ゲーム

『やれる部分もあったし、足りないところも感じている。これからまたこういう世界を相手にして闘っていきたい気持ちはすごく芽生えた(伊藤敦樹)』CWC 浦和vsマンチェスター・C 選手コメント抜粋

クラブワールドカップ2023準決勝「浦和レッズvsマンチェスター・シティFC」の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
をご参照ください。

 

伊藤「世界3位に向けて、ファン・サポーターのためにもしっかりと勝って笑顔で終われる結果にしたい」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

【伊藤敦樹】
「強かったですね。でもその中で、自分たちとしてやれた部分はあったので、その分悔しい気持ちもあります」

(ボール奪取の面での手応えは?)
「奪えそうなところでも、全ての選手が身体をボールと自分の間に入れてきますし、もう一歩のところで奪い切れないところがいくつかありました。自分では奪えるという感覚がありましたが、そこで奪えなかったりファウルになってしまったりするのは、もう一歩自分が上に行かないといけないところだと思います。でも、その中でもいくつかボールを奪えたシーンは少し通用したところでもあると思いますので、その辺の手応えはありました」

(もう少し万全で出たかったのでは?)
「コンディションは怪我をしてから徐々に上がっているところですが、今までは固定しすぎて動かしづらかったところを外して、今日はほとんどテーピングをしていない状態でプレーしました。今までよりは動きやすかったですし、その意味でもコンディションは上がっていました」

(この試合を自分の中でどういうものにしていきたいか?)
「自分のキャリアの中で、あのチームと対等にやり合えるくらいのところに行くのが、今日試合をして目標にすべきところだと分かりました。そこを目指さないといけないと思うので、その意味でも今日の試合は非常に意味があるものになると思います。こうして相手が本気のメンバーで自分たちとやりあって、特に前半はかなり押し込まれていましたけど自分たちの時間も少しありましたし、チャンスになりそうな場面もありました。自分たちが今シーズンやってきた守備の形は、周君(西川周作)が何回かシュートを止めてくれましたけど、しっかり守れていた部分も多かったです。あの時間をできるだけ増やしてワンチャンスをものにできれば、勝てるチャンスはあったと思います。でも、前半からあれだけジャブみたいに打たれ続けると、体力的にもみんな最後は落ちてしまいます。難しいところはありましたが、試合全体を通して、本当に価値があるものになったと思います」

(ポジション的にはロドリ選手やマテオ コバチッチ選手などと近い位置にいたが、彼らと戦って感じたこと、盗みたいと思ったことは?)
「マンチェスター・Cの選手全員に言えることですが、まずはポジショニングがすごく良かったです。自分のところにだいたい2人以上の選択肢が絶対にあるので、その中で読みだけでも奪えない部分がありましたし、それで自分が先に動いてしまうと逆を突かれてしまいます。特にロドリ選手やコバチッチ選手など中盤の選手はボールの置きどころが本当にうまかったですし、自分が狙っているのが分かっているのか、というくらいのところにボールを置かれて身体も入れられて、という感じでした。そういうところは盗めると思いますし、ボールの置く位置や持ち方、受ける位置というのは参考にできるものだと思います。その中で、もっとボールを奪えたかなとは思います」

(2025年のクラブワールドカップや2026年のワールドカップなど、世界を目指す上でのイメージはつかめたか?)
「そのイメージは常にしていますし、手応えも感じました。やれる部分もありましたし、足りないところも感じています。その意味でも、こうしてアジアチャンピオンとして欧州王者に挑めたことは、自分にとって財産になりますし、これからまたこういう世界を相手にして闘っていきたい気持ちはすごく芽生えました。次もすぐに試合があるので、そこで勝って世界3位で終わって、今シーズンをしっかり締めくくり、来年からまた世界を目指して頑張りたいです」

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:110.131.65.172 )

    アツキ、海外(ブンデス以上)に行って来い❗❗律や板倉、浅野は、バイエルンから同じ仕打ちを受けている。
    シントには行くなよ。あくまでも、旅立つなら、ブンデス以上のリーグだ。

    2023年12月20日 08:52

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:163.139.166.228 )

    個の能力を磨いて世界と渡り合えるところを見せてください!3位決定戦は勝ちましょう!

