ニュース

『ローマからJ参戦FW“新天地”で手応え』『この経験は今後に生かさなければいけない(鈴木彩艶)』など【浦和レッズネタまとめ(2/4)】

2/4のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

名門ローマからJ参戦FW“新天地”で手応え 日本で「良い流れで来ている」と飛躍へ自信(FOOTBALLZONE)

浦和レッズに新加入のノルウェー代表FWオラ・ソルバッケンは、2月2日に沖縄県でのトレーニングキャンプ中に行われた名古屋グランパスとのトレーニングマッチに出場。ゴールに絡むプレーを見せ、「最初の試合としては良かった」と話した。

中略

ソルバッケンは「すべてを改善できる。最初の試合としては良かったと思うけれど、今日、右サイドで作り上げたチャンス、結果だけではなく我々の右サイドはポテンシャルを感じた」と話した。

「リーグの準備として良い流れで来ている」と手応えを明かしたソルバッケンは、両サイドのウイングが主戦場になると見込まれ、「どっちでもプレーできる。僕にとっては同じことで、監督次第。ただし左にいる時のほうが直接的なプレーをするように感じる。右だともっとダイナミックにプレーするイメージ」と話す。

 

 

全5試合で先発を任されたGK鈴木彩艶「何もできなかった大会だった」(ゲキサカ)

後半5分に背後へ抜け出したFWサルダル・アズムンのシュートをセーブするなど、今大会5度目の先発を任された日本代表GK鈴木彩艶(シントトロイデン)のパフォーマンスはこれまでの4試合と比べて最も安定していた。しかし、結果は2失点。1-2の逆転負けで無念の敗退となった。

「何もできなかった大会だったなと率直に思っています」と力ない声で言った。「毎試合、勝利はもちろん、無失点を目指していますが、大会を通して自分がゲームを壊すようなシーンが多かった」と自分を責めた。

中略

5試合目でようやくポテンシャルを発揮しただけに、ベスト8での敗戦は残念だが、サッカー人生はまだまだ続いていく。「この経験は今後に生かさなければいけないし、A代表でプレーするという難しさを改めて感じた。そういった責任の中で高いパフォーマンスで発揮できるように、この場所に戻ってこれるように、やり続けるしかない」と自らを奮い立たせた。

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:106.128.37.70 )

    ソルバッケン本人の意向やローマ側の思惑もあるだろうけど
    夏に移籍金払って完全移籍という流れになることを期待してる

    2024年02月04日 11:56

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.0.31 )

    期待のしすぎは毎年この時期あるけど、今年は期待しかない

    このコメントに返信

    2024年02月04日 10:29

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:59.138.223.56 )

    色々と言われてきた彩艶だったけど、最後の試合だけは賞賛の声が多かった。
    応援してるぞ!

    このコメントに返信

    2024年02月04日 10:53

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

      DFならびにMF陣の守備ヘボくね?
      あれでよく「俺たち主役の海外組様だぜー!!」とかよく言えるよな
      海外行くと守備がヘボくなるのかな?

      2024年02月04日 15:42

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      海外組様だぜー なんてダサい台詞聞いたことないけどソースどこ

      2024年02月04日 18:30

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:1.73.131.8 )

      言ってないことをまるで言ったかのようにして批判する。2.1は伊東純也の二毛作女みたいな人間性なんだろうな。

      2024年02月04日 20:07

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:217.178.130.247 )

      板倉がめっきり不調だったな
      町田とか出すべきだった

      2024年02月04日 21:53

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )

      板倉って不調だったの?あんなもんじゃないの!
      今だに板倉が何故代表かわからん!

