ゲーム

『最後のゴールのみが足りなかった(リカルド監督)』ACL 浦和vs大邱 監督コメント抜粋

ACLグループステージMD4『浦和レッズvs大邱FC』の監督会見を引用紹介させていただきます。

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ リカルド ロドリゲス監督 ]
前半は明確なゴールチャンスがたくさんありましたが、相手のディフェンスが堅く、なかなかゴールを奪えない状況でした。後半は大邱FCとの1試合目にも似たような状況になりました。スペースがなく、最後のゴールのみが足りなかったような状況でした。全体としてわれわれがしっかりとゲームを組み立てながら、良い状況を作っていましたが、なかなかゴールが決まりませんでした。勝利に等しい試合をしたと思います。

 

大邱FC戦 試合後公式会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(前半も後半もレッズが試合を支配していたように見えた。最後の局面でゴールができなかった試合の流れだったが?)
「サッカーというゲームは、時折自分たちが行いたいことが実現できないことが難しくもあり、魅力的でもあります。1試合目は大邱FCが後ろを固めてカウンターのチャンスをつくろうとしていましたが、今日の試合は我々が全体的にコントロールすることができました。少しの運が必要だったのではないでしょうか。選手たちは闘争心を見せ、1-0、2-0、3-0で勝ってもおかしくないような試合でしたが、フィニッシュの場面でゴールだけが足りませんでした。選手たちは頑張りましたので、特に伝えたいことはありません」

(残りの2試合への意気込みは?)
「チームとして修正できる細かいところをしっかりと把握して次の試合に臨みたいと思います。このグループは我々と大邱FCが勝ち点で並んでいる状況ですので、残り2試合で勝つためにチームとして集中して、グループステージ突破を目指したいです。自陣に引いた相手との戦いが予想されますが、我々はチームとしていい部分を続けていくだけです。良いパフォーマンスを表現すること、もちろんこのようなグループステージでは勝つことは簡単ではありません。ただし、グループステージの1試合目、2試合目で我々はしっかりと勝利を積み重ねました。グループステージ後半戦のライオン・シティ・セーラーズ戦と山東泰山戦はサプライズを起こさないようにプレーしなければいけません。1試合目、2試合目のようにチームとして戦うことが必要です」

(JリーグとACLでフォーメーションや戦い方の違いはあるのか?)
「場所も違うところにいますし、プレシーズンに近いような状況でもあります。大邱FCとの1試合目は試合開始から20分後にようやくチャンスをつくれるような状態でしたが、この試合では序盤から決定的なシーンが多かったと思います。チームは確実に良い方向に向かっていると思いますが、このグループステージは我々に対応してくるチーム、5バックで後ろを固めてくるチームが多いように思います。5バックを崩すのは簡単なことではありません。ただし、Jリーグでも5バックを崩さなければいけないシチュエーションは間違いなく出てくると思います。そのためにもチームのスタイルを向上させ、監督としてトレーニングをしっかりと積み重ね、選手たちの連係を高めていきたいと思っています」

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:124.140.223.57 )

    フォワードをバンバン出して、自分の好きな選手取ってこのザマですか。

    2022年04月25日 07:03

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:147.192.68.195 )

    何度も聞いたコメントのような気が…

    このコメントに返信

    2022年04月25日 06:50

  2. 3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.233.16 )

    そのゴールが最も重要なんだなぁ

    このコメントに返信

    2022年04月25日 06:52

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:1.72.3.12 )

    そのゴールを決めるきるための連携がね。精度とかタイミングとか呼吸とか。とにかくバラバラなんだよね。今のウチはモーちゃん封じれば怖くないレベル。

    このコメントに返信

    2022年04月25日 07:01

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:124.140.223.57 )

    フォワードをバンバン出して、自分の好きな選手取ってこのザマですか。

    このコメントに返信

    2022年04月25日 07:03

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.133.220 )

      監督任せでなくフロントが主導権を持ってチームを作ると言ってるんだから、そこの責任を問われるべきはフロントだろう。

      2022年04月25日 12:09

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:122.217.204.1 )

