ニュース

興梠慎三、浦和レッズに復帰へ。複数の関係者が語る

興梠慎三選手の浦和レッズ復帰要請報道があった翌日、今度は複数の関係者が復帰決定のコメントを報道陣にしています。

 

【浦和】興梠慎三復帰へ、若手主体で西川周作と頼れる存在に 今季は札幌に期限付き移籍で5得点(日刊スポーツ)
北海道コンサドーレ札幌にレンタル移籍中のFW興梠慎三(36)が浦和レッズに復帰することが6日、複数の関係者の話で分かった。

 

以下、Twitterの反応になります。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.107 )

    もうFW明本を観なくて済むな。
    よきよき。

    2022年11月07日 12:38

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:223.135.132.186 )

    時代に逆行するのか。フロントがブレブレだな。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 12:21

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.151.16 )

      人気選手を戻して茶を濁そうとするあたり、柴崎や植田を戻して誤魔化そうとしている鹿島強化部と被りますね。

      2022年11月07日 12:55

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.23 )

      去年のオフも慰留してたわけだし、フロントはブレてないと思う。
      世代交代とは言っても西川酒井岩尾と経験ある選手を要所に置いているし、ベテランを一掃するという意味ではないだろう。

      2022年11月07日 13:03

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.251 )

      ブレてないだろ
      そんなこともわかんないか?

      2022年11月07日 14:05

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:126.159.26.173 )

      1.1
      鹿コンプレックスヤバ

      2022年11月07日 14:52

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:175.129.6.189 )

      慎三さんのチャント歌いたい!

      2022年11月08日 00:44

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.105.83.58 )

    わからんな。リカに若返りを求めてて興梠さん復帰か。試合に出れるのだろうか。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 12:35

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.142.204 )

      若返りに固執し過ぎても、チームづくりとしては良くない
      特に興梠の復帰は試合以外でもチームに良い影響を多くもたらすと思うよ

      2022年11月07日 13:36

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.251 )

      若返りじゃない
      リストラだ

      2022年11月07日 14:06

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      若返りを急ぎ過ぎて、成績を下げただけの部分もある。
      チームとしてのバランスを考えて欲しい。

      2022年11月07日 16:40

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:153.204.126.182 )

      今の浦和にとっては、若さよりも勝者のメンタリティの方が必要!
      オレは納得。

      2022年11月07日 21:00

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.107 )

    もうFW明本を観なくて済むな。
    よきよき。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 12:38

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.251 )

      明本とコンビならベストでしょ
      明本がプレスしまくって
      興梠が決める
      興梠の運動量がなくても問題ない

      2022年11月07日 13:58

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      とにかく明本さんは走り回って
      そして前には行かないで
      できるならボールに触れないで

      2022年11月07日 19:29

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:106.133.57.129 )

      磐田にいらっしゃるスギツァも見なくていいかな?

      2022年11月07日 21:22

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:27.84.185.18 )

      むしろ逆に、今まで不慣れなFWをやってくれてありがとう
      と感謝したい気持ちが大きいですね

      2022年11月07日 22:13

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.23 )

      京都はまだ公式戦が終了してないから。

      2022年11月07日 13:05

  4. 6 匿名の浦和サポ(IP:153.134.30.133 )

    興梠復帰はありがたい話ですが、
    これでFW問題解決とか、そんなことは強化部は考えていないでしょうね。そこは気になる。
    ちゃんとFW不足問題は解決してね。
    ユンカー復調とかリンセン復帰は、ないものとして考えるくらいの非情さも必要です。結果それが、層の厚さになる。で、選手を廻したマリノスは、ああなった。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 12:45

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.23 )

      リンセンユンカーシャルク木原が残留し興梠復帰なら頭数は揃うけど、木原以外にも日本人の若手ストライカーがほしいね。

      2022年11月07日 13:07

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.251 )

      武田が復帰だろ

      2022年11月07日 14:03

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:153.134.30.133 )

      鳥栖→東京の山下とか、もったいないと思うのですがね。
      今期の浦和ならサイドからクロスも上がったので、それを仕留めてもらえる。
      また、得点力に不足な部分は、懐つくって溜めるプレーや、前からプレスで補えて、2列目の好機を増やせたでしょうし。

      2022年11月07日 18:21

  5. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.98.151.16 )

    引退は浦和でさせたいというフロントの思惑を感じる。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 12:53

