ニュース

『埼スタ芝工事の延期賠償で約10億円の支払いが必要になる』浦和レッズがACL決勝埼スタ開催に向けた交渉経過を発表

浦和レッズが2023年2月26日に開催予定のACL決勝第2戦、埼玉スタジアム開催に向けた交渉経過報告その5を発表しました。

 

ACL2022決勝 第2戦の試合会場について(経過報告⑤)(浦和レッズ)
日頃より浦和レッズに熱いサポートをいただき、ありがとうございます。
先般経過報告いたしました、ACL2022決勝 第2戦の試合会場に関する調整につきまして、続報をお伝えさせていただきます。

既報の通り、浦和レッズは埼玉県に対しまして、ACL決勝の埼玉スタジアム2〇〇2(埼スタ)での開催、および「芝改修工事の実施時期の延期」と「芝改修工事の実施期間の短縮」を要望してまいりました。
それらクラブからの要望に対しまして、埼玉県より以下の回答をいただきました。

~以下、部分引用~

(1) 芝生育成業者には別の業務を請け負う予定があり、圃場利用の再延長ができません。
現在予定の工事期間でなければ、育成した芝生が使用できず、改めて2年間かけて芝生を育成しなければなりません。仮に工事期間を変更する場合、芝生張替え工事は順調に契約ができた場合でも、令和6年11月着手となります。現在の芝生の状態で2年継続して使用すれば、地温コントロールシステムの老朽化がさらに進み、芝生のコンディション低下により、浦和レッズ及び対戦チームの選手には、これに伴うリスクが生じる可能性や会場の使用が困難に陥る可能性があります。

(2) 芝生張替え業者は、本年11月からの工事着手に向け、資機材や作業員の手配が概ね7割程度完了しており、現時点での工事期間の変更は業者に多大な損害を与えるとともに、同時に実施する観客席や機械設備等の他工事にも同様の影響があります。

2 工事期間を変更するためには、新たに発生する芝生の2年間の育苗費用(約1億5千万円)が必要となります。また、既発注の芝生張替え工事(約2億9千万円)及び使用中の芝生の県立高校での利活用工事(約1千2百万円)の契約解除に伴う損害賠償費用、同時期に実施する観客席、機械設備等の工事(約5億7千万円)の中断に伴う損害賠償費用が発生します。

3 御要望のとおり工事期間を変更する場合、貴社には、上記1のリスクに対応いただくとともに、上記2の経費を請求させていただくこととなります。

~以上、部分引用~

今回の埼玉県からの回答を受けまして、現在、クラブ内で今後の対応について協議しております。
今後の方針が決定次第、浦和レッズオフィシャルサイトにてお伝えさせていただきます。

 

上記のように、もしこのまま埼玉スタジアムの芝工事を浦和レッズの都合で延期とした場合、約10億を浦和レッズが負担しなくてはならないことになりました。

コロナの影響もあり、入場料収入などが伸び悩む現状の中、浦和レッズ、そして私達はどのような判断をするべきなのでしょうか?

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:49.98.145.65 )

    もう2月開催なら国立で、5月に延期できたら埼スタの二択しかないと思われる。
    JFAが動いてくれてるから、なんとか5月に延期して埼スタ開催がベストだ!

    2022年10月13日 21:26

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.145.65 )

    もう2月開催なら国立で、5月に延期できたら埼スタの二択しかないと思われる。
    JFAが動いてくれてるから、なんとか5月に延期して埼スタ開催がベストだ!

    このコメントに返信

    2022年10月13日 21:26

    • 1.1 南の人(IP:125.196.211.64 )

      できることなら5月埼スタ開催がベスト。賛成!
      我々が埼スタで闘いたい、ということはもちろんのことだけど、そもそも極寒の2月に日本開催はキツくないか?
      アルヒラルさん(と勝手に想定してるけど)としてもベストコンディションで闘いたいだろうし、ベストな状態の相手と真っ向勝負して、倒したい。
      そのほうが大会としてもメリットあるんじゃないの?頼むぜAFCさん。

      2022年10月13日 21:40

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      2月に日本開催はキツい
      は理論のすり替えのような気がする

      ベストオブベストは2月埼スタだったはず

      2022年10月14日 00:34

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:39.111.187.226 )

      シーズン開始直後に決勝ってのもチームコンディション的には厳しいから5月延期辺りが落とし所かなとは思うけどね。

      2022年10月14日 07:36

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:49.97.107.222 )

      もう来年2月まで時間は限られている。
      現実的な選択肢を想定し準備するのも1つの手段だ。

      しかし何故このような事態になったのか、JFL
      ・埼玉県・浦和レッズはどの様な対応をしてきたか時系列で再検証するべきだ。

      2022年10月14日 17:16

  2. 2 ウラワ(IP:58.98.146.250 )

