ゲーム

【議論はコチラ】J1リーグ第3節「湘南ベルマーレvs浦和レッズ」

▼試合結果
湘南ベルマーレ2-1浦和レッズ

 

▼得点者
・26分 福田 翔生
・49分 鈴木 章斗
・62分 チアゴ サンタナ

 

▼警告

 

▼退場

 

▼観客数
11,351人

 

▼選手交代(浦和のみ)
・HT サミュエル グスタフソン→原口 元気
・74分 金子 拓郎→松尾 佑介
・74分 チアゴ サンタナ→長倉 幹樹
・81分 マテウス サヴィオ→前田 直輝
・81分 松本 泰志→中島 翔哉

 

【主審】
大橋 侑祐

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 14 関根 貴大
DF 3 ダニーロ ボザ
DF 5 マリウス ホイブラーテン
DF 88 長沼 洋一
MF 11 サミュエル グスタフソン
MF 25 安居 海渡
MF 77 金子 拓郎
MF 6 松本 泰志
MF 8 マテウス サヴィオ
FW 12 チアゴ サンタナ

 

SUB
GK 16 牲川 歩見
DF 35 井上 黎生人
DF 4 石原 広教
MF 10 中島 翔哉
MF 21 大久保 智明
MF 24 松尾 佑介
MF 9 原口 元気
FW 20 長倉 幹樹
FW 30 前田 直輝

 

▼湘南ベルマーレ
GK 99 上福元 直人
DF 47 キム ミンテ
DF 5 鈴木 淳之介
DF 3 畑 大雅
MF 37 鈴木 雄斗
MF 50 藤井 智也
MF 7 小野瀬 康介
MF 15 奥野 耕平
MF 13 平岡 大陽
FW 10 鈴木 章斗
FW 19 福田 翔生

 

SUB
GK 21 永井 建成
DF 22 大岩 一貴
DF 32 松村 晟怜
DF 33 髙橋 直也
DF 8 大野 和成
MF 17 田村 蒼生
FW 11 ルキアン
FW 16 根本 凌
FW 27 ルイス フェリッピ

 

島崎英純さんとJ1リーグ第3節「湘南ベルマーレvs浦和レッズ」を徹底的に振り返るライブ配信(2月26日(水)24時LIVEスタート予定)

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 


 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:126.254.124.96 )

    誤審多すぎ

    2025年02月26日 20:58

コメント

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.165.78 )

      取れても1点だとなかなか勝てないねぇ、、

      2025年02月26日 20:59

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.142.8 )

      湘南、京都、神戸、みんな強かったな

      2025年02月26日 21:15

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:124.35.184.105 )

      試合前「勝てるだろ、ここには。」
      試合後「このチームは強いから仕方ない」

      2025年02月26日 21:23

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.142.8 )

      大迫、原、鈴木に続けて空中戦で完敗してるのが気になるわ、ボザもマリウスも

      2025年02月26日 21:28

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )

      助っ人なら空中戦勝ってくれ!!ショルツのように!

      2025年02月26日 21:42

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.135 )

      マリウスは一回根本あたりにスタメン奪われた方がいいと思う。精彩を欠いたプレーが多すぎる。根本がそのまま使えるなら結果オーライだし。

      2025年02月26日 22:08

    • 1.7 匿名の浦和サポ(IP:49.109.20.90 )

      スコルジャ解任で良いけどとてつもない虚無感があるな
      またゼロからやるのか、、

      2025年02月26日 22:10

    • 1.8 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

      風が語りかけます。
      弱い、弱すぎる。

      2025年02月26日 22:11

    • 1.9 匿名の浦和サポ(IP:49.109.151.228 )

      弱い弱すぎる。
      10万円返せ(シーチケ&ユニ代)

      2025年02月27日 00:07

    • 1.10 匿名の浦和サポ(IP:220.146.66.13 )

      1.7
      スコルジャがこのままやってもゼロだからどのみち変わらない

      2025年02月27日 00:22

    • 1.11 匿名の浦和サポ(IP:39.110.203.226 )

      今すぐ、スコルジャを切っゼリコ2期を開始しろ!

      スコルジャいらね・ゼリコみたいな熱い魂を持ったOBこそ浦和にふさわしい

      コレは浦和サポの大半のそして浦議の総意です。

      2025年02月27日 00:40

    • 1.12 匿名の浦和サポ(IP:133.32.165.78 )

      なんでベアマティアス切ったんだよ!!
      アホども!!

      2025年02月27日 00:55

    • 1.13 匿名の浦和サポ(IP:61.27.161.74 )

      開幕4戦勝ちなし
      開幕5戦勝ちなし

      2025年02月27日 18:20

    • 1.14 匿名の浦和サポ(IP:106.133.37.78 )

      公式戦6戦未勝利

      2025年02月27日 20:10

  1. 2 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

    審判なんていなくて良いんじゃないですか?

    このコメントに返信

    2025年02月26日 20:57

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.165.78 )

      監督も?

      2025年02月26日 20:58

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      俺も?

      2025年02月26日 21:09

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:49.109.20.90 )

      反スコも?

      2025年02月26日 21:10

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

      おう!サポも開幕戦は20年振りくらいのノーチャントでもいいんじゃないかな?

      2025年02月26日 21:15

    • 2.5 サポ(IP:123.225.194.9 )

      30歳
      J1、3試合目やらしい
      下手すぎる

      2025年02月26日 21:40

    • 2.6 匿名の浦和サポ(IP:49.109.0.14 )

      サンタナの酷いファールにレッドカード出ないのまじで謎だった
      レフェリー確実にいらないですよね、、

      2025年02月26日 23:06

  2. 3 匿名の浦和サポ(IP:59.138.115.109 )

    ボザ、最後なんで蹴らなかった?
    もしかして、そういう感じの残念な人?

    このコメントに返信

    2025年02月26日 20:57

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.166.71 )

      マリウスもだね
      何故斜め前にフリーの選手いるのに
      楽に後ろに下げるのか意味わからない

      2025年02月26日 20:59

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:210.139.239.133 )

      ボザだったか?ホイでは?いずれにしてもあそこで西川に戻すのはあり得ん。

      2025年02月26日 20:59

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:60.111.197.229 )

      あそこは西川は右CBの位置に出てロング蹴るべき。ようは他人任せなんだよな

      2025年02月26日 21:10

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:110.131.250.224 )

      その前にボザが蹴らなかったからだよ。その後のマリウスもだけど結局プレッシャーかかって西川に下げたけど余裕なくなって気使わず右足に出す始末だし

      2025年02月26日 21:12

    • 3.5 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.132 )

      あれはマリウスが謎。てかそもそもマリウスが対角のロングボール蹴ってるの見たことないわ。
      右ウイングが可哀想。

      2025年02月26日 22:04

    • 3.6 匿名の浦和サポ(IP:111.97.21.37 )

      負けてるのにアディショナルタイムでバックラインでパス回しやめろや
      マジでイラつく

      2025年02月26日 22:31

    • 3.7 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.135 )

      ブラジルであのプレーしたら撃たれそうだけどそうでもないのか?

      2025年02月27日 00:11

    • 3.8 匿名の浦和サポ(IP:39.110.203.226 )

      ウチに必要なのは ダニーロ・ボサ ではなく闘志あふれる バジール・ボリ みたいな選手だ
      バッタもんみたいな名前の選手ではない

      2025年02月27日 01:44

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.35 )

    サイドバックの補強をオギの復帰で誤魔化したフロントの責任やな。本職じゃない長沼と関根がやっている時点で本気を感じませんね

    最後の最後にあの西川のプロとは思えないポンコツフィードで終了。
    もう西川いらんやろ…

    このコメントに返信

    2025年02月26日 20:57

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.166.71 )

      西川にボール入る前だろ
      だらだら後ろで繋いでるから
      ルキアンにプレスかけられて
      コース無くなったんだろーよ

      2025年02月26日 21:11

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.152.250 )

      間違いない。あれはボザがフィードするべきで謎に溜めて西川の右足に出したところでルキアンに詰められてたから蹴るしかない

      2025年02月26日 21:13

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:153.246.197.92 )

      あれで西川を責めるのは違う

      2025年02月26日 21:24

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.35 )

      あのプレーに限らず、キック精度はもうないよ
      どうみてもホイブラーテン含め、外人CBとの連携も酷いし

      2025年02月26日 21:38

    • 4.5 匿名の浦和サポ(IP:49.109.157.188 )

      西川はボザに前に出すよう指示してたのに西川に戻す謎っぷり。

      2025年02月26日 21:46

    • 4.6 匿名の浦和サポ(IP:217.178.140.179 )

      ビハインドのアディショナルタイムにまだチンタラボール回しに衝撃受けた

      2025年02月26日 21:46

    • 4.7 匿名の浦和サポ(IP:49.109.20.90 )

      ダニボ〜♪ダニボ〜♪
      早く蹴るのよ〜♪

      2025年02月26日 21:58

    • 4.8 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.142 )

      神戸戦はあんな気持ちよくロングフィード狙ってたのになんでみんなやめちゃったの?
      マリウスみたいなビルド苦手なCB使うんだったら縦ポン前プレショートカウンターサッカーが合ってるよ。

      2025年02月26日 22:11

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

      湘南に比べアグレシーブさを感じなかったよね、いくら個のレベルが上でも運動量が少なければ負ける典型。

      2025年02月26日 21:05

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:61.27.161.74 )

      やる気も勝つ気も有るけど空回り。
      空回りさせているのはだ~れだ。

      2025年02月27日 18:24

  4. 6 匿名の浦和サポ(IP:126.78.235.215 )

    スコルジャの解任が決まりました。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 20:57

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.22.231 )

      スコ信に怒られるぞ

      2025年02月26日 21:00

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:106.73.158.129 )

      柏強いな
      柏の監督に準決勝までやってもらっておいてACL制した名将みたいに神格化されてるけど1から臨んだACLは予選敗退
      昨シーズンも絶望的な攻撃力で特に良くも悪くもなかったチームを悪いチームへと変貌させた
      この監督をありがたがってる人はなんなんだろう?
      イタリアには過去にチームを率いた監督を連れ戻しても1期目よりいい成績を出せないことをさす「温め直したスープは不味い」という諺があるが…

      2025年02月26日 21:13

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.129 )

      スコルジャの戦略を列挙。
      ・ビルドアップができない
      ・選手起用が?
      ・交代選手が?
      ・ベンチメンバーも?
      ・交代する選手も?
      ・交代タイミングが明らかに遅い
        (この時間で何ができるの?)
      ・もう1年半経つが
      ・戦術あるの?
      ・ディフェンスは良いと言うが、当時マリウスとショルがいたからじゃない
      ・沖縄で何してたの?
      ・最高の材料(選手)を手にしたのに・・・
       何の料理が出来たの?
      ・渡邊の負傷は言い訳にならない
      最後に、あと何試合我慢すればいい?

      2025年02月26日 21:30

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:49.109.20.90 )

      明日になったらゾンビみたいにスコ信が復活してまたアンスコいじめが再開されると思うよ

      2025年02月26日 21:43

    • 6.5 匿名の浦和サポ(IP:49.109.157.188 )

      はよ西野監督!

      2025年02月26日 21:47

    • 6.6 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

      後任の浦和の監督は、パワハラ野郎と言われているけど曺監督のような人が良いと思う、頭でっかちの監督は浦和には合わない。

      2025年02月26日 21:51

    • 6.7 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.141 )

      神戸戦はスコルジャ2号が指揮してた?

      2025年02月26日 23:02

    • 6.8 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.142 )

      ここまで3バックが苦手ってわかっててアンカーできるグスタもいるのに前半途中で4123を使うとかの戦術変更もせずに頑なに4231で45分無駄にしたのはマジでありえない。

      2025年02月26日 23:24

    • 6.9 匿名の浦和サポ(IP:49.109.0.14 )

      6.7
      45ルジャさんですね

      2025年02月26日 23:56

    • 6.10 匿名の浦和サポ(IP:49.97.28.209 )

      こいつら気失って無いかな?

