ニュース

『優等生タイプだけでは閉塞感は打破できない』『久しぶりのサポーター向け練習公開』など【浦和レッズネタまとめ(5/23)】

5/23のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

かつての浦和レッズには圧倒的な個性が存在した。優等生タイプだけでは閉塞感は打破できない(Sportiva)

「8試合負けなし」と書けば、好調チームをイメージするかもしれない。一方、「7試合勝利なし」と書けば、苦しんでいることが想像される。ところがこれは、同じチームの状況を指している。浦和レッズのことである。そして14位という順位にふれるまでもなく、今の浦和は苦境の真っ只中にある。

昨季は6位と上位進出を果たし、天皇杯も制した。気鋭のスペイン人指揮官リカルド・ロドリゲス監督の下、復権への第一歩を踏み出したと思われた。

 

 

 

 

 

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    チームを背負う責任を持つ、自信を持ってプレーする、どっちも大事ですよね。けど鈴木優磨のように反則まがいのプレー連発したり相手を挑発し続けるのはいかんと思いますよ。
    そんなことしなくてもチームを鼓舞できたのが阿部ちゃんだったんですよね。あの背中が懐かしい・・・

    2022年05月23日 10:26

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.175.156 )

    こういう風に、少しずつだけど緩和に向けてみんな頑張ってるんだからさぁ、「社会がおかしい」とか言う前に、要請レベルであっても確り守っていこーぜ。めっちゃ大原行きたいわ

    このコメントに返信

    2022年05月23日 09:53

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.164.223 )

    大人しい。チームを去ってしまったが、今となっては槙野のウザさが懐かしい。
    土曜日の試合の鈴木ユーマからは、鹿島を背負う責任ビンビンに感じたよね。一人一人が自信を持ってプレーしない限り、誰も背中でチームを引っ張ることはできない。

    このコメントに返信

    2022年05月23日 09:54

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      チームを背負う責任を持つ、自信を持ってプレーする、どっちも大事ですよね。けど鈴木優磨のように反則まがいのプレー連発したり相手を挑発し続けるのはいかんと思いますよ。
      そんなことしなくてもチームを鼓舞できたのが阿部ちゃんだったんですよね。あの背中が懐かしい・・・

      2022年05月23日 10:26

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:106.180.14.23 )

      さぞかし牛の順位はいいんだろうなー

      2022年05月23日 10:32

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.251 )

      逆に上田鈴木カイキの個の力のくらいしか脅威を感じなくて、試合終盤での失速具合とかこれが首位を争うチームなんだという印象だったけどな。故障者がいる影響なのかもしれないけど。
      ここ数年安定した組織力で成績を残す川崎や横浜では、予定調和を崩す圧倒的な個性とは誰に相当するのだろう。

      2022年05月23日 11:44

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:60.43.99.109 )

    6月にもやってくれー。平日時間取れるからってだけだけど。。

    このコメントに返信

    2022年05月23日 10:06

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:180.56.40.131 )

    本当に優等生タイプだけの集団だったら、マリノス相手に0-3から3-3にすることなんかできません。

    このコメントに返信

    2022年05月23日 10:30

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:180.47.58.144 )

    個性が足りないというか個が足りない部分はある。個人昇格組も多いし。

    このコメントに返信

    2022年05月23日 10:56

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:124.208.111.200 )

    少しずつチャンスを得た犬飼みたいに知念もそろそろスタメンに抜擢してもいいと思うんだがなあ
    鹿島戦は途中からだけどしっかり中は締めたし、ATに前線へスルスルって上がってってゴールを狙いにいった姿勢も好き

    このコメントに返信

    2022年05月23日 11:38

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:157.205.219.251 )

      短い時間だったけど、知念はプレーにキレがあって良いと思った。やっぱり明本はDFは本職じゃないから、もう一列前の方が良い。3バックにするなら、現有戦力としてはショルツ、岩波、知念だね。

      2022年05月23日 12:31

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

    最後の締めの文でタレントも記者が言う個性が揃った神戸の順位はなぜと言う記事ですね。

    このコメントに返信

    2022年05月23日 11:41

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:106.130.145.114 )

    優等生とは誰のことか?
    ショルツしか思い浮かばないが
    凡人の間違いでは?

