ゲーム

『PKによる同点ゴールで、勝点が増えたことは良かった(リカルド監督)』J1 G大阪vs浦和 監督コメント抜粋

J1リーグ第19節『ガンバ大阪vs浦和レッズ』の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ リカルド ロドリゲス監督 ]
前半は苦戦しました。いくつかカウンター気味にゴール前まで運ばれましたが、いずれにしても、球際やインテンシティー、強度のところでは前半はガンバがすべて上回っていたと思います。 後半は(選手)交代と修正をする中で、前半よりも改善されました。多くはなかったですが、危険なプレーも前半よりは増えましたし、最後のところで勝点1を獲得しました。PKによる同点ゴールで、勝点が増えたことは良かったですが、最後の関根(貴大)のシュートが入っていればというところでした。

 

 

リカルド ロドリゲス監督 神戸戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(前半、中2日で試合を迎えたガンバ大阪があれだけ高い位置からプレスにきたのは想定外だったかもしれないが、立ち位置をうまく調整できなかったのか、個々の選手の技術的な問題で苦戦したのか?)
「正直なところ、両方があると思っています。ボールロストに関しては、今回想定はしていましたが、ガンバ大阪が激しく前から来るところに対し、球際の部分を持っていかれてしまいました。ライン間のところも、相手は人が来るディフェンスでしたので、そこをつぶされる形になったと思います。ですから前線を1枚増やし、相手のセンターバックが前に出てきづらくなるようにしながら、空いた逆のスペースをうまく使っていければと思っていました。最初に明本(考浩)が前線で1人でいるときは、ライン間のところをうまく取れませんでした。それは相手とのかみ合わせもあります。技術的なところももちろんあると思いますが、立ち位置のところでも、相手にうまくかみ合わされるような形になっていました」

(後半は攻める時間が増え、大久保智明選手が真ん中でファウルを受けるシーンなどは、狙った形で進められていたと思う。後半の最後の方は少しオープンになったが、あえて正面衝突を起こしにいったのか、少しコントロールしきれなかったのか?)
「我々としてはコントロールできていないということではなく、リスクを冒して攻撃に出ていたので、そういう形になってしまったと思っています。ゴールを取るために前の人数を増やしていましたし、後ろのポジションを削りながら前線の選手を入れているので、そうしたところは考えていました。最後の時間は、後ろを酒井(宏樹)、大畑(歩夢)、(アレクサンダー)ショルツの3人で守る形になり、オープンになったところに関しては、コントロールしきれなかったと思います」

 

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 片野坂 知宏監督 ]
連戦でもちろん暑さもありますし、中2日の大変な状況の中、ホームの2連戦。前節は広島に勝点3を取ることができ、今日も浦和さん相手になんとか勝点3を取りたいという思いで、準備してきました。結果から言えば勝点1。1-1で勝点3を取ることはできなかったんですけど、ただ、こういう状況の中、選手は本当に最後までタフにハードワークして戦ってくれたと思います。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

    今季負けが5で済んでるのはリカや選手達現場のがんばりだと思う
    今季勝ちが4しかないのはリカ含め選手の編成の悪さが原因だと思う
    去年レオナルドが開幕前にいなくなり開幕数ヶ月苦しんだ
    ユンカーがきて勝てるようになったけど怪我がちで得点力不足になやんだ
    そして優勝するぞ!って始まったシーズンの本職FWは怪我がちユンカーと高卒木原のみってのは準備不足としか言えない
    連携が大事なサッカーなのにシーズン途中で獲得して連携不足で苦しんでる

    2022年07月03日 07:34

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

    今季負けが5で済んでるのはリカや選手達現場のがんばりだと思う
    今季勝ちが4しかないのはリカ含め選手の編成の悪さが原因だと思う
    去年レオナルドが開幕前にいなくなり開幕数ヶ月苦しんだ
    ユンカーがきて勝てるようになったけど怪我がちで得点力不足になやんだ
    そして優勝するぞ!って始まったシーズンの本職FWは怪我がちユンカーと高卒木原のみってのは準備不足としか言えない
    連携が大事なサッカーなのにシーズン途中で獲得して連携不足で苦しんでる

    このコメントに返信

    2022年07月03日 07:34

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:49.105.98.88 )

      この状況は準備不足ではなく選手、監督、コーチ含め能力が全ての原因でしょう。
      コンディション不足とか準備不足とか程の良いいい訳をし現実から目を背け、いつかは調子が上がるなどと楽観視している人が多いからこの内容にこの結果なのだと思う。
      まず、フロントはその事を認識して軸となる日本人の補強をすべきだと思う。