    何としても埼スタでやりたい5月でお願いします

    このコメントに返信

    2022年10月13日 21:31

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:126.204.232.37 )

      まぁね、5月なら選手の入れ替えも慣れ始めて来た頃だろうし、もし監督も代わっていたなら監督のやり方も分かり始めて少し落ち着いて来る頃だろうし。
      2月にやるよりリスクは少なくなるだろうね。

      2022年10月14日 16:48

  3. 3 南の人(IP:125.196.211.64 )

    10億円か…
    もしそれが事実だとするのならば、芝生工事延期は現実的ではないのかなと率直に思う。
    クラブももちろん会社、一企業だから、文化を大切にすることも大切だけど、存続や成長も考えなくてはならない。株主やスポンサーさんへの配慮ももちろん必要。サポーター目線でも、その金額でどれだけ補強だったり、投資できることかって話だしね。
    ただ、もちろん「ホーム」埼スタで闘える可能性がある限り、諦めたくはない。
    結論!!どこ開催であろうと、いつも通り全力でサポートするぜ!!

    このコメントに返信

    2022年10月13日 21:34

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:123.225.226.14 )

    そもそも工期を再延長したら2023シーズンの埼スタ開催はほぼ諦めざるを得ない状況になるからね。
    決勝の日程を5月に延期してもらう方がウチにとっては色々と都合は良い(選手のコンディションも上がってくるだろうし)

    このコメントに返信

    2022年10月13日 21:38

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      前々回の経過報告を見る限り、クラブは2023シーズンへの影響が最小限となるよう改修工事の1年延期で県に要望書を提出したのでないのかな。2023シーズンの埼スタ開催をほぼ諦めるだとか明らかにクラブの収益や経営に関わるし、さすがにそこまで愚かではないかと。それに対し、県からは1年ではなく2年延期の回答だったと。
      仮に1年延期できたところで、2月にACL制覇し出場した来季ACLでグループステージを突破すれば2024年2月からのノックアウトステージで埼スタが使えない問題が再び浮上してくるし、チーム状態考えても5月に延期できるなら2月にシーズン初戦で決勝を戦うよりずっといいね。

      2022年10月14日 01:10

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:59.86.142.10 )

      そうそう、来シーズンの開幕は何月からなん?
      今シーズンはガッツリ2月頭から始まったよな。今年はW杯があるから前倒しだったって事?
      3月開幕だったら埼スタ使えるん?駒場開催になったらシーチケの座席配分は大丈夫なん?

      2022年10月15日 01:51

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:175.177.40.55 )

    チケット代に1席増額で良いのでは?
    ACL決勝はPSG戦よりはるかに価値あります。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 21:48

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:175.177.40.55 )

      1席につき+2万円×6万席でお釣り来るよ。

      2022年10月13日 21:49

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.107.222 )

      転売ヤーの格好の餌食になるのではないでしょうか?

      2022年10月14日 17:17

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:175.177.40.55 )

      コメント書いた者です。

      ホームスタジアムでビッグタイトルを勝ち取る姿って、滅多に観られる事じゃないから、大多数が埼スタで観たいのかと思ってたらそうでもないのね。
      今後、ACLでもリーグでもタイトルがかかった試合は、日程の兼ね合いでホームで勝ち取れるかわかんないのに、すぐ目の前にあるチャンスを逃すなんて考えられないのですが。

      他力の5月も有り難い話だけど、自力で開催する10億円ちょっとって、そんなに集まらないものなんだろうか?

      チケット代に2万足すとか、一口100万で1100口募集して記念碑立てて名前載せるとか、やりようありそうなもんだけどなぁ。必死に署名活動してた仲間見てたクラブにちょっとがっかりしてしまった。私は10億持って無いんで100万くらいなら喜んで協力したい。

      まぁ、他方で選手が埼スタの芝が危険でプレー出来ないって言うなら、他所もやむ無しだが。

      2022年10月14日 18:22

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:27.85.205.190 )

      そんな簡単に集まるなら苦労しないわ。

      2022年10月15日 06:53

    • 5.5 匿名の浦和サポ(IP:175.177.40.55 )

      敦樹は2007年に埼スタでトロフィー掲げる姿見てたんでしょ。
      今大会活躍した下部組織出身の敦樹や松尾や関根が、埼スタで勝ち取ってトロフィー掲げる姿がみたい。
      その姿を若い子が見て、埼スタでビッグタイトル取りたいって思わせるのが、クラブの務めでしょう?
      選手獲得も育成も顧客獲得もすごくお金がかかること何だから、長期的に見ても手段を選ばず資金調達すべきだと私は思う。

      まぁ、アジアの頂点を取る決勝に10億を払う価値が無いなら、若い子は海外のクラブに行きたくもなるよな。夢が無い。

      2022年10月15日 10:03

    • 5.6 匿名の浦和サポ(IP:175.177.40.55 )

