ゲーム

『ゴールを取れたことは素直にうれしいし、その後のプレーも前に行くシーンが増えた。次もそういう意識を持ちながらプレーしたい(関根貴大)』J1 浦和vs川崎 選手コメント抜粋

J1リーグ第18節「浦和レッズvs川崎フロンターレ」の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

関根「結果を残さなければ、このクラブには長くいられないことを自分が一番分かっている」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

【関根貴大】
(今季初ゴールだったが、トラップしてから冷静にゴールを見ていたのか?)
「GKがヘディングしたボールが自分のところにこぼれてきていましたが、ああいうシーンは意外と焦ってワンタッチで蹴ってしまったり、トラップが乱れたりすることがあると思いますが、冷静にトラップできましたし、2タッチで次に蹴ることができるところにボールを置けたのが全てだと思います」

(上福元直人選手は前に出るタイプのGKだが、そういうシーンがあれば積極的に狙っていこうというチームとしての狙いはあったのか?)
「ミーティングなどでそういう話はありませんでしたが、全員が思っていたことだと思いますし、奪ったボールはチャンスになると思っていました。しっかりと準備できていたと思います」

(決めた後にすぐチームメートに囲まれたので見えなかったが、どんな表情をしていたのか?)
「自分自身もふわっとしていました。ゴール前に行って決めたわけでもありませんし、打った瞬間も止まっていました。周りの人が喜んでくれた印象が強いです」

(後半終了間際にフェイントを入れてニアサイドにシュートを狙った場面は関根選手らしいプレーだったが?)
「体も軽かったですし、ゴールに向かうシーンは何度もありました。自分がイメージしていた通りにうまくカットインしてシュートを打てたシーンもありましたし、感触は良かったです」

(相手が1人退場して数的優位になりながら勝ち点1というのはもったいなかったのではないか?)
「もったいないと思いますし、ゴールを取れるシーンは何度もありましたので、決めきれればよかったと思います。前がしっかりと複数点取れるようにしていかなければいけないと思っています」

(ゴールシーンは人生でもなかなかないような場面だったと思うが、2016年のサンフレッチェ広島戦の6人抜きに匹敵するくらいのスーパーゴールだったのではないか?)
「ゴールを取れたことは素直にうれしいですし、その後のプレーも自分としても明らかに変わったと思いますし、前に行くシーンが増えました。次の試合もそういう意識を持ちながらプレーしたいです」

(ゴールとしてはキャリア最長か?)
「最長だと思います。シュートを打ってから時間は長かったです。ただ、埼玉スタジアムはボールが弾まないので、絶対に入ると思いました。インフロントで巻きながらうまく打てたと思います」

(ここからゴールを重ねていきたいという気持ちか?)
「アシストが多いわけでもないですし、チームを助けるプレーを見えづらいところではしているつもりですが、結果として残していかないとこのクラブに長くいられないということは自分が一番分かっているつもりです。そういう意味でも、積み重ねていきたいものです」

(今日のゴールはその一つのきっかけになりそうか?)
「きっかけにしなければいけないと思っています。ただ、そんなことを言っていても仕方ないので、残りの試合で自分がどれだけ勝たせられるかということが大事になってきます。前の選手がゴールを取れていないことが現実ですので、そこで数字を残していければ認めてもらえると思います」

 

 

選手コメント(Jリーグ)

【西川周作】
--オウンゴールになってしまった場面について。左からもプレッシャーが来ていて判断に迷ったかなと思ったが?
自分の中で、まだボールが来ていないのに次のことを考えてしまったのが、コントロールミスにつながったと思っています。ただ、練習でもああいうことが起き得るとは教えてもらっていたので、不思議と何も感じなかったというか、どうしようという不安はまったくありませんでした。良いプレーのあとも悪いプレーのあとも切り替えるということは練習から意識してやっているので、残りの時間も無になって、落ち着いてできたと思います。