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      本人が浦和で引退したいって言ってたじゃん。

      2022年11月08日 00:55

  6. 9 匿名の浦和クス(IP:106.154.142.22 )

    ユンカー、リンセンが来年はしっかりと稼働してくれるのかいまひとつ信用できないから、稼働率が悪い可能性も考えたFWの補強を行ってほしい。今シーズンの失敗を繰り返してはいけない。そういう面も含めて興梠の復帰は嬉しいし頼もしい。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 12:53

  7. 10 匿名の浦和サポ(IP:1.75.9.167 )

    リカルド切ったから方針転換。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 12:55

    • 10.1 シーチケ所有者(IP:59.138.21.23 )

      違うでしょ。興梠が札幌からのオファーで出場機会求めたから、それで復帰の可能性のあるレンタルにした訳では。もともと「いらない」というのなら、完全移籍で出したのでは。

      2022年11月07日 17:47

  8. 11 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    早く公式発表出ないかな。ワクワク!

    このコメントに返信

    2022年11月07日 12:58

  9. 12 匿名の浦和サポ(IP:1.66.105.38 )

    木原の育成のためには必要!早く公式発表してくれ!

    このコメントに返信

    2022年11月07日 13:01

  10. 13 匿名の浦和サポ(IP:153.246.209.184 )

    リカと慎三やっぱ慎三だな〜!

    このコメントに返信

    2022年11月07日 13:18

  11. 17 匿名の浦和サポ(IP:180.196.13.106 )

    単にリカとの関係が良くなかったって事かな?
    なかなか使われなかったし。
    リカいないなら戻って浦和レッズで戦いたいって事に見えてしまう。
    なんにせよ、また浦和レッズで興梠慎三が見れるなら嬉しい。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 14:04

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.142.60 )

      関係の悪さというか普通にコンディションが整ってなかったからでしょ
      21年は使われた試合でも昔の面影がなかった
      あの状態で出してくれるチームなんてないよ

      2022年11月07日 14:17

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      興梠の動き出しに合わせてパスを出せる選手がいなかったせいもある。

      2022年11月07日 16:53

  12. 18 匿名の浦和サポ(IP:153.134.27.3 )

    30試合1得点(1PK)の元日本代表FWさんはどうなるんですかねー?

    このコメントに返信

    2022年11月07日 14:22

    • 18.1 ウラワ(IP:61.45.53.76 )

      契約が残っていたら復帰、残っていなかったら現状CASの判断待ちだけど現状ジュビロが補強禁止だからどこかに移籍だよ

      2022年11月07日 14:40

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.23 )

      ジュビロが新規選手登録禁止となるのなら、ジュビロとしてはレンタル延長もしくは完全移籍で極力引き留めたいのでは。他に誰が流出するかわからないし、J2なら通用するって可能性もないでもない。
      それでもジュビロが要らないと言うなら、今季の成績では積極的に復帰させる理由もないだろうし、そもそも当人が復帰を望むとも思えない。契約が残るなら新たなレンタル先を探し、残らないなら契約満了で退団だろう。カテゴリー問わなければまだ欲しがるクラブはあるのでは。

      2022年11月07日 19:03

    • 18.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      レンタルって多分単年契約だから、延長となると新たな契約が必要で、補強と同じ扱いになるので磐田には居られないのでは?

      2022年11月08日 00:59

    • 18.4 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.21 )

      新規選手登録禁止なので、選手登録はできないけど契約はできるのでは。契約してもアカデミーの1年生みたいに公式戦に出られないけど。

      2022年11月08日 20:19

  13. 19 匿名の浦和サポ(IP:133.106.44.10 )

    とりあえず体重管理よろしく

    このコメントに返信

    2022年11月07日 14:38

  14. 20 匿名の浦和サポ(IP:49.97.101.93 )

    復帰するなら嬉しいけど、試合に出続けて結果を出すタイプなだけに、正直、厳しいと思う。
    最低限、好きな物を食べるというのはやめて、ウエイトコントロールしないと、移籍前と同じ結果になりそう。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 14:45

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:153.134.30.133 )

      その点は気になるところです。
      ある程度ポジションが確約されていたミシャやオリベのときは、試合に出続けることがある程度認められていましたが、少なくとも新監督にする以上は、興梠とて横一線でスタートさせて、それから序列決めないといけない。現役日本代表とかの肩書あるわけでもないのだし。
      試合に出ない→コンディション整わない→ゆえに短時間で結果出せない→ますます起用されない
      という既視感のある姿もイメージできてしまうのは心配です。
      まず、「スタートからコンディションを整える」ここからだと思うんですよね。
      家長は、弛んだ体でキャンプインなんてしないでしょう。

