ゲーム

【議論はコチラ】J1リーグ第29節「ガンバ大阪vs浦和レッズ」

▼試合結果
ガンバ大阪1-0浦和レッズ

 

▼得点者
・85分 安部 柊斗

 

▼警告
・55分 初瀬 亮
・65分 サミュエル グスタフソン
・86分 イサーク キーセ テリン
・90+4分 満田 誠

 

▼退場

 

▼観客数
・31,998人

 

▼選手交代(浦和のみ)
HT 小森 飛絢→ 松尾 佑介
63分 中島 翔哉→渡邊 凌磨
71分 サミュエル グスタフソン→柴戸 海
71分 関根 貴大→イサーク キーセ テリン
82分 金子 拓郎→大久保 智明

 

【主審】
モハメド アハメド

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 4 石原 広教
DF 3 ダニーロ ボザ
DF 5 マリウス ホイブラーテン
DF 88 長沼 洋一
MF 25 安居 海渡
MF 11 サミュエル グスタフソン
MF 77 金子 拓郎
MF 10 中島 翔哉
MF 14 関根 貴大
FW 17 小森 飛絢

 

SUB
GK 16 牲川 歩見
DF 26 荻原 拓也
DF 28 根本 健太
MF 13 渡邊 凌磨
MF 21 大久保 智明
MF 22 柴戸 海
MF 24 松尾 佑介
MF 6 松本 泰志
FW 99 イサーク キーセ テリン

 

▼ガンバ大阪
GK 22 一森 純
DF 2 福岡 将太
DF 3 半田 陸
DF 20 中谷 進之介
DF 21 初瀬 亮
MF 13 安部 柊斗
FW 7 宇佐美 貴史
FW 17 山下 諒也
FW 23 デニス ヒュメット
FW 51 満田 誠
FW 97 ウェルトン

 

SUB
GK 1 東口 順昭
DF 15 岸本 武流
DF 4 黒川 圭介
DF 5 三浦 弦太
MF 16 鈴木 徳真
MF 27 美藤 倫
MF 44 奥抜 侃志
MF 47 ファン アラーノ
FW 11 イッサム ジェバリ

 

西部謙司さんとJ1リーグ第29節「ガンバ大阪vs浦和レッズ」を徹底的に振り返るライブ配信(9月13日(土)23時LIVEスタート予定)

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

    もう優勝無理なら若手使ってください
    藤原、根本、早川

    2025年09月13日 21:01

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:119.83.149.27 )

    三冠を口にしておいて無冠でリーグも二桁順位とかだと恥ずかしいので、なんとか一桁順位キープ出来るように残りの試合も頑張ってください。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:01

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:122.208.119.241 )

      なぜ西川スタメン?
      お気に入りの選手を固定し過ぎて今季チームは崩壊
      来年もスコならオフに大半のメンバーは離れるのでは?

      2025年09月13日 21:06

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:27.121.6.38 )

      社長もフロントも監督もゴミ
      優勝なんて夢見てんじゃねーよ

      2025年09月13日 21:13

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:122.208.119.241 )

      来季に向けてすぐに川井健太監督に来てもらおう!

      2025年09月13日 21:15

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      来年に繋がるように若手使って頑張れ。しかし絶対にいつものメンバーだろうな

      2025年09月13日 21:15

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:14.8.27.35 )

      ガンバにダブル食らう弱小雑 魚チームは優勝にも降格にもかすらない退屈で腐った例年以上に終わってるな。

      2025年09月13日 21:17

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:106.131.206.30 )

      スコルジャ擁護してた人は責任とってよ、本当に

      2025年09月13日 21:18

    • 1.7 匿名の浦和サポ(IP:49.109.102.251 )

      ポヤトスさん日本のレアルはどうでしたか?

      2025年09月13日 21:23

    • 1.8 匿名の浦和サポ(IP:111.99.86.206 )

      降格はしないだろうから…流石にスコには辞めてもらって暫定でもなんでもいいから日本人で空いてる監督連れてきて、来シーズン以降を見越した選手起用しようよ。じゃないとつまらないよ。

      2025年09月13日 21:46

    • 1.9 匿名の浦和サポ(IP:111.67.163.55 )

      来年も、あいつならサポも離れるわ

      2025年09月13日 21:54

    • 1.10 匿名の浦和サポ(IP:163.49.213.24 )

      結局、守備重視でいくなら、ショルツ級のCBそろえないとダメってこと。最後、失点するってそういうこと。攻撃したいならヘグモ式でもなんでもいいから極めるべき。

      どっちつかずの方向性がいまの浦和。スコルジャ式のメンバーでヘグモ式のサッカーをやろうとして、ヘグモ式のメンバーでスコルジャ式のサッカーをしている。補強を活かしきれないのもそういう所。

      やりたいことと補強メンバーが一致してない。誰が悪いという話ではないかな。フロントが思い切って舵を切れてないとこに問題ありかな。

      2025年09月13日 22:43

    • 1.11 匿名の浦和サポ(IP:60.119.92.234 )

      CB揃えたってGKがあれじゃ無理。
      今シーズンいくつ勝ち点を落としたか。今日だって一森は止めてこっちは止めれなかったそれだけ。

      2025年09月13日 23:17

    • 1.12 匿名の浦和サポ(IP:119.24.5.4 )

      ベテラン40歳にもなって大原で楽しくサッカー、じゃねぇんだよ、西川。あんたの語彙力の無さや緊張感の伝わってこない感じは最高に癇に障るんだよ。

      2025年09月14日 16:54

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:152.165.47.205 )

    2025シーズン終了のお知らせ

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:01

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.242 )

      皆さんお疲れさま
      また来年!

      2025年09月13日 21:08

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:27.121.6.19 )

      優勝消えたし解任でいい本当に

      2025年09月13日 21:08

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      レディースは監督クビにしたよね?男子は?当然クビですよね?

      2025年09月13日 21:16

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:49.109.102.251 )

      残りは池田が適当にやっとけば良いよ
      いくらかスコよりはマシかもしれない

      2025年09月13日 21:20

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:111.99.86.206 )

      たとえどんなにしょぼい監督でも浦和レッドダイアモンズ株式会社は、違約金払うのが嫌でスコ切れないんだろう。

      2025年09月13日 21:49

    • 2.6 匿名の浦和サポ(IP:110.67.180.28 )

      現代サッカーではSBは本当に重要なポジション。なのに本職がいない左SBに、荻原のレンタルバックしかなかったのだから、開幕時点ですでに今季終戦でした。
      J1の左SBをやっていける実力のない長沼に、勝つことができない荻原を取っても、補充にすらなってない。

      2025年09月13日 22:48

    • 2.7 匿名の浦和サポ(IP:218.227.41.132 )

      ハイプレス、ハイプレスって言うけど、そもそもボール支配してりゃハイプレスなんか必要ないだろ。
      なんでハイプレス前提なんだよ。
      イケイケで攻撃してりゃ選手も楽だろ。

      2025年09月14日 01:46

    • 2.8 匿名の浦和サポ(IP:119.24.5.4 )

      海外武者修行から帰ってきたSB本職の荻原が長沼を上回れないって、一体どういう現象なんですか?笑

      2025年09月15日 03:17

  3. 3 あ(IP:210.194.139.176 )

    途中から大久保なんて出してる時点でお察しですわ

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:01

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:111.188.234.194 )

      今日は大久保の日ではなかったですね

      2025年09月13日 21:32

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      今日も大久保の日ではなかった。今日も

      2025年09月13日 21:36

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:126.11.104.158 )

      ほぼ全試合観てるけど、活躍攻守に卒なくできた試合殆ど見た事ないんだよな。
      2年前の左大久保、真ん中中島でコンビネーションがハマった2試合くらいでは。
      シュートかパスどっちかだけでもあれば、相手も警戒するんだろうけど。

      2025年09月13日 21:52

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:60.119.92.234 )

      大久保ともきゅんのオナドリ起点で失点。

      2025年09月13日 23:04

    • 3.5 匿名の浦和サポ(IP:60.65.33.14 )

      ホントだよ。大久保のロストから失点の流れよ。何がしたいんだか。。

      2025年09月13日 23:37

    • 3.6 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

      ①タッチラインに張り付いてボールが来たら最初にやるのが股抜きチャレンジ。これはもうデフォルトで不変。

      ②チャレンジ成功の暁には、中央へと切り込むが、パスの強弱のセンスが絶望的にない為に前線につながらないor他の選択肢を持たないので下げて作り直し。
      深く切り込んでマイナスの折り返し、一旦さらしてから左でシュートなんて見たことない。

      ③守備は都度どこに立つのか、体格的ハンデにどう対処するかの改善がないから吹っ飛ばされる、競い負けるor寄せが甘いから相手はクロスを放り込む格好のターゲットにする。

      この再現VTRもう4,5年見せられている印象。

      2025年09月14日 00:49

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:217.178.166.71 )

    いつまで本職じゃねー奴にSBやらせてんだよ
    大久保も毎回役に立たないんだから
    学習しろよ

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:01

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.27.35 )

      獲らない強化部が悪い。
      ヘトヘトになってる石原長沼を見て可哀想になった。
      あれは暴力とやってる事変わらん。

      2025年09月13日 21:19

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

      大久保が出てからの失点率ってきっと異常値だろうな。腹立つからデータ化作業はやらんけど。
      その失点に自身に瑕疵があろうがなかろうが、そういうのも含めて持ってない人だとつくづく。

      2025年09月13日 21:19

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:39.110.75.93 )

      大久保が中に切れ込んでボールを失い、大久保が不在で空いたところにイサークが戻って守備してイエローもらう…

      2025年09月13日 21:35

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:126.11.104.158 )

      縦突破、シュート、パス全部ないから取り敢えずスペースがあれば中入るけど何も出来ずにガチャっと来られてロストからのカウンターを何回見ただろうか。
      今日の守備も失点シーンのちょっと前、テリンにサイドの選手つかせて大久保は真ん中で余ってたけど、あれはチームの指示なのか?
      若手の頃はそれでも頑張れと応援してたけど、入団時と何も変わらずもう半分ベテランだし早川とかを優先して見たい。

      2025年09月13日 22:27

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:162.120.200.22 )

      ばんざーいばんざーい

      2025年09月13日 21:48

  5. 7 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

    もう優勝無理なら若手使ってください
    藤原、根本、早川

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:01

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      使わないのが浦和。育てられないのが浦和。

      2025年09月13日 21:18

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:1.73.142.125 )

      諸悪の根源はフロント これに尽きる

      2025年09月13日 22:42

  6. 8 匿名の浦和サポ(IP:219.104.134.228 )

    せっかく上位陣が足踏みしてるのに、ここで勝ちに行けない監督いらねーわまじで。
    牲川、根本、早川を使えよ!! テリンはスタメンで出せ!!!!!!!!!!!!
    中島も金子もいないのに誰がテリンにパスやクロスを出すんだよ???
    あと大久保出すな!!!何度あいつのロストから失点してんだよ!!
    何度も何度も何度も同じ事繰り返すな!

