昨日(8/11)行われた「サガン鳥栖vs浦和レッズ」の試合終盤、李忠成選手のゴールが取り消されるプレーがありました。
問題のシーン pic.twitter.com/TECVhxHNFl
— ユ ウ ミ (@yuuscr) 2018年8月11日
そのファール(ホールディングでの反則をとったと思われます)を判断した審判団に対してSNSでは賛否両論の議論がありましたのでまとめさせていただきます。
What do you think???
?♂️?♂️?♂️?♂️?♂️ pic.twitter.com/PheMfxGM7P— 槙野智章 (@tonji5) 2018年8月11日
I don’t know ?♂️ https://t.co/E784CBBnwE
— 宇賀神友弥 (@ugadybarikata3) 2018年8月11日
副審の動きに注目して欲しい。
李のファールを取るならもっと早く旗をあげるべき。
何故ゴールが決まってから旗をあげるのか。 https://t.co/fRJbmNOuUQ— クリイブ@浦和垢 (@urawa_chrieve) 2018年8月11日
[追記]
オフサイドならこのタイミングで旗をあげるのは自然だけど、
李の試合後のコメントから、
「李のファール」をとったと書いてあるからやはり不自然…— クリイブ@浦和垢 (@urawa_chrieve) 2018年8月11日
線審はゴールライン上にいた鳥栖の小林選手が見えていなかった→李のオフサイド
で、判定したんじゃないかね?
で、旗を上げた後に小林選手がいたことに気付いたけど、どうしようもなくなってファールというカタチでノーゴール判定にした感じかな?
もう結果は覆らないから、せめて説明はして欲しい
— dai@オズの魔法にかけられて (@daixmra10) 2018年8月12日
これは誤審ではないファールにみえる
李のキーパーへのプレッシングかホールディングにみえる https://t.co/daQeYAeKwv— 欅乃木フロ (@lNhshb6ODGhqxtj) 2018年8月12日
李と権田の接触が話題みたいなので豆知識を。
『キーパーチャージ』という反則はありません。
このシーンなら①ホールディング②プッシング③トリッピング④ファールチャージ⑤ファールタックルのどれかが適用されてます。
基準のポイントは「不用意に、無謀に、過剰な力で」 https://t.co/TspsLvgkoi— まつい非公式 (@matwitte_com) 2018年8月12日
浦和の得点取り消しシーン。この動画を見れば「副審はオフサイドからファウルに変えたことはなく最初からファウルを取った(左手でフラッグアップしてるため)」「副審は李の反則を目視できる」ことが確認できます。争い終了ですhttps://t.co/0aKlXJGIA4 @YouTubeより
— 攻劇@疑惑の判定はリプください (@18kogekisoccer) 2018年8月11日
鳥栖×浦和で浦和のゴールが取り消されたシーン
確かに李はGKを抱えている。取られても仕方ないかなと
副審のフラッグアップが遅いので「オフサイドと勘違いしたのでは?」という意見もあるけど、再開時に主審が間接FKの合図である片手を上にあげていないからファウルを取ったことになる— 攻劇@疑惑の判定はリプください (@18kogekisoccer) 2018年8月11日
なりほど左手(浦和側)であげてるから、オフサイドの右手と違って攻撃側のファウルを指摘してると。
でも揺らしてないから変な感じだよ、と?僕はこれ自体よかどちらかというとアフター取らない審判を全員ポンコツと思っているけど() pic.twitter.com/oqa5LpLtqA
— ジーノと申します☺️ (@Gino_in_Red) 2018年8月12日
今回の審判団のジャッジについて、皆さんはどう思われますか?

匿名の浦和サポ(IP:60.124.26.138 )
コーナー時に小林が李を掴んで、李が権田を掴んでという普通にあるプレーで、プレーオン時に相手の動きを極端に制限させることでもなく、これでファールを取られる意味がわからない。
これは抗議をするべき!!
