ゲーム

渡邊凌磨『逆転できたことを考えたときに『その1点は大事だった』と思えるような1点にしたかった』J1 C大阪vs浦和 選手コメント抜粋

J1リーグ第7節「セレッソ大阪vs浦和レッズ」の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

渡邊「もっと価値のある点を取れるようにしていきたい」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

 

【渡邊凌磨】
(うまく相手のポジションの間を取っていたが、それは意識していたか?)
「間というより、なるべくセンターバックからいい形で受けられるように、とは思っていました。センターバックから受けてはたいて、チアゴ(サンタナ)の前に入っていくという感じは意識しました。あそこまで行ったときはボランチ2枚が横に並んでいることが多かったので、その一つ前、というのは意識していました」

(得点シーンについては?)
「最初は(松尾)佑介からマイナスでもらおうとしましたけど、そちらに出たので、(原口が相手と)つぶれたらいいなと思って走っていました」

中略

(復帰戦でゴールを決められたことについては?)
「負けなかったことは大事ですけど、勝ちにつながらない得点はあまりが意味ないかなと思います。逆転できたことを考えたときに『その1点は大事だった』と思えるような1点にしたかったので、1-1で終わったのであれば『アウェイで負けなくてよかったね』くらいです。もっと価値のある点を取れるようにしていきたいです」

 

 

選手コメント(Jリーグ)

【松尾佑介】
--プレーを振り返ると?
体のフィーリングやキレは戻ってきた感じはあります。勝負する回数は増えているので、それは良いことだと思います。

--同点ゴールのシーンについて。
チームとして、良い感じにSBを引き出して、CBと勝負できるチャンスがあった。そこでボールを受けて、クロスに厚みがある入りができたので、良かったと思います。ああいうシーンをチームとして作っていけば、チャンスは増えると思います。その前にも何回か、相手を動かしてチャンスは作れていたと思います。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:59.147.151.205 )

    そろそろスタメンを変える時期に来たな

    2025年03月29日 08:25

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:59.147.151.205 )

    そろそろスタメンを変える時期に来たな

    このコメントに返信

    2025年03月29日 08:25

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:111.67.163.55 )

      キャンプやトレーニングの期間があったのに、攻撃構築ができないなら、人をかえるしかない。
      サヴィオと中島、グスタフソンと渡邊などの組み合わせにもトライしないと何も変わらない。
      このままだと解任すら有り得る。リスク背負って、変化にトライしてほしい。

      2025年03月29日 11:44

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:153.240.185.10 )

      キャンプでうまく行き過ぎたからな
      急にやり方変えるってのも難しいだろう

      2025年03月29日 12:46

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

      高橋使ってほしい

      2025年03月29日 16:15

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:125.194.55.231 )

      これからの連戦を加味してもSBは次スタメン
      変えてもと思うけど交代枠残してまで
      石原・長沼が使われないのはスコルジャが
      この2人を評価して無いと言うことなのかな?
      なら尚更SB補強はマストだったんでは

      2025年03月29日 22:28

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:217.178.140.24 )

    今のところ負けなくて良かったの1点で止まってる

    このコメントに返信

    2025年03月29日 08:25

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:59.147.151.205 )

    去年の負けなかった時とは違い攻撃的だが
    攻撃自体がうまくいっていない
    新戦力の数値はいいが連携が悪すぎる

    このコメントに返信

    2025年03月29日 08:32

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:14.8.16.98 )

    ピッチ内を走りまくり、数分で結果をだす渡邊凌磨。毎回90分フルに動かない、動けないスタメン組。もう、このスタメンではどうにもならない。監督からスタメン組まで変化をしないとj2切符。
    こんなにも選手層が厚いのになぜ使わないのか?
    だったらオファーするな

    このコメントに返信

    2025年03月29日 08:43

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:153.240.185.10 )

      結果が出なくて初めからとばしてるからだろう
      メリハリつけないと点が取れない

      2025年03月29日 12:51

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:113.154.92.244 )

    1人1人のプレーを思い返すと、比較的みんな気持ちは入ってるように見える。問題はチームの連係。あとサイドバック2人と安居は正直技術不足。
    でも関根は昨日は熱い気持は感じた。終盤の何度も深追いするあれを見せられて何も感じない選手、サポーターはいないだろう。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 09:00