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:01

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

      8.2 言えてる。気持ちはわからなくもないが、未知数に希望を見出し過ぎ。活躍するかもしれないけど、そうじゃないかもしれない。

      2025年09月13日 21:07

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.27.35 )

      未知数に希望を見出して騒ぎ立てる。
      まさに浦議民の典型的な戯言。
      まぁ西川は不要だがな。

      2025年09月13日 21:20

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:49.109.140.164 )

      未知数ってなんやねん。
      同じチームメイトなんだし、そもそもルヴァンで結果だしてるだろ。
      既知メンバーで負けてんだから、未知メンバー使いなよ。

      2025年09月13日 22:26

    • 8.4 匿名の浦和サポ(IP:126.79.236.72 )

      毎日毎日練習を見た上で、敗戦メンバーよりスコの戦術の基準に達せてないからリスクを犯してまでは出せないんでしょう。
      現実はサッカーゲームじゃないからね。
      じゃあスコが戦術をもっと柔軟にしろよと言われれば、それはそう。

      2025年09月14日 07:43

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:122.208.119.241 )

    上積みなし!即解任求む!

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:02

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.242 )

      相変わらずの無能ぶり

      2025年09月13日 21:10

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.165.78 )

      中島も笑っちゃうようなサッカー

      2025年09月13日 21:12

    • 9.3 匿名の浦和サポ(IP:115.163.140.78 )

      気持ちよくポーランド代表行ってもらおう

      2025年09月13日 21:34

    • 9.4 匿名の浦和サポ(IP:14.8.27.35 )

      スコルジャ解任なんて反対する奴ほとんど居ないけど、いわゆるスコ信呼ばわりされる俺らはヘグモみたいな地雷で全部ぶち壊されてチームが崩壊するトラウマが本当に嫌でそこを危惧してるんだよな。
      グスタ金子サヴィオらは今後10年間で同じレベルが獲れるかも怪しいし。
      Jで実績ある監督呼びたいけど優秀なの市場に出回ってないからな。

      2025年09月13日 21:38

    • 9.5 匿名の浦和サポ(IP:49.109.129.247 )

      なぁ、スコ信、ヘグモが何をぶっ壊したんだ?
      何なら今と比較にならない連動したビルドアップを構築してたぞ
      今なんてキックオフから試合終了まで全て行き当たりばったりのサッカーだぞ

      2025年09月13日 21:44

    • 9.6 匿名の浦和サポ(IP:125.195.20.4 )

      サヴィオいなかったことにももっと目を向けようぜ。そもそも解任して次誰つれてくるん?そんなこと繰り返してここ数年2年以上持った監督誰だよ。監督すり替えまくっても勝てないってこといい加減自覚しようぜ。サウジアラビアじゃねぇんだからさ。いや、こういう時解任するのがこのクラブってのも知ってるけど。そもそも、絶対に負けられない試合ってワードをこの時期に言ってる時点で負けるべくして負けてるんだから。

      2025年09月13日 22:18

    • 9.7 匿名の浦和サポ(IP:49.109.10.206 )

      スコ信必死過ぎだろ
      なんだよ、サヴィオいない事に目を向けよう、って、、
      そんな事してスコルジャを守ろうとして何になるんだ?
      流石に気持ち悪くなってきた

      2025年09月13日 22:24

    • 9.8 匿名の浦和サポ(IP:110.131.250.224 )

      サミュエル・グスタフソン「何かもう少しコンセプトなのか、メソッドなのか。試合中にタイトルを懸けてるんだっていうものを見せて、イニシアチブを掴んでいく必要がある」

      2025年09月13日 22:52

    • 9.9 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      四方田さん、川井さん、岩政、秋田空いてるね

      2025年09月13日 22:53

    • 9.10 匿名の浦和サポ(IP:125.195.20.4 )

      別にスコルジャ信仰でもなんでもないし、そこまで言うならなんかもう別に好き勝手やればいいんじゃですか?名古屋の現監督とかどうせ来年空きますよ。好き勝手監督決めて脳内物質出して楽しんで下さい♪

      2025年09月13日 23:07

    • 9.11 匿名の浦和サポ(IP:122.208.119.241 )

      スコ信が何も言い返せなくて自己完結してる

      2025年09月13日 23:25

    • 9.12 匿名の浦和サポ(IP:49.109.103.47 )

      なんかすげーな。。
      スコルジャでスコってんじねーか?って言う狂気を感じるわ

      2025年09月13日 23:33

    • 9.13 匿名の浦和サポ(IP:14.8.27.35 )

      積み上げてきた守備力ぶっ壊してショルツ酒井(岩尾)に逃げられ、挙句の果てには自分のサッカー捨てて急に2ボランチ戻して前の通りやれ(安居)になった結果最終的にマシになった現実。
      結局またスコルジャに戻して一からやり直し。
      ぶっ壊した以外の何物でもないだろ相当お花畑じゃなきゃここまで美化出来ないぞ。

      2025年09月14日 19:44

    • 9.14 匿名の浦和サポ(IP:175.177.41.42 )

      ヘグモ解任だってよ

      ノルウェーの強豪モルデFKは現地時間9月14日、ペア・マティアス・ヘグモ監督と契約解除したと発表した。今年1月に就任したものの、チームが低迷していたため双方合意でクラブを去ることとなった。

      母国クラブでもこの扱いなんだからヘグモもやっぱ大した監督じゃなかったんじゃね?

      2025年09月15日 12:43

  8. 10 匿名の浦和サポ(IP:110.131.250.224 )

    もう優勝の可能性は無くなったんだからスコルジャ引っ張る理由ないし解任しても問題ないでしょ?早川や根本あたりの若手に経験積ませた方が来年以降の為になるよ

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:02

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:60.108.176.232 )

      理不尽シフトサッカーで虎の子一点を亀サッカーできないと上位にいけない。依然として後半の試合運びに
      改善の兆しもない。交代枠は前に運べる選手から交代する謎采配で点を取りに行く事もない。要するに成長と希望もない。

      2025年09月13日 22:26

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:49.109.96.83 )

    うちの安部は?でないの?
    出られるとか言ってなかった?

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:02

    • 11.1 とんこつ(IP:49.109.139.104 )

      たれだっけ?
      そんなひといる?

      2025年09月13日 21:08

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:217.178.166.71 )

      安定の怪我で別メニューか
      コンディション調整です

      2025年09月13日 21:10

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.242 )

      出る出る詐欺被害者

      2025年09月13日 21:11

    • 11.4 匿名の浦和サポ(IP:106.129.37.134 )

      ユースの監督ですから、

      2025年09月13日 21:23

    • 11.5 匿名の浦和サポ(IP:14.8.27.35 )

      まだ期待してんのかばっかじゃねーの。

      2025年09月13日 21:41

    • 11.6 匿名の浦和サポ(IP:106.179.104.181 )

      もはや都市伝説

      2025年09月13日 21:59

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    最後まで諦めない。けど、今季のアウェイについては要検証してほしい。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:02

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      全体的には悪くはないけど、前半の終盤に
      翔哉のあのパス貰って決められなかったの
      は罪深いっすよ

      2025年09月13日 21:12

  11. 14 匿名の浦和サポ(IP:152.165.47.205 )

    今シーズンMVPは世界に浦和を見せつけたサポーターの方々でした。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:02

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:42.124.101.4 )

      君行ったの?
      自画自賛かっこ悪いよ

      2025年09月13日 21:07

  12. 16 ウラワ(IP:115.65.198.226 )

    はい完全終了解任でしょつまんねーもん

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:02

  13. 17 匿名の浦和サポ(IP:110.67.180.28 )

    長沼、大久保が試合に出てる時点で優勝なんてできるわけない。
    スコルジャの采配には問題があると思うが、フロントがまともな選手を獲ってこないから、監督だけのせいにはできない。

    監督も選手も選ぶのはフロント。要するに、責任はフロントにある。堀之内、まじで仕事しろ。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:02

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      でていった選手が活躍してるのも事実。よってスコルジャは無能、辞めてよい

      2025年09月13日 21:21

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:39.110.75.93 )

      長沼は1本良いシュート打ってたね。
      上手くシュートコース作って。
      それだけかもしれないけど、そもそも前で使ってほしい。

      2025年09月13日 21:39

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:110.67.180.28 )

