ゲーム

『前半のわれわれの守備はほぼ完璧だった。あとはラストサードの質を上げないといけない(ヘグモ監督)』J1 浦和vs町田 監督コメント抜粋

J1リーグ第16節「浦和レッズvsFC町田ゼルビア」の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ ペア マティアス ヘグモ監督 ]
まず、町田さんに「おめでとうございます」と言いたいと思います。そして、本日も素晴らしいファンの姿がありました。ありがとうございました。ファンの方々には、本当に良い驚きを覚えています。

今日はトップレベルと言える試合だったと思います。2つの良いチームの対戦でした。前半のわれわれの守備はほぼ完璧だったと思います。行けるときはハイプレスを掛け、行けないときはブロックをしっかりと組み、奪ってからカウンターに行くという流れができていました。しかし、ボールのロストとそのあとの対応が良くなかった流れで失点をしてしまいました。マリウス(ホイブラーテン)が(アレクサンダー)ショルツの前のゾーンを守りに行くことで、スペースが空いてしまいました。

そして、本日も(伊藤)敦樹が駆け上がってペナルティーエリアに進入していくところから同点ゴールが生まれ、敦樹のシーズン3点目が決まりました。そのあとも勢いに乗って、クロスから2点目を取るチャンスがあったと思います。あとはラストサードの質を上げないといけません。押し込むところまではいっていますが、1対1やクロスの精度を上げていく必要があります。

しかし、選手たちの姿勢やプレーには満足しています。ロッカールームでは選手たちに「このチームのポテンシャルは非常に高いものがある。それを今後の練習でさらに伸ばしていこう」と話しました。

 

ペア マティアス ヘグモ監督 町田戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(レッズには最後に攻め切るための交代選手が攻撃面で欠けていたと思うが?)
「夕べのマンチェスター・ユナイテッドとマンチェスター・シティの試合でも感じたことですが、ウイングには1対1で抜き去るような、特別な能力が求められます。いない選手の話はあまりしないのですが、たとえば(中島)翔哉やトモ(大久保智明)、松尾(佑介)などがそういう能力を持っているので、彼らが戻ってくれば、そういったところも充実してくると思います。

(渡邊)凌磨も本日は左ウイングでプレーしましたが、素晴らしい仕事をしてくれたと思います。怪我人が多い状況で、彼には左ウイングやインサイドハーフもやってもらっていますが、彼にとってはもちろんタフなことだと思います。

(岩尾)憲が戻ってきて、クオリティーを見せることができました。私も怪我の再発を少し恐れながら見ていましたが、非常に良かったと思います。そしてサミュエル(グスタフソン)も怪我から戻ってきました。また、オラ(ソルバッケン)が初めて埼玉スタジアムでプレーしましたが、60分前後プレーできたのは良かったと思います」

(クロスからのシチュエーションでゴールにつながらなかったが、シュートを打っている場面がほとんどなく、クロスを上げる側と中の両方に問題があると思う。これを向上させるにはどういうことが必要か?)
「クロスのクオリティーがキーポイントだと思います。また、クロスを上げる前に相手のバランスを崩しておくことも必要だと思います。そうすればペナルティーエリア内でフリーの選手を見つけることもできるようになると思います。

2対1をつくり、クロスを上げ、ペナルティーエリア内のニアやファー、マイナスのポイントにしっかりと入っていくこと、3枚だけでなく4枚目、5枚目も入っていくという練習は今までもしてきていますが、それを今後も継続していきたいと思います。

たとえば、相手を1枚剥がしてからプレーすると、本日より多くのチャンスが生まれると思います。しかし、相手チームもクロス対応やペナルティーエリア内での守備が非常に強いチームでしたので、そこは相手をたたえたいと思います。我々もさらなるモチベーションを持って、この相手に次回勝つために準備していきたいと思います」

(今シーズンの傾向として、勝つときはたくさん得点し、競った試合を落とすことが多いが、この傾向を改善するために必要なことは?)
「鋭い観察だと思います。我々はホームの7試合で5勝していますが、ラストサードや、それ以外のところの質は今後も向上させなければいけないと思います。また、怪我人が戻ればフレッシュなオプションをベンチに置くことができ、試合の中でもそれを使うことができるようになります。