      5.4へ
      簡単ではないけど、クラブは少なくとも8月下旬には決勝と芝工事が被ることを知ってたんでしょ。一方的な理由で芝工事の解除をお願いする場合、違約金とか賠償金が発生することは当然だし、元号変わる前からクラブの内部の人も芝工事に関わってるんだから、おおよその金額は見当ついてたと推測できるんだよね。
      あくまで経過報告の中での話だけど、クラブが資金調達の目処がどうなっているのかわからない。
      単純に融資受けるとか、ACL決勝のシートにスポンサーつけるとか、コンサみたいにリレーションシップ募集するとか、寄付募るとか、選手に協力してもらってサインや道具をチャリティーみたいな形で売るとか、アイデア出して実行する時間が本当に無いのか疑問なんです。
      私みたいなただのサポーターでも、どうにもならないなら100万出すって言うやつもいるんだから、なんとかなる金額のようにも思える。

      クラブがACL決勝におけるホームスタジアムの重要性をどのように捉えているのか知りたいし、自力で埼スタ開催をするために資金調達の目処がついていると信じたい。

      私は、JFAや田嶋会長は筋を通して芝工事を延期したと思っているし、その上でAFCに5月延期の話をしてくれて有り難いと思っている。埼玉県も通常業務の他に回答をして有り難いと思う。
      クラブも各方面への交渉や経過報告など頑張っていると思うし、クラブから県に働きかけてようやく芝工事が実現するっていう想像も出来るから、クラブから芝工事の延期を申し入れることはとても勇気いることだとも思う。ただ、従来の日程の2月埼スタ開催が、資金面で開催不可と思考停止していないか心配。

      2022年10月16日 00:58

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:49.96.28.139 )

    正直、私は工事賛成派であるが去年は5000万円で今年が10億円というのは余りにも差額がありこの知事からの回答に不信感を覚える。
    これを通達したならば去年と今年の詳細な明細を公表すべきだと思う。
    知事からこの誠意ない回答ならばレッズは本気で自前のスタジオの建設を視野に入れても良いと思う。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 21:55

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.145.65 )

      昨夜の大野知事への弾幕は焼石に水という事になったね。

      2022年10月13日 22:49

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:111.238.162.49 )

      全部が妥当かどうかはよくわからないが、既に工事開始が迫っている中で、かなりの損害が県に発生するのは間違いない。それをレッズが負担するのも県が税金で対応するのも無理筋。

      2022年10月13日 23:01

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      想像するに、今回の回答は1企業の利益を目的に工事延期するという前提で、工事契約上の損害賠償等の規定を杓子定規に適用して請求する場合の最大限の数字でないかな。
      一方でJFAのケースでは、産経が報じた5,000万円という数字は「育苗の費用など」となっていて、おそらく損害賠償が含まれない実費分のみかと。複数の議員団に働きかけ要望書を提出させることによって、工事延期は公益性ありというお墨付きとなって損害賠償が適用されてないのでは。県との費用の折半についても、知事も「多くの方々が要望されるということであれば当然、我々もやりたいし、これについては実は議会等からも複数要望がありましたが、県民を代表する議会の多くの会派で言えば、ほとんど多くの人数の方々からもいただいたところであり、我々としてはサッカー協会、それから県民から寄せられた声、議会の声、こういったことを考えると、期待が高いものと考えておりますので、費用負担については、今後日本サッカー協会と相談をさせていただくことになりますけれども、我々としては、税金を投じるような判断もありうべしと思ってます」と会見で語ってるし。
      去年の延期はJFAだけでなく浦和にもメリットがあるからと浦和にも配慮して便宜を図ってくれた知事や県議を敵に回し攻撃していれば、こんな結末になってもやむを得ないのでないかな。

      2022年10月14日 00:49

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      それで業者が損かぶるのも違うだろ

      2022年10月14日 01:08

    • 6.5 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

      訂正 
      スタジオ→スタジアム
      すみません。

      2022年10月14日 05:26

    • 6.6 匿名の浦和サポ(IP:125.198.247.64 )

      これ知事の対応が悪いだろう。
      ACL決勝の日程変更は予定外であったにしろ知事の決定で本来使うべき県民が使えない状況なのに「おら!延期したいなら10億円払わんかい!」という感じで回答をしるのはちょっと違うだろう。
      もう少し誠意ある回答と態度で浦和側に接すれば事態は収束すると思うんだよね。

      2022年10月14日 07:35

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:202.12.244.29 )

    この回答の雰囲気からして、埼玉県が一切乗り気でないのが明白。
    「ホントは対応したいんだけど、どうしても無理なんだ」じゃなくて「なに勝手なこと言ってんの。無理無理。やる気もないけどいちおうあっちにボール渡すために無理難題を押し付けておこう」という感じを受ける。

    このコメントに返信

    2022年10月13日 22:01

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:180.149.181.4 )

      芝関係の工事するからついでに観客席とか設備の工事も行なって税金かけて埼スタをより良くしようとしてるのに、乗り気じゃないって。
      駒場の壁とか座席とかトイレの汚さみたら埼スタが20年経ってるとは思えない程きれいだけど。

      2022年10月14日 17:27

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:218.225.230.120 )

      7は世の中の仕組みをわかっていないだけだろ。
      関係する業者の身になって考えてみたことあるか?

