ニュース

『選手からも不満が噴出するようになり解任を決断した』『エカニット・パンヤがタイ代表に復帰』など【浦和レッズネタまとめ(8/28)】

8/28のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

浦和 ヘグモ監督解任 後任は前監督スコルジャ氏 4年半で指揮官交代4度目(スポニチアネックス)

浦和は27日、今季就任したペアマティアス・ヘグモ監督(64)を解任したと発表した。後任には昨季まで指揮したマチェイ・スコルジャ氏(52)が復帰。手続きが完了するまで池田伸康コーチ(54)が指揮を執る。

昨季までの堅守に、攻撃力の強化を期待されたヘグモ監督だが、9勝8分け9敗の13位と低迷。4月には西野努テクニカルダイレクターが退団し、後ろ盾も失っていた。強化責任者の堀之内聖氏は「チーム完成度は後れを取っていると言わざるを得ません」との声明を発表。選手からも不満が噴出するようになり解任を決断した。

 

 

 

 

 

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.214 )

    選手が窮屈そうだったよね。
    交通整理ができていなくて、個々の能力が発揮できていなかった。
    パス数や支配率などの数字だけでみれば、上位チームと同じぐらいだったんだけどな。
    スコルジャカムバックなかったら、そのままだと思うけど。
    スコルジャには心から感謝です。

    2024年08月28日 09:57

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:175.177.41.46 )

    「選手からも不満が噴出するようになり解任を決断した。」
    やっぱりそうだったんだな…
    ヘグモ監督を擁護してる声の中に「選手からは支持されてる」という意見もあったが現実はこれだったのか

    このコメントに返信

    2024年08月28日 09:52

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:114.167.170.157 )

      小泉、チアゴサンタナあたりだろうな
      試合に出られない選手は不満を持つもの

      2024年08月28日 11:23

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:93.118.42.106 )

      一番はショルツ。そして岩尾。
      チーム内でもっとも一人前の大人として、チームのことを考えられるベテラン選手が、ヘグモに対し不満を持ち、離反してしまったことが大きいし、ヘグモのマネジメント能力の不足を露呈していた。

      2024年08月28日 12:00

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:90.149.58.58 )

      スコルジャの攻撃力不足を個で救い続けてきた理不尽カンテはもういない。残シーズン+新シーズン前のキャンプでどれだけ魅力的なサッカーを構築できるだろうか。あ、あと戸苅は早く退任しろ。

      2024年08月28日 12:03

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:126.179.237.123 )

      また〜
      スポニチだよ。
      良く釣られるねぇ〜

      2024年08月28日 12:25

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:149.88.103.52 )

      SDと違ってFB本部長はプロ契約ではないから、自ら職を辞すにしても退任ではなく異動を申し出るか退職でないかな。

      2024年08月28日 13:17

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:122.131.106.224 )

      そこがもうおかしいことなんだよ。
      チームの強化を担う部門の責任者はSDであるべきなのにその上にもう1人いる必要がない。
      しかも社員だぞ。
      SDがプロ契約なのにその上は社員だなんて、SDが動きづらい環境に決まってるじゃないか。
      強化のトップは堀之内SDとすべくすぐに組織を改めるべき。

      2024年08月28日 14:55

    • 1.7 匿名の浦和サポ(IP:49.105.96.108 )

      この書き方だとマルコはスポニチかもね

      2024年08月28日 14:56

    • 1.8 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.81 )

      「選手からも不満が噴出するようになり解任を決断した。」
      これって誰が言ったのですかね?しっかりクラブ関係者に取材したのだろうか?無記名記事だし、信憑性ないよな。

      2024年08月28日 15:12

    • 1.9 匿名の浦和サポ(IP:149.88.103.52 )

      トップチーム強化のトップは以前も今もSDでは。
      FB本部はトップチームだけでなくレディースやアカデミーまで統括する組織で、FB本部長は主に経営面でのマネジメント責任者だしね。

      2024年08月28日 15:24

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.105.70.26 )

    端から見ても機能してなさそうな一部の選手が重用されてたらそりゃ不満も溜まるって。

    このコメントに返信

    2024年08月28日 09:55

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:119.173.107.214 )

      明らかに起用する選手の序列がおかしい。
      そりゃ選手から不満も出るだろ。
      もう絶望スリーは放出しろ!

      2024年08月28日 16:15

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.39 )

      ミシャのスタメン固定も凄かったけどね。

      2024年08月29日 12:15

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.214 )

    選手が窮屈そうだったよね。
    交通整理ができていなくて、個々の能力が発揮できていなかった。
    パス数や支配率などの数字だけでみれば、上位チームと同じぐらいだったんだけどな。
    スコルジャカムバックなかったら、そのままだと思うけど。
    スコルジャには心から感謝です。

    このコメントに返信

    2024年08月28日 09:57

  4. 4 サポ(IP:49.98.138.57 )

    そもそもABC って、キャンプから格差つけてやってらしいよね。
    その時点で、あまりよろしくないし、安居はよく見返したよね。
    やはり、平等に競わないと選手もやる気なくなるよね。

    このコメントに返信

    2024年08月28日 10:14

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.218 )

      実際にはそのやり方の監督は結構多いよ
      融通の利かない旧いタイプ
      戦術ヲタ系の監督に多い

      2024年08月28日 10:34

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      どうみてもハマってないあつきのインサイドハーフ、トモタカヨシオの起用と開幕当初は酷かった
      補強したのに昨年のレギュラーをそのまま使ってたし、そもそもヘグモの先発や交代には納得感がない
      スコルジャにはそれがあった
      スコルジャには感謝しかないです

      2024年08月28日 10:34

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.218 )

