ゲーム

『勝ち点2を失ったと感じているが、相手が非常にまとまっていたので、勝ち点1をもぎ取ったという認識もしている(スコルジャ監督)』J1 福岡vs浦和 監督コメント抜粋

J1リーグ第14節「アビスパ福岡vs浦和レッズ」の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ マチェイ スコルジャ監督 ]
Jリーグでもトップクラスのディフェンス力を誇るチームとの対戦であることは試合前から分かっていました。ハイプレスを掛けながら、ボールを持ったらスペースを使い、またサイドチェンジを使いながらプレーしようと考えていましたが、プレースピードが上がりませんでした。回数は少なかったのですが、左SBの荻原 拓也選手を使ったときに相手ディフェンスラインを破ることができ、チャンスを作れました。しかし、ゴールを奪うのには十分ではありませんでした。

ハーフタイムに選手には、「速いプレーを心がけながらも焦れずにプレーすれば、徐々にスペースは空いてくるだろう」という話をしました。しかし、そのライン間のスペースは私が予想していたよりも最後までしっかりとコンパクトに保たれていました。そのあとにフレッシュな選手を交代で入れていったのですが、1つの交代は明本 考浩選手の負傷という予想していなかったものです。選手は最後の1分まであきらめずに頑張ってくれたと思います。馬渡 和彰が作ったチャンスも相手にとっては危険な場面だったと思いますが、勝つのには十分ではなかったということです。

 

マチェイ スコルジャ監督 福岡戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(小泉佳穂選手がベンチ外だったが、試合に出られない状態だったのか、使わないことを選んだのか?)
「(小泉)佳穂と酒井宏樹に関しては、メディカル的な理由で今日の試合には起用できませんでした」

(ラストパスの一つ前のパスがずれているように見えたが、その改善はどのように取り組んでいるか?)
「今おっしゃったような場面は、ハーフタイムにも映像で見せました。ファイナルサードに入ったときに、焦れずにプレーすることが、まだ足りないのかもしれません」

(今日のスコアレスドローは、勝ち点1をもぎ取ったのか、勝ち点2を落としたのか、監督の中ではどちらの意味合いが強いか?)
「非常に答えづらい、難しい質問です。現時点では勝ち点2を失ったと感じています。しかし相手が非常にまとまっていたので、勝ち点1をもぎ取ったという認識もしています。私はレッズの選手に対する怒りは感じていないし、先ほどロッカールームに全員が戻ってきたところで、今日の試合はアビスパ福岡の守備をたたえるべきだ、という話もしました」

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 長谷部 茂利監督 ]
危ない場面がいくつかありましたが、自分たちが狙いとする形はいくつか出て、ゴールに迫るシーンがあったので、決めていれば勝てたな、という思いと、最後の質が大事だなということをあらためて痛感しました。ただ、そこまで行けている決定機があったので、これから継続して高めて、そこを取れるように選手と挑戦していきます。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:125.12.128.105 )

    ここの人達って一試合結果が出なかったら誰か生贄見つけて個人攻撃しないと気が済まないの?
    松崎→小泉→大久保・安居って生贄見つけてその都度ベンチメンバー持ち上げての繰り返し。一つ前の試合で活躍したことも、彼らでACL優勝したことも、すぐに忘れてさ。
    何とかの一つ覚え。

    2023年05月21日 09:17

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

    本当、福岡戦のファイナルサードでの精度の低さは怒りを通り越して呆れてしまった。

    このコメントに返信

    2023年05月21日 07:55

  2. 2 ウラワ(IP:219.121.75.33 )

    川治さんが言う通り引き分けが妥当だったな
    勝つには前線のクオリティが低すぎる

    このコメントに返信

    2023年05月21日 07:55

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:126.11.202.227 )

    中盤で決定的な仕事をしてチームを引っ張れる選手が誰もいない

    このコメントに返信

    2023年05月21日 08:04

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.161 )

      モドリッチを待ちましょう。

      2023年05月21日 22:58

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.138 )

    昨日のデキで負けなかった事が収穫なのでは?
    優勝するなら勝たなくてはならんね。

    このコメントに返信

    2023年05月21日 08:12

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:182.21.228.197 )

      西川の何度も危機を救ったスーパーセーブのお蔭という事でOK。ほんと昨日は西川様様だった。
      西川が一度でもセービングできなかったら負けてたからな。

      2023年05月21日 11:27

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.161 )

      暫くお待ちください、モドリッチが来るかも?

