ゲーム

スコルジャ監督『いきなり自分たちを難しい状況に追い込んでしまった。われわれが試合前に目指した勝点ではなかったが、本日の試合の流れを考えると、良い結果とも言える結果だった』J1 C大阪vs浦和 監督コメント抜粋

J1リーグ第7節「セレッソ大阪vs浦和レッズ」の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ マチェイ スコルジャ監督 ]
本日はわれわれにとって非常に重要な試合でした。アウェイのセレッソ戦は勝てない時期が続いていましたので、それを断ち切ろうという思いで臨みました。それに向けて今週の練習では選手たちは高いモチベーションで準備してくれました。ただし、開始2分、われわれのイージーなミスとも言える形から失点する最悪なスタートになりました。ですので、いきなり自分たちを難しい状況に追い込んでしまいました。前半は、われわれがやりたいようにゲームをコントロールできませんでした。ハイプレスを掛けようとしても、相手が中盤の脇、ポケットのところに顔を出してきたときに、うまくマネジメントできませんでした。そういったところから、セレッソがわれわれのハイプレスを回避し、危険な場面を作っていました。前半は、(西川)周作がチームを何度も救いました。ハーフタイムで松尾(佑介)を投入し、ウイングタイプを2人置きました。(マテウス)サヴィオをトップ下に動かしました。内容は良くなりましたが、チャンスを作って得点を決めることはできませんでした。セレッソの危険なカウンターにも気をつけないといけなかった。後半の終了間際にリスクを負って2トップにしました。いくつかのチャンスを作った中で、良いプレーから(渡邊)凌磨が点を取ることができました。勝点1はわれわれが試合前に目指した勝点ではありませんでしたが、本日の試合の流れを考えると、良い結果とも言える結果だったと思います。

 

 

マチェイ スコルジャ監督 C大阪戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

 

[質疑応答]
(C大阪は広がってくるチームで、うまくいかない相手は5バックだったりするが、中断期間でそういう準備もできたのでは?)
「中断期間があったから3バックを用意する、ということは考えていませんでした。我々の4バックに継続性を持たせて進化させていくのが狙いでした。ただ、C大阪に対して守備ができた、できなかったというのはシステムの問題ではないと思います」

(4バックで戦う場合、マイボールの時間を作って相手に守備をさせなければいけなかったと思うが、マイボールの質については?)
「ボールキープのところは、本日の試合で我々の良い側面とは言えなかったと思います。ただ、準備期間中もボールをキープすることは一つの狙いでしたし、C大阪は横にもコンパクトなチームですので、サイドチェンジをしながらスペースを使える、という狙いはありましたが、そこで(金子)拓郎がサイドチェンジからボールを受ける場面が1回くらいしかなかったと思います。選手たちとも、なぜ落ち着いて焦れずにサイドチェンジをしながらキープをできなかったのか、という話はしたいと思います。

もう一つ、本日の試合で満足のいく部分ではなかったのが、背後のスペースの使い方です。鹿島アントラーズ戦では裏への抜け出しがかなりいい形でできていたのですが、本日はそれがありませんでした」

(マテウス サヴィオ選手に代えて中島翔哉選手を投入したが、どのような判断があったのか?)
「C大阪のディフェンスラインと中盤のラインの間が少し空き始めたと感じました。(中島)翔哉はライン間を使うのが得意な選手です。それが翔哉を起用した理由でした」

(マテウス サヴィオ選手は非常に技術が高く、個人的に奮闘していると思うが、なかなか彼の良さがチームの良い方向につながっていないように見えるが?)
「私も、(マテウス)サヴィオの能力を最大限に生かすことが自分のチャレンジだと思っています。サヴィオには、(松本)泰志とポジションチェンジをして中央に行ったり、あるいは右に行ったりしてもいいと言っていますが、まだ彼のポテンシャルを最大限に生かすことができていません。

サヴィオを落ち着かせることが大事だと思います。今は7試合プレーして、ゴールやアシストという数字が残せていない中で、彼も苦しんでいると思います。ただ、ここで焦ってはいけないと思います。私も我慢強く待ちたいと思います」