      4.2
      自身の成功体験に固執して
      アップデートされず気づいたら
      古びてしまうタイプの典型が前任者
      だからJにも日本の気候にも順応できず
      それが普通と言うなら彼は凡庸なんだよ
      我々が望むのはあらゆる事に
      最適解を探すのが早い聡明な指揮官

      2024年08月28日 10:50

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.54 )

    サッカーにそんなに詳しくない知り合いも、今年はなんか観てて重たそう去年の方がスムーズだったようにみえたと言っていた

    このコメントに返信

    2024年08月28日 10:25

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:219.98.208.64 )

    結局ショルツ酒井岩尾敦樹が出て行ったのは
    ヘグモが嫌だったからからか
     
    選手をABCにわけるのはよくあるのかもしれないけど
    Cの選手もAの選手と練習したいよね
     
    これも西野の負の遺産だな

    このコメントに返信

    2024年08月28日 10:30

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.218 )

      少なくともこの監督と優勝したい
      と思わせる人としての魅力は無かった
      という事だろうね

      2024年08月28日 10:37

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.101 )

    湘南戦みたいに守備的なカード切らず交代枠2つ残して逆転されたり、札幌戦みたいにHTでトレーニングでもやったことない無謀な攻撃的フォーメーション組んであっさり追加点奪われたりしてたら、そりゃ求心力も失うのも仕方ないな。戦術的にもブレて、もはやヘグモ監督の433のサッカーでなくなってたし。
    今季いっぱいはなんとかヘグモ監督でいけるとこまでいってみたいな見方を島崎さんもしていて同感だったけど、選手たちの求心力を失い後任のメドも立ったとなればシーズン途中の解任もやむなしだな。

    このコメントに返信

    2024年08月28日 10:32

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.218 )

      その人たちも結局今シーズンで終わりでいいかなと思ってるなら、なぜ1日でも早く次の監督への発想にならないのか謎

      2024年08月28日 10:43

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.101 )

      なぜって、監督を交代すれば必ず良くなるわけでないからね。前監督用に揃えた選手を引き継いで戦術を落とし込む猶予もないまま残留争いもチラつくリーグ戦を戦うのは言うほど簡単ではないし、スコルジャ監督のように実績があってある程度計算の立つ監督の招聘のメドが立つならともかく、Jで実績ない監督を連れてくるならヘグモ監督よりもさらに悪化するリスクも少なくない。それなら残留争いに本格的に巻き込まれることでもないかぎり続投の方がリスクが少ないという消極的な判断になるのも自然だろう。

      2024年08月28日 11:14

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:126.179.237.123 )

      あと3ヶ月我慢すれば違約金はない。

      2024年08月28日 12:47

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.90 )

      契約期間は2年と言ってたはずで、オフまで待ったところで今季の残り数ヶ月分減額されるだけでは。

      2024年08月28日 12:56

    • 7.5 匿名の浦和サポ(IP:126.179.236.35 )

      契約期間は1年➕オプションでしたよ。
      だれ?2年て言ってるの

      2024年08月28日 14:26

    • 7.6 匿名の浦和サポ(IP:149.88.103.52 )

      だれって、他ならぬヘグモ監督自身が就任会見の質疑応答で某氏の「1年で帰ってほしくない」との質問に対し「2年契約で来ています」と答えたのでは。
      逆に1年+オプションというのはだれ情報だろう。

      2024年08月28日 14:41

    • 7.7 匿名の浦和サポ(IP:126.179.176.30 )

      「浦和の新指揮官マチェイ スコルジャ監督は9月14日のガンバ大阪戦からベンチ入り。 ラファル ジャナス、ヴォイテク マコウスキ両コーチも再入閣の予定」
      「浦和レッズのへグモ前監督は当初報道された2年契約では無く、1年契約と1年の延長オプションが付帯された契約を結んでいた

      スポーツライター藤江

      2024年08月29日 20:49

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:1.66.99.16 )

    監督の思想や哲学の戦術があるとは思うけど、所属選手の特徴や力量にあったチーム作りにするのが出来なかったのかな。

    このコメントに返信

    2024年08月28日 10:46

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.218 )

      理想を追って現実を見ずに没するか
      勝つ事から逆算して現実を踏まえるか
      前者は間違いなく知将とは呼ばれない

      2024年08月28日 10:57

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:126.179.237.123 )

      後者は経営者にはなれない

      2024年08月28日 12:49

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.174 )

      8.2
      監督の資質についての話の中で
      なぜ急に「経営者」?
      話が噛み合ってなくて
      普通に怖いです

      2024年08月28日 14:26

    • 8.4 匿名の浦和サポ(IP:126.156.19.213 )

      「没する」って、没しちゃったらそりゃ知将にも名称にもなれんわな。ベップのように理想を追求し続けた知将もいるから、結局才能とクラブのサポート(経済力)なんじゃないかと。

      2024年08月28日 16:59

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:36.14.90.91 )

    浦和は伝統的に守備専のチーム
    それでタイトルも取ってきた

    強化部もサポーターもそれを忘れちゃ駄目よ

    このコメントに返信

    2024年08月28日 10:48

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:219.98.208.64 )

      守備だけして強力FWが点を取る
      札束で強力FWは強奪され
      替わりに取った強力なはずのFWは不発
       
      いつしか強力FWが取れなくなり
      優勝ができなくなった

      2024年08月28日 12:20

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.158.95 )

      ワシントンの代わりがエジと高原だったのが、今思えば低迷の始まりだったね

      2024年08月28日 12:38

    • 9.3 匿名の浦和サポ(IP:126.179.237.123 )

      原点回帰なのか、ガラパゴス化したいのか?