連戦がずっと続いていて、選手たちに少し疲労が蓄積しているところもあると思いますし、フレッシュさが戻れば質が向上する部分もあると思います。今度は土曜日のヴィッセル神戸戦に向けて、最高の準備をしていきたいと思います。そして、その後にある6月7月の代表による中断期間を利用して、練習を充実させたいと思っています」

 

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 黒田 剛監督 ]
試合の入りから浦和さんの圧倒的なサポーターの力が選手に乗り移り、その圧力に屈すればひとたまりもない展開になると、選手たちを奮い立たせました。また首位ではありますが、これを維持しようとか、弱気になって戦うことは、先頭集団が団子状態になることにつながるし、平凡なチームにはなりたくないと、ここでもう1つ力を発揮することが今後の首位争いに影響してくると伝えて、選手たちを奮い立たせました。また今日は私の誕生日だったので、なんとしても勝利が欲しいと、もうひと盛り上がりを作って、選手たちを送り出しました。

案の定、試合開始からボールを持たれるケースは多かったですが、帰陣を早くし、センターを空けずに守ることをパーフェクトにやってくれた印象を持っています。前半もそんなに相手にシュートを打たせませんでした。「勝ち急がず、取り急がず、勝負どころでみんなのベクトルを合わせて一気に畳みかけていこう」とハーフタイムには伝えました。焦れずに最後まで粘り強く戦えば、最後に良いことが待っているということを選手たちが信じて、よく走ってくれました。アディショナルタイムにナ サンホが1対1を仕掛け、相手のファウルを誘った場面を見れば、経験のある選手が最後の最後で仕事をしてくれました。さらにPKは(下田)北斗がしっかりと決めてくれましたし、総力戦で選手一人ひとりが仕事を果たしてくれました。その結果、チームとしての勝利をつかむことができました。

 

 

  1. ウラワ(IP:115.65.201.251 )

    正直負けるような試合じゃなかったんだがな、ただスタメン組の疲労が凄く後半の勝利を勝負どころてで足が止まるのはまずいやっぱり長崎戦でターンオーバー引いた方が良かった、後は怪我人続出でアタッカー不足トモ、関根、マッツオ、翔哉、安部裕葵これだけ多いんじゃヤバいって

    2024年05月27日 08:07

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:153.134.27.3 )

    ラストサードの質って毎回言ってない? ヘグモさん?

    このコメントに返信

    2024年05月27日 07:59

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      ゴール前でごちゃごちゃやって
      結局シュートまで行けないのは
      浦和の伝統でだれも直せないんだ

      2024年05月27日 08:56

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:106.128.126.17 )

      だってその通りじゃん。選手の質だよ

      2024年05月27日 09:12

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:118.238.234.194 )

      Jでは通用しないシステムにこだわり、うまくいかなければ監督としての能力を棚に上げ、プレー質なんて言ってる無能な監督をよくもまあノールウエーくんだりから連れてきたもんだよね。西武ライオンズに先を越されてしまったけど一刻も早い監督交代を。

      2024年05月27日 10:23

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:126.193.94.96 )

      おっしゃる通り。
      去年も一昨年も3年前もずっと同じ問題。
      選手の質なのか
      ラストサードからの崩しの引き出しを持ち合わせてない監督の問題なのか、強化部は
      そこをしっかり詰めない限り、一生改善できない。

      2024年05月27日 14:02

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:123.225.219.0 )

      自己分析能力が欠けてるんだよ。
      何が問題点か、それを解決するには何をすべきかが理解出来ていない。だから進歩しているのか判断が難しい試合をズーッと観させられている。

      ヘグモの発言には、具体性と説得力が無いんだ。

      2024年05月27日 20:32

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:27.230.96.55 )

    コメントがミシャみたいな感じになってきたな。サッカーはゴール決めてなんぼのスポーツなのでね。内容は大事だがゴール決めないとね。

    このコメントに返信

    2024年05月27日 08:01

  3. 3 ウラワ(IP:115.65.201.251 )

    正直負けるような試合じゃなかったんだがな、ただスタメン組の疲労が凄く後半の勝利を勝負どころてで足が止まるのはまずいやっぱり長崎戦でターンオーバー引いた方が良かった、後は怪我人続出でアタッカー不足トモ、関根、マッツオ、翔哉、安部裕葵これだけ多いんじゃヤバいって