      2023年05月21日 22:56

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:106.132.189.106 )

    FW陣自体にも問題は有るのかも知れんが中盤のクオリティー低過ぎだよな。出てない選手を持ち上げる訳では無いけどモーベルグや早川の方が攻撃面では期待出来るんだが…監督もシステム含め色々やったけどダメやったね。川崎戦ではカンテとリンセンのツートップ、モーベルグ、早川のサイドを見てみたいね。

    このコメントに返信

    2023年05月21日 08:19

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:182.21.228.197 )

      まったく同意。モーベルグや早川のプレイの方がゴールを奪うという明確な動きをすると思う。
      本来ならどの選手が出ても明確に連携がとれるような動きをしてほしいと思うのだが、こんな感じでは中盤の選手には明確な連携の指示が与えられておらず、その場その場の選手個々の判断に任せてるかのような印象を受ける。
      アタッキングサードでのプレイも選手の意思統一やイメージの共有不足の感じを受ける。

      2023年05月21日 09:51

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:119.105.91.140 )

    前回から着手した改革(2トップ)をあっさり止めたことから混乱してることが伺える。

    もうひとつはカンテ、リンセンを過大評価しすぎ。

    下部だろうが欧州リーグで活躍したのに、島国のたかが30年足らずのリーグで無双出来ない理由が分からないんだろう。
    日本はW杯でドイツ、スペインに勝っている。

    何はともあれ長谷部と同レベルの能力なことに失望している。

    このコメントに返信

    2023年05月21日 08:26

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:182.21.228.197 )

      最後の一行以外は?だが他は同意。ほぼその通りだと思う。
      監督の以前の評判を鵜呑みにせず監督のやる事がすべて正しいと思い込まずに、ちゃんと自分の考えで評価できる人も少数ながらいる事にほっとした。

      2023年05月21日 10:10

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:182.21.228.197 )

      訂正、「最後の一行以外」じゃなく「最後の一行は」の間違い。

      2023年05月21日 10:15

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:182.21.228.197 )

      最後の1行、意味分かった、福岡の監督ね。
      レッズで長谷部って言われたら「長谷部誠」しか浮かばなくなってる(苦笑)

      2023年05月21日 14:30

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:14.8.3.34 )

    やはり右SBは右利きが良いと思う。左に荻原と明本、右に馬渡と関根にして、トップ下大久保はどうだろう?
    それと安居のトップ下は機能しない。安居を使いたいなら興梠とのツートップにして、ボランチを岩尾から平野にするのはどうだろう?

    このコメントに返信

    2023年05月21日 08:28

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:182.21.228.197 )

      ほんとそれ。その方が攻撃に勢いが付くと思う。
      この監督は自分のやり方と違うと、試合で良くてもそれを「良し」とせず、あえてやらせない意向を感じる。
      自分的には選手の特性を活かして上手く戦術と融合させるくらいの柔軟性を持って指揮してほしいと思うのだが、今のように監督のやり方に固執すると優勝は難しいと感じる。

      2023年05月21日 10:26

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

    勝ち点はどこから見るかによって捉え方変わると思う
    リーグ優勝目指す立場として2失ったし、決定機の質見たら1奪った
    日本人アタッカー陣は入れ替えと補強必須だな
    昔ほど興梠もボール引き出す動きできてないし、点の取れるサイドアタッカーもほしい(補強じゃなくて今いる選手の成長でもよいけど)
    昨日も意図してた交代じゃなさそうなのもあったしチーム状況とか考えると良くやってる方か?とも思うが、「良くやってる方」じゃリーグは取れないんじゃないか??

