ニュース

『何もないところから(相手の得点が)生まれた(ショルツ)』『Jリーグ、来季から21歳以下リーグ新設の構想』など【浦和レッズネタまとめ(5/4)】

5/4ネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

3失点完敗の浦和レッズ ショルツが「一番気になること」は…(毎日新聞)

今季初の連勝を狙った浦和だが、要所の守備が甘くなり、敵地で完敗した。

中略

今季の浦和はここまで、自陣の左サイドのクロスからの失点が目立つ。同様の場面となった1失点目を振り返り、DFアレクサンダー・ショルツ選手は「何もないところから(相手の得点が)生まれた。相手にとってはチャンスでも何でもなかった。自分たちが全体的にもっとシャープにならないといけない」と改善点を挙げた。

 

 

浦和MF大久保 “人生初”ヘッド弾も今季初の連勝ならず「勝利することで一つになっていく」(スポニチアネックス)

浦和は敵地で川崎Fと対戦し、1―3で敗れた。今季初の連勝を狙ったが、後半の2失点が響いた。

前半18分に先制を許すも、同35分にペナルティエリア手前から出したMF中島翔哉(29)のパスを、2試合ぶりに先発出場を果たしたMF大久保智明(25)がヘディングで合わせた。「中島選手が質の高い良いボールを蹴ってくれたので合わせるだけだった。公式戦で(ヘディングシュートを)決めるのは人生初」と明かした。

 

 

Jリーグ、来季から21歳以下リーグ新設の構想 19~21歳若手の出場促進目指す(スポーツ報知)

Jリーグのフットボール委員会が2日、都内で活動報告会見を行い、来季からU―21(21歳以下)のリーグを新設する構想を明かした。19~21歳の若手選手の出場促進が目的で、年間15~20試合の実施、大学チームを入れたり、23歳以下とする案などを議論。賛同するJ1クラブは多く、足立修委員長は「一番成長する年代で真剣勝負することが大事」と話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:125.198.213.161 )

    ウイダイも優勝したら歌えばいいんだよ。ホームで勝って歌ってんじゃねーよって思っちゃう。価値なくなるし、ありがたみがなくなる。槙野が余計なことしたと今でも思ってる。

    2024年05月04日 10:37

コメント

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.120.42 )

      技術と思考のレベルが低い日本人選手が多い。だから1~10まで指示を受けて覚えたり、がむしゃらに走り回る、というチームがJには多いんだろうな

      2024年05月04日 13:03

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      ポジション固定のサッカーで勝ち点をどんどん積み上げれれば一番省エネで最高(安定)のサッカーだと思う。
      固定してるからこその利点を選手はもっと理解し具現化しなければいつまでも勝てないだろう。
      つまり、蹴る側は最終パス以外はパススピードを今より4~5割強く正確に出す必要があり、受ける側は受けるためのコースを作る(顔を出す)動きを最小限に見極め、余った時間は次の攻撃における最良の判断(工夫)に使うようにする。
      言うは易しだが、日本の「気持ち悪い変なリズムのサッカー」からレッズだけが世界基準に脱却する良いチャンスだと思いたい。

      2024年05月05日 08:43

  1. 2 匿名の浦和サポ(IP:60.144.41.158 )

    監督の問題なのか、長年に渡り染み付いてしまった浦和の保守的サッカーの問題なのか。

    このコメントに返信

    2024年05月04日 10:23

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.61.160 )

      「染み付いてしまった」
      ここは同感ですね。正直だれが監督でもこの体質が変わらない限り優勝なんてまず無理でしょう。

      2024年05月04日 11:39

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:60.144.41.158 )

      コメントありがとうございます。暴論である事は理解してるのですが、最終ラインの北欧コンビは浦和の遅攻の原因かもしれないと思ってます。あれだけ横パスが多い(スピードも遅い)と相手の陣形も整いますしね。勝ってる時は気になりませんが。

      2024年05月04日 11:46

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:42.126.200.115 )

      そこにちゃんとメスを入れ修正できる監督だと良いんだけどなぁ。
      ようするに北欧コンビは下手に前にボールを出すと逆に相手にボールを取られて反撃にあうのを恐れているから後ろで回すようなセーフティなパスしか出せなくなっているんでしょう?
      リスクを背負わなければ得点できないのにね。
      自信の持てる攻撃の形を早く構築してほしい。
      てか最悪前線にフィードする縦ポンサッカーでも自分は全然かまわないんだけどね。

      2024年05月04日 18:09

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      染みついてしまっているのは選手以上にクラブとその上だよ。
      逆に言えばだから染みついてしまっているように見えるんだよ。
      いつの時代もそう思えてしまうのはそれが原因。
      クラブが変わらないとたまたま当たり監督を引いた時だけ結果が良くて、その次からはまた元通りになる。