    このコメントに返信

    2023年12月20日 08:44

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:110.131.65.172 )

      非常にもどかしいんだけど、大原で練習し、そこで個の能力が高まると、25歳以下の選手は、海外にステップアップし、浦和の世界戦略には参加してくれません。カタール以降、代表選考の基準が一気に上がり過ぎた。
      これが、今の浦和の限界だな・・・だから、浦和のフロントは、大変なんだよ。

      2023年12月20日 11:08

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.162.17 )

      良い選手が集まるリーグと良い選手が出ていくリーグの違いですね。悔しいけど、
      Jリーグの価値を上げて、5大リーグのすぐ下くらいの魅力がないとダメ。
      さて…どうしますか?

      2023年12月20日 12:28

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:217.178.131.122 )

      CLっていう超えられない壁があるけど、
      Jの価値を上げるには、アジアの価値が上がることが重要。
      アジアの価値が上がるには、サウジリーグの鎌田が上がることが重要な気がします。

      2023年12月20日 14:43

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      1.1
      若い選手が海外に出ていくのは浦和に限らずJリーグのどこのチームも同じ。どのチームのフロントも苦労していると思う。これでは欧州中堅のステップアップリーグと同じ立場にしかなれず、五大リーグレベルに達するのは非常に難しい。

      2023年12月20日 23:37

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.96.237.168 )

    敦樹どうするかな。
    残って欲しいけど選手としての成長を考えれば世界に出るのも一つの方法なんだよね。

    このコメントに返信

    2023年12月20日 08:45

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.210.123 )

      欧州へ行っても
      ベルギーやスコットランドの中位だと
      5大リーグのトップと対戦することは
      無いんだよね
      海外生活の経験をしたいだけなら
      未だしも
      だったらCWC2025は確実に対戦がある
      シャルクも言ってたけどCWCの舞台に
      立てるのはプロサッカー選手で一握り
      欧州へ渡っただけではトップクラブと
      対戦出来ない

      2023年12月20日 11:26

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:49.97.111.111 )

    伊藤敦樹早くヨーロッパ行きなさい。
    レッズなんかにいたら代表にはもう呼ばれない

    このコメントに返信

    2023年12月20日 08:51

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.210.123 )

      そもそも欧州へ渡るだけなら
      日本人選手は沢山いる
      活躍していると感じるのは一握り
      最初のクラブ選びも重要だし
      監督交代があっても
      次々と重用されないと生き残れない
      敦樹が負け惜しみではなく
      後々あれで正解だったという
      選択であるならそれで良いよ

      2023年12月20日 11:36

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:110.131.65.172 )

    アツキ、海外(ブンデス以上)に行って来い❗❗律や板倉、浅野は、バイエルンから同じ仕打ちを受けている。
    シントには行くなよ。あくまでも、旅立つなら、ブンデス以上のリーグだ。

    このコメントに返信

    2023年12月20日 08:52

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:217.178.133.67 )

    テーピング外して本調子に戻りつつある敦樹なら、3位決定戦や来季のリーグでバリバリ活躍してくれると信じてる

    このコメントに返信

    2023年12月20日 08:55

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.133.67 )

      でも現実的には来夏か2025CWC後の夏に移籍だろうな年齢的にも

      2023年12月20日 08:59

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.210.123 )

      5.1
      CWC2025後だと敦樹は何歳だろう?
      年齢もプラスには働かないだろうし
      大会で突出した活躍でもしないと
      魅力的な話にも繋がらないだろうし
      翻って今移籍するならCWC2025には
      確実に不出場になる
      いきなり欧州トップクラブからの話は
      無いだろうし
      たった1年でそこへ辿り着く可能性も薄い
      ただの欧州移籍がCWC2025に匹敵する
      魅力があるとは思えないんだが

      2023年12月20日 11:47

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:217.178.131.122 )

      結局のところ次の試合や来季のJで分かりやすい活躍をして、代表に呼ばれないと5大は厳しいですよね

      2023年12月20日 14:46

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

    3日前のクリスタルパレスはよく追いついたな
    浦和以上に押し込まれて、シュートも打てずに2失点してたけど、最後の10分で同点まで持っていった
    それがあったからマンCは油断せずガチメンツで手を抜かなかったんだろうけど