    このコメントに返信

    2023年05月21日 09:06

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:106.132.189.106 )

    正直、リーグはどうするかは分からんけどルヴァン川崎戦は

       カンテ リンセン

     早川      モーベルグ

        平野  柴戸

    大畑  犬飼  岩波  馬渡

          鈴木

    牲川、知念、伊藤、関根、大久保、シャルク、髙橋
    こんな感じかな。  

    このコメントに返信

    2023年05月21日 09:16

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:125.12.128.105 )

    ここの人達って一試合結果が出なかったら誰か生贄見つけて個人攻撃しないと気が済まないの?
    松崎→小泉→大久保・安居って生贄見つけてその都度ベンチメンバー持ち上げての繰り返し。一つ前の試合で活躍したことも、彼らでACL優勝したことも、すぐに忘れてさ。
    何とかの一つ覚え。

    このコメントに返信

    2023年05月21日 09:17

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )

      サッカーを個人の質だけでやるスポーツと勘違いしたようなコメントの嵐
      アルナスルは大枚叩いてロナウドを獲得したけど結局優勝できずだったしロナウド自身も得点ランク5位
      個人でサッカーをやる時代じゃないと思うけどスマホゲームでもやってるつもりなのかね。

      2023年05月21日 10:19

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.178 )

      ちゃんと読んでるの?
      明らかにそんな人は少ないと思うけど

      2023年05月21日 12:02

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:217.178.170.51 )

      IP見れば、選手批判してる人は少ないですよ。
      同じ人が何度も同じようなこと書いて、同じようにダメ出しされて、いつまでも学ばないだけかと。

      2023年05月21日 13:16

    • 10.4 匿名の浦和サポ(IP:202.210.238.183 )

      そもそもロナウドは冬の移籍じゃん。

      2023年05月21日 14:08

    • 10.5 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )

      試合中の板見ました?
      IPも様々ですよ・。
      ロナウドは一例で出しただけで別に冬の移籍だろうが、どこの誰だろうがいいです。要は個人の質だけでサッカーやってるわけじゃないよねって話。

      2023年05月21日 14:17

    • 10.6 匿名の浦和サポ(IP:126.233.197.37 )

      浦議の民度は低い
      ヤフコメとら変わらない

      2023年05月21日 17:59

    • 10.7 匿名の浦和サポ(IP:49.98.211.57 )

      足らない所を
      他に誰か居ないのかよって
      探すのは当たり前だと思うけど
      足らない所を足りない人に
      期待するほど悠長ではないし

      2023年05月21日 21:52

    • 10.8 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.181 )

      本当に少人数の暇人かも
      そんなことに時間使ってもったいない人生歩んでるよね

      2023年05月21日 23:03

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:49.105.76.108 )

    今の浦和に引いた相手を崩すだけの戦術的成熟度も無ければそれを補う選手の技術も無い。
    スコルジャに任せれば戦術裏成熟度は高まるだろうがそこで必ず今の選手達では選手の力量に行き当たる。
    今の浦和には軸があり大崩れする事は少ないのだからそろそろ質に拘った補強をする段階に来ているのだと思う。
    特に上位チームと比較しても個の能力はやはりBクラスだと言わざる得ない。

    このコメントに返信

    2023年05月21日 09:32

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:210.139.239.133 )

      >特に上位チームと比較しても個の能力はやはりBクラスだと言わざる得ない。
      私も同意です。前線の外国人の質も助っ人レベルに達していない。夏のウインドウで更なる補強を進めるのか?

      2023年05月21日 09:47

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:175.177.6.37 )

    この面子と監督の技量でリーグ優勝なんてまず無理
    サポーターも現実を見たほうがいい

    このコメントに返信

    2023年05月21日 09:50

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )

      CBと右サイドバックとGKはJ1のトップクラス
      ボランチも左サイドバックもTOPTOPと引けは取らない
      慎三も動ける時間帯はまだまだJ1屈指
      そう考えると今年は夢は見れるメンツだと思ってる

      2023年05月21日 11:58

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:217.178.26.191 )

      2列目〜

      2023年05月21日 15:58

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:110.92.80.124 )