      2022年11月07日 18:30

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.23 )

      今年2月のインタビューで、若い頃と比べてコンディショニングの面で変わってきたところを聞かれて「筋トレとかはまったくやりません。今も昔も。自分はずっとそれでやってきたし、今さらやってもしょうがないかなと(笑)。自分を変えずにやっていくなかで、それでダメならあきらめもつきますから」と答えてるね。
      筋トレせずに身体の強さを保つ秘訣を聞かれて「おいしいものを食べる、だけですよ。あとはやっぱり、強く生んでくれた親のおかげだと思います」とか。
      身近なところでは、去年の500試合出場のインタビューでトレーニング量を減らさない、逆に増やしていくということを意識していると語ってた西川と対象的かな。

      2022年11月07日 18:53

  15. 21 匿名の浦和サポ(IP:106.146.18.40 )

    ユンカーは1年目に興梠のシュートを参考にしたみたいなツイートをしたことがあるし、興梠に対しては素直に応じそう。良好な関係が築かれることを願っている。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 15:15

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:133.232.168.41 )

      欧州のプレーヤーは実績のある人にはリスペクトをもって接するからね。

      2022年11月07日 15:27

  16. 22 匿名の浦和サポ(IP:106.150.181.218 )

    巨人が長野を復帰させたのと同じような思惑でしょう。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 15:25

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.39.202 )

      誰?

      2022年11月08日 20:05

  17. 23 匿名の浦和サポ(IP:49.98.150.249 )

    興梠とユンカーの2トップが楽しみ!!

    このコメントに返信

    2022年11月07日 15:52

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      全盛期の慎三ならボールを収めてもう一人のFWに展開するというプレーが望めるが、札幌サポからは、「そこは収めてよ」というところでなかなか収められなかったと言っていたね。さて、浦和に戻ってきて老練なポストプレーが出来るか?

      2022年11月08日 01:04

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      23.1
      みんなの顧問センセが居なくなって
      興梠さんが戻って来てくれるだけで
      うれしい

      2022年11月08日 01:31

  18. 24 匿名の浦和サポ(IP:120.75.38.241 )

    興梠復帰は良いが宮本は退団の噂あるの?レンタルならまだしも大卒1年目で完全移籍するとかチームとしてどうなのよ?そんなんじゃ大卒や高卒の選手来なくなるぞ。多少我慢して起用するって考えはフロントもサポーターにも無いわけ?

    このコメントに返信

    2022年11月07日 15:55

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:110.133.80.91 )

      大卒は即戦力で獲るわけだから高卒の選手みたいに育てる年齢でもないのと、監督が変わって戦術などに合わないと判断したらレンタルでたらい回しに合うよりお互いにとって完全移籍は悪くない選択になるでしょうね。そもそも、宮本に関してはJ1レベルにない上に数年前の湘南や鳥栖みたいな走るサッカーでもないのに何で獲ったのか謎だった。キジェに良いとこ見せたかっただけで獲ったんじゃないのと疑うレベルに感じたよ。

      2022年11月07日 16:17

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      キジェ監督なら宮本は輝くのかな?

      2022年11月07日 16:47

    • 24.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      サポが我慢するなんて本末転倒
      我慢した先に明るい未来が
      保証されている訳でもないし
      そもそも誤った道の継続なら
      早々に別の道を歩き出した方が
      双方にとってしあわせ

      2022年11月07日 16:56

    • 24.4 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.251 )

      わかってないポンコツが寝言言ってるだけ
      DFも攻撃しか見てない
       
      岩波も散々たたかれたが
      最終戦見事なミドル決めたら黙ったな
       
      まぁスタジアム参戦したら
      攻撃で盛り上がるからわからんでもないが
      ちゃんと問題なくDFできてのチームだ

      2022年11月07日 17:01

    • 24.5 匿名の浦和サポ(IP:13.231.135.113 )

      そもそも大卒全員が即戦力だと考えるのが大きな間違い。
      大卒だってルーキーであり突然プロの世界で通用する選手も居れば時間が必要な選手だっている。
      「大卒は即戦力だから」とルーキーイヤーに活躍出来ず放出しろなんて考えるのは短絡すぎる。
      その考えなら1年目から活躍しない外国人にも同じことを言えよ、と思ってしまう。