      2024年02月05日 17:48

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:220.152.16.97 )

    今期は3トップにスペシャルな左利きを3人並べる可能性もあるね。
    前田は控えに置くにはあまりにも惜しいし、ドリブルもかなりキレている印象。

    このコメントに返信

    2024年02月04日 11:03

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:180.144.177.187 )

    昨日のザイオンは良かったですね。プレーも良かったが、顔つきも良かった。
    成長の舞台が、中途半端に準々決勝で終わってしまったのが残念。

    このコメントに返信

    2024年02月04日 11:26

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:60.71.249.5 )

    いいねとダメの基準がわからない。

    このコメントに返信

    2024年02月04日 11:42

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:101.203.7.232 )

    アジア杯イラン戦後半の日本代表は、昨シーズン終盤の、状態が悪い時の浦和と重なって見えた。
    ボールを持てない。五分のボールの取り合いでことごとく負ける。相手に持たれたらボールを刈り取れず、ファールをするか、やりきられるまで止められない。
    あの状態になったらいつかはやられる。
    それと、ショレのボールを運べる能力がいかに浦和を助けてくれていたかが改めて良く分かった。
    彩艶の身体能力の規格外さは間違いなく魅力的。しっかり分析して大成長して欲しい。そうすれば、普通のキーパーならピンチを救ったと言える場面でも、彩艶にとっては普通のプレーというようなゴールキーパになれる。

    このコメントに返信

    2024年02月04日 11:43

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.13 )

      監督変えないと無理ですね。
      まあ変えないでしょうけど。
      彩艶起用を貫いた点だけは感謝します。

      2024年02月04日 14:17

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

      >五分のボールの取り合いでことごとく負ける。相手に持たれたらボールを刈り取れず、ファールをするか、やりきられるまで止められない。

      ↑そうそうこれね。まったく海外組さまは守備をしなくてイイようにプレーが許されいるのかね?後ろに持って行かれたら「あとはGK任せたよ」的な無責任守備が目立つわな

      2024年02月04日 15:48

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.165.82 )

      監督変えようにも一流どころでやってくれそうな人、いなさそうなんだよねぇ……

      2024年02月04日 16:54

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

      確かになんか見たことあるなと思ったらスコサッカーだ。

      2024年02月04日 17:22

    • 6.5 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      気持ちの問題とか、油断してたとかいうけど、そうじゃないと思うよね。単純に攻撃の形やビルドアップの目指すところなどが見えなかった。1対1で負けてたってのは確かに痛いけど、やっぱり監督だよな。。あと右サイドはまるで消えてた。強い相手に堂安は無理だよ。90分使った意味が分からない。

      2024年02月04日 22:21

    • 6.6 JOY(IP:106.146.10.245 )

      >6.4
      スコってスコーピオン佐々木?

      2024年02月07日 16:41

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    ザイオンはまだ代表の正GKとしては早かったのが正直な感想だけどこんな事は正直大した事じゃない。
    経験を積んで成長すれば挽回できる。
    しかし最近は森保さんが(浦和での)大槻や堀さんみたいに協会にとって使い勝手がいい人なんやろな感がすごい。

    このコメントに返信

    2024年02月04日 11:43

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:180.144.177.187 )

      W杯予選もあるし、五輪予選もあるし、もちろんそれぞれ本大会もある。
      代表本格デビューには、いいタイミング。
      これから15年間、日本の守護神になる。

      2024年02月04日 14:29

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

      どちらも良くも悪くも大きな変化を望まない監督ですよね
      初志貫徹というか
      負けてるのにボールを追っかけてこなかったサンフレッチェ広島を思い出した
      槙野が煽っても取りに来ませんでしたから
      今回の交代もプラン通りでしょうし、それが吉と出る時もあるのでしょうけど、今回は完全なる凶と出ましたね

      2024年02月04日 15:21

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:138.64.80.145 )

      完全移籍は決まったが、とりあえずオフは大原でジョアンの指導を受けた方がいいと思う。

      2024年02月04日 15:33

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:106.128.37.70 )

    ソルバッケン本人の意向やローマ側の思惑もあるだろうけど
    夏に移籍金払って完全移籍という流れになることを期待してる

    このコメントに返信

    2024年02月04日 11:56

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:211.131.83.158 )

      浦和に買取オプションが有る場合
      半年後に完全移籍するかどうかはまずは浦和に選択権があると考えて良いの?

