ゲーム

【議論はコチラ】J1リーグ第33節「浦和レッズvsヴィッセル神戸」

▼試合結果
浦和レッズ1-0ヴィッセル神戸

 

▼得点者
・47分 イサーク キーセ テリン

 

▼警告
・20分 安居 海渡

 

▼退場

 

▼観客数
・38,062人

 

▼選手交代(浦和のみ)
・65分安居 海渡 → 柴戸 海
・77分金子 拓郎 → 松尾 佑介
・77分イサーク キーセ テリン → 小森 飛絢
・77分サミュエル グスタフソン → 関根 貴大
・90+1分マテウス サヴィオ → 早川 隼平

 

【主審】
池内 明彦

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 4 石原 広教
DF 5 マリウス ホイブラーテン
DF 28 根本 健太
DF 26 荻原 拓也
MF 25 安居 海渡
MF 11 サミュエル グスタフソン
MF 77 金子 拓郎
MF 13 渡邊 凌磨
MF 8 マテウス サヴィオ
FW 99 イサーク キーセ テリン

 

SUB
GK 16 牲川 歩見
DF 34 藤原 優大
MF 14 関根 貴大
MF 22 柴戸 海
MF 24 松尾 佑介
MF 39 早川 隼平
MF 88 長沼 洋一
FW 12 チアゴ サンタナ
FW 17 小森 飛絢

 

▼ヴィッセル神戸
GK 1 前川 黛也
DF 24 酒井 高徳
DF 4 山川 哲史
DF 15 本多 勇喜
DF 41 永戸 勝也
MF 6 扇原 貴宏
MF 27 エリキ
MF 25 鍬先 祐弥
MF 11 武藤 嘉紀
FW 9 宮代 大聖
FW 10 大迫 勇也

 

SUB
GK 50 オビ パウエル オビンナ
DF 31 岩波 拓也
MF 14 汰木 康也
MF 18 井出 遥也
MF 2 飯野 七聖
MF 30 山内 翔
MF 77 グスタボ クリスマン
FW 26 ジェアン パトリッキ
FW 29 小松 蓮

 

 

清水英斗さんとJ1リーグ第33節「浦和レッズvsヴィッセル神戸」を徹底的に振り返るライブ配信(10月4日(土)22時LIVEスタート予定)

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:106.72.150.96 )

    根本レギュラーありえるぞ!
    本当に存在感あった!

    2025年10月04日 19:00

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.165.78 )

    見たか!スコルジャアンチ!!

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:00

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:60.119.92.234 )

      素晴らしい選手たちがいるのに、監督の力不足でこの順位にいるのでは?
      今日も結局個人技だのみで、狙いも再現性もなかった。
      選手たちの頑張りに感動。

      2025年10月04日 19:04

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.12 )

      イサークがいなきゃ勝ち目がない、解任で

      2025年10月04日 19:04

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:27.121.41.11 )

      つまんないコメが1コメで萎える
      別にスコ信でもなんでもなくて、解任コメに煽動させたいだけでしょ
      スコにアンチが生まれるのは今シーズンの結果見りゃ当然なんだけど、そういう小賢しい真似しないで、普通に批判コメ、文句書けばいいのに。一コメ、竿ついてんのか?

      2025年10月04日 19:11

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:49.109.97.249 )

      スコ信ピリついてんな

      2025年10月04日 19:17

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.12 )

      イサーク加入しても交代でサンドバッグになってるのをよーく見てましたよ

      2025年10月04日 19:21

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:27.121.6.39 )

      てかスコルジャラスト10分、ボール下げる指示してたよな。
      誰か伝えて欲しいわ。それじゃダメだと。

      2025年10月04日 19:27

    • 1.7 匿名の浦和サポ(IP:27.121.41.34 )

      1.2
      選手頼みでも勝てばいいんだよ
      2023の浦和も、去年の神戸だってそうじゃん

      2025年10月04日 19:44

    • 1.8 匿名の浦和サポ(IP:106.73.158.129 )

      スコアンは現実見ろ。
      リーグ優勝を決定付けた監督だぞ。
      第一次政権の時も決勝まで他の監督に連れてもらったごっつぁん優勝でアジアを制してCWCを戦った監督だぞ?

      2025年10月04日 20:07

    • 1.9 匿名の浦和サポ(IP:49.109.148.113 )

      反スコ息できてない?

      2025年10月04日 22:14

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:106.72.150.96 )

    根本レギュラーありえるぞ!
    本当に存在感あった!

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:00

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:126.253.146.158 )

      ネモケン素晴らしかった。
      やっぱり大卒ルーキーは即戦力ね。
      荻原はPKの件反省してくれ、安易に滑るな。

      2025年10月04日 19:02

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.0.49 )

      ボランチも普通にこなせそうな巧さがあった

      2025年10月04日 19:10

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.162.113 )

      今日のオギは良かったでしょ。あの場面も滑るしかないし。腕をたたむ余裕ない状況でしょう。しかも、自分の跳ね返りて防ぎようないんだから、池内のミスジャッジだし。

      2025年10月04日 19:30

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )

      ボサより良くない?1試合だけだけど

      2025年10月04日 19:39

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.113 )

      VAR寝てたのか?

