浦和レッズが2023シーズン総括と2024シーズン展望を発表しました。
その中で2024シーズン展望部分を紹介させていただきます。
ファン・サポーターのみなさまへ「2023シーズンの振り返りと2024シーズンに向けて」(浦和レッズ)
■2024シーズンへ向けてチーム作りに関しては攻撃陣の強化が急務であり、最優先課題となります。具体的には、J1リーグで得点王を目指すことのできるストライカーと、年間10得点以上取ることのできる2列目の選手の獲得を目指します。
また、2シーズン連続で新監督を迎えることになりますが、ペア マティアス ヘグモ新監督のもと、より前方に重心を掛けた攻撃的なチームを目指すべく、既にその準備に着手しております。
これまでのチーム作りへの取り組みをベースに、変わらない方向性で更なる上積みを図るというコンセプトは、選手、監督、チームスタッフ等が今後変わっていくことがあったとしても決して変わることなく、クラブとしての歩みを進めてまいります。
これからもクラブ主導で、コンセプトに沿った育成、チーム強化を継続していくことを改めてお伝えいたします。■最後に
浦和レッズは2024シーズン、国内3大タイトルに数えられる極めて重要な大会であります、天皇杯に出場することができません。この事実と、そこに至った経緯につきましては、浦和レッズというクラブが存続する限り絶対に風化させてはならず、また継続的に向き合っていくべき問題であると強く認識しております。
再発防止は勿論のこと、私たち浦和レッズがこの問題とどう向き合い、どのような方向に進んでいくのかということが社会から問われていることを決して忘れることなく、誠実にクラブ運営を行ってまいります。
そして、そうした姿勢を前提としたうえで、ファン・サポーターのみなさまに多くの喜びや感動を提供できますよう、選手・スタッフ一同、愚直に勝利を追い求めてまいります。
今シーズンも最後まで熱いサポートをいただき、本当にありがとうございました。
引き続き、2024シーズンも熱いサポートをどうぞ宜しくお願い申し上げます。
浦和レッドダイヤモンズ
匿名の浦和サポ(IP:126.173.119.71 )
獲得の目処が立ったから言ってると思いたい。
2023年12月29日 01:14
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:60.60.70.57 )
『J1リーグで得点王を目指すことのできるストライカーと、年間10得点以上取ることのできる2列目の選手の獲得を目指しましたが、残念ながら獲得に至りませんでした。』を4年やってきたからな。
しかしながら、目指してる方向性はいいと思うぞ!
2023年12月29日 00:44
1.1 匿名の浦和サポ(IP:133.175.209.155 )
興梠・高橋・リンセン・新外国人
FW4人もいる?
二列目の点取れる選手はいいけどね
2023年12月29日 00:54
1.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )
慎三はお味噌
2023年12月29日 15:00
1.3 匿名の浦和サポ(IP:118.238.249.147 )
2列目1人10点じゃないよね?
優勝狙うなら4-2-3-1の3が10点ずつ必要
2023年12月29日 18:11
2 匿名の浦和サポ(IP:133.175.209.155 )
惨状?上等だろ
惨状ってのは大宮の事を言うんだよ
2023年12月29日 00:49
3 匿名の浦和サポ(IP:60.39.190.83 )
一点の曇りもなく目指すはリーグ優勝!
2023年12月29日 00:50
3.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )
目指すといってもおかしくない体制にはなってきているけれど
監督変わったから伸るか反るかな所はある
2023年12月29日 09:30
3.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )
でもなぁ~
リーグ優勝賞金3億
ACL決勝T賞金6,23億
なんだよなぁ
まあ何を目指すか明確にすることは良いことだけどね。
2023年12月29日 12:24
3.3 匿名の浦和サポ(IP:1.73.129.78 )
賞金よりもリーグ優勝してクラブW杯に行きたい!