 

 

監督コメント(Jリーグ)

[ アーサー パパス監督 ]
選手たちを称えたいと思います。今日のパフォーマンスは褒める必要があります。ただ、残念という言い方になりますが、とにかく努力した結果でしたが……。60分を超えた時点で試合が決まってもおかしくなかった。良いチャンスを数多く作ったが、決め切れなかった。ただ、褒めてあげたいです。やるだけのことをやったので、勝ちがついてくれば良かったです。選手たちも悔しいと思いますし、サポーターの皆さんもホームで良い雰囲気を作っていただいた中、良い形でゲームを進めながら、勝ちにつながらなかったことは申し訳ない気持ちです。

 

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:59.132.65.57 )

    2週間何を準備してきたの?

    2025年03月29日 08:18

コメント

  1. 1 たた(IP:14.8.0.96 )

    おいク◯フロント聞いてるか。
    てめえらが溜め込んだ内部留保で右SBに室屋連れてこいや。
    それができねえなら全員消えろ。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 08:16

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:59.147.151.205 )

      連れてきたら勝てんのか?
      そんな単純な話じゃねぇんだよ
      てめえが消えろ

      2025年03月29日 08:19

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:114.129.4.248 )

      もう大宮応援しようかな…

      2025年03月29日 08:24

    • 1.3 たた(IP:14.8.0.96 )

      1.1
      分かった。このまま心中は嫌なので、てめえのお望み通り消えて大宮方面に行くわ。

      2025年03月29日 08:26

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      が い き ちサポとフロントとの戦い胸熱です

      2025年03月29日 09:21

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:126.218.188.207 )

      気持ちは本当に理解できますが…
      暴言は控えましょうよ。

      2025年03月29日 09:34

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.165 )

      ここで冗談でも大宮応援するとか言うな!所詮それだけの気持ちなら浦和を応援するな!

      2025年03月29日 11:16

    • 1.7 匿名の浦和サポ(IP:1.75.211.64 )

      平和になるね。

      2025年03月29日 14:26

    • 1.8 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

      サイドバックの補強は必要です。

      2025年03月29日 16:16

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:126.11.106.244 )

      全ての浦和サポが思ってますね。

      2025年03月29日 12:15

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:106.133.45.125 )

      某A選手「クラブハウスでみんなで横になって、テレビで高校野球を見てました。」
      某B選手「テレビ見ながら草加煎餅食ってました。選手の中には屁をこきながらケツかいてる奴もいました。」
      某C選手「俺達は勝つ気しかねーだろーが!!」

      2025年03月29日 15:06

  2. 3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.2 )

    幸い今のJは抜けたチームがない、14位でも首位とは6差

    このコメントに返信

    2025年03月29日 08:25

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.142.128 )

      去年もそんな事言ってたような気がする

      2025年03月29日 08:40

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

      1試合消化多いから実質的に勝ち点差は「9」かと。

      2025年03月29日 09:00

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:110.131.250.224 )

      だからさ、何で上位チームが負ける前提なんだよ。うちが勝ったとしても簡単に勝ち点落とさないのが上位にいる理由なんだからその差が大きいって良い加減気付け。実質勝ち点9差あるならその倍あると思った方が良い

      2025年03月29日 09:38

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      内容みてから言えば

      2025年03月29日 09:40

    • 3.5 匿名の浦和サポ(IP:1.79.82.174 )

      6試合(5試合のところもある)しかやってないんだから最大18しか稼げないんだから抜け出すところなんているわけないだろ
      抜け出してるのはむしろウチの試合消化数の方だわ
      それで14位って恥ずかしくないの?