      2024年08月28日 12:46

    • 9.4 匿名の浦和サポ(IP:149.88.103.52 )

      例えばミシャ時代は守備専だったかな。監督が変わるとスタイルが変わる歴史を繰り返してきた反省から、チームコンセプトをまず定義して攻撃的なチームスタイルを構築する過程でないのかね。そこで過去に囚われ守備専に回帰しては元の木阿弥でないのかね。

      2024年08月28日 13:39

    • 9.5 匿名の浦和サポ(IP:122.131.106.224 )

      攻撃的なチームであることに固執することが間違いだと9さんは言っているのではないかな?
      伝統的に守備が強いクラブなのだから攻撃的であることに夢を見るのは止めた方がいいということだと思う。
      元はといえば2007年のミラン戦。
      あの敗戦は悔しかったけれど、ミランに勝つには攻撃的になければならないという発想は浦和において正しかったのか今一度考えるべきだと思う。

      2024年08月28日 15:05

    • 9.6 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.81 )

      守備的なつまらないサッカーの代名詞だった毬は、攻撃的なサッカーに生まれ変わってますよ?
      選手を大幅に入れ換えているのだから、如何様にもなる。守備専だった啓太でさえ、ミシャの元で攻撃のスイッチを入れるパスを出せる様になったし。

      2024年08月28日 15:28

    • 9.7 匿名の浦和サポ(IP:121.119.95.75 )

      チームコンセプトは土田氏が「ケツの上がるサッカー」と言っているとおりで、これをサッカー語に翻訳すると
       
      ・守→攻のポジティブトランジションに特化し、早く攻める
      ・スピードのある選手を前線に配置する
      ・ドリブラーが1枚はがすことで局面を打開しゴールを陥れる
       
      ということになると思います。
      おおむねコンセプトどおりの強化はできてるんじゃないですかね。

      2024年08月28日 16:14

    • 9.8 匿名の浦和サポ(IP:126.156.19.213 )

      リーグ取ってないじゃん

      2024年08月28日 17:00

    • 9.9 匿名の浦和サポ(IP:149.88.103.49 )

      攻守両面で常に数的優位をつくり、高い位置でボールを奪ってみんなでイメージを共有して最短でフィニッシュに持ち込むわけで、個の力を発揮する=ドリブラーに預けて1枚はがして局面を打開する戦術マルティノスみたいなサッカーでは決してないはず。

      2024年08月28日 17:11

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:133.165.184.71 )

    そりゃあんな戦術やってたら不満もあるわな

    このコメントに返信

    2024年08月28日 10:54

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.218 )

      戦術なんて無いに等しい
      強いて言うなら「個で殴れ」
      個で負けたらハイそれまで
      CWC2025で惨敗するサッカー

      2024年08月28日 11:00

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:219.98.208.64 )

      戦術は選手の距離感だったと思う
      相手がボールを持っていたら複数人で囲い込み
      そこから最適なポジションをとった選手に回すと
      3人目が最適ならチャンスにつながるが
       
      問題はパスにこだわりすぎてシュートの判断が遅くなることだ
      まぁ強引にシュートを打つ選手は干したってこともあるだろうが

      2024年08月28日 12:17

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:126.179.237.123 )

      スコもACLで手も足も出なかったな。

      2024年08月28日 12:51

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:153.134.24.7 )

    結局ウィングシステムは根付かないもんだ。

    このコメントに返信

    2024年08月28日 11:00

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:114.167.170.157 )

      サイドが高い位置を取るという事は、前プレがかからないとスペースを与えて弱点になり得るしね
      オーソドックスな4-4-2より守り方も相当複雑なものになる

      2024年08月28日 11:33

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:159.28.201.145 )

      WGに何を求めるかですね。
      前プレでの守備や連動しての攻めなら日本人メインでも根付かせる事はできると思います、単純に規律を決めれば良いだけなので。
      が、ヨーロッパのトレンドに沿った1対1の個の力まで期待するのは厳しい、日本人だと三笘みたいな。
      ドイツみたいな守備も1vs1みたいな文化であればまた違うかなと思いますが。

      2024年08月28日 18:58

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    選手に不満があるって噂はあったけど、これまでは噂サイトのネタだろうと思って無視してた。けどスポニチが書いたってことは間違いなかったんだな。ならばこういう結末になるのもしょうがなかったんだろう。

    このコメントに返信

    2024年08月28日 11:22

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:126.179.237.123 )

      うわ
      スポーツ紙を信用する人っていたんだ?
      希少だからそのまま純粋に育ってほしいな

      2024年08月28日 12:32

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:93.118.42.106 )

      ヘグ信こじらせてついに準公式発表のように長年にわたり浦和サポに信頼し続けられてきたスポンサーのスポニチをも疑ってしまう歴史も経緯もフットボールも知らないニ ワカ乙。

      2024年08月28日 12:53

    • 12.3 匿名の浦和サポ(IP:165.76.190.28 )

      さすが歴史あるサポだね。
      に ワカで強制終了させる相変わらずのテイ脳さ。

      2024年08月28日 14:38

    • 12.4 匿名の浦和サポ(IP:126.156.19.213 )

      練習の雰囲気がイマイチというのは番記者の沖永さんとかも再三言っていたから、何らかの不協和音があったのは確かだと思う。それでも勝ててれば問題なかったんだろうけど。

      2024年08月28日 17:03

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:1.73.144.245 )

    去年の得点パターンはホセカンテ頼みかPKだから不安だ。

    このコメントに返信

    2024年08月28日 11:35

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.18 )

      ヒント
      前線の選手がダブつくほど増えていて
      選択肢が昨年の比ではない

      2024年08月28日 11:55

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:126.179.237.123 )

