ゲーム

『ファン・サポーターの方々の愛情を感じました。この試合でなんとしても勝ちたかったという思いがあったのですが、そこには至りませんでした(リカルド監督)』J1 浦和vs福岡 監督コメント抜粋

J1リーグ第34節「浦和レッズvsアビスパ福岡」の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ リカルド ロドリゲス監督 ]
まず、福岡相手に予想できていたこと、ディフェンスが堅く[5-4-1]でコンパクトに守ってくることが実際の試合の中でも起こっていて、彼らはリーグの中でもディフェンスが際立ったチームですから、なかなか簡単なゲームにはなりませんでした。

どう先制点を取るかというところで、得点はできたのですが、そのあとに失点をしてしまいました。ただ、相手にあまりチャンスを与えることはなかったですし、カウンターも防げていました。あまり(ゴールに)近づけさせないことはできていたと思います。ただ、本当に1つのチャンスでクロスに合わせられてしましました。

非常に勝ちたかったゲームでしたし、勝点3を取って1つでも順位を上げたかったのですが、それはかないませんでした。得点はできましたが、防げた失点を許してしまった試合でした。

 

リカルド ロドリゲス監督 福岡戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(前半はアグレッシブさに欠ける印象があったが、リスクを負って攻めることとボールを保持することのバランスをどのように考えていたか?)
「まず、前半のところで全体に話したのは、もっとスペースを狙っていかないといけない、ということでした。足元に入るパスが多かったので、もっと縦に速くする、そういう話はしました。リスクについては、福岡はカウンターが特長というわけではなく、どちらかというと押し込んだところからクロスを上げてチャンスをつくるチームなので、我々が攻めるときにリスクを深く考えることはなく、ただいかに崩すかというところで、背後を狙うところがなかったのかなと思います。前半の決定的な場面は、小泉(佳穂)が頭で合わせた部分だけだったと思います」

(今日の引き分けで今シーズン15引き分けとなり、これはサガン鳥栖と並んでリーグ最多だった。負け数は川崎フロンターレと1試合しか差がないが、勝てなかった試合の差で勝ち点差が開いている。どういうところが足りなかったと感じているか?)
「まず、ここまでチームを構築していく時間、プロセスが違うと思います。彼らはそもそもタイトル争いをしていて、そこに至るまでに年月をかけて細部を構築していったチームです。そこが違いだと思います。

選手たちのプロファイルで、チームを一つ構築していく上でどういったスタイルがあるのか、それに合ったプロファイルの選手はどういった選手たちなのか、というところからまずは始めていかないといけませんでした。実際に構築していく中で、いい選手か悪い選手かという話ではなく、適切な選手なのか、そうではないのかというところが非常に大事な点だと思っています。そういった点ではメンバー構成のところでシーズンのはじめに、我々がこのスタイルをやっていく上で適切な選手を見つけていけたのかどうか、今いる選手が悪いと言っているわけでは全くないのですが、そこが果たされていたのか、それに関しては、タイトルを獲る横浜F・マリノスや川崎フロンターレと、我々との差だと思っています。やはり、プロセスが最大の違いなのかなと感じます。

ただ、私にも責任がありますし、間違いを冒すこともあります。徳島ヴォルティス時代には、うまくいかなかったときにみんなが一つになって、このプロセスをどう変えていかないといけないのか、とまとめていくことが非常に大事だと思っていました。自分たちが構築してきたことが3年目4年目になってやっと形に出てくるものだと思っています。先日の記者会見でもお話ししましたが、プレシーズンでは若手の木原 励が唯一のFWだった、これは優勝を掲げる上で果たして現実的なのかと言われれば、決してそうだとは思いません。いい選手はいますが、適切だったかどうかというところ、そしてプロセス、時間が足りなかったと思っています」

(浦和レッズでの最後の公式戦だったが、試合中にいつもと違った感情が沸き起こることはあったか?)
「それはありました。まず、ピッチに出たときに、いつも試合前には拍手をしていただけるのですが、今日はまた、大きな拍手をしてもらえました。それは本当にうれしく思いましたし、ファン・サポーターの方々の愛情を感じました。もちろん、点が入った瞬間もそうですし、うれしい瞬間もありました。だからこそ、この試合でなんとしても勝ちたかったという思いがあったのですが、そこには至りませんでした。