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:58.188.214.36 )

      『気持ち』見せたから良いって関根評価する馬‘’鹿はいい加減サッカー覚えろよ
      あれはマトモな相手にやったらスペース使われて即失点に繋がるただの自己中職務放棄
      『気持ち』見せるなんて小学生でも出来るのに、そこを評価基準とするのはプロの関根惨めになるだけだからやめろ草サッカーでも一生見てろよ

      2025年03月29日 10:24

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:218.183.23.210 )

      キャプテンとして何とかしようとしてるのは伝わる。

      2025年03月29日 10:42

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

      お気持ちサッカー信奉は日本サッカー全体の病気

      2025年03月29日 10:58

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      関根が穴なのよ

      2025年03月29日 11:17

    • 6.5 匿名の浦和サポ(IP:113.154.92.244 )

      逆に技術と理論だけで勝てると思ってる人はいないですよね。サポーターが作るスタジアムの雰囲気、勝者のメンタリティ、キャプテンシー、いずれも重要な要素です。

      とはいえ、関根選手はサイドバックとして技術面で昨日は足りないところが多かった。メンタリティやキャプテンとしてチームを鼓舞するという観点では良かった。

      2025年03月29日 11:58

    • 6.6 匿名の浦和サポ(IP:106.72.43.98 )

      関根、鼓舞できてたか? 周りを動かせず、自分でなんとかしなきゃって走り回るのはリーダーシップではないよ。その結果空いたスペースのカバーで味方に迷惑かけてるわけだし。第一表情が暗いし、全然ついて行こうと思えないキャラ。評価してる人もいるみたいだけど、やっぱり向いてないと思うよ。

      2025年03月29日 13:36

    • 6.7 たた(IP:49.109.140.82 )

      松崎は2023年名古屋戦で1vs1を外したものの、浦和を出る喜びを噛みしめ今日も得点
      14番も同年京都戦で1vs1を外したものの、未だに身内ヨチヨチで謎の力に守られ居座り続ける

      THIS is URAWA.

      2025年03月29日 16:21

    • 6.8 匿名の浦和サポ(IP:49.109.26.229 )

      関根はキャプテンという責任感からか、気負いすぎて空回りしている感じ。アグレッシブなプレーはもちろん必要なんだけど、もう少し冷静になってクレバーなプレーをしてほしい。ついでに言うと、オギもそんな感じかな。アカデミー育ちの二人には期待しているんだけどね。

      2025年03月29日 19:16

    • 6.9 匿名の浦和サポ(IP:60.111.197.229 )

      終盤の深追い見てて感じました!あなたは右SBですと!バランス崩すなと!
      関根が攻撃時にも好きかって上がるからボランチ、右WGが穴埋めするからバランス崩れてる
      金子のよさを消してるのは関根

      2025年03月29日 20:51

    • 6.10 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      マチェイの指示かは知らんが絶対意図的に高い位置取ってたでしょ。そして金子が中に入って。

      2025年03月29日 22:22

  6. 7 ウラワ(IP:211.19.88.80 )

    結局凌磨におんぶにだっこのチーム情けない

    このコメントに返信

    2025年03月29日 09:04

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:153.151.94.134 )

    怪我明けのリョーマが救世主。他の選手ももっとできるだろ!

    このコメントに返信

    2025年03月29日 09:05

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:111.188.209.41 )

      今回の様な活躍をすると、京都の時の様に相手が凌磨を潰しに来るのがますます心配になります。

      2025年03月29日 11:53

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:175.132.11.47 )

    弱くてイライラして「今日このまま負けたらDAZN解約するわ!」と思ってたら追いつく…
    なんなん?