その横でも槙野と相手選手が掴みあっているし。
鳥栖のゴール時の高橋が橋岡を押さえつけている方が悪質。
2018年08月12日 13:02
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:114.69.145.27 )
もっかい動画見たけど、やっぱないよな。
権田を掴んだと言うより相手選手が李を押してよろけた李が軽くぶつかった程度にしか見えないけどね。
2018年08月12日 12:31
2 匿名の浦和サポ(IP:119.172.102.66 )
VAR導入したら確実にノーゴールになるな。VARいらん
2018年08月12日 12:34
2.1 匿名の浦和サポ(IP:49.96.15.185 )
var導入したらゴールでしょ!
2018年08月12日 23:59
3 匿名の浦和サポ(IP:119.172.102.66 )
まあ切り替えて次勝とうぜ!!
2018年08月12日 12:34
4 匿名の浦和サポ(IP:163.49.213.3 )
ファウルだね
2018年08月12日 12:41
5 匿名の浦和サポ(IP:1.75.10.91 )
長崎戦と言い鳥栖戦と言い、レフリーの判定1つで試合内容が変わるからな。
まぁ、たまたま運がなかっただけ。
次は、ちゃんとゴール決めて勝ちましょ!
2018年08月12日 12:41
6 匿名の浦和サポ(IP:182.249.246.27 )
この程度でファールなら、いままでどんだけ見逃してんだよ?
2018年08月12日 12:53
7 匿名の浦和サポ(IP:60.124.26.138 )
コーナー時に小林が李を掴んで、李が権田を掴んでという普通にあるプレーで、プレーオン時に相手の動きを極端に制限させることでもなく、これでファールを取られる意味がわからない。
これは抗議をするべき!!
その横でも槙野と相手選手が掴みあっているし。
鳥栖のゴール時の高橋が橋岡を押さえつけている方が悪質。
2018年08月12日 13:02
8 匿名の浦和サポ(IP:1.75.0.21 )
チームや選手のデータランキング同様、レフリーの成績表も作成、公表して欲しい。
2018年08月12日 13:14
9 匿名の浦和サポ(IP:182.250.248.193 )
これ自体はファール取られても文句は言えないと思うけど、高橋秀人のゴールのシーンがノーファールなら李のだってノーファールじゃないとおかしい、判定の基準が一貫してないから。
選手はその日の審判がどれくらいのファールから笛を鳴らすかなど考えながらプレーしてるわけだし、一貫してないジャッジが一番良くない。死角に入ってしまってプレーが見えなかったりするのも仕方がないと思うが、その場の雰囲気や勘で笛を吹くのも困る。自信がないならファールとらなくていい。まあそんな審判は試合を裁く資格もないが…
1試合1試合に人生かけてる選手にも失礼だ。
槙野がこういうツイートすると賛否両論あると思いますが、いい加減審判の質を上げるためにはこうやって選手からも問題提議していくのは良いことだと思いました。
2018年08月12日 13:16
10 匿名の浦和サポ(IP:1.75.228.158 )
VARなら鳥栖の選手が李を抱えている時点でPK。
そしてアドバンテージを取り李のゴールは成立だな。
2018年08月12日 13:20
11 匿名の浦和サポ(IP:182.250.243.13 )
厳密に言えば李を抑えてる鳥栖の選手だってファールだろ。
2018年08月12日 13:22
12 匿名の浦和サポ(IP:223.219.76.153 )
ジャッジには大いに不満があるけど、それでも勝てるくらいにならないと。少なくとも、ここ数年、タイトルがかかった試合以外は圧倒的な強さで相手をねじ伏せられていた。まだまだ足りない。
2018年08月12日 13:22
13 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.38 )
李忠成のホールディングだよ。以上。こんなのに文句言ってるのか。だからダメなんだ。選手交代前にスカッと決めれば済むことだ。ずっとスタメンなんだろ。
前半で得点しろよ。情けねぇな。
2018年08月12日 14:00
13.1 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )
誰に対していってるのかがわかりません。
私の読解力がないのでしょうか?