    本当最後の精度のみだよな。いいサッカーしていると思うから本当そこだけ。何とか2通過してここで文句いう奴らに掌返しさせてほしいよ。

    このコメントに返信

    2022年04月25日 07:08

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.234.238 )

      本当にそう思います
      ここで我慢できず、解任してまた1からチーム作り直すの?
      昨日だって、前半のシヤルク、後半の明本、伊藤と入らないのが不思議なの外してたからね
      後は決めるだけ!
      私は、リカを信じてサポートします

      2022年04月25日 11:06

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      人の入れ替えをしてちょっと期待させてはいるが、去年から全く進歩していないからそうなるのです。
      直ちに解任ではなく来年に向けて新監督を検討してくださいと言っているのだ。

      2022年04月25日 14:56

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:106.73.200.193 )

      その制度がある選手取って来れないフロント、監督のせいやろ

      2022年04月25日 23:03

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:126.205.199.36 )

    チャンスは多いけど得点の入る気配のしない見飽きた展開。

    このコメントに返信

    2022年04月25日 07:09

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:1.75.9.103 )

    勝利に等しい?どういう風に理解すればいいんだ?連敗はあり得ないと言った江坂と同じように、周囲を煙に巻くコメントだな。確かに勝ち点は取ってるし、連敗もしていない

    このコメントに返信

    2022年04月25日 07:25

  8. 10 匿名の浦和サポ(IP:49.106.193.20 )

    決定的、致命的に何かがたりない。
    運なのか?

    このコメントに返信

    2022年04月25日 07:32

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.129.36 )

      9番だと思う。

      2022年04月25日 12:10

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:143.189.77.93 )

    いつも同じ負け方で同じコメントじゃん。
    いい試合しても勝てなきゃ意味ないんだよ。
    これだけ希望の選手集めてもらってるのに、全然攻撃の形作れないで、外国人選手頼み。
    リカルドじゃ無理だってことがハッキリ分かってしまった。
    フロントは後任探しと9番の補強を急いでくれ。

    このコメントに返信

    2022年04月25日 07:36

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:106.129.66.226 )

    ミシャのときと同じコメント。
    要するにレッズはその課題が解決していないということ。
    原因はリカはパス回しにこだわりすぎているから。
    「もっとシュートしろ!」
    「強引に狙え!」

    それがないから毎回得点不足に陥る。

    このコメントに返信

    2022年04月25日 07:36

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:49.96.28.161 )

      ミシャの時はそこそこゴール数行ってなかったっけ? 守備が問題と言われてた時もあったような…。

      2022年04月25日 07:59

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      ミシャ少なくとも優勝争いできてたからな
      勝負弱いだけ

      2022年04月25日 09:35

    • 12.3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.10.68 )

      今年は残留を争います

      2022年04月25日 13:53

  11. 13 匿名の浦和サポ(IP:106.128.163.247 )

    内容=結果でないことは重々理解しているが、一番重要な結果が出ていない事が問題だし、そこをどうにかするのが監督の仕事ではないか。

    このコメントに返信

    2022年04月25日 07:38

  12. 14 匿名の浦和サポ(IP:106.154.83.212 )

    同じ言い訳は聞き飽きた。それをなんとかするのが監督じゃないの?

    このコメントに返信

    2022年04月25日 07:49

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

    3-0で勝ってもおかしくなかったし選手も頑張ったからOK。当たり障りのない毎回同じような発言。まあサポも内容がいいからって納得してるしいいんじゃないの

    このコメントに返信

    2022年04月25日 07:58

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:54.238.232.37 )

      =実力不足。

      2022年04月25日 08:33

  14. 17 匿名の浦和サポ(IP:42.150.98.129 )

    関根をスタメンにした理由が聞きたい

    このコメントに返信

    2022年04月25日 08:12

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:118.238.252.237 )

      そんなにダメだった?普通にいい仕掛けだったと思うけど

      2022年04月25日 09:18

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:106.146.41.237 )

