ゲーム

『2試合を終えて勝点ゼロはかなり悪い状況。ただ、開幕と比較するとチームが進化した部分があると感じている(スコルジャ監督)』J1 横浜FMvs浦和 監督コメント抜粋

J1リーグ第2節「横浜F・マリノスvs浦和レッズ」の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ マチェイ スコルジャ監督 ]
まず、怒りと失望の気持ちが大きいです。前半の立ち上がりでは、ミドルゾーンでのプレスで横浜FMへのリスペクトが大きすぎると感じました。アグレッシブさが足りず、遅れてしまい、二度の決定機を作られてしまいました。

失点してからは、より相手に寄せるようになって内容も良くなったと思います。ハーフタイムで攻撃についてのアドバイスを含めて選手たちに指示を出したところ、同じように良い内容でプレーしてくれました。後半の立ち上がり20分は特に良かったと思います。

しかし結局のところサッカーは決定力ですし、フィニッシュまで持っていかなければいけません。いくつかの決定機を作りましたが、一番明らかだったのがデイヴィッド(ダヴィド モーベルグ)の場面でした。そうしたところで決めることができていれば、また違った試合になったと思います。

最後は、(小泉)佳穂、トモ(大久保 智明)をインサイドハーフ、(岩尾)憲の1アンカーという形で、(興梠)慎三にボールを届けようとしました。しかしビルドアップでミスを犯してしまい、2失点目を喫して、そこで試合が終わってしまいました。2試合を終えて勝点ゼロ、かなり悪い状況だと思っています。

ただ、開幕と比較するとチームが進化した部分があると感じていますので、わたしは前向きに状況をとらえています。今後、点を取るようになれば、流れを変えてイメージが変わってくると思います。それを(次節・)セレッソ戦でできると信じています。

 

 

マチェイ スコルジャ監督 横浜FM戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(2試合を同じ先発メンバーで戦ったが、交代を含め、チームを変えていかなければいけないというアイデアはあるか?)
「0-2で負けた後、同じスタメンでスタートしたのは少し変だと感じた方もいらっしゃるかもしれません。でも、選手たちに自信を持って戦ってもらうために、同じスタメンにしました。シーズンがスタートしているところで、ミスを1回犯したことによって外される、ということを避けたかったのです。明日我々は練習試合を組んでいて、スタメン以外の選手がそこに出場します。その選手たちも見ながら、セレッソ大阪戦のメンバーについて考えたいと思っています」

(今日は前後半でFWを入れ替えた。2日前の会見で2人のタイプの違いについて触れていたが、興梠慎三選手のように前で収まる選手がいた時間帯の良さを見るに、今のチームは彼のほうがバランスが取れるという見方もあると思うが?)
「彼らは全くタイプの違う2人のストライカーです。後半は慎三が入ることによって、前線でボールをキープしてタメを作る場面は増えたと思います。それが慎三の能力だと思います。ただ、慎三の場合は、何分プレーできるのかが分からないところです。そして試合の流れや強度のことを考えて、スタートから起用したほうがいいのか、後半から入ったほうがいいのかも考えます。

F・マリノスのような素晴らしいチームに対してハイプレスをかけようと思ったときに、それが消耗にもつながりますので、よりスペースが空いたところで慎三を起用するという考えでした」

(キャンプを見ていて、このチームは右サイドがストロングだと思われるが、酒井宏樹選手が少し無理をして出ているところがあったり、ダヴィド モーベルグ選手の状態がなかなか上がっていなかったりというところがあると思う。右サイドのユニットや攻撃の部分はどのように見ているか?)
「デイビッド(ダヴィド モーベルグ)も(酒井)宏樹も、怪我から戻ってきている選手たちです。プレシーズンキャンプの間、フルで全ての練習には参加できませんでした。ですので彼らにとって、今がベストの時期ではありません。そしてデイビッドのような能力、そのようなタイプはこのチームに必要だと思っています。彼本来の姿を取り戻すためには、出場させたほうがいいだろうと判断しました。試合をこなすにつれ、右サイドがどんどん強くなっていくと、私は確信しています」

 

 

監督コメント(Jリーグ)

[ ケヴィン マスカット監督 ]
強い相手に対し、パフォーマンスも結果も素晴らしい試合ができました。浦和が新しい監督になった中、自分たちがやろうとした前線のプレスに対し、相手GKは正確なキックでライン間にボールを入れるなど、素晴らしいキックの持ち主でした。ただ、自分たちのメンタルの強さも出ていました。特に2点目は自分たちが仕掛けてから、ゴールにつながりました。ボールを持っているときも自分たちがやろうとしているところはいくつか出たと思います。

  1. 匿名の浦和サポ(IP:180.23.35.67 )

    まずは次戦よりスタメン変更を!
    特に左サイドバックは大畑かオギで!

