ニュース

『昨シーズン表現できていた強固な守備と、今シーズン強化された攻撃とを高次元で結びつけることを目指します』浦和レッズフットボール本部が声明を発表

浦和レッズフットボール本部がヘグモ氏の解任とスコルジャ氏の監督就任に伴い、声明を発表しました。

 

ファン・サポーターのみなさまへ(浦和レッズ)
いつも浦和レッズに熱いご声援をいただき、ありがとうございます。

クラブからリリースがありました通り、これまで浦和レッズを、高い志と献身的な姿勢をもって率いてくれた、ペア マティアス ヘグモ氏の監督職を解除し、2023シーズンに浦和レッズを率いた、マチェイ スコルジャ氏を新監督として招聘いたしました。

2020シーズンのフットボール本部立ち上げ以降、約4年半の間に4度目の監督交代を行うという事実を、重く受け止めております。

浦和レッズというチームは、ファン・サポーター、ホームタウン、パートナーのみなさまや、選手、スタッフなど、浦和レッズに思いを寄せる全ての人の情熱や愛情によって成立していると理解しています。
みなさまにとって大切な浦和レッズをお預かりする者として、今回の決断を下すにあたり私が何を考え、そしてこのチームをどうしていきたいのかを、以下にご説明させていただきます。

2024シーズンは、前年度までに構築した強固な守備に、攻撃面での改善を上乗せすることによって昨季を超える成績、具体的にはJ1リーグでの優勝を目指してスタートしました。
また並行して、単年度に止まらず常に優勝を狙えるポジションに位置し続けるチーム作りを、クラブとして目指しています。
そしてこうした目標に向けた取り組みは、2025シーズンに開催されるFIFAクラブワールドカップにおいて、世界の競合クラブと伍して闘うことのできるチーム作りに繋がると考えており、そこから逆算した日々のトレーニングを通じ、チーム全体でステップアップしていくことに取り組んできました。

今回の決断につきましては、継続を旨としてチーム編成を行う上で、短期間での監督交代に強い葛藤があったことも事実ですが、監督を代えないことを目的化せず、これまでの公式戦全28試合の成績、試合やトレーニングを通じて可視化されるスタイルの浸透度、ピッチ外も含めた選手やコーチングスタッフに対するマネジメントスキル等を定量、定性の両面から総合的に評価した結果をもとに行いました。

総評としては、やはり始動時に描いた成長曲線に対し、現時点でのチームの完成度は後れを取っていると言わざるを得ません。
当然ながら、その原因が全て監督にある、という短絡的な他責思考で判断を行うのではなく、シーズン途中での移籍による選手の入退団や傷病による選手のコンディション不良が及ぼすスカッドの変化、その他の変動要素も考慮した上で、取るべき手段とそのタイミング、直接間接を問わない二次的影響も視野に入れた検討の結果、成長の方向性を継続することと、成長のスピードを上げることの重要性を再確認し、そのための手段としてこのタイミングでの監督交代という決断を下しました。

浦和レッズは、昨シーズン表現できていた強固な守備と、今シーズン強化された攻撃とを高次元で結びつけることを目指します。
そしてそれを実現できる可能性が最も高い監督であるという評価に基づき、マチェイ スコルジャ氏を後任監督として招聘いたしました。
フットボールにおいて守備と攻撃が不可分であることや、強固な守備を実現する上で、前線の選手による高い守備の意識とハードワークが不可欠であること、即ち機械的に「2023シーズンの守備+2024シーズンの攻撃」という組み合わせを実現することはできないということを十分に理解しておりますが、2025シーズンのFIFAクラブワールドカップという大会が浦和レッズというチームにとって、そしてクラブにとってどういう位置付けなのか、そこでどう闘うのか、残された時間の中で何をするべきなのか、そしてそのために必要となる判断は何なのかを考え、この難易度の高いチャレンジを行うことにしました。
この8ヵ月間を含め、チームコンセプトに基づいて積み上げてきたものを活かすという継続と、思うようにことが進まなかったときにリセットするのではなく、戻るべきところへ戻り、そこから再び積み上げを図るという継続を、強い覚悟をもって実践していきます。

浦和レッズというクラブがフットボールと向き合う姿勢として、勝利を目指さない試合は1試合も存在しません。
選手、スタッフ一同、今シーズン残された全ての公式戦での勝利とチームの成長を目指し、最後まで走り、闘い、貫く覚悟ですので、引き続きのご声援をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

浦和レッドダイヤモンズ スポーツダイレクター 堀之内 聖

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:133.202.93.244 )

    前回の就任時もホリがスコルジャさんを連れてきたというのは本当だったのだろう。
    スコルジャさんもホリだけはは信頼していたことの証。
    クラブの危機にそのホリが頭を下げてくれたから今回も受けたのだろう。
    ホリでなければ無理だったと思う。
    土田さんや西野さんならばこの復帰はあり得なかっただろうな。

    2024年08月27日 09:38

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:210.159.210.102 )

    「浦和レッズというクラブがフットボールと向き合う姿勢として、勝利を目指さない試合は1試合も存在しません。」

    シーズン序盤から今年は土台造りの一年になると感じてたけどな

    このコメントに返信

    2024年08月27日 09:32

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

      ほんとそう。このスタイルで20年間優勝できていないんだから、いい加減にうまくいかないこと理解しとほしい。

      2024年08月27日 09:44

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:133.202.93.244 )

