ゲーム

『次は本当にアグレッシブにプレーして、今日のプレーを挽回できるようにやっていきたい(知念哲矢)』J1 名古屋vs浦和 選手コメント抜粋

J1リーグ第24節「名古屋グランパスvs浦和レッズ」の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

キャスパー「埼玉スタジアムで応援を聞くことが待ち遠しい」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

【キャスパー ユンカー】
(6月26日のヴィッセル神戸戦以来の先発出場となったが、どんなことを意識して試合に入ったのか?)
「怪我上がりということでしたが、ベストを尽くすことと再発に気を付けることのバランスが取りにくい試合ではありました。最大限の力を出せたと思いますが、今日は十分ではありませんでした」

(どういったところが十分ではなかったのか?)
「0-3で負けた試合にはうまくいっていなかったことが必ずあります。自分たちのいい時間帯もありましたが、そこでゴールを取ることができず、そこも十分ではなかったと思います。相手は3つのチャンスを生かし、3ゴールをとりました」

(自分たちのプレーや相手の戦い方で難しいところはあったのか?)
「2人、3人に囲まれていましたので、プレーしやすい試合ではありませんでしたが、自分のところに2人、3人がついていれば、他の誰かがフリーになっているはずですから、そういうとこをもっと生かしたい試合でした。このような試合からみんなで学んでいきたいと思います。相手がタイトなマークをしてくれば、自分たちは速いプレーをしなければいけないということをこの試合からしっかりと学び、今後はそれを心掛けて戦うべきだと思います」

(久々に長い時間プレーしたが、痛みはなかったか?)
「今は試合後の疲れがありますが、交代のタイミングではまだフレッシュさが残っていましたので、それはいい兆候だと思います。段階的にここから上げていきたいと思っていますが、早く90分プレーできるようになりたいと思っています」

 

 

選手コメント(Jリーグ)

【知念哲矢】
--2失点目を招いてしまったシーンについて。
シンプルに前にトラップするか、横の拓くん(岩波 拓也)に出すかをちょっと迷ってしまったところがあのプレーにつながってしまいました。あれで決められるのがJ1のレベルなので、悔やまれるシーンでした。

--良かったころに比べると、両CBの球離れが早いというか、あまり相手を動かせなかったと思うが。相手のプレッシャーを感じていた部分もあった?
プレッシャーというよりは、相手が引いてきていたので難しい部分はありました。もっと相手を引き出さなければいけなかったなというのはあります。僕らがもっと運んで、食いついたところで出さなければいけないのですが、そこでカットされたらイヤだなと早めに出してしまっていたので、そこが詰まった原因でもあったと思います。

--同じ相手にすぐやり返すチャンスがあるが。
絶対勝ちます。次は本当にアグレッシブにプレーして、今日のプレーを挽回できるようにやっていきたいです。

 

【永井謙佑】
ホームで3-0で勝てたので(うれしい)。前半で2点を取って、最後うまく追加点を取れたことが大きいと思う。

--2点目のカウンターのシーンを振り返って。ずっと守備をしながらあのシーンを狙っていた。うまく後ろも我慢してくれていたし、一瞬のスキを突くことができて、最後はマテ(マテウス カストロ)が決めてくれたので、あれで少しチームとしてラクになった。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:221.113.3.17 )

    あれだけ、知念、知念言われてたけど出られないのは理由があるよね。
    松崎も同じ。

    にしても名古屋は自分たちがコロナで試合できなくて大変だったはずなのに
    他チームの選手を壊すよね。
    ありえないよ。

    2022年08月07日 08:07

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:126.11.88.136 )

    知念、挽回のチャンスはすぐにくる。
    堂々と自信を持ってプレイしてくれ。
    小さいプレイは似合わないぞ!
    期待してるよ!!