      長沼も大久保も、良いプレーもある。
      それは間違いない。

      ただ、つまらない単純な失敗が多すぎる。
      それもたまにするのなら、ミスと言える。
      でも、毎試合何度も同じ失敗を繰り返するのは、実力がないってこと。

      2025年09月13日 22:24

    • 17.4 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

      常にボール保持して攻撃出来るチームであれば長沼も大久保も機能するだろうね。
      でもスコルジャはそういう監督じゃない。
      チームに攻撃の方向性を示すことも出来ないんだから守備に不安のある長沼も1人で切り崩さない大久保も今のままなら誰も納得する出来にはならない。
      そして現フロントが良い監督を連れてくることは更に期待出来ない。
      強化に関わるフロントが全員変わらない限り何も変化しない。

      2025年09月13日 22:54

    • 17.5 匿名の浦和サポ(IP:14.8.40.33 )

      まずチーム(フロント)としてどういうサッカーをしたいのか戦略を明確にすることが肝要です。その戦略を具現化して戦術をピッチ上で指揮できる監督が必要です。。次に各ポジションごとに戦術にフィットするスキルを持った選手をスカウトする。
      来季を見据えたチーム作りをしなければ永久にタイトルとは無縁です。

      2025年09月14日 15:02

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.242 )

      し っ て る

      2025年09月13日 21:19

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

      か な し い

      2025年09月13日 22:55

  14. 19 匿名の浦和サポ(IP:113.43.167.199 )

    よそ引き分けで、喜んでたらうち負けるっていう最悪なもの見せられた

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:02

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.166.71 )

      いつもこんな感じじゃん
      大事な試合勝てない

      2025年09月13日 21:04

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:218.183.23.210 )

      ほんといつもこんな感じって言葉がピッタリ。

      2025年09月13日 21:40

  15. 20 匿名の浦和サポ(IP:106.73.227.129 )

    やっぱサヴィオいないとだめだー

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:03

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      まずもってキャプテンのドリブル大きいシュートシーンは決めてたね
      サヴィオなら

      2025年09月13日 21:07

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:162.120.200.22 )

      「誰が居ないからとかだれが居たらとか」って
      その時点で情けないチームだと思いませんか?
      強いチームは次から次に良い選手か出てきて活躍してますよね、それもこれも責任は何処に有るのでしょうか、先ずは監督の解任をお願いします。

      2025年09月13日 21:31

  16. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.109.98.199 )

    はい、終戦
    消化試合スタート

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:03

  17. 22 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

    8勝2分が条件なのに初戦で1敗とは

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:03

  18. 23 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

    ニアぶち抜かれるキーパーは厳しいだろ。
    届いてないってのが一番な致命傷。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:03

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

      いくらなんでもアウェイがひどすぎる。

      2025年09月13日 21:14

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      失点シーン、GKの位置取りがほぼ中央のような・・・不思議

      2025年09月13日 23:52

  19. 24 匿名の浦和サポ(IP:217.178.57.118 )

    同じ相手に1シーズン2敗。♪勝てるわけがないさ

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:03

  20. 25 匿名の浦和サポ(IP:59.132.14.189 )

    ことごとく大事な試合落とすよな。
    まぁ今年も無冠だし無能なフロントを一掃して
    出直した方がいいんじゃないの

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:03

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:110.67.180.28 )

      優勝争いという視点でいえば、今季初めから消化試合だったと思いますよ。
      優勝を狙うには選手の質が低くすぎる

      2025年09月13日 21:13

    • 26.2 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

      柏、神戸、京都よりは鹿島の優勝を望んでるんで、鹿島には負けても構わないと思っていると、案外、勝ちゃうんだよな。

      2025年09月13日 21:15

    • 26.3 匿名の浦和サポ(IP:162.120.200.22 )

      27.2さん、確かにアントラーズとは毎回面白いゲームをしてますね。

      2025年09月13日 21:35

    • 26.4 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.162 )

      俺は京都がいいな
      他クラブにタイトル増やして欲しくない

      2025年09月13日 21:35

    • 26.5 匿名の浦和サポ(IP:1.72.7.180 )

      柏が優勝したら広島、ガンバ、川崎、神戸に続いてお笑いクラブ浦和の優勝回数1回を抜いていくんですね

      2025年09月13日 21:57

    • 26.6 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.162 )

      情けねぇなぁ

      2025年09月13日 22:35

  21. 27 匿名の浦和サポ(IP:138.64.83.147 )

    テリン入れてもテリンのボール届けられないから意味がない。
    中島とサミュエル2人とも変えたら誰がパス出すのよ。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:03

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:114.48.132.87 )

      そこのマネジメントも含め、監督が終わってる。

      2025年09月14日 06:52

  22. 28 匿名の浦和サポ(IP:123.225.193.2 )

    これ以上良い選手を揃えられないだろうし
    監督を代える以外に無いんじゃ…

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:04

  23. 29 匿名の浦和サポ(IP:42.124.101.4 )

    審判がな〜
    負け惜しみですが・・・

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:04

  24. 30 ポンコツ(IP:49.109.139.104 )

    8勝2分けとか変な計算し始めると最初にこけるんだからアホみたいな動画出すなよ。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:04

  25. 31 匿名の浦和サポ(IP:93.118.42.71 )

    西川って何回ニア抜かれたら気が済むの?

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:04

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:93.118.42.71 )

      そりゃ背が低くてジャンプ力が足りなくてポジショニングも微妙な西川にとってはノーチャンスだったよ。それは分かってる。

      2025年09月13日 21:10

    • 31.2 匿名の浦和サポ(IP:114.173.80.72 )

      でも88避けてなかった?

      2025年09月13日 21:17

    • 31.3 匿名の浦和サポ(IP:59.132.14.189 )

      先週の伊藤のゴール含め、牲川なら触ってたと思う。

      2025年09月13日 21:20

    • 31.4 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

      それを止めるだろう広島の大迫、鹿島の早坂、柏の小島、G大阪の一森。
      まぁそういうこった。

      2025年09月13日 23:02

  26. 32 匿名の浦和サポ(IP:36.13.152.82 )

    もう嫌だよ
    イサーク来ても小森が来ても活かせるサッカーをしてない
    なんでクロス上げないの?
    なんでカウンターで誰も来ないの?
    なんでチンタラボール回してるの?
    そんな浦和のサッカー見たくない

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:04

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.14.189 )

      そう!ほんとそれ!
      小森なんか常にスペース狙ってんのにボール来ないんだもん。
      前半見てて歯がゆいと共に小森が可哀想なくらいだった。

      2025年09月13日 21:22

    • 32.2 匿名の浦和サポ(IP:39.110.75.93 )

      わかる。
      むしろ、どうやって点を取る算段なのかがわからなすぎる。
      CWCであれだけクロスを上げられたり、シュートを打たれたりしてたのに。
      守備ばっかりしてカウンターで点を取りたいなら、5バックにしなよ。
      選手が可哀想。

      2025年09月13日 21:46

  27. 33 匿名の浦和サポ(IP:116.64.131.80 )

    何を期待して試合見れば良いんだ。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:04

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.1 )

      試合を観ずに結果だけ見ればイライラも95%くらい減る
      自身のメンタルは大事にしなければいけない

      2025年09月13日 21:10

  28. 34 匿名の浦和サポ(IP:27.141.68.220 )

    このシステムじゃイサークは生きないね!
    小森とイサークの2トップ出来る監督が必要かも

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:04

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.162 )

      西川のためにみんなで下がるからね
      前線は孤立よ

      2025年09月13日 21:09

  29. 35 匿名の浦和サポ(IP:106.133.24.113 )

    スコルジャ辞めろ
    無能監督
    国へ帰れ

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:05

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:27.121.41.61 )

      審判も帰れ

      2025年09月13日 21:05

    • 35.2 匿名の浦和サポ(IP:123.225.214.139 )

      帰りません
      ロシアのドローン攻撃怖いもん

      2025年09月13日 21:08

  30. 36 匿名の浦和サポ(IP:133.209.118.232 )

    DAZN観なくなった。
    結果見るくらいが精神衛生上いいかな。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:05

  31. 37 匿名の浦和サポ(IP:14.8.13.194 )

    この戦い様では優勝の資格は無いとしか言えない

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:05

  32. 38 匿名の浦和サポ(IP:14.8.37.3 )

    何も学ばない監督・・・解任で

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:05

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:162.120.200.22 )

      審判はトイレに早く行きたいから笛を吹いたのかもよ。

      2025年09月13日 21:38

    • 39.2 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      まじな話、ウチって交流審判が担当になる試合
      が他チームより多い気がする
      普段とはジャッジの基準が違うので、結構、と
      ばっちりを被っているように思うのだが…
      単なる思い込みだろうか?