      2025年10月04日 19:49

    • 2.6 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

      根本と藤原で計算が立てば懸案の右SBを石原とボザで回して行ける。
      来期の補強は分からない。けれど、そうやって新しいことにトライすることで選手層は深みが出てくる。あとはスコルジャが「それはそれとして、はい、今まで私の既定路線で」をしない、というかさせないこと。

      2025年10月04日 20:08

    • 2.7 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      逆にこれだけの選手をこの終盤まで使わず眠らせていたのはなぜなのか。やはりこの監督の鑑識眼はおかしすぎる。

      2025年10月04日 21:10

    • 2.8 匿名の浦和サポ(IP:122.131.106.224 )

      スコルジャさんは実戦で結果を出さないと序列を変えない監督だという印象です。
      いくら練習で良くても試さない。
      何らかの理由でそのポジションに穴が開いた時に初めてチャンスを与えてそこで結果を出した選手だけが序列を上げることが出来る。
      今季で言えば石原もそうですし、グスタフソンもそう。
      そんな気がしませんか?

      2025年10月04日 21:45

    • 2.9 匿名の浦和サポ(IP:113.43.167.60 )

      練習見てきたんか?

      2025年10月04日 22:25

    • 2.10 匿名の浦和サポ(IP:153.240.252.17 )

      初心者サポなのですが、あの根本って選手は9月の新加入選手なんですか?詳しい人教えてください。

      2025年10月04日 23:43

    • 2.11 匿名の浦和サポ(IP:1.73.11.85 )

      スコルジャ的には10月の新加入選手です。

      アツキ、安井、宮本、根本
      流経は凄いね。

      2025年10月05日 13:24

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      ねーもっと!

      2025年10月04日 19:14

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:60.108.176.232 )

      ヘディング!フィード!インターセプト!大迫何も出来ず(^^)新人とは思えない迫力があった。

      2025年10月04日 20:10

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      何なら、根本が軸じゃね、くらいある

      2025年10月04日 21:11

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:42.124.101.4 )

      オフに海外っていうのもあるかもよ。

      2025年10月04日 22:19

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:106.72.150.96 )

      すみませんあなたアンチですか?
      勝ちは勝ちですよー

      2025年10月04日 19:04

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:153.151.82.131 )

      ACLはターンオーバーしてましたよ。

      2025年10月04日 19:54

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

      日程に関してはリーグへどうぞ。

      2025年10月04日 20:55

  3. 5 匿名の浦和サポ(IP:175.132.11.47 )

    永戸
    金子に1対1全敗
    得点シーンテリンに競り負け

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:01

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:182.168.198.115 )

      今日はまさにチンチンでしたね…

      2025年10月04日 19:02

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      チンチンというよりはティンコティンコ。

      2025年10月04日 19:16

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:1.73.11.85 )

      得点シーンに関しては、ファールしたのも永戸
      前半からいいとこなしで、後半代わると思ってたからラッキーでしたね。

      2025年10月05日 13:26

  4. 6 匿名の浦和サポ(IP:114.17.51.97 )

    根本!素晴らしい!!
    照内、肥田野、佐藤も積極的に使って欲しいな

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:01

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:126.206.161.101 )

      監督変われば、ですね

      2025年10月04日 22:22

  5. 7 匿名の浦和サポ(IP:106.72.150.96 )

    西川あのPKよく止めた!
    あれなかったら負けててもおかしくなかったよ!

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:01

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.12 )

      一昨年のやらかしをチャラになっただけっていうね…

      2025年10月04日 19:06

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      西川チャラい

      2025年10月04日 19:18

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:218.183.23.210 )

      7.1
      粘着質にも程がある

      2025年10月04日 19:28

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:124.140.223.57 )

      一昨年のことまだ根に持ってるんだ
      けつの穴小さすぎて笑った

      2025年10月04日 19:36

    • 7.5 匿名の浦和サポ(IP:106.155.216.73 )

      ニアも足残したね

      2025年10月04日 19:41

    • 7.6 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      ねもとがねにもっとる

      2025年10月04日 19:43

    • 7.7 匿名の浦和サポ(IP:14.9.48.97 )

      何で足の後に手に当たったのがPKなの?
      何で金子のクロス相手の手に当たってるのにVARチェックが入らないの?

      2025年10月04日 20:00

    • 7.8 匿名の浦和サポ(IP:157.65.216.148 )

      7.7
      それは神戸戦ではいつものことです。
      なぜなら神戸が勝つとレフェリーには楽天ポイントがザックザクだからです!

      2025年10月04日 21:05

    • 7.9 匿名の浦和サポ(IP:133.32.219.108 )

      鹿島のために西川がいる

      2025年10月04日 21:37

  6. 8 匿名の浦和サポ(IP:113.148.102.66 )

    根本のポテンシャルがハンパない!