      3 匿名の浦和サポ(IP:1.73.149.180 )
      スコルジャは究極のリアリスト。
      浦和の戦力と対戦相手の戦力を見て臨機応変に戦い方を変化させる。
      神戸戦を見ればそれがよく分かる。
      今の浦和の戦力ならば神戸であっても前線からハメて試合を支配が出来ると思ったのでしょう。
      だから今までとは全く違う戦い方をしたのでしょうね。
      そしてこれが堀之内が言う「スコルジャ監督本来の攻撃的サッカー」なのでしょう。
      まだまだチームとしての完成度は低いですがこれが完成度を高めて言って欲しい。
      いいね277 ダメ5
      このコメントに返信
      2025年02月17日 11:47
      3.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.66.37 )
      逆にこの監督を亀サッカーと揶揄して、補強を訴えるのではなく監督の方を辞めさせようとしていたサポーターも一定数いたことは恐ろしいですね。
      いいね50 ダメ7
      2025年02月18日 05:57

      2025年02月27日 01:22

  5. 7 匿名の浦和サポ(IP:217.178.166.71 )

    何故最後あの状況で後ろで繋ぎたがる?
    監督も選手も学習能力ゼロだな

    このコメントに返信

    2025年02月26日 20:57

  6. 8 匿名の浦和サポ(IP:118.158.75.170 )

    シャーレの歌どころではない
    もう残留すれば良いやレベル
    話にならない

    このコメントに返信

    2025年02月26日 20:58

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:110.0.212.97 )

    今年も残留争いに巻き込まれそうだな。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 20:58

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:61.27.161.74 )

      ワテもそう思います

      2025年02月27日 18:27

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      誤審なくても とっても弱い

      2025年02月26日 21:08

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:60.111.197.229 )

      VARの映像確認の基準がわからない。
      主審の判断ならそもそもVARの意味がないくらい機能してない

      2025年02月26日 21:09

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.129 )

      誤審以前の問題じゃない。

      2025年02月26日 21:32

    • 10.4 匿名の浦和サポ(IP:115.162.161.211 )

      オフサイドに、PK2本どうなってんだ

      2025年02月26日 21:33

    • 10.5 匿名の浦和サポ(IP:1.73.139.25 )

      誤審どころか裁けてない。

      2025年02月26日 22:30

    • 10.6 匿名の浦和サポ(IP:111.97.21.37 )

      浦和に不利とかじゃなくてジャッジの基準おかしすぎだろ
      どのチームも怪我人増えそう

      2025年02月26日 22:37

    • 10.7 匿名の浦和サポ(IP:61.125.134.182 )

      ゴールラインテクノロジーも欲しい。神戸戦と合わせて2点損した気がする。

      2025年02月27日 11:43

  8. 11 匿名の浦和サポ(IP:60.68.184.164 )

    ヒドいと言うよりヤバいだな。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 20:58

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.112.91 )

      レフェリーのレベルがね。

      2025年02月26日 21:19

  9. 12 匿名の浦和サポ(IP:153.246.197.92 )

    もう2年前のマリウスはいない
    高さは勝てないスピードはもちろん勝てない右足は全く蹴れないからバックパス

    このコメントに返信

    2025年02月26日 20:58

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:221.246.207.125 )

      日本人の若い、髙井とかの方がよっぽどいいですね。。

      2025年02月26日 21:05

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.42.225 )

      思いきって根本使って欲しい。

      2025年02月26日 21:15

    • 12.3 匿名の浦和サポ(IP:113.154.92.244 )

      マリウスはずっとだよ。
      ゴール前の守備は素晴らしいけど、組み立て時はくさび打てない、裏にも出さない。
      それにも増して今日は長沼が攻守にミスが多すぎて前への推進力も無くて、マリウスと合わせて左サイドがノーチャンスだった。さすがにサヴィオも可哀想。

      2025年02月26日 21:30

  10. 13 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.69 )

    シーチケキャンセルして―!

    このコメントに返信

    2025年02月26日 20:58

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      黒のサードユニ当選したってきたけどキャンセルしたい

      2025年02月26日 21:03

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      だめよー

      2025年02月26日 21:12

  11. 14 匿名の浦和サポ(IP:121.2.144.81 )

    選手起用、試合の進め方などを考慮すると
    スコルジャでは優勝、上位も見込めない!
    解任希望。
    林陵平監督で。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 20:58

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:60.111.197.229 )

      林氏はこのメンツでこの攻撃は失笑してるでしょ

      2025年02月26日 21:13

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.20.90 )

      林さん昨シーズン試合中にも関わらずスコルジャを厳しくダメ出ししてたからな

      2025年02月26日 21:16

    • 14.3 匿名の浦和サポ(IP:118.241.64.55 )

      林さん、まずは分析で入ってもらおう

      2025年02月26日 21:39

    • 14.4 匿名の浦和サポ(IP:113.148.113.56 )

      林なんて選手としても指導者としても何の実績もないただの戦術オタク

      2025年02月26日 21:41

    • 14.5 匿名の浦和サポ(IP:49.109.155.15 )

      林陵平って言えば通だと勘違いしてるガキが多数いるけど解説が良いのと指導者とは別物すぎる

      2025年02月26日 21:50

    • 14.6 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.141 )

      金のあるチームの監督なんて戦術オタクには夢のポジションでしょ。

      2025年02月26日 23:04

    • 14.7 匿名の浦和サポ(IP:49.109.0.14 )

      うちにいる林コーチは有能に見せかけたマジ無ノウだからそろそろ変えて欲しい

      2025年02月26日 23:19

  12. 15 ウラワ(IP:211.19.88.80 )

    後半持ち直したけど時既に遅し前半フルボッコが効いた、これで優勝なんてちゃんちらおかしい今年も残留争いだよ

    このコメントに返信

    2025年02月26日 20:58

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:60.108.176.232 )

      うーむ、正確には湘南が5-4-1に変更し守備的なシステムになったのでボール保持と攻撃ができた。90分通したらどのチームも90分攻撃維持は難しくなります。攻撃が出来るようになったとは、とても喜べるものではない。スコ自身試合後のコメントで私の判断ミスもあったとコメントしている。そんな監督で良いのか?試合中の修正力ないし監督が弱気でどーするのよ。

      2025年02月26日 23:30

  13. 16 匿名の浦和サポ(IP:49.109.152.250 )

    さすがに長沼酷すぎる。関根は良くやってたがやっぱりサイドバック足りてない。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 20:58

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      関根がよくやってた?プレー選択の間違いが多すぎたろ…

      2025年02月26日 21:17

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

      サイトバックの関根が輝く時はサイドに張り付かずにボランチポジにも顔を出す時が1番機能してるし輝く時だと思う。
      狭い空間でのパス交換から抜け出すのは苦手な部類なのかなって思う。
      守備に関しては最低限のプレス、バック、ポジ取りはしてるけどスペシャルな訳では無いから完璧なシャットダウンを期待するのは酷だし、Jにそんなサイドバックはそもそもいない。

      今日の関根は及第点であって可もなく不可もなくな選手だったよ。

      2025年02月26日 23:50

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:27.140.110.96 )

      関根の右サイドの綻びが起因で守備バランスが崩れての、左サビオ長沼間が間延びしての崩壊シーンが多かったでしょう。長沼というより本職両SBの不足のツケがモロに出た様に見えるけどね。

      2025年02月27日 01:40

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.129 )

      ねっ。
      どうするだろ?

      2025年02月26日 21:33

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      うーん わかりません!

      2025年02月26日 21:54

  14. 18 匿名の浦和サポ(IP:218.251.49.65 )

    スパイク脱げるタックルがファールにならない意味がわからないです まだ3戦です 頑張りましょう

    このコメントに返信

    2025年02月26日 20:59

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.129 )

      ファール貰えてPK決まったと仮定しても同点なだけなんだけど。
      同点になったとしても残り時間で1点やられるの。
      そもそもサッカー出来てないんだから。

      2025年02月26日 21:38

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:115.162.161.211 )

      原口もPK

      2025年02月26日 21:40

    • 18.3 匿名の浦和サポ(IP:106.154.141.148 )

      2007鹿島の方がもっとひどい状況だったしね
      まあ良くなるとは思えないけど頑張ってもらうしかない

      2025年02月26日 21:54

  15. 19 ポチ(IP:111.96.186.252 )

    審判ファール取らなすぎ!大丈夫かこれ!

    このコメントに返信

    2025年02月26日 20:59

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.112.91 )

      フットボールの試合だと思ってたけど、ラグビーの試合だったらしいぞ。

      2025年02月26日 21:21

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:153.246.131.225 )

      ラグビーもフットボールだろ。

      2025年02月26日 21:44

  16. 20 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

    長沼はスタメンは厳しいのと、
    安居はいないほうがやりたいサッカーできるんじゃない?
    守備がーって言う人いるかもだけど、
    安居そこまでボランチで効いてないよ。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 20:59

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:110.0.212.97 )

      安居は視野が狭いから
      全く縦やサイドに出せない。
      スタメンレベルではない。

      2025年02月26日 21:04

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      安居効いてないよね
      今日の守備も軽かったし

      2025年02月26日 21:04

    • 20.3 匿名の浦和サポ(IP:60.106.251.48 )

      安居は去年から何も変わってないね

      2025年02月26日 21:21

    • 20.4 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.116 )

      安居が生きるのは縦ポンこぼれ球回収のみ。今日は縦ポンにも反応せずずるずるとリトリート。こぼれ球回収しない安居に存在価値ある?
      あと後半やってた岩尾係を安居がやるくらいならグスタフソン残せば良かったのでは。ロングボール蹴れないリベロは怖くないよ。

      2025年02月26日 22:20

    • 20.5 匿名の浦和サポ(IP:60.65.33.14 )

      安居のビルドアップ時の動きに注目して。
      うまく隠れてるよ。
      去年からずっと言ってるけど、使えねー

      2025年02月26日 23:05

    • 20.6 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.136 )

      安居はビルドアップで影に隠れて役に立たないくらいなら無駄に関わらずにサンタナの近くまで行ってこぼれ球回収して欲しい。
      攻撃センスないんだから6番気取ってないで汗かき役やってくれよ。

      2025年02月26日 23:29

    • 20.7 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

      多分本人は隠れてるつもり無く、相手FWとMFの間にポジ取れてるつもりだよ。
      まあそれに満足して動き直しも遅いし、下手すれば休憩時間と勘違いしてるのか動かない時も多々あるからね。
      上位互換の選手の広島の田中、スポルディングの守田なんか絶えずポジ修正と相手の距離を取りつつでタイミング良くボール受けるんだけどね!!

      2025年02月26日 23:56

    • 20.8 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.129 )

      ディフェンス時の安居のポジションが4・5歩後ろ過ぎて重くなり、そのスペースに入られバイタルまで繋がれてしまう。
      誰も指摘しないのか?
      そもそもポジショニング悪い、パスも良くない、剥がせない、ゲーム作れない、デュエルも微妙、なんでスタメンなんだ?

      2025年02月27日 03:49

  17. 22 匿名の浦和サポ(IP:59.136.151.119 )

    相手に合わせた戦い方では勝てない。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:00

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.77 )

      流石に3バックのチームにはやり方変えたほうがいいんじゃない

      2025年02月26日 21:15

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      やり方は変えたろ?
      機能しなかっただけ。

      2025年02月26日 21:25

  18. 24 匿名の浦和サポ(IP:106.146.16.51 )

    前半捨てるのはなんなの?本当に無駄。狙ってやってないで、単にやられただけってことだとするとそれはそれでプロチームとして終わってるし。今年こそ本当に降格するんじゃないか?

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:00

  19. 28 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

    今日の試合を観て、浦和な練習のぬるさ、緩さを感じたよね。
    相も変わらず同じことを繰り返していて、修正の出来ない監督は交代しなきゃダメなんだろうな。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:00

  20. 29 匿名の浦和サポ(IP:110.0.212.97 )

    去年よりも間違いなく今年の方が
    良い攻撃的な選手補強したにも関わらず
    去年のサッカーだもんな・・・
    スコルジャ終わってるわ。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:01

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.198.246 )

      どれだけ補強したらかてるのかね。このポンコツ監督ダメだよ。選手の適性見いだせない。そりゃ、浦和から出たらみんな活躍するわけだ。

      2025年02月26日 21:04

  21. 30 匿名の浦和サポ(IP:59.132.101.217 )

    原口最初からだそうよ
    試合内容ダメでも気持ちをプレーでみせてくれてる

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:01

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.129.144 )

      原口をキャプテンにするべき。
      少なくとも関根の100倍マシ。

      2025年02月26日 21:03

    • 30.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      今日の原口は良かった。
      このまま浦和を引っ張ってくれ。

      2025年02月26日 21:03

    • 30.3 匿名の浦和サポ(IP:153.246.197.92 )

      気持ちは感じた

      2025年02月26日 21:04

    • 30.4 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.138 )

      出た!気持ちw

      2025年02月26日 21:04

    • 30.5 匿名の浦和サポ(IP:49.109.20.90 )

      みんないらないって言ってたのに調子いいな

      2025年02月26日 21:09

    • 30.6 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      同感。元気はチームの士気を高められるからもっと使うべき。

      2025年02月26日 21:09

    • 30.7 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      あれだけポンコツ扱いしてて笑えますね

      2025年02月26日 21:14

    • 30.8 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      前2試合は酷かったのは現実。
      今日は良かったろ。

      2025年02月26日 21:26

  22. 31 匿名の浦和サポ(IP:153.246.131.225 )

    今日、ホーム開幕戦でも良かったんじゃね?
    湘南戦のホーム・アウェイを入れ替えて、駒場開催の湘南戦でも良かった。
    又は、日立台の試合を今日に充てても良かったはず。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:01

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:131.147.48.2 )

      浦和の一存で決められるとでも?

      しかも、今年は来週まで埼スタ使えないから開幕アウェイ3連戦なんやし。

      2025年02月26日 21:11

    • 31.2 匿名の浦和サポ(IP:153.246.131.225 )

      日程くん稼働前にある程度希望は出せるんだろう?
      埼スタ使えないのは皆知ってるわ!

      2025年02月26日 21:14

    • 31.3 匿名の浦和サポ(IP:138.64.112.91 )

      黒字>>>>>>>>>>>>>成績のフロントですからね。
      ホーム5連戦でしっかり巻き返せるか?俺らの力が試される。

      2025年02月26日 21:25

    • 31.4 匿名の浦和サポ(IP:1.112.78.109 )

      シーチケ民を蔑ろに出来ないでしょ!