試合が終わった後にクラブの一員としてスタジアムを一周したとき、そのときにも多くの方々が声をかけてくれて、愛情を感じました。中には泣きながら声をかけてくれる人もいましたし、そのファン・サポーターのみなさんには本当に感謝しています。やれることは最大限やったと思っています。もちろん、もっと正しく、そしてより良くできた可能性はあると思いますが、全体的なバランスを見たら、しっかりとやることはやったと思っています。その部分に関しては非常にうれしく思いますし、また一つ、自分がいなくなるときに、ファン・サポーターのみなさんがこのように愛情を感じさせてくれたことが、それが私にとってうれしいことでした」

(場内を一周する際、レッズのゴール裏に人がいなかったが、それを見てどのように感じたか?)
「全員を納得・満足させることはできないのかなと思います。私を批判するグループがあるのはもちろん理解しています。そしてそれを受け止めることも大事だと認識しています。まずは私が責任を負わないといけない立場ですが、このクラブが掲げた期待値は非常に大きかったと思います。掲げたものが結局のところ、監督・選手たちに大きな代償を払わせる形になってしまったと思っています。

正直なところ、浦和レッズが今タイトルを獲れるかと言えば、そうは思いません。タイトルを獲るために必要なプロセスがあった先に、タイトルはあると思います。では、タイトルを獲っていく上で、我々がどう進んでこられたか、はじめることができたかを、もう一度振り返らないといけないと思います。メンバーのところは先ほど話した通りですし、シーズンでのいくつかの問題点、アクシデントもそうです。そしてどういった選手が加入してくるか、いつ加入してくるかも、我々が届かない理由の一つだと思っています。

まず、タイトルを目指すにあたって、我々が川崎フロンターレとの29ポイントの差、これを現実的にどう埋めていくのかが果たされたのかと言われれば、決してそうではないと思っています。もちろん、どういうふうにそこを縮めていくのかを分析し、それを遂行するべきなのですが、分析が正しくできていない、現実的ではないところだったと思います。もちろん掲げるにあたって、私もその場所にいましたし、どういうふうに目指していくかという話もしました。誰かではなく自分も含めて、一つ大きなクラブとしてのミスだった、その期待値設定がよくなかったと思います」

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 長谷部 茂利監督 ]
前半、あれだけ攻められた中で、失点をせずにしのいでいけましたが、攻撃の糸口が少し足りませんでした。攻撃の回数は少なからずありましたが、苦しい前半だったと思います。

後半、岩波(拓也)選手に素晴らしいシュートを決められましたが、チームとしては落ちることなく、そこから逆転を目指していました。(得点は)非常に良い攻撃で、自分たちがトレーニングしている形、良いクロスとヘディングで質が高かったと思います。追加点も狙って逆転をしたかったのですが、やはりそう簡単にはこのスタジアムでは勝てない。そんなふうにも思いました。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:60.61.248.47 )

    ゴール裏の抗議はフロントに対してもあるんだろうが、監督に全て向けられてるような質問になってしまったのは残念。

    2022年11月05日 21:07

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.100.88 )

    もう1年見てみたかった。わずか2年での退任は残念ではありますが本当にありがとうございました!

    このコメントに返信

    2022年11月05日 21:05

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

      ボーイズの振る舞いにはガッカリ。監督が最後なんだから、文句があっても敬意を示せ!!ほんと毎回、自分勝手すぎる!!ゴール裏に陣取る資格はない!!!もう来るな

      2022年11月06日 00:24

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:153.246.210.30 )

      1.1
      その考えも自分勝手だな
      ルール違反してるわけじゃないし抗議は別に問題ないだろ
      なんなら指定席でも先に帰ってる人いたぞ
      ただ批判したいだけのおまえこそもう来るなよ

      2022年11月06日 01:10

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

      おまえも来るな

      2022年11月06日 01:56

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

      監督が全て悪いわけではない。だから敬意を示せと言ってるのだ!!!俺はリカルドにありがとうと言いたい。

      2022年11月06日 02:04

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      もう1年というより、プレシーズンから前線の駒が揃った状態でリカルドの2年目を見てみたかったかな。
      ゴール期待値やチャンス構築率みたいな指標では横浜川崎広島と同じ上位グループにいるし失点数も上位と大差ないけど、上位進出して優勝争いをするには得点数が横浜川崎あたりと比較してあと20くらい足りなかった。この得点力不足決定力不足がリーグトップの引き分け数の原因だろう。
      タイトルを獲れる力があったとまでは言えないにしても、最初から駒が揃っていればタイトル争い、ACL圏争いに加われそうなところまでは来ていたのではないかと思う。