      2022年07月03日 09:32

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:49.105.98.88 )

      訂正、、、能力が全て→能力不足が全て。
      済みません。

      2022年07月03日 09:34

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:49.239.65.133 )

      よくもまあここまで言えるよな。。多分間違ってるよ

      2022年07月03日 13:36

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

      その通り!FWを補強しないでシーズンインして、優勝目指します!ってフロントはJ1をなめてるよね。優勝する可能性があったとしたら、ショルツ・ユンカー・酒井がケガなくフル出場できる事、中盤の選手達が急成長を兼ねることが必須だったと思います。

      2022年07月03日 13:46

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:106.132.183.250 )

    とにかくラッキーなイメージしかない。

    このコメントに返信

    2022年07月03日 07:38

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:14.10.70.64 )

    明本のFW、大久保の左サイドは並以下。
    なんでそんな事もわからないの、この監督。逆転する力ないなら最初からフルメンで行って、最後に明本、柴戸を出して体張らせようよ。明本は過大評価され過ぎ。

    このコメントに返信

    2022年07月03日 07:41

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.185 )

      スタジアム来てないね?

      2022年07月03日 08:19

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.7.52 )

      並以下とやらを上回る手駒がないからだろ。
      大久保の左だって横浜戦の3点目のアシストとかもう忘れたのかな。

      2022年07月03日 22:04

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:27.84.185.18 )

    参考に徳島時代の成績

    2017 7位
    2018 11位
    2019 4位
    2020 1位

    徳島と浦和のチーム環境の比較は参考にはならないと思うけど、
    2年目の壁というのはあるかもしれない。
    (とはいえ、徳島時代の有力選手の流出は、現在の怪我人多発に置き換えられるかも)
    コーチ陣はリカルドに対して意見を言っているのかな?徳島時代を知る前迫と小幡、J2の試合を多く観てきた林、浦和の特性を知る平川とこれだけ適格なコーチがいるんだから、頼むよ。

    このコメントに返信

    2022年07月03日 07:54

  5. 5 ウラワ(IP:211.19.90.68 )

    佳穂のスタメン起用、大久保の左、FW明本明らかにスタメン起用間違えたよな、左明本か関根、右大久保だったな

    このコメントに返信

    2022年07月03日 07:56

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      どちらのサイドも出来るとはいえ、明本は元々ボランチの選手で栃木では最初右SHで使われてた選手。関根はユース時から右めのドリブラーを長く務め、松崎も大宮ユース、東洋大、水戸とずっと右ワイドが主戦場。しかもどうやらモーベルグも同ポジで被ってる様子。
      うちで純粋に左ワイドアタッカーを長く続けた選手は松尾くらいしか居ない。
      こう言う事って編成上重用視されないのかな。

      2022年07月03日 10:12

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      すいません。
      大久保も右ドリブラーだわ。
      計5人です。

      2022年07月03日 10:13

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:153.170.93.0 )

      平野明本のツーボランチか平野伊藤のツーボランチに左ドリブラーの調子見て左SHかSB明本で良い。

      そして何故岩尾に拘るのか分からないです、岩尾来てから明らかにボールが回らなくなりましたし、攻撃へのスイッチが遅くなりました。

      2022年07月03日 10:26

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

      誰がFWやるの・・・?

      2022年07月03日 11:50

    • 5.5 匿名の浦和サポ(IP:1.75.6.51 )

      消去法で名前の出てない江坂の0トップになるだろうね。
      見たくないけど、

      2022年07月03日 22:10

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:106.132.183.250 )

    総合してみるとみんなが見たい布陣は

    GK西川(彩艶)
    DF酒井、岩波(知念)、ショレ、大畑
    MFモーベルグ(大久保)、平野、安居(伊藤)、松尾
    FW江坂(関根)、木原
    こんな感じでしょうか?

