ゲーム

マリウス ホイブラーテン『全体的に少し後ろに重くなってしまった。15回くらいCKやクロスが上がってきたら、いつかはゴールされてしまう』J1 東京Vvs浦和 選手コメント抜粋

J1リーグ第34節「東京ヴェルディvs浦和レッズ」の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

マリウス「エネルギーをひとつにして、ファン・サポーターのみなさんに返さないといけない」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

【マリウス ホイブラーテン】
(思ったよりも早い復帰となったが、プレーしていて違和感はなかったか?)
「特に問題はありません。しっかりと治してきました。目標はすぐに戻ること、そしてチームを助けることでした」

(フェースガードをしてのプレーも関係はなかったか?)
「いろいろ試してみて、今日使ったものは視界も良好でした。自分のプレーに支障は出ません」

(最近はセットプレーからの失点が多いが?)
「また起きてしまいました。セットプレーに関しては、もっと注意深くプレーしなければいけません。戦術的な話はできますが、最終的にはしっかりと身体を張って、ゴールを守らなければいけません。もっとハングリーに、もっと対人での勝ちの意欲を見せなくてはいけません。今日はその部分が足りていませんでした」

(両サイドからクロスを上げられる展開となったが?)
「もっとハイプレスで行こう、という話をしました。ただ、今日は全体的に少し後ろに重くなってしまいました。15回くらいCKやクロスが上がってきたら、いつかはゴールされてしまいます。その辺の対応をみんなで話し合っていけば、向上する要素があると思います。今日は足りていない部分がありました」

中略

(すぐに次戦があるが?)
「みんなが、明日試合をやりたいくらいの気持ちだと思います。今日のようなパフォーマンスは出したくないので、お互いを助け合って結果を求めて、あまり細かいことばかりを考えすぎず、自分たちで全てのエネルギーをしっかり出し、みんなでそのエネルギーを一つに構築して、それをファン・サポーターのみなさんに返さなければいけません。彼らは今日も素晴らしい応援をしてくれました。彼らを残念な気持ちにさせてしまうと、我々も難しい気持ちになります。次の柏レイソル戦は新たなチャンスなので、そこで勝ってひっくり返したいです」

 

選手コメント(Jリーグ)

【西川周作】
--試合後は浦和のサポーターと話し込んでいたが。
ちゃんと目と目を見て、サポーターの思いと自分たちの思いをしっかりと話し合いました。サポーターの方々が言っていることはすごく理解できたし、自分たちももっとやらないといけないと思っていると。ファン・サポーターが求めているのは言葉よりもあきらめない姿勢とか、ボールを必死に取りにいく姿、必死にゴールを守る姿だと思いますし、そういうところが足りないのはしっかり反省しながら、戦術というよりもサッカーの本質的な部分、基本的な部分を大事にしながら、水曜日にまた負けられない戦い(J1第25節・柏戦)があるので、また違った姿を見せたいと思っています。

--今回もセットプレーで失点を喫した。
続いているので、セットプレーになったときにみんなの頭がネガティブになっていると思うし、それは普通だと思いますけど、そこはしっかりと変えていかないといけません。よりGKがカバーしていく意識を強く持って、ペナルティーエリアの中は自分が全部守るくらいの気持ちでやっていかなければいけないなと思います。

--敗戦が続いていて、メンタル的にも難しくなっているのでは?
後ろから見ていても、出し手と受け手のタイミングが少しずつズレていたりする場面があります。「勝たないと」と思っているからこそ、生まれるメンタル的なところだと思います。大事なのは人のせいにしない、矢印を自分に向けて、自分にいま何ができるかというところ。肩に力が入り過ぎる状況だと思いますけど、そこをなんとかコントロールしながら、いつもどおりやることにチャレンジしていく必要があると思います。