      2022年10月14日 19:26

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:14.8.6.32 )

    そもそもの話、代表の件で芝の張替え延期の議論・決定にレッズも参画し、合意したってことでしたっけ?
    それと、レッズと埼スタ(埼玉県)の使用契約条件は?
    これらの内容によっては、逆に埼玉県がレッズに損害を与えることになるけど。
    まあ、ほんとに「損害賠償」という言葉が使われたのなら、将来的に埼スタの使用について考えないといけないのかな・・・

    このコメントに返信

    2022年10月13日 22:05

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:110.131.17.23 )

      埼スタは代表のナショナルスタジアムになればいい。
      浦和には浦和のスタジアムが必要!

      2022年10月13日 23:11

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.157.22 )

      8.1

      で、そのスタジアム何億円?

      2022年10月14日 06:31

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:106.154.144.115 )

      参考程度だけど、wikiによると吹田スタジアムは140億円超みたいだね。保有は吹田市。さいたま市に140億超かけてスタジアム作ってもらうか笑

      2022年10月14日 12:20

    • 8.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.233.10 )

      今の保有者は吹田市だけど、元々作ったのはガンバじゃなかった?
      税金のこともあるから吹田市に寄付をしたという形だったような。
      だから一応あれは自前のスタジアム。

      2022年10月14日 13:17

    • 8.5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.225.10 )

      さいたま市は、埼スタの黒字経営って言う難問を抱えている中で
      そんな事したら、関係悪化するだけやで。
      埼スタ買い取りの方がまだ可能性がある。
      黒字産めない、不良債権を処理してくれるなら、喜んで手放すだろうよ。
      その場合、浦和がその不良債権抱える事になる訳で、リスクめちゃくちゃ高いけどな。

      2022年10月14日 20:46

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:106.72.135.32 )

    代表のために延長した時にもこのような「損害賠償」は請求されたのか?

    このコメントに返信

    2022年10月13日 22:14

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

    代表は延長できてレッズは延長できない理由がわからないんだけど、読解力の問題か??
    できない理由ばっかりで日本を代表して戦うチームをサポートしようって気概が一切感じられないが…

    このコメントに返信

    2022年10月13日 22:45

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:218.225.230.120 )

      関係する工程・業者数などが全然違うだろ。そのくらい読み取れ。

      2022年10月14日 19:31

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    1度目の延期の時にはJFAに同じように10億円請求したのか埼玉県は?
    日ハムと同じように自前のスタジアム持つときが来たんじゃないか

    このコメントに返信

    2022年10月13日 23:11

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:106.157.249.230 )

    カシマ、パナ、サガン程度のキャバスタジアムであれば、浦和なら8割埋まるでしょう
    ピーエス三菱やポラス(高元)は排除して、設計施工での公正な入札にすれば、安価なスタジアムが建つのではないだろうか

    このコメントに返信

    2022年10月13日 23:29

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:182.21.228.37 )

    自前スタジアムって建設だけじゃなくて運用コストも全額負担になるわけだけど、そこ含めて採算取れんの?

    このコメントに返信

    2022年10月13日 23:31

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:126.242.140.102 )

    自前スタジアムを考えてもいいと思う。
    ただ、自前スタジアムを、どう埋めるか、まで考えるのがクラブの仕事。
    日ハムみたいに、当該スポーツに興味ない人まで、週末を楽しめる空間の提供、そしてサッカーに興味を、そういうのが本来のJリーグの理念でないの?

    このコメントに返信

    2022年10月13日 23:46

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:125.196.212.224 )

    この経過報告に何の意味があるのかマジで理解不能。
    サポを焚き付けたいだけ?
    マジでアホなクラブだよ。

    このコメントに返信

    2022年10月14日 00:16

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      クラファンするのかもよ

      2022年10月14日 00:21

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    10億負担することになるなら
    その金でいい監督いい選手つれてきてほしい

    このコメントに返信

    2022年10月14日 00:29

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:210.148.238.54 )

      リカルドでいいだろ・・・

      2022年10月14日 01:02

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:210.167.249.161 )

    自前のスタジアムを造る資金に回しましょう。

    このコメントに返信

    2022年10月14日 00:33

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

      自前のスタジアム作った所で採算とれるの?スタジアム建てました。はい終わりじゃないんだぞ。スタジアムを維持出来る経営体力が浦和にあるの?