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:01

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:221.112.63.241 )

    根本は未来を担える逸材だった

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:01

  8. 10 匿名の浦和サポ(IP:113.156.184.139 )

    根本を次にスタメンで使わなかったら
    スコルジャは要らない

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:01

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:60.144.72.172 )

      スコ「私の中では、ケンタよりボザがレギュラーメンバーです。」

      2025年10月04日 19:11

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:60.119.92.234 )

      こんなことしてたら本当に獲得したい選手も来てくれないでしょうね。

      2025年10月04日 19:19

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:218.183.23.210 )

      1年フルで出続けた選手のメンタルは考えないの?

      2025年10月04日 20:02

    • 10.4 匿名の浦和サポ(IP:113.156.184.139 )

      対角にパスが出せるとやっぱり違う

      2025年10月04日 20:13

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:182.168.198.115 )

    ネモケン、もう一試合リーグ戦でこのクオリティ出してくれたら来年ユニフォーム買いたいぐらい恋しかけてる

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:01

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.113 )

      俺はもう恋におちてしまった。

      2025年10月04日 19:51

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:106.146.120.55 )

    上位チームの戦い方だよ、やれば出来るじゃないか!

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:02

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      時すでに遅し

      2025年10月04日 19:21

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:27.121.6.39 )

      来年がある

      2025年10月04日 19:29

    • 12.3 匿名の浦和サポ(IP:42.124.101.4 )

      2位まで8ポイント差
      ワンチャンあるぞ。

      2025年10月04日 22:42

  11. 13 匿名の浦和サポ(IP:106.72.150.96 )

    ボザより根本の方が良くない?笑

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:02

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:126.117.107.238 )

      普通にボザより、マリウスより良い。
      てか、この逸材を使わなかった監督が理解できない

      2025年10月04日 19:05

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.141.38 )

      グスタを使わなかった監督だからね

      2025年10月04日 19:06

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.12 )

      5億より大卒の方が良いな
      もう外人探す時代じゃない

      2025年10月04日 19:09

    • 13.4 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

      そこはまだこの試合だけじゃなんとも言えないが
      もっと試合に出ていい選手だとは思う
       

      2025年10月04日 19:18

    • 13.5 匿名の浦和サポ(IP:218.183.23.210 )

      根本は良かったけど、ボザ、マリウスは年間ほぼフル出場だからね。

      2025年10月04日 19:31

    • 13.6 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      俺もフルチンを出す場したい

      2025年10月04日 19:46

    • 13.7 匿名の浦和サポ(IP:14.13.68.33 )

      藤原いれて4人を使って欲しい

      2025年10月04日 19:48

    • 13.8 匿名の浦和サポ(IP:122.131.106.224 )

      13.4
      連覇の神戸相手に結果を出したのだから一発回答では?
      これ以上何を求める?
      確かにスピードタイプとやってどうかという問題はあるけれど、それでもボザでもマリウスでもなく根本をCBの軸にするだけの価値も能力もある選手だと思うけどな。

      2025年10月04日 21:50

    • 13.9 匿名の浦和サポ(IP:42.124.101.4 )

      マリウスも入った頃には対角フィードやってたんだよな〜
      なぜやらなくなったんだ?

      2025年10月04日 21:52

    • 13.10 匿名の浦和サポ(IP:1.73.11.85 )

      神戸戦のアツキへの対角からのゴールが秀逸でしたね。
      なぜか対角フィードやらなくなった笑

      2025年10月05日 13:30

  12. 14 匿名の浦和サポ(IP:60.119.92.234 )

    PKストップは素晴らしかったけど、不必要に足でセーブしにいったのは謎。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:02

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      あれがなければ逆転できた。

      2025年10月04日 19:26

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:106.154.151.246 )

    固定スタメン辞めて調子の良い選手を起用してくれ
    健全な競争と成長を強く求む
    ナイス勝利!!

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:02

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:60.104.25.71 )

    久しぶりの勝利嬉しすぎる!!!!
    テリン西川ありがとう!!
    根本めっちゃよかった!!!!!!

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:02

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    根本と西川は良かったがあれだけチャンスあって
    1点しかとれないのは不満だわ

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:03

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      不満を言えばきりがない。

      2025年10月04日 19:28

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:106.160.0.89 )

      あれだけ、っていうほどチャンスあった?
      決定機と言えるほどのシーン、意図的に崩せたシーンはそれほどなかったような…。

      2025年10月04日 21:22

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:206.83.106.124 )

      ゴール期待値からすればこんなものだろう。清水戦のように期待値4以上で無得点なら言うのはわかるが。

      2025年10月04日 22:09

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:106.72.150.96 )

    久しぶりの勝利はすごく嬉しいけど
    中島がなぜベンチ外だったのかな…

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:03

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.151.246 )

      スコルジャだから…

      2025年10月04日 19:04

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:27.141.183.183 )

      それな。
      何がしたいか分からん交代。
      関根出てた…?
      関根より早川や中島を最も見たい。

      2025年10月04日 19:07

    • 18.3 匿名の浦和サポ(IP:217.178.166.71 )

      先日のファンサで中島の予定が中止になったって言ってる人いたから、コンディション的な関係あるんじゃない?