      2025年03月29日 12:09

    • 3.6 匿名の浦和サポ(IP:118.154.83.198 )

      底が迫ってる状態で何を言ってやがるんだよ。

      2025年03月29日 14:35

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:125.14.67.77 )

    これだけ良い試合と悪い試合があり
    波があるのは何なんだろう。
    ピッチ上の監督がいないのが問題か。
    岩尾、小泉のような頭脳がいないのが問題か。
    選手側に問題がありそうな感じがする。
    もちろん準備できてないフロントも問題で根が深いですね。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 08:29

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      ポンコツスコルジャ軍団が、大問題

      2025年03月29日 09:41

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:118.154.83.198 )

      内容ばっかりを評価してるから、波があると感じるのでしょう。相手もある事だから、内容が変わる事は当然です。肝心な得点失点結果は殆ど変わってませんよ。

      2025年03月29日 10:48

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:175.100.232.45 )

      内容に波がありますが、そもそも得点数は少ないので
      試合はつまらないですね。

      2025年03月30日 07:37

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:49.109.150.133 )

    チーム作りができない指揮官。チームの和が見えない選手たち。そんなメンバーを集めてしまうフロント。
     
    CWCの14億が命綱。これが切れたら奈落の底だよこのクラブ。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 08:45

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.45.125 )

      14億 3食牛丼 夜デリヘル

      2025年03月29日 15:33

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:36.13.152.82 )

    そもそも就任してから4勝しかしてないってもう終わってるだろ
    勝ててねぇのに固定して前田も本間もいなくなる
    サブやベンチ外のメンバーもやる気無くすわな

    このコメントに返信

    2025年03月29日 08:46

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.52.253 )

      武田もです。

      2025年03月29日 10:42

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:60.144.72.172 )

      僕もです。

      2025年03月29日 12:09

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:106.133.45.125 )

      武田です、武田です。

      2025年03月29日 15:30

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:114.129.4.220 )

    監督交代=残留争い
    監督続行=残留争い(希望薄)
    フロントだけ入れ替え=残留争い
    フロントと監督入れ替え=降格
    夏に大補強=残留
    大補強と監督交代=中位
    優勝は無理だ!

    このコメントに返信

    2025年03月29日 08:50

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:119.83.159.64 )

    この成績で動きがないってことは、去年SDの言っていた成長曲線とやらに対するチームの完成度は問題ないってことなのかな?
    残留に向けての成長なのか、それともJ2に向けての成長?曲線なのか、いったい何を目指しているんだか

    このコメントに返信

    2025年03月29日 08:51

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:1.73.140.83 )

    優勝争いをしていて解任されるレディース監督と
    残留争いをしていて解任されないトップの監督。
    背景に闇を感じるが、ここ何日かずっとモヤモヤしてるわ。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 08:56

  9. 10 ウラワ(IP:211.19.88.80 )

    監督、フロント総退陣で
    頼むから今すぐ全員辞めてくれ

    このコメントに返信

    2025年03月29日 09:02

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:222.228.23.153 )

      いい加減わからないのかな。
      フロントが総退陣をしたところで次に就くのも同じような人たち。
      同じような人たちなのだからチーム作りも同じようなスタンスになる。
      だからそこが問題ではないのよ。
      問題はもっと上。
      そこを辞めるというか袂を分かつことをしない限りは何も変わらないだろうね。

      2025年03月29日 11:35

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

      犬飼さん時代はよかったのだから三菱が問題の根幹ではないのでは。

      ミシャ以降ここ8年の低迷はOBの天下り人事が始まってから。
      堀之内入閣のタイミングと重なる。

      2025年03月29日 12:33

    • 10.3 たた(IP:14.8.0.96 )

      ・脈々と続く天下り人事
      ・OBがいとも簡単に再雇用
      ・ユース重用、地元第一主義
      ・ずさんな調査からはじまる補強活動、契約交渉
      ・収益見つめてニンマリするだけの社長
      ・なおもスタジアム通いとグッズ購入を続けるサポもどき

      全てにおいて甘い!!!!三菱は撤退しろ!