      土台作りのシーズンだとして、1試合1試合勝利を目指したら何故いけないの?
      土台作りだからと端から勝利を目指さないなんて理解できないな。

      2024年08月27日 10:24

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:203.10.99.172 )

      優勝と土台作りとで、ヘグモと齟齬があったんじゃないかと感じる

      2024年08月27日 10:44

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:126.253.85.154 )

      そもそも土台って何?、土台作れば優勝できるの?
      アツキのように有望な選手が簡単に海外クラブに抜かれてしまう現状で、土台作りに何の意味がある?
      町田の黒田監督って就任初年度からJ2で優勝して今年もJ1で首位だよね。土台はイメージ的なもの程度で良くない?、どうせ監督変われば始めからやり直しなんだし。今回のヘグモの件を見て自分は考えが変わりました。

      2024年08月27日 12:12

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.94 )

      前年度までに構築した強固な守備に攻撃面での改善を上乗せという方向性とヘグモという人選との間にこそ齟齬があったと思う。
      433のヘグモのサッカーを実現する過程で前年度までの強固な442の守備が損なわれるだろうことは自ずと想像できたかと。

      2024年08月27日 13:11

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:126.208.150.89 )

      帰ってきたスコッチ刑事!

      2024年08月27日 14:09

    • 1.7 匿名の浦和サポ(IP:126.158.118.7 )

      浦和レッズのスタイルは強固な守備からのカウンター。ハイプレスからのショートカウンターでも華麗なパスサッカーでもない。
      鳥栖や福岡の様な弱者のフットボールこそ浦和レッズのスタイル。

      2024年08月27日 15:21

    • 1.8 匿名の浦和サポ(IP:126.215.12.161 )

      >ほんとそう。このスタイルで20年間優勝できていないんだから、いい加減にうまくいかないこと理解しとほしい。

      18年前に優勝したよ。
      リーグ以外のタイトルも含めたら、鹿島に次ぐ10冠だし。

      2024年08月27日 17:44

    • 1.9 匿名の浦和サポ(IP:37.19.205.217 )

      監督が変わるたびにスタイルが変わってたから、浦和レッズの目指すスタイルを定義して構築している最中でないのかな。

      2024年08月27日 19:28

    • 1.10 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

      土台て何なんでしょうかね。
      結局監督変わったら昨年の守備すら失われましたし。
      クラブとしてやりたいサッカーがあるなら、
      それに合った監督や選手を本気で集めないと、
      継続したサッカースタイル何て作って行けないでしょう。

      2024年08月27日 20:42

    • 1.11 匿名の浦和サポ(IP:60.60.50.12 )

      とりあえず、戸苅さんは責任取ろうか。

      2024年08月28日 06:17

    • 1.12 匿名の浦和サポ(IP:49.109.98.175 )

      結局、社長と戸狩が勝利という事に固執せず人件費の現状維持とお金しか興味がないからどんなTDやどんな監督や選手が来ても惨劇を繰り返すのだと思う。
      この状況を改善するには勝ちにこだわる経営者が来ない限りチームの成績は現状維持が背一杯だと思うね。

      2024年08月28日 07:48

    • 1.13 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.101 )

      ヘグモ招聘について責任を問われるべきは招聘当時トップチーム編成の責任者だった西野TDであって、もはや責任の追及をしようがない。土田SD退任にあたってトップチーム責任者を務めるなら最低限1シーズンその責務を全うしてくれないとね。
      戸苅FB本部長が問われるとすれば西野TDの任命責任だろうけど、そもそもFB本部立ち上げにあたって本部長、SD、TDの3人を任命したのは当時の立花社長だったはず。

      2024年08月28日 10:50

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:133.202.93.244 )

    前回の就任時もホリがスコルジャさんを連れてきたというのは本当だったのだろう。
    スコルジャさんもホリだけはは信頼していたことの証。
    クラブの危機にそのホリが頭を下げてくれたから今回も受けたのだろう。
    ホリでなければ無理だったと思う。
    土田さんや西野さんならばこの復帰はあり得なかっただろうな。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 09:38

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:126.253.67.150 )

      ホ、リ、ノウチ!!、ホ、リ、ノウチ!!

      現時点ではスコルジャ再任は最高の選択
      ホリ頑張れ!!

      2024年08月27日 10:04

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      憶測でストーリーを勝手に作る風潮どうにかならんかな。

      2024年08月27日 10:27

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.246.60 )

      この短期間での復帰はスコルジャの浦和愛が本物だったからこそですよね。オファーを受け入れてくれてありがとう。

      2024年08月27日 11:01

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:106.130.140.54 )

      その根拠はどこにあるの?

      2024年08月27日 22:06

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:106.130.154.106 )

    それは絵に描いた餅だよ
    本気で両立したいならフロントが血を流してでも監督をサポートしろ
    去年しなかったことを今度こそやれ

    このコメントに返信

    2024年08月27日 09:41

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:90.149.58.58 )

      これな。
      監督人事だけで済ませるなら変わらないって堀之内は理解していて欲しい

      2024年08月27日 10:35

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:126.234.84.182 )

      いや、その餅すらうまく描けてない印象。

      2024年08月27日 13:07

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:111.234.142.249 )

    移籍金の使い方、これでいいんか??

    このコメントに返信

    2024年08月27日 09:43

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:126.208.152.19 )

      迷走レッズ!!