    このコメントに返信

    2024年05月27日 08:07

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      大畑も出てなかったけど、怪我じゃなくて疲労とかならルヴァン出すなよと言いたい

      2024年05月27日 10:22

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.231.38 )

      浦和ほどのクラブになれば、ルヴァンとリーグどちらが重要かわかるだろうに〜しかも、日程アウェイ磐田中2日で、アウェイでルヴァン長崎、次の日の移動だから実質中2日で町田戦こんな日程なんだからターンオーバーを考えると思うがどの試合が重要かわかるだろ

      2024年05月27日 11:40

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:1.73.31.216 )

    怪我人居るなら居る布陣でサッカーすれば良い
    自分のサッカーに嵌めるから充分発揮出来ない
    ターンオーバーもしないで使い続けるからこうなる。無策無能

    このコメントに返信

    2024年05月27日 08:15

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:49.97.111.214 )

    強豪町田相手によく頑張りました。さすがヘグモお爺ちゃん

    このコメントに返信

    2024年05月27日 08:21

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.126.17 )

      ちゃんと学校行け

      2024年05月27日 09:13

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:122.255.207.57 )

      歯みがけよー

      2024年05月27日 10:19

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    故障者が多くて苦労してるのは分かるけど、そこを何とかする知恵を絞ってほしい。幸か不幸かうちはリーグ戦しか残されていなくてよそのチームより余裕があるのだから、フィジカルを強化して故障を減らす方法をコーチやフロントと真剣に考えてほしい。

    このコメントに返信

    2024年05月27日 08:22

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:111.98.254.193 )

    CK、FK、サイドからのセンタリングの質をなんとかして欲しい。相手キーパーへパス状態でアマチュアレベル,

    このコメントに返信

    2024年05月27日 08:27

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:210.139.239.133 )

      せっかくサイドを崩しているのに、クロスが相手GKへのパスじゃあ話にならん。ニアをぶち抜くようなシュートの選択をして欲しい。正直酒井選手にはがっかりだわ。自分で決める気概が欲しいよ。

      2024年05月27日 09:03

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.109.16.165 )

    ヘグモさんは選手交代のセンスがない。
    選手交代をすればする程チームに勢いがなくなっていく。
    怪我人の多さでサブが非力なのは分かるがもう少し的確な交代をして欲しい。

    このコメントに返信

    2024年05月27日 08:36

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:138.64.83.208 )

    武田のWG起用は正直良かった
    ただ、怪我人が多いとはいえさすがに興梠をWGで起用するのは無理ゲーかと…

    このコメントに返信

    2024年05月27日 08:46

  10. 10 サポ(IP:49.98.170.239 )

    武田よかったよね。もっと長い時間みたいね。
    あと、ミドルはなぜ打たないの?
    主力の怪我人が多いのは、厳しいけどやはり勝たないとさ……

    このコメントに返信

    2024年05月27日 09:01

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      武田良かったですよね
      パンヤより序列下なのはパンヤがウイングとIHが出来るからなのかな?

      2024年05月27日 10:27

  11. 11 そ(IP:133.165.184.71 )

    ラストサードの質を上げないといけないを毎回言ってる割には改善が全く見られませんが?そろそろその言葉飽きたよ

    このコメントに返信

    2024年05月27日 09:39

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:118.238.234.194 )

      ヘグモの石頭じゃ町田の監督には勝てないと思っていたけど、1-2は妥当な結果。

      2024年05月27日 10:42

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

      ザシャ・シュテーゲマン主審「サイゲにウマ娘おもしれーな!!」

      2024年05月27日 13:43

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:126.33.93.160 )

    毎週 毎週 僕らは鉄板の
    試合 見せられ 嫌になっちゃうよ

    このコメントに返信

    2024年05月27日 10:18

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:101.110.48.73 )

    うれしんじょー!たのしんじょー!の日ハムも3年目で花開きつつあるから我慢しようよ。
    1年目、2年目がビリでもよければだけど・・・。

    このコメントに返信

    2024年05月27日 10:22

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:106.133.37.204 )

    アル・アイーン!だっふんだ!

    このコメントに返信

    2024年05月27日 10:22

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:126.245.39.226 )

    ラストサードの言葉この監督の言い訳か?