    2023年02月26日 08:01

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:106.129.156.172 )

    開幕戦に比べたら内容ややりたいサッカーは見えてきたし、特に後半の20分までは可能性しか感じなかった。

    けど!

    得点がみたい。。。ただ、それだけです。

    このコメントに返信

    2023年02月26日 07:37

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.143.182 )

      ファイトしようとか内容は勝ってたとか言ってたら心配になるけど別にそうじゃないし

      2023年02月26日 07:58

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:111.239.172.200 )

      確かに次もまた同じスタメンなら「?」マークがつくかな。
      まあそれよりスカッド自体が遥かにもんだだけれども。

      2023年02月26日 09:42

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:111.239.172.200 )

      もんだ→問題

      2023年02月26日 09:43

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:61.24.39.81 )

      自分の無知を晒すんだけど、“スカッド”ってなんですか?
      squadのこと?

      2023年02月26日 10:04

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.166.75 )

      マチェイさんのコメントを読んで、なぜこのように思うのか理解できない。

      2023年02月26日 12:29

  2. 3 匿名の浦和サポ(IP:123.225.194.133 )

    開幕戦より良くなったというよりも、ただ1人興梠選手がボールをおさめたり引き出したりと、孤軍奮闘したおかげでチラホラ何度かシュートまでいけるようになっただけな印象でした

    このコメントに返信

    2023年02月26日 07:44

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.109.4.82 )

    岩尾が中心でいる以上こんなもんでしょ。所詮、徳島、栃木、琉球が主力のチームだぞ。

    このコメントに返信

    2023年02月26日 07:47

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

      岩尾に限らず、J2戦士の寄せ集め集団だからね。個々の強度、判断、実力が単純に足りない。特にボランチから前全員入れ替えないと点取れる気配がない

      2023年02月26日 08:45

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:106.128.69.107 )

      良い選手だけど岩尾をレンタルした所から歯車が狂い出したな。
      バックパスが増えて江坂やユンカーが戦術にハマらず移籍。
      結果も出ないのに、岩尾を使い続けたせいで平野や安居を使いながら育てられなかった。

      2023年02月26日 10:06

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:180.23.35.67 )

    まずは次戦よりスタメン変更を!
    特に左サイドバックは大畑かオギで!

    このコメントに返信

    2023年02月26日 08:01

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:111.239.172.200 )

    第2節にして交代枠を余らす、つまり流れを変える選手がいないとはどういうことなのか?

    このコメントに返信

    2023年02月26日 08:07

  6. 7 ウラワ(IP:219.121.75.33 )

    瓦斯戦よりは良かったけどその程度あのスタメンでは勝てるイメージが湧かないよなSBは荻か大畑ボランチは安居と平野トップ下にリンセンワントップに興梠これで行こう

    このコメントに返信

    2023年02月26日 08:10

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:106.154.195.45 )

    名監督になれるか、ポーランドの宍戸開になるかの分かれ目だな。

    このコメントに返信

    2023年02月26日 08:12

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.51.145 )

      ぜひ宍戸開とリポDのCMコラボを

      2023年02月26日 20:49

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:126.117.113.221 )

    選手がいない中で崩壊させずよくやってるよ
    守備陣の頑張りも大きいけど

    とにかく中盤より前のフィールドプレーヤーは将来はわからないが、今はj1レベルじゃないわ。

    トラップポロポロ、華奢で前を向けない・競り合いが出来ない、キックも下手な選手しかいないのではどうしようもない

    特にボランチが開幕2試合は相手チームに制圧されてしまって、リンセン大久保小泉モーに縦ポンしか出来てない

    国外から普通にさばけるボランチとターゲット役のFWを取れれば、まだ試合になるかもしれないが、、

    とにかくボランチは最大の弱点なので、岩尾の代わりに安居を試すなり何かアクションして欲しい。

    このコメントに返信

    2023年02月26日 08:15

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:182.21.229.183 )

