原博実さんは社長として戻って来てほしい。あとSDは岡野さんで。

      2026年04月22日 15:17

  61. 64 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )

    この10年間までもっともまともな監督だったのが実はオリヴェイラだったというオチです・・・

    このコメントに返信

    2026年04月22日 14:43

    • 64.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )

      オリヴェイラは既存の浦和のシステムとは違う戦術で短期では結果が出難いシステムにも関わらず組長待望論で押し出されてしまった。

      2026年04月22日 14:47

    • 64.2 匿名の浦和サポ(IP:27.93.34.137 )

      リカルドもタイトルとってるが?

      2026年04月22日 15:17

    • 64.3 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )

      リカルドは2シーズンもやらせてもらえたじゃん。組長もオリヴェイラもよりも成績が悪かったにも関わらず2シーズンやらせもらえたし。
      オリヴェイラは1年未満で切られたのにね・・・

      2026年04月22日 16:31

    • 64.4 匿名の浦和サポ(IP:180.49.247.67 )

      オリベさんは決勝前の練習にサポを呼んでくれて選手を鼓舞できたのが印象的。モチベーターだったな。オリベさん、選手経験ない監督なんでしょ?その点はすごいよ

      2026年04月22日 21:22

    • 64.5 匿名の浦和サポ(IP:210.157.193.139 )

      リカルドがタイトル取ったのは一年目だから同じでしょ

      2026年04月22日 21:49

    • 64.6 匿名の浦和サポ(IP:64.145.90.220 )

      ミシャで6年も費やしてタイトル獲れず、オリヴェイラが就任して半年でタイトル獲った時は笑ったね。

      2026年04月23日 13:38

  62. 65 匿名の浦和サポ(IP:27.138.232.122 )

    昨日の記事が出た翌日にコレ…相変わらずの迷走ぶり

    監督が代わるのは良いが軸がブレブレのフロントや経営陣がそのままでは根本的解決にはならない

    このコメントに返信

    2026年04月22日 15:00

  63. 66 匿名の浦和サポ(IP:153.134.32.7 )

    J2のジュビロ磐田は今日、監督との契約解除を発表し、本人も辞任を発表した。ジュビロのここまでの成績は浦和と似たようなもので、監督が自分の標榜するサッカーとはかけ離れた内容、結果となってしまった事に責任を感じているから辞任するというのは当然だろう。ジュビロにできて浦和にできないのは何故なのか。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 15:01

    • 66.1 匿名の浦和サポ(IP:119.240.197.189 )

      社長とSDがむのうだからさ

      2026年04月22日 15:22

    • 66.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )

      2026年04月22日 16:32

  64. 67 匿名の浦和サポ(IP:125.49.145.196 )

    まぁうちはそんな監督変えないからね
    フロントは基本監督を守る
     
    迷走していなくて低迷ね
     
    選手の質は上がってるし
    あとは今の時代に合った監督を選べばいい
     
    スコルジャを今期も引っ張ったってことは
    ヨーロッパから監督を呼ぶのかな?

    まぁ来季スコルジャじゃなきゃ何でもいいや

    このコメントに返信

    2026年04月22日 15:14

    • 67.1 匿名の浦和サポ(IP:27.93.34.137 )

      へグモ「え?」

      2026年04月22日 15:49

    • 67.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )

      オリヴェイラ「就任して半年でタイトル獲ったのに1年もやらせてもらえませんでした・・・どーして?」

      2026年04月22日 16:33

  65. 68 匿名の浦和サポ(IP:110.131.250.224 )

    次の監督より特別大会終わって主力の誰が出ていくか、何人が引き抜かれるか申し訳ないがそっちの方が興味あるわ

    このコメントに返信

    2026年04月22日 15:23

  66. 69 匿名の浦和サポ(IP:122.100.31.127 )

    アギーレがW杯後に空くらしいけど

    このコメントに返信

    2026年04月22日 15:33

  67. 70 匿名の浦和サポ(IP:126.158.140.48 )

    これ以上OBを失望したくない

    このコメントに返信

    2026年04月22日 15:41

    • 71.1 匿名の浦和サポ(IP:133.159.153.83 )

      気持ちは解らなくもないですが御歳83ですよ……

      2026年04月22日 23:16

  68. 72 匿名の浦和サポ(IP:49.109.21.16 )

    クラブの対応が悪すぎる。
    スタジアムに行かないことが一番良さそうだな

    このコメントに返信

    2026年04月22日 15:45

  69. 73 匿名の浦和サポ(IP:106.161.39.229 )

    いや、辞めるなら今辞めてくれ

    このコメントに返信

    2026年04月22日 15:56

  70. 74 匿名の浦和サポ(IP:106.161.39.229 )

    後任に柱谷哲二だけは絶対にチョイスするなよ

    このコメントに返信

    2026年04月22日 15:58

    • 74.1 匿名の浦和サポ(IP:210.167.249.161 )