    このコメントに返信

    2025年03月29日 09:16

    • 9.1 藤井ふう(IP:103.250.94.37 )

      勝手に解約してろって
      おれらは君がいなくても問題ない
      もう浦和とはかかわるな

      2025年03月29日 09:26

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:218.183.23.210 )

      次からは「今日引き分け以下なら解約する」って思ってくれたら勝つかも。

      2025年03月29日 10:40

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:1.79.85.15 )

    完全に替えの効かない選手だけどFC東京の準レギュラーだった選手をここまでありがたがらないといけないのも考えもの
    りょうまを数ある駒の1つとしてか 考えるスカッドがなきゃいけないはずだし、それだけの金もあるはずなのになんで欧州の下部や辺境リーグの戦力外と埼玉県民しかいないんだ?

    このコメントに返信

    2025年03月29日 11:38

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.26.229 )

      >FC東京の準レギュラーだった選手

      単に瓦斯が使いこなせなかっただけの話じゃん。何で他チームを基準にするのよ。

      2025年03月29日 19:19

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:118.8.231.133 )

      10.1
      で、浦和が使いこなせてない選手はどれだけいるの?
      本間も前田も使いこなせず、チアゴも松本もサヴィオも移籍元より活躍してないのに渡辺1人取り上げて勝ち誇ってるの?
      現実見ろよ、現実を

      2025年03月29日 21:11

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:122.131.106.224 )

      凌磨は子供の頃からの憧れのチームに移籍してきて気持ちの入り方が今までとは違うのだろう。
      そしてそれが良い方に出ているように見える。
      元々技術力の高い選手ではあった。
      それが浦和に移籍することで覚醒したんだと思う。
      だから前所属チームで準レギュラーだったことは余り関係が無い。
      浦和に移籍して覚醒したという珍しい例だね。

      2025年03月29日 21:50

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:111.188.110.176 )

    浦和は大宮のように、
    三菱から変えた方が良いよ。

    体質変えないと、優勝できない。
    凌磨いなかったらと思うとJ2だよ。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 12:23

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      ほっといても&金使わなくても&天下り組織でも、100億売り上げるおいしい組織はそうないよ。

      2025年03月29日 16:34

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      浦和レッズの為に、浦和レッズを応援するのをやめよう。
      売り上げが落ちて人が離れれば三菱は浦和レッズをぶん投げるかも。

      2025年03月29日 22:26

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:106.146.2.140 )

    女子は3位で監督交代だが、
    男子は何位になったら交代?

    このコメントに返信

    2025年03月29日 12:29

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:106.173.86.12 )

    堀之内が大好きな言葉「成長曲線」とやらは
    「開幕から7節を終えていかがですか?」と聞いてみたい!

    このコメントに返信

    2025年03月29日 12:49

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:106.173.86.12 )

    工藤くんスタメンだ!がんばれー!!!

    このコメントに返信

    2025年03月29日 12:50

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:220.152.16.200 )

    キャプテンを関根にした時点で残留争い確定?

    キャプテンは必ずスタメンじゃなきゃいけないの?

    このコメントに返信

    2025年03月29日 12:54

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:49.109.13.151 )

    もうスコルジャもフロントも何で点が取れないのかもう分からないのでしょう。
    それは昨年から続く複数得点の無さを見れば誰でも分かるよ。
    ならば、どうする?
    このまま見て見ぬ振りをするか?
    それとも恥を偲んで誰かとコーチに入ってもらうかフロントに入ってもらうかアドバイザー契約をするなど何かしらの行動に出るべきではないのか?
    このままだと皆が不幸になるぞ。
    能力もないのに強い思いだけでは物事は解決をしないんだよ。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 12:58

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:61.27.165.34 )

    原口叩く輩が多かったが、今回はなりを潜めちゃったかな。勿論まだ物足りないが、最低限のアシストは出来たよね。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 13:07

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:126.133.253.18 )

    松崎また決めたよ
    次の金曜日普通エスパにやられそう

    このコメントに返信

    2025年03月29日 13:34

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:61.27.165.34 )

      金曜日にはやられんよ。水曜日は分からんけど。にしても、元浦和の選手はそよ様でご活躍ですね。

      2025年03月29日 13:41

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:49.109.154.246 )

    キャプテンをりょーまにすべき

    このコメントに返信

    2025年03月29日 13:44

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:112.138.132.45 )

      問題はそこだけじゃないのよ

      2025年03月29日 17:08

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:106.146.20.127 )