    このコメントに返信

    2023年12月20日 09:03

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:49.96.236.104 )

      クリスタルパレスは順位は下位とはいえ、まがりなりにもプレミアのチームだし、シティとは日頃から戦っているから手の内もわかっていて、個々の選手の実力も肌感覚でわかっているから、ああいう戦い方はできるのだろう。今後はプレミアの実力を肌感覚で知っているレベルの選手を揃えて、動画で河治さんも言っていたけど、リーグを連覇するくらいのチーム力をつけてほしいと思う。

      2023年12月20日 10:43

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.210.123 )

      慣れよ慣れ
      ウチだってACLよりJの方が
      優勝しにくい

      2023年12月20日 11:50

  7. 7 ウラワ(IP:115.65.195.223 )

    敦樹早く海外に行きなさい今のままでは代表に呼ばれるのは厳しい世界で成長して代表のレギュラーを掴み取れ、間違ってもトトロには行くなあそこは魔境だ一度入ったら早々移籍できない行くなら5大リーグだよ

    このコメントに返信

    2023年12月20日 09:17

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:110.131.65.172 )

    先日のUCL決勝Tの結果、コペンハーゲンが、地球最強シティと対戦する事が決まりまして、この試合でのショルツのパフォーマンスを見て、彼の獲得を本気で狙ってくるかもしれない。神を全力で保護しろ❗❗

    このコメントに返信

    2023年12月20日 09:19

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:126.216.128.138 )

    これじゃあアル・アハリもキツイだろうな。鹿島とかアル・ヒラルはレアル相手に善戦してたのに

    このコメントに返信

    2023年12月20日 10:06

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.15.16 )

      レアルとマンCを欧州の強豪、というくくりで比較するのは雑すぎ笑

      2023年12月20日 11:01

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:59.136.151.119 )

    伊藤は前より結構やれていた。

    このコメントに返信

    2023年12月20日 10:18

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:60.124.26.138 )

    西川のおかげで、この結果で済んだと思う。

    今のところ、西川とショルツだけが世界で通用できそう。他ならポジションはどこまで選手が成長できるか。あるいは選手を補強できるかだな。

    このコメントに返信

    2023年12月20日 10:40

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.15.16 )

      世界、って。。

      2023年12月20日 11:03

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      相手はろくに調整も対策もしてきてないだろうから、片鱗を見せたくらいだろうな。
      それでも貴重な経験にはなったろう。
      やはり補強は一流のクオリティのある選手が欲しい。
      かつてのギドやエメみたいに周りの選手への刺激や波及効果もあるだろうし、
      国内でも成長促進できる環境になるかもしれない。

      2023年12月20日 12:02

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )

    当然のことながら、世界レベルのチームになるには世界レベルの選手に一人一人がなってもらうしかない。
    でも突然そうはなれないから選手獲得という思考にどうしてもなってしまう。
    今日得た経験は想像以上にデカいと思う。この衝撃を各々が胸に刻んでレベルアップして欲しい。
    そうすればリーグ制覇はきっと余裕になってくる。
    CWCが終わったら2025に向けて再スタートだ。

    このコメントに返信

    2023年12月20日 11:03

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:106.146.53.141 )

    マークするだけの守備意識から
    奪おうとする守備意識に
    全員変わってほしい。

    このコメントに返信

    2023年12月20日 11:46

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:27.141.217.234 )

      ですよね!

      2023年12月20日 18:39

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:210.167.249.161 )

    イングランド2部以下というのが正しい評価。
    個人的には、これでもかなり優しい評価と思うレベルです。
    いろいろな問題が見えましたので、今後クラブが、どこを、どう改善していくか、お手並み拝見したいと思います。

    このコメントに返信

    2023年12月20日 11:51

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )

      2列目はJ2レベルの選手で飽和している状況ですからね、同意です。

      2023年12月20日 12:23

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

      平均年俸 イングランド2部(チャンピオンシップ) 約8870万円(48.6万ポンド)
      Jリーグ(J1のみ)約2323万円
      確かにな。

      2023年12月20日 16:50

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:1.75.196.148 )

    この敗戦を今後どう活かすか、まず来季は国内のリーグ戦とルヴァンだけなので世界トップを肌に感じどうチームが変わるか。

    このコメントに返信

    2023年12月20日 12:09

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:126.233.233.117 )