      揉んでたよ、もね。

      2026年04月22日 19:33

  71. 75 トリビソンノ(IP:182.249.38.123 )

    え?
    このタイミングで契約しないって言う?
    それにこのサッカーをあと8試合見るんですか?
    残り試合を新指揮官にやってもらいたいけど今の浦和だと見つからないか…
    フロント大丈夫?
    新指揮官が来ても同じ事になりそう。
    マジで今のクラブの方向性がわからん。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 16:18

  72. 77 匿名の浦和サポ(IP:114.16.200.112 )

    レッズを買ってくれる外資はいないかな。
    外資が入れば社長から何から全部排除できる。
    監督も有能な人来るかもしれないし有能なSDが来るかもしれない。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 16:26

    • 77.1 匿名の浦和サポ(IP:106.131.203.35 )

      そもそも重工が売るつもりないのよ

      2026年04月22日 19:40

  73. 78 匿名の浦和サポ(IP:125.196.213.192 )

    スコルジャさんを連れてきた堀之内SDも辞めないのはなんでですかね?普通のプロ組織なら責任取ってやめるばすです。海外ではあり得ないです。

    これだからレッズはいつまでも監督だけコロコロ変えて、結局は何も変わらない。この繰り返しです。

    次誰が監督になろうと、うまくいっても単発的で、うまくいかなくなると今回のような事態に。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 16:54

    • 78.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )

      監督をコロコロ変え、強化担当者をコロコロ変え、その最高当事者だった社長は任期を終えてオサラバ―!するのがこの33年間の三菱フットボール株式会社のやり方なのです。
      そもそも浦和社長に就任する人間ってサッカークラブの経営のやり方なんか分かるワケないし

      2026年04月22日 17:02

  74. 79 匿名の浦和サポ(IP:210.225.72.195 )

    やはり既定路線でしたね。成績一切関係なく、解任でも辞任でもない、契約満了という誰も責任を取らない終わらせ方。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 17:06

  75. 81 匿名の浦和サポ(IP:101.143.209.53 )

    鬼木引き抜いて、もしくは森保

    このコメントに返信

    2026年04月22日 17:44

  76. 82 匿名の浦和サポ(IP:49.109.100.89 )

    土壌が腐ってると咲く花も咲かない。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 17:47

    • 82.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      水のやりすぎで根腐れ状態

      2026年04月22日 18:36

  77. 83 匿名の浦和サポ(IP:59.132.7.175 )

    2023年はありがとう。25年からは無理です、26年は、ふざけるなよ!さようなら。つまり、ありがとう&さようならです。あなたとも繋がりません。終わりです

    このコメントに返信

    2026年04月22日 18:13

  78. 84 匿名の浦和サポ(IP:49.109.144.127 )

    今すぐ出てけ!!
    二度と監督やるな!

    このコメントに返信

    2026年04月22日 18:21

  79. 85 匿名の浦和サポ(IP:130.62.68.125 )

    社長自身が任期中黒字で退任できればOKという考えだからサッカーの成績なんかどうでも良いという態度が透けて見えるのが不愉快極まりない。サポーターにこんな酷いサッカーを見せ続けるのは客に粗悪品売りつける悪徳業者と変わらない。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 18:22

  80. 86 匿名の浦和サポ(IP:49.97.12.114 )

    公式発表はまだ先なのかな。選手もサポも、もやもやが続く。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 18:32

  81. 87 匿名の浦和サポ(IP:14.8.22.129 )

    田口社長の退職金的な給付は
    実績に伴って評価することが
    浦和の未来

    このコメントに返信

    2026年04月22日 18:53

  82. 88 匿名の浦和サポ(IP:14.8.22.129 )

    顧客よりも利益
    成績、ポイント稼ぎとは違うんだな坊主

    このコメントに返信

    2026年04月22日 18:54

  83. 89 匿名の浦和サポ(IP:14.8.22.129 )

    まともなジャッジが出来る体制を求めます

    このコメントに返信

    2026年04月22日 18:56

  84. 90 匿名の浦和サポ(IP:14.8.22.129 )

    シーチケホルダーに
    返品を受け付けてこそ
    本気度を感じる

    規約に守られて何を言ってもね

    このコメントに返信

    2026年04月22日 19:01

  85. 91 匿名の浦和サポ(IP:27.91.85.82 )

    浦和の理念って何だっけと思ってみてみたら・・・
    浦和レッズは、社会の一員として、青少年の健全な発育に寄与します。
    ⇒現在、社会の一員であるサポーターは憂鬱な週明けを迎えています。
    浦和レッズは、地域社会に健全なレクリエーションの場を提供します。
    ⇒健全なのかわからんレクリエーション(試合)を提供されてもなあ。
    浦和レッズは、さいたまと世界をつなぐ窓になります。
    ⇒世界からもっといい監督とか選手とかこないかなあ
    さいたまと世界をつなぐ窓ってどこ??