      2025年03月29日 12:45

    • 10.4 匿名の浦和サポ(IP:60.68.41.183 )

      重工から腰掛けポストが最高責任者。
      OBコーチ陣が象徴する仲良しクラブ。

      これら病巣をなんとかする、まさに身を切る改革を誰ができる?
      やらなきゃいつまでたっても低空飛行のまま

      2025年03月30日 14:25

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:49.109.14.174 )

    スコルジャ更迭は非現実的のでその中で何が出来るのかを田口や堀之内は考え行動すべきだ。
    例えば分析担当や攻撃担当のコーチの追加やフロントに有識者を入閣させるなどスコルジャ更迭の前に出来る事があるはずだ。
    とにかく現状の体制のままではチームが上向く事は無いと断言出来る。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 09:08

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:49.105.76.199 )

    守備が売りのはずなのに開始早々失点してたら勝てるはずない!点も取れないんだし。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 09:09

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:106.133.31.39 )

    ずっと居座る日本人コーチを総入れ替えしてみようか。
    池田伸康と林舞輝は必ず。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 09:18

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:175.100.232.45 )

      確かに。たとえばミスをしっかり指摘して改善させるような
      田中マルクス闘莉王のようなコーチはほしい。

      2025年03月30日 07:47

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:114.159.16.44 )

    もう7試合終わりましたよ!!

    このコメントに返信

    2025年03月29日 09:18

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:49.109.144.252 )

    この監督戦術を持っていないのは明らか。
    竹槍で戦にいかされ、選手がかわいそう。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 09:19

    • 15.1 ウラワ(IP:211.19.88.80 )

      1期目も理不尽カンテとショレ神様のPKで誤魔化してただけだからな

      2025年03月29日 09:55

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:222.228.23.153 )

      誤魔化していたと言うが、逆に言えばそういう選手がいれば良いわけで。
      ショルツの代わり、カンテの代わりの選手が正直あのレベルに無いからこうなる。
      だからCWCの特別期間や夏の移籍で絶対に連れてくるべき。
      SBも勿論だけど。特に左は。

      2025年03月29日 11:39

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:126.182.134.186 )

      鹿島なら
      スコルジヤとっくに首

      今のJリーグは
      よく知る日本人監督にするべき

      2025年03月30日 03:32

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:223.223.211.33 )

    これで監督交代したらまたブレてそれこそチーム崩壊。
    もちろん今いる選手で勝てるチームを作れる監督をつれてこれればよいが昨年のシーズンのように、右に左にブレて終わりそう。
    波はあるがその波を減らし高い水準を維持するチーム作りに注力すべき、夏には更なる選手補強は是非もの

    このコメントに返信

    2025年03月29日 09:20

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.150.133 )

      以前に清水さんが浦議ライブで言ってましたが、仮に次の監督を呼ぶとしたら、また攻撃的な監督でしょうね。
       
      ミシャから間を挟んでオリベ。で、スコルジャとヘグモ。なんか、リカ将を切ったのが勿体ない気がしますよ。

      2025年03月29日 09:40

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.150.133 )

      できることなら、ユースが力をつけて、そのメンバーをそのままトップに移せたらな、と思います。本来なら、トップからユースまで一貫したスタイルでやるのが理想。
       
      今のユース見てるのは阿部ちゃんだっけ? これから先、浦和OBの中心にはミシャの勲等を受けたメンバーになるんだよな…。要するに、スコルジャとは逆なんだよ。

      2025年03月29日 09:54

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:122.131.106.224 )

      監督呼ぶ前に穴のあるポジションなんてあったらダメだよね。
      どんな監督を連れて来たって何処かのポジションに明確な穴があったら上手くいくはずもない。
      しかも今の浦和はいくつもその穴がある。

      2025年03月29日 22:06

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:113.156.184.139 )

    あきらかに関根の所が穴だよな。
    人を変えるかシステムを変えないと、今後も同じことを繰り返す

    このコメントに返信

    2025年03月29日 09:22

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      池田の子飼いだから そんなことはしないだろう

      2025年03月29日 09:46

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:221.248.42.193 )

      どのチームも関根の所、狙ってるもんなー

      2025年03月29日 10:09

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:49.109.150.133 )

      どうしても関根というなら、そのリスク対策ですよね。ボザや安居に負担は来ますけどね。実際に関根、ゴールには絡んでますからね。

      2025年03月29日 10:23

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:126.11.106.244 )