      2024年08月27日 17:15

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:111.234.142.249 )

    移籍金の使い方、これでいいんか?

    このコメントに返信

    2024年08月27日 09:44

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:126.208.152.19 )

      瞑想レッズ!!

      2024年08月27日 17:16

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    フロントとしては早々とヘグモに見切りをつけてたけど、解任ブーストをかけるタイミングを探ってたのかな。そして今年最大級の難敵の町田戦でついに劇薬を投入した。さあどうなるか。いい方向に転んでくれるのを願う。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 09:54

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      池田でいい方向に行くならもっと早くにやるだろう。

      2024年08月27日 10:00

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:106.146.35.199 )

      町田戦は池田さんじゃないかな?

      2024年08月27日 10:25

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      確かに町田戦は池田さんだけど、もう少し頑張ればスコルジャが戻ってくるって思いながら戦うだけでも全然違うでしょ。

      2024年08月27日 10:47

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:210.165.210.181 )

      31日は台風で流れるんじゃないか?

      2024年08月27日 11:34

    • 6.5 匿名の浦和サポ(IP:1.75.255.69 )

      関根が決めてくれる気がする。

      2024年08月27日 12:23

    • 6.6 匿名の浦和サポ(IP:49.109.27.42 )

      黒田獲れ、ないかな

      2024年08月27日 12:51

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:211.7.9.66 )

    いくらでも金かけていいから
    来季にそなえて
    ショルツを戻せ
    代表クラス引っこ抜け
    スコルジャさんきてもコマが居ない
    金の卵といえ根本はまだ未知数

    このコメントに返信

    2024年08月27日 09:54

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.253.101 )

      それな。
      明本、荻原、ショルツ、酒井、岩尾、敦樹。
      これだけ後ろの戦力が抜けているのだから、監督戻した所で昨シーズンの強固な守備が戻るとは思えない。

      2024年08月27日 10:34

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:42.144.65.23 )

      昨年に噂になった、イシャクとアマラウを連れてきて欲しいな。

      2024年08月27日 11:26

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:60.87.144.80 )

    ヘグモも悪いけど、優勝目指してるような補強してるようには思えなかったぞ。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 09:57

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:111.98.252.42 )

    うやむやにされそうだが、今期のけが人の多さっていったい何だったの?

    このコメントに返信

    2024年08月27日 09:57

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:205.220.148.139 )

      逆に何だと思うの?

      2024年08月27日 13:39

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:219.98.208.64 )

      個人的にはキャンプの負荷が足りなかったと思う
      確かぬるいとか言ってた

      2024年08月27日 22:47

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:49.98.10.157 )

    得た移籍金の使い方がヘグモ氏の違約金とスコルジャ氏の契約か。
    夏の補強がイマイチなのはこれがあったからか。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 10:03

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:210.2.233.98 )

    2023ACL決勝2戦目のメンバー
    ーーー興梠ーーー
    関根ー小泉ー大久
    ーー岩尾敦樹ー
    明本マリショ酒井
    ーーー西川ーーー
    彩艶、岩波、犬飼、荻原、柴戸、
    安居、平野、早川、髙橋、カンテ
    7人しか残ってなかった。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 10:04

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      中盤がしっかり残ってるけど、流石にこれには戻さないよね。

      2024年08月27日 10:17

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:203.10.99.172 )

      大久保、小泉、関根は使うんじゃないかん
      守備で走れる選手を使うと思う
      前田、本間あたりには厳しい

      2024年08月27日 10:45

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.113 )

      中盤は岩尾伊藤とサブの柴戸平野も抜けて安居と堀内しか残ってないし、グスタフソンや武田がうまくフィットできるか。

      2024年08月27日 10:46

    • 11.4 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.113 )

      前線は両サイドは渡邊、長沼、二田あたりも守備でも頑張れるだろうし、決定力に欠ける大久保関根の牙城を崩してほしいね。トップ下は小泉にチャンスが巡ってくるのかな。守備面で計算しにくい前田本間や中島あたりはジョーカー的な起用に限定されてくるだろうか。

      2024年08月27日 10:52

    • 11.5 匿名の浦和サポ(IP:126.158.118.7 )

      マウリシオの3バックかと思って、え?ってなった、

      2024年08月27日 15:24

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:126.254.55.198 )

    仮にスコルジャ監督が継続されていて、現状の戦力であれば確かに今よりは順位は良かったのかもしれないが果たしてそれで優勝が狙えるチーム編成なのかと言われたら疑問でしかない。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 10:04

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:49.109.130.27 )

    昨シーズン表現できていた強固な守備と、今シーズン強化された攻撃とを高次元で結びつけることができる選手を補強せよ

    このコメントに返信

    2024年08月27日 10:06

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:222.6.218.184 )

    交渉がまとまらなかったのかもしれないが、せめて移籍市場が閉まる前に交代すべきだった。
    大量の怪我人も帰ってきたし内容、結果も徐々に修正出来てきたタイミングでの交代。

    結果的にみるとショルツ、酒井、岩尾がほぼ同時に出て行ってしまうくらいだから、やはり内部で上手くいってない事があったんだろうと勘ぐってしまうな。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 10:10

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:49.98.40.128 )

    堀之内だけじゃなく、TKGもなんか言えよ、ケチケチシャチョーさんよ!