      だぶつく割に最後は関根、大久保に落ち着いたんだよな
      スコ監督のサッカーが去年から進化すればいいけど、そのままだったらほとんど放出対象

      2024年08月28日 12:35

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.90 )

      昨シーズンのサッカーはクラブが掲げるコンセプトとはかけ離れてると思うし、年間60試合の超過密日程で守備にベースを置いた負けないリアリスティックな戦いを強いられた昨シーズンと違って今シーズンは9月の公式戦3試合と日程的にもかなり余裕があるので、ハイプレスをベースとしたスコルジャ監督が本来志向するサッカーを見てみたいね。川崎戦前半の前半見ても、高い位置からのプレスに敵陣ボールロストからの即時奪回と目下ヘグモ監督の下でやってたサッカーはそのベースになり得るものだと思う。

      2024年08月28日 12:51

    • 13.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.81 )

      ダブついているハズか、みんな仲よく同時期にケガして、選択肢がないという。。。

      2024年08月28日 15:32

    • 13.5 匿名の浦和サポ(IP:14.3.131.100 )

      欧州からくる攻撃的な選手は外国人、日本人に関わらず怪我からスタートという点をもっと重く受け止めて改善して欲しい。メディカルチェック?医療スタッフ?フィジカルコーチ?の問題なのか知らんが、あまりに多すぎる。

      2024年08月29日 02:20

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:114.167.170.157 )

    試合に絡めない選手は不満を持つもの
    スコルジャに代わったところで不満を持つ選手は居る
    気がつけば2列目過多の状況になっているので、ベンチ外の選手も増えるし、不満を持つ選手も増える

    このコメントに返信

    2024年08月28日 11:38

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.18 )

      争いに敗れれば追われる
      誰が監督であろうとその部分だけは同じ

      2024年08月28日 11:57

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:219.98.208.64 )

      サンタナをベンチにすら入れないって
      それはヤバいと思ったが

      2024年08月28日 12:18

    • 14.3 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.90 )

      ベンチ外はコンディション上の理由かもしれないしそれだけでは何とも言えないな。

      2024年08月28日 12:33

    • 14.4 匿名の浦和サポ(IP:126.179.237.123 )

      サンタナの良さってなに?

      2024年08月28日 12:39

    • 14.5 匿名の浦和サポ(IP:219.98.208.64 )

      点を取るところ

      2024年08月28日 13:12

    • 14.6 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )

      この話が事実だったとして、フロントも試合に出れてない選手の不満なんかで監督解任するわけ無いだろ。ちょっとは考えたものを言えよ。

      2024年08月28日 14:44

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:153.151.94.134 )

    古いタイプの監督がチームマネジメントできず実力ある選手を腐らせてしまった事は問題だよね。
    どなたかもおっしやてますが浦和は守備専チームだったし良い守備から攻撃へ繋げられる方が良いしスコルジャは最適ですね。契約期間がどの程度なのかわかりませんがもうこれ以上スクラップ&ビルドを繰り返してはならない。

    このコメントに返信

    2024年08月28日 11:39

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:126.179.237.123 )

      ドン引き縦一に戻る可能性が有るのに?
      浦和レッズとしての進化は求めないの?

      2024年08月28日 12:41

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:93.118.42.106 )

      ドン引き一辺倒とは何を根拠に?
       
      欧州主要リーグのように優勝争うクラブと残留を争うクラブのような戦力差はJにはないので、J1で優勝を狙うならまず守備を安定させるのが王道。そこから効率よく得点を取るには、相手を引き付けて空いているスペースを使い、取り切ること。それを守備一辺倒とはいわんだろ。

      2024年08月28日 13:33

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:165.76.190.28 )

      ドン引きが気に入らなければ半引きだな。
      DFラインはドンをつけたいが。

      2024年08月28日 14:35

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:1.75.197.22 )

    わかならないが、ショルツ、酒井、岩尾はへグモのやり方に不満かあって去った可能性もある、特にショルツはプレー中の表情が今季はイライラしてるように感じた

    このコメントに返信

    2024年08月28日 11:50

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.18 )

      ショレも岩尾も聡明だから
      ヘグモとは水と油
      練習法から何から理に敵わない事には
      賛同出来なかったんだと思うよ

      2024年08月28日 12:01

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:219.98.208.64 )

      酒井ショルツは若返りの為かもしれんが
      岩尾が出て行ったのはそうかもしれんね
      挨拶もなかったし

      2024年08月28日 12:23

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:219.98.208.64 )

      なんか急に思ったんだが
      そんな状況だとしたら選手はどうするだろう
      ベテラン組は監督にと話をするだろう
      そして干されたと
       
      酒井とかけがが治ってるはずだったし
       
      いうこと聞かない選手を
      ケガってことにして干したのか
       
      だったらクビにしたのはわかるな
       
      正直うちらしからぬ速さだったし

      2024年08月28日 12:28

    • 16.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.81 )

      岩尾の挨拶がなかったのはタイミングの問題でしょ。ソルバッケンや敦樹と同じ。

      2024年08月28日 18:07

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:49.105.98.107 )

    逆にヘグモからすれば決定機を決めない選手達に不満はあっただろうね。
    それにこのチーム状態では尚更でしょう。
    思うに実はヘグモも辞めたかったんじやないかな。

    このコメントに返信

    2024年08月28日 12:45

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.174 )

      帰郷した時にそれらしい理由をつけて
      自ら身を引いていればキャリアにも
      傷がつかなかったのに
      そういう所も含めて鈍く要領が悪い
      試合中の戦術や選手交代にも現れてる
      すべてが遅々として進まなかった根源

      2024年08月28日 14:36

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:126.157.34.143 )

    スコルジャになったらでていった選手戻らんかな

    このコメントに返信

    2024年08月28日 13:02

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:120.74.147.148 )

    「選手からも不満が噴出するようになり」って、いったいどこの情報なんだ?

