ゲーム

【議論はコチラ】ルヴァンカップGS第1節「湘南ベルマーレvs浦和レッズ」

▼試合結果
湘南ベルマーレ0-0浦和レッズ

 

▼得点者

 

▼警告
・10分 柴戸 海
・90+3分 馬渡 和彰

 

▼退場

 

▼観客数
8,856人

 

▼選手交代(浦和のみ)
・15分 髙橋 利樹→小泉 佳穂
・HT 柴戸 海→伊藤 敦樹
・70分 アレックス シャルク→ダヴィド モーベルグ
・70分 小泉 佳穂→興梠 慎三
・80分 関根 貴大→大畑 歩夢

 

【主審】
中村 太

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 12 鈴木 彩艶
DF 6 馬渡 和彰
DF 4 岩波 拓也
DF 5 マリウス ホイブラーテン
DF 26 荻原 拓也
MF 40 平野 佑一
MF 22 柴戸 海
MF 14 関根 貴大
MF 25 安居 海渡
MF 17 アレックス シャルク
FW 18 髙橋 利樹

 

SUB
GK 16 牲川 歩見
DF 28 アレクサンダー ショルツ
DF 66 大畑 歩夢
MF 10 ダヴィド モーベルグ
MF 3 伊藤 敦樹
MF 8 小泉 佳穂
FW 30 興梠 慎三

 

▼湘南ベルマーレ
GK 23 富居 大樹
DF 6 岡本 拓也
DF 16 山本 脩斗
DF 8 大野 和成
MF 26 畑 大雅
MF 27 池田 昌生
MF 33 髙橋 直也
MF 10 山田 直輝
MF 44 中野 嘉大
FW 9 山下 敬大
FW 7 阿部 浩之

 

SUB
GK 21 馬渡 洋樹
DF 32 松村 晟怜
DF 4 舘 幸希
MF 13 平岡 大陽
FW 18 町野 修斗
FW 25 若月 大和
FW 29 鈴木 章斗

 

島崎英純さんとルヴァンカップGS第1節「湘南ベルマーレvs浦和レッズ」を徹底的に振り返るライブ配信(3月8日(水)23時LIVEスタート予定)

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 


 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    お願いだから試合を見てから言ってくれ。説得力がないだろ。

    2023年03月08日 21:17

コメント

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.197 )

      ルヴァン杯らしく若手FWを次々投入する湘南と36歳のベテランを投入するしかない浦和で対照的だったな。

      2023年03月08日 21:04

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      京都の木下が進化してたぞ。

      2023年03月08日 22:20

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:147.192.68.195 )

      岩波をFWにしよう!

      2023年03月09日 00:58

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      コメ読んで京都の試合みましたけど、パトリック、豊川、一美に木下。
      昨シーズンはウタカの印象だけど、京都の素晴らしい補強を見てなおがっかりしたわ。

      2023年03月09日 03:25

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      セレッソの加藤は熊S出身でしたっけ?
      獲得して欲しいですね。今すぐは無理だとしても夏には。

      2023年03月09日 03:29

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      あとは広島のソリティリウがベンチスタート続きなので再チャレンジして欲しいです。

      2023年03月09日 03:35

    • 1.7 匿名の浦和サポ(IP:52.196.169.79 )

      1.6さん
      同意です。
      フロントはもっと国内に目を向けるべきだと思います。
      それに国内にはサブに甘んじている有能な外国人が結構います。
      こういう選手を狙うって確実に補強をして欲しい。

      2023年03月09日 04:59

  1. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.52.75 )

    2017 興梠 武藤 ラファ 李 ズラタン 高木 オナイウ
    2023 興梠 リンセン 高橋 シャルク

    仕事しようぜ編成部

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:00

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.95 )

      武藤戻ってきて欲しい
      あと伊藤

      2023年03月08日 21:03

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.109.95 )

      武藤も伊藤も帰ってきても変わらない。本質的な部分はもっと別なところにある。

      2023年03月08日 21:07

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:126.157.50.201 )

      今思えばめちゃ強いな2017の面子。

      2023年03月08日 21:24

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:59.147.205.236 )

      オナイウはいましたが…言うほどでしたっけ?