2023年12月29日 12:51
3.4 匿名の浦和サポ(IP:219.162.28.179 )
ACL出場権は獲得できなかったし、天皇杯出場権は剥奪された。
来シーズンはリーグ戦とルヴァンしか出場できないのだから、異論の余地は無いと思う。
2023年12月29日 13:00
4 匿名の浦和サポ(IP:49.97.110.186 )
J1リーグで得点王を目指すことのできるストライカーと、年間10得点以上取ることのできる2列目の選手…
そんなの取って来るの無理だろ、謙虚になろう
2023年12月29日 00:56
4.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )
流石に今年の2列目の出来には失望したんだろうな。妥協してたら永久に優勝出来ない。CWCに向けても選手の質を飛躍的に上げないといけない。獲得は欧州に拘らないでもいいと思う。そんだけ点が入れば人気も回復してくるだろう。
2023年12月29日 01:22
5 匿名の浦和サポ(IP:126.173.119.71 )
獲得の目処が立ったから言ってると思いたい。
2023年12月29日 01:14
5.1 匿名の浦和サポ(IP:119.83.179.83 )
多分西野さんからの発言じゃなさそうだから、後は多分西野さんに丸投げな感じだな。
別のポジションに就く土田が中心になってやりそうな発表だな。
2023年12月29日 09:04
6 匿名の浦和サポ(IP:110.131.27.42 )
今度こそ信じて良いんだね。
来年こそリーグ優勝を獲ろう!!
2023年12月29日 01:15
7 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )
今年の得失点に、得点王(20点)と二列目の10点が加われば、まあ優勝争いできるかなって計算にはなるね。
この4年で言ってる事、目指す方針は頷けるることが多いので、後は何とか実現にこぎつけて欲しい。
2023年12月29日 01:17
8 匿名の浦和サポ(IP:106.180.2.23 )
ワシントンとポンテくらいの外国人ってことか
2023年12月29日 02:26
8.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.142.224 )
めちゃわかりやすい
2023年12月29日 09:07
8.2 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )
現役Jリーガーだとアンロペとマテウスサヴィオですな。
2023年12月29日 09:40
8.3 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )
LWG<10点取れるウイング(中島)> CF<得点王を狙えるストライカー> RWG<渡邊凌磨(大久保)>
LIH<小泉(安部)> CH<グスタフソン(岩尾)(武田)> RIH<敦樹(関根)>
やっぱCFと補強WG次第だなぁ
2023年12月29日 10:38
8.4 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )
アンロペ
マテサビ 渡邊凌磨
小泉 敦樹
グスタフ
今年よりは強そうだけど、外人3人が今年同様に働いて、やっと優勝云々って感じか。
2023年12月29日 10:42
8.5 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )
中盤を今の4枚から3枚にして守るのであれば、アンカーの前には伊藤と明本を並べたいかな。2人とも中盤でデュエルできて、パスも出せるし自らゴール前に飛び込んでゴール狙うこともできる。
左SBは荻原と大畑で、仮に大畑退団でも新加入の石原もできる。明本なら荻原の上がりを活かせると思う。
2023年12月29日 13:06
8.6 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )
小泉と敦樹の横並びは100%無いわ
2023年12月29日 14:47
8.7 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )
外国人とも言ってないよな。
2023年12月29日 15:03
8.8 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )
小泉は無い
2023年12月29日 15:51
8.9 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )
岩尾ももうお腹いっぱい。
酒井がいない時岩尾がキャプテンマークして出て来ると何か弱そう。
2023年12月29日 15:55
9 やんやん(IP:1.75.247.111 )
ユンカーやカンテを良い意味で忘れさせてくれるくらいの圧倒的な力を我々にくださいまし!
また得点力に欠けるシーズンになれば、ショレとマリウスはこのクラブに嫌気が差して移籍するぞな。
そうなれば、いつになっても完成されない、サポの不満がまたどっかで爆発し暴動が起こりかねない、悪循環が起こる。
まずは補強で納得させてくれ。
そこから新たな監督の下、積み上げてスタートラインに立つようなもの。
前線の補強失敗したら、現状維持以下のシーズンになると考える。勘弁してくれそれだけは!