    このコメントに返信

    2022年08月07日 07:36

  2. 2 ウラワ(IP:211.19.90.68 )

    ユンカー孤立してたな、松尾か怪我が治ったらシャルキー、リンセンと2トップでやって欲しいそっちの方がユンカーもやりやすそう

    このコメントに返信

    2022年08月07日 07:46

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:106.150.181.218 )

      ユンカーも言っているけど常に複数がユンカーについている状態なのに、そこを活かせなかった前半に問題があったと思いますよ。
      実際小泉が入ってからそこは改善されてゴールに迫っていましたしね。
      走らない日の江坂とユンカーの組み合わせはちょっとないなぁ、というのが昨日の試合を見た印象です。

      2022年08月07日 09:38

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:49.243.27.234 )

      今更だけど、
      スタメンが小泉なら
      内容はもっと良かったと思う。
      江坂ほんと動かないから
      どうしてもユンカーが厳しくなってしまう。
      江坂、ユンカーがスタメンの時点で
      10人対11人の戦いになる。

      2022年08月07日 11:05

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:112.70.86.60 )

    ショルツと酒井、どの程度のケガなんですかね。
    いつから出られるの?
    万全の状態で、ACLから?

    このコメントに返信

    2022年08月07日 07:51

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.145.148 )

    ショルツの代わりが知念ではきつい、昨日の1失点目2失点目の対応をみるとあまりにお粗末。

    このコメントに返信

    2022年08月07日 07:53

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.13.161 )

      DFは補強したのに、これだけ離脱者が出ては…

      2022年08月07日 10:06

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:221.113.3.17 )

    あれだけ、知念、知念言われてたけど出られないのは理由があるよね。
    松崎も同じ。

    にしても名古屋は自分たちがコロナで試合できなくて大変だったはずなのに
    他チームの選手を壊すよね。
    ありえないよ。

    このコメントに返信

    2022年08月07日 08:07

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:106.150.181.218 )

      決定的な仕事は出来ていないから叩かれるけど、関根は必ず盤面に顔を出しているんですよね。
      関与すら出来ていない松崎たちとはそこが一番違うのではないかと思います。
      もちろん、松崎を活かすために周囲が動くのも一つの考え方ですが、それをしてもユンカーほど決定的な仕事が出来るとは思えないのですよ。
      そこも含めて信頼を築いていくのは大変なことなんですよね……。

      2022年08月07日 09:25

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:58.80.245.114 )

      大久保や松尾も今の状態になるまでには少し時間がかかった。
      敦樹なんかもっと。
      守備陣はともかく、松崎にはもう少しプレー時間を与えても良い。

      2022年08月07日 11:34

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:49.243.27.234 )

      5.2さんに同意ですね。
      伊藤や大久保はよく叩かれまくってましたよね。
      でも試合に出続けてほんと良くなってきた。
      今では欠かせない選手。
      松崎に足りないのは実践経験だと思う。
      試合に出なければ連携を深めるのは難しいよ。

      2022年08月07日 13:02

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:49.97.13.161 )

      いま知念がいなかったらと思えばありがたいよ

      2022年08月07日 21:12

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

    知念まだチャンスあるから挽回出来るよう頑張れ!
    要らないなんて言いません!
    琉球の熱い男見せたれ!

    このコメントに返信

    2022年08月07日 08:21

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:27.230.97.238 )

    知念に次があるか?
    昨日の試合を見ると足りないものが多過ぎて試合に出場させるのが怖い。
    水曜日は工藤を起用して欲しい。
    というかレンタルでも良いからDF補強しろよ!と思う。

    このコメントに返信

    2022年08月07日 08:28

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      で、工藤がダメだったらまた叩くでしょ?
      そんなところへ無理に出す必要はないよ。
      ゆっくり育てればよい。

      2022年08月07日 11:42

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:126.245.14.83 )

      他チームがこの時期にレンタルなんかでレギュラー級のCBを出す訳ないでしょ笑
      無いものねだりはやめなさい。

      2022年08月07日 14:02

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

    知念だけじゃなく、宮本、平野、関根、柴戸、松崎、明本、このあたりも皆J2レベルでクオリティが足りない。補強の仕方も考えないとね、西野さん

    このコメントに返信

    2022年08月07日 08:55

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:106.150.181.218 )

      そこに小泉が入っていないから、ああ、ちゃんと試合は観ていたんだと思う反面、関根明本はともかく、他は固定して使えばもう少し結果は出るのではないかと思います。
      個人的にはJ2レベルというより、ターンオーバーに不向きな選手たちと言う印象です。

      2022年08月07日 09:40

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.143.185 )