      2023年03月08日 23:48

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:182.21.229.183 )

      あの時代は槙野が中心になって毎日のように5~6人居残ってシュート練習してたからな。シュートの意識が高かった。
      今は居残ってまでシュート練習なんて誰一人しないからな。

      2023年03月09日 05:46

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:27.114.11.190 )

      彩艶の成長が観られてうれしい。
      自信をもって飛び出していたし、ポジショニングもよくなった。
      頼もしくなったね!

      2023年03月08日 21:50

  2. 4 匿名の浦和サポ(IP:118.86.238.155 )

    なんかパッとしない試合。
    岩波は使えない事が分かったのが収穫。
    岩波は去年から何も変わってない成長してない
    パスの所ほとんど引っ掛けてる

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:01

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:126.11.235.52 )

      岩波は2本くらい直接チャンスに繋がるような鋭いパス出してて、いいじゃん!と思ってたけど後半残り10分くらいに酷いミスして一気に流れ持ってかれた所見て、これが岩波だよなと思い出させてくれた。

      ショルツの相方はマリウスとワンちゃんで競ってくれ

      2023年03月08日 21:08

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:14.11.5.161 )

      岩波に難あり。
      判断が0.5秒遅い。

      2023年03月08日 21:08

  3. 6 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.210 )

    枠外ばっかり
    枠いったと思ったら正面
    そら点取れませんよw

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:02

  4. 7 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.95 )

    監督が何やりたかったんだかはよくわからないけど個々人のテストという意味では上出来

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:02

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.5 )

      神戸戦に温存する程
      体力的に回復が遅いのだろうか?
      だとしたらプレスサッカーには…

      2023年03月08日 21:14

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      今日は最初から休みの予定だったんだろ。

      2023年03月08日 21:14

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:147.192.243.111 )

      前節そんなプレーしてないのにベンチ外…

      2023年03月08日 21:17

  5. 9 ウラワ(IP:219.121.75.33 )

    カルロス怪我でまたもFW不足露呈これでFW興梠とリンセンだけだぞホセ・カンテだって来るかどうか分からないのにどうすんだよ

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:02

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.5 )

      タブついている時は怪我人もなく
      選手に不満が溜まり
      人が足りない時に限って怪我人が出る
      そんなもんなんだよね
      なぜか皮肉な巡り合わせになる
      不思議

      2023年03月08日 21:18

  6. 10 匿名の浦和サポ(IP:153.246.131.225 )

    スコアレスドローか・・・。
    外出中だけど、現地行かねーで良かった。
    TV中継も見れないで良かった。
    本当はこんな事思いたくないんだけどな!
    このままでグループステージ通過できるの?

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:02

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.95 )

      見る分には面白かったぞ

      2023年03月08日 21:03

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      めんどくせーやつ、ほかいけ

      2023年03月08日 21:31

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:27.114.11.190 )

      サブメンバーでこの試合ならいいんじゃない?観てて面白かったし、清水戦に行きたくなった(けど、仕事…)。

      2023年03月09日 02:04

  7. 11 匿名の浦和サポ(IP:210.198.204.197 )

    相変わらずシュート練習してないご様子で

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:02

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.0.17 )

      シュート練習で点取れるようになったら苦労しないな

      2023年03月08日 21:05

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      これをシュート練習の問題だと思ってるとか、大丈夫か?

      2023年03月08日 21:16

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:182.21.229.183 )

      シュート練習は大事だぞ。何事も練習した成果が試合に出るんだ。
      練習してない事は試合では出来ない。当たり前の事。
      かつて加入して得点の取れてないマリッチが、スタッフが嫌がる程シュート練習の居残りをして、結果天皇杯では毎回のように得点を取り優勝に貢献した。
      練習をおろそかにする選手は試合でも結果は残せない。

      2023年03月09日 09:07

    • 11.4 匿名の浦和サポ(IP:218.225.229.71 )

      シュート練習が大事ではないというのではなくて、チームとしてもうひと工夫してGKを完全にかわす形にできていないところが問題なんじゃないの?