    セレッソがやってきたことは湘南や柏がやってきた事と同じ。中盤でグスタフソンか安居どちらかに対して2対1の状況を作り出されて中盤が機能不全になってたのが1番の問題。しかもそういう風にされたのは前線や2列目のプレスや守備が全く機能してなかったのが問題なんだと思う。
    選手交代で翔哉と凌磨が入って松尾、元気がいる状況になって明らかに流れが変わったけど、決してサヴィオやグスタフソン自体が悪い訳じゃない。寧ろあれだけ走っててもチームを機能させられていないことの方が問題。
    ちゃんとチーム全体で戦術を落とし込めてないってこと。
    それを翔哉と凌磨というサッカーIQが高い選手に助けられたってこと。
    今の弱点が特定選手がいないと解決できないってなってしまうと、怪我したらどうするの?って話になってしまう。
    スコルジャは本当に対策を仕込まないと取り返しのつかないことになる。
    今日の引き分けは幸運だったなんて言ってる場合じゃないです。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 10:15

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.150.133 )

      チームとしての約束事がハッキリしているなら、それだけ無駄走りが減るんですよね。今の選手たちは、どうすればいいのか分からないという類いの苛立ちが見えますよね。
       
      表面化こそしていませんが、求心力落ちてますよねスコルジャ。

      2025年03月29日 10:27

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:126.11.106.244 )

      18.1さん

      激しく同意ですね。。。
      恐らくスコルジャの求める各ポジションの選手のタスクが多すぎるんだと思います。
      ヘグモやミシャみたいな監督はチーム全体で攻守を構築するので、全体的な連動を意識してチーム作りをしてるんだと思います。
      一方スコルジャは各選手へのタスクがそれぞれ異なるのでチームが連動使用にもそれぞれのタスクを遂行しようとするから同然それぞれの思惑とは違う現象が起きてしまう、だから無駄走りが増えてしまう、そんな気がしてなりませんね。
      セレッソの監督さんがこれまで4231で進めてきたサッカーを浦和対策でシステムを4123にして中盤の枚数を増やし、選手を色々変えてきた事をスコルジャは重く受け止めるべきだと思いますね。

      2025年03月29日 12:06

    • 18.3 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      このクラブいつも求心力が低いままなのね

      2025年03月29日 20:10

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.254 )

    7試合終わって勝ち点7をどう評価するか

    このコメントに返信

    2025年03月29日 10:19

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:106.155.4.54 )

    重要試合だったってことはクビか

    このコメントに返信

    2025年03月29日 10:21

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      👍

      2025年03月29日 11:12

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:1.75.64.220 )

    スコルジャさんポーランド代表監督にどうでっか。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 10:38

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.80.157 )

      前はポーランド代表監督に引き抜かれたらヤバいと思ってたのに、今は別にどうぞって感じなのが悲しい。

      2025年03月29日 10:42

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:1.75.80.157 )

    選手補強より実績ある監督取った方が良さそうだね。今年は残留が目標で、水面下で動いて欲しい。cwcの賞金は監督に使ってくれ。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 10:40

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.150.133 )

      Jリーグを知っている監督がいいけど、ミシャやマッシモみたいに極端なのは選択肢から外してほしいね。チームがバラバラだから、とにかくチームに一体感をもたらせる指揮官かな。否定されると分かっているけど、組長みたいなモチベ系を一度挟んだ方が良さそう。

      2025年03月29日 10:52

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:106.179.104.181 )

    昨日の試合を良い結果とも言える、とコメントしている時点でどうかしてる。さすがにもう無理。辞めて下さい。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 10:52

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      話の一部を切り取ってそれがすべての様な言い回し・・・
      『本日の試合の流れを考えると・・・』を前につけると至極全うなコメントに思えるんだけどな。

      あっ俺はスコ推しでも何でもないよ。

      2025年03月29日 16:21

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:60.60.108.15 )

    歴代監督のコメントを振り返っても、相手の良さを褒め出した監督は終わっている。つまり、自分のチームが上手く行っていないから実力以上に相手が良く見えるのよ。しだいにそんなコメント増えてきたね。それと、ポーランド弱くはないけど、戦術よりも、選手個々のデュエルに頼ったサッカーじゃないの。だから、中島を使えない。日本には合わないんだよ。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 11:08

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    もぅキツいよ時間の無駄だから辞任してくださいよ。堀之内と一緒に 

    このコメントに返信

    2025年03月29日 11:15

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:110.133.46.77 )

    いつも同じコメント。指導力なさ過ぎ。
    そろそろ選手からも反発されるんじゃないの?サヴィオが点取れないのも戦術がポンコツだからです
    ヘグモは早々に切られたけど同じかそれ以上にヤバいスコルジャも解任案件じゃない?!