--ビルドアップにも力を入れてきたとのことだったが、中盤でハマっている感じもあった。
もう少しボールを持てる想定ではあって、相手に持たれるシーンが多くなりましたけど、耐えながら悪い時間帯を乗り切って(渡邊)凌磨が決めてくれた。そこまでは良かったと思いますし、後半も入りは悪くなかったと思うので、すべてが悪いわけではなかった印象です。ただ結果では負けているので、何が足りないか。一人ひとりの責任感だとか姿勢のところはより求めていかないといけないと思います。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

    ここでは西川や元気を批判する人が多いがここまで落ちたらもう批判をして選手のやる気を削ぐよりとにかく応援をして頑張って貰うしかない。
    こんな無能フロントの下でチームに在籍してくれる事を感謝するしかない。
    でないと選手は次々と浦和を去って行くぞ。

    2024年10月20日 07:52

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

    ここでは西川や元気を批判する人が多いがここまで落ちたらもう批判をして選手のやる気を削ぐよりとにかく応援をして頑張って貰うしかない。
    こんな無能フロントの下でチームに在籍してくれる事を感謝するしかない。
    でないと選手は次々と浦和を去って行くぞ。

    このコメントに返信

    2024年10月20日 07:52

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:27.84.132.50 )

      その通り。
      我々はサポーターであって、評論家ではない。

      2024年10月20日 13:02

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:126.11.87.208 )

      アドバイスはないの?

      2024年10月21日 00:44

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:106.146.15.195 )

    田口、戸苅さんよー。
    何か言わないとマズイぞ。

    ついでに三菱は辞めて、浦和浦和を株式上場させてくれ。

    このコメントに返信

    2024年10月20日 08:05

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:218.183.23.210 )

      経営者が変わって欲しい(身売り)なら上場しなくたって出来るよ。サポが株主になりたいって意味なら上場したとこで大口株主になれなきゃなんの発言権もないし。とりあえず見えないとこで受けてるメリットが相当でかい事は認識しといた方がいいと思う。

      2024年10月20日 08:25

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:112.139.145.33 )

      ダイヤモンドF.C.パートナーズ株式会社 持ち株数 2,030  割合 50.75%
      これが全てさ。
      この三菱出資の管理会社の割合が過半数をほんのちょっと上回ってるから、三菱はレッズを思うようにできるのさ。
      そこでサポが持ち株ができるソシオ制を導入さえできれば、サポが1%でも株がもてれば、この管理会社の割合 50.75%が崩れ過半数を下回り三菱はレッズを意のままに操れなくなる。
      ほんの1%でレッズは三菱の言いなりにならなくて済むのにな。

      2024年10月21日 01:35

  3. 3 ウラワ(IP:222.224.130.20 )

    もう後がない全員死ぬ気で走れ戦え相手のプレスにビビるなゴールは前にあるんだぞ、頼むよ選手達もう二度と落ちたくないんだよあの地獄は一度だけで勘弁だ信じてるぞ

    このコメントに返信

    2024年10月20日 08:10

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:153.151.94.134 )

    試合後にゴール裏と選手が話し合いしてる場合ではないよ。勝つ為になにができるかチームとして考えられているのか疑問だ。
    何でも現場に丸投げしてるフロント一同の総入れ替えが必要。

    このコメントに返信

    2024年10月20日 08:21

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.117.230 )

      林さんの言葉が、浦和のチーム全体に刺さっていればなあ…。

      2024年10月20日 08:37

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:153.160.105.224 )

      おれからしたら根本使ってほしい。。

      2024年10月20日 08:27

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.160.177 )

      俺も佐藤が見たい
      長距離の縦パス入れられるし、セットプレーから得点の可能性がある

      2024年10月20日 08:32

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      失点マシーン佐藤は勘弁

      2024年10月20日 09:55

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:126.44.205.79 )

      俺も井上≦佐藤だな。
      井上いるならビルドアップやるの無理だから縦ポンした方がマシだと思う。昨日も井上が狙われてたし、どっちも失点に絡むならセットプレーで頭には当てられる佐藤だな。

      2024年10月20日 10:42

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:49.98.117.230 )