      2025年10月05日 00:07

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:123.225.193.2 )

    今日みたいなハイプレスを毎試合観たい
    浦和に相応しいスタイル

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:03

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      今日はニプレスで決めて欲しい

      2025年10月04日 19:49

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:110.0.212.97 )

    次からのスタメンは、
    根本、ボザで行くべき。
    縦パス、サイドチェンジが素晴らしいレベル。
    こんな逸材をベンチは勿体ない。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:03

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.113 )

      ですね、ボザがサブならSBとしても計算できる。

      2025年10月04日 20:01

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:60.67.210.40 )

      キャプテン、副キャプテンという名目だけで優先する見る目のない監督だからな。関根、原口といい、マリウスもごまかしながらやっているが普段バックパス、横パスだけり今日でハッキリしたでしょ。ビルドアップの安心感が段違いだったよ。ボザ、根本のコンビがベストだ。

      2025年10月05日 02:52

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      善処します

      2025年10月04日 19:31

  19. 22 匿名の浦和サポ(IP:1.75.210.220 )

    【正当な競争】お願いします

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:04

  20. 23 匿名の浦和サポ(IP:106.146.120.55 )

    西川よくPK止めた!テリンナイスヘッド!

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:04

  21. 24 匿名の浦和サポ(IP:27.121.41.20 )

    フィニッシュのところでちゃんとした形が作れるようになれば来年優勝争いできる!って思ったところで、ラスト10分に亀サッカーかよ…。スコはもっと戦え!
    あと渡邉ボランチやめろ。入れるなら早川!

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:04

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      亀サッカーは頭から

      2025年10月04日 19:32

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:27.121.41.61 )

      24.1今日も俺たちの弱さ見せつけてやろーぜ
      ってコメントした人?
      そーですかそーですか笑

      2025年10月04日 19:40

    • 24.3 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      24.2違う違う、人違い👍️
        俺は真性包茎👍️

      2025年10月04日 19:53

    • 24.4 匿名の浦和サポ(IP:27.121.41.14 )

      これは失敬

      2025年10月04日 20:03

  22. 25 匿名の浦和サポ(IP:27.141.183.183 )

    ナイスゲーム!
    だけど…交代だけはいまいちかなぁ?

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:04

  23. 26 匿名の浦和サポ(IP:60.67.108.79 )

    いつもの駄メンツに戻らないでくれよスコルジャ
    中島引っ込めてサンタナ戻してるくらいだし
    学べや

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:04

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.113 )

      サンタナを投入しなかった事を成長と思ってしまった。。。

      2025年10月04日 20:04

  24. 27 匿名の浦和サポ(IP:59.138.120.139 )

    根本の今日の出来見てもスコはまたマリウス、ボザで固定しちゃうんだろうな・・・

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:05

  25. 28 匿名の浦和サポ(IP:106.155.3.220 )

    根本の活躍を見て藤原にも奮起して欲しいね

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:05

  26. 29 匿名の浦和サポ(IP:106.146.120.55 )

    根本いいね、神戸のカウンターをインターセプトで止めた場面はお見事だった。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:06

  27. 30 匿名の浦和サポ(IP:60.127.19.122 )

    根本やべぇな
    秋春制1年目終わった頃くらいにはベルギーあたりに持ってかれちまうぞ

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:06

  28. 31 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.12 )

    渡邊微妙だったし早川くんじゃだめだったのかね

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:07

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.163.202 )

      あの後半のビッグチャンス決めなきゃダメ。まだ本来のキレじゃないかな?

      2025年10月04日 19:11

    • 31.2 匿名の浦和サポ(IP:162.120.200.22 )

      そうゆう時もあるさ。

      2025年10月04日 19:16

    • 31.3 匿名の浦和サポ(IP:210.157.217.146 )

      31.1
      あれは軸足が近くなっちゃったけどシュートコースを左に選んだからああなっちゃっただけだよ。
      でも、ミドルが今年は少ないね。

      2025年10月04日 20:38

  29. 32 匿名の浦和サポ(IP:106.146.120.55 )

    やっぱり勝つって気持ちいい!!

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:07

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      やっぱり出すって気持ちいい

      2025年10月04日 20:12

  30. 33 匿名の浦和サポ(IP:114.166.86.3 )

    根本最高だった
    思いっきり腰回して右にサイドチェンジしたシーン、あんなんできるCBはJにいないぞ

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:08

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      インターチェンジを逆走するようなものでしょ!

      2025年10月04日 19:58

    • 33.2 匿名の浦和サポ(IP:210.157.217.146 )

      根本よかったよね。
      ショートもロングもパススピードが速かったね。

      2025年10月04日 20:40

  31. 34 匿名の浦和サポ(IP:111.189.21.239 )

    ボザをサイドで使って根本をスタメンでお願いします

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:08

  32. 35 匿名の浦和サポ(IP:27.138.144.111 )

    今日は西川に救われた。
    根本もとても良かったし、サヴィオも90分よく走ってくれた。安居も中盤をしっかり締めてくれた。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:08

  33. 36 匿名の浦和サポ(IP:60.125.75.118 )

    次はボザ×根本のセットをみたい。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:08

  34. 37 匿名の浦和サポ(IP:133.202.194.111 )

    武藤、ヘアバンドいらんて

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:09

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      ムトゥーは天然パー

      2025年10月04日 19:36

  35. 38 匿名の浦和サポ(IP:133.203.163.129 )

    もうCBに外国人枠入れる必要ないんじゃないか?
    他のポジションに枠を入れるべき
    根本のポテンシャルをもっと出せるし藤原もできるはず! パスは完全にマリウスより上手いのが完全に証明されましたね

    クラブは絶対に根本を手放すな!