      2023年03月09日 11:13

  8. 12 匿名の浦和サポ(IP:115.162.82.104 )

    いい試合はこれまでもあった。でも得点できないって問題は解決されないね。フロントいい加減仕事しようか。

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:03

  9. 13 匿名の浦和サポ(IP:126.193.43.100 )

    山田なおきは何か汚く?なったなぁ
    審判に抗議ばっかだし、PKダイブもらいにいったり

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:03

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:5.181.235.154 )

      それ思いました。
      ホイブラにも膝で腰にぶつかりに行ってたし。

      2023年03月08日 21:05

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      浦和の時から守備は荒かったよ。

      2023年03月08日 21:16

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.5 )

      13.2
      それでいつか大きな怪我するから
      プレースタイルに一考有りと
      言われていた

      2023年03月08日 21:20

    • 13.4 匿名の浦和サポ(IP:114.162.221.215 )

      うちにいる時から荒いよ。
      相手となるとさらに目に触る。

      2023年03月08日 21:35

    • 13.5 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.4 )

      体を張るという意味をはきちがえてるんだよなぁ

      2023年03月08日 21:37

    • 13.6 匿名の浦和サポ(IP:60.88.227.215 )

      浦和レッズの選手だから贔屓目に見えていただけ。
      敵にあれされたら、怒るサポーターもいる。
      それを、約10年の時間を越えて気づいた頭の悪いサポーターがいるだけのはなし。
      これを10年前に書いたら、アンチ直輝とか、余所者は出て行けとさんざんに言われました。
      そういうサッカーを見る目がない、身内贔屓の酷いサポーターがこのチームをダメにしただけとしか、私は考えない。

      2023年03月08日 22:16

    • 13.7 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.95 )

      ナビ決勝で退場してたよな

      2023年03月08日 22:55

  10. 14 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

    得点力不足は深刻だな。
    シュートの精度が低過ぎる。

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:03

  11. 15 匿名の浦和サポ(IP:118.241.73.179 )

    岩波の場合パス出す相手バラしてるようなもんだから、馬渡が可哀想だよ。

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:04

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:14.11.5.161 )

      岩波に難あり

      2023年03月08日 21:06

  12. 16 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

    試合見てないから大きな事は言えんが、総じてシュート下手すぎやろう。ほとんど枠に飛んでないか、打つの遅くてブロックされてるやん。

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:04

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      お願いだから試合を見てから言ってくれ。説得力がないだろ。

      2023年03月08日 21:17

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      ごめん。だから大きな事は言えんと断ったのですが。でも他の人のコメ見ても、シュートが下手なのは事実でしょう。

      2023年03月09日 09:40

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:218.225.229.71 )

      他の人のコメを見て自分の意見にするとか、主体性のない他人依存の人生を送っているようだな。

      2023年03月09日 11:16

  13. 17 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

    下位同士の試合って感じだったな。
    チャンスで決められないチーム同士の対決。

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:04

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      今の湘南は強い。戦績を見てから言うべきだな。

      2023年03月08日 21:18

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:125.196.212.224 )

      強かったか?
      今年対戦した中では一番弱かった印象だわ。

      2023年03月08日 22:44

  14. 18 匿名の浦和サポ(IP:126.11.235.52 )

    ザイオン、平野、安居はリーグでもいけそうだな
    平野は縦パスにスピードがあるから、次の試合からでも岩尾と入れ替えて試して欲しい

    荻原は左サイドのレギュラー筆頭だろう。

    シャルクは微妙だったが、前半シャルクしかシュート打てなかったのも事実で判断が難しい

    小泉は早く復活してくれ。

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:05

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.95 )

      ケガ人増えたからトータルではマイナスかな

      2023年03月08日 21:07

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      無失点。

      2023年03月08日 21:28

  15. 20 匿名の浦和サポ(IP:153.246.131.225 )

    同グループの清水が川崎に勝った・・・。

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:05

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:126.157.62.89 )

      今シーズンの川崎はここ最近では最も仕上りが良くない。そして清水はJ2に落ちた昨シーズンより今季の方が良い。

      2023年03月08日 21:58

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:218.225.230.106 )

      確かに彩艶の判断が遅いと感じることは多かった。ただ、そのへんは実戦感覚のなさが原因かもしれないので、ルヴァンを通じて感覚を養っていってもらいたいと思う。

      2023年03月09日 11:43

    • 20.3 匿名の浦和サポ(IP:218.225.230.106 )

      あ、ごめん、返信場所を間違えた。

      2023年03月09日 11:50

  16. 21 匿名の浦和サポ(IP:147.192.104.180 )