      2022年10月14日 05:42

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:27.137.180.62 )

      この浦和近辺でどこにそんなスタジアム建設出来る土地があるんだ?単純に疑問なんだが

      2022年10月14日 07:55

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:1.66.103.22 )

      大原練習場近辺とか。

      2022年10月14日 12:16

    • 17.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.225.10 )

      埼スタの赤字確定するから、さいたま市との関係悪化するよ。

      2022年10月14日 20:53

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:133.114.17.91 )

    代表戦の時と今回の損害賠償の差はなに?代表に忖度して普段から埼スタを利用しているレッズは軽視ってこと?こんなことされるなら自前のスタジアム建設して欲しい。

    このコメントに返信

    2022年10月14日 00:49

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:106.131.25.254 )

    ACL決勝2nd legは多方面の努力により埼スタ開催なら賛成。署名もした身なので。
    然しながら、延期賠償問題が発生するならコレは我々が口出し出来ない問題だと思います。
    理由は過去、様々な我々サポ起因による問題でサポ側で発生した損金を払ってきていないと思うからです。

    結果的に埼スタで出来ずとも、変わらない応援をするのが我々なのかなぁーと思います。
    天皇杯決勝では国立であれだけ埋まり、みんなで応援出来たので。我々サポーターは何処でやろうとも、勝ってやるんだと強いマインドを持っていたいと思います

    このコメントに返信

    2022年10月14日 00:50

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.8.156 )

      いや、誰も吹田でのB★YS声出しによる2000万円を許してなんかないぞ。
       
      あれに乗っかったんならお★前もちゃんとカネ払え。

      2022年10月14日 16:52

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

    10億払って延期してコンディション不良な埼スタで試合するのが良いのか?
    しかもその後にはリーグ戦で埼スタ使えないし今回はメリットが全く無い。

    このコメントに返信

    2022年10月14日 01:42

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.23 )

      改修工事を延期した場合は設備の老朽化がますます進んで芝のコンディション低下が発生するリスクが増えるというだけで、芝の状態が必ず悪化するというわけではないからね。現にJFAの要望で1年延期した今現在でも良好な芝の状態を維持できてるわけだし。
      遅かれ早かれ改修工事によってシーズン序盤にリーグ戦で埼スタが使えない時期が発生するのは不可避だし、工事延期によってそれが来季になるのか2024シーズン以降になるのかだけの違い。
      10億払ってまで延期するのはもちろん論外で、10億というのは県が工事延期を断念させるためにふっかけてきただけの非現実的な数字だろう。

      2022年10月15日 12:36

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:125.198.247.192 )

    自前のスタジアムの建設とか言ってる人ってまだ子供なのかな?
    いくら掛かると思ってんの?君たちのお小遣いやお年玉じゃ建たないんだよ
    規模によるけどそれなりのスタジアム建てるには200億以上は掛かるってのを知っといた方がいいよ

    このコメントに返信

    2022年10月14日 01:45

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:175.177.40.55 )

      しかも建設費だけでね。
      完全自前なら土地の購入も必要。

      2022年10月14日 01:58

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

      維持費もかかるのにね

      2022年10月14日 05:46

    • 21.3 匿名の浦和サポ(IP:27.137.180.62 )

      そうそう、大体浦和近郊のどこにそんな土地あまってるん?

      2022年10月14日 07:56

    • 21.4 匿名の浦和サポ(IP:106.154.144.115 )

      レッズランドしか思い当たらんね。荒川氾濫したら水没するけど

      2022年10月14日 12:22

    • 21.5 匿名の浦和サポ(IP:124.35.136.98 )

      本当にそう思うわ。
      自前スタジアム建設しろ、なんて感情論としか思えない。
      自前のスタジアムなんて一瞬でクラブが破綻するし、融資もされない。
      さらに埼玉県も埼スタの負担が大きくなるし、現実的ではないよね。

      2022年10月14日 12:23

    • 21.6 匿名の浦和サポ(IP:180.149.181.4 )

      本当にそう思う。
      マンション修繕積立金とかで検索すればわかると思う。
      意外と建物の維持費掛からないと思ってる人多い。
      今回の改修工事だって税金でここまでやってくれてるのってかなり美味しい話だし。
      自前で持ってる磐田と柏からみたら羨ましいはず。

      本当にスタジアムに来てるサポならご存知の通り、座席や壁、トイレが新しくなったりWiFi入ったり、これが自前のスタジアムだったら限界まで後回しになってる。

      それでも埼玉県が悪いって言われるなら可哀想過ぎる。もうシラネになっちゃうよ。

      2022年10月14日 22:43

    • 21.7 匿名の浦和サポ(IP:110.131.17.23 )