    このコメントに返信

    2024年08月28日 13:07

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:165.76.190.28 )

      インタビュー中の言葉尻だけ切り取って、刺激的な見出しを作るスポーツ紙の常套手段

      2024年08月28日 14:41

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

      クラブ側からこんな事言わないでしょう。
      結果に繋がらなくても監督をおとしめる様な事を平気で言うクラブなら
      引き受けてくれる監督いなくなるでしょう。
      解雇するにもクラブは最後まで誠意持った対応しないと。

      2024年08月28日 15:06

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:221.189.179.124 )

    よくここまで続投させたよな
    最初の10試合で見切りつけとけばシーズン終了しないで済んだかもしれないのに
    責任者にアイツはチームをぶち壊してトンズラ決め込むしな

    このコメントに返信

    2024年08月28日 13:18

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.174 )

      強化部は直ぐにでも代えたかったけど
      後任がそのタイミングでの就任が難しかった
      だから強化部は静観して、敢えてヘグモを守るようなお言葉も発しなかった

      2024年08月28日 14:42

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.81 )

      わ~い、スコルジャ監督が指揮を取れる試合が増えるぞ~🎵

      2024年08月28日 18:11

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:106.146.14.122 )

    シーズン後にはフットボール本部も責任を取るんだよね!
    半年で契約を切ることになった、監督を連れてきてしまったという見る目のなさと、ショルツや酒井、敦樹が残してくれた移籍金を違約金として使ったことに対しての責任が取るのが当たり前!

    このコメントに返信

    2024年08月28日 13:44

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:149.88.103.52 )

      FB本部内でその責任を負うのはトップチームの編成の責任者であるSDだけど、ヘグモ監督を連れてきた当の責任者はシーズン早々にサッサと退任してしまったし、新任SDにその責任をとらせるのはさすがにお門違いと思う。
      FB本部として責任を問うとすれば半年間にトップチーム責任者が2度交代することになった点だけど、そもそもSDやTDの人事権がどこまでFB本部にあるのかすら不透明だしね。

      2024年08月28日 14:28

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:219.98.208.64 )

      西野のせいだろ
      もうやめたし

      2024年08月28日 15:34

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:130.62.20.171 )

    選手からの不満で退任とか余計なこと言うなよな
    これで選手に「俺らが声を上げれば監督解任まで持ってける」って思われたらどうすんだよ

    このコメントに返信

    2024年08月28日 13:51

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:130.62.20.171 )

      スポニチはスポンサーなのに何故チームに不利益になるようなことを言うのかな

      2024年08月28日 13:53

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:165.76.190.28 )

      社の閲覧数を増やす方が優先だよ。

      2024年08月28日 14:44

    • 23.3 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.174 )

      それはウチの歴史が証明していて
      選手の言い分は2度続けては通らない
      2度目は監督ではなく選手が切られる
      そうしてバランスを取ることで
      選手の意見にも耳を傾けるクラブであり
      同時に和を乱す者は排除の体裁を保ってる

      2024年08月28日 14:50

    • 23.4 匿名の浦和サポ(IP:219.98.208.64 )

      不満を言った選手たちは
      もういないんじゃね

      2024年08月28日 16:22

    • 23.5 匿名の浦和サポ(IP:59.132.7.29 )

      不満通り越して呆れたんじゃね?
      このジジイに何言っても無駄だって思ったんだよ

      2024年08月28日 16:34

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:126.179.111.110 )

    この場で議論すべきなのは、グレーな情報をあげてページビュー数を稼いでレッズよりもサイト収益を優先させていることに気が付かずつられているユーザーをほっといて良いのか、なのでは?

    このコメントに返信

    2024年08月28日 13:56

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:219.98.208.64 )

    通常更迭する場合成績だろう
    だが中止試合がありまだ理由にならない
     
    となるとキャンプの段階で
    ダメだこりゃとなっていたかもしれんな
    やり方は変わっていないし

    このコメントに返信

    2024年08月28日 14:04

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.174 )

      かなり危機感を持ったと思う
      ただその時点で後任の予定が立たなかった
      余程ヘグモが好スタートでも切らない限り
      行く行くは交代が既定路線だったと思う
      勿論、腹の中はそうであっても
      強化部がそれを表に出す事はないけど

      2024年08月28日 14:58

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:125.198.213.161 )

    神戸のバルサ化どーしたの?

    このコメントに返信

    2024年08月28日 14:38

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    監督交代への意見ではないけど、「選手からも不満が噴出するようになり」ここのソースはあるのかな?ないのに報道することは問題。またそれをサポーターとして盲信してしまうのも良くない。あるとしてもどの選手が言っていたのか、スタメンと控えやベンチ外が多い選手が発言元なのかで大分違う。とりあえず適当なこと書いてクラブの士気が下がるようなことあればスポニチは敵。

    このコメントに返信

    2024年08月28日 14:38

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:165.76.190.28 )

      まあ何とでも書けるよ。
      監督のジョークが面白くないって言うのも不満に入るからな。

      2024年08月28日 14:47

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

      27.1さん ですね。最近の切り抜き、誇張はひどいので、受け取り側のリテラシーも必要ですね。

      2024年08月28日 16:12

    • 27.3 匿名の浦和サポ(IP:126.133.238.202 )

      記事になるからどこぞのTwitterアカウントの情報を書いただけでは?
      試合に出られない選手は常に不満を持つもの(実際チアゴあたりは気に食わないと思っていただろうけど)
      どうとでも書ける

      2024年08月28日 22:31

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:153.156.2.123 )