      我々が言うことではないが、関根めっちゃ上手くなってると思うけど。
      ミシャのころのガンガン仕掛けて縦いってっていうイメージが強いのは分かるが、良くも悪くもそれだけだった。最近は中でもプレーするようになって個人的にはすごくいいなと思っている。点はもっと取って欲しい。そこは皆さんと同じです。

      2022年04月25日 09:47

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.234.66 )

      松尾よりかは見せ場作ったと思いますが、、
      逆に今のところ、松尾の方が期待不足の
      活躍だとおもいます。

      2022年04月25日 10:01

    • 17.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.170 )

      関根は山東戦で右に入っての宮本とのコンビネーションも印象的だったし、昨日のデュエル勝率とか守備面での貢献も目立つ。
      本当に課題は最後のフィニッシュのとこだけ。点をとれてないことによる余裕の無さから、フィニッシュで判断誤ったり余計な力が入ったりするのかもね。

      2022年04月25日 12:15

  15. 18 ウラワ(IP:58.98.185.205 )

    コメントもいつも通りホント成長しないな
    いくら内容が良くても結果が出なかったら意味がない、そこを勝たせるのが監督じゃないの?何でいつも同じ失敗繰り返すの?勝てなかった試合から何を学んでるの?マジ聞いてみたいわ

    このコメントに返信

    2022年04月25日 08:25

  16. 19 匿名の浦和サポ(IP:221.113.3.17 )

    決定機で決められないのは監督というより選手のせいでは?
    決定機は作れているわけだし・・・。

    このコメントに返信

    2022年04月25日 08:54

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

      1戦目の特に前半のような、攻撃の形をまるで作れないのは監督が批判されてしかるべき。
      けど、後は押し込むだけ、ゴールにパスするだけというシーンで外してる場面まで監督のせいにされてもね。

      2022年04月25日 09:23

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:221.189.131.213 )

      そのシーンで外した選手をFWに使ってる時点で監督の責任、シャルクに替えて明本を前に入れた時に不安に感じたの自分だけでは無いはず

      2022年04月25日 10:09

    • 19.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.71 )

      3戦目から4戦目でしっかり修正できてるし、監督として打てる手は打ったのでないかな。あとはせいぜい疲れ切ったモーベルグのとこに馬渡投入と一緒に5枚目のカードを切るかどうか。
      中固められてるとこにクロス放り込むならシャルクよりも明本にまだ可能性感じるけどね。というか、ユンカー不在時にその2択しかない状況に根本的な問題がある。

      2022年04月25日 12:24

    • 19.4 匿名の浦和サポ(IP:49.243.27.234 )

      >シャルクに替えて明本を前に入れた時に不安に感じたの自分だけでは無いはず

      絶望感しかなかったわ
      明本のFWなんてやめて欲しい。
      何の可能性も感じない。

      2022年04月25日 19:34

    • 19.5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.137.80 )

      サブにFWがゼロなので、シャルクが交代の時間なら代わって1トップできるのはそもそも消去法的に明本しかいない。
      それとも江坂の0トップにでもして、クロス入れてもゴール前で身体張って競れる選手が誰もいない方がゴールに近づくかね?それか知念入れて、あの時間帯からFW犬飼的に岩波をトップに上げるとか?

      2022年04月25日 22:59

  17. 20 匿名の浦和サポ(IP:221.189.131.213 )

    1点リードで明本1トップならまだ理解出きるが
    点が欲しい時に明本1トップで結果出てないのにこだわる理由を聞きたい
    そもそも去年も興梠排除して0トップで終盤失速したのにCF補強しない意味が分からない

    このコメントに返信

    2022年04月25日 10:05

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      もう明本は、終盤逃げ切りでの起用限定だよ。
      リカの言う最後の精度が全くないし、期待すら抱けない。1回点とればケチャドバとか思ってんのかね?
      それ、まったくないから

      2022年04月25日 15:01

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.129.53 )

      力が落ちる相手とはいえ、山東戦で引いてゴール前固めた相手をこじ開けるのに前半2得点に絡む活躍だったのはもう忘れたのかな。
      リーグ戦でも、ここまであれだけいろいろなポジションで起用されながら2アシストはチームトップ、チャンスクリエイト数も江坂に続きチーム2位の選手を、終盤逃げ切り要員に回す余裕などどう見てもないな。