    このコメントに返信

    2022年07月03日 08:13

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.185 )

      大畑はイージーミスが多い。

      2022年07月03日 08:17

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:61.119.157.153 )

      >大畑はイージーミスが多い。
      いや、それはほぼ全員がそう。ショルツ以外。

      2022年07月03日 08:47

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:153.170.93.0 )

      6.2さん

      特に岩波のボールウォッチャー振りは酷いです

      2022年07月03日 10:27

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.185 )

    負けなくて良かったが正解。
    スタメン選手の選考。
    今一度、しっかり考えなおして欲しいと思う。
    それぞれ選手に、活きる場所があるんだから有効に活用して欲しい。
    大久保と松尾は効いていたね。
    両サイドバックは終わってる申し訳ないが。

    このコメントに返信

    2022年07月03日 08:17

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:1.66.98.186 )

    明本に大久保に、ユンカーの決定力があればなあ…。明本に守備を求めて起用しているなら、決定力のある相方も必要だと思うのです。2トップ採用とかできませんかね? リンセンが来ても、リンセン頼みで終わりそう。

    このコメントに返信

    2022年07月03日 08:22

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.35.188 )

      それがあったら代表入れますね。

      2022年07月03日 09:38

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      海外移籍もできますね

      2022年07月03日 11:29

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:124.35.68.218 )

      明本、大久保リーグでO得点だし、決定力は上がらんよ!このサッカーじゃ!
      岩尾同様にリカルドだから試合に出れてるのかも!?

      2022年07月04日 20:36

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:222.227.175.168 )

    リカルドに聞きたいこと。
    昨年からFWを干している理由。サッカーは点獲らないと勝てないですよね。未だ今季0点の15番を起用してるし、昨日のブーイングの意味理解出来ないのかな。試合終了後には挨拶来るなよ。

    このコメントに返信

    2022年07月03日 08:34

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:1.66.98.186 )

    酒井はまだ体調不十分ということでしょうか? 宮本見た後でヒロキを見ると、なんかヤングライオンとオカダくらい違う感じですね。
     
    大久保もドリブルで魅了してはいるけど、中継で福田さんが言っていた通りで、繋がらなきゃ意味がない。石毛のクロスに被ってしまったのも痛いし。
     
    三ヶ年計画というには、実力も経験も足りない選手が多いよ。

    このコメントに返信

    2022年07月03日 08:35

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:153.170.93.0 )

      ヤングライオンとオカダは差が有りすぎなので、ヤングライオンとヒロム位じゃないですか?

      2022年07月03日 10:31

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:92.202.170.166 )

    大将が「9番不在」について何度か触れてたけど、まさに。アタッキングサードに入るまではホントにいいんだけど、そこから出しどころ探してるし、危険なエリアでワンツーやフリック決めれば決定機ってとこで全部ミスするし、ようやく抉れて危険な所にボール入れても誰も感じてないし…。守備がすごく良くなって、ボランチのビルドアップするエリアも中断前よりはマイナスよりじゃなくなったし、ってんでアタッキングサードの残念さが際立ちますな。
    リンセン一枚でなんとかなって欲しいけど、どうかなぁ。木原に関しては期待してますが、トレーニング映像とか観るに、フィジカルが出来上がってるように思えないのと、なんていうかモーションがまだ完成してない様に感じます。すごく期待はしてるけど、流石にまだ厳しいでしょ。って考えるとやっぱ編成不備ですわ。
    ラインブレイクと点で合わせる上手さとレフティってことで清水のディサロとかいいんでないって思ってたら大宮行きだそうで。残念。

    このコメントに返信

    2022年07月03日 08:49

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.25.89 )

      昨日福田さんも今の現状を人だけの問題じゃないて言ってたね。

      2022年07月03日 09:07

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:92.202.170.166 )

      大将はフィンケ政権以降にチームを離れて以降、レジェンドOBでありながら一定の距離を保ち続ける辺り、本質的なクラブとしての課題(一貫性のなさ、プランニングの弱さ)への厳しい視点があるように感じます。絶対的に大将が正しい、とも思わないのですが。
      それを前提に、どのタイミングでチームとしての完成形に至るのかっていうのが根本的な問題で、それが3カ年計画の3年目っていうタイミングと絶妙に噛み合ってないってう現状に対する歯痒さというか、危惧があるんだろうなと感じました。リンセン獲るのになんでシャルクも獲ったの?とかも。
      今年は結果的にリンセンで解決しちゃったわ、ってなって、キャスパーも寿人みたいにグロインペインを克服して再来年辺りに得点王取ってくれればいいんですがね。

      2022年07月03日 10:14

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:125.198.25.89 )

    前半の宮本が裏取ってクロスの場面、江坂のカウンター時に小泉へのパスがカットされた場面見て、ここまでチャンスで点入らないのかーて思ったよ。練習うまくいってないのか、自信を無くしてるのかわからんが、ゴールで俺達を熱くさせてくれよ浦和レッズ!