そうであれば、そのように指摘してください。
2018年08月12日 20:29
13.2 匿名の浦和サポ(IP:126.233.34.205 )
指摘が無いのですが、それでは困ります。
2018年08月13日 13:40
14 匿名の浦和サポ(IP:125.175.31.43 )
りのほうが思い切り掴まれてますけど
2018年08月12日 14:14
15 匿名の浦和サポ(IP:122.213.201.194 )
ゴール直後の権田のアピールの上手さね。「シャツひっぱったじゃん!って」思わず副審もつられて上げちゃった感じだね。シャツなんか微塵もひっぱってないのに、、
2018年08月12日 14:21
16 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.94 )
何故我々はこんな順位にいるのか
フロントは今既に真剣に考えて欲しい
今からもっといい選手を獲って
来季の準備をしつつ
今季残りを戦ったほうが賢明なのでは
広島のようなチームが首位にいるんだから
お金だけじゃないんだろうけど
我々が目指しているのはあそこじゃないし
そういうクラブでもないと思う
2018年08月12日 14:21
16.1 匿名の浦和サポ(IP:126.133.229.80 )
やっぱりフロントの「積極性」ですわね。
広島の新社長、就任時のコメントで、ビッグクラブでお金があっても云々〜と、浦和のダメダメなところバッサリ斬ってたもんね〜。
無理なのはわかっているけど、こういう人がトップならな〜…
2018年08月12日 14:45
16.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.94 )
広島には広島に合った社長なのだろう
浦和には浦和に合った社長が必要だ!
2018年08月12日 16:26
16.3 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )
最もリスク度の高い最大の経営資源(監督・選手)について、
判断能力の低い(もしくは、能力のない)人物が
社長を務めているのが、レッズの大きなリスク要因。
日本のクラブそろそろ、時代の変わり目ではないのかな。
2018年08月13日 22:57
17 匿名の浦和サポ(IP:126.247.5.13 )
まきのさん試合前にトーレスとの対戦について、今までの相手とは違うところ見せる、とかかっこつけたこと言ってましたよね。それで負けたらこんなのするんだ。問題提起のつもりだろうけど何だかちっちゃいな。試合前の態度でかっこよく、「次はこんなの問題にならないくらいに勝って見せる」くらい言って欲しいな。
2018年08月12日 14:33
17.1 匿名の浦和サポ(IP:182.251.249.36 )
普段ならこんなことやらないだろう。
今回だけは許せないからやらんだろう。ちいさいとかの問題ではない!
2018年08月12日 18:36
17.2 匿名の浦和サポ(IP:182.251.249.36 )
訂正
やらんだろう→やるんだろう
2018年08月12日 18:43
18 匿名の浦和サポ(IP:1.75.212.78 )
とにかくあの線審がややこしくしたちゃんと説明しろよ
2018年08月12日 15:01
19 匿名の浦和サポ(IP:27.87.185.89 )
これがファウルか誤審かよりも前後半で笛を吹かれる基準が変わった事のが問題だと思うんだけどなぁ
2018年08月12日 15:12
20 匿名の浦和サポ(IP:126.199.213.249 )
そもそも李は、何故、権田を掴んで抱え込む必要があるんだ?
最初から意味不明なそんなくだらん事しなければ良かったんだよ。
2018年08月12日 15:29
20.1 匿名の浦和サポ(IP:119.172.102.66 )
コーナーキックでキーパーを前に出させないよう邪魔するのは戦略として常識なのだが?
2018年08月12日 15:37
20.2 匿名の浦和サポ(IP:126.199.213.249 )
キーパーの前に立って、キーパーを前に出させないようにするのは常識だが、キーパーを後ろから掴んで抱え込むのは常識では無い。
2018年08月12日 16:01
21 匿名の浦和サポ(IP:1.66.101.160 )
VARいれたって人間がこのレベルじゃぁねぇ
2018年08月12日 15:36
21.1 匿名の浦和サポ(IP:27.136.153.79 )
その通り
VARで結局モニターチェックするのが今の腐った日本人審判団だったらなんも意味がない
jリーグにも専属の外国人審判何人か雇ってほしい
ダゾーンマネーあるだろ
2018年08月12日 16:51
22 匿名の浦和サポ(IP:106.165.56.218 )
リバプールのミニョレの腕を岡崎が明らかにガッチリと掴んでて、そのせいでCKに対するミニョレの反応が遅れてこぼれたボールを岡崎が押し込んでゴールしたみたいなシーンがあったはず
まあ賛否両論はあったみたいだけど
李はもうちょい長い時間ピッチに立ってほしい
あとWBは森脇ではなく菊池使ってほしかったけど、守備力に問題があるのかな?