      2022年04月25日 17:43

    • 20.3 匿名の浦和サポ(IP:110.131.222.231 )

      キーパーがポロリしたのを押し込んだのとPKの事言ってるの?
      明本じゃ無くても取れたんじゃね

      2022年04月25日 20:14

    • 20.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.86 )

      20.2
      冗談だろ?リカだから使われてるだけ。監督代わったら明本は即クビ

      2022年04月26日 07:01

  18. 21 匿名の浦和サポ(IP:202.247.166.51 )

    このままそっちでキャンプはってきたら?と言うかこれからの試合はキャンプの練習試合のつもりで連携とパス&シュート精度高めるつもりでやって。とにかくJでこんなしょぼい得点力発揮し続けないように磨いてから帰ってきて。Jは優勝するんでしょ?

    このコメントに返信

    2022年04月25日 10:42

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:153.207.150.89 )

      そう言いたいほどショボいですよね。
      サッカーはボールを保持した時点でゴールするためにデザインされる。
      選手は各々の役割の中でデザインのため複数の選択肢を共有する。
      しかし今の状態を見ていると、誰かが何かしてくれると勘違いしたようなプレーが散見される。
      それをブラッシュアップさせるのは監督の役割なのだが、選手能力(技術)の一部はやはりJ2レベルな部分も否めない。
      縦に仕掛けることと、フリーランニングする(補うカバーは当然)ことが出来ないチームでは勝利は遠いと痛感する最近の赤組です。

      2022年04月25日 10:45

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      怪我で出遅れたユンカーと松尾、合流が遅れたモーベルク、加入しても間もないシャルクがいずれも90分戦える状態にまで持ってこれたんだからキャンプとしては上出来でしょあとはしっかりシュート練習してきて、ってな皮肉でも言わなきゃやってらんないよ。

      2022年04月25日 11:30

    • 21.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.148 )

      皮肉でもなんでもなく、ユンカー松尾がコンディションを上げ、モーベルグシャルクの融合が進み、平野も戦列復帰して、あとは2位突破でもなんでもノックアウトステージ進出さえ持ち帰ってくればとりあえずそれで十分。ACLで課題がウソのように解消するとは思ってない。
      リーグ戦であればここまで極端にリトリートして90分ゴール前を固められるのは稀だろうし、ユンカーシャルクモーベルグ+ショルツの同時起用で新たな可能性も広がる。酒井の怪我だけが気がかりで、離脱の長期化だけはなんとしても避けたい。

      2022年04月25日 12:49

  19. 22 匿名の浦和サポ(IP:106.128.70.139 )

    これだけ決定機あって決まらないのが摩訶不思議。日本帰って来たら全員でお祓い行ったら?

    このコメントに返信

    2022年04月25日 11:02

  20. 23 匿名の浦和サポ(IP:61.118.71.49 )

    足りないのはゴールだけではない。
    決定機が少ないし、決定機を作るためのアクションが少ない。
    ゴールの2段階前くらいから足りていない。

    もちろん「明本のシュートが入っていれば」と言うことはできるが、
    すべての決定機をゴールにできる選手・チームなどない。
    3つの決定機を作れば3-0で勝てるのではなく、
    6つ、7つ作ってはじめて3点取れる。
    ここを勘違いしてはいけない。

    昨日の試合は、決定機を1つ作って、それを外しただけ。
    「決定力不足」と言えるほど決定機を作れていない。

    このコメントに返信

    2022年04月25日 11:26

    • 23.1 匿名(IP:182.171.232.93 )

      激しく同意です。
      土曜日のワトフォード戦のマンCも決定機を数回外してましたよね。

      2022年04月25日 12:05

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.101 )

      決定機が一つ?ちゃんと試合みてたか?