    このコメントに返信

    2025年03月29日 11:19

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      チームが好調でマネージメントが上手くいっていれば
      まだまだシーズン序盤の段階で、試合に絡めなくても
      選手はそうそう移籍しないよね

      2025年03月29日 18:13

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.165 )

    これだけの攻撃陣は Jリーグ屈指だろう。それでも得点が
    少ないのには原因があるからしっかり分析し練習で染み込ませてほしい。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 11:20

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      これだけ時間あって去年からかわらないんだから無駄なのよ

      2025年03月29日 13:49

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      また同じ道を歩むのか?
      もう腹くくれよ。
      漢らしく。

      2025年03月29日 16:23

    • 28.2 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )

      スコルジャとは心中出来ん

      2025年03月29日 16:40

    • 28.3 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )

      この監督じゃ腹はくくれん。
      阿部ちゃんとなら、腹はくくれる。

      2025年03月29日 18:12

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:222.228.23.153 )

    しかしどうして浦和の監督というのは連携を仕込めないのだろうね。
    誰が就任しても同じように連携不足となるのは何故なのか。
    ミシャみたいに守備を捨てて攻撃に全振りしているような監督は問題外だから除いた話で。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 11:43

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:126.11.106.244 )

      ここずっとそうだよね。
      そう考えるとあれだけ個性があった選手達をまとめ上げたギドの手腕はお見事だったなー。

      2025年03月29日 11:56

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.150.133 )

      まあ、ミシャについては、あの試合で引き分けていれば、リーグ優勝した監督として評価されてたと思います。翌年のチーム崩壊は避けられなかったでしょうけどね。

      2025年03月29日 12:34

    • 29.3 こーたろー(IP:119.10.216.95 )

      ちょっとギドの手腕を見事という意見には賛成できないです。
      もし本当に手腕が見事であれば、その後のギドは監督としてブンデスリーガでも名を馳せていたでしょう。
      監督の手腕については、就任以前のチーム状況も影響するので、その部分は足し引きする必要もあります。

      2025年03月29日 14:05

    • 29.4 匿名の浦和サポ(IP:122.131.106.224 )

      引き分けられなかったのがミシャらしいところでもあるので、自分はミシャについてはそれほど評価はしていません。
      結局リーグを獲れなかったことには変わりはないので。

      2025年03月29日 22:09

  28. 30 たか(IP:49.109.157.170 )

    サイドバックを一度、石原先発で試して

    このコメントに返信

    2025年03月29日 12:13

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:153.134.24.3 )

      昨年の石原、井上見たら分かるよね。
      正直関根と変わりません。

      2025年03月29日 16:19

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:222.4.57.97 )

    次の監督いないのはわかるけど
    こんなに内容も結果も伴わないのに
    何のアクションもしないクラブって
    趣味でサッカーやってるんでしたっけ?

    監督かえない、弱点の補強もしない
    やり方も変えない
    やらないなら、やらないなりに
    改善への逆算の施策は?
    現状維持すれば良くなるって事?

    このコメントに返信

    2025年03月29日 12:31

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:60.65.234.23 )

    堀之内はスコルジャに全幅の信頼を置き、二度目の登板に賭けた。その結果がこれなんだから責任を負うべき。スコルジャが去る時は浦和のスーツを脱げ。CWCはどう見ても予選敗退で決まりだろう。そこまでだ。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 14:34

  31. 33 匿名の浦和サポ(IP:133.114.17.91 )

    良くも悪くもスコルジャが相手の戦術に対応できるかどうかで勝ち負けが決まる。選手の質が関係ないのが受け身サッカーの限界だよ。全ての相手チームに対応するのは不可能だから試合ごとに波がある。相手に合わせるのではなく自分達の戦い方をどの相手にも押し付けなければ未来はない。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 15:43

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:112.138.132.45 )

    なんでまだ監督をしているんだい?