      良い選手さえ獲ってくればチームが上手く機能し勝てる、なんてそんな単純な問題だけでもないだろう。
      ちょっと前までの神戸なんて選手は凄かったけど順位は全然だった事は覚えてないのか?
      中盤もダメ前線もシュートを殆ど撃たないのも監督の指導の問題もあると思う。

      2023年02月26日 12:15

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:111.239.172.200 )

    確かに開幕戦よりよかったけど、マリノス戦ってどこのチームもチャンスはあったけど負けるってパターンが多いから、あまり手放しでは喜べない。
    次のセレッソが本当に正念場。

    このコメントに返信

    2023年02月26日 08:17

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:150.147.180.43 )

    実力さえ発揮できれば勝てる。
    ただ、まだそれができていない。
    新チームなのだから当たり前。
    実力で勝てるまで辛抱して応援。

    このコメントに返信

    2023年02月26日 08:19

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.5 )

      思ったほど「いいね」が付かないのが
      全てを物語っていると思うよ
      口当たりの良いことを言えば
      大抵は「いいね」を押してくれるはずなのに

      2023年02月26日 08:50

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      11.1へ
      逆です。ここでは口当たりのいいこと言うよりも感情任せの罵詈雑言はいた方がいいねが増えますよ。

      2023年02月26日 08:54

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.5 )

      11.2
      そうとも限らないよ
      選手や強化部に大甘の意見の方が
      遥かに支持される
      サポはとてもやさしいから

      2023年02月26日 09:09

    • 11.4 匿名の浦和サポ(IP:126.193.42.76 )

      いや、当たり障りのないコメントだといいね増えるよ
      浦議ってヤフコメとあまり変わらない
      むしろ我慢出来ないという意味ではあそこより酷い

      2023年02月26日 09:32

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.162 )

    過去の功績なんかパフォーマンスなんか、どうでも良い。
    勝利という結果出せ。
    話はそれからだ

    このコメントに返信

    2023年02月26日 08:26

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:119.245.17.55 )

    スコルさんお疲れ様でした。
    ご帰国下さい。

    このコメントに返信

    2023年02月26日 08:29

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      まずはキミが去れ!グッバイ

      2023年02月26日 09:59

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:110.133.226.56 )

    敗因を問われた時、真っ先に決定力に言及する監督にあまりいい監督はいないという感覚がある。シュートすら打てていないのに、何が前試合より良くなっているのかも不可解だ。
    モーベルグは助っ人の中では優れた選手だが、体が明らかに重そうだし、好調時からは程遠いと思う。攻め手が全くないのが気がかりなのだよ。

    このコメントに返信

    2023年02月26日 08:34

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:106.129.156.39 )

    結果論だけどこんなんじゃ武田、藤原、木原が出てるチームが観たい。

    このコメントに返信

    2023年02月26日 08:43

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.3.118 )

      見ればいいじゃん
      daznくらい入ってるでしょ?

      2023年02月26日 16:53

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.5 )

    今の状態を打破するのに必要なのは
    理で考えるかしこではなく
    常識を無視したクレイジーな
    選手かも知れないね
    理論で考えるってことは
    相手からすればセオリー通りに
    守っておけば安牌ってことだからね

    このコメントに返信

    2023年02月26日 08:46

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:126.35.96.136 )

    これ最速で解任もあるのでは?
    過去オジェックが最速だったかはちょっと覚えていないが、ポンコツ感が早くも見え出している気がします。

    このコメントに返信

    2023年02月26日 08:57

    • 18.1 ウラワ(IP:219.121.75.33 )

      監督を替えてもどうにもならんよ劇的にチームが変わることはない

      2023年02月26日 09:08

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:126.35.96.136 )

      負けていて劣勢なのに交代枠を二つも残す監督はあまり見たことがないんですよね。初戦も枠使い切っていないよね?打開策がたぶんないんだなと思わせるんですよね。次も結果内容に変化ないと危険度は一気に増すと思いますよ。

      2023年02月26日 09:17

    • 18.3 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.5 )

      18.2
      代えたくても攻撃陣が手薄で
      カードを切れないんだよ
      松崎を出さなくちゃいけない
      状況なんだもの

      2023年02月26日 09:21

    • 18.4 匿名の浦和サポ(IP:54.238.133.194 )

      監督変えても、選手が小粒すぎるから大して変わらんと思う。

      2023年02月26日 09:21

    • 18.5 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      あなたがポンコツ サポやめろ あっ!ただのクレーマーか

      2023年02月26日 10:01

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:126.127.210.152 )

    もう開き直ってザイオンをFWにコンバートしよう。
    今よりマシかもよ。

    このコメントに返信

    2023年02月26日 08:58

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:180.23.35.67 )

      セットプレーではイイかもね!

