ニュース

『(根本の)最も大きな武器は、ビルドアップだと思います』スコルジャ監督会見

本日(10/2)、スコルジャ監督の定例会見が行われました。
以下、一部を引用紹介させていただきます。

 

「ゴールを決めて勝利につなげ、みなさんに喜びを味わっていただきたい」マチェイ スコルジャ監督(定例会見 10/2)(浦和レッズ)
(ヴィッセル神戸戦ではダニーロ ボザ選手が出場停止となり、根本健太選手が出場する可能性が高いと思う。大卒1年目の彼の、これまでの成長度合いや長所、神戸戦で期待することについては?)
「(根本)健太にとって、スタメンからプレーするチャンスだと思います。彼にはセンターバックに適した能力があり、ハードワークをするタイプの選手です。彼の最も大きな武器は、ビルドアップだと思います。そしてディフェンスラインをまとめる、良いマネジメントができる性格の持ち主でもあります」

(9月30日の公開練習で安部裕葵選手はいつも以上に激しい動きを見せていたが、残り6試合で彼の出場はありそうか?)
「(安部)裕葵もハードワークをしていますので、年内にチャンスを与えたいと思っています。彼は多くの人のサポートを受けながら、大きな怪我からの復帰を目指し、すごく頑張っています。練習での姿を見ると、公式戦にどんどん近づいていると、私は感じています」

(マチェイ監督がここまでJリーグで指揮したゲームが76試合あり、31勝24分21敗という成績となっている。引き分けが少し多いという感想を持つ人も多いが、この成績について監督はどのように考えているか?)
「レッズのここ4、5年の結果を考えると、悪い結果ではないと思います。ただ、チームとしての目標、そして私個人としての目標は達成できていませんので、満足はしていません」

(ダニーロ ボザ選手の出場停止によって、外国籍枠の兼ね合いにより、チアゴ サンタナ選手にもチャンスが巡ってくるのではないかと思うが?)
「チアゴ(サンタナ)は怪我から戻ってきていて、先週末には練習試合でプレーし、PKで点も取りました。コンディションも上がってきていると思いますので、メンバー入りする可能性は高いと思います」

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:133.32.165.78 )

    結果もそうだけど、内容に未来が無さすぎるんですわ

    2025年10月02日 20:23

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    レッズのここ4、5年の結果を考えると、悪い結果ではないと思います。レッズのここ4、5年の結果を考えると、悪い結果ではないと思います。レッズのここ4、5年の結果を考えると、悪い結果ではないと思います。ぐぅ…

    このコメントに返信

    2025年10月02日 19:14

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:126.158.187.150 )

      ぐぅの音も出ないわぁっはぁぁぁん!
      この世の中を〜!!この世の中を〜!!

      2025年10月02日 20:32

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:106.131.207.35 )

      大将も言ってたけど、3位以内にすら入ってないのよね。

      2025年10月03日 08:09

    • 1.3 とくめい(IP:113.36.44.202 )

      ここ10年だとミシャの時が一番いい成績なんですよね

      2025年10月03日 09:00

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:61.194.5.114 )

      最近、ブルーレイレコーダーに残っていた、ミシャの頃の試合を見たけど、スピード感あって、縦パスがズバズバ入っていて、見てて楽しかったな。
      あの頃も色々問題はあったけど、ミシャは良い監督だったよ。

      2025年10月03日 11:25

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:202.254.227.190 )

      確かに・・・・

      2025年10月03日 12:05

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:126.233.238.34 )

      スコルジャは勝つチーム作りよりも負けないチーム作りをする監督で、負けなかった試合が7割超えでもあるから悪い結果ではないということなのだろう。ただ優勝を目指したチームの監督にしてはマインドが不十分だな。引き分けの試合をどうすれば勝ちにできたかとか考えていないのだろうか。

      2025年10月03日 12:41

    • 1.7 匿名の浦和サポ(IP:61.194.5.114 )