      2025年02月26日 23:12

  23. 32 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

    SBが最弱になろうとは・・・

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:01

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.166.71 )

      シーズン前からわかってたじゃん

      2025年02月26日 21:27

  24. 33 匿名の浦和サポ(IP:153.246.197.92 )

    とりあえず松本はボランチだ

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:01

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      3試合見て全く目立ってない。

      2025年02月26日 21:05

    • 33.2 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

      松本が効果的なサッカーしてた?
      終盤までオール放り込みなサッカーしてて
      目立たないは流石に可哀想だわ。
      今の豪華な攻撃陣に対して無理難題な放り込みオンリーサッカーはキツいって。
      キャンプでそんな事してたか?

      2025年02月26日 21:21

  25. 34 匿名の浦和サポ(IP:60.106.249.211 )

    コレはヒドイ
    出来ることはあったと思うからね
    まぁヒドイわ
    いやね、湘南は強かったよ。
    でもさー、、コレはないよな

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:01

  26. 35 匿名の浦和サポ(IP:124.219.136.71 )

    得点は決めているが、サンタナでは前線が収まらず、試合の流れを相手に渡してしまう。前半から長倉や松尾のワントップが見たい。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:01

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.112.91 )

      でも、この3試合で点取ってるのはサンタナだけという現実。。。

      2025年02月26日 21:26

    • 35.2 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

      そもそもサンタナに対して放り込みのボールを収めろは違うんじゃないか?
      DF、ボランチから縦に付けるボールを足元で収めて、サヴィオ、金子の外へ展開もしくは、松本、遼磨(安居、グスタフ)へ落としからのパシージョが今年の浦和がまずやりたい事なんじゃないの?
      アホみたいな放り込みオンリーしたいなら高橋の方が成立するんじゃないか?
      サンタナは裏抜け、サイドに開く、最後のフィニッシャーになる動きが得意であって今のサッカーでは輝くことは無い。

      2025年02月26日 21:38

    • 35.3 匿名の浦和サポ(IP:124.219.136.71 )

      選手に対して戦術が間違っているとも言える。
      このままだとサンタナにハイボールが収まるかどうかで、試合のペースが決まり、収まらない場合はすぐに回収されて一方的にやられるだけ。ただ、今の監督に改善できるイメージがわかない。

      2025年02月26日 21:45

  27. 36 匿名の浦和サポ(IP:110.131.250.224 )

    スコルジャ解任でいいよ
    それにしても一つ気になったのが最後含めてボザの判断の遅さ。外国人枠使ってまでのレベルじゃないな

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:01

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:153.151.82.131 )

      この板では、練習じゃなく試合でなければ連携は深められないという意見の方が多いみたいだ?

      2025年02月26日 21:53

  28. 37 あ(IP:210.194.139.176 )

    安居守備も並レベルなら使う意味ないだろ。
    開幕から何もしてないぞ

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:01

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      能力が守備専なのに、その守備のデュエルでやられまくってはね。成長しないなぁ。
      優勝するチームの中盤としては厳しい。

      2025年02月26日 22:49

  29. 38 匿名の浦和サポ(IP:121.2.144.81 )

    さすが昨季残留あらそいしたけど
    このメンツで勝てないのは
    さすがに監督だろ!!

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:01

  30. 39 匿名の浦和サポ(IP:49.109.129.144 )

    負けてるのに交代遅い。
    上手くいってないのにいつものメンバー。
    関根を右サイドバックに使って金子の良さを消す。
    3試合やって2分1敗。

    もうスコルジャである必要ないじゃん。
    何がしたいのか分からない。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:01

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:60.68.41.183 )

      関根をキャプテンて誰が決めた?
      キャプテンだからメンバー外せない?
      関根は昔のドリブラーではない。
      右SBはやっぱり無理でした

      2025年02月26日 21:16

  31. 40 匿名の浦和サポ(IP:133.114.13.70 )

    まあ相手は首位のチームですから

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:02

  32. 41 匿名の浦和サポ(IP:221.254.34.161 )

    Jリーグは方向性間違えてる。ファールはしっかり取れよ

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:02

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.112.91 )

      Jリーグはラグビーがしたいんだよ。もしくはアメフト?

      2025年02月26日 21:28

  33. 42 匿名の浦和サポ(IP:124.35.184.105 )

    浦和レッズというチームが本気で取り組むのか、次の試合で分かるね。このままなら、口だけ野郎の集まりだということ。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:02

  34. 43 匿名の浦和サポ(IP:210.170.37.107 )

    開幕戦がピークとかないよね?

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:02

  35. 44 匿名の浦和サポ(IP:111.216.95.146 )

    こんなんでCWC出るの恥ずかしいね

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:02

  36. 45 匿名の浦和サポ(IP:60.126.216.210 )

    ダメなサッカーするのはもう仕方ないし期待はしない。
    でもさ、みんな走ろうよ。勝ってるチームが2度追い3度追いしてんのにさ、棒立ちはダメだろ。
    負けてるチームがスプリントでも総距離でも負けてたら、100%勝てないよ。サヴィオくらいしか2度追いしてないよ。
    頑張らないチームにラッキーゴールもラッキーPKもこぼれてこないよ絶対。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:02

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:60.68.41.183 )

      どこでどう走ればよいのか。
      ポジション無視したり、戦術の意思統一無しに走っても空回りの人になるだけでは?

      2025年02月26日 21:20

    • 45.2 匿名の浦和サポ(IP:60.126.216.210 )

      空回りにはなるよもちろん。
      でもどのみち失点すんだしさ、頑張ってる人たちを応援したいやん。

      2025年02月26日 21:34

  37. 47 匿名の浦和サポ(IP:14.8.42.225 )

    グスタフソンは今のスタイルだとスタメン厳しいと改めて思った。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:02

    • 47.1 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

      安居とのコンビで8番求めてもやれないよ。
      グスタフソンが6番やって中島、原口、松本あたりが8番の役割やったほうが良い。
      安居が6番面してるのは絶対におかしい。

      2025年02月26日 21:06

    • 47.2 匿名の浦和サポ(IP:60.111.197.229 )

      昨年から癌は安居だよ!グスタも気の毒だ。
      本当にスコが安居にこだわるのがわからない。
      別に守備もよくないから

      2025年02月26日 21:39

    • 47.3 匿名の浦和サポ(IP:60.111.197.229 )

      昨年から癌は安居だよ!グスタも気の毒だ。
      本当にスコが安居にこだわるのがわからない。
      別に守備もよくないからね

      2025年02月26日 21:39

    • 47.4 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.141 )

      一回グスタ左、松本右でやって欲しい。そもそも安居が守備で効いてないんだからグスタにしても変わらん。

      2025年02月26日 23:00

    • 47.5 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.128 )

      安居がもっと高いポジションとってくれればグスタが展開できるスペースも生まれるのに

      2025年02月26日 23:32

    • 47.6 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.126 )

      確かに視野の狭い安居は岩尾には絶対なれないのに岩尾みたいなポジションでプレーしてる。

      2025年02月26日 23:47

  38. 48 匿名の浦和サポ(IP:122.26.54.140 )

    西野監督リストアップだとよ。解任しよう。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:02

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      マルコだろ?安西、山根もリストアップしてるよ
      キーセテリンも

      2025年02月26日 21:07

    • 48.2 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      堀之内も一緒に

      2025年02月26日 21:18

    • 48.3 匿名の浦和サポ(IP:58.95.225.143 )

      地元チームの監督って、家族のこともあるから受け難いと思うよ。
      西野さんがガンバの監督してた時、ご自宅にピンポンダッシュしたアホーターもいたみたいだし。

      2025年02月26日 22:16

    • 48.4 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

      そもそも監督業ほぼ引退したような化石のような人物リストアップしてる時点で無理があるって。
      今の現代サッカーにファーガソン呼ぶようなもん。

      2025年02月27日 00:00

  39. 49 匿名の浦和サポ(IP:27.137.251.109 )

    ボール触っていないのCKになりそこから失点
    2回のPK流されたらキツいわー

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:02

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:58.95.225.143 )

      観ててストレスの溜まるジャッジはやめてほしいし、悪質なファールで選手が怪我するのも勘弁。
      リーグの要検討事項だと思います。

      2025年02月26日 22:29

  40. 50 匿名の浦和サポ(IP:59.138.115.109 )

    実況板でも書いたけど、サンタナはないって。
    なんとなく2桁取ってたとしても、それ以上にデメリットが大きくてチームの勝利には貢献できない。
    これも前にも書いたけど、サンタナが相手チームにいて恐いと思ったことないでしょ?
    それが答えだよ。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:03

  41. 51 匿名の浦和サポ(IP:115.162.204.2 )

    監督もだけど、とりあえずキャプテン変えようか 

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:03

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:110.0.212.97 )

      関根は全く声出さないもんな。
      キャプテンは渡邊にするべきだった。

      2025年02月26日 21:09

    • 51.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.129.144 )

      これにダメつけてる人の意見を聞きたい。
      関根キャプテンのどこがいいの?
      どうせ浦和ユース出身で長く浦和にいるからって全時代的な考え方なんだろうけど。

      チームを鼓舞すらせず、指示出しやコミュニケーションを図ろうとしない奴なんかキャプテンに相応しくない。

      2025年02月26日 21:13

    • 51.3 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      ペットボトル投げられるよ。

      2025年02月26日 21:19

    • 51.4 匿名の浦和サポ(IP:138.64.112.91 )

      プレーで鼓舞してただろ。

      2025年02月26日 21:31

  42. 52 匿名の浦和サポ(IP:121.86.6.86 )

    優勝予想の鹿と広島以外も弱いな、まだチャンスはあるな

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:03

  43. 53 匿名の浦和サポ(IP:49.105.85.97 )

    今年の審判は「ファウルをとらない」意味を明らかにはき違えてるよな。
    まあそれはそれとして、結局2年前から変わらず選手の個人技頼みの攻撃しているようじゃこの先ハイインテンシティの相手と戦ったら同じ結果になるな。約束事がないからボール持ってからどうするか考えなきゃいけないし、味方がどこに動いてどこに立ってるかもわからないからパスも先に出せないしで全局面で後手になる。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:03

  44. 54 匿名の浦和サポ(IP:131.147.48.2 )

    毎年毎年、ワクワクするのは開幕前だけやんか。
    もはや浦和のお約束感すらあるわ。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:03

  45. 55 匿名の浦和サポ(IP:126.167.101.242 )

    EPLでさえ2pk+サンタナ赤やな。
    世界一ハードなリーグにでもするんかね。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:03

  46. 56 匿名の浦和サポ(IP:14.10.99.225 )

    安居が軸のボランチ構成はもうやめましょう

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:04

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      じゃあ誰?

      2025年02月26日 21:08

    • 56.2 匿名の浦和サポ(IP:110.131.250.224 )

      まぁいないよね。補強してないんだから。強いて言うならレンタルバックの柴戸くらいか。松本はシャドーで結果残したから獲った訳だし

      2025年02月26日 21:22

    • 56.3 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

      一人で完結できるほどの守備強度持った選手いないんだから中島、グスタフ、遼磨、原口、松本をボランチとトップ下の3人選択して攻撃的にやった方がまだ勝てる。
      ボールの扱い、サッカーIQの高い選手揃えた方が守備の時間が減ると思う。

      2025年02月26日 21:42

    • 56.4 匿名の浦和サポ(IP:49.109.157.188 )

      柴戸がいるやろ

      2025年02月26日 21:49

  47. 57 匿名の浦和サポ(IP:210.139.239.133 )

    今季の元気はよく走っているし(後半のみだが)、期待感はあるな。しかし荻の替わりがあれでは厳しい。やはり補強が必要だったな。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:04

    • 57.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.83.198 )

      残念だけどその途中から出てくる原口より相手の方が走ってんのよ…

      2025年02月26日 21:22

  48. 58 匿名の浦和サポ(IP:106.136.233.206 )

    審判をAIにできないかなぁ。人間ができないのならば

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:04

    • 58.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.10.63 )

      コーナーキックの判定くらいはすぐにVAR側で映像確認して修正できないのか?って思ってしまいますね
      今日みたいな誤審からの失点の流れがエンタメとしても一番よくない

      2025年02月26日 21:41

    • 60.1 匿名の浦和サポ(IP:153.246.197.92 )

      恩返し弾ならぬ怨念弾くらいそうな予感がする

      2025年02月26日 21:34

    • 60.2 匿名の浦和サポ(IP:138.64.112.91 )

      そんなの関係ねぇーよ!

      2025年02月26日 22:15

  49. 61 匿名の浦和サポ(IP:123.225.233.133 )

    明日、仕事休むわ。
    浦和レッズ敗戦休暇制度。
    レッズが負ければ、仕事休める!!

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:05

  50. 62 匿名の浦和サポ(IP:153.216.214.148 )

    元気よかった!気持ち入ってたな!歯車が噛み合うまで我慢しだね…。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:05

  51. 63 匿名の浦和サポ(IP:60.149.176.19 )

    前田が何回も何回も要求してんのに
    だーれも出さない
    マリウスは挙句右足のパスの精度が終わってる

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:05

  52. 64 匿名の浦和サポ(IP:126.193.75.118 )

    この戦術やめよう。
    全てはフットボール本部の最悪の理想。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:05

  53. 65 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.138 )

    もうね、あなた方が好きだった原口ではないのだよ。時間は残酷なんだよ。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:06

    • 65.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      今日は良かったろ。

      2025年02月26日 21:10

    • 65.2 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.138 )

      何か結果残しましたっけぇ〜??