    今回の負けは、選手だけでなく、クラブ全てを含めての負けです。
    予算規模などは仕方ないにしても、金がないチームなら、世界的チーム相手に何をやれるか、どう抵抗するか。それを考えなければならない。
    もちろん、自国リーグやアジアを獲るという、足元もしっかり見て進まなければならない。

    このコメントに返信

    2023年12月20日 12:24

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:123.225.193.2 )

    前線が大迫やエウベルが居たら違ってたろう
    前線もJトップレベルの選手層じゃないと
    強化部がこんなもんでいいやと思えばこれだけの差が出る

    このコメントに返信

    2023年12月20日 12:28

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    守備陣は酒井が万全なら史上最強
    攻撃陣は史上最低

    フロントの編成失敗が響いた

    このコメントに返信

    2023年12月20日 12:29

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:49.105.75.48 )

    正直何もできなかったけど、肌で感じた選手たちは間違いなく財産になる。
    まずは3位決定戦に全てを注ごう。

    このコメントに返信

    2023年12月20日 12:30

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:49.98.16.67 )

    そのやれた部分を教えてほしいんだよ
    そこを曖昧にされるとサポは今のチームのどの部分に自信を持っていいかわからないんだよ
    選手だけじゃなくてサポにもマンチェスターシティと戦えてよかったっていう実感を与えてくれよ
    このコメントだけじゃただの現実逃避の負け惜しみにしか感じられないよ

    このコメントに返信

    2023年12月20日 12:33

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.131.122 )

      一応前半45分までは0-0に抑えてた?ところじゃないかな

      2023年12月20日 14:57

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      ドン亀戦法で恥ずかしかった

      2023年12月20日 17:21

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.98.224.173 )

    CWCをやる意味ってあるのだろうか。特にアジア王者とかって差がありすぎる。価値ってあるのだろうか。

    このコメントに返信

    2023年12月20日 12:48

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:126.193.162.63 )

      先ずは、君の生きている価値を聞かせてくれ。

      2023年12月20日 13:56

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.9 )

    浦和のレベルはイングランド2部下位悔しい

    このコメントに返信

    2023年12月20日 13:16

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:57.180.47.16 )

    英紙「Daily Telegraph」は試合内容を詳報。「浦和レッドダイヤモンズのレベルはチャンピオンシップ(イングランド2部)の下位に近く・・・

    こんなん言われてんぞ。国内で満足するな。
    本気で補強してくれ。

    このコメントに返信

    2023年12月20日 13:17

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:60.43.33.224 )

      確かにその通りなんだけどね。
      認めることから始めよう。

      2023年12月20日 13:20

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      攻撃に関してはカンテが去れば国内でも2部の下位レベルだろう。
      この編成は今年で終わりにして攻撃よりに舵を切って欲しい。

      2023年12月20日 13:30

    • 23.3 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

      後ろ4枚だけで言ったら、1部の下位レベルかもしれない
      そこから前は2部下位レベルなのは間違いないな
      中島翔哉だけは何かやってくれそう感があったが

      2023年12月20日 13:50

    • 23.4 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )

      23.2
      確かに。フロントが小泉・大久保・安居・柴戸あたりで良いっしょ、って考えてたら来季は間違えなく残留争いでしょうね。

      2023年12月20日 13:51

    • 23.5 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

      今はそうかもね。英2部でも公式戦でトップクラブとやって、埋めるべき差を理解したクラブや選手なんて数えるほど。ここから、この経験を活かしていけるはずだから成長していけると信じてる。

      2023年12月20日 19:18

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:106.133.25.151 )

    伊藤は割と調子良さそうだったから、早めに下げたのはよく分からんかったな。
    でも、代表呼ばれてから、伊藤の調子下がった気がする。特に大久保持った時あまりポケットに入らなくなったし。
    代表で浦和のサッカーのレベルを超えた物を学んで、体現できてないだけかもだけど。

    このコメントに返信

    2023年12月20日 13:24

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.131.122 )

      トルコ戦の敦樹のゴール直前の堂安とのワンツーみたいな、基本に忠実なプレーが正確に出来る選手がいない
      そういう意味では中島や新加入の選手に期待してる

      2023年12月20日 14:54

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    ここで感じた差を埋めていくことで強くなれる。ここでシティとやれて、差を体験して、これを縮まらせるようにするのは強くなる近道だと思う。見ただけの差や、ただ架空の目標を追うのとは違うと思う。ここからますます強いクラブ、選手になると信じてます!