      2022年11月07日 18:31

    • 24.6 匿名の浦和サポ(IP:110.133.80.91 )

      そもそも大卒全員が即戦力だと考えるのが大きな間違い。大卒だってルーキーであり突然プロの世界で通用する選手も居れば時間が必要な選手だっている。
      → それはカテゴリーが下のチームの言い分でしかない。

      「大卒は即戦力だから」とルーキーイヤーに活躍出来ず放出しろなんて考えるのは短絡すぎる。
      →誰が言ったか知らないけど、俺はあくまで『監督が変わって戦術などに合わないと判断したら』と言う前提で1年目だろうと完全移籍もありって意味で言っただけ。

      その考えなら1年目から活躍しない外国人にも同じことを言えよ、と思ってしまう。
      →これはその通りだと思う。助っ人で来てるのだから当前の意見だと思うよ。

      2022年11月07日 19:26

    • 24.7 匿名の浦和サポ(IP:133.106.47.254 )

      守備だけしてれば通用するだろうけど、優勝を狙うチームではパス、シュートのクオリティがあまりにも低過ぎるので、今のレベルでは他で修行したほうがいい。

      2022年11月08日 16:07

  19. 25 匿名の浦和サポ(IP:1.75.8.243 )

    悩んだだろうな〜札幌にいればミシャのもとチャンスはそれなりにあるだろう、浦和はまた新監督なのでまたアピールしないといけない年齢的にもきついと思うけどあえて戻ってきたことに最大限の敬意をひょうしたい。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 15:55

  20. 26 匿名の浦和サポ(IP:217.178.134.79 )

    FW殺しのリカがいなくなったので戻れて良かった〜( ◠‿◠ )

    このコメントに返信

    2022年11月07日 16:06

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:133.79.212.16 )

      魔眼殺しみたいでウケた。

      2022年11月07日 16:21

  21. 27 匿名の浦和サポ(IP:126.179.116.212 )

    個人的には賛成しかねるな。
    ストイックさはないし、若手の見本になるかも微妙。
    36歳のfwってゴン中山みたいな?
    浦和で引退して欲しい気持ちはあるけど、それなら宇賀神や槙野も呼び戻すの?って話になる。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 16:19

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      ストイックさはない?
      どうしてそう思うのか?
      活躍の場を求めて北の地にまで移住したのは十分ストイックなプロ根性だと思うが。

      2022年11月07日 16:22

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:106.146.2.19 )

      今の浦和に前線でタメを作れる選手がいないからじゃない?
      そもそもレンタルバックだからウガも槙野も帰ってこないでしょ

      2022年11月07日 16:23

    • 27.3 匿名の浦和サポ(IP:126.179.116.212 )

      試合に出たくて移籍するのとストイックは別物だけど?
      それにあの体型がベストなのはわかるけどストイックさは感じないでしょ。

      2022年11月07日 18:11

  22. 28 匿名の浦和サポ(IP:1.66.103.29 )

    ユンカーリンセンなんかより全然使えるよ!
    てかショルツ以外の外国人クビにしろ!

    このコメントに返信

    2022年11月07日 16:38

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      これで弱者の采配から解かれるから
      失格の烙印を押すのは尚早
      監督が代わっても何も変わらないなら
      それは選手の実力不足

      2022年11月07日 16:48

  23. 29 匿名の浦和サポ(IP:106.133.38.160 )

    横浜のマルコス取ろうぜ。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 16:42

  24. 30 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

    みんな大好きリカルドさん
    居なくなったし形勢逆転
    良き

    このコメントに返信

    2022年11月07日 16:43

  25. 31 匿名の浦和サポ(IP:219.59.56.130 )

    リカルドがいなくなったこと
    息子が生まれて家族大事な興梠は家族と一緒にいたいこと

    このコメントに返信

    2022年11月07日 16:53

  26. 32 匿名の浦和サポ(IP:153.136.124.88 )

    興梠は前半。
    ユンカーは後半。
    たまに入れ替えても可。
    これなら二人とも1年間活躍できる。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 16:57

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.130.46 )

      ユンカーがその起用方法で満足するとは思えないが、、
      満足はしないのは当たり前だけど、自分が奮起するというよりは不貞腐れるイメージがあるからなあ。俺の思い違いであったら本人に申し訳ないが