    サブになれば選手としては不満が出るのは当たり前。だからこそヘグモは勝たなければいけなかった。
    フテクサレて文句言うような何とかのミカンは早く移籍させてくれ。

    このコメントに返信

    2024年08月28日 14:47

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:120.74.147.148 )

    せっかく「トレーニングの文化」とやらの質が高まっていく過程だったのに。「新聞記者に監督の指導の不満をもらす文化」が引き継がれているのだとしたら、この組織は強くなっていくはずがない。
    そうではないことを願っているけれど。

    このコメントに返信

    2024年08月28日 15:11

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:1.115.109.200 )

    荒らして逃げた西野は道義的に許せんな

    このコメントに返信

    2024年08月28日 15:53

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:219.98.208.64 )

    選手の不満がってのは信ぴょう性があると思うのは
    うちのフロントはこのタイミングでは監督を切らないってこと
     
    不満を言った選手は出さないわけだけど
    これだけ選手がでていったのは不満を言ったからであろう
    ベテランのほうが責任感はあるからね

    このコメントに返信

    2024年08月28日 16:25

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:14.8.17.33 )

    いったいこの半年はなんだったんだ

    このコメントに返信

    2024年08月28日 16:49

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:149.88.103.49 )

      道を誤ったと気づいた時にはそのまま惰性でズルズル進むことなく、「戻るべきところへ戻り、そこから再び積み上げを図る」と勇気を持ってスタート地点まで撤退するのも時に重要かと。

      2024年08月28日 17:18

    • 32.2 匿名の浦和サポ(IP:183.74.204.62 )

      32.1
      戦争と全く同じ
      見誤ったことを認められないと
      その先に待っているのは…

      2024年08月28日 20:32

    • 32.3 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

      半年どころじゃないですよ。
      クラブ発足からずっと
      これの繰り返しなんですから。

      2024年08月28日 23:47

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:60.34.165.104 )

    選手から不満が噴出ね…
    今回移籍した選手で言えば敦樹はステップアップ、酒井と岩尾は年齢・年俸・稼働率を加味した上での放出だから一概に監督に不満があってとは言えないのでは?
     
    ショルツは確かに試合中の表情や態度やカードのもらい方を見ると不満を抱えていたように見えたが…

    このコメントに返信

    2024年08月28日 17:24

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:218.225.142.113 )

    多分マチェイも関根・大久保起用すると思うよ
    至恩や武田がベンチ外かもしれないよ

    このコメントに返信

    2024年08月28日 17:26

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.119 )

      前回の時の松尾の移籍を惜しんでいた言質があるから、そのふたりがあっさりストレートインにはならないと思うよ
      選択肢が他になかった昨年とは状況が違う

      2024年08月28日 17:45

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.57 )

    ヘグモ監督と選手が抱擁し合うシーンが一つも無かったよね。

    このコメントに返信

    2024年08月28日 17:34

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.119 )

      無かったですね
      あるのはぼっちガッツポーズだけ
      少なくとも尊敬はされていなかったのではないかな?
      既に去った伝説の教師さんは

      2024年08月28日 17:51

    • 35.2 匿名の浦和サポ(IP:92.203.160.189 )

      選手が監督のところに駆け寄っていってハグして喜ぶシーンが実は結構好き😊

      2024年08月29日 00:48

  35. 36 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

    それで、コーチ陣はどうするの?
    昨季はスコルジャの要望通りの組閣をして、実際に優秀(そうに思えた)な人たちで固められた。自身も何度か話していた通り、英語がうまいわけではないから母国語でのサポート役の有無は極めて重要で、ここを疎かにしてスコルジャの単騎押しでは失敗すると思う。オジェック2期目もドイツ人ではあったが、望む右腕ではなかったし。

    このコメントに返信

    2024年08月28日 18:12

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:149.88.103.55 )

      英語面の問題は無いけど、欧州の監督はユニット組んで分業制で仕事するので同国人であろうとなかろうとサポートするコーチ陣は監督自身と同じくらい重要。
      攻撃を担当してたラファコーチは再招聘の可能性あるけど、マココーチが担当してた守備の方はどうするかね。

      2024年08月28日 20:13

    • 36.2 匿名の浦和サポ(IP:183.74.204.62 )

      昨年のマチェイファミリー揃い踏み

      2024年08月28日 20:20

  36. 37 匿名の浦和サポ(IP:101.1.227.25 )

    無理やり4123にするからだよ。
    開幕戦から言ってるけど、選手の適正を見てチーム造らないと。
    シーズン前ボランチ6人もいたのに、1アンカーでグスタフソン連れて来た所からまずいと思ったよ。

    このコメントに返信

    2024年08月28日 19:08

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:149.88.103.55 )

      無理矢理って、ヘグモ監督を招聘して4123やらない方が不自然だろう。ボランチも柴戸と平野を放出してるし。
      昨シーズンのサッカーに積み上げるにあたってベースとなるシステムが異なるヘグモ監督の適性が疑問だし、人選自体にそもそも無理があった。

      2024年08月28日 20:22

    • 37.2 匿名の浦和サポ(IP:183.74.204.62 )

      最もな話なんだけど
      寧ろそんな監督の方が稀
      大抵は自身の成功体験に縋って
      1つのやり方しか出来ないのが多い

      2024年08月28日 20:25

    • 37.3 匿名の浦和サポ(IP:101.1.227.25 )

      不自然だけど、無理やりだよね。
      中盤戦から4231に代えたよね?
      それだったら最初からやればいいだけの話。

      2024年08月28日 20:41

    • 37.4 匿名の浦和サポ(IP:149.88.103.55 )

      ヘグモ監督で4231やってるのこそまさに無理矢理だろうね。

      2024年08月28日 21:35

    • 37.5 匿名の浦和サポ(IP:101.1.227.25 )

      かみあわないね

      2024年08月28日 22:04

    • 37.6 匿名の浦和サポ(IP:101.1.227.25 )

      このレベルの監督で433しかできない。
      そんなレベルの監督呼んできたわけ?
      433にあう選手揃えるのに何年かかる?