      2024年02月04日 19:21

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:110.134.134.9 )

      この話題はもういいよ。

      2024年02月04日 22:03

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

    ローマから来たソルバッケン。
    マルセイユから来た酒井宏樹。
    浦和の右サイドは欧州トップレベルのクラブから獲得したこの二人。
    Jリーグでは規格外の右サイドになりそうですね。
    ここまで戦力が揃ったのは何年振りだろうか?
    リーグ戦の開幕が楽しみ。

    このコメントに返信

    2024年02月04日 12:00

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:153.231.201.55 )

    今までの失点をザイオンの問題にし過ぎたんじゃないかな?世論はもちろん、もしかしたらチームも。
    もちろんベトナムの2失点目はザイオンには改善余地あるが、それ以前に競り負けてるしマークも甘かったよ。
    他のシーンはザイオンの問題よりも寄せの甘さ等が問題だったはず。

    このコメントに返信

    2024年02月04日 13:23

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.130.247 )

      「失点したらキーパーが悪い!」って言う人が多すぎるよな
      確かに彩艶のハイボール処理と声掛けのところは弱点だけど、問題の本質はそこではない。今の日本代表ではクルトワでも余裕で失点するだろう

      2024年02月04日 22:40

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:126.247.148.25 )

    笑うのを我慢出来なかったんじゃない?

    このコメントに返信

    2024年02月04日 13:35

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )

    あそこで声かけるのはカバーリングに入ってる冨安の仕事。キーパーしかコーチングしちゃいけないとでも思ってるの?

    このコメントに返信

    2024年02月04日 14:03

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:1.75.223.105 )

    (IP:49.97.111.59 )は誰かにサッカーの観方をコーチングしてもらえよ。

    このコメントに返信

    2024年02月04日 14:35

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:126.158.59.109 )

    あのPKを止めて、せめてPK戦に持ち込んで止めまくるのを見たかった。あの歳で、あの才能の塊が、あの経験ができたのは良かったと割り切ろうと思う。

    このコメントに返信

    2024年02月04日 15:03

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.130.247 )

      あのPK止めたら伝説だったな
      未来永劫語り継がれるレベルだし、GK版プシュカッツ賞があったら受賞してたな

      2024年02月04日 22:46

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

    ローマでそこまで活躍できていないアズムンの活躍を見て、やっぱローマに入る選手って凄いんだなとか感心した
    ソルバッケンには期待したい

    このコメントに返信

    2024年02月04日 15:31

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:210.139.239.133 )

      激しく同意。絶対完全移籍で確保して欲しいね。

      2024年02月04日 21:01

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    ソルバッケンのチャント

    ダンダンダン!! ソルバッケン♪ ダダンダダーン♪ ソルバッケン!!

    ダンダンダン!! ソルバッケン♪ ダダンダダーン♪ ソルバッケン!!

    このコメントに返信

    2024年02月04日 15:44

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

      それ採用で(適当)

      2024年02月04日 17:24

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.26.128 )

      バッケン、バッケン!ソルバッケン!!
      バッケン、バッケン!ソルバッケン!!
      オラの◯◯反るバッケン!!

      の方が良くない?

      2024年02月04日 17:27

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:118.111.23.17 )

      METALLICAのBlackendのサビの最後の部分を引用して
      ソールバッケン!
      ソールバッケン!
      バッケン!

      2024年02月04日 23:09

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:126.217.174.159 )

    当然ザイオンだけの責任ではないと思っているけど、アジア相手に5試合で3勝2敗、完封無しという結果は正直残念。

    このコメントに返信

    2024年02月04日 16:18

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:210.2.233.98 )

    ローマが右サイドのアタッカー、
    U-21イタリア代表MFトンマーゾ・バルダンツィ(20)を
    完全移籍で獲得。
    「ソルバッケンは浦和が買い取ってね!」ってことよね。

    このコメントに返信

    2024年02月04日 16:26

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:121.102.212.36 )

      浦和が買い取り云々はともかく、
      完全移籍した若けーMF、ヘンな名前だな

      2024年02月04日 23:03

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:60.37.68.219 )