    このコメントに返信

    2022年07月03日 09:03

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )

    江坂がハマる時はいいけど、フリックやボール持ちすぎてパスをカットされるシーンが多い。もっとラインを高くして、コンパクトにした方がハマるような気がします。

    このコメントに返信

    2022年07月03日 09:26

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:106.132.183.250 )

    仮にリンセン来るまでにリカルドが解任されたらそれはそれで気の毒だなって思う。でも解任しなきゃこれからも得点は運任せだろうとも思う。

    このコメントに返信

    2022年07月03日 09:47

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:27.141.160.239 )

    神戸戦もガンバ戦も、ただ運が良いだけで実力じゃない。監督の力量がない事はもう分かってるだから、これ以上大ケガしないうちにフロントさん早期の決断を。

    このコメントに返信

    2022年07月03日 09:49

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.183.250 )

      神戸戦といい、ガンバ戦といいゴールが決まった時間が絶妙な迄に奇跡的だったからめちゃめちゃ強運だよね。

      2022年07月03日 10:59

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.38.71 )

      内容良くて勝てない時は真逆の事言う癖に都合良いな。

      2022年07月03日 19:26

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:60.149.184.91 )

    自分で打開できるタイプとポストプレーでためを作れるタイプのFW両方ほしい。

    このコメントに返信

    2022年07月03日 09:55

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:106.132.183.250 )

    まあ今更なんだけど妥協してでもオーソドックスなセンターフォワードをシーズン前に獲得すべきだったね。極端な話、大学生の特別指定でも何でも手は有った筈なんだよね。

    このコメントに返信

    2022年07月03日 10:02

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:143.189.77.93 )

    やっぱり純粋なFWは必要。
    スペユンカーと木原だけで行けると踏んだフロントとリカルドの責任は重い。
    夏には、リンセンだけでなく、もう一人日本人FWの補強をすべき。

    このコメントに返信

    2022年07月03日 10:09

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.98.186 )

      トーキョーの山下という話、どこから出てるんですかね?

      2022年07月03日 11:13

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:106.132.183.250 )

    木原の成長が芳しくないのは参考に出来る同ポジションの日本人選手の先輩が居ないからなんだろうなぁ。クラブが興梠を何としても残そうとしたのもそれが一因では有ったんだろうし。

    このコメントに返信

    2022年07月03日 10:55

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:160.237.74.67 )

    中断明けの神戸戦と昨日のガンバ戦の試合内容を見る限勝ち点4は出来過ぎでラッキーだった

    攻撃は江坂の不調もあるんだろうけど決定機の数が少なくて単純に観ていて魅力がないなあ

    戦術に詳しくないワイにはどういうサッカーを目指しているのか未だに分からない
    同じように感じてる人もいるんじゃないかなあ

    理想としているのは何年のどこのチームがやってたようなサッカーとか教えてくれたらビジョンを共有しやすいんだけど、

    このコメントに返信

    2022年07月03日 11:22

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:124.87.78.108 )

    向こうは中2日こっちはたっぷり休養あって
    片野坂がG大阪を率いたのは今年に入って
    一方リカは何年浦和率いているの?
    なんとか松尾の頑張りで引き分けに持ち込めたが
    ほぼ相手に良いようにやられた
    マジやばいよこの状況

    このコメントに返信

    2022年07月03日 11:37

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

      何年浦和率いていると思ってるんですか?

      2022年07月03日 11:55

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:126.55.102.167 )

    だれが悪いとかの問題ではなく連携の部分じゃないかな?
    昨日の江坂は酷かったけど、あれだけプレッシャー来るんだからワンタッチではたくとかポジション入れ替えるとかアイディア無いんだよね〜

    このコメントに返信

    2022年07月03日 11:56

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

    小泉のサイドハーフ起用は、やりたいこと(インサイドハーフ化)は理解できるけど、一度もハマった試合がないのでは厳しい。
    一方、ACLでここで散々叩かれた大久保が今序列をひっくり返したのも本人がそれだけのプレーを見せてるから。
    小泉自身がプレーで見返すしかない。去年の輝きを取り戻してくれ。
    個人的には、江坂との共存は諦めてトップ下で競争させてほしい。

    このコメントに返信

    2022年07月03日 11:59

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:106.132.183.250 )