      2024年05月04日 20:51

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:153.160.105.224 )

      保守的な体質って具体的に何ですか?
      全くわからねえよ。いや、言わんとしたいことはわかるよ。でも浦和はだいぶ変わったし、昔の浦和ではないから、保守的とは全く思わない。
      一つ私が昔から気になるのは、エリート集団になってませんか?ということ。安居は泥臭くスタメンを勝ち取りましたが、泥臭く努力できる選手があと1人2人いてもいいのでは?と思います。例えば、鈴木啓太みたいな選手は最初はダメダメでしたが、いつしかクレバーな選手になり、確固たる地位を見出しました。そういう選手を混ぜるのはアリだと思います。みんな浦和はうまい選手なんでしょうけど、ノイズになるような選手も居たら、一辺倒な試合にはならず、また試合展開はわからなくなると思います。
      岩尾がいま怪我なのは痛いですね。

      2024年05月04日 22:11

    • 2.6 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      サッカーはパスの強弱と走り出しのアクションアピールで「会話」しながら行うスポーツなのだが、わかっていない選手が多い。
      例えば攻撃時でパスが思いの外強ければ出し手が所謂「チャンス」だから前を向いてすぐに出せというメッセージなのに受けた人間がそれを感じ取れず安易にバックパスしてしまうとか、せっかく良い縦パスが来たのに、受けた選手がポジション取っただけであきらかに次のアイデアの準備が出来てない場面とか。
      それに加えて後ろの選手がバックパスや横パス時前にルックアップが一様に遅れている、或いは出来ていない。
      バックパス時は受け側のプレッシャーが少ない分ダイレクトパスで局面を一気に覆す「チャンス」でもあるのだが、SB、CB、DM皆横パスに終始している。
      実はサンタナや前田はこの時裏を抜ける動きをしているのだが。
      見えていないか通す自信がないのだろうな。

      2024年05月05日 13:51

  2. 4 匿名の浦和サポ(IP:125.198.213.161 )

    ウイダイも優勝したら歌えばいいんだよ。ホームで勝って歌ってんじゃねーよって思っちゃう。価値なくなるし、ありがたみがなくなる。槙野が余計なことしたと今でも思ってる。

    このコメントに返信

    2024年05月04日 10:37

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:1.73.150.49 )

      We are Reds こそ、もっともっと大事に使ってほしいわ。

      2024年05月04日 11:21

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:157.14.20.53 )

      We are Diamondsは全力をつくし勝利のために戦った選手を労うために歌われたのが始まりなので、そう感じた試合でだけ自然発生的に歌えば良いと思います。

      2024年05月04日 12:46

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:42.126.200.115 )

      本当にそれが嫌でたまらないなら昔のように勝利を確信した時点で試合終了間際から歌い出せばいいんだよ。
      試合が終わってなければ選手達だって歌うのは無理なんだし。
      それを数試合やれば試合後に歌ったって選手だって理解して歌わなくなるよ。

      2024年05月04日 17:01

  3. 5 匿名の浦和サポ(IP:42.126.200.115 )

    いやいやいや、今回は申し訳ないが言わせてくれショルツ。
    「何もないところから(相手の得点が)生まれた。相手にとってはチャンスでも何でもなかった。」
    そうじゃないよ、あなたが防いで当たったボールが相手の前に行き、それをシュート撃たれて失点したんよ。
    自覚がないのはヤバイわ…

    このコメントに返信

    2024年05月04日 10:48

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:1.73.150.49 )

      大久保の緩い並走。プレッシャーゼロ。あれでショレを責める? 
       
      とはいえ、久々に苦戦するショレを観たな。ゴミス、やっぱスゲエよ。

      2024年05月04日 11:26

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:157.14.20.53 )

      今年は去年までと守備のやり方が変わって、相手にフリーでシュートを打たれているシーンが多く失点につながっているので、ゾーンでブロックを作るなり、マンツーマンにするなり守備を再整備して欲しい。

      2024年05月04日 13:02

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:106.154.141.87 )

      ゴミスはもちろん流石だが、ショレもイエロー1枚もらっていた影響があって、潰し切れなかったのかも。

      2024年05月04日 13:49

  4. 6 匿名の浦和サポ(IP:106.155.2.235 )

    防ぎ用のない失点もあるんだけど
    全部防げると思ってる人もいるんだね

    このコメントに返信

    2024年05月04日 11:02

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:42.126.200.115 )

      防ぎようのない失点はないとは思ってないが
      「何もないところから(相手の得点が)生まれた。」でなく、「自分の肩で防いだボールが運悪く相手の前に行き失点に繋がってしまった」と言って欲しかったんだけどね。
      まぁ、今改めて思えばショルツも意地でも認めたくなかったのかもしれんしな。