    このコメントに返信

    2022年05月23日 11:43

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.97 )

      記事では触れてないけど、CBでありながら明本同等かそれ以上の積極的な攻撃参加でドリブル突破を仕掛けるショルツはそれこそ予定調和を崩す圧倒的な個性を持つ選手で、リスクを嫌い型にはまった大人しい優等生タイブとはまさに対極。ショルツが優等生タイブとかちょっと信じられない。

      2022年05月23日 11:56

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:157.205.219.251 )

      ドリブルで最前線まで上がってクロスを上げるCBは優等生じゃないよね。

      2022年05月23日 12:33

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:202.247.166.51 )

    選手の元々持っているものというよりどちらかと言うと今のサッカーの 意識が 優等生なままなんだと思う。選手はリカのやろうとしてるサッカーをやろうとしてるけど単純に合ってないような、 ビルドアップもポジショニングさえ取れればみたいな。結果プレッシャー来た時に焦ってパスやトラップの精度が悪かったり。一個一個精度が悪くてすぐに詰められるシーンが沢山あって。勿体ないと思う。

    ならマリノス戦や鹿島戦の後半のように空いてるスペースを攻めて行く方が発想的に自由に前に行く意識を持って戦えるんじゃ無いかなと思った。この2戦はどちらも明らかにビルドアップも高いラインのまま保てるようになって、相手を遠ざけて危ないカウンターも受ける機会が減ったし守備も余裕が見えたし、いい守備からの攻撃の循環があったと思うんだよなあ。
    あくまで個人の感想です!

    このコメントに返信

    2022年05月23日 11:46

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:106.146.42.48 )

    優等生の解釈は様々だけど、闘莉王や都築のような選手がいないとチームが強くならない。馬渡は昔のオラオラ感を少しくらい出してもいいと思うぜ。

    このコメントに返信

    2022年05月23日 12:03

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.196 )

      この記事では優等生を負の意味で使っていて、あえて曲げて解釈しない限り解釈は1つと思うけど。

      2022年05月23日 12:16

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:126.247.9.26 )

      馬渡は、控えだったとはいえ、広島や川崎の空気を知っているので、そういうものをぶちかましていいと思う。
      実際、ACLの際に、モーベルグとお互いに指差ししあいながら、ボールの出し受けの場所、それぞれの位置どりなどを確認していた。
      ああいう空気を増やしてほしい。那須や槙野、森脇の声は、チャントの合間など、よく聞こえてきた。

      2022年05月23日 12:27

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:49.105.85.87 )

    ユンカー、モーベルグ、シャルク、ショルツ、酒井、松尾、明本、江坂など居るのに個性が足りないなんて事はない。
    問題なのはその個性をリカルドが活かせないだけ。

    このコメントに返信

    2022年05月23日 12:13

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.185 )

      選手に個性が足りないとは言ってないのでは。選手は監督に従うことで満足せずその上でもっと個性を発揮しないと今の閉塞感は破れないみたいな話でないのかな。

      2022年05月23日 13:15

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:126.247.9.26 )

    稽古、師事でいう、守・破・離でしょう。
    で、ここでいう優等生とは、ガラの善し悪しでなく、「守」に拘泥する選手のことかしら。関根、小泉や明本にはその傾向がある。
    きちんと守を実行する技術をつけたうえで、それを、ここは「破」するときと判断するということ。これは確かに、ユンカーやショルツができている。
    なお、型があっての型破りであり、型なしサッカー、型なし戦術では、ヨーロッパのメガクラブの選手層でもない限り、川崎やマリノスを上回れんさ。

    このコメントに返信

    2022年05月23日 12:15

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.184 )