    一喜一憂しちゃってる。ブレズに頑張るしかない。優勝を信じて。

    このコメントに返信

    2023年05月21日 09:55

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:49.105.93.105 )

    弱者のサッカーでアル・ヒラルに勝てただけでJリーグでは開幕からずっと内容は芳しくない
    ご自慢のハイプレスとやらはいつになったら見せてもらえるのか?
    この監督ははっきり言って過大評価

    このコメントに返信

    2023年05月21日 09:58

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.26.191 )

      プレスってそんな1試合に何十回もハマるもんじゃないよ

      2023年05月21日 16:22

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:106.146.35.93 )

    ミシャ→Jリーグ最強の攻撃陣を作り上げた名将
    ユンカー→優勝を目指すクラブのエースストライカー
    伊藤涼太郎→現在の国内ナンバーワン選手

    浦和が放り出した人達が躍動しています

    このコメントに返信

    2023年05月21日 10:12

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:27.114.11.190 )

      ミシャは一部サポがフロントに圧力かけたから仕方なく解任だったような…。

      2023年05月21日 13:18

    • 15.2 こーたろー(IP:119.10.192.178 )

      今だにミシャのサッカーにノスタルジーを感じている人が多いけど、どんなサッカーでも終わりは来るってこと。
      戦術の崩壊していた当時、解任以外に方法があったかな?
      あの時うまく路線を継続できる監督を連れてこれなかったフロントの反省を今回はうまく生かしているとは思う。

      2023年05月21日 14:14

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.211.57 )

      ミシャの場合は
      「持ってない」これに尽きる
      ミシャが去った後
      急に広島は優勝し出すし
      浦和で最高勝ち点の時には
      野球を真似たその年だけのおかしな
      レギュレーションで優勝できないし

      2023年05月21日 17:44

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:49.98.211.57 )

    問題点はハッキリしている
    前線の選手は個々の伸び代にも
    限界もある
    夏の補強次第だね
    全試合に勝って欲しいけど
    現実を見ればそれまで
    のらりくらりは続くと思う
    サポの怒りを沸騰させない為には
    鹿島、広島といった所には勝つ事
    肝の試合を勝っておけば
    他で昨日のような試合があっても
    なんとか気持ちを宥められる

    このコメントに返信

    2023年05月21日 10:22

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:106.158.218.134 )

    名古屋の順位が、ストライカーの重要性を明確にしている。
    更に、そのストライカーは浦和に所有権があるらしい。

    このコメントに返信

    2023年05月21日 10:31

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.211.57 )

      まあ昨日は特にあちらが活躍したし
      対比のタイミングとしては
      最悪だったよね
      強化部も胃が痛い日々が続く

      2023年05月21日 10:40

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.8.116 )

      名古屋が大枚叩いてご購入だろうな

      2023年05月21日 12:54

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:217.178.26.191 )

      7億とか出してくれるなら良いけどな

      2023年05月21日 16:23

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:106.146.33.85 )

    この監督も早くもメッキが剥がれてきた感があるな
    そもそもポーランドリーグでタイトル獲ったからなんだっていうのか

    このコメントに返信

    2023年05月21日 11:53

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.211.57 )

      浦和が勝った時にも
      現れようね必ず

      2023年05月21日 11:57

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:49.96.228.28 )

      シーズン前半にACL決勝があるという非常に特殊なシチュエーション。そんな中でリーグでそこそこの成績を保ちつつ、あのアル・ヒラルを倒すことがどれだけ大変な事か、まるで理解できていないようだな。ACL決勝で結果を出した後、ACL仕様からリーグ仕様へチームを変える段階だが、他チームにはない連戦で十分なトレーニングを積ませることも難しい。中長期的なスパンで見て現在がどのような局面か、ちょっとは理解しろや。

      2023年05月21日 21:23

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.178 )

    松崎なり小泉なりダメなら外せるってだけで良い監督だと思うけど
    ミシャも嫌いじゃないけど結果でない李を使い続けたりで不満の声多かっただろ

    このコメントに返信

    2023年05月21日 12:01

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.188.27 )