      2024年05月04日 16:45

  5. 7 匿名の浦和サポ(IP:1.73.150.49 )

    プロ4年目チームを引っ張らなきゃ! …と言ってるわりに、あの緩い守備、安易なロスト。

    このコメントに返信

    2024年05月04日 11:09

  6. 8 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    昨日のショルツは明らかに調子悪かったよ。失点シーン以外でも普段では考えられないようなミスが結構あった。怪我明けで傷は癒えたけど体力は戻りきってないのかもね。かと言ってチームの大黒柱なので出てもらわないと困るし、今はとにかくゆっくり休んで次のマリノス戦に備えてほしい。

    このコメントに返信

    2024年05月04日 11:47

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

    パワーでゴミスに負けてたのは仕方ないとしても、正直言って昨日のショルツはアジリティが足りなかったよね。本当にどうしちゃったのかと言うくらい。怪我の影響なのか。心配。

    このコメントに返信

    2024年05月04日 11:49

  8. 10 匿名の浦和サポ(IP:106.146.8.162 )

    ゴミスみたいなゴリラフィジカルはうちにも必要

    このコメントに返信

    2024年05月04日 12:01

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:1.73.150.49 )

      とはいえ、サンタナを活かす意識がないのはどうかと思いますよ。

      2024年05月04日 12:24

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

    何もないところからの失点はずっと続いている
    意識1つで防げるものもあるが、その失点パターンは再現性がある
    ミシャサッカー1〜2年目も5バックで引いているのに、外からのクロスでアッサリと決められる事が多かった
    カウンターの失点より、寧ろそういうあっさり失点の方が多かった
    でも3年目からは、そのような安い失点はほぼ無くなった(解任された年は復活)
    こういった時の為に宇賀神、西川、興梠はこのチームに居るのだし、平川、阿部も力を貸して欲しい
    経験ある選手はこういう時こそチームを引っ張って行って欲しい

    このコメントに返信

    2024年05月04日 12:52

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:1.79.87.93 )

    どうして得点の再現性は一向に良化しないのに、失点の再現性は磨きがかかってるのか…

    このコメントに返信

    2024年05月04日 13:06

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:42.144.65.23 )

      野村克也 「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」 

      2024年05月04日 13:14

  11. 13 匿名の浦和サポ(IP:49.109.140.232 )

    ヘグモの後任は池田伸康かな

    頼んだぞノブ!!

    このコメントに返信

    2024年05月04日 13:23

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:124.37.208.127 )

      OB人事はもう懲り懲り

      2024年05月04日 14:25

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

      群馬離脱予定の組長しかいない。

      2024年05月04日 16:42

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:157.14.20.53 )

      今のコーチ陣でS級持ってるの伸康だけだから、ヘグモ解任の後、暫定監督になる可能性ありますね。他の監督が来るにしても重要な繋ぎ役になると思います。

      2024年05月04日 17:00

    • 13.4 匿名の浦和サポ(IP:221.248.102.66 )

      パリ五輪後に池田太は?

      2024年05月04日 17:07

    • 13.5 匿名の浦和サポ(IP:106.154.141.91 )

      ヘグモ2年契約だから来年もヘグモだよ
      我慢して個の力で勝負する海外のスタンダードを身につけましょう

      2024年05月04日 19:28

  12. 14 匿名の浦和サポ(IP:106.146.54.83 )

    あとはシュートだけってところで詰まるよなぁ。
    俺も今あと一歩というところで便秘が続いてるから、選手の気持ちはすごくわかる。

    このコメントに返信

    2024年05月04日 14:18

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:210.146.130.90 )

    スウェーデンのリーグとカップの優勝をした監督、ノルウェーリーグで連覇を経験したコーチがいてこれですかい。

    このコメントに返信

    2024年05月04日 15:13

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:110.131.127.210 )

    二失点目はボールを持ち込んだ選手にゆる~く詰め、ドリブルとシュートのコースを空け、まるで引退試合でゴールを決めさせるためのお膳立ての様だった。

    このコメントに返信

    2024年05月04日 15:17

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:138.64.100.62 )

    点を取るためのシステムを採用しているにも関わらず、点が取れていない事が全て。前線の選手にケガ人が多いこの状況、ウガをサイドバックに入れて凌磨を前で使うのもありだと思うのだが。

    このコメントに返信

    2024年05月04日 16:12

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.50 )

    いくら相手のホームとはいえ、5、6試合勝ちのない相手にやすやすと勝ち点3を与えてしまうこんなんじゃ上にはいけないわ

    このコメントに返信

    2024年05月04日 16:15

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:125.198.213.161 )