    このコメントに返信

    2024年08月27日 10:15

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:59.132.194.171 )

    ポジティブに捉えて行けばホリ新体制がこれで完全なスタートを切れる。って事なのかも知れない

    このコメントに返信

    2024年08月27日 10:16

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:49.98.40.128 )

    柴犬さんUGさん、今夜は緊急ライブですね。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 10:19

  18. 18 ウラワ(IP:220.213.59.76 )

    スコルジャ戻ってくるのはデカイ、でかした堀之内
    ただCB、SB、ボランチが駒不足更に興梠の引退、大畑、リンセン、チアゴに退団の噂が流れてるあぶれているサイドも人員整理が必要それに加えJ1残留、来期CWCに向けての急ピッチでチームを作り上げないと行けない、大変な重荷を背負わせてしまったな

    このコメントに返信

    2024年08月27日 10:21

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:119.238.196.118 )

      前回のACL決勝も相当な難題だったと思うよ。
      それを見事に優勝してみせた監督。
      スコルジャさんは与えられた戦力である程度は何とかしてしまえる。
      今回だってやってくれると思うな。

      2024年08月27日 10:49

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.113 )

      急ピッチでチームを作り変えると言っても夏のウインドーはすでに閉じてるし、今からできるのは売れ残りのフリーの選手を獲得するくらい。
      まずは慌てず残りシーズンで現有戦力を見定めて、補強ポイントの見極めと獲得候補のリストアップに注力すればいいかと。

      2024年08月27日 10:58

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

    CWC,CWCと言うが、やってることは内向き保守思考な安パイ抱え。優等生的言動というか、村内発想というか。
    こういう解任の仕方は、なるほど監督人事をこうするクラブなんだと伝わると思うわ。皮肉にも世界に向けて、明確に。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 10:25

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:126.160.154.145 )

    スコルジャに現有戦力を見定めてもらって、冬にとんでもない大補強に動くってことだよね?
    だよね?!
    だよね?!!

    このコメントに返信

    2024年08月27日 10:29

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      安部がまだ調整中なのに驚くかもな。

      2024年08月27日 10:34

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:133.202.93.244 )

      前回のACL決勝も相当な難題だったと思うよ。
      それを見事に優勝してみせた監督。
      スコルジャさんは与えられた戦力である程度は何とかしてしまえる。
      今回だってやってくれると思うな。

      2024年08月27日 10:36

    • 20.3 匿名の浦和サポ(IP:119.238.196.118 )

      申し訳ない。返信先間違えました。

      2024年08月27日 10:50

    • 20.4 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.113 )

      安部は調整中って、大学生相手のTMにも出れてないのかね。実戦形式でプレーできてるからこそ調整中になるのでないのかな。
      いずれにしてもリーグ戦の18人枠では誰が
      監督でもメンバー入りはなかなか難しそうだけど。

      2024年08月27日 11:02

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:217.178.189.12 )

    強度を上げるのは継続していきたいね

    このコメントに返信

    2024年08月27日 10:34

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:49.98.76.246 )

    来年のクラブワールドカップに向け、ギリギリのタイミングだったという事か。
    今回は日程に余裕はあるので、スコルジャのやりたいサッカーを仕込んで欲しい。
    その為には「皆戻って来い!」とは言わないが、補強の願いを叶えてあげて。

    これでしばらくは耐えるにしても、希望を持てる。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 10:39

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:1.73.139.141 )

    目指すサッカーと求められる能力が見えないままだと、新選手は来にくいから来季移籍の動きが始まるこの時期にスコルジャサッカーでいくと示せたのは良かった。

    あとはスコルジャのオーダーを用意できるか。
    去年の堅守はショルツマリウス酒井明本西川に支えられていて、3人移籍・西川も今年は年齢の影響が出てきている。
    歴代最強だった最終ライン+スコルジャでも4位だったので、堀之内には選手補強を頑張ってほしい

    このコメントに返信

    2024年08月27日 11:16

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:126.253.21.0 )

    来年も継続前提ならいい判断かな。今期の残りは来シーズンを優位に進めるための準備かな。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 11:16

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:27.94.108.13 )

    仕事が手につかない、平日朝に刺激的過ぎる。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 11:20

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:219.98.208.64 )

      確かに
      今期はヘグモ思ってたからねぇ

      2024年08月27日 22:38

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:39.110.203.226 )

    スコルジャ「恥ずかしながら帰って参りました」

    このコメントに返信

    2024年08月27日 11:24

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:210.139.239.133 )

      それを言うなら、フロント「恥ずかしながら戻っていただきました」だろう!

      2024年08月27日 20:24

  27. 27 匿名の浦和サポ(IP:153.240.252.17 )

    2024シーズン記憶喪失ということにして、長めの秋季キャンプだと思えば…。
    リアリストじゃないスコ将みれんのかな。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 11:31

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:210.2.233.98 )

    原口も来たらホリに手のひら返す
    手首のストレッチ中

    このコメントに返信

    2024年08月27日 11:37

  29. 29 匿名の浦和サポ(IP:194.180.179.217 )

    「積み上げる」としても、監督として総合的に能力が足りないロマンチスト・ヘグモの元でするのと、勝てる監督・マチェイの元でするのでは大違いですよ。
     
    マチェイのリアリストとしての仕事力は浦和の歴代監督の中でもNo.1だと思ってます。わずか2試合で自分の理想を捨て、リカ時代の積み上げをも活かし、いるメンバーで結果を出すための戦い方に素早く切り替えられる臨機応変さとフットボールの造詣。そして強固な守備。そして人格。
     