      スタジアム維持に税金頼みのは寂しい。
      収益性を高めるためにはサッカー専用は厳しいかもしれないが、予めコンサート併用のハイブリッドならどうでしょうか。

      2022年10月15日 00:58

    • 21.8 匿名の浦和サポ(IP:49.98.225.10 )

      さいたまスーパーアリーナって言う、良質なハコが有るので
      相当良い設備を揃えないと、おこぼれしか取れないですね。立地も良いですから。

      2022年10月15日 07:34

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:60.119.115.11 )

    去年、工事延長して浦和にプラスになったことあったか?
    去年は折半で今年は全額浦和なのも意味わからん!
    大野知事は本当に無能だと思う。

    このコメントに返信

    2022年10月14日 01:48

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:118.157.32.105 )

      予定通り埼スタが工事をしていた場合、2022シーズンの序盤戦は埼スタを使えない予定でした。じゃあ、駒場でやれば?と思うかもしれませんが駒場も同時期に改修工事が予定されていました。ホーム試合の会場確保という面ではメリットがありましたよ。忘れるの早いですね。その忘れっぽさ、羨ましいです。

      2022年10月14日 03:47

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      工事延期の決定時点では天皇杯優勝によるACL出場が決まっておらず、今季はカタールW杯開催の影響による例年より早い開幕で2月から4月までの間にリーグ戦10節とカップ戦5節が組まれるはずだった。これらのうちホーム戦分で埼スタで使用できず、駒場と国立も改修工事で3月いっぱい使用できない状況で、熊谷すら今やエルフェンのホームで3月再開のWEリーグ後半戦と被る。それ故JFAから工事延期の要望が出る以前から「来シーズンのホームゲームをやる場所がない」と非公式に県に打診していたのでは。
      その後に天皇杯制覇でACL出場が決まって4月開催分のホーム戦が減ったかもしれないけど、それは結果論でしかない。

      2022年10月14日 16:30

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:118.157.32.105 )

    浦和サポならACL決勝は埼スタしかない!ってことは分かるけど、決勝の1試合のために2023シーズンを怪我のリスクが高くて、ピッチコンディションの悪い埼スタで選手たちがプレーするのってOKなの?来年はリーグタイトルがマストなのになぁと署名開始当初から思ってたので署名もしませんでした。5月に延期出来たら最高ですよね。スタジアム問題で忘れてるけど開幕戦がACL決勝っておかしいだろ笑。田嶋じゃなくてAFCを叩くべきだろ。

    このコメントに返信

    2022年10月14日 04:00

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      クラブが要望していたのは改修工事の1年延期で、今の良好な芝の状態が維持できなくなるほど地温センサーの経年劣化が短期間で一気に進むとは考えにくい。
      指定管理者として、怪我のリスクが高くて、ピッチコンディションの悪い埼スタで選手たちがプレーする可能性はかぎりなく低いという確信があったからこそ、クラブは1年延期を要望したと想像するけどね。

      2022年10月14日 16:38

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:59.136.132.135 )

      その手のセンサーは徐々に悪くなるんじゃなくて、一瞬でだめになる。
      そのリスクがあるから壊れる前にメンテナンスしなくちゃいけない。
      万が一ダメになったら、芝はその年はもうダメだろうし、張り替えも考えたらその次の年もダメ。
      そんなこと許されないだろ。
      もう少し冷静に考えた方がいいよ。

      2022年10月16日 01:34

    • 23.3 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      地温センサーは区画毎に複数あってその平均地温を割り出して地温コントロールシステムを自動運転するわけで、経年劣化により複数あるセンサーが揃って一瞬でだめになるとか考えられない。
      そんなリスクがあるならJFAの要望で1年延期した間にも一瞬で全センサーが全滅する可能性があるわけで、そんな要望など受け入れられるはずない。

      2022年10月16日 02:06

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

    10億は安くない金額だそんな余剰金があるなら監督か選手獲った方がいい

    このコメントに返信

    2022年10月14日 05:20

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:133.106.160.209 )

    駒場でいいじゃん、平日サポートしてる人達限定なら全員入るぜ!?