      2024年08月28日 22:11

    • 37.7 匿名の浦和サポ(IP:101.1.227.25 )

      福田も言ってたけど就任から433しかやらないとかナンセンスだと言ってたけど。

      2024年08月28日 22:18

    • 37.8 匿名の浦和サポ(IP:126.133.238.202 )

      最後の数試合を見ていて、個人的にはヘグモも可哀想だなと思ったわ
      ああいう手堅いサッカーも出来るのだから、フットボール本部が最初から言えば良かった
      優勝がマストだと
      コメントを読んでいても、シーズン序盤からプライオリティは来年のクラブワールドカップだった
      シーズン序盤のコメントからは、今年はそこを目指してスタイルを植え付ける土台の年という雰囲気すら感じた
      シンプルにコミュニケーション不足だったと思う

      2024年08月28日 22:26

    • 37.9 匿名の浦和サポ(IP:101.1.227.25 )

      フロントに対していってるんだね。
      それは正しいと思う。

      2024年08月28日 22:51

    • 37.10 匿名の浦和サポ(IP:126.157.117.100 )

      ヘグモの監督としての手腕には疑問も残るけどフロントの被害者であることも事実でしょ。
      浦和だけじゃなくてJリーグどのチームを見ても4-3-3のアンカーシステム選手の質的に無理よ。
      シティだってロドリがいなきゃ歯車狂うんだぜ?
      まぁ半年で学んでくれたと思うことにするよ。
      浦和はファンも上層部も我慢できない体質なのだから特定のスタイルを根付かせるより、その時その時のスカッドを最大限調理できる監督が合ってるよ。
      タイトル数が全然違うけど体質的にはレアルマドリーに近いのではないかな。

      2024年08月28日 22:57

    • 37.11 匿名の浦和サポ(IP:149.88.103.55 )

      Jクラブでは質的に無理って、全盛期の川崎とか守田や橘田あたりアンカーに置いて4123やってなかったっけ。
      クラブとしてヘグモ監督で4123やりたいがためにわざわざグスタフソンまで獲ってきたのでないのかな。リードした終盤の逃げ切りオプションとかで4231を併用することがあったとしても、あくまでファーストオプションは4123でなければヘグモ監督である意味ないと思うけどね。怪我とか移籍とかを差し引いてもその完成度が低すぎるという評価でないのかな。
      ベースとなる4123も満足に根付かない段階で異なるシステムとの使い分けみたいな応用編を求める解説者の方がいればそっちの方がナンセンスだろう。

      2024年08月29日 02:35

    • 37.12 匿名の浦和サポ(IP:183.74.204.142 )

      37.8
      コミュニケーション不足ではなく
      彼の理解能力不足
      契約する前に幾度となく
      強化部と方針について話し合いを持った
      そう所信会見で披露したのはヘグモ本人

      2024年08月29日 03:51

    • 37.13 匿名の浦和サポ(IP:49.109.131.102 )

      >37.11
      2005年の新潟と瓦斯もやってた。結果は言うまでもなく悲惨なモノだったけど

      2024年08月29日 12:06

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.204.62 )

      たぶん戦術理解の部分が弱いんだと思う

      2024年08月28日 20:27

  37. 39 匿名の浦和サポ(IP:121.3.169.253 )

    PKのキッカーは誰になるのか

    このコメントに返信

    2024年08月28日 20:53

  38. 40 匿名の浦和サポ(IP:106.154.187.64 )

    新しい国立競技場で、入場前に先着順で並ぶの初めてだよね・・・。
    並びの解禁いつだろ?
    列はどこに沿うんだろ?

    このコメントに返信

    2024年08月28日 21:20

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:110.133.253.56 )

      台風で中止だろ!!
      町田とはスコ、元気戻っての新体制でやって欲しいね!

      2024年08月29日 06:45

  39. 41 匿名の浦和サポ(IP:210.2.233.98 )

    主力の移籍と怪我でのスタメン奪取を
    成長とか補強とか言ってる強化担当じゃ
    一生優勝できない気がする。。。

    このコメントに返信

    2024年08月28日 23:19

  40. 42 匿名の浦和サポ(IP:194.180.179.179 )

    ヘグモが今月の会見で言っている通り、まずは攻撃をやれとオーダーしたのはフットボール本部
    本人曰く、元々は守備システムを構築してから、攻撃を構築するのが本来のヘグモのやり方らしい
    最近の試合を見る限り、守備構築が出来ない監督では無かった事が分かるし、ミシャみたいに絶対に我を押し通すタイプでも無かったと思う
    シーズン序盤からクラブワールドカップの為に4-3-3の攻撃的スタイルを植え付け、戦術的ピリオダイゼーションを進めていく、と何度も発言していた
    方向性にずれがあったのなら、それを正していくようコミュニケーションをとっていたのだろうか
    監督に丸投げせず、スタイルを変更しろともっと早く言うべきだったのでは?
    勿論、最終的に結果を残せなかったのだから解任は妥当だけど、これを監督一人の責任にはしてはいけない
    4年間で5回の監督交代をする羽目になっている要因はそこにあると思う

    このコメントに返信

    2024年08月28日 23:46

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:130.62.46.179 )

      「まずは攻撃を」とかいうオーダーが本当なのだとしたら、FB本部がピッチ内で起きる現象を地続きで考えられないことの証左やんけ。

      2024年08月29日 00:27

    • 42.2 匿名の浦和サポ(IP:183.74.204.142 )