まあ内容は悪いわけではないので次は期待してる
2018年08月12日 15:50
23 匿名の浦和サポ(IP:222.145.152.102 )
笛を吹いた後にも問題がある
李や柏木はオフサイドでない事を副審に必死で訴えるも、主審は副審との間に立ち選手を引き下がらせる
しかし主審は副審と何かを話し合う訳でもなくしあ
2018年08月12日 16:14
24 匿名の浦和サポ(IP:126.33.194.21 )
不可解なのは副審が旗を挙げたタイミングと相手選手が李をホールディングしていたこと。
また、あれを取るのであれば、高橋秀人のゴールの時も橋岡に対してファールがあるはず!
2018年08月12日 16:25
25 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.219 )
もういいよ、うちも忖度してもらえるようなスター選手取ればいいじゃあないですか。
2018年08月12日 16:32
26 匿名の浦和サポ(IP:222.145.152.102 )
笛を吹いた後にも問題がある
DAZNでは分からない部分の話だが
李や柏木はオフサイドでない事を副審に必死で訴えるも、主審は副審との間に立ち選手を引き下がらせる
しかし主審は副審と何かを話し合う訳でもなく、主審はセンターサークル方向へ戻り試合を続けた
YouTubeにて確認できる
ゲーム中オン ザ ボール時は主審は受動的で選手達とボールが中心に動くが、笛を吹きオフにした以上は主審主動となる
にも関わらずジャッジの共有の場を持たなかった二重のミス
2018年08月12日 16:34
27 匿名の浦和サポ(IP:49.98.151.209 )
長崎戦の宇賀神のクロスのハンド無効に続き、審判が酷すぎる。Jリーグ、何とか言えよ。官僚かよ。
2018年08月12日 16:45
27.1 匿名の浦和サポ(IP:182.251.246.46 )
あれは、取るの厳しいが明らかに時間使ってる長崎に注意してほしかった
長崎の選手だけ給水とか一緒になってプレータイム削りに行ってた
金払ってる客としては、ふざけんなって感じた
2018年08月13日 18:08
28 わんぱくでもいい。逞しく育ってほしい。(IP:219.102.84.249 )
judge自体は不可解。
だけど、最下位相手に勝ち切れないのも事実。
まだまだその程度のチームの出来って事。
judge自体は超頭にくるけどね。
2018年08月12日 17:20
29 匿名の浦和サポ(IP:218.41.254.165 )
え、まって
じゃあ橋岡の両肩に両手をかけてたのはなんなの??
あれはファールじゃないの??
2018年08月12日 17:31
30 匿名の浦和サポ(IP:126.245.217.161 )
誤審も含めてフットボールかと…
2018年08月12日 17:55
31 匿名の浦和サポ(IP:126.21.152.83 )
外国人枠撤廃するまえに、優秀な外国人レフェリーを招聘した方がいいだろ。
2018年08月12日 18:56
32 匿名の浦和サポ(IP:126.245.219.179 )
無観客試合の時も原口が決めた際に李はタックルしてたな。笑
槙野しかりだけど、手癖が悪いと些細な事で不利を招くね。
2018年08月12日 18:59
32.1 匿名の浦和サポ(IP:106.160.8.232 )
それすごく同意
あのジャッジはたしかにあれだけど、普段の手を使ったレッズのプレー、あれがこのような時の印象を悪くする
6年前からだよな、やたら手を使うようになったのは…
2018年08月12日 23:44
33 匿名の浦和サポ(IP:1.75.212.78 )
オリヴェイラも言ってたが、最初はオフサイドそのあとファウルに変わったこういう時こそVARだろうJもはやいとこ導入しろよ
2018年08月12日 20:16
34 匿名の浦和サポ(IP:210.149.251.192 )
てか、いつまでたっても李を切らないフロントにレッドカードだろ!?