--失点直後は周りの選手から声をかけられていたが?
「問題ないよ」と言われました。自分もミスをしたあとが大事だと思っていましたし、特にGKは1つのミスに目が行きがちなので、そのあとのプレーは見てほしいところですし、ミスをしてもやり続けるところは見ていただいたと思う。自分としても、良い学びになったと思います。

--そのあとのカウンターのピンチも、瀬川 祐輔選手に対して間合いを計って、仕掛けて防いだシーンだったと思うが?
僕のイメージではBアタック(フロントダイブのようなセーブ)で行けたかなとも思ったのですが、左に家長(昭博)選手も走っていて、パスもあり得る状況だったので、ああいうコースの限定になりました。落ち着いて角度や距離を計算した中での判断で、うまく(シュートを)外させたかなと思います。

 

【髙橋利樹】
--左サイドでの先発は初めてだったと思うが、どういうプレーを意識していた?
試合の流れで、というのはありましたけど、プロになってからしっかりと左サイドで出たのは初めてですね。自分はドリブルで仕掛けるようなタイプではないですし、ホセ(カンテ)や(安居)海渡が足元で受けるタイプなので、CBが引きつけられた背後を狙おうというのは意識していました。

--マチェイ スコルジャ監督は「仕事をしてくれた」と評価していたが。
もう少しプレーしたかったのはありますが、守備の部分などでまだまだだなと感じるところがあったので、そういったところを改善しながら、自分の良さを出していけたらなと思います。

--対面が山根 視来選手というキーマンだったが、どういう心構えで試合に入ったか。
日本代表に選ばれているような選手ですが、リスペクトし過ぎては絶対にダメだと思っていたので、あえて情報や特長は入れませんでした。ただ、ビルドアップの立ち位置などは頭に入れて試合に挑みました。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.138 )

    ここ最近の関根はずっといいプレーをしている。ドイツ行く前の姿に戻ってきてるなと感じるし、これからのキーマンになるはずだよ!

    2023年06月25日 08:05

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.138 )

    ここ最近の関根はずっといいプレーをしている。ドイツ行く前の姿に戻ってきてるなと感じるし、これからのキーマンになるはずだよ!

    このコメントに返信

    2023年06月25日 08:05

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:133.232.172.39 )

      手術してコンデションが良くなったのでしょう。逆を言えば昨年は、問題がある中でも、やっていたという事。元々関根は実力ある選手。

      2023年06月25日 13:11

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      関根が好調を維持してるだけに、ベンチスタートから45分しかプレーさせない采配に疑問が残る。髙橋を左で試したいなら関根はトップ下でスタメンでも良かった。

      2023年06月26日 11:08

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:122.133.72.100 )

    2点3点取れないのが悪いが、トラップミスもなしだがあんなバックパスが1番ない。リカ、19番にオファーしてくれ。

    このコメントに返信

    2023年06月25日 08:07

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.144.53 )

      何が一番ないだよ
      普通のパスだわ
      西川自身もコントロールミス言ってんのにどんだけ岩尾叩きたいんだよ

      2023年06月25日 08:43

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.21.60 )

    自分の中で、まだボールが来ていないのに次のことを考えてしまったのが、コントロールミスにつながったと思っています。ただ、練習でもああいうことが起き得るとは教えてもらっていたので、不思議と何も感じなかったというか

    何も感じないなら、そろそろザイオンだな。

    このコメントに返信

    2023年06月25日 08:17

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      ザイオンが同じミスをしたら3か月は立ち直れない。
      まだまだ精神的に不安定だよ。

      2023年06月25日 13:58

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      彩艶もずっと西川と一緒にジョアンから同じトレーニングを受けてるわけで、ミスした時に何もストレスを感じない同じメンタルコントロールができる境地まで成長してると願いたいけどね。

      2023年06月25日 19:01

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:126.166.222.137 )