    今は選手を吊し上げている場合ではない。みんなで戦うしかない。怒りをぶつけるのは、全てが終わった後よ。
     
    マリウスは良くやってるよ。あのシュートブロックが無ければ、試合は前半で決していた。

    このコメントに返信

    2024年10月20日 08:35

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.230.229 )

      よくやってるじゃないんだよ
      マチェイを選んだということは後ろに重たいサッカーをやるってことを選んだのに、それがよくなかったみたいに言うマリウスは明確に悪だ
      マチェイが監督をやるなら後ろに重たいサッカーをしていたらいつかやられるとか言ってんなよ
      何度も攻め込まれても絶対にやられちゃいけないんだよ
      それがヘグモを無能と叩いて今のマチェイを絶賛する俺たちヘグアンスコ信の偽らざる気持ちだ
      マチェイを信じられないならマリウスなんて必要ない
      さっさと出ていって堀之内さんが海外で戦力外になってる日本人ウィングガチャを回す資金になってくれ

      2024年10月20日 08:55

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.117.230 )

      6.1

      アンマリさんおはようございます。

      2024年10月20日 09:03

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      海外の戦力外日本人ガチャ…… その通りですね。しかも当たりがなし

      2024年10月20日 09:57

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:106.146.6.206 )

      「ウラワ=オチマス・へグモ!!」
       ペア=マティアス・へグモより

      2024年10月20日 12:11

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:125.198.213.161 )

    そろそろ退団選手教えてよ

    このコメントに返信

    2024年10月20日 08:46

    • 7.1 サポ(IP:49.109.163.194 )

      大久保、石原

      田口

      2024年10月20日 09:22

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:39.110.14.38 )

      大久保、関根、石原、井上、小泉、パンヤ、安部

      2024年10月20日 12:46

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:60.34.165.104 )

      準レギュラー以上の選手では
       
      契約満了がありそうな選手→西川、安部、小泉、リンセン、中島、サンタナ
       
      移籍先が海外も含めて移籍しそうな選手→ホイブラーテン、グスタフソン、大畑
       
       
       
       
      残ってくれそうな選手でJ1の上位チームでもやれそうなクオリティーがあるのは凌磨しかいないけどどうするのやら…

      2024年10月20日 16:10

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:60.34.165.104 )

      >7.3
      あ、安部は準レギュラーどころがベンチ入りすら覚束無いわ…

      2024年10月20日 16:11

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:104.28.101.206 )

    選手も悪いがゴール裏も悪い気がする。
    いい時でも言ってるけど、チャントのチョイスが悪すぎて笑えるし、首を捻ってる。
    もちろんやるけど、これじゃあ選手が乗れないよねって思う瞬間が多い。

    このコメントに返信

    2024年10月20日 08:47

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.143.50 )

      逆にあんなプレーされたら応援団もノレないだろ

      2024年10月20日 13:33

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.201 )

      それは思っても言わない約束です

      2024年10月20日 14:14

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

      批判ではなく提言なのですが、スタンディングの時はもっとわかりやすいものにした方がいい。入場は音楽とも被る。とりあえずサポも気を引き締めてACL決勝の如く応援しよう。やれることをやろう。

      2024年10月20日 14:17

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:1.75.230.229 )

    全体的に後ろに重たくなったのを悪かったみたいに言うなよ無能なDFめ
    ショレならもっと出来ると期待して高い位置で新しいタスクもこなしてもらおうとしたヘグモを叩いて追い出して後ろに重たいサッカーを俺たち浦和サポは望んでるんだよ
    俺たち浦和サポの総意に相違があるなら赤いユニフォームを着る資格はない
    荷物を纏めて浦和から出ていけ

    このコメントに返信

    2024年10月20日 08:48

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.117.230 )

      貴方はアンマリさんですか?