      宮本を固定?勘弁して欲しいです。J1優勝を狙うとクラブが公言している以上、酒井の代わりが宮本、ショルツの代わりが知念という選手層で優勝を狙うフロントの見立てにも問題があると思います。

      2022年08月07日 09:52

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:106.150.181.218 )

      本来の構想なら

      ショルツの代わり→犬飼
      酒井の代わり→馬渡

      でしょう。
      犬飼は負傷だから仕方ないとしても、馬渡は自分で獲得を熱望して自分で干してるんだから残酷ですね……。
      もう一度チャンスを与えてダメなら関根SBも検討した方がいいかもしれませんね。

      2022年08月07日 10:00

    • 8.4 匿名の浦和サポ(IP:106.180.15.5 )

      関根は充分J1レベルだろ、移籍前ほどのインパクトがないけど

      2022年08月07日 12:33

    • 8.5 匿名の浦和サポ(IP:180.196.252.71 )

      馬渡って干されているの?
      最悪じゃん。

      2022年08月07日 14:55

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:153.169.195.106 )

    知念はショルツと組ませてあげたかった。そのショルツの代役だから仕方ないが。
    ユンカーはコンディションが万全でない中、随所にいいプレーもあったし惜しいシュートや後半ドリブルでチャンス演出してた。もっとコンビネーションの崩しができたらと思う。

    このコメントに返信

    2022年08月07日 09:01

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:106.150.181.218 )

      もしも負傷したのが岩波でその代役で出てきたのなら話は違ったかもしれませんね。そういうところもめぐり合わせ何でしょうが……。

      2022年08月07日 09:42

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:27.230.97.164 )

    ちょっと思ったのですが、1失点目は名古屋の選手がピッチの外に出ていたのに同サイドから再び主審の許可なくインプレーする事ってOKなのでしょうか?
    あのプレーがどうも腑に落ちないんですよね。

    このコメントに返信

    2022年08月07日 09:27

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:49.105.12.61 )

      補足、スパイクの履き替えの時ピッチに戻る時は必ず主審の許可が必要ですよね。
      今回もピッチの外で靴紐を結んでいるのだから同様にピッチに戻る時は主審の許可が必要なのではないでしょうか?

      2022年08月07日 09:42

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

      昨日の浦議のライブ配信で触れてるけど、プレーの延長で外に出たとみなした場合には問題ないみたい。
      例えば、ドリブルで勢い余って外にでた場合とか。
      あれで笛を吹く審判は見たことがないと。

      2022年08月07日 11:45

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:175.132.104.40 )

    結果がすべてという意見もわかるが、待つことも大切。 柏に移籍した武藤も点とれなければ散々言われていたが、今は大活躍してる。これをどう説明するのですか? 家康にはなれない浦和サポーターの悲しさなのか?

    このコメントに返信

    2022年08月07日 09:33

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:175.132.104.40 )

    小泉は去年だけど、散々味方のゴールをオフサイドで消していたけど、今は前より気をつけるようになったから。すぐに誰かはJ2 レベルとか断定するのは?確かに、来期もダメならさよならということでよいのでは?

    このコメントに返信

    2022年08月07日 09:49

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:220.150.140.171 )

    知念はショルツが復帰してくるまでにチャンスを掴まなければ、後に復帰してくる犬飼にも序列を抜かれ難しくなる。
    本人も分かっているだろうから正念場だぞ!
    頑張れ!

    このコメントに返信

    2022年08月07日 10:02

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:106.150.181.218 )

    自分で獲得を熱望したであろう馬渡をこれだけ干してるんだから、山中は出て行って正解でしょうね。
    超攻撃型のSBはリカの下では出番はないので。

    このコメントに返信

    2022年08月07日 10:04

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

      度々怪我してるじゃない。
      万全なら出してると思うよ。

      2022年08月07日 11:46

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:106.150.181.218 )

    叩かれがちですが、関根明本は結果はともかく、絶対に試合からは消えないんですよね。
    昨日のいたかどうか分からない選手を見ていると、使われる一番の理由はそこなんだろうな、と思う次第です。

    このコメントに返信

    2022年08月07日 10:06

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:122.22.69.5 )

    勝てなかったら口だけの詐欺師になるから、簡単に絶対勝つとか言わないほうがいいよ、知念君

    このコメントに返信

    2022年08月07日 10:10

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:59.136.132.135 )