      2025年09月14日 00:20

  33. 40 匿名の浦和サポ(IP:49.98.155.3 )

    なんで勝てないんだ!夏に補強サボったりSB補強サボったりするのが地味に出てきてる

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:05

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.14.189 )

      長沼は守備全然ダメだし、石原は明らかに疲れてるし、SB補給しなかったツケがここに来て出てますね。

      2025年09月13日 21:27

  34. 41 匿名の浦和サポ(IP:60.95.31.252 )

    今シーズン終了したので…来シーズンに向けたメンバーで次戦からお願いします。
    ガンバにダブルされたのは屈辱だなぁ。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:06

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.216.203 )

      屈辱から這い上がりましょうよ
      今まで、無駄に勝ってここまで、慢心してしまった結果です
      これを機に這い上がりましょう

      2025年09月13日 21:12

  35. 42 匿名の浦和サポ(IP:110.134.161.68 )

    ガンバに年間ダブル負けとは情けない。恥を知れ。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:06

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.57.118 )

      ガンバ、柏、カップ戦も含め東京……リーグ優勝をするのなら、ダブル敗戦は一つも無いはずだ。

      2025年09月13日 21:18

  36. 43 匿名の浦和サポ(IP:113.156.184.139 )

    大久保使うならサンタナをベンチに入れてテリンとツートップにしろよ

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:06

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:162.120.200.22 )

      それも見てみたい気がする。

      2025年09月13日 21:52

  37. 44 匿名の浦和サポ(IP:59.138.115.109 )

    安居、大久保が試合に出るようになって明らかに勝てなくなったよね。
    それに加えて左SB長沼。
    西川の急激な衰え。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:06

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:126.253.172.235 )

      安居は5連勝した時も全部先発で出てるけど 

      2025年09月13日 21:09

    • 44.2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.21.148 )

      いや、そんな短い時間軸の話じゃないから笑

      2025年09月13日 21:11

    • 44.3 匿名の浦和サポ(IP:106.154.143.195 )

      安居をディスるとか正気の沙汰じゃないな

      2025年09月13日 21:18

    • 44.4 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

      2025年09月13日 21:25

    • 44.5 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

      安居はチーム一番に成長してるぞ。
      5連勝してた時はキツイ存在だったけど、
      今は攻守にしっかりやれてる。ボランチとして360度ボールを引き込んで中継役としても機能してる。
      安易に安居ディスは試合見てないと思う。

      2025年09月13日 21:35

  38. 45 匿名の浦和サポ(IP:49.109.5.98 )

    相性のいい吹田ですら勝てなくなった。これは明らかな、弱体化の証拠です。
     
    優勝まで一つも落とせない。そんな緊張感が全く伝わらない、なんともぬるい試合でしたね。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:06

  39. 46 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.162 )

    解任かな
    へグモの続きが見たかったな
    池田さんでへグモサッカーできないかね

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:06

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.242 )

      ワロタ
      できるわけねーだろ

      2025年09月13日 21:16

  40. 47 匿名の浦和サポ(IP:14.8.29.64 )

    薄っぺらい攻撃、いつもの防戦一方クリアするのみの守備

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:06

  41. 48 匿名の浦和サポ(IP:114.183.125.128 )

    ほぼチャンス作れなかったな。
    相手のゴラッソは見事だったけど、ここで勝てなかったのは致命的。
    この内容だと来週は鹿島にボコられて終了だな。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:07

  42. 49 匿名の浦和サポ(IP:106.179.73.58 )

    これ以上いい選手も、これ以上いい監督も、揃えるのは難しいくらい揃ってるのに、無冠濃厚ってどういうこと?
    どこに原因があるの?
    フロント?サポーター?

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:07

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

      我慢できないサポーター。

      2025年09月13日 21:13

    • 49.2 匿名の浦和サポ(IP:110.131.250.224 )

      強化部と監督だね。どちらかと言うと監督かな

      2025年09月13日 21:15

  43. 50 匿名の浦和サポ(IP:114.163.31.131 )

    いつも通りの大久保
    そんな選手を使う無能監督

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:07

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.216.203 )

      原口、サンタナ の次は大久保ですか
      一体誰を出せばいいのか

      2025年09月13日 21:09

  44. 51 匿名の浦和サポ(IP:124.143.28.148 )

    長沼が70分で足が止まるのでそこの交代をしてほしかった。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:07

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

      わかる。かなり疲れてた。でも誰に変えるよ…

      2025年09月13日 21:29

    • 51.2 匿名の浦和サポ(IP:104.28.83.169 )

      根本、左SBも。

      2025年09月13日 23:33

  45. 52 匿名の浦和サポ(IP:27.83.220.192 )

    選手をしっかりと活かしてくれる監督を希望します。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:07

  46. 53 匿名の浦和サポ(IP:49.109.154.175 )

    最後の交代カードが大久保だった時の絶望感

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:07

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:162.120.200.22 )

      大久保のロストからの失点でしたね。

      2025年09月13日 21:18

  47. 54 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

    試合内容から妥当な結果かな、浦和は下位チームとやる時も相手の方が上位のチーム見えちゃうんだよな、やってるサッカーの質が問題かな、もうスコルジャは解任しかないと思う、そして新監督のもと来季に備えてほしい。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:07

  48. 55 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    このままスコルジャで続けて
    改善される雰囲気ないな
    老害処分して監督一新して一からやり直すしかないんじゃね

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:08

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.245.160 )

      リハビリ。
      こんな給料泥棒いたか?
      俺なら全額返金するわ!

      2025年09月13日 21:10

    • 56.2 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

      とりあえずこの試合には関係ないかな
      返信してる人も試合のイライラぶつけ過ぎ

      2025年09月13日 21:19

    • 56.3 匿名の浦和サポ(IP:106.129.37.134 )

      ユースの監督、字が違うか。

      2025年09月13日 21:43

  49. 57 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    すぐに個人選手のせいにしたがるけど、そういう問題じゃない気がするよ。とりあえず誰かに当たりたいだけ、誰かのせいにしたいだけのコメント不快。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:09

  50. 58 匿名の浦和サポ(IP:1.73.145.150 )

    何で西川変えないのかな?
    身長のあるキーパーなら止められたかも。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:09

    • 58.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

      西川かえたぐらいじゃなにもかわらないよ

      2025年09月13日 21:14

    • 58.2 匿名の浦和サポ(IP:27.91.203.36 )

      牲川の時は後ろで無駄に回すの減るし、ええやろ

      2025年09月14日 02:49

  51. 59 あ(IP:180.49.192.5 )

    今シーズン終了後に社長、監督、フロントが責任取って辞める

    これはマストです

    くだらないグッズばっか売って収益あげるとか、既存の選手の擁護しかしない経営陣ではなく、しっかりサッカーで収益を上げ、選手を客観的に見て整理出来る人材揃えなさい

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:09

    • 59.1 匿名の浦和サポ(IP:111.99.86.206 )

      でも、グッズ買っちゃうんでしょう?で今シーズンはゴール裏のサポート、チャントもグダグダであまり選手に届いてないかと…

      2025年09月14日 10:53

  52. 60 匿名の浦和サポ(IP:27.94.114.254 )

    ロングシュートでニアぶち抜かれたらダメでしょ!

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:09

  53. 61 匿名の浦和サポ(IP:49.109.5.98 )

    上位戦線。鹿島だけが勝ち、浦和だけ負けるという…。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:09

    • 61.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.78.160 )

      浦和は上位ではありません

      2025年09月13日 21:16

  54. 62 匿名の浦和サポ(IP:113.149.158.241 )

    凌磨入れないで翔哉か関根は残さなきゃ行けなかったな。2列目で誰もビルドアップの出口になれんかった。
    なのに後ろが、回すのにこだわって取られてを繰り返してるうちに失点。全体的に賢くないんだよな。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:10

  55. 63 匿名の浦和サポ(IP:125.2.211.150 )

    どんな選手を連れてきてもこの監督じゃ無理だって
    マジで力のある選手が居なくなる

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:10

    • 63.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      その通り

      2025年09月13日 21:28

  56. 64 匿名の浦和サポ(IP:211.7.9.66 )

    もう優勝の目は無くなった
    降格もないし
    若手を起用してくれ
    GKは牲川、CB根本、藤原

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:10

  57. 65 匿名の浦和サポ(IP:126.253.172.235 )

    スコルジャにも問題はあるけど、選手があれだけ出ていって補強できないフロントにも問題が大アリ

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:11

    • 65.1 匿名の浦和サポ(IP:106.131.206.30 )

      満足に補強出来ないのは確かにだが、それなりに補強して、良い選手が揃っていることにもっと注目した方が良い

      2025年09月13日 21:25

  58. 66 匿名の浦和サポ(IP:27.138.147.47 )

    原口サンタナいなくても勝てないじゃん

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:11

    • 66.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.129.17 )

      本当に
      次は誰のせいにするんだろ

      2025年09月13日 21:50

  59. 67 匿名の浦和サポ(IP:106.133.23.127 )

    まあ、弱いね
    だから仕方がない

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:11

  60. 68 匿名の浦和サポ(IP:106.133.24.113 )

    西野に続いて堀之内もマリノスへ送り込もう
    無冠決定なんだから不要物一掃しろ

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:11

  61. 69 匿名の浦和サポ(IP:106.73.227.129 )

    来季のキーパー柏の松本健太はどうでしょうか?

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:12

    • 69.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.75.118 )

      佐藤がいる

      2025年09月13日 21:15

  62. 70 匿名の浦和サポ(IP:172.226.56.75 )

    さいたま市の小学生とか何気にバスケ人気高いからね
    もうサッカー自体がオワコン
    気候の影響も大きいよ
    夏開幕しても真冬にサイスタなんて子供連れてまで来ないでしょ

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:12

    • 70.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

      気持ちはわかるけど、話広げすぎ。

      2025年09月13日 21:22

    • 70.2 匿名の浦和サポ(IP:211.7.9.66 )

      ダメついてるけど
      事実は事実だからね
      市内の小学生バスケ熱はかなりのものがある

      2025年09月13日 21:43

    • 70.3 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.1 )

      このサッカー観た後にNBA見てみろ、ケツが浮くし飛ぶぞ!