2023年12月29日 02:55
9.1 匿名の浦和サポ(IP:202.173.105.83 )
大谷がエンゼルスに愛想をつかしたように、やっぱり選手もやる以上、勝てるチームに行きたいでしょうしね。
2023年12月29日 09:44
9.2 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )
勝てるチームに行きたいかどうかは選手による。
勝てるチームは当然争いも厳しいからね。
福田さんが常々言っているが、今の浦和には浦和に来て満足してしまっている選手が多いのではないかということ。
浦和の選手であるだけで満足してしまうような選手は残れないような、それくらい厳しい出場争いが繰り広げられる選手層になって欲しい。
2023年12月29日 15:59
10 匿名の浦和サポ(IP:180.144.177.187 )
10得点以上の二列目。
グスタフソンとは別人?
それとも、やっぱりグスタフソン?
2023年12月29日 03:40
10.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )
グスタフソンは3列目。10G10Aの2列目は別でしょ。
2023年12月29日 08:32
10.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )
これだけ情報が出まくっているのに
それは流石に情弱が過ぎると思う
ここへ投稿できるってことは
何らかのSNSに繋がれるよね
2023年12月29日 16:17
11 匿名の浦和サポ(IP:130.62.68.125 )
リーグ4位・ACL優勝・ルヴァンカップ準優勝を惨状と思うくらい理想が高いのなら浦和サポ辞めた方がいいよ。
2023年12月29日 03:59
12 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.184 )
もう小言は沢山だ
結果で示せよ。
きれいごとばっかり言わないでくれ。
俺たちは応援しかできないんだから
2023年12月29日 04:10
13 匿名の浦和サポ(IP:60.60.108.15 )
選手獲得策について、精神論ではなく、具体的に示してくれ。それがないからサポーターは心配なんだよ。例えば、欧州に加え南米ルートを開拓したとか、新監督の人脈も利用してスカウトを現地に派遣しているとか、
2023年12月29日 05:42
14 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )
これ来季の話をしてるんですよね。
思うに、得点王争いをするFW、10点以上獲る2列目、って、、、Jリーグが初の外国人では無理でしょう。
日本人の大迫や武藤だって帰国した初年度はそれほど活躍はしなかったのにそれが外国人となる余程抜けた能力がない限りそんな活躍は出来ないと思う。
本当に初年度からそれを期待をするならば国内から実績のある選手を他のJクラブから強奪するべきだと思う。
こういうフロントの考えの甘さがあるからリーグ優勝が出来ないのでは?
2023年12月29日 05:43
14.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.72 )
じゃあオルンガ狙ってもらいたい。
2023年12月29日 08:23
15 匿名の浦和サポ(IP:59.138.15.30 )
ここ数年似たような事聞いてる気がするよ
2023年12月29日 06:13
15.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )
あっち行ったりこっち行ったりの迷走期は抜けたかな
2023年12月29日 09:31
16 匿名の浦和サポ(IP:49.97.111.137 )
朗報を待つのみだな
2023年12月29日 07:13
17 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.138 )
土田という重石がいなくなり風通しの良い組織になれば目標は達成できるはず。
2023年12月29日 07:17
18 匿名の浦和サポ(IP:126.218.113.172 )
南米の選手を獲得してほしいな
2023年12月29日 07:47
18.1 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )
南米からでなくてもいいけど、欧州リーグからの獲得に拘るようなら冬のウインドーいっぱいかけて長期戦の覚悟が必要だね。