    浦和レッズはまず勝つことが大切なのであって、手段と目的を逆転させて美しさを楽しむようなクラブじゃない。マチェイさんの下でなら積み上げのための我慢もできる。勝利に拘れるマチェイさんには、長期政権を担ってほしい。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 11:47

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.2.248 )

      スコ「アベの実戦のプレーはドウデスカ?」
      浦和スタッフ「まだ1試合も出てません」
      スコ「…。」

      2024年08月27日 13:18

  30. 30 匿名の浦和サポ(IP:49.105.98.176 )

    短期のスポット就任ではないことを願う。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 11:47

  31. 31 匿名の浦和サポ(IP:59.132.17.150 )

    スコルジャ「あれ?酒井・ショルツ・岩尾・敦樹は?」

    このコメントに返信

    2024年08月27日 11:52

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:223.217.101.129 )

      ワタナベイイネ

      2024年08月27日 12:09

    • 31.2 匿名の浦和サポ(IP:126.35.244.248 )

      オオハタという選手イイネ

      2024年08月27日 12:41

    • 31.3 匿名の浦和サポ(IP:59.132.2.228 )

      ホセは髭剃っタネ

      2024年08月27日 21:10

  32. 32 匿名の浦和サポ(IP:223.217.83.145 )

    堀之内さんが自らの名前を出して方針を打ち出したのはいいな。土田&西野体制では誰が決断したのかよく分からなかったし。けど、外国人監督路線より日本人監督路線に切り替えて欲しかったけどな。阿部勇樹がS級を取らないと日本人監督はあり得ないのかな。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 11:59

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:153.142.222.198 )

      わかりやすくはあるけど、矢面に立たされている感もある。そもそも属人的じゃない強化体制とか言ってなかった?

      2024年08月27日 13:49

  33. 33 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

    CWC賞金前借りしてショルツ戻そう。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 12:01

  34. 34 匿名の浦和サポ(IP:49.105.96.92 )

    スコルジャ就任は嬉しいがまさか昨年までの超守備的なチームに逆戻りするなんて事はないよね。
    昨年までの守備的なチームから攻撃的なチームへしっかりとシフトしてくれるよね?
    それだけが不安。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 12:02

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:219.98.208.64 )

      そこだよね
      でもあの時はドリブラーが
      大久保しかいなかったけど今は結構いるから
      同じことしても点は取れるかもね

      2024年08月27日 12:08

    • 34.2 匿名の浦和サポ(IP:106.160.0.89 )

      去年の面子は後ろにタレントが多かったから、それを生かすと守備的なチームにならざるを得なかった。
      今季の面子だと前輪駆動になりそうだけど、ヘグモが仕込めなかったハイプレスが出来るかな…?

      2024年08月27日 19:43

    • 34.3 匿名の浦和サポ(IP:219.98.208.64 )

      ハイプレスなんてしたら
      けが人続出じゃね

      2024年08月27日 22:39

  35. 35 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.36 )

    スコルジャ就任で一番椅子から転げ落ちてひっくり返ってるのはショルツかもな。。。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 12:19

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:118.237.252.146 )

      岩尾だろうな

      2024年08月28日 09:02

  36. 36 匿名の浦和サポ(IP:49.109.130.21 )

    『ここが踏ん張り時 ブレずに突き進もうぜ』

    って横断幕出してたゴール裏どうするん?

    このコメントに返信

    2024年08月27日 12:20

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.151.20 )

      ブレても突き進もうぜ

      2024年08月27日 14:23

    • 36.2 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.219 )

      空港でヘグモを待ち構えて
      その幕を掲げて号泣しながら見送るさ
      愚かと愚か、シンパシーを感じるんだろ
      人は似た者が好きだ

      2024年08月28日 02:20

  37. 37 匿名の浦和サポ(IP:27.89.63.71 )

    スコルジャが声を荒げてキレた
    去年のACL決勝直後の鳥栖戦で
    ゴール決めた長沼と浦和で再会

    このコメントに返信

    2024年08月27日 12:23

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:149.88.103.52 )

      就任初戦の昨シーズン開幕戦でゴール決められた渡邊とも再会だね。

      2024年08月28日 13:27

  38. 38 匿名の浦和サポ(IP:60.79.205.45 )

    暫定監督とは言え、短期間と割り切っての池田采配を楽しみにしようと思います‼️
    浸透していないよく分からない4-3-3ヘグモ式サッカーを継承する必要なし‼️前節スタメンを優遇する必要なし‼️

    このコメントに返信

    2024年08月27日 12:23

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      やり方は継承するだろうね。直近では守備は持ち直してきてるし、スコルジャ監督が来る前に下手にいじることはしないだろう。

      2024年08月27日 15:07

  39. 39 匿名の浦和サポ(IP:106.150.181.218 )

    考えたらスコルジャには続投のオファーを出していたわけで、本来はヘグモより望んでいた監督ということになるわけですので、これからに期待します。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 12:24

  40. 40 匿名の浦和サポ(IP:180.0.50.116 )

    戸狩さん外しがすすんでいるんだろう。組織がいい方向にかわってほしい。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 12:25

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:106.160.0.89 )