    このコメントに返信

    2022年10月14日 07:35

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:60.124.26.138 )

    ホームというなら、国立より駒場かな。
    チケット争奪戦はエグいと思うけど、クラブの勝利を願うなら仕方ない。
    サブグランドでパブリックビューイングすれば、スタジアムに声援は届けられるし。

    このコメントに返信

    2022年10月14日 09:01

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.200.1 )

      今の入場者数を見れば駒場で充分。

      2022年10月14日 17:22

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:49.98.157.22 )

    埼スタに拘るなら、署名よりも募金でしたね。まあ、二千万円でケツ拭いてもらった奴らの募金活動なんて、信用に値しませんけど。

    このコメントに返信

    2022年10月14日 10:11

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:118.158.243.198 )

    我々がいればどこであろうとホームになる
     
    国立でいいよ

    このコメントに返信

    2022年10月14日 10:19

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

    皆2月埼スタ至上主義だったのに、10億って金額突きつけられて
    それ払うくらいなら5月にしてよって論調なのね

    このコメントに返信

    2022年10月14日 10:41

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:49.97.96.190 )

    5月にのばしてもらうことが良い。

    このコメントに返信

    2022年10月14日 11:16

  31. 32 赤さは純度の証明(IP:60.73.99.34 )

    決勝戦進出の可能性2チームに打診して、5月に円満に延期してもらうのがベスト。だか、こちらもあちら側も来季のリーグ戦に絡んでくる話だと思うので、
    早期の意志決定など、調整は難航しそう。

    現実的な案だと、2月の国立でのサポートをいかにホームとして盛り上げられるかにも寄ると思う。
    “声出しO.K.席”制度が日本では取り入れられるのかわからない(主催がAFCの為)けど、ここら辺をゴール裏カテゴリーにしてもらって、浦和サポーターで埋められればと思う。今回はトラブル無く穏便にシートチェンジ交渉ができればと思う。ダフ屋転売屋を極力排除できれば‥‥

    このコメントに返信

    2022年10月14日 12:48

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      現時点で決勝進出の可能性があるチームはラウンド16進出の8チームで、2チームにまで絞られるのは2月7日の準々決勝終了後のはず。

      2022年10月14日 16:43

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:111.239.255.51 )

    代表を国立でやっとけばよかったのにね

    このコメントに返信

    2022年10月14日 16:26

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:49.96.242.88 )

    レッズの株主でもあり、取締役も出している埼玉県の回答から、当事者意識が感じられないのは何故だろう…

    このコメントに返信

    2022年10月14日 16:48

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:218.225.230.120 )

      当事者意識があるから、どういう事情でどれだけの金額が必要になるかを示してきているんじゃないか。当事者意識がないのは、こんな漠然とした感覚でしかものを書けないあんた自身じゃないか。

      2022年10月14日 19:39

    • 34.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.116.8 )

      できない理由を並べるだけで当事者意識どころかレッズに興味ないとしか思えない
      埼玉県の観光?資源にレッズ(とアルディージャ)を利用するくらいのこと考えられる政治家が欲しいなぁ
      サッカーだけでなく、ラグビー、野球、バスケット、良いコンテンツがそろってると思うのだが・・・
      であれば、埼玉県のスポーツへの取り組みをPRする機会になるし、結果はまぁ結果国立開催でもしょうがないと思う
      お金がかかるからできません、だけでは情けない

      2022年10月15日 11:04

    • 34.3 匿名の浦和サポ(IP:218.225.228.161 )

      >できない理由を並べるだけで当事者意識どころかレッズに興味ないとしか思えない

      何でこういう思考になるんだ?できない理由を述べることの何がおかしいんだ?迷惑を被る業者さんのこととか考えたことあるか?業者さんたちだって、埼スタの維持に貢献し、ひいてはレッズのために貢献している。埼玉県の言っていることはなにもおかしくないだろう。あんだは単なる駄々っ子か?

      2022年10月15日 19:32

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

    2月に開催すると中東は全然暑くないし日本は極寒。
    これってかなり大きなアドバンテージだと思うんだよね。
    埼スタ開催のアドバンテージに匹敵するくらい。
    もしかしたらアウェーで戦いやすい分プラスかもしれない。
    そりゃ自分も埼スタでやりたいし、感情的になれば埼スタ熱望ですよ。
    だけど、冷静になると上記のメリットも捨てがたいと思うんだよね。

    このコメントに返信

    2022年10月14日 20:51

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      2月開催の場合のメリットは、西地区が決勝直前の2月3日から10日に中2、3日の連戦でラウンド16から準決勝を行うのでこの間負傷者やコンディションが悪化する選手が出る可能性があること。準決勝から中8日で決勝1stレグなので浦和をスカウティングする余裕がなく、特に決勝前の追加登録が認められたことでオフに獲得した新加入選手については情報乏しく秘密兵器となり得ること、でないかな。

      2022年10月16日 02:28

  35. 36 匿名の浦和サポ(IP:133.175.252.182 )

    駒場でも国立でも良いよ。埼スタならレベルの差がありすぎるアルヒラル等格上に勝てるのかな?