現体制のオフの補強のやり方でシーズン始動前のこの時期に獲得できたのは国内からのレオナルドとあとはモーベルグくらいで、合流から1週間あまりで驚異的に開幕に間に合わせたホイブラーテン含めてあとは欧州リーグのウインドーが閉じた後の2月以降の獲得だしね。欧州リーグのウインドー内で獲得競争に参戦しても容易に勝てないのはギアクマキスのケースを挙げるまでもないろう。
獲得が決まっても合流が遅れコンディションが上がって戦術的にもフィットする頃にはシーズン序盤は終わり、それまで既存戦力で辛抱するのももはや見慣れた光景かと。
2023年12月29日 11:14
18.2 匿名の浦和サポ(IP:60.90.65.179 )
南米の選手じゃなくていいけど南米っぽいエッセンスが欲しいのは同意。
ヨーロッパ系は技術高いけど良くも悪くもクリーンなんよなぁ。
2023年12月29日 18:12
19 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )
小泉、大久保、関根、安居、リンセン、高橋はクラブ声明聞いて何を思うか?来季は全員サブになるくらいの補強をして欲しいけど、その中で奮起か腐るか、選手としての価値が問われるね。
2023年12月29日 08:24
20 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )
細かいこと言うとヘグモ監督の4-3-3だと2列目という概念がないんだが(苦笑)
『J1リーグで得点王を目指すことのできるストライカーと、年間10得点以上取ることのできるウイングまたはインサイドハーフの選手』という言い方と読み替えた。
2023年12月29日 08:35
20.1 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )
契約もあるので選手を一気に入れ替えるわけにもいかないし、ACLも無く試合数も大幅減なのに大量補強して今季みたいに余剰戦力を多く抱えるわけにもいかないだろう。継続性という視点からも、現実的には来季もまずは4231をベースにピンポイントで前線に得点力のある選手を加えて戦うことになるのでないだろうか。その上でオプションとして433にトライするのもありかと思うけど。
そもそも今季もボール保持時は岩尾がアンカー的に残り伊藤がIH的に高い位置に上がってすでに433に近い形だったし、非保持時に433で守るのはここまで積み上げてきた2トップ起点のハイプレスや強固な442のブロックを放棄することにもなるのかと。
2023年12月29日 10:56
21 ウラワ(IP:115.65.72.29 )
金はあるんだ大金積んでエグい選手連れてこい
2023年12月29日 08:40
22 匿名の浦和サポ(IP:27.137.124.165 )
安部も折角浦和に来たんだから来年は試合で躍動する所を見たいな。
2023年12月29日 09:15
22.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.180.181 )
ってか本当に試合に出られるレベルまで仕上がってるのか?せめてトレマには出場したのかとかは教えてくれないとヤキモキは続く…
2023年12月29日 09:44
22.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )
鞠のアレと同じような感じだと思う
完全復活というより
状態の良い時にスポット的に
出場するような
リバウンド、体力強化、試合勘
どれも一朝一夕には行かない
どういう経緯で決まったか判らないけど
現状を見ていると流石に背番号「7」は
早計だったように思う
渡した方も貰った方も重荷でしょ
2023年12月29日 16:28
23 匿名の浦和サポ(IP:180.144.177.187 )
トップにテリンで、ウイングにユンカー。ユンカーはトップの2番手も兼ねる。
というのがいいと思ったんだが、ユンカー復帰の可能性はさすがにほとんどないか、、。
2023年12月29日 09:29
24 匿名の浦和サポ(IP:27.94.208.142 )
ヘグモさんと連携取ってやってな
2023年12月29日 09:38
25 匿名の浦和サポ(IP:106.155.3.102 )
今の2列目の選手はこれを聞いてしっかりと危機感持ってくれよ
どれだけ他の部分で貢献してても、攻撃に関わる選手なら結果の数字出さないと何の意味もないんだよ
2023年12月29日 09:38
26 匿名の浦和サポ(IP:106.132.180.181 )
外国籍選手はキャンプ間に合うのかそれだけが心配。今の強化体制で間に合った選手居なくね?