      「レッズのここ4、5年の結果を考えると、悪い結果ではないと思います。」
      スコルジャのこの発言を聞いた堀之内は、どう思うんだろうな。

      2025年10月03日 15:52

    • 1.8 匿名の浦和サポ(IP:106.155.3.130 )

      コンスタントにタイトルとってたのにタイトル0だそ、2年で0は悪いだろ

      2025年10月03日 21:24

    • 1.9 匿名の浦和サポ(IP:153.205.48.94 )

      そうですね、貴方が言うように決して悪い結果では無いのかもしれませんね、ですが我々は更に良い結果を求めて応援しています。
      驕りと言われるかもしれないけど浦和レッズが強く無ければJリーグは盛り上がらないでしょ。
      以前、鹿島の選手が言ってたように浦和が強く無けれ面白くないと。

      2025年10月04日 07:45

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:123.218.101.3 )

    マジで今年限りにしてくれ。2度と顔も見たくないわ。ACL決勝のラッキーパンチに騙されたわ

    このコメントに返信

    2025年10月02日 20:04

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:202.254.227.190 )

      レッズのここ4、5年の結果を考えると、悪い結果ではないと思います。

      2025年10月03日 12:06

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:133.32.165.78 )

    結果もそうだけど、内容に未来が無さすぎるんですわ

    このコメントに返信

    2025年10月02日 20:23

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:125.49.63.24 )

      鹿島の様に試合内容が悪くても勝てば良いし採点競技ではないので内容は正直どうでも良い。

      2025年10月03日 05:05

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.2 )

      我々浦議民は内容も少しは見た方が良いよ。
      PKとショルツと理不尽で勝ち点拾ってただけなのにスコルジャを名将と見誤ってるわけだからね。

      2025年10月03日 12:21

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:61.194.5.114 )

      確かにそうなんだけど、第1期のスコルジャは、選手起用がもう少し柔軟で、的確な判断ができていたと思うんだよなあ。
      第1期の時と比べると、今は信用できる選手がほとんどいないのかもね。

      2025年10月03日 18:15

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:202.241.178.90 )

      内容は良くなってきてますよ。得点チャンスは増えてるけど、点を取れる選手がいない。イサークとか小森がペナルティエリアで仕事をするタイプなので、この2人が出場した時に得点率も上がると思います。
      優勝するのが絶望的で悲観的になりやすいですが、試合を見てると希望もあるので少しでも順位が上になるよう応援し続けます。
      俺たちは浦和レッズなので。

      2025年10月04日 13:12

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    チームの目標あなたの目標に達してないなら身をひいて下さるんですね。うれぴーぃ

    このコメントに返信

    2025年10月02日 20:25

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:106.155.216.73 )

    ハッチソン:監督業承ります。
    堀之内:やってみる?
        浦義民厳しいよ?
    ハッチソン:辞めようかな…

    このコメントに返信

    2025年10月02日 20:59

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.193.2 )

      単純にいい人そうなんだよな~
      むやみに敵を作るタイプじゃない

      2025年10月03日 11:43

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:60.60.108.15 )

    戦術上多くの課題があり、解説者からも皆さんからも指摘があるところですが、簡単に言えば、他チームと比較して攻撃に関しては、ゴール前まで手間をかけすぎてスピード感に欠けること、もっと単純な話として、ゴール前の人数が足りていないこと。全く改善されないね。

    このコメントに返信

    2025年10月02日 21:19

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:36.243.90.94 )

      テリンとサンタナのツートップ、良いかもよ!