    チームのコーチや選手にFWが明本じゃダメだ!って監督に強く言える存在は居ないのかね?木原がダメならモーベルグや松崎も試してみれば良いのに。

    このコメントに返信

    2022年07月03日 12:01

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

    江坂ってあんなものだったの?もっとチャンスでシュート打ってもいいのでは?打つべきところで打たずに、ムリクリで打つ感じ。もっとシンプルにプレーしてもいいのでは。

    このコメントに返信

    2022年07月03日 12:45

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:222.3.46.239 )

      江坂バテテマス

      2022年07月03日 14:09

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:180.199.29.92 )

    監督もあかんけど
    日本人FW木原だけというフロントもあかんな
    それでよく優勝って言えるよね
    蓋開けたら降格争いだしね
    来季監督もフロントは退任してくれな
    今季は応援するが来季は別で頼む

    このコメントに返信

    2022年07月03日 12:52

    • 26.1 ウラワ(IP:211.19.90.68 )

      ユンカーがグロインペイン抱えてるの分かっていながらオフに補強0は大問題だよな

      2022年07月03日 15:04

  27. 27 お(IP:106.133.206.166 )

    攻撃の練習しても改善されてないし、もういっそのこと、PKもらうためにダイブの練習でもしたら?
    多分松尾倒されなかったとしても得点になってないでしょあれ

    このコメントに返信

    2022年07月03日 13:04

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

    土田と西野の選手編成が最大の問題だと思う。

    このコメントに返信

    2022年07月03日 13:51

  29. 29 匿名の浦和サポ(IP:49.96.31.27 )

    江坂はずっと酷い。江坂のパフォーマンス低下と使い続けるリカルドは浦和の低迷の大きな要因の1つ。
    江坂が降格請負人だった事や、ネルシーニョに干された事も今答え合わせが出来ている。

    リカルドは他にも大久保の左起用も本当に酷い。意味不明。去年の田中達也右起用も含め理解不能。極端にカットインを嫌うし、カットインクロスをほぼ許さないのは理解に苦しむ。
    更に酷いのが岩波の左起用。岩波の良さを全て消し、チーム全体のビルドアップを大幅に遅滞させている。ショルツと絶対逆だし、左の岩波だったら、知念の方が余程良い。

    明本のCF起用はしょうがない。他にいないんだからどうしようもない。ただしゼロトップでいいなら、明本使う必要はなく、松尾、モーベルク、関根で代替は出来る。
    リカルドはとにかく器じゃない。

    どっちにしろ西野リカルド体制は失敗が確定してしまった。また徒に歳月を要してしまった。一体いつになったらシャーレを獲れるんだろ。

    このコメントに返信

    2022年07月03日 16:23

  30. 30 匿名浦和サポ(IP:126.243.119.171 )

    興梠みたいに前でボール保持できて点も取れる選手が今いないからこんな感じになっている気がする。攻撃までの形はすごくいいけどフィニッシュが運任せだと今後長続きしないと思う。

    このコメントに返信

    2022年07月03日 16:41

  31. 31 匿名の浦和サポ(IP:106.132.183.250 )

    とにかく何か変えてくれ!明本や江坂をスタメンから外すとかやれる事は有る筈。松尾と木原のツートップで徹底して裏抜けを目指すとか。

    このコメントに返信

    2022年07月03日 16:58

  32. 32 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

    単なる感情論として、リカ自身が自責の念を表立ってコメントしないことにイラついてる点がまずある。
    それをしたところで結果への影響が少ないのは承知の上で、ファン、サポーターの心のつかえが少しは取れる効果はある。

    それが一切ない。「サポーターの気持ちも理解できる」といった直接当事者ではなかのような言説が結果責任と相まって不快な溜飲が貯まる一方だ。
    「インテンシティーで負けた」のは現象の分析であって、なぜ自分たちが下回ったのか?その責任は現場監督であるアナタが誤ったからではないか?そこまでの深堀りがない。あるいは意図してしない。

    堀、大槻両氏も敗戦の責をよく口にした方だ。
    だが肝心の結果は出せなかった。また、何度も言うことで鮮度も色も落ちていった。そのさじ加減は確かに難しいが、一度は発しても良いのではないかと思う。

    リンセンが来ても結果を出せず「合流して間もない」といった現象論しか敗因を口にしないのなら、批判の流れからは抜け出せないだろう。あくまで今のスタイルを貫くなら、5,6連勝して黙らせるしか術はなさそうだ。

    このコメントに返信

    2022年07月03日 18:03

コメントを書き込む