    中学生の学級委員長のような理念云々の前に世界のプロサッカークラブが共通して持つ最も重要な事があるでしょう。
    トップチームが強いことだよ。困ったら原点に帰るのが一番

    このコメントに返信

    2026年04月22日 19:35

  86. 92 匿名の浦和サポ(IP:125.198.213.161 )

    ポヤ…トスとかはやめてね

    このコメントに返信

    2026年04月22日 20:15

    • 92.1 匿名の浦和サポ(IP:210.157.193.139 )

      ボボヴィッチの方がいいかな

      2026年04月22日 21:47

  87. 93 匿名の浦和サポ(IP:49.109.145.112 )

    京セラの稲盛さんにクラブ再建をお願いしたい。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 20:20

  88. 94 匿名の浦和サポ(IP:60.85.49.255 )

    俺はこうゆう批判とか憂さ晴らしの度が過ぎてる民度の低いコメント嫌い

    このコメントに返信

    2026年04月22日 20:47

  89. 95 匿名の浦和サポ(IP:36.13.235.235 )

    残り9戦全勝したらどうするんだろう?

    このコメントに返信

    2026年04月22日 20:49

    • 95.1 匿名の浦和サポ(IP:118.159.108.123 )

      全勝できたところで何位になるんかな

      2026年04月22日 21:11

  90. 96 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    お金も大切だけど、時間も大切。JTCらしい、やんごとない経営手腕ですこと。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 20:55

  91. 97 匿名の浦和サポ(IP:153.205.156.138 )

    フロントや監督が悪いというのもあるけど、一部のサポーターにも責任はないのかな。熱さというものを勘違いしている奴もいるし。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 21:06

    • 97.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.83.198 )

      選手を中傷し続ける奴はここにも沢山いるよ

      2026年04月22日 21:19

    • 97.2 匿名の浦和サポ(IP:114.19.148.252 )

      内容等ほぼ関係なく、とにかく勝てばはしゃいで
      試合後の「合唱会」を楽しみ&満足する(稀に行われないと不満タラタラ・不思議顔)お客が多数存在してきた事も遠因ではあると思う。

      2026年04月22日 22:39

    • 97.3 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

      ほんとそれ。

      内容を見れないから積み上がっていることもわからない。だから、リカヘグモ時に我慢できず、亀と理不尽で勝ち点を拾うスコルジャが爆誕してしまった。

      ここ数年を無駄にしないためにも、内容をしっかり見ていこうよ

      2026年04月22日 23:41

  92. 98 匿名の浦和サポ(IP:217.178.131.96 )

    今年はホーム戦行く頻度あげるかーと
    平日水曜ホーム以外は行く予定だったんだけどな…
    ホーム残り試合どうするか…

    ホーム勝利試合限定のキーホルダーがまさかのレア物になってしまっている…

    このコメントに返信

    2026年04月22日 21:24

  93. 99 匿名の浦和サポ(IP:116.81.76.222 )

    公式発表あるまでは
    『スコルジャ監督退任です。なんちゃって。』
    にならない事を祈る。

    このコメントに返信

    2026年04月22日 21:48

  94. 100 匿名の浦和サポ(IP:111.111.3.247 )

    スコだけじゃないよな辞めるべき人は。堀之内含めフロントいつまでにげるつもりかな

    このコメントに返信

    2026年04月22日 22:23

  95. 101 匿名の浦和サポ(IP:116.220.96.233 )

    情報漏らすのに公式発表はしないってスコルジャに失礼すぎる。今回はダメだったけど実績は残してくれた監督なんだからクラブは敬意払えよ。

    このコメントに返信

    2026年04月23日 00:12

    • 101.1 匿名の浦和サポ(IP:61.194.5.114 )

      本当にね。このことをもし報道で初めて知ったとしたら、スコルジャはどう思うんだろうな。
      今の成績関係なく、最低限のリスペクトをしないとね。
      こんなクラブには、有能な監督は金積まれても来なくなっちゃうよ。

      2026年04月23日 13:27

  96. 102 浦和FAN(IP:60.119.117.112 )

    高校サッカーの名将を連れてきて、選手を勝負強くしてほしい。

    このコメントに返信

    2026年04月23日 01:40

    • 102.1 匿名の浦和サポ(IP:202.90.222.152 )

      なにやっても駄目なんだから面白いと思うけどね
      ペルージャだっけ?サポが監督したりしてたしな
      長谷部とか大事にしなきゃいけないレジェンドを迎えるにはまだまだ戦力が足りない

      2026年04月23日 06:15

  97. 103 匿名の浦和サポ(IP:49.105.96.200 )