      2022年04月25日 12:29

  21. 24 匿名の浦和サポ(IP:124.86.227.248 )

    聞き飽きたリカの1−0 2−0 3−0で勝ってもおかしくなかった発言

    このコメントに返信

    2022年04月25日 12:10

  22. 25 匿名の浦和サポ(IP:218.46.203.67 )

    戦術、連携、決定力不足。引いてブロック敷かれたら、崩して点取るのは厳しい。ブンデス、プレミアでも同様。でも前にかけている人数は、圧倒的に多い。

    このコメントに返信

    2022年04月25日 12:45

  23. 26 匿名の浦和サポ(IP:106.146.28.123 )

    決定力不足だね。。チャンスは多かった。
    エリア内は枠飛ばそうよ。伊藤くん。
    シュート打とうよ。関根くん。
    VRAあったら勝ってたかもね。。ないんだけど。

    このコメントに返信

    2022年04月25日 12:50

  24. 27 匿名の浦和サポ(IP:106.146.42.47 )

    サポーターからの信頼はすっかりなくなってしまったね。残念だよ。
    来期は誰が監督やるのかな。
    また一から、ってみんなうんざりしてるけど仕方ないのかな。

    このコメントに返信

    2022年04月25日 12:51

  25. 28 匿名の浦和サポ(IP:153.171.214.124 )

    なんでこんなにシュート下手なんだろう。焦りすぎ?気負いすぎ?本当シュート下手だよな。監督のせいか?これは。

    このコメントに返信

    2022年04月25日 13:53

  26. 29 匿名の浦和サポ(IP:42.146.43.114 )

    このコメント何度目だよ。仕方ないで片付けてはいけないくらい自分達で勝ち試合落としてるやん

    このコメントに返信

    2022年04月25日 14:47

  27. 30 匿名の浦和サポ(IP:42.146.43.114 )

    ザイオンを使ってくれていることに関しては感謝しております

    このコメントに返信

    2022年04月25日 14:48

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      まあ、リーグ戦では使われないだろうね。
      いいセーブもあったが、相対的にみたら結構危ない技術/判断だしなんといっても味方選手を指示できない。
      他人任せ雇われGKに見える。

      2022年04月25日 15:07

  28. 31 匿名の浦和サポ(IP:42.146.43.114 )

    チャンスっぽいのは多いけど、点は入る気がしないのよ。序盤に点入らなかったきら、どーせ今日も負けか引き分けるんだろうなって思いながら前半から観てたよ。やっぱりなって感じ。

    このコメントに返信

    2022年04月25日 14:50

  29. 32 匿名の浦和サポ(IP:42.146.43.114 )

    今の浦和はFCアレクサンダーモーベルグです。前線に関してはモーベルグ孤軍奮闘

    このコメントに返信

    2022年04月25日 14:52

  30. 33 匿名の浦和サポ(IP:36.14.6.234 )

    間違いなくコピペだろ。毎回同じ

    このコメントに返信

    2022年04月25日 20:09

  31. 34 匿名の浦和サポ(IP:106.133.202.73 )

    お互いの連携を深めるのとボランチを平野と岩尾、若しくは安居でしばらく固定したら少しは良くなると思うよ。

    このコメントに返信

    2022年04月25日 20:48

  32. 35 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.197 )

    そもそも監督が「内容は良かった
    あとはゴールだけ」みたいな発言してる時点で
    優勝するメンタリティじゃない
    選手、監督共々そこの考え方改めようか
    まぢで。
    いいゲームすりゃ優勝できんのかよ
    勝たなきゃ優勝できねーのよw

    このコメントに返信

    2022年04月25日 22:57

  33. 36 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.18 )

    コイツはいらない。アイツを取ってこい。確かに苛立ちはあるけど、今いる選手の成長とかを期待するようなコメントがもう少しあってもいいんじゃない?育成上手いところが上位にいるわけだし、悔しいけど、そこから学んでもいいのでは。

    このコメントに返信

    2022年04月25日 23:00

  34. 37 匿名の浦和サポ(IP:118.238.211.53 )

    シーズン終了まで同じようなコメント聞きそう。笑

    このコメントに返信

    2022年04月25日 23:49

コメントを書き込む