    このコメントに返信

    2022年10月14日 20:56

  36. 37 匿名の浦和サポ(IP:153.246.230.70 )

    どこに怒りの矛先を向ければいいのか分からなくなった…

    このコメントに返信

    2022年10月14日 23:25

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.9.65 )

      田嶋でしょ。

      2022年10月15日 00:37

    • 37.2 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.23 )

      改修工事の1年延期を実現し、ノックアウトステージのさいたま招致を実現し、今も決勝の5月延期でAFCとの交渉に尽力してくれてるのに、敵に回して足を引っ張るつもりかね。

      2022年10月15日 12:41

    • 37.3 匿名の浦和サポ(IP:118.158.243.198 )

      どこにも向けなければいいのですよ

      2022年10月15日 14:39

    • 37.4 匿名の浦和サポ(IP:59.136.132.135 )

      怒りの矛先なんて向けなくていい。
      関係者の偉い人たちを信じて、最適解に導いてもらって、俺たちは全力で決勝に挑めばいいだけ。

      2022年10月16日 01:45

  37. 38 匿名の浦和サポ(IP:138.64.64.176 )

    >現在予定の工事期間でなければ、育成した芝生が使用できず、
    >改めて2年間かけて芝生を育成しなければなりません。
    代表の時は1年で育成できたのに、今回は育成に2年かかるのですね。

    >現在の芝生の状態で2年継続して使用すれば、地温コントロールシステムの
    >老朽化がさらに進み、芝生のコンディション低下により、浦和レッズ及び
    >対戦チームの選手には、これに伴うリスクが生じる可能性や会場の使用が
    >困難に陥る可能性があります。
    代表の都合で1年延長した時は、そんな話は一切なく、最初から協力ありきで動いてましたよね。

    >貴社には、上記1のリスクに対応いただくとともに、
    >上記2の経費を請求させていただくこととなります。
    代表の時は県と折半してましたよね。国の為に県の予算を勝手に使うのに、地元に貢献しているクラブの為には予算を組む努力すらしないのですね。

    このコメントに返信

    2022年10月15日 01:20

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      JFAからの要望については県民の声を代弁する県議団から複数の要望書が出たことで税金投入も吝かではない、浦和からの要望については一企業を利するために税金投入など言語道断、とでもなるのでは。

      2022年10月16日 02:34

    • 38.2 匿名の浦和サポ(IP:126.204.26.176 )

      地元に貢献してると県民が思ってるなら、署名の筆数凄いことになってそうだけど、現実は追いついてるのかね。ホームタウンを埼玉県に広域化するならまた違う展開もあるだろうけど

      2022年10月16日 02:58

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:27.137.249.245 )

    この問題はどう考えたってさいたま市は悪くない。美しい天然芝を維持するためには、それなりの対価が必要だということ。延期もできればいいけどそれがレッズに有利に働くかは不確実。サポーターが出来ることはどこで開催しようがスタジアムに行けなかろうが全力で選手たちを応援することではないだろうか?

    このコメントに返信

    2022年10月15日 06:07

  39. 40 匿名の浦和サポ(IP:59.140.233.60 )

    いや、簡単な話、リーグが払え

    このコメントに返信

    2022年10月15日 15:00

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:114.186.239.166 )

    レッズサポが目標10億円でクラファンやればいいじゃん

    このコメントに返信

    2022年10月16日 14:05

  41. 42 なんだこれ?(IP:39.110.196.242 )

    39さんが言ってる事がすべてなんだけど。
    選択肢として、延長もあるわけだけど、
    11月着工で、2月完工という、
    無理筋突貫工事も捨てきれない。
    延長であれ、短縮であれ、本来の工費から、余計に掛かる費用については、JFAが負担するが本筋だと思うよ。
    「10億払わないなら、黙れ!」と言われる筋合いのものではないと思ふ。

    このコメントに返信

    2022年10月26日 14:50

    • 42.1 なんだこれ?(IP:39.110.196.242 )

      だからさ、
      埼玉県は、浦和レッズの「商法などに定義される『大株主』並びに『取締役』である」ので、
      埼玉県にとって、浦和レッズは、通常の民間企業じゃないよ。
      取締役に登記されている副知事もあるわけだけど、
      県議団が出て来て圧力を掛けたという話になれば、
      東京地検の特捜部が出動しなければならない事案になると思うよ。
      埼玉県を少しも敵視してないよね。
      この状況で、「浦和レッズ」に実損が出たら、埼玉県が一番不利な状況になると思うけど。

      2022年10月27日 10:04

  42. 43 なんだこれ?(IP:39.110.196.242 )

    仮の話だけど、つまりの、総合すると、
    >>3 御要望のとおり工事期間を変更する場合、貴社には、上記1のリスクに対応いただくとともに、上記2の経費を請求させていただくこととなります。
    ・浦和レッズは、埼玉県から経費を請求されたら支払う。
    ・浦和レッズの株主、債権者(サポ全員、協力会社)は、刑事告発と埼玉県に損害賠償を求める。
    埼玉県の役人さん大丈夫?マジで?

    このコメントに返信

    2022年10月27日 10:36