      勝てなかったら詐欺師って、あまりにもアスリートを侮辱しすぎ。
      スポーツを見る資格ないよね。

      2022年08月07日 16:59

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:106.132.198.60 )

      セールスマンがセールスするときに「絶対◯◯です。」って言って商品販売して実際買ってみて◯◯できなかったら詐欺って世間では言われるでしょ。
      勝利を期待して時間と金かけてくるサポーターに対して「絶対勝ちます」って宣言して勝てなかったら言い方悪いけど同じことで詐欺だよ。
      セールスマンもスポーツ選手も同じ金もらってるプロなんだから自分の言ったことに対して責任を持てってことだよ。

      2022年08月07日 19:26

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:59.136.132.135 )

      勝てないかもしれないけど、がんばります。

      こんな選手を求めてるの?

      2022年08月07日 20:49

    • 16.4 匿名の浦和サポ(IP:106.132.198.60 )

      次の試合の意気込みをコメントするにしても「絶対に勝ちます。」 なんて精神論わざわざ言わなくてもいくらでもコメントしようがある。 
      絶対J1制覇に通ずるものがある。
      軽いんだよなプレーも、コメントも、実力が伴ってないのに。

      2022年08月07日 21:16

    • 16.5 匿名の浦和サポ(IP:49.96.33.73 )

      クレーマーに絡まれないように、気を付けてって言ってあげたら?

      2022年08月08日 06:11

    • 16.6 匿名の浦和サポ(IP:163.49.202.137 )

      詐欺は犯罪。勝てないのは犯罪ではないから。

      2022年08月08日 13:32

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:153.246.137.134 )

    宮本にあまり運動量を感じないんだけど、明本みたいに走らないなら宮本使う意味ってなんですか?
    馬渡の方がそもそもの技術高いしランニングもポジショニングも相手の隙を付こうとしててワクワクします。
    馬渡見たい~😭

    このコメントに返信

    2022年08月07日 11:39

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      宮本は昨日も走行距離スプリント回数ともにチームトップ。前線を追い越すスプリントを繰り返してるけどスペース消されてるからパスが出てこないよね。守備では2失点目のゴール前へのスプリントとか見てなかったかな。
      むしろこのところ明本が以前ほど走れてないのが気になる。3失点目も永井のパスカットを許してしまったし。

      2022年08月07日 12:05

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:106.180.15.5 )

      失点に絡んでるわけでもないし合格点はもらえると思うけど

      2022年08月07日 12:30

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

    どっちにしろ岩波ケガ(病気)したら終わるわなここ。

    このコメントに返信

    2022年08月07日 11:44

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.15.5 )

      工藤くんに託すしかない

      2022年08月07日 12:31

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:112.70.86.60 )

      敦樹とか柴戸とか、最終ラインに入る練習はしているんですかね。

      2022年08月07日 15:13

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:106.180.15.5 )

    ギドとかミシャの頃はスタメン固定してても怪我人なんてほとんどいなかったと思うんだけど、どうしてこんなに多いんだろ

    このコメントに返信

    2022年08月07日 12:28

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

      怪我のほとんどが接触プレーというのを考えると、
      リーグの質が変わったことも大きいのではないかな。
      ボディコンタクトを増やして、ファールを取らなくった弊害でもあると思う。
      でも結果、Jの選手でも韓国にフィジカルで勝っていたからね。方針としては良いとは思う。
      後あげるとすれば、浦和は過密日程。
      ACLは相当体に負担与えると思うよ。
      ピッチも荒いし、その蓄積が終盤にくるのは当然と言えば当然。

      2022年08月07日 12:41

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:210.170.188.166 )

    ここまで怪我人が多いのはフィンケの時以来
    あの時はそれまでの緩過ぎる練習からいきなり負荷を上げた事で夏頃に怪我が増えた
    今年は昨年と比較していきなり負荷が上がった訳ではないし、何か怪我する要素があるような気はする
    試合中の接触による運の悪い怪我はともかく、筋肉、靭帯のトラブルが多いのは改善しないといけないと思う

    このコメントに返信

    2022年08月07日 12:45

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:60.113.152.38 )

    名古屋と2戦して何人怪我させられた?