      2025年02月26日 21:11

  54. 66 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    グスタフソン、今日で終わりかもな。このサッカーでは全く機能しない。期待してたからものすごく残念だけど、もうしょうがない。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:06

    • 66.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      フットボールの構造が悪いのであって、グスタが悪いわけじゃないと思う。少々無理にでもグスタにつけて、グスタが展開を作るのがグスタを活かす道。
      なのに相変わらずフリーになってるグスタを見つけられず、(特に関根・安居・長沼)安易に立てに蹴るから活きない。

      2025年02月26日 22:54

    • 66.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      グスタフソンはホント気の利いた、いいポジションに速攻で見つけてはいるのに、上で挙げた3人が全く生かせてないんだよね。ホント視野狭いよ。

      2025年02月26日 23:02

    • 66.3 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.125 )

      ダブルボランチだと安居とポジション奪い合って窮屈そうなんだよな。

      2025年02月26日 23:35

    • 66.4 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.141 )

      グスタと組むなら絶対に敦樹タイプ。今なら松本か凌磨。

      2025年02月26日 23:39

  55. 67 匿名の浦和サポ(IP:106.185.148.191 )

    湘南が強かったのは間違いない。
    それよりも浦和が酷すぎた。
    スコルジャ監督になってつまらないサッカーになることは覚悟していたし分かっている。
    だけど、もはや浦和の選手たちの代名詞とも言える勝つ気持ちの見えなさ。
    前回就任時も今回就任時も全く向上の見えないオフェンスシステム。これだけ選手を獲っても変わらないってことはさすがに監督の手腕も厳しい。オフェンスについて策がないんだろうね。
    今日はまじで収穫なし。
    安居は前向いた時の雑なパスやプレー。
    長沼は全く足元にボール収まらずイージーミスばっかり。
    サンタナは何が出来る選手なのか不明。

    あー腹立つ試合だったわ。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:06

    • 67.1 匿名の浦和サポ(IP:210.139.239.133 )

      特に前半の湘南は、全員がよく走っていたし、パスも含めてスピードがうちとは段違い。この差がそのまま得点に表れている。

      2025年02月26日 21:16

    • 67.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

      スコルジャのサッカーはやっていて面白くないと興梠が言ってた。選手も人間だから、面白くなければ走れないよね。

      2025年02月26日 22:55

  56. 68 匿名の浦和サポ(IP:153.246.131.225 )

    湘南、開幕3連勝してるから、格下だと思わない方がいいよ。
    今季の格下候補は、新潟、福岡、横鞠、名古屋だから4クラブから勝点24獲れば残留できるんじゃね?
    24じゃまだ足りないか?

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:06

    • 68.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      そこに浦和が割って入ってるぞ。

      2025年02月26日 22:16

    • 68.2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.112 )

      マリノスやグランパスと残留争いになったら、悪い意味で胸が熱くなる。

      2025年02月27日 13:56

  57. 69 匿名の浦和サポ(IP:27.91.167.212 )

    人格者だか何だか知らんけど、この監督じゃ厳しいだろ。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:06

  58. 70 匿名の浦和サポ(IP:153.243.8.139 )

    今年のJリーグはファールした者勝ちだということが良く分かった。

    坪井の解説は浦和寄りと思われたくないからか逆に極端に湘南寄りで気持ち悪かった。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:06

    • 70.1 匿名の浦和サポ(IP:126.33.153.237 )

      まー、湘南OBでもあるから、

      2025年02月26日 21:11

  59. 71 匿名の浦和サポ(IP:14.8.42.225 )

    シンプルに湘南の方が強かった。
    攻撃時に繋いでいく時の連携も洗練されてたし、羨ましかった。
    やっぱり監督の能力うんぬんもあるけど、途中で解任せずに継続するって大事だね。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:07

  60. 72 匿名の浦和サポ(IP:126.78.235.215 )

    後半終盤にかけてのスクランブルで選手とっかえひっかえ入れ替えて戦術もなにも関係なくボールとゴールに向かっていった方がよっぽどチャンスがあった。そんなのは誰が指揮したってできる。スコルジャの良さなんてとっくに消え去った。出がらしすら残ってない。この先良くなることはない。スコルジャはもう代わるしかない。ヘグモより酷い。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:07

    • 72.1 匿名の浦和サポ(IP:110.0.212.97 )

      今年のメンバーなら
      ヘグモの方がハマったな。

      2025年02月26日 21:13

  61. 73 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

    選手が変わっただけで、展開もプレーも、ほんと成長ないね。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:08

  62. 74 匿名の浦和サポ(IP:110.131.250.224 )

    監督コーチ陣云々は置いといてやっぱ本職SBボランチCFは補強必須だったな。コンバートしてなんとかできるほどJリーグも甘くない

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:08

  63. 75 匿名の浦和サポ(IP:160.237.141.211 )

    優勝なんて夢のまた夢な感じ。明らかに空回りしてるよ

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:08

  64. 76 匿名の浦和サポ(IP:124.35.184.105 )

    スコルジャはマジで反省してほしい。全てを。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:08

  65. 77 匿名の浦和サポ(IP:106.146.125.157 )

    ここ何年かずっとだけどエンジンかかるの遅過ぎんねん!
    前半何しとったん?
    今日のスタメンの布陣では無理やろ?
    グスタフソンはしばらくベンチスタートで良し!
    松本をボランチに戻せ!
    松尾は最初から使え!
    サヴィオはトップ下でサンタナの近くでプレーさせろ!
    ボザは集中欠くプレーすな!
    元気は有言実行せえ!
    前田はもっと仕掛けろ!
    以上!

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:08

  66. 78 匿名の浦和サポ(IP:126.103.136.108 )

    今年は浦和戦に限らずゲームの内容より審判が悪目立ちする試合が多すぎる。
    この基準で笛を吹き続けるなら審判も採点つけて欲しいわ。観る側としても試合前に覚悟が決まるからまだ良い。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:09

  67. 79 匿名の浦和サポ(IP:14.8.42.225 )

    試合終了寸前のマリウスだけどさ、さすがに右足で逆に蹴れるだろって思った。
    そしたら、ロングボール前線にいったっぽいのに。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:10

  68. 80 匿名の浦和サポ(IP:61.21.196.57 )

    温め直したスープはまずい、、、か。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:10

  69. 81 匿名の浦和サポ(IP:49.97.10.152 )

    もう4231にこだわるのやめて。スタート4231にするなら、ワントップは高橋だよ。高橋に不安があるなら、早くワントップの人材を補強するしかないでしょ。
    サンタナと長倉を交代でワントップで使うのは、2人の特徴活かせてない。その2人を高橋より優先するなら、ツートップにしないと。適材適所が監督の仕事

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:10

  70. 82 匿名の浦和サポ(IP:111.109.72.148 )

    ぐぅぉおおおお長沼やる気ねぇぇぇええ

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:10

  71. 83 匿名の浦和サポ(IP:59.136.151.119 )

    違いを出せる本間を出して欲しい。勿体無さすぎる。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:12

  72. 84 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.48 )

    なんか普段どんな練習してるのか、あと周囲が浦和はビッククラブなど言われうぬぼれてるとかあるんちゃう、あと体質もあるか

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:12

  73. 85 匿名の浦和サポ(IP:59.139.199.153 )

    やり方どうこう以前に今日みたいなフワッとした入り方していたら、どこ相手でも良い結果なんて望めない

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:12

  74. 86 匿名の浦和サポ(IP:60.126.216.210 )

    個人的にはもうどうせ失点すんだから守備のリスク諦めてさ現状のメンバーでできる攻撃全振りの
    サンタナ
    中島サヴィオ金子
    グスタ松本
    荻原ホイボザ関根
    西川
    にして欲しいわ。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:12

    • 86.1 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

        サヴィオ 金子
          松本
       安居 グスタ 渡辺
      荻原       関根
         ホイ ボラ
          西川
      これやってみよ

      2025年02月26日 21:24

    • 86.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.198.246 )

      442やるなら中盤はスクエア一択。
       サンタナ長倉
       錆男  金子
       リョーマ松本
      誰か根本ボザ関根

      うーん、442もハマる感じしない笑

      2025年02月26日 22:08

  75. 87 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

    勝てないのは選手や監督だけのせいじゃない。
    浦和レッズという組織が終わっている。
    黒田やミシャのような絶対政権の元でなければ浦和の腐った風潮が全てをダメにする。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:12

  76. 88 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

    神戸戦は遼磨のボランチがとても効いてたから攻守でメリハリついてよかったけど、
    京都、湘南とただの置き物となってる安居がボランチだと守備もアリバイだし、攻撃は起点にもならない縦にもいかないじゃ無理だわ。

    相手チーム意識し過ぎて攻撃も出来ないサンドバッグ状態じゃ1試合も勝てない。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:12

    • 88.1 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.131 )

      京都戦の最初はは凌磨いてもやられてた。

      2025年02月26日 23:37

  77. 89 匿名の浦和サポ(IP:60.79.205.45 )

    強化部は何を見てボザとってきたん?地味にやばいぞ。マリウス、関根に続き、ボザまでバックパサーかよ。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:12

  78. 90 匿名の浦和サポ(IP:124.35.184.105 )

    運が良けれは引き分けで、悪ければ負けるんだから、誰が監督やっても変わらんな。俺、タダでやったげるよ。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:13

  79. 91 匿名(IP:59.132.29.79 )

    戦術を云々ではなく、審判をうまく味方に取り込む練習した方が今のJリーグは優勝できる。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:13

  80. 92 匿名の浦和サポ(IP:106.146.13.125 )

    (煽りではなくて)柏戦を観に行く方はどんなモチベで行くの?
    数シーズンに渡って期待させといて開幕したらがっかり展開だから応援しに行けるのすごいなと思って

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:14

    • 92.1 匿名の浦和サポ(IP:60.34.165.104 )

      柏戦見るためにわざわざ休み取ったけどジムにボクシングしに行く事にしたわ。そっちの方がよっぽど有意義だよ…

      2025年02月26日 21:24

    • 92.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.250.89 )

      一昨年みたいに、持ち直さないかな…と。甘いですかね…?

      2025年02月26日 22:25

  81. 93 匿名の浦和サポ(IP:106.129.24.1 )

    次の試合もこのレベルだったら解任かな。半年やってるわけだし。流石に攻撃の戦術がなすぎだわ。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:14

    • 93.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.125.157 )

      スコルジャに攻撃の引き出しはないよ。
      攻撃に関しては個人のクリエイティビティ頼りなのは分かり切った事。
      運悪く今年のジャッジ基準では今までファウルだったもの取ってくれないので神戸もそうだけどそういうチームは不利よね。
      あと京都や湘南の様なハイプレス戦術のチームにはとことん弱い。
      これはディフェンスのビルドアップスキルが低いからだね。

      2025年02月26日 21:26

    • 93.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.198.246 )

      ビルドアップはディフェンスラインだけの問題じゃないんよ。
      相手が嵌めてきたときに、どう外すかはチーム戦術。スコルジャにはそれがない。
      前(相手サイドバック裏)に放り込んで陣地を確保するのも戦術。自陣でティキタカがんばる強いチームあるの?

      2025年02月26日 22:00

    • 93.3 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      DFライン+キーパーの比重は大きいぞ。その問題をチームもわかってて、機能しなかった京都戦につづけて敢えてグスタを使った。サリーダしてたろ。グスタで保持と組み立てをしようとしてたんだよ。
      ただ、結果周りが上手くタッチ数が少なく判断が異常に速いグスタを起点にしたプレーが出来ず、活きなかった。

      2025年02月26日 22:58

    • 93.4 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

      グスタフソンのサリーダまでは良いんだよ。
      その先の中継地点となる安居が全然ボール引き出さないし、バックパスで簡単に戻すからサリーダの意味が全くなくなって自陣のスペースも狭くしてサイドに押し込まれて無理なクリア気味のフィードで回収となるから話にならない。

      浦和のビルドアップの癌は安居のポジ。
      逆に安居がサリーダするとビビって中央にボールも叩けなくホイ、ボザ、安居の3枚で横パスフェスティバルになるだけ。

      安居を全否定はしないけど今やりたいサッカーを追求するなら安居ではなく、遼磨か中島翔哉。

      安居は試合を終わらせるクローザーとしてベンチにいる方が心強い。

      2025年02月27日 00:14

  82. 94 匿名の浦和サポ(IP:59.132.4.113 )

    伊藤の穴を埋められず渡邉の良さを殺して相方に岩尾の下位互換置いて本職サイドバックは荻原のみ。大畑の海外移籍なんて分かりきってたことなのに補強全くしない。堀之内さんどうすんのこれ?監督変わってもフロントが同じならずーーーーと変わらないけどまた監督変えろ!って言い続けんの?