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:10

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.212 )

      根本、藤原、工藤、ランニングマン宮本で回せるだろ

      2025年10月04日 19:59

  36. 39 匿名の浦和サポ(IP:119.83.149.27 )

    今日はオギもよかったし、西川もよかった!
    根本めちゃくちゃ良かったけど、どうせあの監督じゃ次節使わないんだろうな・・・
    今後いい大学生も入ってくるし、来季はちゃんと選手を活かせる監督がいいな

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:10

  37. 40 匿名の浦和サポ(IP:27.141.183.183 )

    中島を外してまでサンタナをベンチに入れた意味が分からん?
    久しぶりに勝ったんだからスコルジャも学んでくれよ。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:10

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      スコは少し学習能力に?

      2025年10月04日 20:02

  38. 41 匿名の浦和サポ(IP:106.133.47.195 )

    勝ったって何も変わらないからさ
    GK変えない限り

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:10

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.1.81 )

      あかた涙目

      2025年10月05日 04:04

    • 41.2 匿名の浦和サポ(IP:106.146.3.89 )

      先発確約特約付き契約以外合理的理由なし

      2025年10月05日 15:14

  39. 42 匿名の浦和サポ(IP:49.109.163.202 )

    前節の浦議ライブで清水さんの言っていた、『情熱』があったな今日は。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:10

  40. 43 匿名の浦和サポ(IP:106.146.71.226 )

    根本の良いプレーを見れば見るほど使わなかったスコルジャに腹が立った。
    次スタメンから外すなら、すぐ解任すべき。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:11

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.12 )

      ボザ使って他チームにとられる未来が見える

      2025年10月04日 19:29

  41. 44 匿名の浦和サポ(IP:172.225.46.219 )

    スコルジャがしっかり
    今日の試合をみてスコルジャが
    分析する能力があるなら
    次も根本はスタメンだろう
    ただポジションはマリウスのところだし
    マリウスはキャプテン枠だから
    多分スタメンはないんだろーなー
    能力でしっかりとした判断をお願いしたい

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:11

  42. 45 匿名の浦和サポ(IP:115.65.195.155 )

    イサークいいね
    走る収まる周りみえる点決める

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:12

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:60.119.92.234 )

      残念ながら浦和はそれで衰退してきました。

      2025年10月04日 19:16

    • 46.2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      10周年作品

      2025年10月04日 20:04

  43. 47 匿名の浦和サポ(IP:59.132.68.116 )

    シュートが枠に飛ばないのが多すぎ

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:13

  44. 48 匿名の浦和サポ(IP:116.64.134.53 )

    根本の対角などにボールを出せるプレーは良いわ
    そこで良い判断をしてくれてるので、前節までのように西川へと戻してやり直そうとするが、手詰まり苦しくなることも少なく済んでる
    次節はマリウスを休ませて、根本・ボザでいって欲しいな
    ただゲームキャプテンがいなくなる問題がな…

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:13

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.212 )

      ゲームキャプテンてなんかやってたか?
      おぎの時もPKだろって楽天ポイント池内に詰め寄ったときもりょーま中心だったし、にゅるきに西川左足セーブさせた時もOKとかって手で制したせいで突破されたし、いらんよね

      2025年10月04日 20:05

  45. 49 匿名の浦和サポ(IP:49.109.163.202 )

    見応えある試合だった。特にネコタクと永戸のバチバチ感だな。そこから生まれたFKでイサーク。ウノゼロの美学な試合だった。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:13

  46. 50 匿名の浦和サポ(IP:27.141.183.183 )

    次の試合根本外しそう?
    スコルジャ分かってるよね。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:14

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      スコルジャ分かってないと言い切れる!

      2025年10月04日 20:16

  47. 51 匿名の浦和サポ(IP:123.225.226.131 )

    金子無双。根本いかす。安居シュートふかさないのは素敵。テリン空中戦強すぎ。おぎプラマイゼロ。りょーま今日はうーん。交代策落第点。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:16

  48. 52 匿名の浦和サポ(IP:60.113.99.119 )

    ホイは右の方が無理なプレーしないし適正ポジだったな。ボザはベンチへ

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:17

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:60.67.210.40 )

      ボザ?キャプテンやってる選手を変えるべき。平等でみたら、変え時だよ。あんなバックパスしかできずビルドアップができないCBは現代サッカーに厳しい。

      2025年10月05日 02:59

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      この時期は上位で食われる側じゃないと。

      2025年10月04日 20:18

  49. 54 匿名の浦和サポ(IP:49.109.163.202 )

    この時期に上位食いする浦和なんて、久々じゃない?

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:18

    • 54.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.12 )

      終戦してるからね…

      2025年10月04日 19:19

  50. 55 匿名の浦和サポ(IP:106.146.120.55 )

    今夜はサタデーナイトJが楽しみだよ。やったね!