      2022年11月06日 02:35

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:13.231.37.150 )

      黒服は不要。永久に埼スタから排除しなくてはいけない。

      2022年11月06日 06:55

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:60.61.248.47 )

    ゴール裏の抗議はフロントに対してもあるんだろうが、監督に全て向けられてるような質問になってしまったのは残念。

    このコメントに返信

    2022年11月05日 21:07

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:58.95.106.7 )

      監督ではなく、あくまで社長でしょう。
      もし、黒服のせいでリカを退任にしたならば、クラブはもちろん、黒服も許さない。一部サポにそんな権利を持たせるようなクラブは正常ではないし、そんな圧力団体はいらないから。
      まあ、2千万円の件があるので、騒げなかったというのが現実だと思います。

      2022年11月05日 23:14

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

      この意見、同感です!!!

      2022年11月06日 02:14

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

      僕も素直にありがとうと言いたいです!!監督を引き受けてくれたことに感謝です。

      2022年11月06日 02:16

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

    シーズン開幕前にFW補強をできなかったフロントの責任は大きいね。この小粒な選手層じゃ優勝できるわけがないって意見はサポとリカは同じだったという事か。土田と西野は何のコメントもなし?3年計画の総括もないのか。

    このコメントに返信

    2022年11月05日 21:13

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

      結局、現場の指揮官任せみたいになり、非常に残念です。責任も監督だけ、とるなんてひどいものです。最後はリカルドが可哀想になりました

      2022年11月06日 02:18

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:58.95.106.7 )

      浦和レッズの恒例行事です。
      「我々はサポートしてたんですけど、監督が…」(by社長)
      うそつけ!

      2022年11月06日 02:45

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:223.223.211.33 )

    2年目で選手を揃えて表現しようと試みたことが様々な状況が重なり上手くいかなかった印象。
    その中でも監督としてできることを示せれば良かったがACL以降の戦い方で今後の戦い方に疑問符がついてしまったのが3年目がなくなってしまった結果だと思う。

    このコメントに返信

    2022年11月05日 21:18

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      クラブにはリカルド続投のオプションも残していたようだし、単に次のオプションをリストアップできていたのでお役御免にしたってだけでないのかな。乗り慣れた車に乗り続けて目的地を目指す選択肢もあったけど、より早く目的地に到着できそうな新車に乗り換えることにしたってだけかと。

      2022年11月06日 02:47

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:60.124.26.138 )

    リカ ありがとう!
    3年目が見たかったよ

    このコメントに返信

    2022年11月05日 21:22

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      リカ さようなら!
      2年で充分判ったよ

      2022年11月05日 23:22

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

      今のチームじゃ誰が監督をやっても変わらないと思います。リカルドが悪いわけではない。なのに監督だけが解任ですか。これおかしいでしょ

      2022年11月06日 02:19

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:126.225.107.139 )

      今シーズンの面子なら、広島、C大阪、鹿島と3位争いは出来たはず。
      そうなっていたら3年目はあったろうに。

      2022年11月06日 08:57

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      世代交代したばっかのチームだよ。
      世代交代した日本のチームは確実に1年目は崩れる。
      歴史が証明している。
      2年目で上手くいけば中位に上がりそこをキープ出来るかどうか。金満クラブなら豪華な即戦力を集め中位以上確実くらいが妥当だが、日本人若手のホープが海外挑戦してしまうので安心できない。
      皆そんなうちや他クラブを見て何回も体験してきてるじゃないか。
      うちだけ別次元を行く確証なんて無いし、実際下支えすべき即戦力(特に外人)がほぼ機能したと云えない現状なのだから、一試合一試合気分は悪くても「こんなもんか」が妥当な評価だと思うよ。
      むしろあの状況で「3年」といったフロントがサッカーを分かってないし舐めている。まぁ3年前予算が最低50億純粋に補強に使える内情だったなら、自分も「3年」って啖呵切ったかもしれない。