2023年12月29日 09:52
26.1 匿名の浦和サポ(IP:180.144.177.187 )
グスタフソン、キャンプに最初から登場できるのでは、と期待。
テリンさんもお願いします。
2023年12月30日 09:31
27 匿名の浦和サポ(IP:49.97.111.137 )
J全体が驚くような選手獲得できたら
2023年12月29日 10:05
28 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )
神戸は大迫が居なかったら優勝できなかっただろう
それくらい点を取れるFWは重要
逆にそういう選手が居ないチームが優勝したって話を聞いたことが無い
2023年12月29日 10:22
28.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )
昨年まで大迫が活躍しなかったから
神戸は優勝出来なかった事実を
都合良く忘れてるね
2023年12月29日 12:15
29 あか(IP:153.139.177.138 )
来年は4123で両ウイングがかなり鍵になるからね。ウイングが10点取れなくても最低7点取らないといけないと思う。今年の2列目で関根の3点が最高だから話にもならないよな。小泉と大久保なんて論外だし。小泉は来年インサイドハーフだから今年よりは活躍できそうだとして大久保は来年終わりだろうな。ヘグモはスコルジャ以上にシビアだし展開取れないウイングスピードないウイングは使わないだろうね。
2023年12月29日 10:31
29.1 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )
三笘とか伊東とか出てきたけど日本人選手にウインガーはあまり多くはないし、ヘッケンのサッカーをそのまま日本に持ち込むのは現実的ではないかと。ヘッケンのサッカーを浦和でやるためにヘグモ監督を招聘するわけでなく、浦和のサッカーをやるために招聘するわけだしね。
2023年12月29日 11:25
29.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )
ヘグモはスコルジャ以上にシビアは草
2023年12月29日 14:59
30 匿名の浦和サポ(IP:106.129.63.220 )
CWC2025が参加費だけでうん十億というのが本当なのであれば、金に糸目をつけずに補強し、世界のクラブと遜色ない反則級プレーヤーが数名いる方が普通だと思う!
2023年12月29日 10:42
30.1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.60.200 )
遠征にかかる費用などとして配分されるものですので、全額補強へ回せる訳ではないと思いますが、上手く運用して結果に繋げて欲しいですね。
2023年12月29日 12:27
31 匿名の浦和サポ(IP:45.87.213.186 )
433でやるならばウイングに神戸の武藤、横浜のエウベルクラスの選手が必要になる
そのレベルを両サイドに獲らないとリーグ優勝は出来ない
2023年12月29日 11:51
31.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.88.118 )
神戸武藤賛成!
正直今のJで一番良いよ!運動量、得点力。
来季ACLエリートもあって、現実的に引き抜けるかは、、別だけど、、、
2023年12月29日 16:02
32 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )
FWだけでもJで無双できるのがほしい。
長身で足元へのボールキープが異様で、
相手DFを吹き飛ばせるフィジカルを持ち、
ショットの振りが早い選手。
あぁ。オルンガだ。
フロントよろしく。
2023年12月29日 12:17
32.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )
当時のバルサ憧れで
繋いで繋いで繋いで何処からでも
点の取れるサッカーを夢見たけど
結局、エメワシの時代から変わらず
個に頼るサッカーの方が優勝に近いと
原点回帰に至った訳だよね
徒労も経験だけどさ
2023年12月29日 12:27
32.2 匿名の浦和サポ(IP:60.90.65.179 )
ファイナルサードまで前進させるのは戦術で、そこからフィニッシュまではいうて選手の質なんだよな。
マンチェスターシティですらそうなんだから個は絶対必要。
2023年12月29日 18:15
33 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )
目指すってことは今色々と当っては
いるものの
余り芳しくない状態という事だろうね
この物言いは普通に考えて
本来は強化部主導で獲得できないのは
恥ずかしいことだけど
またまたまたFW獲得できずより良いから
恥を忍んでヘグモさんに当って貰うのが
確実だと思うんだけど
2023年12月29日 12:22
34 匿名の浦和サポ(IP:124.219.217.83 )
ユンカー帰って来ないかな
2023年12月29日 12:29
35 匿名の浦和サポ(IP:126.157.179.185 )
これからますます獲得は難しい時代になってくる。目の前の結果も取りに行きつつ、長期的な視点も忘れないで欲しい。
2023年12月29日 12:53
36 匿名の浦和サポ(IP:49.98.145.105 )
デンマークリーグの得点ランキング1位が高身長のインサイドハーフでウィングも出来る27歳、西野さんが欲しい理想像に近いでは。
2023年12月29日 13:15
36.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )
ニコライは2026年まで契約があるね