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:18

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      サタデーナイトフィーバー

      2025年10月04日 20:33

  51. 56 匿名の浦和サポ(IP:49.109.128.12 )

    しまむらの浦和パンツ履いた甲斐があったぜ!

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:20

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      ビガーパンツだったら俺も欲しいぞ!

      2025年10月04日 20:20

  52. 57 匿名の浦和サポ(IP:133.203.163.129 )

    最後の汰木のシュートストップ 根本が競り勝てなかったのはあるけど マリウス油断してたのかな…
    疲れもあったかもしれないが 
    ボザと根本コンビ見てみたくなるけど 選ばないんだろうなぁ

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:23

    • 57.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      汰木はサザエさんみたいな髪型だったな。

      2025年10月04日 20:21

    • 57.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.113 )

      汰木は俺達が知ってる汰木のままだったな。

      2025年10月04日 20:42

  53. 58 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    根本両サイドにも展開できるし
    縦にも速いパス入れられるし
    チームが全体的に高い位置で攻撃してて
    奪わられた瞬間に寄せて摘み取ることもできるのに
    ボザの出場停止の代わりでしか出れないの悲しすぎるな

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:23

  54. 59 匿名の浦和サポ(IP:49.106.129.234 )

    まじでネモケン、日本で最高の右足持ったCBじゃね!?やばすぎる!

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:24

    • 59.1 匿名の浦和サポ(IP:106.168.210.184 )

      左足の間違いでしょうか

      2025年10月04日 19:37

    • 59.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.113 )

      軸足の重要性を説きたいのでは。

      2025年10月04日 20:29

    • 59.3 匿名の浦和サポ(IP:104.28.83.207 )

      まあまあ。笑

      2025年10月04日 22:04

  55. 60 匿名の浦和サポ(IP:49.109.128.12 )

    美園までの帰り道、細かい雨がヒートアップした体をクールダウンしてくれる。最高な気分だ!

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:27

  56. 61 匿名の浦和サポ(IP:219.104.134.133 )

    根本のプレーで金子がイキイキできた。
    胸熱

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:30

  57. 62 匿名の浦和サポ(IP:219.104.134.133 )

    松尾どうしたんだろ?
    なにがしたいかわからない。バランサーにならないでほしい

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:31

    • 62.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      パンサー松尾

      2025年10月04日 20:22

  58. 63 匿名の浦和サポ(IP:219.104.134.25 )

    キーパーにプレスをかけてこないチーム相手なら失点しないのかも

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:33

  59. 64 匿名の浦和サポ(IP:126.233.219.143 )

    根本をしっかり評価しないと取られちゃう。この場合の評価は出場機会と契約。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:40

  60. 65 匿名の浦和サポ(IP:106.155.216.73 )

    次は藤原を使ってみてはいかが?

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:43

    • 66.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      松木安かろう悪かろう?

      2025年10月04日 20:24

  61. 67 匿名の浦和サポ(IP:1.115.94.101 )

    あまりにも勝てないし、点も取れないから、今年初めての埼スタ行くために、調神社で、得点&勝利の祈願してきたんだけど、勝ててホントよかった。
    現地はアメリカ3連戦以来。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 19:57

  62. 68 匿名の浦和サポ(IP:221.105.221.214 )

    ここ数試合見てると、やっとチームを仕上げてきたか?という感がある。個人技頼りだけどね。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 20:00

    • 68.1 匿名の浦和サポ(IP:119.24.5.4 )

      もう今シーズン終わるんですが…

      2025年10月05日 00:43

  63. 69 匿名の浦和サポ(IP:49.109.131.159 )

    池内の不公平なジャッジはなんなの?

    このコメントに返信

    2025年10月04日 20:03

    • 69.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.212 )

      池内はいつもあんな感じじゃない?
      女性で山下がバッシングされてるけど、池内も大概

      2025年10月04日 20:09

    • 69.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.113 )

      てか、今のJリーグにまともなレフェリーなんているか?

      2025年10月04日 20:31

    • 69.3 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

      岡田正義・西村雄一・柏原丈二・家本正明「我ら偉大な四天王を呼んだかな?」

      2025年10月04日 21:41

    • 69.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.22 )

      家本さんは最後の数年は最も信頼できましたよね。他の3人はダメダメなままだったが。池内さんや笠原さんも成長してくれるとよいのだが。。。

      2025年10月06日 12:12

  64. 70 匿名の浦和サポ(IP:106.146.121.8 )

    今日の審判はこっちのハンドは勝ち誇ったように判定したけど神戸のハンド疑惑は確認すらしなかった。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 20:16

  65. 71 匿名の浦和サポ(IP:221.117.155.150 )

    とりあえず、金子くんのクロスのシーンはVARが入らない理由を明確に示して欲しい。あれは納得いかないジャッジでした。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 20:16

  66. 72 匿名の浦和サポ(IP:117.74.39.4 )

    浦和のハンドはpkで、神戸のハンドは・・・
    楽天ポイント恐るべし。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 20:17

    • 72.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.139 )