      2022年11月06日 12:04

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:60.126.216.210 )

    ビックチャンス作った回数は多かったわけだし、やってる方向性は間違いなかったとは思う。そこにちゃんとした純粋なストライカーがいてくれればもっと上に行けたとは思う。
    ただリカは試合の采配となると逃げ腰というか、後手後手というか思い切った交代がなくて残念すぎた。
    それに広島戦がターニングになったのか、あそこからパスサッカー捨てたのはもったいなかった。
    自分の積み上げたものを自分で迷って壊した感じあったし。
    ただもうリカの時代は終わったわけだし次くる監督が全てを無にするのでなく、この下地をどう活かしてくれるかでこの2年間を無駄だったという結果にはしないで欲しい。
    とりあえずリカルドありがと!次のチーム行っても頑張ってくれ!

    このコメントに返信

    2022年11月05日 21:23

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      今日の福岡戦を見ても低い位置から繋いでビルドアップしていくパスサッカーを捨てたように見えたんだね。この2年で積み上げてきたものは壊れて何も残ってなかった?
      新しい引き出しを作ることイコール古い引き出しを捨てるみたいな発想は馬 鹿げてる。ロングボールを意識させればスペースでパスが繋ぎやすくなるし、スペースを意識させれば裏が狙いやすくなる。もっと早くプレシーズンからでも使い分けに取り組めればよかったけど、ここでも言われてきたように前線の役者がいかんせん揃わなかった。広島戦がターニングポイントとなったのもユンカーリンセンが初めて揃ってピッチに立ったのが広島戦だったからだろう。
      ここまで積み上げてきたものを全て無にするような監督選びをするようなフロントとは思えないし、そんなフロントであればリカルドと一緒に退いてほしい。

      2022年11月06日 01:36

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:110.131.105.245 )

    今までは割とオブラートに包んだ表現してたけど、はっきりとフロントに問題があるって言ったね。
    リカはリンセンみたいなタイプのストライカーを開幕の段階で欲してたんだろう。

    このコメントに返信

    2022年11月05日 21:31

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:124.208.111.200 )

    1つでも順位を上げたかったのなら最低限ユンカーはサブに入れてほしかった
    我を貫くより結果を出してる選手に託す、相変わらず交代枠も残したままだったし何よりも結果を出したかったのならもう少し柔軟な対応を見せてほしかったよ

    このコメントに返信

    2022年11月05日 21:43

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:49.98.164.93 )

    で、3枚残し?
    結局、2年間何がしたかったのか、、、さっぱり分からない。
    結果、無⚫。

    このコメントに返信

    2022年11月05日 21:48

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:60.124.26.138 )

      交代できるレベルの選手がベンチにいなかったよ。

      2022年11月06日 08:57

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.18 )

    三ヵ年計画とやらに振り回されてしまった。悔しくても途中早めに、謝罪and計画の下方修正をフロントが言えてれば…たられば言っても仕方ないか。リカありがとうございました。

    このコメントに返信

    2022年11月05日 21:50

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:106.130.70.101 )

    なんとしても勝ちたい試合で交代枠3つ残す??
    しかもホームで下位相手に。
    勝つ為の最善策を施しているとはとても思えん。

    このコメントに返信

    2022年11月05日 22:03

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.182.236 )

      安居や平野、シャルクに賭けてみようって言う気概が無いのなら何も変わる訳が無い!メンバー見た時から多分使わないだろうと薄々思っていたけど本当に使わないとはね。正にリカの采配の負の集大成みたいな試合でした。

      2022年11月05日 22:51

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:110.134.135.251 )

    ミシャと違って現実的に勝ち点拾う戦い方ができる監督と期待してたけど、結果が出なければそれもどっち付かずと言われてしまうのは仕方ない。
    PAに人数がかからない、自分からシュートを打つ姿勢が薄かったのはリカさんの方針か、FW不足の弊害か…。
    個人的には満員の埼スタでWe Are Redsコールを聞いてもらえなかったのがとても残念。
    どのクラブも条件は同じとはいえコロナが憎い。

    このコメントに返信

    2022年11月05日 22:06

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:133.106.140.44 )

    監督が変わることになってしまったし何を言っても仕方がない!ありがとうリカルド!