      2022年11月07日 23:45

    • 32.2 匿名の浦和サポ(IP:60.89.149.74 )

      ユンカーだって、万全の体、万全のコンディションでないなら、スタミナが売りの選手でもないし、フル出場タイプの選手ではない。
      監督変わっても起用法に不満なら、やっぱりチームの不満分子であり、お引き取り願うしかないですね。

      2022年11月08日 07:41

  27. 34 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

    1年で立場があっさり入れ替わる
    愉快
    長い目で見ればリカルドさんより
    興梠さんを大切にした方が
    浦和には有益
    どちらが浦和に愛情があるか
    愛してくれる人を残すのは当然の話

    このコメントに返信

    2022年11月07日 17:03

  28. 35 匿名の浦和サポ(IP:106.155.5.242 )

    アジアを獲って一緒に吉牛行こうぜ!

    このコメントに返信

    2022年11月07日 17:27

  29. 36 匿名の浦和サポ(IP:133.106.182.177 )

    引退準備とクラブのホーム最終戦大荒れ防止対策思惑が合致したわけだ・・・
    常套手段

    このコメントに返信

    2022年11月07日 17:27

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.155 )

      (IP:133.106.182.177 ) あ か た

      2022年11月07日 18:44

  30. 37 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.183 )

    ACLのファイナルに行けることも復帰の一つかもまたあの雰囲気を味わいたいと。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 18:02

  31. 38 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

    サッカーの神様は
    興梠慎三を浦和に帰還させることを
    選んだ

    このコメントに返信

    2022年11月07日 18:06

  32. 39 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.251 )

    ついでに小野伸二もつれてきてくれんかね?

    このコメントに返信

    2022年11月07日 18:47

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

      自分としては1番浦和で引退してほしい選手です。

      2022年11月08日 00:28

    • 39.2 匿名の浦和サポ(IP:114.185.63.247 )

      39.1さんに激しく同意!
      今からでも、選手兼コーチでかえって来てほしい。
      逆回転をかけるパスや足に吸い付くようなトラップを若手に教えてほしい。
      それができるのは小野伸二しかいない!
      うちの選手が一番必要としているのは、基本技術だから。

      2022年11月11日 23:07

  33. 40 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

    間借り人が出て行ったから
    本宅に戻って来られる主
    ようこそ我が家浦和へ

    このコメントに返信

    2022年11月07日 19:37

  34. 42 匿名の浦和サポ(IP:49.98.148.142 )

    最後は浦和で引退させてやりたいという、クラブ側の優しさだろうね。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 19:48

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:114.185.63.247 )

      クラブの優しさというより、サポの強い思いがあるからだと思う。

      2022年11月11日 23:08

  35. 43 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

    岩田ってそんなに素晴らしかったの?
    マリノスならもっとMVPにふさわしい選手がいそうなものなのに。

    このコメントに返信

    2022年11月07日 21:02

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:125.196.210.128 )

      あれだけ誰がローテーションで出ても強度が落ちなかったチームで、FPとして出場時間トップな時点で、それだけでもMVPにふさわしいですよ。

      2022年11月07日 21:47

  36. 44 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

    待ってました!
    浦和のハート、興梠心臓!
    間違えた慎三!

    このコメントに返信

    2022年11月07日 23:42

  37. 45 匿名の浦和サポ(IP:49.98.236.181 )

    興梠はやっぱロン毛が似合う

    このコメントに返信

    2022年11月07日 23:46

  38. 46 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

    西部が引退したり
    小島秀仁が満了になったり
    悲喜こもごも
    年末やなあ

    このコメントに返信

    2022年11月08日 01:51

  39. 47 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.115 )

    ユンカー、リンセン、慎三、木原
     
    まさこ、これで足りると思ってないよな?

    このコメントに返信

    2022年11月08日 06:32

    • 47.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.16.166 )

      皇太子て回しやすいけど、少し若くて実績ある日本人がいてもいいよね。

      2022年11月08日 10:40

    • 47.2 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      13人は必要だよ。

      2022年11月08日 11:25

  40. 48 匿名の浦和サポ(IP:133.106.47.254 )

    西川じゃチームまとめられないから、シンゾー帰ってきて。

    このコメントに返信

    2022年11月08日 16:08

  41. 49 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    神戸のGK前川が浦和公式インスタをフォロー

    このコメントに返信

    2022年11月08日 17:28

コメントを書き込む