2018年08月12日 20:23
34.1 匿名の浦和サポ(IP:182.251.249.38 )
論点がズレてます。
2018年08月12日 20:25
35 匿名の浦和サポ(IP:14.12.33.0 )
不用意でもなく無謀でもなく過剰な力でもない
どこがファールなんだよ。
そんなんだから世界基準に追いつけないんだよ
2018年08月12日 21:19
36 匿名の浦和サポ(IP:106.181.209.22 )
もうあとの祭りだし、もういいでしょ。
その前に3点ぐらい取れるようになってくれ!
2018年08月12日 21:35
37 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.51 )
キーパーを掴む行為がすでに妨害で反則なんだよ。
コーナーの時はキーパー以外の選手とポジション取りでつかみ合いは当たり前だけど度がすぎるとファールになりPKまたはゴールキックになる。よく見る光景だよ。判定基準を確認したが自分たちが思ってる以上に厳しい。
2018年08月12日 21:50
37.1 匿名の浦和サポ(IP:125.1.145.155 )
キーパーを掴む行為だから反則なのではなく、相手選手を掴むから反則なのだよ
李が反則だというなら小林は?そしてどちらが酷い掴み方をしてるように見えるかね?
2018年08月12日 23:53
37.2 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.36 )
映像なら何度も観たよ。相手選手を掴む行為なんてどの試合もやってる。掴む行為とボールを蹴ったタイミングまではわからないからはっきりとは言い切れないよ。近くで見ていた人の判断が正しいとしか正直言えないな。
2018年08月13日 07:18
38 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.51 )
西川が同じことをされて得点になったらキーパーチャージって騒ぐくせに。汚ねえんだよ考えが。
2018年08月12日 22:34
38.1 匿名の浦和サポ(IP:218.47.14.138 )
あなた映像見た?
普通に考えてこれでキーパーチャージと騒ぐ奴はいないと思うよ。
あなたの書き込みのほうが汚いよ。
2018年08月13日 06:22
39 匿名の浦和サポ(IP:49.98.150.224 )
こういった問題が増えると観客は
どんどん減って行く事は、
Jリーグも考えて貰いたい!
VARを導入しないのであれば
スタジアムで観戦している人にも
テレビ観戦している人にも
レフェリーのプレー説明して欲しい!
試合後の監督や選手のインタビューと同じように!
サッカー協会とJリーグには、
審判育成にも力を注いで欲しいです!
2018年08月12日 23:55
40 Jリーグのために(IP:124.140.141.177 )
審判も公平かつ正確なジャッチを行うことを試合前に宣言し、ミスや不正をした場合は資格停止すべきだと思います。客観的に偏ったジャッチが多くなっています。
2018年08月13日 01:25
41 匿名の浦和サポ(IP:124.45.132.213 )
やべっちもスパサカも怪しい判定ってやってたぞ
まあ最終節で優勝決まるってのが何年も続くとか怪しさ満載だけどな
今年は残留争いどこが落ちるかわからないとかで盛り上げる気か
2018年08月13日 01:41
42 匿名の浦和サポ(IP:163.49.207.71 )
こんな事しか話題がない選手、チームが問題。
2018年08月13日 02:27
43 匿名の浦和サポ(IP:60.117.113.176 )
納得出来る判定でないことは間違いないけど、こういう事で損する事もあれば得する事もあるし、結局プラマイゼロだと思ってる。
人間がやってる以上完璧なジャッジなんか不可能なんだから、いくら外国の有名な審判がやったって誤審なんて起きる時は起きるしね。
2018年08月13日 04:21
44 匿名の浦和サポ(IP:121.111.175.43 )
だからこそ、VAR等を導入しろ、て話なんじゃないのかな?