    このコメントに返信

    2022年11月05日 22:15

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:133.106.140.44 )

    どうやら西野氏は今季限りで退任かもらしいな。土田は知らんが。土田が残るとしたらそれは違くねーか

    このコメントに返信

    2022年11月05日 22:22

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      近日中に退任予定のスタッフをタイへ視察に行かせると思うかね。

      2022年11月06日 01:43

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:27.85.205.181 )

    これだけ言語化できるのであれば、むしろフロントに入ってチームを立て直してみてはどうだろう
    1年間の労を労うとともに、今シーズンの検証をしっかりと進めていただきたい

    このコメントに返信

    2022年11月05日 22:50

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:123.225.226.14 )

    リカルドありがとう。
    解任は仕方ないけど、人間的に好きな人でした。

    このコメントに返信

    2022年11月05日 22:54

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      アマチュアクラブや部活動なら
      良い顧問

      2022年11月05日 23:15

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

    1年間通して
    本当に至りませんでした
    知ってます

    このコメントに返信

    2022年11月05日 23:14

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

    過ちを認められない人なのか
    間違っていないと勘違いしているのか
    推しは監督に似る

    このコメントに返信

    2022年11月05日 23:18

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:121.103.22.246 )

    今年を象徴する試合内容だったと思います。上位クラブと違って自分達のサッカーがどのようなカタチなのか全くわからない内容でした。昨年の開幕戦では前からのプレスが鋭くて期待できそうだなと思ってましたが、今は相手に合わせる下位チームが選択しがちな戦術に感じました。とはいえ、リカルド監督お疲れ様でした。

    このコメントに返信

    2022年11月05日 23:27

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:133.106.140.44 )

    結局2020年の大槻さんより勝ち点少ないのよ。それなら監督変わるのもしゃーないと思えてしまうな。

    このコメントに返信

    2022年11月05日 23:29

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.64.176 )

      でも順位は上なのよね。
      まぁ、今季は例年にない程の過密日程だったし、単純に比較はできないよ。

      2022年11月06日 16:28

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:60.113.178.146 )

    黒服って言うけど、ただの自己満連中でしょ?自分の意思で行動できない周りに左右される主体性のない連中のことでしょ?

    このコメントに返信

    2022年11月05日 23:37

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.140.44 )

      あいつらは出禁にしてほしい。仮に浦和の応援が更にしょぼくなったとしても、あいつらがいる方が悪影響。

      2022年11月05日 23:51

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:27.94.106.251 )

      選手を鼓舞もせず僕ちゃんのコジれたお気持表明の弾幕しか出せないからねぇ
      サポとも言えない連中だよあれ

      2022年11月06日 14:33

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:106.72.135.32 )

    リーグでの優勝争いした上で優勝逃したのが3年計画のラストだったのなら、まだ分かるが、優勝争いすら出来ないこの結果は誰も支持できない。だからゴール裏はボイコットしたのだと思う。
    リカは良い監督だったと思うが、優勝争いするためにはフロント含めて全体が一つにならないとダメ。
    3年前よりマシになれば良い、とフロントが感じてるなら救いようがない。全員辞めるべき。
    優勝争い出来なかったのは何故なのか、精査して対策を考えずに、監督変えれば良いと思ってるなら、単なる無能。

    このコメントに返信

    2022年11月05日 23:49

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

      優勝争いも出来ないから
      尚更応援するんですが。
      強い、弱いで応援してる訳でもないですし。

      2022年11月06日 01:08

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:175.177.40.50 )

      ゴール裏、試合中ずっと応援してたと思うんですが…。立ち上がれって、新しいチャントまで作って。
      試合終わって帰宅することの何がいけないんでしょうか?横断幕出してた人は残ってたんでしょう?
      サポーター名乗って、お金も時間もあって予定もないのにスタジアムに空席作る人の方が応援していないと思います。
      応援する価値を示すのは、ピッチで示す選手です。消化試合中に来シーズンも応援したいと思える選手が何人いたでしょう?最終節の戦いを観て、友人や家族を連れて行きたくなりましたか?