      戸狩さんはチーム強化の側面では、正直実権はあまりないポジションだと思うんだ。
      フットボール本部が補強リスト作っても、そこに向けてゴーサイン(お金も含めて)出すのはもっと上らしいのでそこが変わらないと…。

      2024年08月27日 19:46

    • 40.2 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.101 )

      戸苅外しが進んでいるという根拠はいったい何だろう。堀之内SDの任命時にも普通にコメント出してるけどね。
      今回のトップチーム人事についてはトップチーム編成の責任者であるSDがコメント出すのが順当で、FB本部長が頭越しに出しゃばったりしたら不自然だよね。

      2024年08月27日 21:49

    • 40.3 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

      戸苅もいなくなって欲しいがTGC社長はもっといなくなって欲しいね

      2024年08月29日 16:48

  41. 41 匿名の浦和サポ(IP:114.167.170.157 )

    今度は補強で出し惜しみしないようにね

    このコメントに返信

    2024年08月27日 12:27

  42. 42 匿名の浦和サポ(IP:49.106.207.89 )

    スコルジャは大好きな監督で嬉しい
    けど金の使い方下手過ぎないか
    半年で戻ってくるって内部はどうなってんのよ
    フロントは猛省、社長は辞めてくれ

    このコメントに返信

    2024年08月27日 12:33

  43. 43 匿名の浦和サポ(IP:126.35.244.248 )

    マリウスの流出を防いだだけでも意味がある

    このコメントに返信

    2024年08月27日 12:37

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.219 )

      母国では有名な監督と発言してしまった手前
      かなり跋が悪かったと思うよ

      2024年08月28日 02:16

  44. 44 匿名の浦和サポ(IP:126.233.121.214 )

    どんだけ金の上手な使い方知らねぇんだよ

    このコメントに返信

    2024年08月27日 13:06

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.219 )

      財閥と庶民では金銭感覚が違うのよ

      2024年08月28日 02:14

  45. 45 匿名の浦和サポ(IP:49.109.27.42 )

    まずは藤田氏と黒田監督を講師にお招きして講演会だな。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 13:12

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:110.132.48.148 )

      あんな品のない勝ち方しても嬉しくないです!
      ハッキリ言って幼稚過ぎてダサい

      2024年08月27日 23:53

    • 45.2 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.219 )

      藤尾も呼んで
      正しいお水の掛け方の作法について
      講釈垂れて貰おうじゃないか?

      2024年08月28日 02:13

  46. 46 匿名の浦和サポ(IP:49.105.100.234 )

    火中の栗を拾う状況で再任オファーを受けてくれたことは、スコルジャの浦和愛が本物である証拠だと思う
    不完全燃焼のまま一度離れて、問題点を炙り出し、並々ならぬ意欲を持っての再登板と期待したい
    本間や二田、長沼にグスタと前回はいなかったタイプの駒をどう使うのか?
    スコルジャ自身も獲得を熱望した筈の安部の、華麗なる復活は実現するのか?楽しみですね!

    このコメントに返信

    2024年08月27日 13:13

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:114.175.106.114 )

      安部が復活したら胸熱だなー

      2024年08月27日 13:18

  47. 47 匿名の浦和サポ(IP:118.158.203.210 )

    ショルツや伊藤がいなくなったのはキツイかもしれないが、今年の新戦力は去年スコルジャから全く信頼を得られなかったJ2組よりも良い選手なのは確か。
    試合数も少ない中で、スコルジャどういう選手を使うのか楽しみである。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 13:19

  48. 48 匿名の浦和サポ(IP:1.66.104.60 )

    補強しろよな堀之内よ。CWC戦える駒がいないだろ、スコルジャは半年に1度は血の入れ替えと言ってたよな。スコルジャだって前チームは攻撃サッカーだったんだから、駒がいなすぎてドン引きサッカーさせないように!

    このコメントに返信

    2024年08月27日 13:20

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:219.98.208.64 )

      これで補強の金無くなったんじゃね

      2024年08月27日 20:05

  49. 49 匿名の浦和サポ(IP:59.132.6.233 )

    やはり優れた監督の下で選手には頑張ってほしいと思う。
    成績が上がらずダメな監督の元で何試合も勝てないと  
    見ているサポーターも辛い。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 13:35

  50. 51 匿名の浦和サポ(IP:49.98.155.141 )

    スコルジャが監督だと間違いなく客減るね。あのつまらないサッカーが戻ってくると思うとウンザリですな

    このコメントに返信

    2024年08月27日 14:09

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

      引きこもり守備からのPK1点狙い。アンチフットボールの極みすね…

      2024年08月27日 16:41

    • 51.2 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.219 )

      好きであのサッカーをやった訳ではないのを知らんの?
      他サポなのか今年からの新規サポか知らんが

      2024年08月28日 02:10

  51. 52 匿名の浦和サポ(IP:219.98.208.64 )

    本間を干したのがトリガーだったかな

    このコメントに返信

    2024年08月27日 14:23

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:210.2.233.98 )

      スコルジャとの再契約が
      ヘグモ解任のトリガーでは?