    ふたりの怪我の状態が心配。

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:06

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:60.68.25.78 )

      やっと巡ってきた公式戦出場のチャンス、入れ込むな!というほうが無理筋かもしれない。ただ”無事これ名馬”という言葉があるのも事実。大事なチャンスにケガをしてしまうのは、運もあるにせよ、そもそも「名馬」ではない、のかも知れないね。

      2023年03月08日 23:19

  17. 22 匿名の浦和サポ(IP:153.171.36.43 )

    試合内容としては両チームとも強度の高い良いゲームだったと思いますが
    ただ決め切るべき所で決められなかった、という残念な思いも
    そーなると編成頑張ってとしか言えないよね
    高橋の、怪我は想定外

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:06

  18. 23 匿名の浦和サポ(IP:119.106.112.167 )

    控えとは思えない程、動きもいいし、モチベーションも高かった。

    縦に早い、局面での強度の強いサッカーで、湘南とかなり近いものを感じた。

    リーグのセレッソ戦同様昨年、レッズがやりにくくしていた、ハイプレスや局面での強度の強いサッカーをやるチームが逆にレッズとやりにくくしているように見える。

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:06

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:49.105.70.187 )

      主語は浦和レッズ?

      2023年03月08日 23:06

  19. 24 匿名の浦和サポ(IP:106.155.0.17 )

    モーやん復調の兆しが嬉しい

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:07

  20. 25 匿名の浦和サポ(IP:153.171.36.43 )

    直輝と拓也に戻ってきてほしい

    と言いたくなるよね、試合見てたら

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:08

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.95 )

      他に戻ってきて欲しい選手なんて沢山いるわ

      2023年03月08日 21:09

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:60.126.86.205 )

      どこが?

      2023年03月08日 21:58

    • 25.3 匿名の浦和サポ(IP:126.193.45.156 )

      なんねーよ笑

      2023年03月08日 23:16

    • 25.4 匿名の浦和サポ(IP:60.88.227.215 )

      直輝とタクは、J1下位チームの中心選手的立ち位置でしょう。
      彼らが川崎やマリノスでレギュラー取れるとは思いません。
      また、彼らがもっとしっかりしていたら、長澤や航に勝っていたでしょうし、広島組を追い出せたでしょう。
      ミシャの色眼鏡抜きに、そういう能力。

      2023年03月08日 23:22

    • 25.5 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      おじさん達はみんな山田直輝が大好きだからね!!

      2023年03月08日 23:57

    • 25.6 匿名の浦和サポ(IP:27.114.11.190 )

      色眼鏡抜きで、直輝はあくまでも自分のサッカーをしようとするから、当時は浮いてたんだよね。
      直輝の好きにさせてくれるチームでないと輝けない。湘南に移ってよかったと思うよ。

      2023年03月09日 02:12

  21. 26 匿名の浦和サポ(IP:106.72.156.96 )

    なんでトップできるFW4枚も放出したの?

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:09

  22. 28 赤ヘル(IP:106.155.2.229 )

    平野の前への意識
    荻原の縦への推進力は収穫ですかね

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:09

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      馬渡の守備も良かったと思った。

      2023年03月08日 21:19

    • 28.2 匿名の浦和サポ(IP:27.114.11.190 )

      平野はゲームが作れるので岩尾の代わりにぜひスタメンで!
      平野・伊藤・安居は浦和のゴールデントライアングル!

      2023年03月08日 21:31

    • 28.3 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.5 )

      28.2
      岩尾さんがアンカーの位置に
      降りたがるのは戦術として
      スコルジャさんに言われてるの?
      それとも体力的にキツいから
      繋ぐという名目でズルズル下がってる?
      場面にもよるけど
      概ね前に居てくれないと
      間延びもするし敦樹の負担も大きい

      2023年03月08日 22:47

  23. 29 匿名の浦和サポ(IP:180.23.35.67 )

    高橋が軽傷であることを願う!もうFW不足にはウンザリだ!