    このコメントに返信

    2022年08月07日 12:56

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:153.250.18.64 )

      ショルツを潰した稲垣にはボーナスが出る?

      2022年08月07日 13:42

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:106.146.78.95 )

    ダメだな
    補強しろ
    早急に補強しろ

    このコメントに返信

    2022年08月07日 15:10

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:118.238.85.244 )

    カップ戦ということも踏まえて若手の工藤にも機会を与えてほしい

    このコメントに返信

    2022年08月07日 16:22

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:113.35.119.34 )

      せめて、カップ戦ぐらい優勝したい…

      2022年08月07日 18:21

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

    コロナの影響だろうけど選手年俸が2年前の半分程度だからな選手層は当然薄くなるよ知念に関しては単純に実力不足なだけなので批判は可哀そうだね

    このコメントに返信

    2022年08月07日 17:22

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:14.11.5.161 )

    レッズで試合出場したから生涯の夢達成!で満足してしまったんだね。

    このコメントに返信

    2022年08月07日 18:06

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    工藤も世代別代表だし期待

    このコメントに返信

    2022年08月07日 18:34

  27. 27 匿名の浦和サポ(IP:110.92.80.124 )

    選手はミスをして叩かれて成長していく物今までそんな選手をたくさん見て来た。知念選手には期待している何を言われてもがんばれ。知念選手期待している。

    このコメントに返信

    2022年08月07日 18:40

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:180.199.11.244 )

    安居を出せ
    工藤を出せ
    勝たないとねダメなんだよ

    このコメントに返信

    2022年08月07日 18:55

  29. 29 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

    経営が赤字で苦しくて、J2レベルの選手しか取れないなら、もっと神戸みたいにグッズを売りまくれよ! 直筆サイン入りとかさ!
    買うから!!! サポーターが多いのに経営面が下手すぎない?

    このコメントに返信

    2022年08月07日 21:32

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:60.79.183.151 )

      「売る」ことを軽んじていると問題視しています。
      J黎明期のヴェルディや、ギド時代の浦和みたいな、黙っていてもお客さんが来る時代ではないです。
      勝つことがファンサービスという意見も否定はしませんが、勝っても負けてもスタジアムに来てくれる、そういう義理堅いサポーターを作ることが大切であり、勝ち馬乗りのサポーターなら、この15年で去ったでしょう。
      まして浦和は、クラブや選手と、街や市民の距離の近さがあって、各チームがJリーグバブル崩壊後に苦しむなか、好景気でした。
      ACL制覇の夜の「力」での、興梠との喜びの分かち合い、ああいうのも大切です。
      JはB gramやミスチルではなく、3文字や坂道グループの域を当面出られないでしょうし。

      2022年08月07日 23:04

  30. 30 匿名の浦和サポ(IP:49.98.169.71 )

    江坂とユンカーは、実力あることはわかってる。涼しくなったら機能するのでは。

    このコメントに返信

    2022年08月08日 06:36

  31. 31 匿名の浦和サポ(IP:60.43.90.48 )

    松崎、知念は試合勘も関係するわな。知念はかぶりそうなプレーがちょいちょい見られるし、土曜日は迷ったのがわかるくらいだった。松崎は結果が欲しいのがありありで、動き過ぎる。大久保も当初そうだったけど、最近は落ち着いて取捨選択でき覚醒なんて言われるくらいだもんな。二人とも瞬間的な判断が鈍っているか、先発でテンパってるか。とにかく落ち着いて欲しい。もうちょい前から使いたかったけど、チーム事情最悪でそんな余裕なかったもんな。怪我人続出の今、シーズン当初の人手不足感の再来だよ。外国籍選手5人中3名離脱は痛い。

    このコメントに返信

    2022年08月08日 11:57

  32. 32 匿名の浦和サポ(IP:114.159.94.236 )

    江坂は実力がある無しの問題ではなくて、やる気の問題なんです。
    目の前の流れていくボールにすら反応しようとしないし、ボールは追わないし、それほどやる気がないなら出てくるな!ってところですが、リカがそうは思ってない所が凄く疑問なのです。

    このコメントに返信

    2022年08月08日 15:13

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.166.112 )

      だからネルに干されてふて腐れたのか。

      2022年08月08日 21:52

コメントを書き込む