      「与えられたタスクを確実にこなす」のが優等生タイプだと書いてるね。「状況を打開するには、リスクが必要だ」だから、「戦術」という型の中で与えられたタスクをこなした上で、さらにそこに収まらずリスクを負える選手が必要だって話でないのかな。
      頭の中が戦術で凝り固まって、もっと自由なインスピレーションを失ってるのかもしれないね。

      2022年05月23日 12:33

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:157.205.219.251 )

      そのとおりだね。自分たちの型を持ちつつ、多少のリスクを冒して行くべき時には行かないと得点は難しい。鹿島戦ではユンカーが味方の選手たちに「もっと入って来いよ」というジェスチャーをしていたが、あの時は破の局面ということだね。

      2022年05月23日 12:37

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.14 )

    入場時から既に覇気がない。
    絶対勝つという強い気持ちが感じられない。

    このコメントに返信

    2022年05月23日 12:22

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:157.205.219.251 )

      いつもすごく気になっているんだけど、キックオフの時、浦和の選手たちは配置につくのが遅いんだよね。ほとんどの試合で、相手チームの選手たちは先に配置についていて、すぐにでも試合に入る態勢が整っている。
      あと、スローインのボールをもらいに行く動きに乏しいことはいつも言われているよね。
      これらの傾向は今に始まったことではなくて、毎年選手が変わっても同じ。気のせいかもしれないが、チーム全体の試合での集中力はどうなのだろうかという疑問がある。

      2022年05月23日 12:45

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:106.178.142.195 )

      現地で見ていても、ボールを受けるのに日本人選手は、あたふたしていていました。いつでも、ボールを受けて次はどこに渡すか、動くかが余り出来ていない感じでした。
      考えて動くサッカーでは無く、とりあえず渡す感があったような。
      追い越す動きやボールを持っていない時の動きが少ないのは、戦術ですかね?
      スタッツでもスプリントや走行距離が少ないのは、連戦だから仕方ないのですかね?

      2022年05月23日 13:01

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.88 )

      トランジションの多いゴール前を行ったり来たりのオープンな展開だとスプリント数も走行距離も自然に多くなるのでは。それとは逆の、攻撃回数も被攻撃回数も少ない、トランジションの少ないボール握る時間が長いサッカーが戦術かと。過密日程も影響あるのかな。
      90分それでは必然的に負けないけどなかなか勝てないみたいになるので、勝つためには時に横浜戦後半みたいにリスク冒してオープンな展開の時間帯を作るのも必要なのかと。

      2022年05月23日 13:28

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:126.156.208.92 )

    個性?
    つか、槇野の個性は性格やピッチ外での発揮が主で、プレーの面では一対一の強さ以外は裏取られスペース疲れセットで負けて、だったよね?

    このコメントに返信

    2022年05月23日 13:21

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:126.158.186.27 )

    鈴木優磨って試合では熱くなるようなタイプで好きじゃないけど、試合終わったあとに四方に挨拶してたのは好印象

    このコメントに返信

    2022年05月23日 15:20

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.174 )

    何が何でも勝つというのが伝わってこない

    このコメントに返信

    2022年05月23日 15:56

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:114.159.51.130 )

    個人的にはここで、あえて浦和の責任がいまいちピンときてない選手や、むしろオレを出せとチームより自分のポジション奪取にギラついてる選手を出してほしい。

    真面目な選手たちや、宇賀神に変なプレッシャーかけられた選手(関根、伊藤)たちは勝てなくて焦りが出てると思う。浦和のサポは一旦無視して、いま自分の結果を出す事に夢中な選手を使ってほしい。

    このコメントに返信

    2022年05月23日 21:33

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:49.98.137.76 )

    命令に従順な選手たち
    自ら考えることは放棄したのかな
    チーム内の信頼関係はどうなってるんだろう

    このコメントに返信

    2022年05月24日 06:44

コメントを書き込む