      「今後、もうこんな失態を犯さないように気を引き締めて試合に臨もうと思います」くらい言って欲しかったな。
      こんな感じじゃ今後もこういう失点をするだろうな。
      ショルツは優しいから西川を庇ってるけど、DF陣やフィールドプレーヤーが必死に守っても、西川がこんな気の抜けたプレイをして全て台無しになる責任くらいは感じるべきじゃないかと。
      ましてや西川のこの失態で自力優勝は無くなった。
      それなのに何とも感じないなんてGKとしてあり得ないレベルと思う。

      2023年06月26日 02:59

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      ミスを犯した後もパフォーマンスを維持するには、ミスを犯してもすぐに切り替えて平常心を保つことが重要。
      「もうこんな失態を犯さないように」みたいな日本的な発言を求めるなら、「ミスしてはいけない」「ミスを許さない」を排するジョアンの首を切る以外にないと思う。

      2023年06月26日 09:00

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:49.105.72.235 )

      聞いてどうすんの?
      反省するコメント聞けたら、ファンとして満足する?
       
      ていうか、あれをパスの出し手(今回は岩尾)の責任とするなら、GK含めたパス回しは諦めることになるよ。

      2023年06月25日 12:33

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:210.20.42.21 )

      >GK含めたパス回しは諦めることになるよ。

      コメ主そんな事一言も言ってないよ。
      何人か居るけど、拡大解釈って言うか、妄想が過ぎる。

      2023年06月26日 09:57

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:157.250.240.134 )

    西川のコメントは少しがっかりだな
    やっぱりキャプテンタイプじゃない
    「問題ない」って言われたって慰めるために決まってるだろ。今の浦和であの失点は凄く問題はありますよ。GKは一つのミスで~とかいらないから

    このコメントに返信

    2023年06月25日 08:28

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:180.22.27.50 )

      本当にそうでね
      これでほぼ優勝なくなったのを自覚して欲しい。
      何をやってもレギュラー当然という驕りが見えます。
      湘南戦はザイオンにいいイメージないので牲川で週末はザイオンでいきましょう

      2023年06月25日 08:48

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:147.192.57.70 )

      西川の過去の実績は評価するとしても、
      今回のミスは、海外のサッカーメディアだったら「恥ずかしい珍プレー」と記事にするようなレベルだよ。

      2023年06月25日 09:11

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:147.192.57.70 )

      この西川の発言は「日本人っぽくない」。
      もしかしたら、これはミュレコーチの考え方なのではないかな?
      ミュレの指導を受けて、そのゴールキーパー哲学を教え込まれているのでは?

      2023年06月25日 11:19

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:217.178.137.58 )

      ゴールキーパーにミスはつきもの
      それがたまたま今日だっただけ

      2023年06月25日 11:28

    • 5.5 匿名の浦和サポ(IP:1.73.142.135 )

      じゃ何か?
      あんたらは西川がこのミスを何時迄も引きずってオドオドしたプレーを見たかったのか?
      試合中に何よりも大切なのが気持ちを切り替える事であり、西川のコメントを批判している人は真剣にスポーツをやった事がない人達なのだと思うね。

      2023年06月25日 12:36

    • 5.6 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.42 )

      5.5
      的外れだね
      それなら重大な失敗をしてしまったが
      その後のプレーは気持ちを切り替えて対応できた
      とかでいいだろ

      2023年06月25日 12:50

    • 5.7 匿名の浦和サポ(IP:1.73.142.183 )

      5.6
      違うよ、後ろで回すという事はこういうリスクがある事を事前に監督やコーチ達に教えてもらい西川の中で想定してるから動揺もしなかったと言ってるんだろう。

      2023年06月25日 16:02

    • 5.8 匿名の浦和サポ(IP:126.166.222.137 )

      あって当然みたいになってるけど
      想定してるからこそ気をつけるべきなんだけどね。
      それができてないって事でGKコーチもガッカリしてるだろうな。