2018年08月13日 06:48
44.1 匿名の浦和サポ(IP:119.172.102.66 )
VAR導入してもゴール前でのプレーのみだからね。結局審判の向上は必要不可欠
2018年08月13日 09:54
45 匿名の浦和サポ(IP:182.251.246.34 )
審判が酷いと、試合中に少なからずジャッジに気が取られてしまい、その結果でイライラもする。選手も観客も。Jリーグの魅力を損なってることは明らか。審判技能を向上させる取り組みと同時に、ファン・サポーターがジャッジに対して理解を深めるためにも、審判部が各試合のポイントを振り返って公表することが重要。もちろんダゾーンやJ公式サイトで、全員が閲覧できる形で。
2018年08月13日 07:13
46 匿名の浦和サポ(IP:126.33.10.44 )
まぁ、フォルランいるのにJ2に落としてしまった苦い経験があるからな
2018年08月13日 08:05
47 匿名の浦和サポ(IP:124.85.51.220 )
W杯を見た後の、Jの審判のレベルにイライラする。
2018年08月13日 08:54
48 匿名の浦和サポ(IP:1.75.212.78 )
前から外国人監督や選手からもJのレフリーのレベルについて言及されていた。 オリヴェイラも相変わらずレフリーのレベルは変わってないなと思っただろう
2018年08月13日 10:27
49 匿名の浦和サポ(IP:60.120.118.179 )
吹いても良いシーンではある気がするけど、あの程度で吹いてたらサッカーつまんねーなー。
って、思ってしまう。
なので、どっちの結果でも正しいっちゃ正しいってくらい微妙なプレーよね。
2018年08月13日 12:22
50 匿名の浦和サポ(IP:153.237.38.154 )
VARはよいれろよってとこだね
2018年08月13日 12:40
51 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )
忠成頑張れ!!
2018年08月13日 13:08
52 匿名の浦和サポ(IP:124.27.244.116 )
ファール取られても仕方ないとは思うよ。審判から見たら抱えているように見えるし、GKよろけてるし。李はボールにチャレンジしているわけでもないからね。ただしかし、ツイートにもあるように、だったら点が決まる前にファール取れって思う。点が決まってから副審が旗を揚げてるのはヘンだよね。
2018年08月13日 13:10
53 匿名の浦和サポ(IP:126.234.17.227 )
権田が大して引っ張られていないのにアピールでよろけたのだとしたら、GK失格だね
例え引っ張られてもボールに向かうのがGK
オリンピック代表の頃はこんな感じゃなかったよね
2018年08月13日 14:35
54 匿名の浦和サポ(IP:118.151.148.209 )
こういうグダグダを無くすために、VARの導入を切に願います。
2018年08月13日 14:50
55 匿名の浦和サポ(IP:182.251.241.15 )
色々考えさせられる件だが
その前に選手のSNSを
好き勝手やらせ過ぎな気がする。
2018年08月13日 18:14
56 匿名の浦和サポ(IP:106.181.142.227 )
柏木が蹴った瞬間に李がGKの前にするりと動く、チームとして狙ったプレーだろうね
こういうセットプレイのアイデアは続けるべきだけど、リーグに確認はしたほうがいい
ダメならJリーグでは使えないプレイになる
2018年08月13日 19:52
57 匿名の浦和サポ(IP:182.167.54.139 )
用もないのに、キーパーを引っ張るな。
ヘッド一発で決まっても、ヘタすりゃゴールがパーになる。
2018年08月13日 20:02
58 匿名の浦和サポ(IP:126.152.131.46 )
完全にゴール。審判はこういう微妙な判定をした時はしっかりと説明のコメントを出してもいいのでは。判定するだけしてあとは勝手に議論してみたいなことやってるとレフェリングのレベルがあがらないと思う。人生かかってる選手もいるんだからもっと責任感をもってジャッジしてほしい。
2018年08月14日 23:13