      2024年08月27日 15:52

    • 52.2 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.101 )

      7月の湘南、京都、札幌との3戦の内容と結果では。

      2024年08月27日 21:53

  52. 53 匿名の浦和サポ(IP:126.218.234.236 )

    スコルジャさん好きだから嬉しいけど、組織どうなったんねんという不安も同時に生まれる人事ですねこれは。。。
    去年は堅守速攻の速攻の選手がいなくて詰んでて、今年は速攻の駒はいるけど堅守を支えた選手がいない。
    監督はどういう戦い方を選ぶのか。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 15:05

  53. 54 匿名の浦和サポ(IP:126.234.82.148 )

    IQ低いくせにエゴだけ強いコメントだね!

    このコメントに返信

    2024年08月27日 15:37

  54. 55 匿名の浦和サポ(IP:60.89.1.111 )

    来年の為に犬飼or岩波、荻原、戻って来てほしいなぁ。後はグスタフソン抜けた時のボランチが必要だね。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 15:50

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:125.12.10.166 )

      柴戸は?

      2024年08月27日 16:12

  55. 56 匿名の浦和サポ(IP:111.97.201.135 )

    禁酒したけど、祝杯あげたい気分。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 15:58

  56. 57 匿名の浦和サポ(IP:126.156.0.138 )

    いかにスコルジャ監督といえど、戻ってすぐに去年の良さが取り戻せるわけではない。残留に向けて厳しい闘いになる。

    スコルジャで結果がすぐに出なくて結局池田さんが大槻さんのような役回りをさせられる みたいな事がなければいいけれども。

    いずれにしてもフロントは昨季から今日までの動き方を全て精査して猛省してほしい。あまりにも無能すぎる

    このコメントに返信

    2024年08月27日 16:04

    • 57.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

      5年前にタイムスリップ。
      その間のサポ、選手、監督の時間や情熱は全部ムダ。
      とくに短い選手寿命をすり減らした選手はかわいそうだ…

      2024年08月27日 16:38

    • 57.2 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

      柏のネルシーニョ体制が参考になるかもね。1期目は良くても2期目はボロボロにさせて終わったからな
      たとえ当事者が同じでもサイクルや歯車がズレていると同じ結果をまたもたらせるとは限らなのよね

      2024年08月27日 17:04

  57. 58 匿名の浦和サポ(IP:210.2.233.98 )

    ヘグモの4-3-3完成させるには
    グスタフソンの守備の脆さを補える快速CB、
    ソルバッケン級のウインガーが不可欠。
    なのに、そもそも、そんなレベルの選手は
    日本から出ていくから獲得も継続も不可能。
    西野さんの魔法にかけられて夢見すぎた。
    ホリさんが悪夢から目を覚ましてくれた。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 16:26

    • 58.1 匿名の浦和サポ(IP:180.60.131.131 )

      >西野さんの魔法にかけられて夢見すぎた。

       
      ヘグモさん擁護の人はこれだったのかな。
      と腑に落ちた感じ。

      2024年08月28日 09:49

  58. 59 匿名の浦和サポ(IP:49.98.169.113 )

    今度こそスコルジャの要望する選手を獲得してバックアップしてほしいよ

    このコメントに返信

    2024年08月27日 16:28

    • 59.1 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      難しいだろうね。

      2024年08月27日 16:33

  59. 60 匿名の浦和サポ(IP:1.73.128.146 )

    浦和レッズ、これからも頑張って下さいね!
    たまには観戦に行くと思います
    「なんで三菱が浦和なの?巣鴨でいいじゃん」
    と言っていた頃くらいは、まだ興味があるので

    いいチームになるといいですね!

    このコメントに返信

    2024年08月27日 17:04

  60. 61 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    FB『昨シーズン表現できていた強固な守備と、今シーズン強化された攻撃とを高次元で結びつけることを目指します』

    ↑コレって物凄く都合が良くない?だったらヘグモ体制始動時も
    FB「昨年スコルジャ監督の築いた強固な守備にヘグモ監督の高次元の攻撃が組み合わされば優勝できる」
    ↑を開幕前の狙いだったのに物凄くイイトコ取りをした詭弁だよな~それが出来たらヘグモ体制でも優勝できるわな。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 17:12

    • 61.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.83.198 )

      言うが易しだよ。

      2024年08月27日 20:21

  61. 62 匿名の浦和サポ(IP:49.96.26.203 )

    スコルジャさんが再度指揮する事になった経緯を詳しく話してほしいね。ご家族との時間を優先と話してたけど、それがきちんとした形になってるのか。また、今シーズン限りなのか、長期政権を託すのか。本人のコメントを待ってます。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 17:13

    • 62.1 匿名の浦和サポ(IP:126.208.152.19 )

      夢精レッズ!!

      2024年08月27日 17:18

  62. 63 匿名の浦和サポ(IP:101.1.227.25 )

    グスタフソン、ホイブラーテン、大畑が抜けて、岩波、荻原が戻る気がする。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 17:17

  63. 64 匿名の浦和サポ(IP:104.28.83.144 )

    スコルジャも最近の浦和の試合は見てるでしょ
    どう言う選手がいてとか

    このコメントに返信

    2024年08月27日 17:26

  64. 66 匿名の浦和サポ(IP:101.1.227.25 )

    レディアはもう太鼓叩くな。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 17:50

  65. 67 匿名の浦和サポ(IP:49.109.151.47 )

    CWCをスコルジャと戦えるよろこび

    このコメントに返信

    2024年08月27日 18:30

  66. 68 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    監督界隈のOpenWorkあったら口コミ悪そう。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 18:38

  67. 69 匿名の浦和サポ(IP:210.170.118.130 )