      2023年02月26日 09:44

    • 19.2 本気で言ってないにしても頭くるぞ。(IP:116.64.132.191 )

      ふざけんな!

      2023年02月26日 21:41

    • 19.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      それは彩艶に失礼だろう。

      2023年02月28日 19:58

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.5 )

    監督が怒っているのは
    数少ない朗報
    クラブの中ではいちばん
    ファイティングポーズを
    取っているかも知れない
    だから後少し静観してみる

    このコメントに返信

    2023年02月26日 09:18

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.166.75 )

      いろんな取材記事からすると、トレーニングで散々やってきたことを選手達が出せていないから監督は怒っているのではないかと見える。また、試合を見ていると、選手達にはまだリカさんの時のプレーの仕方が染み付いていて、なかなか脱却できないのではないかとも思える。
      監督の方針が間違っているわけではなさそうなので、実戦と修正を繰り返して、克服していけばよいだろう。

      2023年02月26日 12:40

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:60.119.157.227 )

    誰が監督しても同じ。メンツが弱いから。
    ただ、ここ最近の監督の中では悪い時1番現実を見れてる監督だと思う。
    ゼリコとかフィンケとか意味わからんこと言ってたし。

    このコメントに返信

    2023年02月26日 09:24

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:1.66.104.219 )

    こういう話はしたくないが、残留するには10試合で勝ち点10がボーダーラインとも言われている。5試合なら勝ち点5、つまり連敗スタートの浦和はセレッソ、神戸、新潟戦で1勝2分は最低必要。机上論かもしれないが、数字上はそうなる。

    このコメントに返信

    2023年02月26日 09:49

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:110.134.147.92 )

    我慢の時。この二試合の相手は正直負けは想定内。どちらも優勝候補。成熟してるチームですし。こちらはまだ新監督で2ヶ月弱。これからこれから!!

    このコメントに返信

    2023年02月26日 09:51

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.133.214 )

      スコルジャはたしかに2ヶ月だか、土田西野は約束の3年を過ぎている。これからなどと悠長なことは言ってられない。今すぐに責任をとってもらいたい。

      2023年02月26日 11:05

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:126.227.78.249 )

    練習試合の結果がすごい気になるわ、ツイッターとかで公開されるのかな

    このコメントに返信

    2023年02月26日 09:55

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:49.96.46.91 )

    シャルク、平野、安居等は監督の戦術に合ってないのかな。
    能力はスタメン組にも負けないと思うんだけど。

    このコメントに返信

    2023年02月26日 10:35

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      ミドルシュートは安居が一番うまそうだな。

      2023年02月26日 13:59

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:164.70.143.59 )

    攻撃にアイディアを!
    中盤に安定を!
    守備に規律を!

    このコメントに返信

    2023年02月26日 10:37

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:49.105.95.36 )

    まだ2戦目だけどスコルジャ采配はセンスないわ。
    それに攻撃も守備も昨年の上積みはなく戦術的な疑問もある。
    こりゃ、残留争い確実だな。

    このコメントに返信

    2023年02月26日 10:38

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:182.21.229.183 )

    なんで最後にまた松崎投入したんだよ?
    案の定、何も出来ないどころかその後また失点しただろ。
    交代枠まで残してさ、何やってんだよ。
    この監督は采配の能力は低いどころか同じ失敗を何度もやるそうだな。

    このコメントに返信

    2023年02月26日 10:41

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.5 )

      松崎に挽回のチャンスを
      与えたんだよ
      松崎だけじゃない他にもいるよね
      見事に裏切られたから
      スコルジャさんは
      怒っているんだよ

      2023年02月26日 12:30

    • 28.2 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      松崎を使わない理由を作っているんだよ!明本、リンセンもそうなのかも知れない。

      2023年02月26日 20:42

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:106.132.190.230 )