      2023年06月26日 03:24

  5. 7 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.153 )

    結果を残さなければ
    このクラブには長く居られない
    その通りだね
    日本一厳しいクラブ
    「情」で何年も置いて貰える
    クラブではない
    マチェイさんの6か月発言と
    一致している

    このコメントに返信

    2023年06月25日 08:53

  6. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.98.117.53 )

    西川は明らか気を使われたの分かってるよな。
    今のプレー問題あるよなんて言えるわけないだろ。

    このコメントに返信

    2023年06月25日 09:10

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:220.152.16.200 )

    結局点が取れないのが問題だよ。
    今回も相手を崩して点を取ったわけではないし・・・。
    西川は決定的なミスをした事は反省しなければならないが、それをカバー出来ない攻撃人もかなり問題だと思う。

    このコメントに返信

    2023年06月25日 09:11

  8. 10 匿名の浦和サポ(IP:49.98.117.53 )

    --失点直後は周りの選手から声をかけられていたが?
    「問題ないよ」と言われました。自分もミスをしたあとが大事だと思っていましたし、特にGKは1つのミスに目が行きがちなので、そのあとのプレーは見てほしいところですし、ミスをしてもやり続けるところは見ていただいたと思う。自分としても、良い学びになったと思います

    よくこれ自分で言えるね。人が言うセリフだろ

    このコメントに返信

    2023年06月25日 09:20

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      非常にプロらしい発言。
      よく切り替えて1対1の冷静な対応ができたよ。
      失敗を引きずって何から何までうまくいかなくなったMFとか見てきたからな~

      2023年06月25日 14:03

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      欧州と日本のミスに対する認識の違いとか、西川のコメントの端々にジョアンの思想が見え隠れする。フィジカル面だけでなくメンタル面でもジョアンメソッドが深く浸透しているのがよく分かる。
      フリーの家長の存在をしっかり認識して、そちらにパス出されないよう瀬川と駆け引きしながら瀬川が自分でシュート打つように仕向けてシュートコースを限定し外させるとか、あの短時間でそこまで冷静に判断し対応できるのは驚異的。

      2023年06月25日 15:45

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )

    西川を責めても仕方ないだろ。
    関根の得点の起点は西川でもあったのだし、良いセービングも相変わらずあって救われた。
    すぐにここの住民はだれか戦犯を決めて吊るし上げるけど、あくまでサッカーはチームスポーツ。
    1人少ない川崎相手に追加点をチームとして決められなかったことの方が重大な問題点なのは明らかでしょ。
    選手個人の質の問題もあるかもしれないけど、それは今言っても仕方ない。
    移籍ウィンドウが開いて新しい血が入ってからまた考察すればいいことで、今議論すべきは「誰々が下手」とかじゃなくて「どうやって相手を崩すか」「崩すために何が足らないか」でしょ。
    シュートの質云々以前にそもそもチャンスビルディングが少ないのだから。
    フットボールラボでゴール期待値はリーグ全体で10位というデータも出ているよ。

    このコメントに返信

    2023年06月25日 09:38

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:130.62.83.2 )

      仰る通りだと思います。今のメンバーで頑張っていきましょうね。

      2023年06月25日 11:51

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:126.157.131.185 )

    西川アンチがやっと叩けるとこ見つけたみたいだね
    うるせえわ

    このコメントに返信

    2023年06月25日 09:38

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )

      今年のACLは西川なしでは優勝できなかった事を忘れてしまったんですかね

      2023年06月25日 09:51

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:157.250.240.134 )

      ドゥンガが見たら殴られるようなプレーも浦和だとなあなあだからな。だから繰り返す。上手くいかなかったらもっと言い合うべきなんだよ。外国籍の選手が言うこと聞かないみたいな事を試合後グチグチ言うのは何の意味もない