      2025年09月13日 22:03

    • 70.4 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      あながち無視できない話だと思う
      少子化なんだから、サッカーの試合には
      最低22人は必要だけど、その人数いれば
      バスケは4チームで対抗戦できるからね
      それに代表ですら地上波でやらないから、
      一般的には目に触れる機会も減ってる
      もっとサッカー界は危機感持った方がい
      いのは確かだと思う

      2025年09月13日 22:39

    • 70.5 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

      埼玉ブロンコス大人気。

      2025年09月13日 22:51

  63. 71 匿名の浦和サポ(IP:106.146.78.135 )

    大久保の意味のない中盤のドリブルとか不要 決定機を決められない関根 そもそも何で西川が出ている?完全にGKの差が出た

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:12

  64. 72 匿名の浦和サポ(IP:60.95.31.252 )

    ガンバには勝ちたかった。
    残念。
    マジで来シーズンに向けた準備始めよう。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:13

  65. 73 匿名の浦和サポ(IP:126.78.197.98 )

    決定的なチャンスゼロ。
    こんなサッカーは選手も面白くないでしょ。
    前半飛ばして後半バテて負け。
    前半抑えて後半勝負でも負け。
    我慢ではなく決断するときだよ。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:13

  66. 74 匿名の浦和サポ(IP:60.113.189.136 )

    シャーレのうた歌うとこれ。このチャントだけは首位か首位に立つ可能性あのある試合だけにしてくれ。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:13

    • 74.1 匿名の浦和サポ(IP:111.99.86.206 )

      えっ歌っちゃったの?あれとサロンコンテは負のエネルギーを浦和に齎す。

      2025年09月13日 22:02

  67. 75 匿名の浦和サポ(IP:27.94.114.254 )

    グスタと安居の組み合わせでは前への推進力がない。グスタ松本もしくは松本柴戸を試して欲しい。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:13

    • 75.1 匿名の浦和サポ(IP:106.168.210.184 )

      前への推進力が無いのは、①マリウス、②長沼、③安居かな。

      2025年09月13日 21:23

    • 75.2 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

      今日の試合は安居もマリウスも縦に運んでた。
      停滞を産んだのは前半は長沼。
      後半は監督の交代チョイスによる運ぶキーマンのロスト。
      終盤は大久保の全部ロスト。

      2025年09月13日 21:28

    • 77.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

      やめとけ。つまらないし、失礼

      2025年09月13日 21:21

  68. 78 匿名の浦和サポ(IP:133.209.118.232 )

    川崎に抜かれて8位だな。
    90分通して攻撃の形を作れないチームだがら最終順位は15位くらいでは?

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:14

  69. 79 匿名の浦和サポ(IP:116.64.131.80 )

    もう優勝なんか誰も期待してないから監督解任して来年までちゃんとチーム作ってください。仲良い人選ばないでちゃんと走れる出るべき選手使ってください。
    ようやく結果と内容が伴ってきたな。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:14

  70. 80 匿名の浦和サポ(IP:126.150.152.111 )

    サヴィオ不在の影響が大きすぎる(泣)

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:15

  71. 82 匿名の浦和サポ(IP:60.67.210.40 )

    つまらない、勝てない、戦術ない、監督いらない

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:16

  72. 83 匿名の浦和サポ(IP:114.183.125.128 )

    サヴィオ戻ってきたらベンチ外は大久保だな。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:16

  73. 84 匿名の浦和サポ(IP:49.129.242.99 )

    今シーズンありがとうございました🙇
    明日からは26/27シーズン優勝目指して
    戦力を見極めていきましょうね
    若返り若返り

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:16

  74. 85 匿名の浦和サポ(IP:219.104.134.228 )

    ガンバでこれじゃ、鹿島にはまじでボコボコにされそうだな。。。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:16

  75. 86 匿名の浦和サポ(IP:49.109.154.175 )

    変な目隠し練習とかしてないで、もっと選手間で話あった方がいいだろ。全部個人技なんたよ。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:17

  76. 87 匿名の浦和サポ(IP:126.166.54.6 )

    石原、今日もありがとう
    ただただ、ありがとう

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:18

  77. 88 匿名の浦和サポ(IP:124.219.155.41 )

    監督を変えて下さい。選手がかわいそうです。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:18

  78. 89 匿名の浦和サポ(IP:60.112.166.143 )

    監督のセンスのなさ。選手交代で自滅。
    良い選手はいるのに、生かされず可哀想だよ。選手起用が偏り過ぎてて、チームも変わらない。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:18

  79. 90 匿名の浦和サポ(IP:126.33.234.190 )

    優勝の可能性ギリギリ残してた結果、鹿島戦5万枚売れたから、もう微かな光を見せる必要も無くなったってことだろ。舐めてるのか。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:21

  80. 91 匿名の浦和サポ(IP:124.140.225.104 )

    あれ?まだ同じ監督で、同じ負け方してるの?
    考えてないの?考えられないの?

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:21

  81. 92 匿名の浦和サポ(IP:211.128.34.118 )

    長沼を目の敵にしてる人の思考が理解できないです。頭スコルジャですか?

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:21

    • 92.1 匿名の浦和サポ(IP:106.131.206.30 )

      誰かを傷つけないと感情が安定しない、 病気だよリアルに。

      2025年09月13日 22:25

  82. 94 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

    継続性が大切と言うのは判るが、後ろでパス回わす
    今のサッカーを、否定することからチームを作り直
    さないと、いつまで経っても浦和は進歩もしないし、
    勝負弱さは変わらないと思う

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:21

  83. 95 匿名の浦和サポ(IP:125.49.237.201 )

    スコルジャさんは、日本人指導者で言えば岡田武史さんみたいな感じかね
    自国のリーグでは安定的な成績残せるけど、海外クラブではうまくいかない

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:22

  84. 96 匿名の浦和サポ(IP:126.11.104.158 )

    何かしら戦術のある監督で公平な競争が行われているチームなら優勝してるよ。
    スコルジャは戦術ないって散々解説陣にも言われてるし、試合見てても攻守に約束事なんかない。
    チームのブレーキになってしまった選手を毎試合使い、レンタルで出て行った選手は活躍。
    過去数年と違って選手は揃ってたからな。
    言い訳せずに辞任してくれ。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:22

  85. 97 匿名の浦和サポ(IP:124.140.225.104 )

    あれ?まだ同じ監督で、同じ負け方してるの?
    考えてないの?
    考えてもできないのか、、、

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:23

  86. 98 匿名の浦和サポ(IP:133.114.17.91 )

    今季は終戦かな。後半落ちる事への回答がまた出なかった。前半からガンバにピッチを広く使われてスタミナ使わされたね。CWCルヴァン天皇杯リーグどれも酷い結果だし堀ノ内と宇賀神は責任問題だね。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:23

  87. 99 匿名の浦和サポ(IP:59.132.59.22 )

    スコルジャとかいうチームをめちゃくちゃにしただけの無能

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:23

  88. 100 匿名の浦和サポ(IP:153.139.138.139 )

    寄せが甘い敵にパスをする
    長沼がスタメンで出てる
    意味がわからない

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:24

  89. 101 匿名の浦和サポ(IP:153.134.10.10 )

    西川だけは本気で次は交代だよ
    ニアだよ?あれ止められなくてキーパーは無理

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:24

    • 101.1 匿名の浦和サポ(IP:92.202.170.166 )

      現地観戦お疲れ様です。DAZNではスロー流れてますが、アウトサイドにかかって曲がりながら落ちてくるあの球速のボール取れるキーパーなんてJでいるんですか?驚きです。

      2025年09月13日 21:49

    • 101.2 匿名の浦和サポ(IP:106.131.206.30 )

      ありゃムリだよ。うちの理不尽ゴールみたいなもん(現地組より

      2025年09月13日 22:27

    • 101.3 匿名の浦和サポ(IP:221.113.84.238 )

      あのシュートは弾道も低くうまいこと外に逃げていって止めるのは簡単じゃないよ
      簡単だと思ってるのは運動したことなく、5ちゃんねるに入り浸って選手批判が趣味のアニオタのおっさんだけ
      長沼が寄せるの遅れてあんなドフリーでシュート打たせた方が問題

      2025年09月13日 23:15

    • 101.4 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

      広島の大迫、
      鹿島の早坂、
      柏の小島、
      G大阪の一森。
      ここら辺はセービング上手いから触ってたと思うよ。
      ただ、西川も2年前なら確実に止めてた。
      そして笑顔で味方を鼓舞していた。
      10年も観てたんだから監督以上にサポが西川の衰えを感じてるんだよ!
      悲しいが世代交代なんだょ。

      2025年09月13日 23:15

  90. 102 匿名の浦和サポ(IP:223.223.211.33 )

    来シーズンに向けてのチーム再編必要。
    もちろん監督をふくめて

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:24

  91. 103 匿名の浦和サポ(IP:60.112.166.143 )

    イエスマンの選手を大事にする監督なの?