      2024年10月20日 09:03

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.196.220 )

      アンマリ?
      どういうことだ?
      俺は浦和サポ、浦議民の代表だ
      なんとか0で抑えて再現性のない得点で運が良ければ1-0で勝てるかもしれないサッカーから脱却しようとしてる最中だったヘグモの解任に大喜びして後ろに重たいサッカーをして偶発的な得点に期待するサッカーを目指すことに大賛成するヘグアンスコ信だ
      後ろに重たいサッカーを「なってしまった」とか言うヤツならマリウスだろうが興梠だろうが、航が帰ってきて言ったとしたら全員浦和には必要のない人間だと叩くぞ
      それが浦和サポ、浦議民の総意だろうが
      一見さんなのかもしれないが少しは浦議を見てみろ
      ヘグモの解任は時期尚早だとかスコルジャのサッカーでは未来はないなんて書いたコメントは全部白化だぞ

      2024年10月20日 10:17

    • 9.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.117.230 )

      9.2

      浦議民の代表ヅラとか、アンマリすぎるよ。

      2024年10月20日 10:23

    • 9.4 匿名の浦和サポ(IP:27.84.132.50 )

      そんな結論にしか到れない君のほうが無能なんじゃないか?
      ネガティブ撒き散らすくらいならもう浦和に関わらなくていいよ出ていってくれ

      2024年10月20日 13:05

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:61.27.161.4 )

    今朝の埼玉新聞浦和モノクロ
    大宮カラー何を暗示しているのか。

    このコメントに返信

    2024年10月20日 09:07

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:221.117.155.150 )

    勇気を持って一歩前。ボールと一緒に選手も前に行かないと。失点を恐れて自陣に引き篭もらず、ゴールを目指そう!

    このコメントに返信

    2024年10月20日 09:09

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:49.98.117.230 )

    後ろはギリギリ弾き返すけど、そこから前に全く運べないから、最終ラインが上がらない。まあとにかく前半は見ていられないレベル。攻めダルマだったね。
     
    安居が全く怖くなくなったよね。鹿島戦のような攻め上がりが見られなくなった。

    このコメントに返信

    2024年10月20日 09:18

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.6.154 )

      制約がたくさんあるんぢゃね?なんせ守備重視だからな

      2024年10月20日 10:30

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:106.154.144.70 )

      伊藤はポジションに忠実だったから出ていきやすかったとかあるんじゃないかな

      2024年10月20日 10:34

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:219.102.223.146 )

    選手のモチベーションが問題ですね。
    優勝の可能性が無くって↓↓
    ACL可能性無くなって↓↓↓
    契約?今後の出場機会?チームの勝利<個人の評価
    チームワークの崩壊
    チームの観客収入考えると、消化試合<残留争い
    強いチームは、負けず嫌いの集りとピッチのリーダー(頭脳有)が必要ですね。
    スコルジャが、原口や関根や小泉を重宝するのは、負けず嫌いの部分。
    これらの選手が腐ったら本当にこのチームはヤバイですね。

    このコメントに返信

    2024年10月20日 09:27

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:1.73.130.239 )

    後ろに重い要因は、マリウスの低いポジショニングとバックパスだと思うけど。

    このコメントに返信

    2024年10月20日 09:28

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:60.108.176.232 )

      違うよ。原口、安居、トップ下あたりがボール保持出来ず前にも運べないからライン上げられないんだよ。

      2024年10月20日 09:40

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:126.44.205.79 )

      それもあるけど一番はボラ2人が前向けないし運べないから

      2024年10月20日 10:45

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:49.98.162.54 )

    言いたいことはあるがすぐ水曜日に試合がある、こういう時こそサポが絶対勝つ雰囲気を作りだし何が何でも3を勝ち取る選手サポが一丸となって

    このコメントに返信

    2024年10月20日 09:44

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:49.98.117.230 )

    もう一つ思い出したけど、鹿島戦で後ろでのパス廻しがニエカワ効果であまりなかったという意見がありましたね。

    このコメントに返信

    2024年10月20日 09:46

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:113.156.184.139 )

    マリウスもスペースある時はドリブルで運んでくれなきゃ

    このコメントに返信

    2024年10月20日 10:06

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:150.246.87.2 )