      2022年11月06日 08:43

    • 23.3 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      何にせよ
      ゴール裏ということでひとくくりにしちゃうけど
      ルール守れない人の意見は同意できないな

      2022年11月06日 08:46

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:133.106.140.44 )

    あの何回も出してる弾幕を出す時点でセンスがない。
    ACLがあるんだし、そこに向けた弾幕で選手励ませや。いらんてあんな弾幕。悪影響でしかない。そんなもんわかっるよ選手もクラブも。

    このコメントに返信

    2022年11月05日 23:52

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:60.113.178.146 )

      この30年でリーグ優勝1回のチームだよ。

      熱狂的なファン、サポーターがいるからって優勝するのが当たり前のように捉えられているけど、しっかり足元も見ないと。

      それは浦和に関わる全ての人が自覚する必要がある。

      全試合勝たないと不満に思う連中も多いが、スポーツは相手があって成立するもの。
      リスペクトも必要だし、その上で勝つために努力を怠らない。

      時には叱咤もあるけど、ファンサポーターは全力で勝利を目指すチームを後押ししないと。

      もちろん戦う気持ちが感じられない時はブーイングも必要。

      身近な存在にレッズがあるだけでも幸せに思わないと。

      なかったらこんなに一喜一憂しないでしょ?

      2022年11月06日 00:03

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.158.190 )

      ゴール裏のあいつらはほっといていいよ。
      勘違いなお子ちゃまの集まり。

      2022年11月06日 00:04

    • 24.3 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      ほんとに15年くらい前と変わったよなG裏。
       
      以前はカリスマのあるコールリーダーがいて、周りのチームにも格好いい大人が多かった。いろんな価値観を持った人がいたが、それぞれしっかりした考えがあって、それらが人を惹き付けてた。
       
      それがあの問題以降、変質しちゃったよな。
       
      今のG裏は、格好良かった時代の先達の薫陶を受けてない、ポーザーや脳筋ば かりの集団になってしまった。
       
      それから今日長々とやってた「~~男なら」みたいなチャント、最悪だよな。メロディが塩っぱすぎて全然あがらない。もうあのころの浦和のG裏は戻らないんだろうな。おじさんは悲しい。

      2022年11月06日 00:23

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:106.132.182.236 )

    大槻さんにしろリカにしろ開幕試合を観た時には手応え感じたんだけどな。今年なんてスーパーカップで優勝からスタートしたのに…結論として選手の編成は開幕までにしっかり終える事が大事だと思います。今年はコロナで外国籍選手の入国やコンディション調整やらで困難でしたが来年は日本人選手中心の補強だと思うし。

    このコメントに返信

    2022年11月05日 23:56

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.242.74 )

      編成はキャンプ前ですね。

      2022年11月06日 00:29

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      編成面でストライカー獲得に失敗したのはおそらく外国人選手だけでなく日本人選手も同様でないのかな。日本人の登録FWが高卒ルーキーの木原のみというのが意図した編成とは常識的にはとても考えられないので、軸となる外国人FWだけでなくバックアッパーとなるべき日本人FWの獲得にも失敗したのだと思う。
      得点に直結するストライカーはどこでも喉から手が出るほど欲しいし、リカルドも「補強のマーケットで出遅れて運がなかった」「年末は天皇杯のセレッソ大阪戦や大分戦の準備を進めているなかで、移籍マーケットに入っていくことが少し出遅れた部分もあった」と語ってたことからして、天皇杯決勝での公式戦終了から今季始動まで極端に短い異例のシーズンオフで獲得競争に乗り遅れて競合に競り負けたのだろう。
      今年のオフはたっぷりと時間もあることだし、リカルドの後任監督も周到に目星をつけてたようなのでぜひ編成の方も先手を打って着手してほしいとこだね。

      2022年11月06日 02:08

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      ファミマの新メニューみたいやな

      2022年11月06日 00:42

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:60.60.84.123 )

    リカ無駄な時間をありがとう。
    つくづく、引き出しの少ないいまいちな監督だったな。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 01:17

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      優勝を要求されないクラブなら
      ええねん
      小心やから大きい期待を背負うと
      びびるねんな
      能力が低い言うより適材やないな
      湘南や札幌みたいな牧歌的な
      勝っても負けても地蔵でいてくれる
      クラブ限定の監督や
      徳島かてそういうクラブやん?
      たまたま昇格しただけで
      J1で優勝なんて望まれないやろ?