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:24

  92. 104 匿名の浦和サポ(IP:126.237.225.149 )

    去年から、すでに怪しい雰囲気が漂っていたスコルジャサッカー。選手が変わっても、変わらないスコルジャサッカー。。来年スコルジャサッカーに付き合うのは、誰もが厳しいと思っているんだから、堀之内よ、冷静になって考えてみろよ。。
    来年もきっと同じことの繰り返しだぞ…。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:24

  93. 105 匿名の浦和サポ(IP:1.73.142.49 )

    何が悲しいかって、チームとしての成熟度が全然上がってないところ

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:25

    • 105.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.162 )

      へグモは首位町田と互角の試合をし、
      スコルジャは二位柏にフルボッコにされましたね。成長がおそいでクビになったへグモ謎すぎる🤣

      2025年09月13日 21:41

    • 105.2 匿名の浦和サポ(IP:92.202.170.166 )

      それ言ったら今年町田に勝ってますが…。

      2025年09月13日 22:00

    • 105.3 匿名の浦和サポ(IP:106.131.206.30 )

      チームに加えてサポも空中分解させてるスコルジャはもっも罪深いな。そもそもそういう傲慢なサポの責任だぞ、責任取ってヤメろ

      2025年09月13日 22:02

    • 105.4 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.162 )

      今年の町田は首位じゃないよ🤭

      2025年09月13日 22:31

    • 105.5 匿名の浦和サポ(IP:92.202.170.166 )

      首位の町田にも勝ってますが…。

      要は決して弱いチームではないんですよ。ホームの勝率1位なんだし。何が足りないんでしょうね。

      2025年09月13日 22:42

    • 105.6 匿名の浦和サポ(IP:92.202.170.166 )

      間違えた、首位の京都にも、です。失礼。

      2025年09月13日 23:06

  94. 106 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

    前にボール運べないで攻撃の停滞を招く長沼。
    終盤に入ったのにサイドの攻防に全て負ける大久保。
    勝敗を分ける一歩が遅れる西川。
    彼らじゃなきゃいけない理由もない。
    ボール回せないなら長沼じゃなくて根本で良い。
    金子がガス欠になるならサイドを捨てて中央の枚数増やす交代で良い。
    キーパーも最早聖域でも無い。

    それを決断できない監督も不要。
    日本で一番金あるチームなのに歪な選手構成をするフロントも要らない。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:25

  95. 107 匿名の浦和サポ(IP:106.154.143.195 )

    塩試合だったなぁ。
    モヤモヤするわぁー

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:26

  96. 108 匿名の浦和サポ(IP:111.111.3.247 )

    え優勝の可能性なくなったんですか?

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:26

  97. 110 匿名の浦和サポ(IP:49.109.9.30 )

    途中から出て来ても走らない、守らない。
    パスもらってもバックパスのみで仕掛けない。
    セットプレーはそのままキャッチされる。
    そんなプレーは誰も応援したくないし、見たくもない。
    いい加減頼むからサポーターの気持ちを感じて下さい。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:27

  98. 111 匿名の浦和サポ(IP:14.8.7.97 )

    相手のキーパーが良かっただけに如実に差を感じた。
    シュートブロック以外も守備範囲の広さやクロスボールの処理など。
    良いときの西川を知っているからこそ、悲しくなるから衰えた西川をこれ以上見たくない。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:27

  99. 112 匿名の浦和サポ(IP:49.109.5.98 )

    三冠宣言しておきながら、無冠決定的ですね。せめて、鹿狩りだけは今季最高の思い出にしてほしい。それだけしかない。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:28

  100. 113 匿名の浦和サポ(IP:1.73.24.1 )

    今日新幹線できたんですよ?
    それでこの結果?
    いい加減にしてください。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:29

  101. 114 匿名の浦和サポ(IP:49.109.131.172 )

    堀之内とスコルジャクビでしょ。西川長沼サンタナ大久保安部は退団で。まずはここから。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:29

    • 114.1 匿名の浦和サポ(IP:111.111.3.247 )

      長沼はもともと前の選手なんだからサイドバックで使っているスコルジャが悪い気がする

      2025年09月13日 21:30

    • 114.2 匿名の浦和サポ(IP:219.104.134.228 )

      大久保が途中出場で出てくると98パーくらいの確率で負けてる気がする。
      しかもその大半が大久保自身のロストによるカウンターから。

      気のせいかもしれないけど、それでも悪目立ちしすぎ。

      2025年09月13日 21:42

  102. 115 匿名の浦和サポ(IP:39.110.174.252 )

    交代枠5枚に大久保という選択肢がなくなるまでは、勝てないと思う。今日は、あと1枚足りなかった!サヴィオが居れば大久保の出番はなかったかもしれない。今の浦和レッズの最大の敵はイエローカードの累積と、ケガだと思う。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:30

    • 115.1 匿名の浦和サポ(IP:36.13.40.144 )

      二田をレンタルで出して大久保を残した編成ミスでしょ。
      ここ数試合の大久保の調子が悪すぎる

      2025年09月13日 21:43

    • 115.2 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.162 )

      出す出さない以前に声がかかっているんですかね

      2025年09月13日 22:32

    • 115.3 匿名の浦和サポ(IP:160.249.34.132 )

      大久保は根本的な問題かと。。。チャンスはもらっているし、来期はないよ。

      2025年09月13日 22:35

    • 115.4 匿名の浦和サポ(IP:93.118.42.69 )

      大久保は良くないけど、大久保が出る前も後もそもそものチーム力で負けてたわ。1人で勝ち点に直結するのはGKくらい。
      監督とGK変えないと無理よ。

      2025年09月13日 23:07

  103. 116 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    時間重ねてチームとしての蓄積がなにもない
    他のチームは1年目の監督でもチームとしての蓄積ができているのに
    これはもう無理

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:30

  104. 117 匿名の浦和サポ(IP:126.255.217.186 )

    守備の役割が整理されなく、無駄が多すぎ。
    守備に追われて攻撃の成果に責任を負わない選手たち。
    守備は最低限で攻撃で結果出さないと給料の意味なし。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:30

  105. 118 匿名の浦和サポ(IP:1.73.24.1 )

    今パナスタの帰り道通ってるけどおじいちゃんが熱中症倒れてたぞ!?
    おじいちゃんも恐らく命懸けて戦ってくれたのに
    こんな試合じゃ…

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:31

    • 118.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.139.104 )

      横浜fc戦も試合中断して、
      柏戦もハーフタイムと試合終わりに、
      川崎戦も選手の挨拶前にひとり
      多すぎます。
      この時期の開催は危険です。

      2025年09月13日 23:12

  106. 119 匿名の浦和サポ(IP:1.73.24.1 )

    スコルジャをこのまま続投したら再来年J2あり得ますよ?

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:32

  107. 121 匿名の浦和サポ(IP:60.61.29.88 )

    天下りと外部実績の無いOBしかいないのやめろ

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:33

  108. 122 匿名の浦和サポ(IP:60.112.166.143 )

    この監督、どんな良い選手連れてきても結果は、同じよそんな中 中島は本当に凄い

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:34

  109. 123 匿名の浦和サポ(IP:113.149.158.241 )

       イサク
      中島サヴィオ
    関根    金子
      柴戸グスタ
    根本 ボザ 石原
    根本とマリウスは迷ったがマリウスは対人ちぎられて終わる画が見えてしまったので左利きの根本。石原は湘南でもやってたはず。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:34

    • 123.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.162 )

      あんまかわらんかった
      ーーーーーーイサークーーーーーー
      ーーーーーー(小森)ーーーーーー
      ーーーーサビオーー中島ーーーーー
      ーーーー(松尾)(渡邊)ーーーー
      ー荻原ーーグスター安居ーー金子ー
      (長沼)(松本)(柴戸)(石原)
      ーー根本ーマリウスーボザーーーー
      ーーーーー(藤原)ーーーーーーー
      ーーーーーー牲川ーーーーーーーー
      ーーーーー(西川)ーーーーーーー

      2025年09月13日 21:53

    • 123.2 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.162 )

      彼が去った後に決まってるでしょう

      2025年09月13日 22:33

  110. 124 匿名の浦和サポ(IP:106.133.27.252 )

    今スコルジャと堀之内が辞めても誰も文句言わない
    さあ、今こそ出て行き時だぞ
    さあ行け、ほら早く

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:35

  111. 125 匿名の浦和サポ(IP:49.109.5.98 )

    ショーヤを下げてリョーマは早すぎたな。勝負に出るなら、小森から松尾ではなく、テリンだった。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:35

  112. 126 匿名の浦和サポ(IP:125.2.211.150 )

    スコルジャの契約っていつまでなんだ
    最悪なのはハーフシーズン後に契約満了
    マジで切れ

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:38

  113. 127 匿名の浦和サポ(IP:27.91.85.82 )

    切替えのところが重要な現在のJリーグで、そこを活かさずムダなタメ&サイド展開で相手が十分揃ったとこからサイド勝負かサイドからのクロス攻撃。イサクをいれて松尾と組ませたツートップも不発の上、サイドにまわした渡邊は完全に消えてしまう、松尾は必至さが見られ全力で追う姿もあったが、単発ではどうにもならず、大久保は強引なドリブルでずっこけ。。。もう笑えて来たこの監督。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:41

  114. 128 匿名の浦和サポ(IP:60.60.176.19 )

    もう何年も前からそう思ってるよ。
    天下りはやめて、すべての部門で実績のある人を引っ張って来ないとダメ。
    三菱やめて何処か手を差し伸ばしてくれないかな?
    浦和では三菱不買運動から始めないと。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:41

    • 128.1 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      重工だからね
      戦車や原発は個人購入できるもんじゃないし、
      ビーバーエアコンくらいしかないっしょ

      2025年09月13日 23:56

  115. 129 匿名の浦和サポ(IP:153.139.138.139 )

    何で金子はイサーク.キーセテリン
    が入ったのに独りよがりのプレーわからないわからない

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:42

  116. 130 匿名の浦和サポ(IP:49.109.152.190 )

    ポジションが全体に下がりすぎ。小森まで下がってるから攻撃のスイッチが入らない。てか誰が入ってもこれじゃ個人突破しか得点できない。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:44

  117. 131 匿名の浦和サポ(IP:60.60.176.19 )

    毎試合デジャブだよね。
    正直試合がつまらない。
    みんな一度スタジアムいくのやめれば。
    たぶんそうしないと、ずっとこのまま。
    危機感がないよね?

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:45

    • 131.1 匿名の浦和サポ(IP:1.112.136.112 )

      53,000人アジャース!