    このコメントに返信

    2025年03月29日 16:16

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )

      本当それな!見ててつまらないサッカーってスコルジャサッカーなのよね!今までの監督で1番つまらいサッカーしてるかも。

      2025年03月29日 16:42

  33. 35 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )

    本当にCWCスコルジャで行く訳?

    このコメントに返信

    2025年03月29日 16:43

  34. 36 匿名の浦和サポ(IP:106.160.0.89 )

    前半ハマらないのは、スカウトに問題あるんじゃないかと疑っている。
    セットプレーの分析とか、スカウトをもとに対策仕込んでいくんだから、その前提がズレてたらそらハマらないでしょ、と。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 17:15

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:180.21.41.106 )

      どこのチームもレベルが上がって来てるだけな気もするけどね
      昨年は前プレ正義だったけど、今年は前プレ正義で勝てているチームは町田のみ
      前プレを打ち崩すためにビルドアップの研究が進んでいるだろうから、町田くらい徹底できなきゃそれを武器には出来なくなっているのだろう
      昨日の試合であれば、真ん中を消されたセレッソはトップ下の北野がサイドに流れる事で、食い付きが良いサヴィオの裏を取っていた
      あれはボランチが行ききれない
      サイドバックがウィングのマークを捨て、素早く出ていかなければ対応できない
      そういった一つ一つの修正、調整が出来れて、尚且つ徹底出来れば今のやり方でも勝てるようになると思う
      ただ、果たして今の選手達にそこまで落とし込めるだろうか
      監督にも選手にも柔軟性が無いと難しい

      2025年03月29日 17:54

  35. 37 匿名の浦和サポ(IP:131.129.171.21 )

    すぐ、解任っていうけど。。。
    スコルジャ解任したら多分、暫定池田監督になると思うよ。それでもいいの?

    このコメントに返信

    2025年03月29日 17:16

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:112.138.132.45 )

      僕は今のままで行きたいあなたの感覚の方が信じられないよ。あなたは浦和のフロントですか?

      2025年03月29日 17:31

    • 37.2 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )

      もう、スコルジャじゃ無い方がよい

      2025年03月29日 18:09

    • 37.3 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )

      こんな状態で阿部ちゃんには引き渡せないけど、阿部ちゃんが監督やってくれるなら、心中してもよい。

      2025年03月29日 18:10

    • 37.4 匿名の浦和サポ(IP:106.155.4.54 )

      ユース監督で経験積んでからで良い

      2025年03月29日 20:15

    • 37.5 匿名の浦和サポ(IP:122.131.106.224 )

      阿部ちゃんは反対。
      火中の栗を無理やり拾わせて選手時代に相思相愛だった人と悲しい別れになるのはもうゴメンです。
      どうしても登板させるならもっと然るべき時にさせてあげたい。

      2025年03月29日 22:13

    • 37.6 匿名の浦和サポ(IP:131.129.171.21 )

      決定機はそれなりにつくっているのに決められないのは監督のせいなのか?とは思う。

      2025年03月30日 10:19

  36. 38 匿名の浦和サポ(IP:61.27.172.217 )

    右サイドバックをボサでボサのところを井上ではどうですか?とりあえず補強できるまでは。
    浦和の監督は、今度は日本人監督ではとうですか?ワールドカップ終わったら森保さんではどうでしょうか?きてくれればですが。それまではスコルジャーで我慢です。あまり変えすぎるのも良くない気がする。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 17:33

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      シーズン途中でスコルジャ招聘しちゃったから
      今シーズンの続投は織り込み済みだったろうけど…
      そのタイミングで鬼木とか長谷部がフリーになる
      間の悪さ

      2025年03月29日 18:43

  37. 39 な(IP:49.109.10.177 )