      浦和エアーもマイレージでマイドカード

      2025年10月04日 20:36

    • 72.2 匿名の浦和サポ(IP:1.73.11.85 )

      真面目に、ブロックした足に当たったボールが、不可抗力で手に当たったのがハンドになったの初なのでは??
      楽天ポイントすごすぎ。

      2025年10月05日 13:54

  67. 73 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    根本が持った時に前線がしっかり動いてる。選手間でも期待されているのがわかる。しっかり使ってあげて、来季の大卒選手達をを引っ張る存在に育てよう。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 20:27

  68. 74 匿名の浦和サポ(IP:125.14.67.109 )

    みんな良かったけど大迫外れてとかで
    勝負の潮目が変わった試合
    気を引き締めて行きましょう!
    イサークはヌルっと前に入るから怖い選手だわ

    このコメントに返信

    2025年10月04日 20:28

  69. 75 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.113 )

    てか、神戸大したことなかったな。とても優勝争いしているチームには思えん。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 20:38

    • 75.1 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

      優勝争いしているところに勝って、残留争いしているところに負けるのが浦和、油断は禁物。

      2025年10月04日 21:36

  70. 76 匿名の浦和サポ(IP:1.73.138.47 )

    今日の金子は絶好調だった。凌磨あれは決めないと!

    このコメントに返信

    2025年10月04日 20:43

  71. 77 匿名の浦和サポ(IP:126.179.116.227 )

    勝った嬉しさで忘れがちだけど、神戸はPK取って、浦和はPK無かったことが謎。
    オギのがPKなら、こっちもPKだったと思う。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 20:45

    • 77.1 匿名の浦和サポ(IP:110.0.212.97 )

      あれをハンドにしたのは誤審だよ。
      スライディングして足に当ったボールが
      その勢いで手に当った場合は問題ない。
      アーセナルも同じような場面があって
      ハンドは取られなかったね。

      2025年10月05日 00:08

  72. 78 匿名の浦和サポ(IP:211.121.119.50 )

    池内は神戸から楽天ポイントどのくらい貰ったんだろ?

    このコメントに返信

    2025年10月04日 21:04

  73. 79 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

    イサクと渡邊が敵ワンボランチをマーク。キーパーがセンバに入れたところで背中でボランチを消しながら角度をつけてプレス→サイドバックに出すしかなく狙い撃ち。ずっとその繰り返し。センバとボランチの距離を話す、1ボラを落として3センバにする。やりようはいくらでもあるのに、そこは敵もなかなかの愚将。レベルの低い試合だった。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 21:07

  74. 80 匿名の浦和サポ(IP:122.133.72.90 )

    ゴ〜イサークキーセテリン〜
    ラララ〜ラ〜ララ〜ラ〜
    ゴ〜イサークキーセテリン〜
    オオオ〜オ〜オオ〜オ〜

    このコメントに返信

    2025年10月04日 21:19

  75. 81 匿名の浦和サポ(IP:114.166.86.3 )

    根本が後方から正確なフィード入れて、テリンがエアバトル勝つからディフェンスラインを高く保ち続けられたな。
    マリウスはビルドアップつまらせるし、今日も緩い追い方してピンチ作ってたからしばらく休ませた方が良い。開幕からほぼスタメンフル出場は異常だよ。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 21:38

  76. 82 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    高市も勝ったし浦和も勝って今日はニコニコですよ

    NISAやっている俺は月曜日が楽しみです

    このコメントに返信

    2025年10月04日 21:40

  77. 83 匿名の浦和サポ(IP:1.73.152.19 )

    周ちゃんPK止めた時は泣きそうになった。
    スコルジャさんは戦術が拙い面は見えるけど個性の強いチームをまとめてるのは監督さんの功績と考えて良いんじゃないかなー。
    来年も任せてみるのは皆さん反対ですか?

    このコメントに返信

    2025年10月04日 21:42

    • 83.1 匿名の浦和サポ(IP:60.60.108.15 )

      どうして1試合勝っただけでそんなこと良く言えますね。
      戦術で勝ったのではなく、イサーク、金子、西川、根本の個人プレーでしょう。監督の指示で西川がPK止めたとでも言いたいの?勝つとすぐに調子にのるサポーターがいる。プレーに戦術的な再現性が無ければ勝率は上がらない。当たり前でしょう。

      2025年10月05日 06:16

    • 83.2 匿名の浦和サポ(IP:1.73.11.85 )

      攻めの再現性がない時点で愚将。
      個性的なメンツの統率に定評があるなら、銀河系の監督でもやってくれ笑

      2025年10月05日 13:59

  78. 84 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

    根本良かった!
    簡単に横に散らさず、勇気を持ってフィードに縦パス。簡単に相手に時間を与えずに効果的に攻撃を促してたから浦和の守備機会も減ってボランチ以下の体力を無駄に減らさず良いサッカーになってた。
    今後は相手も対策してくるだろうけど是非使ってほしい。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 22:12

  79. 85 匿名の浦和サポ(IP:206.83.106.124 )

    鹿サポが西川にムチャクチャ感謝しているようだな。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 22:15

  80. 86 匿名の浦和サポ(IP:126.151.156.2 )