      小泉は監督曰くコンディション面で外したらしいよ。誰もがメンバー発表の時に遂に外されたかーって思っただろうけど。

      2023年05月21日 13:02

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:217.178.26.191 )

      まぁ安居のが良いので外しましたーとは言えないよな

      2023年05月21日 16:24

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:49.98.151.253 )

    ユンカーを放り出しておいてFWが足りないと騒いでるんだから滑稽だよな
    名古屋フロントの優秀さとは対照的

    このコメントに返信

    2023年05月21日 12:01

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )

      リンセンの方がユンカーより上だと見込んだのは失敗だった

      2023年05月21日 12:09

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:182.21.228.197 )

      誰だよ?そんな判断下したの。
      去年だってリンセンは1点も取ってないじゃん。

      2023年05月21日 13:49

    • 20.3 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )

      怪我してた って免罪符持ってたからね

      2023年05月21日 17:16

    • 20.4 匿名の浦和サポ(IP:27.114.11.190 )

      あくまでも本人の意思じゃね?

      2023年05月21日 20:51

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )

    この記事に対しては個人にたいしてばっか

    このコメントに返信

    2023年05月21日 12:13

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:119.105.91.140 )

    ACL奪取に焦点をあて、守備組織を徹底的に練り込み結果出した。そのあとの後遺症は想定内。
    リーグやりながらの体質改善はそう簡単ではない。

    構築した守備が大崩するとは思えない。
    得点力は下層でもJ2降格はしないでしょう。

    少なからずタイトル取ったので来年指揮する権利がある。
    今年は体質改善に注力し来年期待しよう。

    このコメントに返信

    2023年05月21日 12:29

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:106.146.8.179 )

    得点出来ないのは前線だけのせいじゃない。
    岩尾は安全パイなプレーじゃなく、もっと縦パスや左右に展開するパスを入れて欲しいし、簡単に最終ラインに下がらないで欲しい。

    このコメントに返信

    2023年05月21日 12:34

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.200.1 )

      それなら、平野を使えばすむだろう。

      2023年05月21日 13:46

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:106.132.190.194 )

      正直な話、ACL後は
      小泉→安居
      岩尾→平野
      大久保→モーベルグ
      関根→早川
      これ位スタメン変えて来るのかと思ってた。

      2023年05月21日 14:10

    • 23.3 こーたろー(IP:119.10.192.178 )

      受け手側の問題もある。技術的には厳しいパスを受けられるのは小泉選手と安居選手くらいじゃない?
      だけど、小泉選手には判断での課題があるし、安居選手は(浦議の動画で指摘していた通り)プレーがトップ下の動きではない。

      平野選手は技術的には岩尾選手と遜色ないかもしれないけど、判断を含めたメンタルではかなりの差を感じます。

      2023年05月21日 19:34

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:27.126.138.68 )

    前線の興梠·カンテにはボールは入るけどその後の周りの距離感が遠かったりしてボールロストしたり相手に時間を与えて守備陣形が整ってしまうといった場面が多々ある。
    いい時のミシャサッカーみたいに近い距離感で細かくパスを繋いで2人目、3人目が連動して動くようになればもっとシュートチャンスも増えてくるとは思うけどなあ。

    このコメントに返信

    2023年05月21日 15:12

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )

      武藤いればリンクできるんだけどね

      2023年05月21日 17:17

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.95 )

    この時期にACL獲り、モチベーション問題に過密日程。
    7連戦でどこまで上位から離されずにいられるか。
    興梠の残り時間を考えると、今シーズンリーグを取りたいけど非常に厳しい。
    個人的にはシーズン終了時3位以内に入れたら上出来。
    来シーズンこそ本当の意味で優勝争いできるチームに仕上げていって欲しいと思う。

    このコメントに返信

    2023年05月21日 16:13

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:49.98.211.57 )

    J未経験で成功した
    浦和の前目の外国籍選手って
    キャスパーの前を遡ると
    もしかしてロビー?
    それだけハズレを怖れて
    J経験者から選んでいたって
    ことだけど
    Jに適応するのって
    そんなに難しいのかな?
    現強化部になってからも
    1勝3敗1保留って感じだし