      2023年06月25日 09:53

    • 12.3 匿名の浦和サポ(IP:106.154.144.53 )

      叩く時は叩く
      褒める時は褒める
      普通のこと

      2023年06月25日 09:55

    • 12.4 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )

      叩く時ってなんだよ。
      特定個人の中傷を肯定、合理化するような事書いて。

      2023年06月25日 11:03

    • 12.5 匿名の浦和サポ(IP:27.114.11.254 )

      12.1さん
      ここには浦議ならぬ裏切り版ですからねえ。
      良いことなんて三歩歩く前に忘れちゃうんですよ。
      でも、スーパープレーが出たらそれまで叩いていたことを忘れる。
      ゆるしてあげてください。

      2023年06月25日 11:44

    • 12.6 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.42 )

      12.4
      >特定個人の中傷を肯定、合理化するような事書いて
      どこのこと?

      2023年06月25日 12:53

    • 12.7 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.42 )

      12.1
      なんでこの試合のことを話してるのに過去の試合ではってなるんですか?

      2023年06月25日 12:53

    • 12.8 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )

      プレーについては選手である以上責任があるから、ミスしたら非難されるのは仕方ないと思う
      いいプレーは賞賛されるのと同義

      2023年06月25日 13:07

  11. 13 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.72 )

    その通り 結果を残さない選手はいらない リンセンシャルク松崎平野柴戸小泉知念宮本を夏に放出しよう それこそ浦和レッズ

    このコメントに返信

    2023年06月25日 09:51

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:106.150.181.218 )

      それこそ浦和サポではなく浦議サポですね……

      2023年06月25日 09:56

  12. 14 匿名の浦和サポ(IP:106.150.181.218 )

    西川が現時点でザイオンより上であることは疑わないですが、絶対的な守護神が代わるときってこういうときでもある気がします。
    ターニングポイントかもしれませんね。
    実際にリカの時に一度ザイオンに代わって奪い返したこともあるわけで、西川なら交代を腐ることなく受け入れシーズン中は戦ってくれると思います。

    このコメントに返信

    2023年06月25日 09:55

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:157.250.240.134 )

      そうなんですよね。なにも強引にザイオンをレギュラーにって事じゃない。ザイオンが実力を示せなければ当然西川になる。健全な競争ですね。個人的には育てる事も必要だと思いますけど

      2023年06月25日 10:25

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      確かに世代交代は必要だよ。
      でも今のスコルジャサッカーにドンピシャなのは西川が圧倒的にあっている。

      2023年06月25日 14:07

    • 14.3 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      ここまでずっとノーミスでやってきてたった1つのミスでターニングポイントだとかちょっと考えられないな。これで彩艶に変えて、彩艶が1つミスしたらまた西川に戻すってことかな。

      2023年06月25日 14:40

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:220.99.145.70 )

    こんな試合をしていたら観客数は増えない。
    減る一方かもしれない

    このコメントに返信

    2023年06月25日 10:00

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      こんなサッカーそうはないだろ。

      2023年06月25日 14:07

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:27.230.96.153 )

    浦和が上福元の飛び出しを狙っていたように、川崎も浦和のパックパスを狙っていた。やっちまったものはしょうがない。優秀なコーチもおるし、次からはしっかりと修正してくれ。

    このコメントに返信

    2023年06月25日 10:03

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:147.192.57.70 )

      川崎がバックパスを狙っていたのは確かだけど、バックパスを奪われて得点されたわけではないよ。
      西川が自分でゴールにボールを入れただけ。

      2023年06月25日 10:21

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:27.91.182.196 )

    西川のコメント叩いてる人が多いけど、実際にミスしたあとズルズルいかれると困る。
    西川のことだから、試合後は反省してくれているはずだし、良くも悪くも落ち着いてプレーしていたと思う

    このコメントに返信

    2023年06月25日 10:24

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:27.114.11.254 )