    関根のサイドバックはもう無理だよ
    適材適所の戦力を揃えられないフロントの責任

    このコメントに返信

    2025年03月29日 17:33

  38. 40 匿名の浦和サポ(IP:180.21.41.106 )

    鹿島が単独首位か
    前節勝てていれば見られ方も全然違っていただろうに

    このコメントに返信

    2025年03月29日 17:45

  39. 41 匿名の浦和サポ(IP:126.253.196.241 )

    選手もやらされているだけじゃなくて、もっと戦術について学んだ方が良いと思う
    どんな戦術、フォーメーションだろうと、それぞれ強み、弱みがある
    4-4-2プレッシングは何が強みで、どこか弱点か
    こうなったらここは捨てて行くしかないな、とか、ここだけはやらせちゃいけない、とか
    共通理解が進まないといけないと思う
    監督ももっと基本的な所から教える必要あるだろうし、選手も学ぶ意欲を持った方が良いと思う
    結局、やるのは選手だから、その場その場で何が起こっているか理解し対応出来るようにならないと優勝は無理だと思う

    このコメントに返信

    2025年03月29日 18:06

  40. 42 匿名の浦和サポ(IP:106.133.35.88 )

    「難しい状況にしてしまった」こんなこといつも言ってるね。でも監督だけじゃなくて選手を揃えられなかった(特にディフェンス)フロントの責任が大きいとも思う。

    このコメントに返信

    2025年03月29日 19:51

  41. 43 匿名の浦和サポ(IP:111.67.163.55 )

    小澤さんがYouTubeで今のお粗末さを解説してくれてるよ、ボス。
    毎試合、確認したら今より、よくなるかもよ!

    このコメントに返信

    2025年03月29日 21:00

  42. 44 匿名の浦和サポ(IP:114.162.102.99 )

    前田と本間に逃げられたけど、出ていってほしいのは大久保なんだよな。優秀な奴から出て行ってしまう。ユンカー、江坂、田中達也、モーベルク、ショルツ、酒井、伊藤など。優秀な奴はどんどん流出し、大久保みたいな奴だけしがみつく。小泉出て行ってくれたのはありがたかった。夏の移籍で大久保ヴェルディに出ていってほしい。そしてヴェルディをj2に落としてくれ!

    このコメントに返信

    2025年03月29日 22:34

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.4.222 )

      ワシントンと闘莉王も入れて

      2025年03月30日 07:11

    • 44.2 たた(IP:14.8.0.96 )

      フロントに嫌気がさして優秀な選手は出ていくんだろうな。
      ダメ押してないで、三菱が撤退するかサポーターが大宮へ流出するのを指咥えて見てるか。
      どっちか選べよフロント!

      2025年03月30日 08:36

    • 44.3 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

      生え抜きは下手でも出場させて引退後もポストが用意されていている。天下りダイヤモンズ。

      そりゃあ、外様の優秀な選手は外に出ますよね。

      2025年03月30日 13:12

  43. 45 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.129 )

    誰かが書いてたが、昨年夏に交代してから
    「21試合で4勝」 勝率1割9分。
    これ普通にクビだよな!

    このコメントに返信

    2025年03月29日 23:38

  44. 46 匿名の浦和サポ(IP:180.21.41.106 )

    今日の試合を見る限り、清水は結構強いぞ

    このコメントに返信

    2025年03月30日 01:55

  45. 48 匿名の浦和サポ(IP:111.188.250.2 )

    ちゃんとした監督つれてこいよ…

    このコメントに返信

    2025年03月30日 20:31

  46. 49 匿名の浦和サポ(IP:131.129.171.21 )

    7試合で勝ち点7。
    でもホームは2試合しかしてないのよね。
    さらにアウェイで負けたのは1試合であとは引き分け。いいところもみえるし、これからホームあるからそこでどれだけ勝ち点積み上げられるかじゃないのかね。
    神戸戦や鹿島戦は勝てなかったけどいい試合してたと思うけど。

    このコメントに返信

    2025年03月31日 08:50

コメントを書き込む