    今節の結果をもって、上位9クラブ残留決定。
    レッズも残留決定!
    次節からは、消化試合なのでぜひ若手育成に重点をおいてください。
    以前みたいに7位くらいまで賞金あれば、賞金争い盛り上がるんだけどな〜。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 22:20

  81. 87 匿名の浦和サポ(IP:133.200.163.225 )

    南で観戦。主審池内の発表に試合前から嫌な予感しかなかったが…案の定だった。最初からあからさまな神戸贔屓が酷く、荻のPKは遠くて良く分からなかったが、目の前で起こった神戸のハンドが流されたうえ、VARすら入らないのには、流石に呆れた。
    そして根本は素晴らし過ぎた。特に縦へ打ち込むパス、前へのフィード、サイドチェンジ、空中戦もデュエルも完勝。なぜ今まで使わなかったのか?不思議しかない。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 22:39

    • 87.1 匿名の浦和サポ(IP:59.168.245.156 )

      カップ戦全部負けちゃったから、二軍テストする機会が無くなった。

      2025年10月04日 23:04

  82. 88 匿名の浦和サポ(IP:153.134.10.10 )

    これはもう監督交代しかないよねぇ
    スコルジャも丁寧に選手起用しているのは解るが
    時に大胆に言って欲しいものだ

    このコメントに返信

    2025年10月04日 23:07

  83. 89 匿名の浦和サポ(IP:116.64.131.80 )

    今日最高の出来だったネモケンを次節以降も使う勇気は、スコルジャにあるかどうか。
    きっと使わないという悲しい予想に1票。どうか俺を裏切ってくれスコルジャ!チームが成長して結果見せてるんだからあなたも変わるべきだ!

    このコメントに返信

    2025年10月04日 23:28

    • 89.1 匿名の浦和サポ(IP:119.24.5.4 )

      これで次節ネモケン使わなかったら呆れたもんだな。サポーター心理も理解できない監督。

      2025年10月05日 00:50

  84. 90 匿名の浦和サポ(IP:27.91.85.82 )

    今日の失敗を恐れず積極的に行った根本のプレーは他の選手も見習うべきだ。思えばスコルジャのスタメンは計算できるベテラン、中堅を主体としており、基本的にプレーは確実性が優先され、結果消極的になり、バックパスの連鎖につながる。これがチーム全体にマイナスの要素として働いているように見える。だから相手が勢いのある若手主体で恐れずに前から来るようなチームだとなお苦戦する。今日の根本のプレーや他チームでのびのびと結果を出している選手を見るとやはりこの監督はもうないと思う。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 23:30

  85. 91 匿名の浦和サポ(IP:60.65.33.14 )

    ここ数試合、良かったよ。今日は結果も出たからなお良かった!テリン、西川良かったね!根本はこれからが本当に楽しみ。後、今日は(も?)金子無双。。

    このコメントに返信

    2025年10月05日 00:01

  86. 92 匿名の浦和サポ(IP:130.62.32.215 )

    根本のおかげで底から攻撃ができるため、前への推進力が出て、セカンドボールもことごとく拾え、終始攻撃ができるようになった。CBってこういうもんだよなと思った。
    あと安居やサヴィオなどはミドルも増えて確実にチャンスは増えてきた。あとは精度が高くなれば面白いサッカーになる。
    正直今更というかやっとというか、優勝争いから脱落してからなのが皮肉ではある。

    このコメントに返信

    2025年10月05日 00:34

  87. 93 匿名の浦和サポ(IP:133.32.130.59 )

    ネモケンを使うならマリウスを外すことになるからな
    あとは安部が見れるか

    このコメントに返信

    2025年10月05日 00:42

  88. 94 竹真★ツィクスィン(IP:122.222.2.246 )

    みんなあ!勝利を、ありがとう、ございます!
    感謝の気持ちを、わすれずに

    このコメントに返信

    2025年10月05日 00:57

  89. 95 匿名の浦和サポ(IP:126.65.189.56 )

    永井 解説だと負けなくね
    逆に 福田の時は、、、

    このコメントに返信

    2025年10月05日 03:07

  90. 96 匿名の浦和サポ(IP:27.138.180.216 )

    西川がスパーなのは知ってるのよ、でもさこれからのこと考えたら世代交代は急務だよ。

    このコメントに返信

    2025年10月05日 05:54

  91. 98 匿名の浦和サポ(IP:133.32.227.55 )

    点をとったテリン、PKセーブの西川が分かりやすく評価されるけど金子も素晴らしかった
    永戸も良い選手なんだけどチンチンにされてたし

    あと根本には驚いた
    エリキのスピード、大迫のフィジカルとも対等に渡り合えていたし、フィードのセンス、正確性、こんな良い選手がベンチを温めていたなんて衝撃だよ

    根本リベロの3バックもありじゃないか?

    このコメントに返信

    2025年10月05日 08:55

    • 98.1 匿名の浦和サポ(IP:126.194.209.252 )

      金子は技術もさることながらフィジカル強いのが良いよね。今は攻撃陣のファーストチョイスなのでわ?

      2025年10月06日 07:23

コメントを書き込む