    よく過密日程を理由にするとこあるけど、過密じゃなくてもこの成績。

    このコメントに返信

    2024年05月04日 16:35

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:42.126.200.115 )

      レッズはね、昔から過密日程の方がなぜか勝てる不思議なチームなんだよ。
      逆に日程に余裕があればあるほど負けてしまう不思議なチーム。

      2024年05月04日 17:13

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      そうそう、中断明けの試合は大体勝てないし

      2024年05月04日 23:22

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:223.223.211.33 )

    西部さんの振り返りのコメントがかなり自分には腑に落ちました。
    サッカーというスポーツは同じレベルの選手を集めればそれで纏まり上手くチームが機能する。
    レベルが違う選手が一人二人いるだけで上手く回らなくなることがある。
    小さく纏まりチームとして機能させるか、最初は上手くいかなくても高いレベルの選手に並べる様に選手個々のレベルの向上をはかり、チームとして一つ上のレベルにするか。
    悩ましい問題であるが来年のCWCを見据えるのであれば目先の勝利を追うだけでなく、チームとして一つ上のレベルになることを望みたい

    このコメントに返信

    2024年05月04日 18:26

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    浦和は中島やグスタフソンのレベルまで引き上げたサッカーを志向すべきか?
    それとも他のここで言う所のレベルを引き下げたサッカーに妥協すべきか?
    後者が優勝への近道かもしれない。
    そもそも優勝云々以前に残留問題が噴出すると途中で崩壊してリセットボタンを押してきたのがJリーグの歴史であるわけで。浦和はその筆頭みたいな存在だな。
    前者で優勝を勝ち取ったクラブは近年では旗手、三笘が居た時代の川崎ぐらいかな?
    一方でバルサ化を諦めた神戸が優勝したり、徹底的にリアリズムのサッカーを展開する町田が旋風を巻き起こしてるのも紛れもないJ1リーグの事実としてあるんだよね。
    翻って今の浦和はちょ~~っとずつ研鑽と修正を重ねてるも結果として成果が出ていない。
    フロントの考えが知りたい。

    このコメントに返信

    2024年05月04日 19:03

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      このコメにダメが付くか。
      他サポか刹那的な人なのか。
      スタでも毎回見かけたりする。
      試合中一人一人選手がやってる一挙種一動に「ひらめき」「諦め」「常動行動」「予測行動」「チャレンジの質と数」を数えて見定めよう。
      もう結論は数字で出ている定説だが、攻撃は1秒でも早く最短で決め切り(失敗してもコーナーかゴールキック)、守備時となれば組織で行えるよう何が何でもまず相手を遅らせる。スライディングでのストップは愚策。
      ただでさえレギュラーコートで(誰かが寄って来てくれないと繋がらない)日本人的フットサルと変なサッカーダンス(ひたすらコンパクトに皆合わせて動け)を見せられている我々や選手には「上」に合わせろとは言えないが、監督が頑固にしていれば「上」に気付く選手は何人か出て来るかもしれない。

      2024年05月05日 16:11

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:49.109.4.140 )

    ショルツ自身も限りなく悪かった側のあまり良くなかっただったけどそれ以上にホイブラーテンと両SBの守備が軽過ぎだった

    このコメントに返信

    2024年05月04日 19:23

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:106.146.16.228 )

    大久保がサッカー上手くなると思ってる人いる?

    このコメントに返信

    2024年05月04日 21:14

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.100.62 )

      まだ11節なのに、既にキャリアハイの得点を記録してるぞ!失礼な事、言うな!!

      2024年05月04日 22:13

  22. 24 匿サポ(IP:36.240.47.204 )

    外人選手が機能してないというか、期待外れ。ヘグモ達も含め外人無しで試してみようよ、どうせ負けるなら試すチャンスだよ。実のある負け試合に。

    このコメントに返信

    2024年05月05日 08:18

  23. 25 修くん(IP:36.240.47.204 )

    とにかく失点が多く降格グループのワースト4位タイ。得点は平均1点強。J1の試合をしてくれ、おたのもうします。

    このコメントに返信

    2024年05月05日 13:55

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      4-1ー2-3で今年やってんだから相手が攻撃の圧と手数スピードを加速させれば相当下のクラブにも危うい局面を作られてしまうでしょう。
      前線から戻れた選手も戻れただけの存在なので期待しない方が。
      選手はそうだな・・・、上手く、或いは運良く防げた時にいかに素早く次の攻撃のイメージを共有できているかで結果は変わってくるでしょう。
      攻撃的素養の強い選手の数だけは足りている訳ですから。

      2024年05月05日 16:52

コメントを書き込む