      一番責任を感じているのは西川なんだから、それでいいじゃん。

      2023年06月25日 11:45

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:116.64.236.173 )

    現地組です。明らかに大ミス過ぎるけど周ちゃんはせめられん、、それよか
    アタッカーのパス精度やらシュート精度の方が問題だと思う。FWどうこうの前に。
    抜け出しは昨日前半とか相当良かったと思う。いつもよりも匂いはしてた。でも結局ラストパスが通ったシーンがあまり浮かばない。あれ前半は確実に点取れてたぞ。

    このコメントに返信

    2023年06月25日 10:25

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.0.64 )

      リカの時と比べて崩しの質が低下してるような…
      あの時も点は取れてなかったけど、ゴール期待値だけは高かったし、1試合で何度か良い崩しがあったから家に帰って見返したくなる試合もあった
      今の攻撃陣のプレーは、崩し方とか戦術以前にパス、コントロールミスが多すぎてまともに攻撃の形が作れないから見返す気持ちにすらならない

      2023年06月25日 10:49

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:27.230.97.5 )

    西川と岩尾のミスを責められない環境ってありえなくないかい。今まで西川がどれだけ止めたかって言うけど。

    このコメントに返信

    2023年06月25日 10:33

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      責めたところで何が良くなるんだ?

      2023年06月25日 14:15

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )

      結局自分の鬱憤を西川のせいにして気分晴らしてるだけだよ

      2023年06月26日 09:02

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:157.250.240.134 )

    切り替え切り替えで大して反省もせず繰り返すのはミシャ時代から続く浦和の悪癖。切り替えも大事だけど問題を掘り下げないから改善されないし積み上げもない

    このコメントに返信

    2023年06月25日 10:35

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:118.243.74.175 )

    南さんの手でボールを投げ入れるに匹敵するオウンゴールだと思います。

    このコメントに返信

    2023年06月25日 10:39

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:106.155.0.64 )

    西川のコメントはその通りと思うけどな
    ミスを引きずらないでその後は問題なくプレーしてた
    ザイオン含め、こういうミスの後にミス連発してしまうGKがいる中でその部分は評価できる
    水曜日はザイオンで良いと思うが、ルヴァンで見てる限りキックや判断、飛び出し、セービングと多くの面で西川の方が上に感じる
    ザイオンには、西川のミスをきっかけにレギュラーを掴むのではなく、プレー面で伸びて評価されてレギュラーを掴んでほしい

    このコメントに返信

    2023年06月25日 10:45

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      水曜も当然西川と思うけど。彩艶で良いみたいに言えるほど力の差がある相手とは思えないな。湘南戦も鳥栖戦もターンオーバーでなくコンディション考慮しながらその試合時点のベストメンバーを組む相手だろう。

      2023年06月25日 14:35

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:27.230.96.153 )

    明本と荻原が重傷てマジ!?馬渡はクロスはいいけど守備が脆いし、大畑は雑すぎるし不安要素が多すぎる。

    このコメントに返信

    2023年06月25日 10:58

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.153 )

      でもやるしかないんだよ
      湘南から中2日で鳥栖だし

      2023年06月25日 11:11

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:27.114.11.254 )

      敦樹って酒井みたいなSBはできないの?
      守備も悪くないし、攻撃できるし、身体は強いし、運動量もある。GK以外どこでもできそうだし。
      狭い範囲でごちゃごちゃするよりも、後ろから駆け上がってきてダイナミックに攻撃参加する姿を観たい。

      2023年06月25日 11:50

    • 23.3 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      明本はハムストリングかな。2年前は最終節で復帰するまで2ヶ月弱かかってるし、復帰は8月あたりだろうか。荻原の内転筋は避けられたはずの重傷化だけに残念極まりない。違和感があるなら無理にスタメン出場させず大畑か馬渡で、荻原はベンチスタートでも全然良かった。
      右SBは酒井が戻るから、敦樹を左SBにってこと?たしかに流経大時代にやってたけど、敦樹の中盤の守備はリーグトップクラスだしゴール前への飛び出しや右サイドでのコンビネーションは攻撃面で数少ない武器になってるのに、それを棄てるのは失うものが大きすぎるような。普通に大畑の奮起に期待するのではダメかね。