    このコメントに返信

    2024年05月27日 10:31

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      事実でしょ

      2024年05月28日 07:29

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:1.72.2.130 )

      シュートすら打ててない。どんな練習してるんだ?

      2024年05月28日 16:14

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:157.14.20.53 )

    今年になってからショルツのイエローカード覚悟の守備が目立つ。去年までイエローもらう様なことがなかったので守備のやり方が合ってないんじゃないかな。

    このコメントに返信

    2024年05月27日 11:10

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:118.238.234.194 )

      攻撃サッカーに転じたけど、結果は全く機能せず、よかった守備が崩壊、結局、日本では通用しないポテンシャルの低い監督をつれてきてしまったんだろうな。フロント、TDはどう見ているのか一度、発信してほしい。

      2024年05月27日 11:30

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:194.5.48.237 )

    今の攻撃陣に中島以外で創造力のあるプレーヤーはいないから、川崎や横浜の全盛期の動画でも見せて完コピするのが手っ取り早くて良いと思うよ。
    共通意識作ってクロスミス減らそう。

    このコメントに返信

    2024年05月27日 11:51

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:101.1.227.25 )

    次の神戸に負けたら解任。
    強化部は準備をして欲しい。

    このコメントに返信

    2024年05月27日 11:55

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      絶対に無い

      2024年05月28日 07:31

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:49.96.228.212 )

    繋ぐのも大事だけどまずはシュートを打たないとダメだよ。
    試合終盤に安居の宇宙開発あったけど、あれでいいと思うのよ。
    シュート打たないと相手の陣形も崩れないし。
    ブロックの外で回してもなんも怖くない。

    この1週間でしっかり修正してほしい。

    このコメントに返信

    2024年05月27日 12:45

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:153.160.105.224 )

      同意します。リカルドのときからそうだけど(そのまた昔からという話はさておき)、シュート打たないと始まらない。gk正面はカウンターくらうからやめてほしいけど、シュート打ちまくって外しても守備は準備できる。gkがはじけば押し込める。
      CKもデザインは必要だけど、シュートで終わるべき。シュートで相手を怖がらせてから、エリアでパスつなげば、効果的なんだけどなあ。。

      2024年05月27日 22:49

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:126.157.227.26 )

    必ず失点する守備何とかしろ!
    1人抜かれたら、いつも終わり。

    このコメントに返信

    2024年05月27日 13:04

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:106.146.26.128 )

    解任するにしても今シーズンは得意の「内部昇格」で済ますのではなく他クラブより早く来シーズンの準備が出来るんだ。と言う気持ちつ

    このコメントに返信

    2024年05月27日 13:27

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:1.72.2.130 )

    夏の補強に期待する
    去る選手も多数とみうけるがこれもサッカー
    若くてゴツくて早いのを5人採ろう
    可及的速やかに世代交代を望む
    早く来年を見据えたチーム作りを!

    このコメントに返信

    2024年05月27日 16:30

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

      補強と言うけど、浦和の選手は上位チームに比べ、決して劣ってはいないと思うよ、問題は監督のポテンシャル。

      2024年05月27日 20:22

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:14.11.5.161 )

      今も大事だが来年を見据える時期だと思う
      既に今年のタイトルは絶望なんだから将来に目を移すべき

      2024年05月28日 05:56

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:106.130.145.18 )

    本当に気分が悪くなる試合でした 1週間が台無し

    このコメントに返信

    2024年05月27日 19:12

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:106.154.143.170 )

    433は日本では馴染みがなく選手もやっと動きを理解してきた段階でしょ
    ラストサードはこれからに期待しましょ

    このコメントに返信

    2024年05月27日 20:43

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:138.199.22.144 )

    世界中からエメルソン探してこいや!

    このコメントに返信

    2024年05月27日 21:48

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:175.28.175.132 )

    負けた気がしない試合でした。それだけにくやしい。次対戦した時は圧倒的な力でねじ伏せましょう。

    このコメントに返信

    2024年05月28日 10:59

  27. 27 匿名の浦和サポ(IP:126.233.136.86 )

    なんで監督って 負けると自分の作戦はよかった ただ選手の質に問題はあった。 ごめんなさい しろよ。 ラストサード聞き飽きた。 爺さんラストマッチだよ。 次が。

    このコメントに返信

    2024年05月29日 01:42

コメントを書き込む