    サイドは変えようが無いので(早川君を使えば良い?)、ともかくボランチは安居と平野で行きましょう!監督。

    GK西川
    DF酒井、ショレ、ホイブラ、大畑
    MFモーベルグ、安居、平野、大久保、リンセン
    FW興梠

    SUB鈴木、犬飼、荻原、柴戸、関根、小泉、髙橋

    このコメントに返信

    2023年02月26日 10:45

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:182.21.229.183 )

      大畠使うくらいなら、オギが犬飼を使った方がいいと思う。
      それとシュートも撃たないもアシストもできないリンセン使うよりも、まだ明本の方が推進力がある。
      根強い明本バッシングがいるが、昨日の試合でも攻撃の勢いをつけたのは明本と酒井。その後の選択肢がないのは監督の指導の問題と思う。3本のシュートの内その1本を撃ったのは明本。とにかくシュートすら撃たない選手が多すぎる。
      あと、興梠さんを先発で出したら90分は持たない。興梠さんが抜けたら、その後はもっとガタガダになるのは目に見えてる。

      2023年02月26日 11:29

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:182.21.229.183 )

      大畠→大畑の間違い。

      2023年02月26日 11:33

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

    守備に問題があるのはそうかもしれないが、パサーとしては岩尾より平野の方がスコルジャサッカーには合ってると思うんだけどな。
    平野の方がチャレンジしたパスを出すし縦にも入れられる。
    そもそも岩尾だって守備が強いわけではない。
    ユンカーにも良いパスを多く出していたし、慎三が求めるパサーに一番近いのは平野だと思うから使ってみて欲しい。

    このコメントに返信

    2023年02月26日 10:46

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

      縦パスいれられないってそんなにボランチの問題なのかな。
      後半興梠入ってどんどんキープしてくれたの見ても、前線が縦パス入ってもキープできないのが問題では?

      2023年02月26日 12:51

    • 30.2 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

      確かに縦に付ける意識は平野が高い。でもハイプレス掛けられると手も足もでなくなる。2年前?のマリノス戦で結構顕著だった。リカルドもそれを契機に起用しなくなった印象。(ケガもあったけど)
      柴戸は回収屋さんだし、ならばボックスtoボックス2枚並べた方がいい気もする。となると安居だけど、スコルジャってセンターラインはベテランを軸にする傾向がある気がしているのよね。

      2023年02月26日 12:58

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:106.132.190.230 )

    トレマのメンバーって単純に考えると

    GK鈴木(→吉田or牲川)
    DF馬渡、岩波(→知念)、犬飼、大畑(→荻原)
    MF松崎、柴戸(→堀内)、平野、関根(→早川Y)、安居(→シャルク)
    FW髙橋
    って感じでしょうか?

    このコメントに返信

    2023年02月26日 11:27

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:60.88.230.250 )

      どうせなら、駒場でこのメンツいきましょうよ。
      実際この2試合のスタメンで勝てていない。
      だったら、このメンツに頑張ってもらって、負けたほうがまだ応援しがいがある。
      犬飼もオギもまだ今期出ていない。
      堀内、安居、髙橋は、ベンチにすらいなかった。
      馬渡は両サイドできる。
      岩波や柴戸に一回くらいキャプテンマークつけさせてみたらいい。それで何か前進するかもしれない。
      監督替えたって、よそから連れてこられないだろうから、2人しか後任考えつかないし、それなら選手替えるくらいしたらいいです。

      2023年02月26日 12:01

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

    人ありきで戦術を組むのか、戦術ありきで人を合わせるのか。その両方に中途半端に足を踏み込んでる印象。
    ハイプレス&ショートカウンターを狙うなら小兵な選手の起用は、前年度の主力だったのが理由にせよ、諦めた方がいい。小柄でもあたり負けしない選手も世界にはそこら中いるが、松崎、大久保、関根、明本らはその中に入らない。リンセンもあれが平均プレーなら諦め時。
    各々ドリブルやらスピードやら左右両サイドできるやらの利は2割程あるが、残りの8割は吹っ飛ばされている。

    このコメントに返信

    2023年02月26日 11:27

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.190.230 )

      とどのつまり今シーズンは残って居るA契約2枠で吹っ飛ばされない中盤の選手を獲得出来無いと詰みって事ですか?