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:10

  24. 30 匿名の浦和サポ(IP:119.106.112.167 )

    攻撃では、伊藤、関根、モーベルグが良かった。

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:11

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.5 )

      ボランチより前目のポジションで
      何処かがズルズル下がってるか
      決壊してしまっているかだね
      奪う位置が低いということは
      得点の可能性は低く
      失点の危険性が高くなるということ
      DFラインを無理にでも上げれば
      解消する訳だけど
      裏を突かれるのが嫌なのかな?
      スコルジャさんはどんな指示なんだろ?
      坪井さんタイプのDFが居ないと
      いうことなのかな?

      2023年03月09日 04:17

  25. 32 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.231 )

    決定力のFWがいれば2ー0ぐらいで勝てた、関根は相変わらず最後のところの精度が。

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:11

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.129 )

      パス、トラップ、シュートも残念な関根。

      2023年03月08日 21:23

  26. 33 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

    FW不足
    高橋もう少しみたかったなー

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:12

  27. 34 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    いい形つくる場面あるんだけどね得点がね

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:13

  28. 35 匿名の浦和サポ(IP:111.239.177.94 )

    平野それじゃアピール足りないぞ
    俺はもっと平野プレーが見たいんだ

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:13

    • 35.1 匿名のサポ (IP:119.173.124.147 )

      平野さんやっと見れて良かったー
      後半あつきが入った時出ていた平野がざっと説明ぽくしたら
      ふんふんって感じで ちよっとムカついた

      2023年03月09日 16:12

  29. 36 匿名の浦和サポ(IP:5.181.235.154 )

    早川君入れときゃポロポロっと得点してたかもな
    持ってないというか、得点の雰囲気のある選手がいない

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:14

  30. 37 匿名の浦和サポ(IP:211.17.90.80 )

    関根とモーベルグの1対1が決まっていたらな。湘南のGK富居を褒めるしかないんかな。岡本のクリアはハンドなんじゃないのかね。

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:15

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      岡本のは体の正面で腕をたたんでいたからハンドじゃないだろう。

      2023年03月08日 21:20

    • 37.2 匿名の浦和サポ(IP:106.168.210.184 )

      リプレイだと腕を体から離していって当てているように見えた。
      VARがあればPKとなったのではないか。

      2023年03月08日 21:41

    • 37.3 匿名の浦和サポ(IP:92.202.170.166 )

      昨今の判定基準における、「不自然、不必要に身体を大きくする上肢(肩関節以下)」に該当するか否かでいえば、拓也の腕は少し浮いてはいましたが、ボールと胸の直線上にありましたのでハンドではないですね。

      2023年03月08日 22:40

  31. 38 匿名の浦和サポ(IP:147.192.243.111 )

    直輝は重戦車だな…浦和の頃とは全くの別のプレーヤーだ

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:15

  32. 39 匿名の浦和サポ(IP:1.75.6.148 )

    決定機を結構作れていたのは収穫。ことごとく決めきれなかったのは課題。勝って欲しかったけど、10人入れ替えての試合内容としては悪くなかった。
    個人的には平野と荻原は良いアピールしてたと思うし、彩艶もビルドアップ時の足元の技術は西川よりやれる所を見せられてたと思う。

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:20

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

      そうか?
      ザイオンのフィードの判断の遅さが、岩波の苦し紛れの縦ポンを誘発させてたシーンが散見されてたけど。
      GKがキープ時間を増やして落ち着くのは良いが、結局渡すのは真ん中に落ちてきた平野。この時には既に湘南2トップが平野を挟み込み、更に左WBが岩波のパスコースを切ってた。だから縦に大きく蹴るしかなくなる。このコース限定の時間を作らせてしまったのがザイオン。
      シュートストップと手足の長さによるアドバンテージはさすがだったけど。

      2023年03月08日 21:39

    • 39.2 匿名の浦和サポ(IP:5.181.235.154 )

      ザイオンはハイボールの出る出ないの判断がやっぱり怪しい気がした。

      2023年03月08日 22:49

    • 39.3 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.95 )

      去年一昨年みてるから成長を感じるよ

      2023年03月08日 22:58

    • 39.4 匿名の浦和サポ(IP:60.88.227.215 )

      色艶の成長著しいのは確か。
      でも判断のタイミングや、つなぎの技術は、まだ西川を追いやれる域にはない。
      1番が加藤順大あたりなら、つけ入るスキはあったけれど、もう一段階上がらないと難しい。
      少なくとも、浦和が本気で優勝と言うなら、そのチームのキーパーでは、まだない。