      2023年06月25日 15:02

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:217.178.137.58 )

    最近は大久保関根も以前より良いと感じるけど、
    小泉はなかなかヤバい。

    このコメントに返信

    2023年06月25日 11:24

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      小泉に西川のメンタルの1/3でもいいから持っていれば大成しそうなんだがな。

      2023年06月25日 14:18

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.42 )

    12.4
    >特定個人の中傷を肯定、合理化するような事書いて。
    どこのこと?

    このコメントに返信

    2023年06月25日 12:52

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:130.62.72.100 )

    岩尾の所をもうちょっとビルドアップの出来るボランチに替えて、攻撃陣は関根以外全取っ替えでお願いします。

    このコメントに返信

    2023年06月25日 14:29

  25. 27 あ(IP:49.105.67.49 )

    小泉はセットプレーでも高校生以下の精度だし、本当に基礎技術も誰が見てもプロ以下だし違いも作れる訳でもない。これだけのチャンスがあってこのレベルじゃ正直限界だよ。この選手が浦和の8番を背負ってる事が凄く悲しいし情けない。

    このコメントに返信

    2023年06月25日 15:41

  26. 28 あか(IP:153.139.177.138 )

    関根はゴールも取れたも良かったけど攻守に躍動してたからな。あのゴールは佳穂や大久保やリンセンなら無理やろね。佳穂は途中から出てボールロスト連発、コーナーふわふわってもはや病気やん。

    このコメントに返信

    2023年06月25日 15:47

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:49.98.117.53 )

    なにこの西川擁護
    アンチもだが気持ちわるいくらに庇ってるやつらもおかしいからな

    このコメントに返信

    2023年06月25日 18:40

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )

      なにこの西川アンチ
      気持ちわるいくらにアンチ活動してるやつらもおかしいからな

      2023年06月25日 21:14

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:210.167.249.161 )

      調子こいてたこらミスっただけ。
      反省しろよ。
      まぁ、反省しても、またやりそうだけどな。笑

      2023年06月26日 00:29

    • 29.3 匿名の浦和サポ(IP:153.129.196.106 )

      叩けばいいじゃん。
      他の人が叩いてないと叩けない、周りの意見を気にする、言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、と社会や風潮のせいにする、中二病の小心者+ジャパニーズ同調スタイル野郎にしか見えないぞ笑

      2023年06月26日 01:23

    • 29.4 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

      そんなに西川が気に入らんのなら
      次の試合で「西川ポロ~り♪」の応援歌を唄ったらどう?
      久しぶりに歌ったらイイじゃない

      2023年06月26日 13:35

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:113.149.123.65 )

    次の試合は複数得点して、優勝するためには前線の選手が小粒過ぎるという声を黙らして欲しい!

    このコメントに返信

    2023年06月26日 08:23

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:126.198.204.58 )

    西川の居直りなんてどうでもいいよ
    発言含めて結果が全て
    ザイオンに交代で
    ミスはミスでも致命的に酷いミスなんだって

    このコメントに返信

    2023年06月26日 20:43

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:126.198.204.58 )

    横浜ベイスターズの監督を4年やった中畑清は5位と6位と戦績は酷かったが客は一番集めたんだよ。
    かつての浦和やこの事例がどういうことなのか改めて検証しなきゃいけないね。
    レックスクラブなんて集客どころかファンサポを分断してるだけなんだよ。
    このタイミングでザイオンにスイッチできなかったとしたら顧客離れは継続するだけさ。

    このコメントに返信

    2023年06月26日 20:54

コメントを書き込む