      2022年11月06日 04:48

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:126.234.235.57 )

    去年の開幕戦はそれまでのつまらないサッカーからガラッと変わり、涙が出るほど嬉しかったのを覚えています。
    今年はスタートでつまづいてから立て直せず、チームもサポーターもバラバラになってしまい残念なシーズンでした。
    来年もいろんなゴタゴタがあると思いますが、大好きな浦和レッズがいつでも心から応援出来るチームであって欲しいです。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 03:04

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:153.129.196.106 )

      京都の試合は印象的でした。相手の前線からガンガンプレスをかけられてやられましたね。

      あの後、ソリューションを出せると思っていたのですが、それが見られませんでした。一昨年はガンガン指示を出していたのが、今年はそれが無くて、私もあれっ?と思ったままシーズンが終わってしまった印象です。ややリカさんが保守的になったように見えてしまいました。

      選手は前線からのハイプレスをかいくぐるにはゼロトップでボールロストしにくい江坂、明本をぶつけたかったのでしょうが、今度は江坂の絶不調で得点力が課題に。

      途中からハイプレスのできる松尾で抜け出しソリューションがあったものの、これも徐々に効かなくなり、最後はユンカー、リンセンのツートップで大量失点するように。

      できることはやってたと思います。たらればですが、リンセンがシーズン当初からいたら面白かったように思います。

      2022年11月06日 03:49

    • 28.2 匿名の浦和サポ(IP:106.154.140.157 )

      去年の開幕頃の試合をまた見たいな
      小泉とか明本が今よりもっと輝いてた記憶がある
      思い出補正だと思うけど

      2022年11月06日 11:32

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

    リカルドはJ1での経験を積んでこの二年間の反省をいかして更なる名監督になること間違いありません。
    来年は他のJ1監督として大躍進し、近い将来日本代表監督になるでしょう。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 03:31

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      浦和はその為のモルモットかいな

      2022年11月06日 09:42

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:175.177.40.50 )

      優勝を狙うチームにはうってつけに人材ですね。3年後にはJ2で優勝できる事でしょう!

      2022年11月06日 09:52

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

    FW不足の原因はリカルド本人にもあるだろう。ケンユー、武藤にシーズン途中に出ていかれ、怪我が治った興梠使わずフロントが必死に引き止めるも出ていかれ、途中加入の木下は途中交代で1回使って終了(今季水戸で2桁取ったよね)。これでは日本人FWに声掛けても使われないのではと思って敬遠されるだろ。今季もユンカーが「(怪我は)問題ないよ」と言った時期もサブで序列は低かったし、シャルクだって怪我がしてたかすら怪しい。リンセンは論外だけど。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 04:14

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:175.177.40.50 )

      リードしている試合で先に動いて4試合も引き分けにされている現実がある。この場合FWが原因か?
      チームが先に得点してるのに、勝ち切れない采配で勝ち点8も落としていることに気づいていないのだろう。交代させられた選手や投入されなかっ選手が監督に不満を持つ気持ちも理解できる。
      反省や自己批判をした結果が、他者を批判することであるなら、そういう人を評価するクラブでのびのびやって下さい。
      仮に勝ち点8上積み出来てれば、この戦力でよく4位になったと称賛され、あと2年は浦和に残れたことでしょう。
      リカルド監督、2年間お疲れ様でした。

      2022年11月06日 09:08

  29. 31 ウラワ(IP:61.45.53.76 )

    リカ2年間ありがとうございました
    ACL絶対取るから見ててくれ

    このコメントに返信

    2022年11月06日 04:55

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

      徳島に戻るよね。ボールの貰い方が「バックパスします」だも。プレー強度もスピードも低い。

      2022年11月06日 07:59

    • 32.2 匿名の浦和サポ(IP:125.175.55.162 )

      いや、完全で浦和が獲得と記事出てる。
      俺も目を疑ったが

      2022年11月06日 10:19

  30. 33 匿名の浦和サポ(IP:118.151.201.164 )