      2023年02月26日 11:37

  31. 33 あ(IP:126.182.113.92 )

    ユンカー江坂松尾のいなくなった3人が1番ハマりそうなサッカーしてないかい?スコルジャさん

    このコメントに返信

    2023年02月26日 11:34

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:111.239.181.36 )

    とにかくリンセンと松崎はもう見たくもない。

    このコメントに返信

    2023年02月26日 11:47

  33. 35 匿名の浦和サポ(IP:106.146.52.167 )

    スコルジャ監督はもっと厳しい監督かと思った。今のところ選手に対して優しすぎる。

    このコメントに返信

    2023年02月26日 13:25

  34. 36 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.5 )

    スコルジャさんも
    これだけ闘えない選手の集まりだとは
    思わなかったんじゃないかな?
    戦術の浸透とか個人能力のレベルとか
    それ以前の問題だよ
    ファイトするしないなんて
    言わなくても出来なきゃおかしいよね
    ましてプロを名乗っているんだから
    よくシーズンの終盤も終盤に
    降格に瀕したチームが
    急に手強くなるよね
    出来るんだよ尻に火が付けば
    だったらそれを今やって下さい

    このコメントに返信

    2023年02月26日 13:43

  35. 37 匿名の浦和サポ(IP:126.156.140.126 )

    ファイトするなんて大前提ですからね。
    華麗にパスを回すチームだって強い時期は必ずファイトしてるわけですから。

    このコメントに返信

    2023年02月26日 13:55

  36. 38 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )

    30年前の悪夢だけは勘弁ね。

    このコメントに返信

    2023年02月26日 15:00

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.5 )

      検算をしてみよう

      2023年02月26日 15:26

  37. 39 匿名の浦和サポ(IP:180.221.35.85 )

    せめてゴールを!1点でもいいから取ってくれ!

    このコメントに返信

    2023年02月26日 16:27

  38. 40 赤い流星(IP:133.32.219.226 )

    監督が指揮執り始めて、まだひと月半だろ。それですぐ結果求めて解任とか騒ぐのは早過ぎる。

    このコメントに返信

    2023年02月26日 17:59

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.5 )

      騒いでいるのは極一部の解任ヲタで
      ほとんどのサポは静観してるよ
      監督の能力云々以前に
      選手たちがファイトしていないのを
      知っているから

      2023年02月26日 21:19

    • 40.2 匿名の浦和サポ(IP:106.132.187.12 )

      解任しても池田伸康コーチが監督になるだけだと思うんだけどそれで良いの?って話だよね。

      2023年02月26日 21:20

  39. 41 匿名の浦和サポ(IP:220.150.133.192 )

    練習試合って、どうなったの?

    このコメントに返信

    2023年02月26日 21:19

  40. 42 匿名の浦和サポ(IP:54.238.251.100 )

    どっかの厄介サポーターが騒いで途中解任とかそれだけはやめてね大迷惑。

    このコメントに返信

    2023年02月26日 23:08

  41. 43 あか(IP:49.97.98.219 )

    スコルジャは次のセレッソ戦でメンバー変えないと無能監督確定だな。試合に負けるよりメンバー変えない方が腹が立つから。特に伊藤、明本、リンセンこの3人を特に外すだけでもいいから。伊藤と明本は全く危機感ないからな。

    このコメントに返信

    2023年02月27日 03:26

  42. 44 あか(IP:49.97.98.219 )

    スコルジャはダメなら強く言っていいんだそ。伊藤と明本には。岩尾と伊藤は前線が前から守備してるのについていかないし岩尾は分かっていても動けずついていかれないと思うが伊藤はそもそも分かっていないしサボりまくるからね。走れる強度あるなら柴戸と安居を使ってくれ。

    このコメントに返信

    2023年02月27日 03:31

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      そもそもハイラインじゃないのが問題じゃない? あんな広大なスペースを、二人で埋められるわけないよ。

      2023年02月28日 13:38

  43. 45 匿名の浦和サポ(IP:106.186.212.152 )

    5節まで待って、ダメならクビ。ビジョン、やりたいことが描けないなら過去実績あろうが無能監督だと思う。
    キャンプインから指導しててこの仕上がりは監督?選手?のクオリティが低いからなの?
    (5節まで期間あるの優しすぎるかな?)

    このコメントに返信

    2023年02月27日 16:57

  44. 46 匿名の浦和サポ(IP:14.8.80.224 )

    ベンゲルだって来たばっかのときは散々で10試合勝ち点10に届いてない。このあと打つ手無しで5バックとかやりだしたらじゃないかな解任とかは

    このコメントに返信

    2023年02月28日 02:52

コメントを書き込む