      2025年10月02日 21:45

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:43.207.182.251 )

      テリタナ

      2025年10月03日 09:09

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:153.151.82.131 )

      テリンと長倉でしょう。

      2025年10月03日 19:02

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:27.138.180.216 )

    そういうつもりで就任したのか。残念だ。今すぐ辞めてくれ。

    このコメントに返信

    2025年10月02日 22:20

  8. 11 匿名の浦和サポ(IP:106.154.146.86 )

    次勝てなかったら来年はもうないかな。
    日程を言い訳ににしてることが多かったから、しっかり間隔が空いた時は結果を出せよと思う。
    スコさん、もう一回信じさせてくれ。

    このコメントに返信

    2025年10月03日 07:13

  9. 12 匿名の浦和サポ(IP:49.109.148.176 )

    一度しか優勝ないし、ここ何年かは中位から二桁順位だけど、ここまでいい仕事したとは思わない。つまんねーし、去年、一昨年と終盤戦は勝ててないイメージだし。今すぐ辞めていただきたい。

    このコメントに返信

    2025年10月03日 07:55

  10. 13 匿名の浦和サポ(IP:106.146.7.241 )

    毎回安部裕葵質問する記者おるんか?
    我々はプレーほぼ見てないから分からんけど、めっちゃ期待してるんかね。

    このコメントに返信

    2025年10月03日 08:04

  11. 14 匿名の浦和サポ(IP:218.227.41.132 )

    根本がビルドアップ得意なら、GKは西川である必要はなくなる?

    このコメントに返信

    2025年10月03日 10:46

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:42.124.101.4 )

      マツケンはちょっと早いかな。

      2025年10月03日 17:18

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:60.67.210.40 )

      大卒の立場で早すぎるとか言ってる場合ではない。

      2025年10月03日 22:00

  12. 15 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

    スコ氏の得意戦術は亀。できもしないビルドアップやれとかいうフロントが問題。亀なら優勝戦線絡んでるよ。

    このコメントに返信

    2025年10月03日 12:00

  13. 16 匿名の浦和サポ(IP:153.125.238.20 )

    根本、マリウス、西川の3枚だと全員左利きでビルドアップの仕方とか蹴り方、コース色々縛られていつも以上にきつくない?

    このコメントに返信

    2025年10月03日 12:12

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.36 )

      理屈はわかるけど
      そんな事言ってる場合じゃない

      2025年10月03日 15:17

  14. 17 匿名の浦和サポ(IP:1.73.148.89 )

    もう伸びしろを感じないんだよ。

    このコメントに返信

    2025年10月03日 16:48

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:42.124.101.4 )

      根本?

      2025年10月03日 17:19

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:126.217.174.159 )

      スコルジャ体制

      2025年10月03日 20:24

  15. 18 匿名の浦和サポ(IP:106.73.158.129 )

    この間は神戸サポの期待に応えられなくて申し訳なかった。
    次こそはマチェイが期待に応えてくれるから安心してほしい。
    鹿島サポは期待するだけ無駄だからさっさと消えろw

    このコメントに返信

    2025年10月03日 19:25

  16. 19 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.4 )

    ここ4、5年の内の半分はアンタだろスコルジャ。

    このコメントに返信

    2025年10月03日 20:09

  17. 20 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )

    見る目無し&戦術無し&未来無し。

    このコメントに返信

    2025年10月03日 20:46

  18. 21 匿名の浦和サポ(IP:106.133.215.42 )

    なんやねん24引き分けって!あまりにも多過ぎるでしょ!そりゃ優勝どころか優勝争いも出来ない筈だわ。

    このコメントに返信

    2025年10月03日 21:00

  19. 22 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.90 )

    つまらくても客は入る
    いちばんの問題点じゃないの?
    収益が減らないなら
    社長は何も考えない

    このコメントに返信

    2025年10月04日 04:33

  20. 23 匿名の浦和サポ(IP:122.249.176.39 )

    DF根本の武器はビルドアップ。我らが弱点は後ろからのビルドアップ。不思議。

    このコメントに返信

    2025年10月04日 11:07

  21. 24 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.175 )

    ここってダメの人のほうが観る目あるよね

    このコメントに返信

    2025年10月05日 03:28

コメントを書き込む