    スコルジャは攻撃陣を補強するよう堀之内にさすがに要求してるかな?また絶望スリーでやりくりするような攻撃陣なら監督が変わったってCWCは惨敗だよ。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 20:37

    • 69.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.219 )

      前回の時に松尾の移籍を残念がっていた位だし、全く同じ事を繰り返すような愚かさは無いよ

      2024年08月28日 02:02

  68. 70 匿名の浦和サポ(IP:217.178.152.41 )

    ヘグモの今までの攻撃的サッカーとスコルジャの堅守がチームに浸透したら今年は分からないけど来年は化けるはず

    このコメントに返信

    2024年08月27日 20:50

    • 70.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.83.198 )

      いい加減子供じみた思考はやめた方がいい。

      2024年08月27日 21:48

    • 70.2 匿名の浦和サポ(IP:217.178.152.41 )

      どこが子供じみてんだ言ってみろや

      2024年08月27日 23:04

    • 70.3 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.219 )

      解任された方と再監督ではサッカー感が
      フォーメーションを含め全くの別物
      当然前任者の色は一掃される
      攻撃面に関しては前回やりたくても出来なかった、マチェイさんが本来目指すサッカーが披露されることになると思う

      2024年08月28日 01:59

    • 70.4 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

      今年のサッカーが特に攻撃的とも思えないし、
      昨年のスコルジャはメンバー的に守り固めるしか出来なかっただけで、
      別に堅守の監督と言う訳じゃないでしょう。
      今のメンバーで昨年と同じぐらいの守備を構築出来るか分かりませんし。
      クラブはスコルジャに無理言って引受けてもらってるんでしょうから、
      本気でバックアップしないと上目指せないと思います。
      攻守選手揃えてスコルジャが本当にやりたいサッカーを観たいので。

      2024年08月28日 01:59

  69. 72 匿名の浦和サポ(IP:210.2.233.98 )

    山本美憂さんの1人目の元夫が
    浦和レッズの暫定監督就任の日に
    2人目の元夫のエンセン井上は
    さいたま地裁で懲役2年の休憩

    このコメントに返信

    2024年08月27日 21:47

  70. 73 匿名の浦和サポ(IP:42.126.74.138 )

    「始動時に描いた成長曲線に対し、現時点でのチームの完成度は後れを取っていると言わざるを得ません」って、移籍や怪我人を多く出した中で、よくやってたと思うけどな
    ヘグモありがとう

    このコメントに返信

    2024年08月27日 21:49

  71. 74 匿名の浦和サポ(IP:106.130.140.54 )

    いろいろあるけど、サポーターが出来ることは選手を奮い立たせて応援することしかないのでは?
    みんなレッズのことが好きなんだから。

    このコメントに返信

    2024年08月27日 22:09

    • 74.1 匿名の浦和サポ(IP:219.98.208.64 )

      応援しないとは誰も言ってない

      2024年08月27日 22:47

  72. 75 匿名の浦和サポ(IP:118.9.77.131 )

    ヘグモの違約金ってどれくらいしたんでしょうね?

    このコメントに返信

    2024年08月27日 22:58

    • 75.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.219 )

      もうさ金の事よりアレが解任された事
      こっちの方が大きいのよ
      金は成績が上がれば入場料グッズ収入
      更にはリーグ収入CWC出場だけではない収入で幾らでも取り戻せる

      2024年08月28日 01:50

  73. 76 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.219 )

    マチェイさんになり怪我人が激減したら
    怪我人が続出した原因がハッキリする
    メディカルに変更は無い訳だし

    このコメントに返信

    2024年08月28日 01:45

  74. 77 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.219 )

    二田、長沼、松尾あたりは重用されるのではないかな?

    このコメントに返信

    2024年08月28日 02:06

  75. 78 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.71 )

    スコルジャがいつから指揮をとるのかわからないが、まずは次の町田戦意地を見せ勝ち点3をもぎ取れ

    このコメントに返信

    2024年08月28日 07:10

    • 78.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.218 )

      9月からではないかと言われている
      台風次第で町田戦が流れれば
      柏、川崎後半、町田もマチェイさん指揮になる

      2024年08月28日 08:56

  76. 79 匿名の浦和サポ(IP:126.11.87.208 )

    チームコンセプトなんていらない。邪魔だし、カッコつけんな。言い訳も甚だしい。一体何を求めているんだ。それこそ企業ビジネス的発想でイケコメした気になって悦に入ってるんだろう。変わるべきはトップにいる連中だろうが。笑わせるな、恥ずかしい。

    このコメントに返信

    2024年08月28日 08:30

    • 79.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.218 )

      憤りもいいが知性を

      2024年08月28日 08:57

  77. 80 匿名の浦和サポ(IP:106.146.6.205 )

    帰ってきてくれたという事実に親近感わくな。
    これで実績もついてくれば言うこと無しなんだが。
    ある意味、町田の隆盛によってサッカーにおいての監督の重要性が再確認出来てしまったシーズン。
    期待しようじょないか、浦和が上位にいないとJ1は面白くない。

    このコメントに返信

    2024年08月28日 19:26

  78. 81 匿名の浦和サポ(IP:130.62.83.2 )

    塩を入れ過ぎたから砂糖を入れて美味しくしようとか
    料理下手な人のすることですよ

    このコメントに返信

    2024年08月29日 20:52

コメントを書き込む