      2025年09月14日 00:41

  118. 132 匿名の浦和サポ(IP:219.104.134.228 )

    大久保が途中出場で出てきた時は98パーくらいの確率で負けてる気がするんだけど気のせい?
    しかもその大半が大久保自身のロストによるカウンターから。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:45

    • 132.1 匿名の浦和サポ(IP:122.219.152.111 )

      来期はクビで。
      契約が残っているのかどうか知らないが、残っていてもJ3に無償で移籍させてください。

      2025年09月14日 07:51

  119. 133 匿名の浦和サポ(IP:14.9.224.194 )

    さすがに解任なんじゃない?
    来年も上積みないと思う。
    負けるにしても攻撃的なサッカーで負けてほしい。
    基本カメサッカーで負けるなんて、楽しくもなんともない。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:48

  120. 134 匿名の浦和サポ(IP:60.60.176.19 )

    もう一度J2に行きますか?
    そうしたら千葉みたいに何年もJ1には戻ってこれないと思うけど。
    そうしないと分からないよ。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:48

    • 134.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.162 )

      もどってこれないから残留はしなきゃあかん

      2025年09月13日 21:55

    • 134.2 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      柏や京都を見てみなよ
      昨シーズンギリギリで残ったからこそ
      J1優勝の可能性のある今があるじゃないの
      J1に残ってなんぼなんよ

      2025年09月13日 23:46

  121. 135 匿名の浦和サポ(IP:153.139.138.139 )

    ポーランド代表の監督に行ってくれてたら
    …….

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:51

  122. 136 匿名の浦和サポ(IP:122.219.152.111 )

    要するに見ていてつまらない!
    金取って見せる興業ではないな。クラブ代表者は説明の上、責任取ってください。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:55

    • 136.1 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

      ほんと、観てて、つまんない。負けて悔しいと思わない、妥当な結果と思ってしまう。

      2025年09月13日 22:03

    • 136.2 匿名の浦和サポ(IP:49.129.242.99 )

      つまらなくても勝てるのならそれでも良いけど
      今はもう内容も結果も伴わないサッカーだね
      これ以上スコルジャで続けてても
      何の上積みも有りませんよ

      2025年09月13日 22:28

  123. 137 匿名の浦和サポ(IP:126.11.104.158 )

    後半に不可解な選手交代&ローブロック指示して敗戦を何十回繰り返すのだろうか。
    湘南や新潟の選手層だったら勝ち点一桁でシーズン終えてるよ。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 21:58

  124. 138 匿名の浦和サポ(IP:49.109.5.98 )

    何だったら、結果は出なかったけど、スコルジャより組長の方が、チームとしての結束力を感じたよね。つまらないサッカーでも、オリベさんくらい徹底的にやるなら歓迎するよ。
     
    スコルジャは、チーム作りすらできない指揮官なんだから。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 22:00

  125. 139 匿名の浦和サポ(IP:126.182.192.151 )

    遠征された現地サポの皆さん、お疲れ様でした。
    行けるかたは明日・明後日の万博、楽しんでください。

    チームの皆さん、
    罰として朝の新幹線で速攻お帰りください。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 22:02

    • 139.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.5.98 )

      ACL獲ったからこそ、ルヴァンも天皇杯も途中から出れた。それすら失ったのだから、リカルドの時からの積み上げは、全て無くなった。
       
      スコルジャにチーム作りは期待できない。またゼロから始めるのも有りだと思う。

      2025年09月13日 22:06

  126. 140 匿名の浦和サポ(IP:153.139.138.139 )

    アウェーの勝ち点が15位って
    恥ずべき成績だよ
    FB本部はこのことを本当に理解してるの

    このコメントに返信

    2025年09月13日 22:04

  127. 141 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.169 )

    監督変える前に 上のフロントの人間変えろ!!
    いつまでたっても監督変えても全く強くならない
    三菱から撤退しろ!!!

    このコメントに返信

    2025年09月13日 22:07

  128. 142 匿名の浦和サポ(IP:27.91.180.199 )

    あの失点で西川を責めるのは流石にないだろ。
    ニアに入れられたのは印象が悪いけど、あれだけ前が空いた状態だと右にも左にも打たれる可能性があるからシュートコースも狭められない。
    相手のシュートもいいコースでしかもアウトにかかってたからなおさら止めずらい。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 22:10

  129. 143 匿名の浦和サポ(IP:49.109.152.190 )

    マリウスじゃなく根本にするべきだね。DFラインが下がりすぎるのは、マリウスが鈍足なせい。相手FWと同時に競走したら負けるからね。結果、後ろが重い守備になるのは毎度のこと。根本が入った時はそれが改善されていた。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 22:16

    • 143.1 匿名の浦和サポ(IP:106.131.206.30 )

      それも面白いかもですね。今日は相手の裏抜けが相当驚異というかほぼ勝てていなかった

      2025年09月13日 22:33

  130. 144 匿名の浦和サポ(IP:106.133.41.46 )

    クラブとしてはタイトル取るためにスコルジャに1年半も渡してるんだから結果出せなかった以上解任だよね?
    ついでにフロント陣も消えてくれるといいな

    このコメントに返信

    2025年09月13日 22:32

  131. 145 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    数字上は可能性がなくなったわけではないが、現実的にはもう優勝なんて無理なので、来季に向けてのチーム構築に時間使ってもいいと思う。ただし、スコルジャさんはいつどうなってもお気に入り以外をピッチに立たせるとことはないので、まずは解任〜暫定監督でもいいので来季に向けた準備を粛々と進めてほしい。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 22:34

  132. 146 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    もう監督の中で選手の順位付けがされちゃってて
    それが覆ることがない
    どんなに出てるやつが悪かろうと
    途中から出てるやつが良かろうと
    これじゃー出れないやつは離れていくわ

    このコメントに返信

    2025年09月13日 22:36

  133. 147 匿名の浦和サポ(IP:126.213.160.69 )

    今節の結果をもって、残留決定ライン発生。
    今節は、上位4クラブ残留決定!

    このコメントに返信

    2025年09月13日 22:40

  134. 148 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.162 )

    鹿サポも熊サポもいらないって言ってるし鬼木さんかスキッペ来ないかな

    このコメントに返信

    2025年09月13日 22:42

  135. 149 匿名の浦和サポ(IP:111.111.3.247 )

    サンタナいないのに負けるんかい

    このコメントに返信

    2025年09月13日 22:43

  136. 150 エメルソン(IP:211.135.35.90 )

    そろそろ行き当たりばったりの補強やめて、生え抜きをじっくり育てるチームにしませんか?
    その方が見ていて楽しいし、本当に信念のある強いチームになると思う。
    困ったら他チームから連れてくる、この繰り返しで何年もリーグ優勝してないのだから、そろそろ学んで欲しい。強いチームになるなら、リーグ戦すぐに優勝しなくてもいいと思う。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 22:43

    • 150.1 匿名の浦和サポ(IP:106.72.43.98 )

      主のコテハンがすでに矛盾抱えてていいね

      2025年09月14日 06:37

  137. 151 匿名の浦和サポ(IP:1.73.142.125 )

    諸悪の根源はフロント これに尽きる

    このコメントに返信

    2025年09月13日 22:46

  138. 152 匿名の浦和サポ(IP:210.157.213.115 )

    毎度毎度連れてくる監督、毎度毎度ポーランドサッカー優勝監督とかベルギーサッカー優勝監督とかなんとか、とか言われてるけど、欧州の中でどんだけのレベルなんだか。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 22:47

  139. 153 にゃー(IP:153.243.60.10 )

    どうしたら浦和レッズは勝てるんだよおおおおおおおおおおおお

    このコメントに返信

    2025年09月13日 22:50

  140. 154 匿名の浦和サポ(IP:119.175.136.18 )

    どう考えても堀之内程度のGMで勝てると思ってるフロントがサッカーを知らな過ぎる。
    フロントが妥協しまくってるからこんな中途半端な成績しか残せないんだよ。
    社長だって温いコメントばっかりやん。
    それが三菱の体質だから、いつまで経っても金を有効に投資できないんだわ。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 22:53

    • 154.1 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

      俺も確かにそう思う。でも俺は外資や楽天よりも三菱の企業体質の方が好き。

      2025年09月13日 23:07

    • 154.2 匿名の浦和サポ(IP:106.72.43.98 )

      サポも昭和のサラリーマン世代ばっかだからね

      2025年09月14日 06:30

  141. 155 匿名の浦和サポーター(IP:36.12.176.190 )

    今の時点で解任と言ってる方々へ。
    京都のサポーターとかに、どうやって我慢して今シーズンを迎えたか教えてもらったら?

    このコメントに返信

    2025年09月13日 23:06

    • 155.1 匿名の浦和サポ(IP:119.175.136.18 )

      京都の予算規模なら我慢するわ。
      駒場時代のうちと同じだろ? 

      2025年09月14日 11:18

  142. 156 匿名の浦和サポ(IP:111.189.31.95 )

    何となく週明けに解任の知らせが、、、
    スコルジャを呼び寄せた堀之内の引責も
    毎年、毎年って〜お先真っ暗だよ 涙

    このコメントに返信

    2025年09月13日 23:15

  143. 157 匿名の浦和サポ(IP:125.198.214.192 )

    優勝争いは一旦置いといてさ、
    鹿島相手に魂こもった試合出来なかったらホントに許さないからな。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 23:21

  144. 158 匿名の浦和サポ(IP:123.225.233.133 )

    サポの本質的な存在理由。

    チームが辛い時こそ、本質的価値(魂の応援)をするのがサポでしょ?

    言わずもがな、いちばん悔しいのは選手、監督です。

    どんな状況でも、浦和レッズを全力で応援しましょう!

    勝っても負けても、私は浦和レッズを愛しています!