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:14

    • 94.1 匿名の浦和サポ(IP:58.90.98.55 )

      石原……

      2025年02月27日 06:47

  83. 95 匿名の浦和サポ(IP:60.34.165.104 )

    ホイブラーテンとサヴィオは長沼に蹴り入れて良いレベル

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:14

  84. 96 匿名の浦和サポ(IP:106.146.87.161 )

    途中出場のメンバーが良かったことが救い。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:14

  85. 97 匿名の浦和サポ(IP:118.241.98.106 )

    こんなに弱かったんだね。てっきりチーム力上がって強くなるのかと思っちゃってた。ひと試合毎に酷い事になってて、次回ホーム開幕とか。嫌な空気でホーム開幕だなぁ

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:15

    • 98.1 匿名の浦和サポ(IP:125.2.211.150 )

      中傷はアカン

      2025年02月26日 21:16

    • 98.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.151.228 )

      中小一貫

      2025年02月26日 23:59

  86. 99 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

    フルボッコにされて相手が疲れたスキに1点をとる斬新すぎる戦術

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:15

  87. 100 匿名の浦和サポ(IP:59.138.14.136 )

    関根や長沼をSBやらせてる時点で補強は失敗してるわな

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:15

  88. 101 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    マリウスとボザがなかなかロング入れない
    サイドの前田と松尾がフリーでもなんか横の関根と長沼にしか
    ださないもどかしさ

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:16

  89. 102 匿名の浦和サポ(IP:27.94.114.254 )

    今年のJは、ラグビーやってるチームが優勝ですね。野々村がそのようにしたいのだから仕方ない。オールドファンの私は、サッカーが観たい。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:16

    • 102.1 匿名の浦和サポ(IP:39.110.203.226 )

      ラグビーだったら埼玉が最強だぞ
      三菱重工相模原Dボアーズはヘボだが

      2025年02月27日 01:48

  90. 103 匿名の浦和サポ(IP:121.86.6.86 )

    関根がSBでキャプテンって無理がある、感情的になって審判に意見も言えなさそう

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:17

  91. 104 匿名の浦和サポ(IP:113.156.184.139 )

    次のホームで勝てなかったら解任だな

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:17

  92. 105 匿名の浦和サポ(IP:60.34.165.104 )

    サンタナはよく枠に飛ばしたと思う反面、あそこまで完璧に御膳立てしないとそもそもシュートに行けないあたりがもうね…
     
    サンタナに替えて長倉を入れたのは良いとして松尾、中島、前田を並べたのは2008年の開幕戦で高原、エジミウソン、達也、永井を並べたオジェックを思い出したよ
     
      
     
       
    主審は金輪際浦和の試合には関わらないで頂きたい。あれじゃただの置物だよ

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:17

    • 105.1 匿名の浦和サポ(IP:221.254.34.161 )

      逆の判定をするくらいなら置物の方が良かった

      2025年02月26日 21:26

  93. 106 匿名の浦和サポ(IP:111.191.93.20 )

    シャーレ奪えは封印
    スコルジャは解任で

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:17

    • 106.1 匿名の浦和サポ(IP:92.202.254.51 )

      現地組ですが、出来れば歌いたくないです。優勝諦めているとかじゃなくて、去年も前半早々に封印してるし、恥ずかしい歌というイメージが私の中には定着してしまいました。永久封印でお願いします。

      2025年02月27日 00:24

  94. 107 匿名の浦和サポ(IP:133.32.232.150 )

    こんなジャッジが続いていたら、どんどん観客減るぞ。毎年ジャッジの酷さは目に余るが、今年は群を抜いて酷い。審判委員会はサッカーがエンターテインメントであることを忘れていないか?
    乱暴なプレーがまかり通り選手が怪我しないか冷や冷やさせられるサッカーを観客は見たくないと思うのがなぜわからないのか。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:17

    • 107.1 匿名の浦和サポ(IP:113.148.102.66 )

      元凶は野々村。

      2025年02月26日 22:27

    • 107.2 匿名の浦和サポ(IP:153.151.82.131 )

      提案者は代表監督だろ。
      どうせjからは代表に呼ばないから怪我人が増えても関係ない。

      2025年02月27日 07:47

  95. 108 匿名の浦和サポ(IP:153.151.107.130 )

    現実的にはホーム開幕戦の柏に負けたら解任かな?
    CWCまで時間ないし、切るなら今。
    まぁ、、、もう手遅れなんだがw

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:18

  96. 109 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

    松本ってシュート打った?

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:18

  97. 110 匿名の浦和サポ(IP:106.72.216.128 )

    相手の方が強かったのは前提として、1失点目のオフサイド、2失点目のゴールキックをなぜ主張しなかったのかが気になります。主張しなかったから審判もジャッジに自信をもってしまったのでは?
    そもそも勝利に執着していないのか。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:18

    • 110.1 匿名の浦和サポ(IP:126.193.75.118 )

      ほんとに。
      見苦しい主張とは違う。
      マイボールの主張や、ファウルを少しでも前でという貪欲さに欠けている。
      勝たなくても何も言わない経営者なんだろう。

      2025年02月26日 21:34

  98. 111 匿名の浦和サポ(IP:106.146.125.157 )

    攻撃のアイデアに乏しく個人頼りなのは分かっていたが、今年のジャッジ基準の変更でファウルを取ってくれなくなったのでこのスタイルのサッカーでは今年勝てないということだ。
    インテンシティをより高め球際で負けないのは勿論だが、パスで相手を剥がすプレーをもっと多くしないと得点も取れないし、相手のプレッシャーに負けてボールをファイナル3rdで取られたり、ロングボールを蹴らされ、こぼれ球を拾われチャンスを作られる悪循環。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:18

  99. 112 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    湘南のパス回しの速さにあたふたして
    前半何もできなくて終わったのがもったいない

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:18

  100. 113 匿名の浦和サポ(IP:110.67.180.28 )

    ストレスしかない試合。
    それがデフォルトで、もう慣れてしまった。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:19

  101. 114 匿名の浦和サポ(IP:124.35.184.105 )

    3試合終わったけど、戦術【渡邊凌磨】だったということか。これ、監督・コーチ要らんだろ。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:20

  102. 115 ヨッシー(IP:125.196.212.192 )

    リョウマ不在は仕方ない
    ここで試すべき!

    松本、原口をボランチ
    前線にはサヴィオ、中島、金子
    トップに長倉でやってみなさいよ!

    松本が全く生きてない!
    サヴィオもこのままじゃ途中でいなくなっちゃうよ!

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:21

  103. 116 匿名の浦和サポ(IP:106.155.30.62 )

    責任取るべきは、監督だと思うよ。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:22

  104. 118 匿名の浦和サポ(IP:180.4.193.115 )

    長沼さんよ。。
    せっかくスタメン出場したらなもっとアピールしろよ。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:22

  105. 119 匿名の浦和サポ(IP:126.193.75.118 )

    やり直しの禁止。これが絶対。
    無責任な逃げのパスや安牌のバックパス。
    こんなんでスイッチ入れられるわけない。
    根本的に間違ってる。
    奪われない、負けない、仕掛ける意識がチームの約束になってない、サッカーお遊戯のチームが勝てるわけない。
    クラブの時代遅れ感も最低。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:22

    • 119.1 匿名の浦和サポ(IP:124.35.184.105 )

      ゴール・勝利に向けた責任を持てない奴らの集まり。それが、今の浦和レッズ。悲しいなぁ・・・

      2025年02月26日 21:32

  106. 121 匿名の浦和サポ(IP:14.8.16.98 )

    あれだけ選手いるのに控えにも入らない選手って勿体ない。普通に他チームなら先発だよ。ってことはもー駄目じゃん。このチーム

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:24

  107. 122 マサ(IP:106.152.211.7 )

    2点目のコーナーキックは、最初のコーナーが誤審だった。ボサは触ってない。審判のせいでゲームが決まってしまった。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:24

  108. 123 匿名の浦和サポ(IP:118.241.64.55 )

    スコルジャさんのコメント、悲哀を感じるわ

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:25

  109. 124 匿名の浦和サポ(IP:14.8.29.64 )

    リカルドとよしおちゃんにボコボコにされそう、、

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:25

  110. 125 匿名の浦和サポ(IP:27.94.208.142 )

    昨季のH磐田戦くらいまでは楽しかったのにな〜

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:25

  111. 126 匿名の浦和サポ(IP:14.8.42.225 )

    グスタフソンがキープしようとして倒されたけどファール取ってくれなかった場面あったけど、去年ならファールになってた気がする。
    グスタ、今年のファール基準だと無理ぽじゃない?

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:25

  112. 127 匿名の浦和サポ(IP:126.103.136.108 )

    グスタフソンは運動量少なすぎるし、サンタナは前で収められない。前半からインテンシティ高いJリーグ+今年のファール基準だと勝つ為にはスタメンから外す選択肢しかない。他のフォーメーションならまだ活躍しそうだが、スコの引き出しが4-2-3-1しかないからそれもできない。西野時代にとった選手達なので仕方ないのだが、、
    あとボザは単純に能力不足なのだろうか。空中戦含めて競り合いに弱すぎるので、このままだと助っ人にならない。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:26

    • 128.1 匿名の浦和サポ(IP:59.138.14.136 )

      スコでなくヘグモだったら…

      2025年02月26日 21:30

    • 128.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.16.98 )

      闘将監督連れてこい

      2025年02月26日 21:54

  113. 129 匿名の浦和サポ(IP:118.240.221.161 )

    かつて誤審を活力に変えてミラクルを起こした湘南
    いつも誤審でリズムを崩してしまうメンタルの浦和
    浦和が強くなれない理由のひとつかと

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:27

    • 129.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.112.91 )

      選手は変わってるのになんでだろ。不思議。

      2025年02月26日 22:18

  114. 130 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

    シャーレ奪えよウンジャラゲー
    ウンジャラゲったらハンジャラゲー

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:28

  115. 131 匿名の浦和サポ(IP:49.97.10.152 )

    このメンバーで勝てないのは、さすがに監督の力量が、、、、

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:28

  116. 132 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    まだ移籍期限あいてんだろ
    ポストプレーできるFW探してこい
    そういうタイプのFWがほしい

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:28

  117. 133 匿名の浦和サポ(IP:160.13.176.151 )

    靴脱げてノーファール!!踏まれてなきゃ靴なんて投げないのにノーファール!!!パラグアイ4部リーグやん!!!!

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:28

    • 133.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.112.91 )

      さて問題です。今日のVARは誰でしょーか?

      2025年02月26日 22:21

    • 133.2 匿名の浦和サポ(IP:106.168.210.184 )

      山本だよ

      2025年02月26日 22:38

  118. 134 匿名の浦和サポ(IP:14.8.24.0 )

    安居さんの展開力の無さ、そろそろ…

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:29

  119. 135 匿名の浦和サポ(IP:106.146.145.16 )

    jリーグファン獲得どころかjリーグファン離れないかな

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:30

  120. 136 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.1 )

    今年もストレス回避のために観ないことになりそうです。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:30

  121. 137 匿名の浦和サポ(IP:217.178.166.71 )

    どうせファール取らないんだから
    ガツガツ行こうぜ

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:31

    • 137.1 匿名の浦和サポ(IP:106.168.210.184 )

      こっちがやったらVARでPKという

      2025年02月26日 21:34

    • 137.2 匿名の浦和サポ(IP:119.240.41.185 )

      蹴って、掴んで、踏んでいこう

      2025年02月26日 22:59

    • 137.3 匿名の浦和サポ(IP:153.170.198.135 )

      実際後半の少しよくなった時間帯って、相手が引いたのもあるけど、浦和が明らかにガツガツぶつかっていって相手を転ばせてた
      そして、ファールにならなかった
      だったら今後うちもこれでいけばいいじゃんってなるのが、いいのか悪いのかは別として

      2025年02月26日 23:39

  122. 138 匿名の浦和サポ(IP:180.21.64.109 )

    90分間鳥かごの練習をしてるような浦和の試合運び

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:32

  123. 139 匿名の浦和サポ(IP:133.32.129.114 )

    今日の前半の内容は今シーズンでこの試合が最後にしてね

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:32

    • 139.1 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      元気の気迫は凄かった。松本のボランチは結構良かった。中島や前田は終盤の切り札として有効だった。後半はいいところもあったよね。次からは最初から後半のようなサッカーをしてほしい。というかしないとダメ。

      2025年02月26日 21:40

  124. 140 匿名の浦和サポ(IP:153.139.171.128 )

    湘南だけのレジェンド坪井さん

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:33

    • 140.1 匿名の浦和サポーター(IP:36.12.176.190 )

      そんな事を言えちゃうって事は、浦和駅を歩いた事ないな?

      2025年02月26日 22:02

  125. 141 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.209 )

    上も下も差が無さそうだから、今年は早めに決断しないと落ちるなコレ!