    感情的には、精一杯やってくれたリカありがとう、なんだけども。
    結局、優勝を狙うにはフロントの能力の低さの責任と、やっぱリカの監督としての力不足もあると思う。
    最終節の試合でも、例えば敦樹がボールを持って上がっても誰に出すか長らく探している状況や、他の選手が前にパスを出しても肝心の松尾が全然それに気づいてないとか、前線の選手にシュート撃つ気さえ感じ欄れないとか、いろいろ攻撃面の連携不足が多々見受けれた試合だった。
    いまだに、リカ、あなた攻撃の組み立ての連携で選手にちゃんと指示与えて練習してたの?って最後まで疑問が残った。
    やっと取れた1点も攻撃の連携なんてまるで関係ない岩波のスーパーロングシュートのおかげ。結局は個人技でしか得点は獲れなかった。
    今季の課題は連携による攻撃力不足にあったんじゃないのか?
    フロントの選手補強も大問題だったが、純粋にリカの指導力不足もあったと思うよ。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 06:05

  31. 34 匿名の浦和サポ(IP:60.61.75.62 )

    J2だけの実績の監督ならこんなもんだろ。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 06:20

  32. 35 匿名の浦和サポ(IP:106.132.182.236 )

    誰も退団しないと仮定したとして興梠が復帰すると、A契約は23人で空きは後2人。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 07:02

  33. 36 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

    高級食材買うて来んから
    旨い料理作られへん仰る?
    マッズい店の三流料理人て
    吐露してるのと同じやん

    このコメントに返信

    2022年11月06日 07:15

  34. 37 匿名の浦和サポ(IP:1.75.212.106 )

    新監督候補就任1年目でリーグ優勝成し遂げだなどそういうところもかっての起用なのか。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 08:31

  35. 38 匿名の浦和サポ(IP:126.225.107.139 )

    リカルド監督の逆切れと捉えるも良し!
    フロントスタッフの能力の無さと捉えるも良し!
    これが「浦和レッズ」だと呆れるも良し!
    シャルクの娘は天使だと癒されるも良し!

    このコメントに返信

    2022年11月06日 08:41

  36. 39 匿名の浦和サポ(IP:110.131.159.25 )

    6月の中断明けの好調期は「時間さえかければもっとよくなるのでは?」と期待を抱かせた。ACL決勝進出後から昨日の試合までは「時間をかけてもこれ以上よくならないのでは?」と不安を抱かせた。
    結果の数字よりも内容が良くなっていかない、好調時にできてたことができなくなってるほうが問題に見えるな。監督というよりは選手の技術の無さと頭の悪さの方が原因だと思うが、それを指導・改善できなかったという点で監督が責任を取らされるのもやむなしか、というところ。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 09:26

  37. 40 匿名の浦和サポ(IP:114.175.202.208 )

    クラブはマジでどうするつもりなんだろ
    興梠のこと好きだけど、それでも今さら興梠戻してどうするつもりなんだろ
    一貫性とかこの先の方向性とかどこまでちゃんと考えているのかとても不安になる
    今度こそ降格するかもな

    このコメントに返信

    2022年11月06日 09:33

  38. 42 匿名の浦和サポ(IP:106.132.182.236 )

    ベテラン切り過ぎで、結果興梠の復帰と岩尾完全移籍を目指すとはね。そして岩尾はリカルドと共にチームを去ると思ってたから意外。ベテランの移籍金なんて知れてるし、もしかしたら0円移籍なのかも知れない。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 10:49

  39. 43 匿名の浦和サポ(IP:13.231.37.150 )

    毎年補強が必要なのはわかるのだが、リカ体制になって昨年加入した選手が1年で抜けてしまって、新たに多くの選手が加入して、こんなに固定されないのでは選手間の連携も深まらないだろうとは思った。フォーメーションや選手の組み合わせの最適解を探るのに時間がかかってしまった印象。オプションって基本形があってこそのオプションだと思うけど、基本形が固まらないうちにオプションば かりが増えてしまって、選手たちも自分たちが立ち返るべき戦術がわからず、迷いながらプレーしていたようにも見えた。

    このコメントに返信

    2022年11月06日 10:59

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.182.236 )

      山中は満了だった様だったけど汰木と田中達也まで移籍するとは思って無かった。別にリカの要望だった訳でも無いだろうし。とにかく何人退団するんだって位退団した。槙野と宇賀神を切った代償も大きかったのかも。

      2022年11月06日 12:20

  40. 44 匿名の浦和サポ(IP:49.98.175.83 )

    浦和サポ全体で、あいつら支持しているのって、間違いなく半数以下だよな?

    このコメントに返信

    2022年11月06日 11:28

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:125.30.57.125 )

      2割が精々だな

      2022年11月06日 14:02

コメントを書き込む