      2023年03月08日 23:10

    • 39.5 匿名の浦和サポ(IP:27.114.11.190 )

      彩艶は成長したけど、西川から正GKの座を奪うにはまだまだだと思う。それだけ西川はいい選手。彩艶が悪いわけではない。

      2023年03月09日 00:14

  33. 40 匿名の浦和サポ(IP:223.223.211.33 )

    湘南の様なハイプレスで強度の高いディエルをしてくるチームには興梠選手は些か厳しい、後半のDFの運動量、強度が落ちた所で使えればボールキープも出来るし活きてくるのではないか。
    やはりしっかり監督が求めるCFの補強は必要だが急場の補填の補充ではなく、夏場になっても仕方ないがしっかりとした戦力になる選手を補強しないと上は難しい様に思える。
    あとはACL決勝をどう考えるかだが外国籍選手は3人なのでモーベルグ選手の調子を上げる事が急務ではないかだろうか。

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:22

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      モーやんは調子戻ってきたんじゃないの?ドリブルはキレていたじゃん。

      2023年03月08日 21:26

    • 40.2 匿名の浦和サポ(IP:27.114.11.190 )

      あのシュートが決まっていたら完全復活だったかも。

      2023年03月08日 21:33

  34. 41 匿名の浦和サポ(IP:106.146.27.98 )

    佳穂がインアウトみたいだけど、戦術的なところ?

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:23

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.0.17 )

      予定外の出場だからプレー時間的な関係かも

      2023年03月08日 21:25

    • 41.2 匿名の浦和サポ(IP:27.114.11.190 )

      普通の監督ならFWの交代枠はFWだけど、神戸戦を見据えて慎三を入れる前に小泉を中継ぎにしてかく乱させるなんて、地味にすごい。
      スコルジャ監督に期待してしまう!

      2023年03月08日 21:44

    • 41.3 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.242 )

      後半途中の小泉→興梠の交代は小泉投入時から予想されたとおりだしどこが撹乱なのか。湘南と違ってサブのFWが長時間プレーさせたくない興梠1人しかいない苦しい台所事情で窮余の策としか映らなかったけど。FW不足で江坂明本松尾らをトップ起用せざるを得ず、決定力不足からドロー沼に陥った去年の悪夢が蘇っただけだった。
      せめて明本をサブに入れておくべきだったかな。緊急時には無理が利くし、決定力は期待薄でもトップで体を張って潰れて基点にはなれる。去年もゴール数はアレでもアシスト数は多かったしね。

      2023年03月09日 07:15

  35. 42 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    中盤よりもボールを持った後、ボールを後ろに下げてやり直そうとするのはいいんだけど、それならきちんと相手をはがして取られないように丁寧に前進させれほしい。下げた後に簡単に相手に当ててカットされるのは怖すぎる。

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:25

  36. 43 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.5 )

    公式戦の試合勘の無い選手が
    かかり過ぎて怪我やレッドというのは
    よくある話なんだけど
    2人ともウチかよ勘弁してくれ

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:25

  37. 44 匿名の浦和サポ(IP:49.98.153.49 )

    慎三、リンセン、…明本あるぞ?

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:28

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:126.157.62.89 )

      トップ明本なら小泉の方が良いことが今日分かった!

      2023年03月08日 22:01

  38. 45 匿名の浦和サポ(IP:1.75.245.103 )

    湘南の畑が試合後取りこぼしたとか言ってたがそうか〜湘南のシュートはほとんど枠から大きく外れてたぞ、うちの方が際どいシュートが多くよくみろよと言う感じ。

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:30

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:27.114.11.190 )

      うちの方がいいサッカーをしていた。
      湘南のラフプレーさえなければ、出場選手全員がアピールできたのに。髙橋君と柴戸の怪我が軽症でありますように!