    このコメントに返信

    2023年12月20日 13:59

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    2列目全取っ替えでお願いします
    怖さがない

    このコメントに返信

    2023年12月20日 14:22

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.210.123 )

      怖さも得点力も無い

      2023年12月20日 14:28

  27. 27 匿名の浦和サポ(IP:217.178.131.122 )

    正直2列目はここ1年の感じだと中島以外キツい
    関根はもはやSBだし
    小泉と大久保は悪くはないけど数字がね、、、

    このコメントに返信

    2023年12月20日 14:50

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:217.178.131.122 )

    この冬に本職WG絶対連れてきてください
    CFやトップ下の選手がやるWGは見てられません

    このコメントに返信

    2023年12月20日 14:56

  29. 29 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.85 )

    実力差がありすぎるとファールさえさせてもらえないんだな。昔関根がカリージョに軽く吹っ飛ばされてたが、小泉なんて吹っ飛ばされるレベルにも達せず全部かわされてた。埋めようがない差を2025年まで成長とか無理だから、2列目は総とっかえしないとな!土田さんよ。

    このコメントに返信

    2023年12月20日 16:39

  30. 30 匿名の浦和サポ(IP:49.98.224.173 )

    これでわかりましたね。今の浦和で海外で成功する選手はいない。

    このコメントに返信

    2023年12月20日 16:55

  31. 31 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    今見なおしたけど大人と子供ほどの差があるな
    プロと高校生くらい

    このコメントに返信

    2023年12月20日 17:20

  32. 32 匿名の浦和サポ(IP:162.120.155.18 )

    3位と言っても世界では無く、あくまでもこの大会の3位ですからお間違い無いようにお願い致します。

    だまだ先が永い旅ですから。

    このコメントに返信

    2023年12月20日 17:44

  33. 33 匿名の浦和サポ(IP:106.133.31.116 )

    2列目は、トライアウト頑張って!

    このコメントに返信

    2023年12月20日 21:55

  34. 34 匿名の浦和サポ(IP:119.83.179.83 )

    一般的に海外に行けば揉まれて自然と強くなるなんて漠然と思われてんのかな。
    今の敦樹のままで海外に行ってもなかなか試合にも出れない日々が続くような気がするよ。よっぽどレベルが低いリーグや2部リーグや3部リーグなら出れるかも知れないけど。
    欧州の強豪リーグで試合に出れるような日本人選手は普通の何倍も努力してる。
    今の敦樹は守備も攻撃もどっちつかずな感じだから、まずは海外へ出る前に特徴や持ち味を磨く事から始めないといけないと思う。
    それで一目置かれるような選手になってからでないと、海外に行っただけで終わってしまう選手になりかねない気がするな。

    このコメントに返信

    2023年12月21日 05:45

  35. 35 匿名の浦和サポ(IP:106.186.212.152 )

    代表にも選ばれ、世界のトップオブトップのチームと試合をして「意識」は大きく変化しただろうな~。大卒だし今このタイミングで海外移籍した方がいいのは明白かなと。
    失敗するだの言ってるやつ(34のように)もいるけど別にいいじゃねーかよ。
    行ってみないとわかんねーし、行かなかったら「成功」にもならない訳だからさ。

    もちろん残って欲しいけど敦樹自身のサッカー人生の為にも来シーズンは海外に行くべき、と思う。
    ※ベルギーのシントは勘弁。ドイツ向きかな?とは思うのでブンデスでやって欲しいな。長谷部のいるフランクフルトなんかは環境的にもgoodな気がするな。

    このコメントに返信

    2023年12月21日 09:42

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:119.83.179.83 )

      別に海外へ行くな、と言ってる訳じゃねーけどな。
      レッズの試合観てて今のデキでは海外に行っても試合に出れそうにないって言っただけ。
      自身のレベルを上げてから海外へ行った方がいいと言っただけだ。
      若いうちに行っておけば誰でも成功するわけじゃないからな。

      2023年12月21日 12:21

コメントを書き込む