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:34

  126. 142 匿名の浦和サポ(IP:59.138.14.136 )

    オジェックも連敗したとは言え2試合で解任だったんだからホーム初戦前だけどキャンプもやってこんな内容じゃスコルジャ解任してもいいよ。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:35

  127. 143 匿名の浦和サポ(IP:106.72.43.160 )

    まだリカに会いたくないなぁ

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:35

  128. 144 匿名の浦和サポ(IP:36.14.90.91 )

    守備型監督なのにサイドバックが本職じゃない時点で…
    スコは3バック出来ないのか?今のメンバーならそっちの方がハマる

    最悪、解任しても構わないが、これでブレて次の監督は攻撃型監督か?
    守備型で行くと決めたんだから後任も守備型にしてくれよ

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:35

    • 144.1 匿名の浦和サポ(IP:110.131.250.224 )

      ミシャのあと堀さん挟んでオリベイラだよ?大槻さんが続いてリカ、それでスコルジャ。そのあとヘグモでスコルジャ。フロント・強化部は極端な人選しかできないんじゃね。順番的に次は攻撃重視な監督さんかな

      2025年02月26日 22:19

  129. 145 匿名の浦和サポ(IP:49.109.10.63 )

    思い出補正かもしれないけどリカルドの試合の流れを読んで修正できる力が懐かしい
    来週は勝ちたい・・・

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:36

  130. 146 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

    リカ・へグモ時代は楽しかったな…

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:37

    • 146.1 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

      ミシャ時代が楽しかったな。

      2025年02月26日 21:48

    • 146.2 匿名の浦和サポ(IP:106.154.141.148 )

      今のメンツならへグモあいそうだけどな
      まあ今更来てくれないだろうけど

      2025年02月26日 22:11

  131. 147 匿名の浦和サポ(IP:126.237.225.149 )

    スコア以上に、絶望感しかない試合でした。
    りょーまがいないだけで、ダメになるなら、そんな無能な監督はいらないし、システムに拘るなら、配置考えろ!松本は良い選手だけど、前半いました??安居スタメン当確するような監督なら、明らかに未来はない。。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:37

    • 147.1 匿名の浦和サポ(IP:126.103.136.108 )

      安居は微妙だけど、松本はボランチだとポカするって広島サポも言ってたしスタメンで使えない理由があるのだろう。柴戸は復帰直後でフルで出れないだろうし、要は選手がいないので使わざるを得ないのが現状。
      ただその安居も決まり事あるチーム行ったら普通に活躍するよ。

      2025年02月26日 21:53

  132. 148 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.48 )

    開幕戦王者相手に勝ってもおかしくない内容で過信したか

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:37

    • 148.1 匿名の浦和サポ(IP:153.151.82.131 )

      その王者も勝っていない。

      2025年02月27日 07:51

  133. 149 匿名の浦和サポ(IP:14.8.42.225 )

    今年は広島に優勝してもらって、スキッベ勇退→超高額年俸オファーで何とかレッズの監督になってもらうという願望が出てきました。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:38

    • 149.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.10.63 )

      第二期サンフレッズ計画

      2025年02月26日 21:44

  134. 150 匿名の浦和サポ(IP:113.156.184.139 )

    岡山にも勝てないんじゃないか

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:41

  135. 151 匿名の浦和サポ(IP:14.8.13.128 )

    4-2-3-1のスコサッカーは今のJでは結果出にくいんじゃないかなぁ〜

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:42

  136. 152 匿名の浦和サポ(IP:14.8.29.64 )

    1点目はなぜオフサイドでないの?

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:43

    • 152.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.141.148 )

      角度でわかりにくいけど奥の長沼だかサヴィオだかが戻りきれてないらしい

      2025年02月26日 22:09

  137. 153 匿名の浦和サポ(IP:106.154.143.228 )

    やはり我々は13位のチームなんだよ

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:43

    • 153.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.198.246 )

      大槻さんのときだったか、
      槙野がワンタッチのインスイングで前方(左前のスペース)に蹴り込む
      左ウイングが走り込む
      裏取り成功してポケットまで入る

      こんな約束ごとでも立派な戦術なのね。今のチームには何もない。崩せない。

      2025年02月26日 21:50

    • 153.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      それミシャの時からの戦術ね。そのくらいは理解しておこうよ。

      2025年02月26日 23:15

  138. 154 匿名の浦和サポ(IP:60.126.216.210 )

    Jの公式のデータ見るとさ、負けてるチームで圧倒的に総距離も負けてんのウチと名古屋とガンバなんだよな。
    なんかそいつらと並んでるのほんとに不甲斐なさすぎる。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:44

    • 154.1 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      トレマで良い試合してたオリジナル10時代の最下層、仲良し3クラブね

      2025年02月26日 22:35

  139. 155 匿名の浦和サポ(IP:106.73.132.227 )

    長年トップに携わられている日本人コーチの評価についてはいかがですか?

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:46

  140. 156 匿名の浦和サポ(IP:123.225.193.2 )

    フォメもスタメンも戦術も変えて欲しい

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:48

  141. 157 匿名の浦和サポ(IP:59.138.14.136 )

    堀之内、早々に決断の時だぞ!!

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:48

  142. 158 匿名の浦和サポ(IP:126.103.136.108 )

    監督山口智だったら順当に勝ってそうなんだよな。
    なぜ監督だけ毎年海外ガチャ(しかも複数リーグ未経験者)をするのか。
    そのリーグを知らない監督が慣れるには時間がかかるけど、浦和はクラブ規模から待ってくれるクラブではない。国内で実績ある人に任せれば良いのに。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:49

    • 158.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.141.148 )

      山口さんだって負け続けて今があるんですよ

      2025年02月26日 22:07

    • 158.2 匿名の浦和サポ(IP:126.103.136.108 )

      負け続けた事も含めて経験がある監督にお願いした方が異国で0からの監督より良いのではという意図でした。
      選手への戦術浸透の時間はありますが、リーグへ慣れるまでの時間は短縮できるかと。

      2025年02月26日 22:17

  143. 159 匿名の浦和サポ(IP:113.149.158.241 )

    安居とサンタナの同時起用は無理だ。安居はビルドアップに向かず、前に飛ばそうにもサンタナはポストプレイができない。だからどっちも出来ない。
    いっそ松尾ワントップで裏狙わせ続ける方が相手は嫌がって下がってくれるかもね。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:50

  144. 160 匿名の浦和サポ(IP:122.219.144.127 )

    3試合勝ち無し!いつになったら勝ち試合を見せてくれる?
    今年も残留争いかよ。
    金取ってるプロチームの興業であることを忘れないでくれ。結果出せなければトップ(監督とは限らない)が責任取る必要がある。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:50

  145. 161 匿名の浦和サポ(IP:126.193.109.33 )

    「ゴールで俺たちを熱くさせろ」
    とか、言えてない以上、選手に伝わらない。

    サポの気持ちが伝わるコールをしてもらえないか。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:51

    • 161.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.112.91 )

      言ってなかったか?

      2025年02月26日 22:24

  146. 162 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.117 )

    ボザ、セットプレーのゾーン苦手なのでは?
    マンマークにしなよ。コーナーの守備見てらんない。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:51

    • 162.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      ボールの落下地点を予測する能力は高くないね…。ここ3試合で数回はかなり致命的なカブり方してる。ボザだけの責任じゃないけど、そのうち2点は失点につながってる。

      2025年02月26日 23:48

    • 163.1 匿名の浦和サポ(IP:1.73.151.177 )

      今日に限らず毎試合毎試合、Jリーグの主審はろくなのいないね。毎試合必ず納得できないジャッジはあるのは異常でしょ

      2025年02月26日 22:56

  147. 164 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    これだけ2列目の選手が多いなら
    ミシャみたいなツリー型の3バックの方がいいんじゃね
    でもスコルジャじゃその発想はないのかできないかなんだろうけど

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:52

  148. 166 匿名の浦和サポ(IP:14.8.24.0 )

    三菱やめそうにないから、そろそろ浦和に新チームを!

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:54

  149. 167 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.120 )

    グスタフソンは左で使って金子に対角ロング飛ばして欲しいんだけど。
    真後ろからの厳しいボールしか来ない金子が可哀想。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:54

  150. 168 匿名の浦和サポ(IP:49.109.157.188 )

    安居とグスタののんびりプレイじゃビルドアップなんてムリなのよ。ジャッジ含めてスピードとフィジカル有利になってきてるんだから、今までと同じことやってても無理よね。毎回同じスタメンでスコルジャはその辺が理解できない無能な監督。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:55

  151. 169 匿名の浦和サポ(IP:14.8.59.0 )

    サッカーも野球と同じでチャレンジ制度を設けた方がいいな。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:55

  152. 170 匿名の浦和サポ(IP:126.92.26.235 )

    2失点目のコーナーはまずボザ触ってないから本来コーナーにすらなってない。あと長倉のコーナーのヘディングは入ってた。よって1-2で浦和の勝利

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:56

  153. 171 匿名の浦和サポ(IP:125.2.211.150 )

    一昨年も去年も3戦目には勝ててた気がする
    リーグのファール基準だったり、システムの固執だったり、配置のおかしさだったりで例年以上に不安すわ

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:58

    • 171.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.64.55 )

      一昨年はシンゾーさんがなんとかしてくれたと記憶してる

      2025年02月26日 22:47

  154. 172 匿名の浦和サポ(IP:49.109.150.205 )

    スコルジャよ国に帰る時が来たのだ!

    このコメントに返信

    2025年02月26日 21:59

  155. 173 匿名の浦和サポ(IP:126.167.155.158 )

    審判に不信感あるのはもちろんとして、選手はもっと早くジャッジの基準に適応してほしい。やられてるのに体の当て方優しすぎるよ。シーズン通してこのこの基準でやるかもだから、それに合わせた対応をした方が良いのでは?吹いてくれない文句だけ言ったまま負けちゃうなんてのは嫌だ。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:00

    • 173.1 匿名の浦和サポ(IP:153.160.58.202 )

      野々村ジャッジだと石原が躍動しそう。
      交通事故みたいなプレーで相手を病院送りにしてノーカード。

      2025年02月27日 10:27

  156. 174 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.140 )

    そもそも3バックに対してプレスのかけ方が整理出来てないまま試合に入ったのはなんで?
    元気が入っただけで機能するのも謎。できるなら前半からやれよ。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:01

    • 174.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.141.148 )

      スタメン組は90分走るそうていで追い切らなかったけど、原口は途中出場ってこともあって最後まで追ってましたね

      2025年02月26日 22:05

  157. 175 匿名の浦和サポ(IP:106.154.141.148 )

    最後30分はいいプレーができたって相手がリトリート変えて逃げ切ろうとしてたからやろ

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:02

  158. 176 匿名の浦和サポ(IP:49.109.150.205 )

    U20代表のゲームもまるで浦和の再現のようだ

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:04

  159. 177 匿名の浦和サポ(IP:133.203.163.129 )

    普通に攻撃の形が見えないね。
    松本がボランチになってから少し希望があるだけで
    相手からしたらやりやすいと思ってるんだろうと。
    後半松尾 前田入れたが、松尾は藤井と勝負ができてない状況、あれだけ前田が空いてるのに他の選手も周りが全く見えてないなと…

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:06

  160. 178 匿名の浦和サポ(IP:14.8.42.225 )

    もう優勝はできなくてもいいから、ミシャサッカーで中位〜上位争いしたい。
    今年は残留争い〜中位争いがいいとこでしょ。
    ハイプレスに脆すぎるディフェンスラインの時点で先が見えてるもん。4-5-1に固執しなくて、3バックも使えるような柔軟性があればいいのに。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:09

  161. 179 ああ(IP:106.146.31.102 )

    また今年もシャーレ奪え歌えないやん

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:10

    • 179.1 匿名の浦和サポ(IP:49.105.67.40 )

      自分的には、あんまりカッコいいチャントと思えないから、まあ…。

      2025年02月26日 22:12

  162. 180 匿名の浦和サポ(IP:59.138.112.162 )

    対戦を重ねるごとに試合運びも連携も出来なくなって酷い有り様になってしまったように思える。個人技頼みで勝ち点を積み上げるようにしか出来なくなるのは望まない。
    しかし、今の浦和にはそれしかなす術はないのか、それなら強烈な個性と技を持つ選手を早いところスカウトしてくるしかない。
    チーム力を高める戦略ならどこで軌道修正するのか、監督のビジョンと選手間の連携やスキルに大きな隔たりがあるように思えてならない。
    毎年のように同じループで、信じて待つだけではどうにもやるせない。。残念の極みだ。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:11

  163. 181 匿名の浦和サポ(IP:110.132.117.112 )

    相変わらずハイプレス掛けられると何も出来ず横か後ろへパス回して終わり。
    学習しないね

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:12

  164. 182 匿名の浦和サポ(IP:27.253.251.144 )

    スコルジャで3年無駄にしてるぞ

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:12

  165. 183 匿名の浦和サポ(IP:124.18.189.130 )

    とりあえず後半のセットでスタートしてみよう。
    何かを変えないと流れ変えられない。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:15

  166. 184 匿名の浦和サポ(IP:1.73.128.77 )

    変わってなくて当然。継続が大事なんだから。勝てなくてもてもつまらなくても継続にこだわっているので変化なんかしません。お金は入ってくるし勝ちにこだわってません。とりあえず親会社が潤えば良い。というのが社長の本音だろう

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:15

    • 184.1 匿名の浦和サポ(IP:114.162.107.2 )

      「優勝しちゃうと年俸上げなきゃならなくなるし」
      by 阪神オーナー

      2025年02月27日 08:42

  167. 185 匿名の浦和サポ(IP:220.152.16.200 )

    中島をスタメンで見たい。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:16

  168. 186 匿名の浦和サポ(IP:1.73.151.177 )

    これだけ選手がいて勝てないのはどう考えても監督の問題だろ。
    あとポーランド人のコーチたちは何してるの?