    このコメントに返信

    2025年09月13日 23:36

  145. 159 匿名の浦和サポ(IP:106.72.220.32 )

    おつかれ
    来年までガンバろう😭

    このコメントに返信

    2025年09月13日 23:42

  146. 160 匿名の浦和サポ(IP:218.231.65.241 )

    はーつまんねーなあ
    シーズン残りわすがで監督変わることってあるんですか?
    無知ですみません、、、

    このコメントに返信

    2025年09月13日 23:48

  147. 161 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.109 )

    残り9戦、ホームは上位チームだけ、アウェーは勝てないから、全敗あるいは勝ち無しという結果になりそう。

    このコメントに返信

    2025年09月13日 23:55

    • 161.1 匿名の浦和サポ(IP:111.99.86.206 )

      こういう時に上位クラブに勝っちゃうのが浦和…

      2025年09月14日 11:04

  148. 162 匿名の浦和サポ(IP:153.231.45.13 )

    まあこんな試合をいつもしてるチームが優勝できるほどJ1甘くないわな。。

    このコメントに返信

    2025年09月14日 00:00

  149. 163 匿名の浦和サポ(IP:59.138.112.162 )

    現状は監督の差配や戦術・構想が大きいとは思うが、これらの浸透を我慢して待つべきなのか、判断しかねる。。
    今となっては躍動する柏を横目に、リカルドさんを解任したことが悔やまれます。

    このコメントに返信

    2025年09月14日 00:07

    • 163.1 匿名の浦和サポ(IP:111.99.86.206 )

      確かに。もう1シーズン、リカに任せなかった理由ってなんでしたっけ?3年目の上積みが期待できないとか?別にリカが欲しくもない選手をクラブが獲ってきちゃったとか、その逆とか?

      2025年09月14日 11:08

  150. 164 匿名の浦和サポ(IP:59.138.112.162 )

    現状は監督の差配や戦術・構想が大きいとは思うが、これらの浸透を我慢して待つべきなのか、判断しかねる。。
    今となっては躍動する柏を横目に、リカルドさんを解任したことが悔やまれる?

    このコメントに返信

    2025年09月14日 00:08

  151. 165 匿名の浦和サポ(IP:49.109.143.161 )

    また負けた
    この無能監督はクビ!!
    体力温存のことしか頭に無い関根もダメ
    力尽きて交代するぐらい動けよ
    たまにはさ。

    このコメントに返信

    2025年09月14日 00:09

  152. 166 匿名の浦和サポ(IP:111.238.162.49 )

    こうなってみるとミシャのサッカーは面白かったな…結果は出せなかったけど。
    あのサッカーをやってほしいわけじゃないけどミシャに今のメンバーで戦わせたらもしかしたら…

    このコメントに返信

    2025年09月14日 00:11

  153. 167 匿名の浦和サポ(IP:147.192.68.195 )

    長沼、石原 VS 半田、初瀬
    無理でしょ…

    このコメントに返信

    2025年09月14日 00:35

  154. 168 匿名の浦和サポ(IP:60.60.176.19 )

    総理も辞任したよ。
    三菱はどうなの?

    このコメントに返信

    2025年09月14日 00:38

  155. 169 匿名の浦和サポ(IP:60.60.176.19 )

    堀之内がGMって、よそで結果出してからにしろよ。
    やめてまた天下りがやるの?
    宇賀神もよそでもまれてから戻ってこいよ。
    何でみんな天下りなの?

    このコメントに返信

    2025年09月14日 00:42

  156. 170 匿名の浦和サポ(IP:60.60.176.19 )

    レッズは引退すると、天下りで何かしらに残れるところがいいよね。
    選手やめても安泰でいいね。
    だから甘ったるいチームができるんじゃないの?

    このコメントに返信

    2025年09月14日 00:45

  157. 171 匿名の浦和サポ(IP:60.60.176.19 )

    残り試合半分勝てない方に1票。
    毎回結果見てがっかり。
    勝てないけど客は入るし、引退後も天下りで残れるから、いい選手じゃんじゃん入団して下さい。

    このコメントに返信

    2025年09月14日 00:52

    • 171.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.139.104 )

      最初から勝負捨てるなら二度と関わらないで下さい。毎試合スタジアムに行っている人たちに失礼。

      2025年09月14日 01:03

    • 171.2 匿名の浦和サポ(IP:111.99.86.206 )

      173.1
      クラブに行ってはどうかと?

      2025年09月14日 11:10

    • 171.3 匿名の浦和サポ(IP:111.99.86.206 )

      言って😂

      2025年09月14日 11:11

  158. 172 匿名の浦和サポ(IP:60.60.176.19 )

    外資でもいいから、このチームをプロ集団に変えてくれ!

    このコメントに返信

    2025年09月14日 00:55

  159. 173 匿名の浦和サポ(IP:118.241.174.71 )

    不満があるから文句言うよりもレッズに金使わない

    このコメントに返信

    2025年09月14日 00:58

  160. 174 匿名の浦和サポ(IP:119.106.65.245 )

    もう今年は、来週鹿島を倒して鹿島の優勝を阻止しろ。それ以外になんの見どころもない。来週だけは死ぬ気で鹿島を倒せ。

    このコメントに返信

    2025年09月14日 01:18

  161. 175 匿名の浦和サポ(IP:116.64.131.80 )

    優勝はもうかけらも期待してないよ!でもプロなんだから何かしらこっちに示してなんぼだよ。まず前提で勝つ為に徹底的に1試合1試合ちゃんと準備して試合してね!それが出来ない人は出て行ってね。大阪まで来て無策と見せられるのはストレスしか持ち帰れないよ。ルヴァンの1戦目しか先発の機会なかった選手の方がよっぽど準備できてたね。

    このコメントに返信

    2025年09月14日 01:30

  162. 176 匿名の浦和サポ(IP:39.110.212.184 )

    大久保ってほんとに何年結果残さないつもりなんだよ。
    叩かれると「今日の大久保は悪くなかった」みたいな声見るけど、
    逆に「良かった」日なんてほぼないだろ。
    アシストかゴールで結果残せよ。

    西川と共に潔く退いてくれ。

    このコメントに返信

    2025年09月14日 02:01

  163. 178 匿名の浦和サポ(IP:114.183.125.128 )

    選手達は一生懸命やってるんだろうけど、何故リスクを犯して攻めにいかないんだ。
    ボールをどんどん前につけなきゃダメだよ…
    後ろのビルドアップの意味が最近は全くわからん。
    スコルジャって中島翔哉とかマテウスサヴィオみたいな攻撃的タレントをあまり好まないのかなって思ってきた。
    昨日は中島翔哉をいけるところまで引っ張るべきだった。
    次節はサヴィオが復帰するのでベンチから外れるのがおそらく大久保になるだろうから今シーズンのいちばん安定したスカッドになるはず。
    もう絶望的な状況なんだから中島翔哉とサヴィオはいけるところまで使いましょう。
    今のままだと鹿島に3対0で敗戦だわ。

    このコメントに返信

    2025年09月14日 05:29

  164. 179 匿名の浦和サポ(IP:49.109.99.213 )

    クラブワールドカップ後
    5勝5敗2分

    スコルジャJリーグ通算74試合
    31勝23分20敗
    勝点116

    やっぱり順位は中位か中位よりちょい上くらいの戦績なんですよね。タテを仕込めないのでピッチをヨコに分断する思考(志向)の強い監督の戦術。これ以上上(順位)にいけるのか懐疑的です?そろそろほぼ2シーズン見てきたことになるので。今年はもっと勝てると思った。

    このコメントに返信

    2025年09月14日 05:49

  165. 180 匿名の浦和サポ(IP:125.198.213.161 )

    まずさ、招集の仕方が不満だよな。勝手に家庭の事情で退いといて、わざわざヘグモを解任しといてスコルジャだもんな。しかも、2024年スコルジャになって全然勝ってないし。振り返れば2023年終盤も勝ててない。最初から疑問不満だった。

    このコメントに返信

    2025年09月14日 07:37

  166. 181 匿名の浦和サポ(IP:119.172.133.24 )

    一回柏か京都かセレッソあたりの試合をサポ目線で観戦してみてくれ。
    浦和が強いとか弱いじゃなく如何につまらないサッカーしてるか分かるから

    このコメントに返信

    2025年09月14日 09:13

  167. 182 匿名の浦和サポ(IP:147.192.229.16 )

    シンプルに何を目指してんだろ。

    このコメントに返信

    2025年09月14日 09:23

  168. 183 なべ(IP:104.28.101.231 )

    8勝2分で勝点26
    9連勝で勝点27
    がんばれ👍最後まで悪あがき😊

    このコメントに返信

    2025年09月14日 14:56

  169. 184 匿名の浦和サポ(IP:60.112.166.143 )

    小森怪我もあったけど、今のレッズに染まらないで欲しい。

    このコメントに返信

    2025年09月14日 18:15

  170. 185 匿名の浦和サポ(IP:106.146.6.249 )

    つまらなくてダゾーン解約したもんで、一応文字で追ったんだけど相変わらずつまらないのね。
    凌磨が復帰したんだね。

    このコメントに返信

    2025年09月14日 23:10

  171. 186 ぽち(IP:219.104.73.86 )

    浦和出身関西住みサポで、関西のアウェーほぼ行ってるけど…勝った姿を見たことない(笑)
    子どもも私が見ている影響で浦和好きになって一緒に行ってるけど、浦和の試合面白くない…と言ってた。
    申し訳ないけど、単純に弱い。ただそれだけ。
    偉大なサポいるけど、フロント含め、な~んも昔から変わってない。30年に1回しか優勝できないチームっていうことをフロントもサポも再認識するべき。
    そして、今のサポは大分優しいということも反省すべきだと思う。(暴れるのはダメだけどね。)

    このコメントに返信

    2025年09月15日 01:03

コメントを書き込む