      2023年03月08日 21:46

    • 45.2 匿名の浦和サポ(IP:49.105.70.187 )

      まぁ、でもピッチに立ってる選手の感覚の方が正しそうな気もするけどね。あとはホームだからというのもあるのかもね。

      2023年03月08日 23:11

  39. 46 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.4 )

    1節だけとはいえ誰も予想しなかったであろうカオスな順位表

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:34

  40. 47 匿名の浦和サポ(IP:1.72.0.93 )

    フォワード緊急補強
    フロントマジで動いてくれ

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:36

    • 47.1 匿名の浦和サポ(IP:92.202.170.166 )

      カルロスの診断結果如何ですが、少しあぶれてる日本人フォワードの(ローン)獲得も視野に入れるべきかと…。ディサロ、神谷、垣田、山岸、翔さん、谷口、中島辺り?まぁ、戯言を吐くのはタダですから。

      で、カンテは?っていう。

      2023年03月08日 22:30

  41. 48 匿名の浦和サポ(IP:126.236.185.34 )

    現地帰路
    怪我人でプラン崩れたとはいえ内容的には全体的に向上してると感じた。(どちらもサブ組だから一概には言えないけど)

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:39

  42. 49 匿名の浦和サポ(IP:126.253.132.244 )

    課題は決定力と中盤のボール貰う時のポジション修正能力。
    収穫はザイオン、オギ、平野、安居はスタートからでもやれることと、チーム全体でやろうとしているサッカーは同じ事。

    ヤキモキしたけど見応えある試合でした。

    このコメントに返信

    2023年03月08日 21:46

  43. 51 匿名の浦和サポ(IP:126.78.207.109 )

    U21の選手をバンバン出して自前で若手を育てる湘南。
    それに対して若手の育成を他人任せにするウチのフロ
    ント。
    荻のように戻って活躍してくれるのはほんの一握りで、
    完全移籍した先で活躍する選手の方が多い。
    選手を手塩にかけて育てないクラブのあり方は疑問に
    感じるし、特に高校年代の有望選手の就職先として、
    これでは敬遠されてしまうよね。

    このコメントに返信

    2023年03月08日 22:45

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      ウチはトップチームとアカデミーが完全に分離されてトレーニングしているのが良くない。レッズランドとか地理的にも不便で大原からも離れているし。世界各国、進んだチームはクラブ全体が一貫したコンセプトで運営されていて、環境が整っている。このへんから根本的に改めないと、浦和の育成が改善されることはないと思う。

      2023年03月09日 09:02

  44. 52 匿名の浦和サポ(IP:5.181.235.154 )

    ○○試合に出せとか言うけど、
    サブ、ベンチ外が妥当な選手がほとんどでした。
    荻原くらいでしたね。

    このコメントに返信

    2023年03月08日 22:47

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:60.88.227.215 )

      馬渡は酒井オギの両控えに最適解の選手と思いました。
      明本をWGにして、後半にDMKや大久保投入なら、彼らのやりやすいスペースもあるのでは。

      2023年03月08日 23:13

    • 52.2 匿名の浦和サポ(IP:126.157.55.3 )

      スコルジャ戦術において明本はトップ下でハードワークするのが1番生きる気がする。

      2023年03月09日 02:47

  45. 54 匿名の浦和サポ(IP:116.64.110.194 )

    悪くはないんだけど、まあそりゃリーグだとオギや安居に平野くらいしか控えにも入れないよなって印象だったな。意識の問題だと思うけどポジショニングやらテンポやらめちゃめちゃ遅い。
    柴戸、馬渡。期待してたけどいつまで経ってもビルドアップ後ろ向きでファウルに体無理に投げ出して怪我するしで成長が見られなくて残念だったな。
    奮起してもっと全員でポジション争って欲しいからこそめちゃめちゃ厳しく見た本日。

    このコメントに返信

    2023年03月08日 22:59

  46. 55 匿名の浦和サポ(IP:106.73.7.65 )

    フロンターレはDF不足してるから、岩波とFWトレードしてくれないかな。

    このコメントに返信

    2023年03月08日 23:48

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.242 )

      川崎も1トップはかなり手薄で、離脱中のダミアン小林の両ベテラン以外に宮代と浦和蹴って川崎入りしたルーキー山田しかいないのでは。

      2023年03月09日 07:29

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.95 )

      ログ読めよ

      2023年03月09日 00:33

  47. 57 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.108 )

    テームの底上げを図るにはルヴァンは1試合でも多くやりたいね、昨日はメンバー変わったなかでまずまずの内容だったのではザイオンの安定感、荻の推進力、関根やモーベルクも惜しいシーンはあったが関根のは決めなきゃ駄目だな。

    このコメントに返信

    2023年03月09日 07:33

コメントを書き込む