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:17

  169. 187 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

    今年も日立台でJ2柏コールやろーぜ。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:18

  170. 188 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

    ビルドアップ仕込めないスコルジャ、しかも、サイドバックは急造じゃハイプレスをかわす手立てはなく蹴るしかない。が、蹴ったところでサンタナには収まらない。

    京都・湘南戦でハイプレスに弱いのがばれたわけで、どのチームもやってくる。

    つまり、詰んでる。

    選手は揃ってる。多少時間はかかってもきちんとサッカーを構築できる監督を早く招聘すべきだ。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:20

  171. 189 匿名の浦和サポ(IP:122.133.107.236 )

    皆さん、シンプルにプレーしません?
    あと、止める蹴るは当たり前にできるようになりません?
    個が強いです

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:21

    • 189.1 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

      このところの浦和の監督、ヘッドコーチ、西野、堀之内って頭でっかち過ぎる気がする。湘南の試合、監督、コーチ、選手の顔ぶれを観ててシンプルイズベストと思った。

      2025年02月26日 22:37

  172. 190 匿名の浦和サポ(IP:59.138.14.136 )

    ミシャ空いてるぞ…あの通訳はいらんよ

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:21

  173. 191 匿名の浦和サポ(IP:1.73.128.77 )

    結果を問われない社長って最高のポジションだよな

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:22

  174. 192 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

    阿部ちゃんに浦和のベップになってもらおう

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:24

  175. 193 匿名の浦和サポ(IP:133.202.80.130 )

    しばらく試合観ません。ということがスパッとできるとストレスなくなるんだか、やっぱり気になるんだよな。

    そして試合観てストレス溜まる‥

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:26

    • 193.1 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.185 )

      わかるー

      2025年02月27日 07:46

  176. 194 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.142 )

    神戸戦のハイプレス戦術はなんでやめちゃったの?湘南の後半の慌てぶり見たら、前半からうちが神戸戦と同じ走るサッカーやってれば主導権取れたのでは?
    なんか楽して勝とうとしてない?

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:29

    • 194.1 匿名の浦和サポ(IP:133.203.163.129 )

      前半ハイプレスを掛けるプランだったらしいけど全然見えなかったですね 湘南のプレス見習って欲しいわ

      2025年02月26日 22:35

    • 194.2 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      中盤で動いて戦える凌磨がいない。その代役に真逆のスタイルのグスタフソンを選んだ。この2つが重なって前半はハイプレスは機能しなかったのでは。凌磨は次間に合うか分からんけど、グスタフソンのところを変えれば改善するのは後半証明されたので、次は最初からこのスタイルで行くでしょ。

      2025年02月26日 22:52

    • 194.3 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.138 )

      京都戦の最初は凌磨いてもやられてたけど

      2025年02月26日 23:08

  177. 195 匿名の浦和サポ(IP:59.132.147.139 )

    湘南の1点目もオフサイドじゃないの?
    ボールに触れてはいないけど、西川がオフサイドの選手に釣られてボール触れなかったから得点に関与してるのでは?

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:30

    • 195.1 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.210 )

      オフサイドはスルーされスパイク踏まれて脱げてもスルーされ

      2025年02月26日 23:26

    • 195.2 匿名の浦和サポ(IP:27.84.132.50 )

      湘南の1点目なら直前のサイドチェンジに付いてったサヴィオが戻りきれてなくて残ってるんで、オンサイドでゴールは認められます。

      VARまで入ってる試合でオフサイドの見逃しなんてないですよ。

      2025年02月27日 09:28

  178. 196 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

    外れてもいいし、宇宙開発でもいいからスタート15分でとりあえず2、3発はシュート打とうぜ。
    それがあるのと無いのとでは試合の入りが全然違うょ。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:31

  179. 197 匿名の浦和サポ(IP:138.64.112.91 )

    何故、相手の出し手にも受け手にも全くプレッシャーをかけないのか?戦術ハマらなかったとしても、どフリーで好き放題やられまくっているのに、それでも自分たちで修正できないものなの?選手って、言われた事しかできないの?誰か教えて!

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:32

  180. 198 匿名の浦和サポ(IP:133.203.163.129 )

    前半3バックの両脇にプレス行けてなかった
    ハイプレスするならグスタフソンじゃなくて松本がボランチだと思った。
    あれで前半ハイプレスかけたって言えるの?
    グスタフソンは去年からいるのに監督が特徴分かりきってないのが致命傷… グスタフソンはガッツリ行くタイプじゃないぞ 

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:33

  181. 199 ラインの虎(IP:124.142.80.236 )

    1失点目に繋がるコーナーキックになった明らかな誤審、原口と長倉に対するペナルティエリアでのファール、何故主審に執拗に抗議しないの?もっと勝つことに貪欲にならないと。シナにやりたい放題やられて何も言えない日本の外交を見てるみたい。嗚呼口惜しい!

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:33

    • 199.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.194.188 )

      カード貰うだけ
      それに負けてる時にやることじゃないな

      2025年02月26日 23:11

  182. 200 たた(IP:49.109.106.96 )

    ピッチ内外で戦犯がたくさんいて草
    ・フロント(名誉戦犯)
    ・スコ
    ・グスタフソン(とそれを持ち上げるネット弁慶たち)
    ・シャーレのお歌やスタンディング文化を作ったゴール裏のkidsたち

    以下略。。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:34

    • 200.1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.7.132 )

      バックスタンドで観てました。
      湘南ユニ着てる奴が湘南のチャンスになると必ず立ち上がって観てたのがマジで邪魔で見えない。
      立つならゴール裏行けよ。
      立つ事で後ろの人たちに迷惑がかかるのをわかって!

      2025年02月26日 23:12

    • 200.2 匿名の浦和サポ(IP:1.72.7.132 )

      補足。ニット帽かぶってた奴ね。

      2025年02月26日 23:15

  183. 201 匿名の浦和サポ(IP:14.8.42.225 )

    ボザってもっとボール持って前進するプレーするのかと期待してたけど、ショルツ神とは違ったね。
    ディフェンスラインのビルドアップ能力が低すぎる気がする。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:34

    • 201.1 匿名の浦和サポ(IP:126.205.200.46 )

      安居もね。持ち運べる時は運べよ。

      2025年02月27日 08:23

  184. 202 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

    スコルジャは正解を捜す作業ではなく、自分の選んだものを正解にしようと無理強いしている感じがする。

    今日だって原口は前目の真ん中(なんならCFC)、松本は一列下げる、という選択肢が正解だと分かった試合になっている。
    断固として自分の選択を正解にするのもある種の監督の必要条件だろうけど、そこには結果という責任が伴う。
    さすがにJリーグ経験不足は言い訳にならない時間が経っているのだし、自分が折れることで出てくる選択肢を採用する時に来ている。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:36

  185. 203 匿名の浦和サポ(IP:113.43.167.199 )

    スコルジャの前半ゆったり様子見に対して、相手はコイントスで最初からピッチ入れ替えて、明らかに前半勝負に来てた。
    メンバーも戦術(らしい戦術がないこと)も対策されて後手後手に回ってた。
    監督やスタッフの能力差で負けてる。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:37

  186. 204 匿名の浦和サポ(IP:1.73.128.161 )

    スコルジャ家庭の事情でバックれてくれないかな。キャリアに傷が付かないうちにさよならしたい。去年もそうだし、2023年もPKと理不尽しか点決められなかったじゃん。堀之内もさよならだろ。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:39

    • 204.1 匿名の浦和サポ(IP:126.35.92.49 )

      感情的に行動して成功することこそまぐれ。
      後任や編成を良く計画した上で解任しないとただ繰り返すだけ。

      2025年02月27日 10:05

  187. 205 匿名の浦和サポ(IP:1.73.130.166 )

    これで神戸戦が勝てなかったことが悔やまれるな

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:44

  188. 206 匿名の浦和サポ(IP:133.32.216.78 )

    言いたいことたくさんあるけど
    好きだから応援しませんか
    諦めないで応援しませんか
    まだ3つ、されど3つ
    ここから変わればこの3つは勉強代
    皆さん信じましょう

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:46

    • 206.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

      なにを勉強して、どう変わります?

      2025年02月26日 23:47

    • 206.2 匿名の浦和サポ(IP:114.162.107.2 )

      そんなに甘くない状態だと思いますが

      2025年02月27日 07:25

  189. 207 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

    西野対堀之内の師弟ビリ争いになりそう…

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:46

  190. 208 匿名の浦和サポ(IP:60.79.205.45 )

    沖縄キャンプの時間無駄だったね。何がパシージョだよ。試合のどこに活かされたんだよ。試合での修正力もなし。監督の力量が足りないのはもう既に証明された。いつ解任してもいい。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:49

  191. 209 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.86 )

    外国籍云々別にして、グスタもう見たくない。今日前半早い段階で見切っていれば、ラスト15分の攻撃はもっとちがったものに!
    ボザも期待が大きかっただけに・・・!

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:51

    • 209.1 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.137 )

      安居と良さを打ち消し合ってる印象

      2025年02月26日 23:15

  192. 210 匿名の浦和サポ(IP:111.238.162.49 )

    凌磨の怪我の具合が心配だけど凌磨と松本のダブルボランチを見てみたい。2列目の中央は…元気か中島、あるいはサヴィオで。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:58

  193. 211 匿名の浦和サポ(IP:125.2.211.150 )

    初戦の神戸はともかく、京都湘南柏岡山は入りとして悪くないなと思ってたんだが
    勝てなさそうだなぁ…

    このコメントに返信

    2025年02月26日 22:59

    • 211.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.227.41 )

      京都、湘南の曹貴裁が関わったクラブは苦手中の苦手だろ。

      2025年02月26日 23:14

    • 211.2 匿名の浦和サポ(IP:114.162.107.2 )

      それは甘い考えてすね

      2025年02月27日 07:23

  194. 213 匿名の浦和サポ(IP:106.155.227.41 )

    ヘグモさんの方が成長曲線あったよね。
    スコルジャさんは平行線のまま。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 23:11

    • 213.1 匿名の浦和サポ(IP:125.2.211.150 )

      どっちも絶望的

      2025年02月26日 23:23

    • 213.2 匿名の浦和サポ(IP:114.162.107.2 )

      リカの方がまだまし

      2025年02月27日 07:21

    • 213.3 匿名の浦和サポ(IP:113.149.158.241 )

      ヘグモは、岩尾が抜けてグスタを活かせなくなってたから、あそこからの伸びがあったか微妙だけどね。スピードあるCBも取ってもらえなかったし、フロントの被害者ではある。
      スカッドと持ってる戦術が合わなかったから

      2025年02月27日 08:33

  195. 214 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.137 )

    グスタいるなら安居は8番でプレーすればいいのに頑なに6番のプレーするから共倒れ。
    グスタと安居なんてゲームメーカー+潰し屋の理想の組み合わせのはずなのになんでこうもチグハグなのか。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 23:14

    • 214.1 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

      安居は攻撃的な能力が乏しいから。
      今なら遼磨、スコ1期なら敦樹。
      3列目からの攻撃を完結させる、展開させる能力と守備から攻撃へとボールを運ぶ能力もとても必要だから。

      2025年02月26日 23:33

    • 214.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.113 )

      お互いにコミュに乏しいから
      沈黙の左心房と右心房

      2025年02月27日 07:01

  196. 215 匿名の浦和サポ(IP:14.8.29.64 )

    このメンバーでヘグモ式みてみたかったなぁ

    このコメントに返信

    2025年02月26日 23:17

    • 215.1 匿名の浦和サポ(IP:114.162.107.2 )

      リカ式も見たかった

      2025年02月27日 07:20

  197. 216 匿名の浦和サポ(IP:1.73.129.12 )

    今年で原口も引退か。二桁取れないアタッカーはいらないだからな。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 23:34

  198. 217 匿名の浦和サポ(IP:192.47.148.130 )

    どんなに良い素材がそろっていてもそれを活かす技術がなければ美味しい料理には仕上がらない

    美味しくない料理を何回作っても美味しくはならない

    素材の組み合わせを変えたり技法を変えたり試行錯誤が必要

    サッカーの監督だって一緒でしょ?

    食材の

    このコメントに返信

    2025年02月26日 23:38

  199. 218 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.117 )

    ボザと関根は神戸戦ではロングボール多用してたのに明らかに減ったのは誰かの指示?

    このコメントに返信

    2025年02月26日 23:42

  200. 219 匿名の浦和サポ(IP:175.132.223.87 )

    いまだに3バック相手の対策ができないとは、あまりに無策ですね。
    監督も分析担当も能力を疑わざるを得ない。

    また今日は主審もVARも酷かったですね。
    湘南の1点目明らかオフサイドだと思いますよ。
    長倉の靴脱げも踏んで、ああなった以上PKでしょ。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 23:46

    • 219.1 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.209 )

      オフじゃないなら映像を見たかった。
      プレーに関与はしてたと思うし。
      3点目の取り消しは初めからあれを旗上げれないなら副審やめた方がいいレベルで際どくもなんともなかった

      2025年02月27日 00:04

    • 219.2 匿名の浦和サポ(IP:27.84.132.50 )

      サヴィオが奥で残ってるのでオフサイドはありません

      2025年02月27日 09:49

  201. 220 レッズとユナイテッド推しサポ(IP:219.104.128.44 )

    サポが数日勝利の余韻に浸れるくらい素晴らしいサッカーを湘南はしていた。本当に羨ましい。
    最後だけ攻撃にでて、次の試合期待させといて、また試合が始まったら絶望させるパターンはもうこりごりなので、そろそろ逆パターンを見せて欲しい。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 23:49

  202. 221 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.209 )

    西川のクロス対応が昨年から酷くなってる。一昨年は積極的に飛び出して良かったのに。

    このコメントに返信

    2025年02月26日 23:59

  203. 222 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    今日見てないけど
    いつものパターンかな?