    名古屋から山中帰ってこないかな

    このコメントに返信

    2025年03月29日 14:13

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:60.106.249.211 )

    関根はシュート4
    なぜ右SBがそこにいる?って場面多いでしょ?
    選手はさ、監督によって変わるんだよ。
    おぎもボザもマリウスもよくやってるよ

    このコメントに返信

    2025年03月29日 14:50

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      実はこれから凌磨が左SBで同じ戦法を取ると予想する。

      2025年03月29日 16:37

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.26.229 )

      確かにシュートは多かったけど、御約束のように枠に行かない。関根は何でもかんでも力みすぎなんだよ。

      2025年03月29日 19:22

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    関根があの追い方するなら3バックでもいいのでは?と思ってしまった…

    このコメントに返信

    2025年03月29日 15:17

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.26.229 )

      確かにね、4バックでも3バックでもいいんだけど、頑なに4231しか使わないのはどうかと思ってしまう。多少は可変するにしても基本形で必要以上に固まっているとそれだけ相手は対策しやすいだろうし、浦和自身も控えまで含めた選手の特性・個性を生かしにくくなるのではと思ったりする。

      2025年03月29日 19:30

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      だから実質3バックなんでしょうが!
      サイドバックって呼び方すら違和感覚えるくらいのポディションなんよ今は。
      足が速い体が強いスプリント回数多いがsBやないんよ

      2025年03月29日 22:31

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:153.240.185.10 )

    凌磨が点取ったのは評価すべきだけど
    前で元気がつぶれてたのも評価すべき
    前線に元気がいれば相手は無視できない
    そこに穴が開くから他の選手が点とる

    このコメントに返信

    2025年03月29日 15:21

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:103.163.220.142 )

    凌磨スタメンなら外すのは安居でお願いします。グスタ外した瞬間にスコルジャ解任派になります。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 15:59

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.26.229 )

      安居は時々アッといいうすごいプレーをすることはあるんだけど、プレーの安定感・技術力・視野の広さ・攻撃センスの点でグスタと凌磨よりも見劣りする。今後はグスタと凌磨の2人を軸にしてほしい。

      2025年03月29日 19:42

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:106.160.0.89 )

    金子も言ってたけど、今のチームで大きくサイドチェンジ蹴れるのがグスタくらいしかいない。
    なのでグスタは絶対残して欲しい。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 17:30

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:182.20.101.81 )

    こんなサッカーするくらいなら、中島をトップ下、もしくはツートップ気味に使ってボロ負けしたほうがまだ清清しい。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 17:50

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:49.109.144.111 )

    りょーま、言葉にセンスあるなぁ。こういうマインドを持って先を考えながら闘える人だから、人も結果も付いてくるんだろう。
    これからも熱くサポートする

    このコメントに返信

    2025年03月29日 18:54

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:49.109.26.229 )

    上中位が潰し合ってくれたおかげで、引き分けでも13位に浮上したのはラッキーだな。今日は次戦で当たる清水の試合を見たが、シンプルで良い攻撃をしていた。松崎も生き生きしていて得点したし。浦和、頼むよホント

    このコメントに返信

    2025年03月29日 19:53

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

    これで移籍をした前田と本間が点を取り出したら寝込みそうなくらいショック受けそう。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 20:02

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:27.91.85.82 )

    優勝を狙うシーズンで7試合やって1勝4分2敗
    首位との勝ち点差9。
    昨日この監督は、用意してきた守備がハマらなかったと言っている。自分の用意してきたものに対して相手の方が上回っており、勝ち点1を獲れたのは幸運だったと言っている。
    インタビュー時の自信のなさといい、これは自分には手に負えないからとっとと更迭してくれと言っているようにもとれる。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 20:41

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:49.109.137.106 )

    え!?前田活躍してるじゃん!太田のナイスセーブが無かったら点取りそうだったんだけど。
    こうやってみると、やっぱり使い方だよな。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 22:25

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:61.27.165.34 )

      でも前田の場合は最初はいいけど、どこまで続くかだと思うよ。ボールを収めるトラップが下手だとか、プレーの質はチームが変わったからと言って、急に向上するとは思えない。

      2025年03月29日 22:44

コメントを書き込む