    今の面子だったらよくやってるんじゃないか
    だがJ2ラインは容赦ないわけで

    去年だったら岩尾が中盤を押し上げて
    ショルツと酒井が最終ラインを守っていた
    だから成立していたし最少失点だった
     
    結局スーパーなDFと気の利くボランチがいたから
    成立していたので彼らがいなくなったら
    同じことをしても崩壊するのは当然の結果だろう
     
    なんにしろボールが取れず攻撃につながらないのが問題
    ボールの取りどころを決めることがまず決めること
     
    これが決まっていないから受け身のサッカーになる
    前線からプレスをかけボールを取り攻撃しなければならない
    90分は持たないだろうから
    前線の3人ははめから45分限定でもいい
    面子は余るほどいる
     
    残念だが解説のやつの言ってるのは正しい
     
    スコルジャをクビにして
    池田コーチではだめだから
     
    天野コーチにしてもいいかもな
    分析ならわかっているだろうし

    このコメントに返信

    2024年10月20日 10:18

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:220.26.80.16 )

    来年いなくなってもおかしくない選手
    グスタフソン、大畑、中島、本間、武田、パンヤ、リンセン、サンタナ、前田、マリウス、安居、宇賀神、牲川、吉田、二田、松尾、安部

    残りそうな選手
    大久保、小泉、関根、佐藤、井上、石原、西川、原口、渡邊、堀内、長沼

    いなくなる選手
    興梠

    下手したらJ3行くぞ。点取れる気がしないし点取られる気しかしない。

    このコメントに返信

    2024年10月20日 10:36

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.117.230 )

      林凌平さんだけでなく、小澤一郎さんもメタメタに叩いてますね…。

      2024年10月20日 10:43

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:101.111.8.99 )

      この浦和で結果をだしてるリョーマはそこそこいいオファーがくる可能性あると思うぞ

      2024年10月20日 10:57

    • 19.3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.3.153 )

      少し現代サッカー知ってる人ならスコルジャが愚将なことは昨年の時点で分かっている。理解できてなかったのは、お気持ちな昭和サポと堀之内さんだけ。

      2024年10月20日 11:11

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:130.62.83.2 )

    なぜ堀之内SDが試合後に出てくるのでしょうか?サッカーを知っている人だから?
    どこにも社長は出てこないから保身で避けてるとしか思えない
    というか役員構成を見て普段どんな仕事してるのか知りたいなと思った

    このコメントに返信

    2024年10月20日 11:47

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.190 )

      へグモ→スコルジャへ舵を切った=現在の低迷を招いた張本人だから出てくるのは当然でしょう。むしろスタッフに呼ばれて慌てて出てきたのは遅すぎる。

      2024年10月20日 11:54

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      OBはガス抜き、トカゲの尻尾要因だから

      2024年10月20日 12:21

    • 20.3 匿名の浦和サポ(IP:118.154.83.198 )

      いちいち出てこなくていい。成長が補強なら今すぐ成長させてくれ。

      2024年10月20日 14:17

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:1.75.230.57 )

    「ネガティブ撒き散らすくらいならもう浦和に関わらなくていいよ出ていってくれ」
    9.1=9.3よ、言われてるぞ笑

    このコメントに返信

    2024年10月20日 14:00

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    西川とマリウスには被コーナーキックの守備について話し合って監督に提言してほしい。ファーの同じ位置に2枚置かれると片方がフリーになって決められてるパターンが続いてる。

    このコメントに返信

    2024年10月20日 14:20

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:49.97.71.210 )

    降格した年も金をケチって
    補強を怠ったツケが回った結果だった
    慢心、過信
    理由がどうであれ
    夏の補強が2年続けて不作
    1回1回の補強期間を本気で行かなければ
    あっと言う間にボトムに近づく
    当たり前だよね
    どのクラブも必死なんだから

    このコメントに返信

    2024年10月20日 19:27

コメントを書き込む