    このコメントに返信

    2025年02月27日 00:14

    • 222.1 匿名の浦和サポ(IP:114.162.107.2 )

      その通り

      2025年02月27日 07:19

  204. 223 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    リョーマの代わりに松本ボランチじゃダメなの?やらない理由、弊害等々教えてくれ。

    このコメントに返信

    2025年02月27日 00:16

    • 223.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.113 )

      どうしても安居と組ませるなら
      松本で弊害は無いと思うよ
      ただマチェイは凌磨が不在でも
      他の配置を変えたくないからあの布陣
      理由としてはキャンプからの連係
      慣れた所で起用したいんだろうけど
      中心にいる凌磨が居ない時点で
      他の選手は凌磨の動きを分担しないと
      ならないから布陣固定の意味に乏しい
      マチェイの考え方に齟齬がある

      2025年02月27日 06:56

  205. 224 匿名の浦和サポ(IP:220.146.66.13 )

    浦和の監督選びのヤバさはJリーグNo.1だね
    ここまで無能しか連れてこないとは逆にすごいよ

    このコメントに返信

    2025年02月27日 00:24

  206. 225 匿名の浦和サポ(IP:124.141.113.207 )

    ミスしてチンタラしてるからボール奪う場所も奪われる場所も低いんだよ。当たり前のサンドバッグサッカー。1人だけライン下げ続けて横と前の押し上げを邪魔し続けるマリウスと走らずアリバイ守備にビルドアップわざと消える安居。楽しようとする人間は勝利するチームに必要ない。オギや長沼のミス多いように見えるのも前からプレスハマらないのも2人前から取りに行かず何もして無いのが相当大きい。シンプルに局面で闘ってない。

    このコメントに返信

    2025年02月27日 00:25

  207. 226 匿名の浦和サポ(IP:60.106.192.237 )

    やっぱり、りょうまがいないとダメやん

    このコメントに返信

    2025年02月27日 00:33

  208. 227 匿名の浦和サポ(IP:180.21.41.106 )

    必死に戦わないと勝てないよ
    もっとそういう雰囲気を作った方が良いと思う
    そういう戦術なんだから
    どの相手と戦っても紙一重の勝負になる
    簡単には勝てないよ

    このコメントに返信

    2025年02月27日 00:35

    • 227.1 匿名の浦和サポ(IP:114.162.107.2 )

      個々は必死にやってると思うけど(サポーターが怖いから)チームとして全く機能してないのは誰のせいですか。

      2025年02月27日 07:17

  209. 228 匿名の浦和サポ(IP:114.162.102.99 )

    サイドバック専門補強しろ。ボール収めて20点取れるフォワード補強しろ。それでだいぶ変わるはず。専門じゃない奴がサイドバックやってるから守備も攻撃も中途半端になる。あと安居使い続けるメリットあるか?柴戸みたいにボール刈り取れる選手の方がいいような気がするが。

    このコメントに返信

    2025年02月27日 00:56

  210. 229 匿名の浦和サポ(IP:125.198.213.161 )

    やっぱりあそこでヘグモを解任したことがわからん。するなら札幌戦あたりだし、ポーランドの監督程度じゃ話にならない。

    このコメントに返信

    2025年02月27日 01:18

  211. 230 匿名の浦和サポ(IP:126.55.101.210 )

    シーチケ買っちゃった人はご愁傷さまです。僕はDAZNの契約を3月1日に決断しようと思ってましたが、今日で確信しました。失望と怒りのために課金するなんてまさにどMの所業。時間とお金をもっと有意義なことに使おうと思います。

    このコメントに返信

    2025年02月27日 01:26

  212. 231 匿名の浦和サポ(IP:1.75.203.85 )

    凌磨が戻るまで評価は保留
    凌磨とサミュエルでは特性が違い過ぎる
    実際、凌磨の居た神戸戦と
    京都戦の途中から湘南戦との躍動感の差
    サヴィオに関して怪我の影響があるなら
    運動量を要するサイド起用は疑問
    凌磨不在でキャンプからのやり方が
    出来ない時点で
    サヴィオのサイド起用に拘る必要は
    ないのではないか

    このコメントに返信

    2025年02月27日 02:27

    • 231.1 匿名の浦和サポ(IP:114.162.107.2 )

      レギュラー1人居なくなっただけでこのテイタラクではお先真っ暗じゃ無いですか。

      2025年02月27日 07:13

    • 231.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.203.78 )

      234.1
      でもそういうサッカーなんだよ
      戦術凌磨
      ポジションこそ違えど
      戦術エメルソンの時と同じ
      それだけ替えが利かない選手とも言える

      2025年02月27日 07:53

  213. 232 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

    サヴィオは今年もまた残留争いで可哀想。

    このコメントに返信

    2025年02月27日 03:21

  214. 233 あ(IP:106.146.14.71 )

    長沼も関根もなんだけど、CBで繋いでる時なんで中に入るの?あれじゃ両ウイング下がるしかないじゃん。わざと貰いたくないんじゃないかと思っちゃった。 
    ボザの良いところを見つけるのに苦労しそう。
    今のところ空間認知、競合い、フィードも良くないね。
    マリウスもおんなじぐらい良くないけど。 

    あとは京都、湘南のファールの基準みたらとりあえず後ろから思いっきり押せばいいとおもっちゃうね。特にキレやすい外人なんて押しまくったりしてればキレてカードで追い出せそう。

    このコメントに返信

    2025年02月27日 03:39

  215. 234 匿名の浦和サポ(IP:60.115.37.24 )

    湘南相手に、安居とグスタのWボランチの時点でやばいと思ってたけど、この監督ってJリーグ舐めてんの?

    このコメントに返信

    2025年02月27日 03:47

    • 234.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.113 )

      柴戸は万全ではないしボランチは誰と誰を起用すれば完勝できた?

      2025年02月27日 06:39

  216. 235 匿名の浦和サポ(IP:59.139.199.153 )

    安居は今のポジションやるなら、圧倒的に声出しが足りない

    このコメントに返信

    2025年02月27日 06:38

    • 235.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.113 )

      性格はいちばん直しにくい部分だから
      今後も余り変わらないと思う
      改善や成長を期待するより
      新しい人を模索する方が早いと思う

      2025年02月27日 06:43

  217. 236 匿名の浦和サポ(IP:49.98.224.230 )

    早く家庭の事情で帰ってくれないかな。

    このコメントに返信

    2025年02月27日 06:38

  218. 237 匿名の浦和サポ(IP:49.105.68.226 )

    あまり言いたくはないが、スコルジャ解任の可能性は、ゼロではないと感じた。

    このコメントに返信

    2025年02月27日 07:01

  219. 238 匿名の浦和サポ(IP:49.109.149.202 )

    中指立てたらサポは処分されるのに、湘南の選手はオッケーとかどういうこと?

    このコメントに返信

    2025年02月27日 07:06

    • 238.1 匿名の浦和サポ(IP:61.114.211.160 )

      選手の退場に関わる事象
      見逃された、重要事項
      どちらとしても、VAR介入案件だけど
      一昨年とかに、京都のアクアパッツァみたいなやつ
      中指退場してたよ。

      2025年02月27日 12:39

  220. 239 匿名の浦和サポ(IP:114.162.107.2 )

    笛吹けど選手踊らず、音程合ってますか?
    同じ轍を何度踏めば分かるのでしょうか?

    このコメントに返信

    2025年02月27日 07:08

  221. 240 匿名の浦和サポ(IP:114.16.200.112 )

    スコルジャではなく日本人の監督を連れてきた方が良かった。

    このコメントに返信

    2025年02月27日 07:15

    • 240.1 匿名の浦和サポ(IP:36.14.90.91 )

      スコ云々てより日本人監督もレベルアップしてるし何よりJを知り尽くしてますからね
      個人的には長谷部さん良かったけど見事に取られてしまった笑

      2025年02月27日 13:02

  222. 241 匿名の浦和サポ(IP:36.14.90.91 )

    個人的には続投でも解任でも良いけど
    ロマン系攻撃型監督で行くのか、リアリスト守備型監督で行くのかハッキリしろ!
    攻撃型→守備型→攻撃型→守備型と切り替えて何回土台作り直してんだよ…

    このコメントに返信

    2025年02月27日 07:22

  223. 242 匿名の浦和サポ(IP:49.109.155.207 )

    監督解任云々の問題ではない。
    優勝目指すってのに計算できる本職のサイドバックがほぼいないのは問題。
    長沼は完全に穴だったね。
    荻原は疲労考慮なのか怪我なのかわからんけど。
    噂になってる山根、左サイドバック本職を早急に獲得する必要があるんじゃないかな。
    後は球際とプレスの連動性ね。
    ボールの取りどころはちゃんと決めないと。
    ここで監督解任したってなんも変わらんぞ。

    このコメントに返信

    2025年02月27日 07:31

    • 242.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.203.78 )

      山根は良いんじゃない?
      そこそこ高さもあって
      CWCを考えれば当地の選手
      浦和にはLAを知る選手は居ないし
      川崎の印象が強いけど
      生粋の川崎の選手でもない

      2025年02月27日 07:59

    • 242.2 匿名の浦和サポ(IP:49.105.68.226 )

      浦和絶対○ロスマンだった山根とか、なんかワクワクしますね。使いこなせるかは別だけど。

      2025年02月27日 08:08

  224. 243 匿名の浦和サポ(IP:106.129.190.56 )

    2ボランチ、松本とグスタにしてトップ下原口でいいと思う。守備時は2ボラ、攻撃時はグスタがアンカーの松本と原口でインサイドハーフで。
    安居とグスタだと重いし、マリウスとボザは縦パス入れられないから、グスタにバンバン回してもらった方がいい。

    このコメントに返信

    2025年02月27日 07:33

    • 243.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.203.78 )

      安居には欠けているコミュ能力が
      松本にはあるから良いとは思うけど
      サミュエルと並べると
      松本は守備職人ではないから懸念はある
      それでも声を掛けない2人を並べるより
      良い

      2025年02月27日 08:06

    • 243.2 匿名の浦和サポ(IP:126.205.200.46 )

      同じ事考えてました。
      トップ下元気にして攻撃時はツートップで良い。
      前半元気、後半翔哉でとにかく走れ!
      凌磨か松本みたいに走れる人がボランチにいないと2列目までボールが来ない事が分かったのは収獲。

      2025年02月27日 08:49

  225. 244 匿名の浦和サポ(IP:49.105.68.226 )

    ピッチ上の声が相変わらずない。なんて話を聞くと、ナンダカンダ言っても元気が必要な気がするよ。キャプテングループというのは、そのためでしょ?

    このコメントに返信

    2025年02月27日 08:13

  226. 245 匿名の浦和サポ(IP:210.230.206.23 )

    島崎さんのお言葉にいちいち納得。
    スコはとにかくリスクを取らない。
    J屈指のサイドアタッカー2人を相手ワイドの後方に置き、守備専化させている。
    その結果思うように相手に蹂躙された。
    アレでは「宝の持ち腐れ」です。
    石橋を叩いて結局渡れない小心サッカーで観ててもつまらない結果も出ないじゃ、お話になりません。
    観客動員にも悪影響です。
    クラブは即解任を決断してください!
    こうなる可能性も当然想定しているでしょうし、今こそプランBを発動させないと手遅れになります。

    このコメントに返信

    2025年02月27日 09:47

    • 245.1 匿名の浦和サポ(IP:61.25.140.166 )

      解任=違約金発生、もったいないです。
      ここは辞任をお願いしましょう。

      2025年02月27日 12:27

  227. 246 匿名の浦和サポ(IP:131.129.171.21 )

    勝てないとすぐ「解任」っていう人いるけど後任は誰になるの?
    また池田?
    勝てないと解任ならもう来てくれる監督いないでしょ。

    このコメントに返信

    2025年02月27日 10:10

    • 246.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.203.66 )

      旧いサッカーからアプデしない
      埼玉由来の監督にでも代えたりしたら
      それこそ益々混迷を極める
      選手たちの人心が完全に離れてるなら
      解任に動かなければならないけど
      強化部が短気なサポの様では困るな

      2025年02月27日 10:22

    • 246.2 匿名の浦和サポ(IP:36.14.90.91 )

      まあ、私個人は続投でも解任でもどっちでも良いんですが後任が居ないんです
      海外リーグが終わるまでは我慢ですね

      更に言うと、まだクラブに一貫性があるのなら
      後任が居たとしても、また守備型監督なのをお忘れなく!

      2025年02月27日 13:07

  228. 247 匿名の浦和サポ(IP:61.114.211.160 )

    もう、荒らしに来るなよな?。

    このコメントに返信

    2025年02月27日 11:57

  229. 248 匿名の浦和サポ(IP:61.120.9.18 )

    解任しても後任ガー!とか言うてる人、大丈夫??
    現監督でうまくいかない時の次候補をキープしていないとでも?
    あと、攻撃型/守備型ガー!とか、クラブとしてのスタイルの一貫性ガー!とか言うてる人も大丈夫??
    攻/守、遅攻/速攻、保持/非保持、つなぐ/蹴る、、、、総合的にかつ場面や相手に応じて使い分けできないと今は勝てないですよ。
    町田や広島や神戸は縦ポンしかできないわけではなく、相手や時間帯に応じて繋いだり遅攻してるじゃないですか。
    (浦和はそこが弱くて、ひとつのやり方に固執する傾向が強すぎる)
    スコルジャはモチベーターとしては優れているけど、残念ながらリスク回避志向が強過ぎて、複数得点を奪いにいく迫力がチームから消え失せてしまう。やってる選手から「楽しくない」という言葉が出るようでは観客はなおさらで「ケツの浮くサッカー」には程遠い。
    というわけで次の柏戦の内容と結果いかんではクラブは動くと思います。
    万端とは言えなくても今年これだけの攻撃陣を揃えられてこのお寒いサッカーが続くようではさすがに擁護できますまい。

    このコメントに返信

    2025年02月27日 14:23