      外国の人から見たら、日本人の名前だって変に感じると思うぞ。

      2024年02月05日 06:42

  19. 20 ウラワ(IP:115.65.72.29 )

    アジアカップ見て尚更早く浦和の試合が見たい浦和しか勝たん

    このコメントに返信

    2024年02月04日 16:27

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.98.165.82 )

    ザイオンは今大会だと一番の出来だった。負けてしまったのはしゃーない、アジア予選に抜擢されたらそこでチームを助けて見返してくれ。でもまずはシントでセーブ率上げるところからかな?あと色々言われるアズムンだけどやっぱすげぇわ。汚いところはとことん汚いけどキレはダンチだった。

    このコメントに返信

    2024年02月04日 16:52

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:49.109.21.204 )

    彩艶
    あの最後のPKのシーン反応していただけに残念
    この悔しさをバネにして今後に繋げて欲しい。
    応援してる!!

    このコメントに返信

    2024年02月04日 17:28

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:49.105.90.189 )

    現実的に見ればザイオンは、フィジカルは代表レベル、経験は新人レベル、技術はJリーグ中位レベル、トータル的にはまだまだ代表レベルではないでしょうね。
    そんな未熟なザイオンを起用し続けてくれた森保監督の男気には「あっぱれ!」をあげたい。
    この経験を糧に飛躍する年にして欲しいね。

    このコメントに返信

    2024年02月04日 18:27

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      足元は代表レベル
      手元は大学生レベル

      2024年02月04日 18:33

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    流れ無視した削除辞めろよ
    消すなら全部消せ

    このコメントに返信

    2024年02月04日 18:32

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:217.178.130.247 )

    特定の選手を吊し上げるのは良くないけど、今回の敗戦の直接の原因は半分くらい板倉にあると思う
    イラン戦はほぼ全てのプレーで精彩を欠いていた
    でもそこまでコンディションの悪い板倉を使い続け、交代しなかったのは監督が悪い
    そして彩艶はそんな状況の中上手くやったと思う

    このコメントに返信

    2024年02月04日 22:44

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:217.178.130.247 )

    ミレッコーチにハイボール講習開いてほしい

    このコメントに返信

    2024年02月04日 22:49

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:60.37.68.219 )

      ハイボールだけでなく、全般的なアクションについて改めて指導してもらえればと、第三者の浦和サポとしては思う。浦和では出場機会が極めて少ない中での指導だったけれども、シントトや代表で出場した試合の映像を見てもらって、実戦の中でどうすべきだったとか、ミレッさんにしかできない指導が必要な気はする。もっとも、シントトや代表のGKコーチの見解とは異なるかもしれないので、そこは彩艶が割り切って取捨選択するかということにはなると思うけど。

      2024年02月05日 08:08

    • 26.2 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      暇じゃねーだろ。

      2024年02月05日 13:44

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

    スレと関係はないがJリーグのチケットはもう少し早く販売をして欲しい。
    公演一か月を切っているのにチケット発売をされない興行なんてJリーグだけだよ。

    このコメントに返信

    2024年02月05日 05:52

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.17.83 )

      Jサポに「試合の日程早く発表しろ!!」って叩かれた時はお気持ち表明してたな
      つくづく無能なんだなって思うわ

      2024年02月05日 08:50

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:1.75.3.25 )

    代表戦観てたが、あまりにジョギングな敗戦にモヤモヤ感がある浦和の試合以外でこんな経験はじめてだ。

    このコメントに返信

    2024年02月05日 09:10

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:106.186.212.152 )

    一番怖いのはさ~ソルバッケンがものすごくフィットして開幕戦→6月まで暴れ散らかしてて(手に負えないくらい活躍してて)7月からはローマに戻してください!って言われるのだよな(笑)年齢的にも契約内容的にも無い話じゃないから怖い…。
    仮にソルバッケン退団後、勝てなくなる・勝点こぼしていくことの無い様に最悪のシナリオも想定してチーム作りしてることを願います。
    ※まぁ買取OP付いてくれてれば何の心配もしないですが恐らくついてない気がするので

    このコメントに返信

    2024年02月05日 09:29

コメントを書き込む