    来季も言い訳できるシーズンで良かったね。

    このコメントに返信

    2026年04月23日 07:50

  98. 104 匿名の浦和サポ(IP:180.52.5.91 )

    チームが劣勢の時、打開策も見いだせず指しゃぶりしてるだけの監督じゃ、どうしようもない。

    このコメントに返信

    2026年04月23日 08:14

    • 104.1 匿名の浦和サポ(IP:153.192.234.123 )

      交代も、相変わらず遅い。

      2026年04月23日 09:50

    • 104.2 匿名の浦和サポ(IP:13.112.125.81 )

      指しゃぶりではなく爪噛み

      2026年04月23日 10:08

  99. 105 匿名の浦和サポ(IP:180.4.41.40 )

    強化部は埼玉出身で固めたいみたいだから、西野朗が候補なんじゃないかな

    このコメントに返信

    2026年04月23日 09:34

    • 105.1 匿名の浦和サポ(IP:27.93.34.137 )

      去年の水戸の監督も埼玉だったな

      2026年04月23日 10:49

  100. 106 匿名の浦和サポ(IP:126.217.253.197 )

    お尻が浮くサッカーとは、サポーターが席から離れていくサッカーです。

    このコメントに返信

    2026年04月23日 10:12

    • 106.1 匿名の浦和サポ(IP:27.93.34.137 )

      たしかに鹿島に先制されて帰る人多かったってあったな

      2026年04月23日 10:47

  101. 107 匿名(IP:110.131.12.75 )

    田中マリクス闘莉王にしたら
    Jリーグの監督オファーを待ってるんだから

    このコメントに返信

    2026年04月23日 11:01

    • 107.1 匿名の浦和サポ(IP:114.16.200.112 )

      ラモスみたいになってもっと崩壊すると思う

      2026年04月23日 15:19

  102. 108 匿名の浦和サポ(IP:219.102.165.66 )

    スコルジャ時代長すぎた・・・
    ACLの功績は彼ではない・・・棚ぼた

    このコメントに返信

    2026年04月23日 12:24

    • 108.1 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      その年のCWCも惨敗でディフェンディングチャンピオンで臨んだ次のACLはハノイに負けたりしてるから、本当あの決勝だけだったな。監督が全てとは言わんけど。

      2026年04月23日 15:26

  103. 109 匿名の浦和サポ(IP:106.179.73.58 )

    まぁなんというか、日本人にヨーロッパ人のサッカーやらせて失敗したって感じ?
    ポーランドに戻れば普通に優秀な成績をおさめるかと。

    このコメントに返信

    2026年04月23日 12:42

  104. 110 匿名の浦和サポ(IP:126.158.77.28 )

    池田…とか言うのでなかろうな

    このコメントに返信

    2026年04月23日 13:08

  105. 111 匿名の浦和サポ(IP:114.16.200.112 )

    今フロントに入っているOBは一度他人(他チームの)の飯を食った方がいい。
    いかに今のレッズがどれくらいダメなのかが判るだろう。

    このコメントに返信

    2026年04月23日 15:22

  106. 112 匿名の浦和サポ(IP:60.112.166.143 )

    スコルジャの退任でほっとしたけど、まだこのサッカーを見なきや駄目?やっぱりこの判断さえ🤨あり得ない

    このコメントに返信

    2026年04月23日 15:22

  107. 113 匿名の浦和サポ(IP:210.162.149.165 )

    退任ではなく事実上の首です

    このコメントに返信

    2026年04月23日 15:26

  108. 114 匿名の浦和サポ(IP:1.75.158.153 )

    しかし相変わらずグッズの開発だけは早くて熱心だな。

    このコメントに返信

    2026年04月23日 16:07

  109. 115 匿名の浦和サポ(IP:1.73.151.119 )

    退任なら暫定で誰かに指揮とってもらいたいな。

    このコメントに返信

    2026年04月23日 16:14

  110. 116 匿名の浦和サポ(IP:217.178.131.96 )

    今期の残りはまだ指揮とるってことは

    フロントは切りたくなかったけれどサポが煩くて抑えきれないのでやむを得ずとか思ってそう

    6連敗で最下位と勝ち点3差な状態も
    6連敗だけれどPK負けはいってるから6連敗じゃないって捉えていたし

    今のチームの内容については危機感ほとんど持って無さそう

    このコメントに返信

    2026年04月23日 18:43

  111. 117 匿名の浦和サポ(IP:106.159.155.231 )

    残りは達也に指揮させて欲しいな

    このコメントに返信

    2026年04月23日 20:00

  112. 118 匿名の浦和サポ(IP:210.157.193.157 )

    ということは今後は辞めると分かっている未来がない監督との試合を見させられるということ?
    これって観客に失礼な話かと思うんだけど本部は違うのかな

    このコメントに返信

    2026年04月24日 12:28