    このコメントに返信

    2023年05月21日 16:41

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )

      夏があるからね

      2023年05月21日 18:06

    • 26.2 匿名の浦和サポ(IP:126.156.178.200 )

      単に前任者達が移籍ルート構築をして来なかっただけです。
      当事者はJ経験者を引き抜いた方が効率が良いと誤魔化していたけど。

      2023年05月21日 18:49

  27. 27 匿名の浦和サポ(IP:126.156.178.200 )

    現強化本部を批判する人がいるけど、欧州から選手を獲得する術を確立しただけでも評価に値するのにまた他所から引き抜く時代に戻りたいのかね?
    もしくはマゾーラ辺りで一喜一憂したいのか。

    このコメントに返信

    2023年05月21日 18:56

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.211.57 )

      土田さんこんばんは

      2023年05月21日 20:33

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:106.128.156.84 )

      5年?かけてそのくらいの成果は普通の会社なら当たり前だよ。まだ他の部署の足引っ張ってるレベルかもしれない、営業収入なんかかなり伸びてるんでしょう

      2023年05月22日 11:36

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:210.20.52.172 )

    他の書き込みでもあったけれど、スコルジャ監督は、ACL決勝戦に照準を合わせて(フロントからもそういう注文があったのかないのかは分からないが)、キャンプもJも試合してきたのであり、「時間、選手などリソースが少ないなかでさっさと1つ結果出す」ことに集中してきただけ。
    浦和が強くなったなんて、選手もサポも勘違いしてはいけません。松尾やユンカー(事情は知らんが)がいないCFなんて、興梠以外は昨季以下の陣容であり、二列目も上積みがなく、これで優勝は難しい。
    まずは夏までにきちんと選手を整理整頓しないと。地力つけるのはそこからでしょう。

    このコメントに返信

    2023年05月21日 19:29

  29. 29 あか(IP:153.139.177.138 )

    興梠と岩尾って全然合わないよな。興梠と平野の方が合いそうやな。岩尾だと遅効過ぎてアカンのよ。平野だと特に急ぎすぎず縦にに速い攻撃が出来るからな。

    このコメントに返信

    2023年05月21日 19:49

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.211.57 )

      岩尾さんのロールモデルは
      たぶん遠藤保仁
      浦和サポは繋ぐのは好きだけど
      遅いのは嫌いだからね
      縦に早いサッカーを好む人は
      多い
      縦ポンって意味じゃないよ

      2023年05月21日 20:37

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:27.114.11.190 )

      29.1さん
      ヤットに失礼だと思うけど。

      2023年05月21日 20:54

    • 29.3 匿名の浦和サポ(IP:49.96.228.28 )

      リカさんは平野獲得後しばらくは使ったけど、その後はあまり使わなくなった。スコルジャさんもあまり使っていない。多分、トレーニングを見ると両者に共通した使いづらい部分があるのだろう。

      2023年05月21日 21:32

  30. 30 匿名の浦和サポ(IP:153.129.196.106 )

    カンテは面白い。それマイボールにしちゃう?みたいなプレーが多々あり、彼は良い選手だとおれは思う。馬渡はやはり賢い選手だし、彼の活かし方も考えたいですね。

    このコメントに返信

    2023年05月21日 23:41

  31. 31 あか(IP:153.139.177.138 )

    平野が岩尾並みに試合をコントロールできれば平野やけどまだそこが足りないから岩尾なんやろな。岩尾の遅効すぎるのはあれ要らんのよ家長じゃないんやからさぁ。

    このコメントに返信

    2023年05月22日 12:06

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.200.1 )

      だから、ボールロストが···

      2023年05月23日 20:09

  32. 32 あか(IP:153.139.177.138 )

    スコルジャってホンマによくやってるよな。2列目が絶望的やのに2試合未消化で8位って優秀やな。リカルドだったら多分この時点で12位~14位位やろうね。スコルジャもチビッ子2列目が不甲斐なさに呆れているやろうね。

    このコメントに返信

    2023年05月22日 12:10

あか へ返信 (or Cancel)