      とにかく物の加減が判らないというか
      すべてにおいて要領が悪いのよ
      信号がいつまでも変わらないのを
      赤だからと一晩中佇んじゃうタイプ
      先ず故障を疑うべきだし
      それでも先生に叱られると不安なら
      道を迂回すれば済む話なのに

      2024年08月29日 05:39

  41. 43 匿名の浦和サポ(IP:1.66.99.16 )

    社長、お金を用意して。スコルジャ氏、無所属のデパイを強化部にリクエストして。

    このコメントに返信

    2024年08月29日 00:23

  42. 44 匿名の浦和サポ(IP:123.225.193.2 )

    原口が!
    が!
    柴犬スヤスヤで草
    皆さんも起きたら驚くのかな

    このコメントに返信

    2024年08月29日 02:12

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:149.88.103.55 )

      あるとすればあとはフリーの原口の復帰で、欧州リーグのウインドーが閉じるまで待って目ぼしいオファーがなければワンチャン復帰もアリという話はされてたので、想定どおりで驚きはないけどな。

      2024年08月29日 02:45

  43. 45 匿名の浦和サポ(IP:121.111.143.90 )

    元気、帰ってくるんだね
    フリーだから、移籍市場のクローズ後でも問題ないのか
    良かった!

    このコメントに返信

    2024年08月29日 02:38

  44. 46 匿名の浦和サポ(IP:60.120.85.86 )

    そろそろ寝ようかと思ったら、元気が浦和復帰のビッグニュースを見てしまった

    このコメントに返信

    2024年08月29日 02:43

  45. 47 匿名の浦和サポ(IP:61.21.196.210 )

    元気帰ってくるのか!
    嬉しい!おかえり!

    このコメントに返信

    2024年08月29日 02:50

  46. 48 匿名の浦和サポ(IP:149.88.103.55 )

    ヘグモ監督の433であれば伊藤が抜けたインサイドハーフの穴を埋めるのに適任と思ってたけど、スコルジャ監督は原口をどこのポジションて起用するだろうね。

    このコメントに返信

    2024年08月29日 02:53

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.204.142 )

      先ずはボランチで様子を見てかな
      2列目両サイドはダブついてるし

      2024年08月29日 04:02

    • 48.2 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.113 )

      スコルジャ監督の就任当初の理想はたしかダブルボランチ双方に8番の選手を置く攻撃的な中盤だったね。
      昨シーズンは目先の結果求めて一方に6番の岩尾を起用し前年までのリカの形に寄せてたはずで、その岩尾も去ったし、スコルジャ監督の理想を形にするのにカギを握る選手になるのかもしれないな。

      2024年08月29日 06:58

  47. 50 匿名の浦和サポ(IP:183.74.204.142 )

    監督はヘグモです
    元気「まだ欧州でやりたいんで…」
    監督がマチェイに代わりました
    元気「あ、じゃ浦和に戻ります」
    タイミングとは言え、そんな感じなので
    笑ってしまう

    このコメントに返信

    2024年08月29日 03:58

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

      原口に関してはスコルジャに対して何の思い入れも無いだろ

      2024年08月29日 04:26

  48. 51 匿名の浦和サポ(IP:111.97.201.135 )

    目が覚めて寝付けなくなった。

    このコメントに返信

    2024年08月29日 05:03

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.204.142 )

      自分はヘグモが辞めると聞いた時
      うれションしました
      勿論、朝まで宴です

      2024年08月29日 05:33

  49. 52 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

    フットボール本部発足から5年が経過するが結果が出るどころか今年はチームが空中分解している。
    その最大の要因は戸狩本部長の無能さに尽きる。
    チームがどんな状況になっても責任を取らず部下を切る。
    その無能な本部長を容認しチーム強化に無関心な社長にも大きな責任がある。
    監督を更迭をすると同時にこの2人にも大きな責任を取るべきだと強く思う。
    それに役に立たない役員達よ!あんたらも同罪だよ。
    浦和を本気で強くしたいと思わない人達が組織の重役に多く存在をしている事がチームが上昇出来ない最大の要因なのだと思う。

    このコメントに返信

    2024年08月29日 06:19

  50. 54 匿名の浦和サポ(IP:182.20.101.81 )

    原口復帰かあ。
    ポジション的にはいいんだけどどのくらいのパフォーマンスなんだろう?

    このコメントに返信

    2024年08月29日 06:34

  51. 55 匿名の浦和サポ(IP:49.98.149.219 )

    原口キャプテンの方が引き締まるよ、チーム全体がより勝利に貪欲になりそうで

    このコメントに返信

    2024年08月29日 07:43

  52. 58 匿名の浦和サポ(IP:210.139.239.133 )

    サポの中には懐疑的な人も多かったようだが、私は元気の復帰はワンチャンあるとずっと思っていた。あとは2年余りのブランクで、どの程度試合勘も含めて戻すことが出来るか。JにUターン組の大迫、武藤、宇佐美等、少し時間は掛かったが、今では完全にチームの中心になっている。元気に出来ないはずはない。今季は厳しくとも、少し長い目で見ていきましょうよ。

    このコメントに返信

    2024年08月29日 07:59

  53. 59 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.38 )

    元気は気づけばブンデスにもう10年もいたのか
    浦和でプレーしてたのを見たこと無いサポも
    増えたでしょうね

    このコメントに返信

    2024年08月29日 08:08

  54. 60 匿名の浦和サポ(IP:114.188.23.146 )

    サポーターの不満も噴出しているんだよ、SD辞任してくれ。
    OB人事は限界、外部から仕事(強化)のできる人間を招聘すべき。

    このコメントに返信

    2024年08月29日 11:22

コメントを書き込む